管理組合・管理会社・理事会「管理者が通帳を見せないのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理者が通帳を見せないのですが

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-08-31 10:45:54

区分所有者は管理者に、管理組合の通帳記録の開示を請求できると思うのですが、
これは正しいでしょうか?
また、これの根拠となる法律は多分民法になると思うのですが、その条文がわかれば
助かります。

絶対横領していると思うのですが・・・

[スレ作成日時]2010-10-31 22:36:18

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理者が通帳を見せないのですが

  1. 51 販売関係者さん

    管理費の引き落としは集金代行会社がやってから、管理組合に振込みだろう。
    ほんとにバカがおおいな。

  2. 52 匿名さん

    >ほんとにバカがおおいな。

    それなら通帳見る意味ないね。

  3. 53 販売関係者さん

    ↑元理事長の発言を読み直せ

  4. 54 匿名

    残高推移表発行すれば良いよ
    つか通帳なら理事長は持ってないのが当然ではない?
    印鑑と同時保管はできないのだから単に知らないと思うよ
    誰が持ってるかとかそもそも通帳作ってない事も考えられるよ

    あと、何で管理会社が間に入ってるのに理事長が横領してると思うんだろうか

  5. 55 匿名さん

    管理費の使い込みより、工事関係の支払い先不透明などを疑って掛かったほうがいいのでは?
    エレベーター補修の工事費支払先が管理会社って?
    中間マージン削除して、工事費節約することや、エレベーター保守などの直接契約が
    経費節減に効果ありですよ。

  6. 56 匿名さん

    ↑まったく別次元の話。

  7. 57 匿名

    >>55
    別スレ行きな
    ここは費用削減の話をしたいわけじゃないから

  8. 58 匿名さん

    結局、通帳含む不正のチェック法を知ってる者は皆無か、この掲示板では!

  9. 59 匿名さん

    何処の管理規約でも、区分所有者は重要書類を閲覧できる権利がある、との条項はあります。
    規約をよく読んでください。 もし無いのであれば、マンション管理センターに相談してください。

  10. 60 匿名さん

    >何処の管理規約でも、区分所有者は重要書類を閲覧できる権利がある、との条項はあります。 規約をよく読んでください。 もし無いのであれば、マンション管理センターに相談してください。

    なんで最後にセンターが出て来るの?
    もし無いのであれば、規約を改正すべきですと言えば終わることでないかいな。

  11. 61 匿名さん

    No60に一票 組合自治の範囲。
    うちの昭和61年発効規約でも
    「請求があったときは、閲覧させなければならない」で、拒否権は無い。

  12. 62 匿名さん

    見たって分からないのよ。

  13. 63 ビギナーさん

    つまりは、通帳だけでなく出納帳、領収書、ないとわからないわけだ。
    監事の仕事と似てるね。

  14. 64 匿名さん

    >「請求があったときは、閲覧させなければならない」で、拒否権は無い。

    問題は何をではないの?

  15. 65 匿名さん

    標準管理規約第61条
    会計帳簿… 請求があったときは、閲覧させなければならない

    通帳は会計帳簿に該当しないの判例が多いみたいだ

  16. 66 匿名さん

    65だす、訂正
    中高層共同住宅標準管理規約第61条
    マンション標準管理規約第64条

  17. 67 匿名さん

    >集中記帳扱い
    >それ何だ。
    集中記帳扱い金額=まともな当月分管理費集金額計-引き落とせない当月分と過去の滞納者の管理費計+滞納者の回収金、遅延損害金計

  18. 68 匿名さん

    集中記帳扱い金額?
    集金代行会社からの振込みなのだから当たり前。1件の振込みを1行で表現してるのだから、集中ではない。単一だ。

  19. 69 匿名さん

    だから通帳見たって分からないよ。

  20. 70 匿名さん

    帳簿を提出させる事です。

  21. 71 匿名さん

    それなのに通帳を見せろと言うご仁がいるのには呆れるね。分からないくせに。

  22. 72 匿名さん

    スレ主殿
    間違いなく絶対に横領中ですよ!

  23. 73 匿名さん

    日頃から共有財産の管理に関心を持たずに、急に横領騒ぎを起こしても遅すぎます。
    それに通帳見て横領が分かる様な物ではないです。

  24. 74 近所をよく知る人

    残高が帳簿と違っててもわからんの?修繕積立金6000万横領とかマンション管理新聞でたまにみるよ。すぐばれる手口でそんなことするわけがないから通帳みてもしょうがないというひとがいるみたいだが、深く考える犯罪ばかりじゃないよ。

  25. 75 匿名

    銀行の残高証明書と通帳の残高を確認して下さい。

  26. 76 匿名さん

    横領人間は横領がバレないよう意味不明な発言を繰り返します。
    銀行の通帳や残高証明書も平気で簡単に偽造したりします。
    住民多数で銀行に直に行き事情を話して残高証明書を取得して下さい。
    兎に角、管理者をジワジワと追い詰めて下さい!

  27. 77 匿名さん

    >銀行の残高証明書と通帳の残高を確認して下さい。

    一緒にはなりません。残高証明は月末残高、通帳はアップツーデイトの残高です。

  28. 78 匿名さん

    >住民多数で銀行に直に行き事情を話して残高証明書を取得
    どこの銀行、うちは取引やめる…

    >残高証明は月末残高、通帳はアップツーデイトの残高
    計算はできると思うけど

  29. 79 匿名さん

    立証効果なし。

  30. 80 販売関係者さん

    >住民多数で銀行に直に行き事情を話して残高証明書を取得
    このスレッドの最初のほうで書いてるんだけど、民法414条2項で銀行に残高を開示させることができます。(裁判でね)
    スレ主は納得してるんで、ずっとでてきてないでしょ。
    不審に思ってるから見せろというわけで、見ても意味ないとか他人がいうのは大きなお世話。

  31. 81 理事長経験者

    バックマージンやリベートは解り辛いのですが、横領であれば、きちんと調べればほとんど暴けます。
    横領でも、管理会社が会社ぐるみで行っているもの、管理会社のフロントが経理関係も全て一人で行っているケース、フロントと理事長が組んでいる場合は、難しいものもあります。

    例えば、水道料金は収入の中でも変動があるものなので比較的不正がしやすいものです。
    各戸に水増し請求し、水道局への支払はきちんと行う。
    もともと収支差額が出るものですから、そこそこの差益を残して懐へ抜く。
    この際、もっともらしい支払いの領収が偽造できればかなり上出来で、見抜くのは難しいかも知れません。
    ただ、それでも「水道料金は手をつけ易い」ということを踏まえておけば、難しいとはいえ不可能ではないでしょう。その気になれば水増しかどうかはすぐに解るものです。

    しかも通常、管理会社は経理とフロントが分かれていますから、フロントだけでこれを実行できる会社の方が稀でしょう。
    会社ぐるみで行うケースも可能性ゼロではないですが、横領よりもバックマージンの方が危険性が低いので、やはりそういう会社も稀でしょう。
    理事長とフロントが組んで・・これもあるかも知れませんが、このケースは横領よりもリベートの可能性の方が高いのではないでしょうか。

    このように、横領はし辛く、やっていても見ればわかるのものです。
    仮に見ても解らないものがあるとしても、だから見ないという考え方になるのは理解できません。

  32. 82 匿名さん

    >もともと収支差額が出るものですから、そこそこの差益を残して懐へ抜く。

    水道料金はもういい加減に個別に契約すべきです。関西だけですよ。
    管理会社や役員が不正を行うのは所属組合員の関心次第です。

  33. 83 匿名さん

    >水道料金はもういい加減に個別に契約すべきです。関西だけですよ。

    水道加入金=世帯数×15万-マンションとして支払った加入金≒うん千万かかるのよ
    役所が作成した水道料金表を公開すれば、余分な集金出来ない
    メーター検針ごまかせば別だけど、タイトルと違った

  34. 84 匿名さん

    83の言いたいことはわかるけど、水道メーターって定期的に交換しませんか?
    (計量法で決まっているので)、1メーターあたりの交換費用って結構しますよ
    もし、水道加入で、分担金(1メーター毎の)払ってしまえば、以後の
    メーター交換は、水道事業体(水道局ほか)が、負担しますから
    メーター交換等の費用は発生しません。
    管理会社からすると、加入していないマンションの方が
    工事でボッタくれるので、カモにし易い(その辺であまり進めていないのかも?)

  35. 85 匿名さん

    >水道加入金=世帯数×15万-マンションとして支払った加入金≒うん千万かかるのよ
    本来、建築費、分譲価格に算入すべきもの。
    >役所が作成した水道料金表を公開すれば、余分な集金出来ない
    管理組合/会社が多めに集金してその差額を収入として利用する習慣から逃れられないだけ。

  36. 86 匿名さん


    管理組合の帳簿は見せてもらいましょう。
    組合員であれば、誰でも閲覧する権利はあります。

  37. 87 匿名さん

    見ても分からないくせに。

  38. 88 匿名さん

    ↑こいつ管理侍に斬られた落ち武者だよ。

  39. 89 匿名さん

    お前はその役者か。

  40. 90 匿名さん

    やっぱり図星だった!

  41. 91 匿名さん

    お手前様が切られたのか、傷は浅いぞ!頑張れや。

  42. 92 匿名さん

    関西の水道加入金はその後はどうなるの?
    財政難の自治体の二重取りの悲劇かしら。

  43. 93 匿名さん

    >>84 メーター交換等の費用は発生しません
    役所が作成した戸建と同じ水道料金表に基づいて徴収
    メーター交換料金の消却は30ケ月でできる
    工事でボッタくられるのは、アホな管理組合と無関心な住民

    >>85 本来、建築費、分譲価格に算入すべきもの
    うちの自治体で建築時は、3階建以上の共同住宅の個別加入制度は無かった
    最近認められるようになった。 デぺは解散、施工会社は更生法。

    >>92 関西の水道加入金はその後はどうなるの
    どうもならない、戻ってもこない(と、思う。廃止してないから判らない)
    No.83で書いた「既に支払った加入金」は差し引いてくれる

  44. 94 近所をよく知る人

    スレ主もういないよ。なんで水道話なんだ?

  45. 95 匿名さん

    マンションで水道料金を組合を通しての水道料の支払はできだけ早く個人契約に切り替える事をお勧めします。
    15パーセントはお安くなります。

  46. 96 匿名

    水道代が15%?

  47. 97 匿名さん

    >>94 なんで水道話なんだ?

    83へ「タイトルと違った」と書き込んだ 93も書き込んだ
    悪かった、この板で水道代はもう書かない

    と思ったら >>95
    水道は運営者によって異なる。
    安くなる所はさっさと切り替えるべきだろうね


  48. 98 匿名さん

    通帳には何が記帳されているか分かっている人が居ないのにはびっくりした。
    それで見せろとはどういう事かしらね。

  49. 99 近所をよく知る人

    ↑銀行に対する債権額が載ってるんだよ。

  50. 100 理事長経験者

    最悪の展開ですね・・・
    水道料金の一例を出したばっかりに・・
    いや、出したのは私ですが・・・

    そこに食いつかれるとは。
    申し訳ないというか、いやはや。
    恐れ入りました。

    この場は去ります。
    ただ、スレ主殿が、書かないまでも読んでらっしゃるなら、
    一生懸命やれば、必ず納得行く結果が得られます。
    大変ではありますが、難しいことではないですとだけ、最後に申し上げたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸