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どっちが維持費が安い?
[スレ作成日時]2010-10-31 22:22:37
どっちが維持費が安い?
[スレ作成日時]2010-10-31 22:22:37
>>20
>もし新車で購入して5年で乗り換えるとしたら、どっちがいいでしょう?
軽自動車税 7,200円
1.0リッター以下 29,500円
1.0リッター超1.5リッター以下 34,500円
ですから
1.0リッター以下なら (29,500-7,200)X5=111,500円
1.5リッター以下なら (34,500-7,200)X5=136,500円
これだけ安いコンパクトカーを選べばいいだけです。
自動車保険は車によるので考慮に入れていません。
燃費は軽自動車もコンパクトカーも大差ありません。
エンジンを回さないでいいだけコンパクトカーの方が良いこともあります。
安全面を考えれば、どちらを選ぶかは言うまでもないと思います。
総務省は4日、軽自動車税を現行の1・5倍の年1万800円と、2倍の年1万4400円とする2案を与党幹部に示した。
ますます軽を選ぶ理由が無くなる。
スズキの会長の圧力で今まで優遇されすぎてただけなんだよな。
あんな時代遅れな規格は撤廃すべきだよ。
>>20
15年で走行7万キロは、いたって普通です。
もっと少ないのもいくらでもある。
てか、そんなことの前に、趣味の車以外、15年落ちなんか買わないだろう!
走行距離関係なく、あちこち劣化してるぞ。
5年で乗り換えであれば、no21はじめ他のみなさんが書いているとおり、イニシャルが一番金額の大きいところなんで、そこで決めたら概ね良い判断だと思いますね。
ただし、新車での話ですが。
中古は、劣化具合等々、比較がむつかしく、また掘り出し物もありえるので、判断がむつかしいです。
>走行距離関係なく、あちこち劣化してるぞ。
>劣化具合等々、比較がむつかしく、また掘り出し物もありえるので、判断がむつかしいです。
エンジンや部品が劣化してるんですか?
どこに注意したらいいんですかね?
もし前の持ち主があまり整備していなかったとしたら(整備士さんや買主が)見て分かるものですか?
>>26
どこに何の問題があるか分からないから最終的にどこかで妥協するしかない。
リフトアップしてチェックさせてくれるわけでもないし。
軽やコンパクトカーは高年式だと中古と新車の価格差がほとんどなくて
中古のメリットってあんまりないような気がする。
ならば無理して中古の高グレードを買うより、新車の低グレードを買う方が安心感はある。
販売する人を信じるしかない?
後は運と縁?
軽の新車、10年乗り潰す覚悟がない・・・
5年で他社のコンパクトーカーに乗り換えたら
仮に100万で買った軽はいくらで下取りしてくれるんだろう?
>>29
2008年式 ワゴンR FA 新車価格100万2000円
下取り参考価格 37万円
実際の下取価格は走行距離、お車の状態(キズ・凹み)、事故歴、ボディカラー、モデルチェンジ(新型車発売等)、地域・市場動向によっても大きく変動します。
走行距離改ざん、とか事故歴ってオーナーが2、3人変わっていて古い車だったら
わからないですよね??
プロが見たら判ると思いますよ。
善良な業者はそういう車はトラブルの元なので最初から扱わないし、逆に悪徳業者は判ってて隠して売るでしょ。
中古車は店で選べと言いますね。
年式が古いけど走行距離が少ないのと
年式新しいけど走行距離が多いのでは
どちらがいいですか?
一般的に保証はどの程度つくものですか?
どっちが良いか?知りたいよね。でも中古だから絶対的正解は、わからない。ケースバイケースです。それに一番大きいのは、買い手の好み、要望を含めた最終的な判断でしかないんじゃない。
それだけわからなくて、迷うんだったら、中古はやめといたら。
わからないなら、わからないなりに、大手を信用し切って心配事を減らすとかしないと。買ってから安心して乗れないよ。
それに、保証って、誰が誰に何を保証するの?
一般的には、基本ナシでしょう。
あと、大手とかが、他社との差別化のためにサービスというか、まあいくらか乗っけてやっているもんだと思いますよ。
軽自動車は、税額が上がったけど、それでもなお軽の方がお得でしょ。
高速料金とかは上がってないし。
増税後は軽自動車の金銭的な優位性は小さくなる。
しかしコンパクトカーの安全面の優位性、5人乗りの利便性、排気量による走行性能の余裕といった点は変わらない。
軽自動車を買うような人は、命より目先の小銭の方が大事なんだから言うだけ無駄。
何より自分は運転が上手いと思い込んでるから、事故をした時の事なんて考えてなんかいない。
軽自動車でエンジンをぶん回すより、コンパクトカーで燃焼効率の良い回転数で走る方が燃費が良かったりするけど、軽自動車を買うような人は排気量の大小でしか考える事が出来ないから、これも説明するのも無駄、というより無理。
軽自動車はローギアードなため0発進が良いように感じるだけなのに、軽自動車を買うような人はこれを高性能と勘違いしているから、排気量差によるトルクの差を語っても無駄。
ハスラ-はライダ-カラ-で作ってほしい。
コンパクトカーは、ボディサイズのみならず、設計思想までコンパクトにおさまり過ぎていると感じています。
もっと遊び要素を入れて欲しいな。