【公式サイト】
https://www.soken-home.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
創建ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。創建ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2010-10-29 21:02:02
【公式サイト】
https://www.soken-home.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
創建ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。創建ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2010-10-29 21:02:02
築浅の中古物件として購入。坪単価で15万から20万近く異なるメーカー仕様と比べれば建具や床材の満足度は低かった。サッシも安っぽい。今もそうでしょうけど。住宅メーカーとして最低限水回り導線の工夫や竣工時の現場チェックの精度は上げて欲しいです。安さばかりに目を向けてもいけないです。あと、住まいなので土地や周辺環境は建物以上に気を使いますね。
現在の戸建てを購入する前に創建さんにも見学に行きました。営業マンにモデルハウスの説明を一通り受けた後『私の説明をどこまで理解しているかテストします』『今日購入を決断出来ない人はいつまでも購入出来ない』『予算5,000万円?そんな予算ではうちの会社をバカにしてるとしか思えませんね』と散々言われました。初めてのモデルハウス見学だったので、惨めな思いで帰宅しました。それから2年後、そのモデルハウスは台風で屋根が飛びました。
担当さんの対応良ければ購入していたかもしれないので、ある意味良い巡り合わせでした。
坪単価が60万円〜65万円って、まあまあする金額なのかなという印象です。特に木造の住宅ならば。
ローコスト系だともっと安いとは聞きますが、
設備をそれなりに整えるとやっぱり60万円くらいはするといいます。
この坪単価で
ごくふつうに網戸や雨戸、インターフォンも込みだったらお得だと思いますし、無いならば実質的にそれ以上になるので、高めに感じるかもですね。
家は実際に建てて住まわれてる方の意見を聞くのが一番大事ですよね。どんなに見映えや機能が良くても実際に建てて住んでみないとわからないですから。友人宅がこちらで家を建てお邪魔する度に話を聞いたり目にするのですが私ならここでは絶対建てません。細かいことからそうじゃないことまで含めてここの書き込みを読んでみると友人宅の状態になほどな?とある意味納得してしまいます。なるべく沢山の家と建てた方のお宅(できれば築3~5年位)を自分の目で見て意見を聞いて情報を収集してから決めるのがベスト。私も現在家を建てるべく色々調べています。せっかく建てる夢のマイホーム。失敗したくないですからね。
アフターサービスは 最悪です。 自社ではなく
委託された 業者が来て 適当に見て
最後に 紙読んで保証延長のサインを と 言われ
保障を 断りました。10年の保証も、有償工事をしなきゃならなく、なおすところもないのに
10年保証の為にしなきゃ
ならないのは 納得いかず しませんでした。
委託業者は創建のジャンパーを着て来たくせに
創建の保証については
委託されて来たから
詳しくは知らないというしただ チェックして
サインして下さいと…
よく読むと10年保証を延長するか
有償工事が必要とか 書いてるのに
軽々しく サインして下さいと
詳しく話を聞いてもわかりませんと…
だったら 委託業者と
創建の方と 一緒に来て 保証延長の話など
きちんとすべきじゃないでしょうか?
その後創建さんから連絡きます
と 言われたが 連絡もなく
ただ 書面で 保証は切れましたとのこと
売ったら 売りっぱなしで、
10年で保証は切れ、この先不安しか
ありません。 リフだとかキナリだとか
見かけはオシャレですが、
家は アフターサービスが
1番大切です。
委託業者に丸投げで本当に最悪な ハウスメーカーだと
思いますし、買って後悔しています。
本当に最悪です。
CMギャラリーのところを見ていたら、60年長期保証ことが書かれていました。
というか、大瀬良くんと誠也選手のCMがあった、ということなのですが…
よくある長期保証のところって、10年毎に有償メンテをつけると、その後の経年劣化以外の部分は保証してくれるのですが、
ここの場合はどういう形になっているのでしょうか。
361:匿名さんと同じで私もアフタ-サ-ビスは最低だと思います。
トラブルなど不都合が生じて電話しても対応はしないし、定期点検も格好だけでちゃんと点検をしていないし
本当に最低である。
建築するときでも打ち合わせの日時をその時間に急に変更したり、要望が図面になかったり、いい加減なところが
多かった。
広島県ではテレビでよくCMをしているが、利益ばかりで親身でなく、ここで建てて後悔している。
現在検討中です。
担当の営業さんがとてもいい人です。
要望を聞いてくださいますし、
土地に合わせた設計図も毎回すぐ用意してくださるので、
とても良くして頂いてるなぁという気持ちです。
人柄で「ここに決めようかな」と思えています。
しかし、こちらの掲示板にある「アフターサービスが充実していない」と書かれているのが少し不安です。
>>362 匿名さん
メーカーで指定してる有償メンテを10年毎にしていった場合のみ延々と保証は延長されてくシステムです。ただし その間建物のどこかを他でなおしたりした場合(創建ホーム以外で) 補償されなくなります。蟻地獄のようなシステムですね。創建以外でどこかをなおしたりしたら ダメってことです。
他でなおしたりしない為に顧客を確保ってことですかね。簡単に言えば。保証がないのは 不安ですがこんな馬鹿馬鹿しい保証なら 受けたくないです。
皆さん買う時はいいことを言われたり
対応は いいんですよ。
その時だけはね。
60年保証 って 私も買う時言われましたから。 指定の有償工事をすれば なんて
10年後に 保証書ひらいて小さく書いてましたから。 よく検討して家は買うべきですし、アフターメンテナンスを 社内に部門をきちんと完備されてるハウスメーカーの方間違いないです。どっかのメンテナンス業者に 委託してるハウスメーカーは 所詮 その程度です。
実際買って ずっとメンテナンスの対応は 悪かったり 遅かったり いい加減だったり しましたが、
年数を迎えて 創建さんからの
説明もなく、別なメンテ業者が来て
聞いてもよくわかりませんと言われ
保証は切れて 紙切れ1枚保証は終わりましたと
対応の悪さにガッカリし、これから先
不安なのは 実際体験してるから
言えることだと 思います。
実家も、大手ハウスメーカーで建ててますが、
雲泥の差です。
話を聞くと 業界でも メンテの対応が悪いと
聞くようで… やっぱりと 思いました。
リフォーム業者さんにも 言われたくらいです。
見かけだけ
そんな ハウスメーカーだったようです。
買う時は いい事をほとんど言われ
誰も10年20年後のことを 考えて
買う人って なかなか いないですしね
けれど、本当に長い目で見ること
大事だと 思います。
若い人達だけの 社員も多いし
売りっぱなし そんな 印象強いですね。
確かに素敵なデザイン が 多いし、
目を奪われますが、
会社の仕組みというか 買った後の制度のなさ
酷すぎますね。
率直に書かせていただいたので 言い方がなってなかったら 申し訳ありません。
メンテナンスの対応は悪いです。
遅いというより、何回も電話しないと対応しないこともあり、
親身でない。
これは家を建てるときもそうだった。
担当者にもよるのかもしれないが、誠意がない
アフタ-サ-ビスは地域No.1を目指すということらしいが
ワ-ストNo.1である。
退職する社員が多く、ベテランが少なく、若い社員が多いと
いうことでも会社の体質がわかる。
仙台の事務所も別な場所に移動するらしいですよ
近くにいても 対応は 悪かったけれど
離れても きっと対応は もっと 悪くなりそう
期日は守らない 期日は決めない こっちから
催促しないと連絡よこさない などなど
新築現場で忙しく メンテや 見積もりなんて
面倒だし後回ししたいんだろうけど、
まず 遅い。 買って何年かは、社員と業者さんが
一緒に来て親身な対応してるような感じに
見受けられますが、年数が経てば経つほど
業者さんだけ来て 社員は来ないとか
普通です。 社員さんには
何かあったら言って下さい って
言われますが、
今までずっと対応悪かったのに
わざわざ聞こうとも 頼もうとも 思えない。
そんな気になれない。
どこかをなおす
ことに なっても
この先絶対 お願いすることも
ないだろうし、
見積もりも 聞くこともないと
思います。
親切に対応さえ きちんとして頂けてたら
一生のお付き合いになっただろうし、
創建さんに とっても 利益にもなるし
プラスだろうに
新築しか目がないようだし
アフターもったいないですよね。
見積もり段階で数社比較検討していた時、自分のfacebookをたまたま見ていたら「知り合いでは?」という所に創建ホームにの色んな営業所に勤めるたくさんの人がずらりと出てきて主人の記入したアンケートの個人情報が共有という名のダダ漏れになっていていることに気づきました。全員ブロックしたけど時間がかかりました。
結局違う会社にしました。
>>369 通りがかりさん
それってただのFacebookの機能では無いですか?
Facebookの【知り合いでは?】は電話番号を登録した人はもちろん、その友達の友達迄出ますからね、、、。
その機能で学生時代の同級生や職場の同僚もでますからね。
(ちなみに369さんの設定で友達までの設定にしていたら、全く見れませんし、全体公開していたら誰でも情報は見れますよ)
Facebookの件はどうあれ、創建ホームさんとはご縁がなかったのには変わりないと思いますが。
やっぱりアフターは有料の工事ありきの話だったんですね。何も問題なければ基本無料更新と説明されたんですけど、営業の人が嘘ついてる感じはしないですが、知らないだけなんだろうか?
10年は 黙っていても建物の 保証期間です。
何もなければ基本無料更新?とは
どうゆう意味でしょうか?
どこの
ハウスメーカーでも
○○年と 基本保証は
決まってます。
それ以降は 有償工事を
ハウスメーカーで しなければ 10年後の更新は
出来ないと 言うことです。
無料更新なんて あるわけないじゃないですか。
創建ホームの場合
とりあえず10年の点検の時に
委託された見知らぬ業者が来て
とりあえずは (言葉は悪いけれど適当にしか見えませんでした)点検して行きます。
社員は 来ません。
その後 ハウスメーカー側から 10年の更新の為に
有償工事をするか しないかを
1~2週間の 間に 返事をくれと 言われます。
点検の際に 問題ないと 言われたのに
大規模な 有償工事(外壁塗装 雨漏りバルコニー工事シロアリ工事など値段の高い工事ばかり)をどれか1つ
してくれれば 10年保証は 延長なります。
とのことです。
さらに10年後また メーカーが定める有償工事を
すれば さらにまた10年保証がつきます。
との仕組み。
ただ、10年間の間 メーカーに知らせずに
他で どこかを なおしたり 工事した際は
そこで 保証は 継続できません。 とのこと。
こんな大事な話を こちらから
聞かない限りは教えてはくれませんでした。
保証の内容は理不尽だとしか思えません。
なので、私は 保証の延長はせずに
自分たちのタイミングで 修繕をしていこうと
決めました。
10年の保証延長というのも
建物の主要構造部分という ものだけ
なので、何かあったから 保証してくれる
という 保証では ないです。
保証される部分は 限られます。
一生のお付き合いと思い 選んだハウスメーカー
だったはずなのに、
今後 メンテナンスは
小さなことでも 頼みたいとは
思えないので、他社さんに お願いしたりしてます。
売るだけと最初の5年くらいまでは
社員が来て丁寧な 感じでは なおしたりは
してくれる 雰囲気でしたね。
すぐは来ないし 連絡よこさないかは
時間は かかるけど(笑)
あとは 委託業者任せで 特に社員からの説明もなし。
売る方に 力を注いでるようで、
対応は段々悪くなります。
アフター部門もないし 誰が窓口なのか
担当営業も辞めてその後
かわりの担当がつくわけでもないし
誰にお願いしたらいいかもわかりませんでしたね。
それだけ買った人には
適当 いい加減って ことですかね。
人それぞれだと思いますが
私はオススメは しません。
>>372 匿名さん
10年の点検で異常が見られなければ有償工事などなく、更新される事と外壁等に関しては30年間は異常が見つかった場合は全て無償で工事をしてくれるとの事でしたが、違うようですね。
>>373 e戸建てファンさん
おそらくその認識であってると思いますよ。
私は屋根を鋼板にしたので30年保証の対象外になりましたが、瓦屋根で指定の外壁材を使えば30年間保証してくれるみたいです。
といっても会社が潰れたら意味ないので、ある意味賭けですけどね。
>>372 匿名さん
担当の方に、以前と今は使うものが変わった為、保証が違うと聞きました。
(その分、以前より坪単価は上がったと聞きました)
372さんの外壁材は、何ですか?
10年で異常がなく 有償工事をしなかった為
保証終了の紙が 創建ホームから 郵送されて
きましたよ。
無料で 補修してくれます? はっきり言ってないです。
保証終了の紙に、 今後 補修などありましたら
お声がけ下さい (有償になります)
としっかり明記されてました。
10年の点検で異常がないのにも
関わらず 高額になりそうな 指定された
工事を1つ しないと 保証の延長に
ならないと 言われたので
(これは 電話して何度も確認しました)
工事をせずに 保証は切れた という
ことです。
異常がないのに
保証が無料で延長されるのに、 されなかったと
わざわざ嘘をつく必要もないので。
メーカーからどんな説明をされてるのか
わかりませんが、保証は10年。
10年目の点検で異常がある ない 関わらず
メーカーから指定された有償工事内から
1つ 工事をすれば 10年保証は延長される。
その後また 10年延長するためには
また メーカー指定の有償工事内から1つ 工事を
すれば 延長されます。
ただし、保証期間中に メーカー以外で工事をした
場合は、 保証はその後延長できません。
とのことです。
簡単に言うと
創建でしか一生メンテが出来ない
という 仕組みです。
こんな理不尽な仕組みだから 保証延長はやめました。
>>376 匿名さん
以前(2年前ですが)女性の営業さんに、屋根は瓦、外壁は親水のものだと30年保証、シロアリとバルコニーは10年目に塗替えが必要と聞きました。
当時は漆喰の壁を検討していたのですが、外壁の保証が10年になってしまうとの事でしたので、親水のものにさせていただきました。
376さんの外壁は親水のものですか?
親水ですが、10年の保証です。
保証書にも 10年 と 書いてます。
親水か 関係なく、購入した時は
建物の保証は10年ついてきます。
10年の節目で、なおす必要がなくても
有償工事をどれかしないと
保証の延長は なりません。
と言われました。
有償工事をしない場合
保証終了のお知らせが
来ました。
他のお宅でも、創建ホームさんですが、
工事をしなかった為 保証はなくなった
切れた と言ってました。
親水だからとか 関係ないですよ。
補足です。シロアリ工事すれば
建物の保証は 10年延長されますよ。
バルコニーの防水工事も 保証延長対象工事なんで
やれば 建物の10年延長の対象になりますよ。
無料でしてくれる
点検は10年点検が最後の点検になりますので、
節目でどちらか (シロアリか防水)やれば
建物の保証は10年は
延長されますね。
けど メーカーが言う10年で 必要というのは
必要じゃない場合もあると思います。
保証延長のために10年で
やった方がいいと 有償工事をすすめる
ということです。
他のリフォーム業者さんに 見ていただいたら
まだ 大丈夫ですよ。
必要ないですと 言われました。
シロアリは 必要と思えば
やるに越したことはないかもですが。
30年 無料で保証がつく というのは
ありません。
>>379 匿名さん
ありがとうございます。
親水であるけど、【10年保証】と書いてあるなら、10年目に補修はしないといけませんね。
バルコニーもシロアリも、現在は問題無くても、数年後(例えば、5年後の15年目)に問題があり構造材の保証の責任の有無が問われると思います。
そうならないように、10年の節に、保証の更新とともに修繕の対策は当たり前だと思います。
外壁の補修費はそれなりに高いと思うのですが(大凡150万円位ですか?)
バルコニー、シロアリは各15?20万円だと思うのですが(家の大きさやバルコニーの広さによると思いますが、、、)それほど高額な費用だったのですか?
説明が一切なかったと
前にも お話しましたが、メーカーさんから
委託された業者さんが 来たので
聞いても わかりません とのことで
メーカーからも一切説明なし。
こちらから保証のことも聞いて ようやく内容理解した
という状況です。
委託業者さんから 一切直すとこはないと
言われたのにも関わらず なぜ10年で
修繕は当たり前なんでしょうか?
メーカーは直したいでしょうが、
悪くもない箇所を必ずしも10年で修繕する
必要があるとは 感じません。
外壁塗装も 必ず10年で やる必要ないと
他の業者さんに見ていただいた時にお話を
されました。 外壁塗装のタイミングで
バルコニーの防水も お願いするのも1つと
考えてます。
それに、なんの説明もなく
業者が来て適当な 点検をし
保証延長の為に
有償工事をするのもバカバカしいので。
なんの信頼関係もないのに、
メーカーの言う通りに
保証延長をしたところで
お金のムダだと
思ってます。
自分達のタイミングで 補修をしていくのも
アリかなと
私の近所で 創建ホームさんで 建てた方も
同じような 感じでしたね。
誠意がない ハウスメーカーですからね。
もしかして 創建ホームの社員さんですか?
以前の 書き込みでは
修繕年数を迎えていないようなのに
詳しいなぁと 思ったんで 色々。
すみません 勘違いでしたら。
私の時は そのような対応でしたので
保証延長の為に 修繕工事は依頼せず
保証は切れましたが、ご自分の時は
そうならないようにされたら いいと思います。
私は、ありのままをお伝えし 参考になればと
思ったまででしたので。 一生に一度のマイホーム
ですので、アフターメンテナンスも
しっかりしていただけるハウスメーカーを選ぶことも
大事かなと 思いました。
創建ホームさんも
アフターメンテナンスNo.1 らしいですけどね(笑)
そもそも屋根や外壁の長期保証ってここ数年で始めたって言ってましたよ。
具体的にいつからかは知りませんが、少なくとも今10年点検を受けてるような方々は長期保証の対象外のはずです。
だから修繕が必要なのでは?
私はまだ10年点検を受けていないから何とも言えませんが、30年目まで無償更新と聞いています。
>>382 名無しさん
ありがとうございます^_^
そう言っていただけるとなんだか照れますね^ ^
ただ、私は創建ホーム様の社員ではありません。
私達の家のマイホームを検討するときに、色々比較させていただき沢山のハウスメーカーを周りメモ魔の旦那と一緒に聞いて回りましたからね。
御縁がなく別のハウスメーカーにはなりましたが、保証等は契約書の写し等も見せてくださり、丁寧に説明してくださったのは、今でもとても好印象です。
ただいま検討中です。
担当さんがすごくがんばってくれてます。
要望もよく聞いてくださいますよ。
こちらでは保証のことをよく見ますが、
なにもなくても、私なら進められるままに修理してしまうかもしれません。有料なのは10年ごとに10万かかると他のところでも聞いてるので損したきもちにはならないのでは。20年後にぼろぼろになってから修理するよりも、ぼろぼろになる前にあり対策など手を打ちたいです。
他の会社の建て売りの壁をさわるととても薄っぺらい感じで、壁紙も剥がれそうな密着具合でした。創建ホームの建物は壁がしっかりしていて、壁紙もしっかりしていました。
見積もりも、もしかしたらかかるかもしれないおかねと多めに見積もっておいてくださってるので、オプションなどの追加であとで、すごいかかった!みたいな危惧はありません。
モデルルームを見ていて、気のせいかもしれませんが「建物の中が寒い」気がします。日当たりのせいでしょうか。
建てて数年たったらまたレビューします。
>>381 匿名さん
いづれも防水等の構造躯体に関わってくる問題なので、劣化が来る前にやる。
そういったメーカーの判断は間違ってないと思います。
他の業者に見てもらっていいといわれてもそれは、責任の所在がないですからいいと判断出来るんだと思います。
それに説明が無かったと言われていますが、引渡しを受けた際に保証書は貰いましたか?
もらってないなら業者に問題がありますが、もらっているのなら施主の怠慢だと思います。
初めての事で当時はあまり記憶にないのでしょうが、聞いてないで業者のせいにするのはよくないですね。
仮に外壁のタイミングで防水とありますが、その時には気づいたら天井裏に水が回っていたら、仕方ないですね。と思えますか?
恐らくちゃんと点検してくれて無かったなどといってまた業者のせいにするのではないですか?
確かに10年そこらでは雨がもるほどのリスクは薄いのでしょうが、
そこの数十万にお金をかけるか、
そこをケチって将来数百万のリスクをおうか。
勿論リスクだけであって、もらなければリスクは回避できるわけで。
しっかりご自分で考えて良き判断をなさって下さい。
なるべく建ててからだとお金はかけたくないと思う部分もありますが
家って大きな資産なので、
大事になる前に回避するよう、修繕はどうしても必要になってきますね。
防水もそうですし、そもそもヒビが入ったら早くクラックを埋めないといけない。
日頃から家がどのような状態科見ていくのも大切です。
保証関係がしっかりしていて、
家造り自体もそもそもがしっかりしているのならば、それはとてもいいと思います。
手がけた棟数が多くなればなるほど
会社としてのアフターの比重が高くなってくると思います。
今後、より、アフターに対して力を入れていってくれるようになると
今、家を建てている人たちがアフターが必要になったときにより良くなっているでしょうね。
家の中に土間がある家が、公式サイトに掲載されていました。
土間があると、自転車のメンテナンスをしたりとか、
ちょっとした日曜大工をしたりとか、かなり役立つのではないかと思いました。
ただ、冬などは断熱はどうなんだろうか、
寒かったりしないだろうかとは思うのですが
何か対策があったりするのですか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
こちらを見ていて、修繕の大切さをつくづく感じました。
何かが起きる前に、予防的な意味合いでしなくてはいけない修繕工事というものもあるということ。
特に防水関係なんかは
きちんとやらないと家そのものがいたんでしまうので
早めに手を打つ事が大切そうです。
メンテナンス費用、10年毎に10万円ということは、毎年1万円修繕のために積み立てて行けばいいって思うと
かなり気が楽になりますね。
20年目、30年目は流石に他に何か劣化してしまっているところがあって交換などが出てくるでしょうから
積み立てる額を増やしていく形にすればいいわけですし。
金額的な見通しが立てられるのはいいなと思います
最初のメンテナンスって10万円で済むのですか?
余裕があるのならばもう少し積み立てておいてもいいのではないでしょうか。
おそらく
外壁の塗装などは10年毎のぬりかえになります。
そうなると、
10万円じゃ効かないのではないでしょうか。
足場も組んでやらないといけないですから。
創建で注文住宅を建てました。結論から言うと最悪でした。うちの回りもほとんどが建て売り、注文ですが、よかったという話は一つも出ません。
後悔の声ばかりです。
社長100当番も、全くだめです。自分の思いしか語らず、話になりません。
感謝のつどい??そんなのやりますね!なんて言って買わせておいて、一度もありません。アフターサービスですら、こっちから催促、催促でようやくありました。と言うか忘れられてました。
3年で柱は歪むし、ドアはしまらないし、ひどいです。絶対おすすめしません。
創建で注文住宅を建てて3年です。結論から言うと最悪でした。今でも可能なら買い換えたいと思っております。
回りも創建ばかりですが、視んな同じです。集まれば後悔の話ばかりです。
社長100当番もアピールのみで、対応はありません。感謝のつどい??そんなのありません。アフターサービスに関しては忘れられていました。
家は3年で柱は歪むし、ドアもきっちりしまらないし、壁紙は剥がれるし、ほんと、最悪です。
絶対おすすめはしませんし、紹介もするつもりもないです。
>>397 匿名さん
社長110番?感謝の集い?
私の時(4年くらい前)はそのようなものは無かったのですか、、、
今はそういったものがあるのでしょうか?
あれば詳しく聞きたいです!
ここに書いている人たちの言動には、びっくりしました。10年毎の延長保証なんて、業界的には当たり前な事を知らなかったと自分の無知を恥じる事も無く、あたかも当たり前のように書いてあるわ、その会社でやってない工事を他の会社でやったら保証が切れるなんて。。みたいなことを書いている人もいましたが、そんなことも普通に考えれば当たり前過ぎる。
みなさん、人がやったことを自分のせいにされるのっておかしいとか普通に思いますよね。。それと同じじゃないんですかね??
私は違うメーカーで建てていて、親戚が創建ホームを検討しているようなので、覗いてみたら、書き込みの内容に少々呆れてしまいました。
気分を害されたらすみません。
建売を選ぶ時点で、やっぱり躯体なり基礎の手抜きがあるのは前提で購入しないとダメですね。
建売のローコストよりかなり安いんだから、それなりに安い理由はあるという事です。
それに、創建の建売は「クルム」とかって商品をよく目にしますが、あれは買収した小林住宅の商品で、そちらのスレをみたらわかるけど、マイナスのレスは全て削除されて、社員のよくわかない絶賛スレしか残ってませんからね・・・
ある意味企業努力という事でしょうか。。。。