【公式サイト】
https://www.soken-home.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
創建ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。創建ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2010-10-29 21:02:02
【公式サイト】
https://www.soken-home.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
創建ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。創建ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2010-10-29 21:02:02
牛田の展示場なんて玄関ディテールやプランなんか独創性あっていいと思います。
ですが、昨年長束での上棟の様子を見てましたが、通行人がいるにもかかわらず配慮がなく、少々荒々しい印象の棟上げでした。
完璧はないにしろ、皆さん真摯にやっていたらここまで書き込みにさらされることはないと考えます。
お前らとか言う言葉を発する前に、まずは自身の身の在り方を振り返られてはいかがですか?
アフターメンテナンス
地域ナンバーワンを目指してる会社とは
思えないくらい
適当な 会社。
メンテナンスな 委託。
委託された業者が
創建ホームスタッフジャンパー来てますが
聞いても
創建さんに聞かなきゃわからない。
と言われ
適当に 建具を 何個か 見て
お金のかかる延長保証の説明も
全くなく サインして下さい と
言われました。
アフターメンテナンスが
大事なのに
ここのハウスメーカーで建てたことを
本当に後悔しています。
おすすめしません。
悪くもないのに
有償工事をしないと
10年間 保証がつかないとか
今後一切の工事を
創建ホームで しないと
保証が打ち切るとか
保証してもらうために
延々と 10年ごとに
創建ホームでしか
工事をお願い出来ない
なんて
そんな 話あるの?と
思いました。
他にお願い出来ない状況なら
言い値でしか
なおせないですよね。
委託のアフターも
悪いとは 言いませんが
もう少し 知識を
教育して
お客さんから
聞かれたことや
お金がかかることならば
きちんと説明すべきだと
思います。
委託会社に丸投げですよね。
本当にびっくりするくらい
アフターメンテが
悪すぎる
メーカーです。
最近、家を建てました。アパートに住んでいたのですが、道路をつくるため、退去することになり、すぐ家建てようとなりました。期間がないに営業の方、設計の方、コーディネイトの方すごく良い人で選んで良かったと思いましたが…現場担当がいま三でした。下請けは良かったです(たぶん、評価低いと下請け外されるから)それを監督する人が良くなかった。どの会社、ホームメーカーでも一緒だと思います。良い人と良くない人がいるってことですね。営業は入社2年目だと思いました。最初は舐められたと思いましたが、良くできた営業でした。これから建てられる方、良い人に当たればいいですね。
>>320 検討中さん
どのホームメーカーもやってること一緒ですよ。結局は、自分が良いと思った家がどのメーカーなのか、良い担当に当たるかだけ!文句はどこのホームメーカーでも出ますよ
アフタ-メンテナンスは最低です。
不都合な個所が出たので電話をしてもまずなかなか対応してくれません。
地域ワ-ストNo.1を目指しているのではないのか?
また、営業、設計、現場監督も外れでした。唯一大工さんだけは良い人に当たりました。
打ち合わせの日時をその時間になって急に変更したり、要望したことが設計図になかったり、
ミスも多かった。
利益第一主義で誠意が感じられなかったです。
私も創建はおすすめできません。
>>328 匿名さん
間違いなくその営業も設計も現場監督も客としてあなたのことを外れだと思ってますよ。
人付き合いや相性なんてそういうもの。
誠意が感じられなくても、おすすめもできなくても、それでも、あなたは数あるメーカーの中からここを選んだからこの先も付き合っていかんとね。
すべては自己責任。
>>329 戸建て検討中さん
自己責任で済ませれる事じゃないですよね。多額の費用を投じて一生の宝物を任せれるかどうかと思うんですがね?違いますか?
社員の方の書き込みですかね?
>>330 口コミ知りたいさん
んー。
私は第三者ですが。
一生の宝物を任せられるかどうか、それほどの大切な判断はご自身でどうぞ、と皆さん言ってるんですよ?理解できませんか?
そだねー。
330さんは
理解力ないし文章力もないね。
済ませれる➡済ませられるor済まされる
任せれる➡任せられる
だね。
おっと、話が逸脱したけど、気に入ってそのメーカーを選んで建築するんだから、クレームばかり言わず付き合って行くしかないですよね。
自分がそこを選んだんだから…。
クレームばかり言って建てたメーカーに嫌われたらそれこそ対応が鈍くなると思うし、
許容範囲が広い良い顧客にはそれなりにいい対応してくれると思うよ。(自分に置き換えて想像してみましょう)
基本的に、人対人ってそんなもんでしょ。
創建ホ-ムで建てた者ですが、建築時もアフタ-メンテナンスも対応が悪かった
人生最大の買い物と言われるぐらいのものなので建てる前にメ-カ-をよく検討するべきだが、
建てないとわからないことも多いと思う
メ-カ-に言いたいクレ-ムはたくさんあるけど、上手に付き合っていくしかないので
言いませんが、知人などで家を建てる人がいたら「 創建ホ-ムは絶対やめた方がいい 」と
言います
若い社員が多くベテランが少なく平均勤続年数が短いということは以前も何回か
聞いたことがあります。
辞めていく社員が多いには、それなりの理由があるはずです。
1500万円で建てるセミオーダーの家、というのがありました。
よくよく見てみたら、これって注文住宅ではなくて、ここの会社で分譲している土地にしか建てられるないのですね。
それだけお得にできているということなんでしょうか。
保証が60年続くとかありますが、
経年劣化以外はきちんと見てもらえるということなのかな?
戸建住宅でかなり長い年月の保証がある場合には、途中で有償の修繕をして、その修繕箇所に対して保証をしますよ、という場合が多いです。こちらの場合はどうなっているのか、というのは、細かく確認をしていく必要があるのではないか、と。
しっかりその保証の用意があるコト自体はとてもいいことだと思う方は多いと思います。
安心は大切ですから。
本日、住宅展示場にいってきました。若手の営業氏さんに対応していただきました。いろいろとお話を伺う中でアフターフォローの話が出ましたので、ここで書き込まれている内容についてそれとなく聞いてみたところ全くないとは言い切れないが例外的な事例ではないかとの説明でした。
組織として役員付きの独立部署として立ち上げていること、事案は口頭ではなく文書で進行管理をしていること、経過は営業スタッフ全員が共有できるようにしていること、受け付けは専用窓口&担当営業氏経由の2路線あることなど付帯業務処理ではなく独立業務として完遂するようにしているとのことでした。
不幸にして意に添わぬ対応をお受けの投稿者の皆様、できましたらもう少しだけ具体的な状況をお教え願いませんでしょうか?
・いつ頃
・どこの店舗で
・どのような申し出に対して
・どんな対応をされて
・結果、どうなった
契約対象の一つに入れておりますのでアフターケアーの善し悪しは非常に重要な選択要素になります。
先日、展示場で営業氏と話をしました。
今一つ反応が良くないというか、少し話の内容がかみ合わない。聞きたいことについての核心を突いた内容が引き出せない。
展示場のモデル住宅のイメージで総予算から逆算して実現可能な建坪と坪単価を引き出し、それを「物差し」として他社の
プランニングを検討する際に使うつもりでした。(体感的イメージの評価軸)
いろいろ話をしているうちにその違和感の原因がわかりました。
初見の場で会社の組織、経営内容を質問したために警戒をされたようです。と同時にその種の情報を求める顧客はいないため
予備知識として持ってなかったようです。
間取り、外観等のデザイン的な知識 融資手続き等のファイナンスに関する知識は充実しているとのことでした。
販売する側と購入する側の<目線の高さ>が違うためにおかしな客と思われたようです。
・施工側の帰責事由により不測の事態が発生して工事が中断したが特に気にしない
・瑕疵担保責任(法定機関10年)は引き渡しを受けた後は放棄してもよい
このような『奇特な』考えの顧客はめったにいないように思うのだが。
お家の購入は生涯に数回あるかないかの高額な契約。
契約相手は目の前の営業氏ではなく彼が雇用されている雇用主である”会社”
したがって、その相手のものの見方考え方、健康状態を質問確認するのは当然の権利だと思うのだが。
ただ一条工務店でも営業氏は面食らっていました。
組織としてしっかりとしているのかな…というように感じられました。
しっかりとしていれば、
アフターに関してもきちんと対応してくれると思いますし、営業部門とまた別部門としてアフターが有るのならば
あまり心配しなくっても良い、ということなのかしら。
以前、リフォームを検討したことがありましたが、こちらがした税制度の質問に対し、担当者が理解不足のまま返答。実はその説明が違っていたということがありとても残念に思いました。
分からないことは、後日調べた上で正確な回答をして欲しかったです。
そのことも含め、対応に不安を感じたため、リフォームは他社にしました。
商品説明のところを見ていても持ったんですが、
ゼッチ以外の規格型住宅では、ゼッチ仕様にはできないのでしょうか。
せっかくゼッチのビルダーなのに、もったいないなぁと思います。
ゼロエネルギーハウスを作るには、
そうしやすい形とか構法の家があるということなのかしら。
アフターの件です。
他社のメーカーのアフターと比べて、業者やメーカー任せが多く、出張費や工賃で結構な額に…
某メーカーのアフターは、水道の蛇腹ホースの交換や換気扇の交換くらいならやってくれるそうです。わがままなのかもしれませんが、やはり比べてしまいますね。あぁ!あっちにしとけば良かったって… やはり 家は建てた後が大事ですから、社員の技術向上とか、企業努力はしないんですか?
アフターサービスについては、メーカーに回すところは多いとは聞きます。
簡単なものくらいは工務店にお願いしたいなぁというのは確かにあるけれど、保証自体はメーカーについている場合が多いので
これは考え方次第なのかもしれないなぁと思います。
あとは迅速に来てくれるかどうかって言うところが、受ける印象を左右しそうです。
最終候補に残りましたが、やめました。理由は、いくつかあります。
まず、外観がほぼ同じ作りになる。こちらの要望を通そうとすると全てオプション扱いになり、土地建物含めとかなりの高額に。(名の知れた有名ハウスメーカーと変わらず。)
質問への対応がその場で回答をもらえないためやりとりにかなりの時間を要する。
社長の態度が横暴。
良い土地は建売を作るため、実質自由がない。
他で新築を建てましたが、満足してます。やめて良かった。
>>346 匿名さん
社長の態度については元社員も言ってたよ、キムイルソン体制みたいだったって。
今までの書き込み見ると住んでからのアフターケアもダメみたいなんで、やめて良かったですね。
「人」については何も住宅会社に限った話ではないと思います。私は創建ホームで契約しましたが、営業マンは若い方だったので経験や知識はベテランには及びませんが一生懸命さは伝わりました。質問にも迅速かつ丁寧に回答してくれました。設計や工務担当者も皆さん一生懸命で親切ですし契約して良かったと思っています。大手ハウスメーカーが必ずしも良いとは限りません。残念ながら、どこを選んでも最後の決め手は「人」ですよ。良い出会いがあることを願ってます。後悔している人は自分に合った良い出会いではなかったのでしょうが、自分が選んで購入したなら後悔しないことです。選ばなかった人は損得ないんだから他人を中傷しないことです。社長なんてどの会社も一緒です。
創建ホームを購入された方に伺います。値引額や何かサービス品などはありましたか?
例えば紹介値引きや家電品サービスなど具体的に教えて下さい。
築浅の中古物件として購入。坪単価で15万から20万近く異なるメーカー仕様と比べれば建具や床材の満足度は低かった。サッシも安っぽい。今もそうでしょうけど。住宅メーカーとして最低限水回り導線の工夫や竣工時の現場チェックの精度は上げて欲しいです。安さばかりに目を向けてもいけないです。あと、住まいなので土地や周辺環境は建物以上に気を使いますね。
>>355 匿名さん
創建ホームは坪単価60〜65万円と聞いたことがあります。
と言うことは、坪単価80万円前後のメーカーと比べるとメーカー仕様は、どのように違うのですか?
現在の戸建てを購入する前に創建さんにも見学に行きました。営業マンにモデルハウスの説明を一通り受けた後『私の説明をどこまで理解しているかテストします』『今日購入を決断出来ない人はいつまでも購入出来ない』『予算5,000万円?そんな予算ではうちの会社をバカにしてるとしか思えませんね』と散々言われました。初めてのモデルハウス見学だったので、惨めな思いで帰宅しました。それから2年後、そのモデルハウスは台風で屋根が飛びました。
担当さんの対応良ければ購入していたかもしれないので、ある意味良い巡り合わせでした。
坪単価が60万円〜65万円って、まあまあする金額なのかなという印象です。特に木造の住宅ならば。
ローコスト系だともっと安いとは聞きますが、
設備をそれなりに整えるとやっぱり60万円くらいはするといいます。
この坪単価で
ごくふつうに網戸や雨戸、インターフォンも込みだったらお得だと思いますし、無いならば実質的にそれ以上になるので、高めに感じるかもですね。
家は実際に建てて住まわれてる方の意見を聞くのが一番大事ですよね。どんなに見映えや機能が良くても実際に建てて住んでみないとわからないですから。友人宅がこちらで家を建てお邪魔する度に話を聞いたり目にするのですが私ならここでは絶対建てません。細かいことからそうじゃないことまで含めてここの書き込みを読んでみると友人宅の状態になほどな?とある意味納得してしまいます。なるべく沢山の家と建てた方のお宅(できれば築3~5年位)を自分の目で見て意見を聞いて情報を収集してから決めるのがベスト。私も現在家を建てるべく色々調べています。せっかく建てる夢のマイホーム。失敗したくないですからね。
アフターサービスは 最悪です。 自社ではなく
委託された 業者が来て 適当に見て
最後に 紙読んで保証延長のサインを と 言われ
保障を 断りました。10年の保証も、有償工事をしなきゃならなく、なおすところもないのに
10年保証の為にしなきゃ
ならないのは 納得いかず しませんでした。
委託業者は創建のジャンパーを着て来たくせに
創建の保証については
委託されて来たから
詳しくは知らないというしただ チェックして
サインして下さいと…
よく読むと10年保証を延長するか
有償工事が必要とか 書いてるのに
軽々しく サインして下さいと
詳しく話を聞いてもわかりませんと…
だったら 委託業者と
創建の方と 一緒に来て 保証延長の話など
きちんとすべきじゃないでしょうか?
その後創建さんから連絡きます
と 言われたが 連絡もなく
ただ 書面で 保証は切れましたとのこと
売ったら 売りっぱなしで、
10年で保証は切れ、この先不安しか
ありません。 リフだとかキナリだとか
見かけはオシャレですが、
家は アフターサービスが
1番大切です。
委託業者に丸投げで本当に最悪な ハウスメーカーだと
思いますし、買って後悔しています。
本当に最悪です。
CMギャラリーのところを見ていたら、60年長期保証ことが書かれていました。
というか、大瀬良くんと誠也選手のCMがあった、ということなのですが…
よくある長期保証のところって、10年毎に有償メンテをつけると、その後の経年劣化以外の部分は保証してくれるのですが、
ここの場合はどういう形になっているのでしょうか。
361:匿名さんと同じで私もアフタ-サ-ビスは最低だと思います。
トラブルなど不都合が生じて電話しても対応はしないし、定期点検も格好だけでちゃんと点検をしていないし
本当に最低である。
建築するときでも打ち合わせの日時をその時間に急に変更したり、要望が図面になかったり、いい加減なところが
多かった。
広島県ではテレビでよくCMをしているが、利益ばかりで親身でなく、ここで建てて後悔している。
現在検討中です。
担当の営業さんがとてもいい人です。
要望を聞いてくださいますし、
土地に合わせた設計図も毎回すぐ用意してくださるので、
とても良くして頂いてるなぁという気持ちです。
人柄で「ここに決めようかな」と思えています。
しかし、こちらの掲示板にある「アフターサービスが充実していない」と書かれているのが少し不安です。
>>362 匿名さん
メーカーで指定してる有償メンテを10年毎にしていった場合のみ延々と保証は延長されてくシステムです。ただし その間建物のどこかを他でなおしたりした場合(創建ホーム以外で) 補償されなくなります。蟻地獄のようなシステムですね。創建以外でどこかをなおしたりしたら ダメってことです。
他でなおしたりしない為に顧客を確保ってことですかね。簡単に言えば。保証がないのは 不安ですがこんな馬鹿馬鹿しい保証なら 受けたくないです。
皆さん買う時はいいことを言われたり
対応は いいんですよ。
その時だけはね。
60年保証 って 私も買う時言われましたから。 指定の有償工事をすれば なんて
10年後に 保証書ひらいて小さく書いてましたから。 よく検討して家は買うべきですし、アフターメンテナンスを 社内に部門をきちんと完備されてるハウスメーカーの方間違いないです。どっかのメンテナンス業者に 委託してるハウスメーカーは 所詮 その程度です。
実際買って ずっとメンテナンスの対応は 悪かったり 遅かったり いい加減だったり しましたが、
年数を迎えて 創建さんからの
説明もなく、別なメンテ業者が来て
聞いてもよくわかりませんと言われ
保証は切れて 紙切れ1枚保証は終わりましたと
対応の悪さにガッカリし、これから先
不安なのは 実際体験してるから
言えることだと 思います。
実家も、大手ハウスメーカーで建ててますが、
雲泥の差です。
話を聞くと 業界でも メンテの対応が悪いと
聞くようで… やっぱりと 思いました。
リフォーム業者さんにも 言われたくらいです。
見かけだけ
そんな ハウスメーカーだったようです。
買う時は いい事をほとんど言われ
誰も10年20年後のことを 考えて
買う人って なかなか いないですしね
けれど、本当に長い目で見ること
大事だと 思います。
若い人達だけの 社員も多いし
売りっぱなし そんな 印象強いですね。
確かに素敵なデザイン が 多いし、
目を奪われますが、
会社の仕組みというか 買った後の制度のなさ
酷すぎますね。
率直に書かせていただいたので 言い方がなってなかったら 申し訳ありません。
メンテナンスの対応は悪いです。
遅いというより、何回も電話しないと対応しないこともあり、
親身でない。
これは家を建てるときもそうだった。
担当者にもよるのかもしれないが、誠意がない
アフタ-サ-ビスは地域No.1を目指すということらしいが
ワ-ストNo.1である。
退職する社員が多く、ベテランが少なく、若い社員が多いと
いうことでも会社の体質がわかる。
仙台の事務所も別な場所に移動するらしいですよ
近くにいても 対応は 悪かったけれど
離れても きっと対応は もっと 悪くなりそう
期日は守らない 期日は決めない こっちから
催促しないと連絡よこさない などなど
新築現場で忙しく メンテや 見積もりなんて
面倒だし後回ししたいんだろうけど、
まず 遅い。 買って何年かは、社員と業者さんが
一緒に来て親身な対応してるような感じに
見受けられますが、年数が経てば経つほど
業者さんだけ来て 社員は来ないとか
普通です。 社員さんには
何かあったら言って下さい って
言われますが、
今までずっと対応悪かったのに
わざわざ聞こうとも 頼もうとも 思えない。
そんな気になれない。
どこかをなおす
ことに なっても
この先絶対 お願いすることも
ないだろうし、
見積もりも 聞くこともないと
思います。
親切に対応さえ きちんとして頂けてたら
一生のお付き合いになっただろうし、
創建さんに とっても 利益にもなるし
プラスだろうに
新築しか目がないようだし
アフターもったいないですよね。
見積もり段階で数社比較検討していた時、自分のfacebookをたまたま見ていたら「知り合いでは?」という所に創建ホームにの色んな営業所に勤めるたくさんの人がずらりと出てきて主人の記入したアンケートの個人情報が共有という名のダダ漏れになっていていることに気づきました。全員ブロックしたけど時間がかかりました。
結局違う会社にしました。
>>369 通りがかりさん
それってただのFacebookの機能では無いですか?
Facebookの【知り合いでは?】は電話番号を登録した人はもちろん、その友達の友達迄出ますからね、、、。
その機能で学生時代の同級生や職場の同僚もでますからね。
(ちなみに369さんの設定で友達までの設定にしていたら、全く見れませんし、全体公開していたら誰でも情報は見れますよ)
Facebookの件はどうあれ、創建ホームさんとはご縁がなかったのには変わりないと思いますが。
やっぱりアフターは有料の工事ありきの話だったんですね。何も問題なければ基本無料更新と説明されたんですけど、営業の人が嘘ついてる感じはしないですが、知らないだけなんだろうか?
10年は 黙っていても建物の 保証期間です。
何もなければ基本無料更新?とは
どうゆう意味でしょうか?
どこの
ハウスメーカーでも
○○年と 基本保証は
決まってます。
それ以降は 有償工事を
ハウスメーカーで しなければ 10年後の更新は
出来ないと 言うことです。
無料更新なんて あるわけないじゃないですか。
創建ホームの場合
とりあえず10年の点検の時に
委託された見知らぬ業者が来て
とりあえずは (言葉は悪いけれど適当にしか見えませんでした)点検して行きます。
社員は 来ません。
その後 ハウスメーカー側から 10年の更新の為に
有償工事をするか しないかを
1~2週間の 間に 返事をくれと 言われます。
点検の際に 問題ないと 言われたのに
大規模な 有償工事(外壁塗装 雨漏りバルコニー工事シロアリ工事など値段の高い工事ばかり)をどれか1つ
してくれれば 10年保証は 延長なります。
とのことです。
さらに10年後また メーカーが定める有償工事を
すれば さらにまた10年保証がつきます。
との仕組み。
ただ、10年間の間 メーカーに知らせずに
他で どこかを なおしたり 工事した際は
そこで 保証は 継続できません。 とのこと。
こんな大事な話を こちらから
聞かない限りは教えてはくれませんでした。
保証の内容は理不尽だとしか思えません。
なので、私は 保証の延長はせずに
自分たちのタイミングで 修繕をしていこうと
決めました。
10年の保証延長というのも
建物の主要構造部分という ものだけ
なので、何かあったから 保証してくれる
という 保証では ないです。
保証される部分は 限られます。
一生のお付き合いと思い 選んだハウスメーカー
だったはずなのに、
今後 メンテナンスは
小さなことでも 頼みたいとは
思えないので、他社さんに お願いしたりしてます。
売るだけと最初の5年くらいまでは
社員が来て丁寧な 感じでは なおしたりは
してくれる 雰囲気でしたね。
すぐは来ないし 連絡よこさないかは
時間は かかるけど(笑)
あとは 委託業者任せで 特に社員からの説明もなし。
売る方に 力を注いでるようで、
対応は段々悪くなります。
アフター部門もないし 誰が窓口なのか
担当営業も辞めてその後
かわりの担当がつくわけでもないし
誰にお願いしたらいいかもわかりませんでしたね。
それだけ買った人には
適当 いい加減って ことですかね。
人それぞれだと思いますが
私はオススメは しません。
>>372 匿名さん
10年の点検で異常が見られなければ有償工事などなく、更新される事と外壁等に関しては30年間は異常が見つかった場合は全て無償で工事をしてくれるとの事でしたが、違うようですね。
>>373 e戸建てファンさん
おそらくその認識であってると思いますよ。
私は屋根を鋼板にしたので30年保証の対象外になりましたが、瓦屋根で指定の外壁材を使えば30年間保証してくれるみたいです。
といっても会社が潰れたら意味ないので、ある意味賭けですけどね。
>>372 匿名さん
担当の方に、以前と今は使うものが変わった為、保証が違うと聞きました。
(その分、以前より坪単価は上がったと聞きました)
372さんの外壁材は、何ですか?
10年で異常がなく 有償工事をしなかった為
保証終了の紙が 創建ホームから 郵送されて
きましたよ。
無料で 補修してくれます? はっきり言ってないです。
保証終了の紙に、 今後 補修などありましたら
お声がけ下さい (有償になります)
としっかり明記されてました。
10年の点検で異常がないのにも
関わらず 高額になりそうな 指定された
工事を1つ しないと 保証の延長に
ならないと 言われたので
(これは 電話して何度も確認しました)
工事をせずに 保証は切れた という
ことです。
異常がないのに
保証が無料で延長されるのに、 されなかったと
わざわざ嘘をつく必要もないので。
メーカーからどんな説明をされてるのか
わかりませんが、保証は10年。
10年目の点検で異常がある ない 関わらず
メーカーから指定された有償工事内から
1つ 工事をすれば 10年保証は延長される。
その後また 10年延長するためには
また メーカー指定の有償工事内から1つ 工事を
すれば 延長されます。
ただし、保証期間中に メーカー以外で工事をした
場合は、 保証はその後延長できません。
とのことです。
簡単に言うと
創建でしか一生メンテが出来ない
という 仕組みです。
こんな理不尽な仕組みだから 保証延長はやめました。
>>376 匿名さん
以前(2年前ですが)女性の営業さんに、屋根は瓦、外壁は親水のものだと30年保証、シロアリとバルコニーは10年目に塗替えが必要と聞きました。
当時は漆喰の壁を検討していたのですが、外壁の保証が10年になってしまうとの事でしたので、親水のものにさせていただきました。
376さんの外壁は親水のものですか?
親水ですが、10年の保証です。
保証書にも 10年 と 書いてます。
親水か 関係なく、購入した時は
建物の保証は10年ついてきます。
10年の節目で、なおす必要がなくても
有償工事をどれかしないと
保証の延長は なりません。
と言われました。
有償工事をしない場合
保証終了のお知らせが
来ました。
他のお宅でも、創建ホームさんですが、
工事をしなかった為 保証はなくなった
切れた と言ってました。
親水だからとか 関係ないですよ。
補足です。シロアリ工事すれば
建物の保証は 10年延長されますよ。
バルコニーの防水工事も 保証延長対象工事なんで
やれば 建物の10年延長の対象になりますよ。
無料でしてくれる
点検は10年点検が最後の点検になりますので、
節目でどちらか (シロアリか防水)やれば
建物の保証は10年は
延長されますね。
けど メーカーが言う10年で 必要というのは
必要じゃない場合もあると思います。
保証延長のために10年で
やった方がいいと 有償工事をすすめる
ということです。
他のリフォーム業者さんに 見ていただいたら
まだ 大丈夫ですよ。
必要ないですと 言われました。
シロアリは 必要と思えば
やるに越したことはないかもですが。
30年 無料で保証がつく というのは
ありません。
>>379 匿名さん
ありがとうございます。
親水であるけど、【10年保証】と書いてあるなら、10年目に補修はしないといけませんね。
バルコニーもシロアリも、現在は問題無くても、数年後(例えば、5年後の15年目)に問題があり構造材の保証の責任の有無が問われると思います。
そうならないように、10年の節に、保証の更新とともに修繕の対策は当たり前だと思います。
外壁の補修費はそれなりに高いと思うのですが(大凡150万円位ですか?)
バルコニー、シロアリは各15?20万円だと思うのですが(家の大きさやバルコニーの広さによると思いますが、、、)それほど高額な費用だったのですか?
説明が一切なかったと
前にも お話しましたが、メーカーさんから
委託された業者さんが 来たので
聞いても わかりません とのことで
メーカーからも一切説明なし。
こちらから保証のことも聞いて ようやく内容理解した
という状況です。
委託業者さんから 一切直すとこはないと
言われたのにも関わらず なぜ10年で
修繕は当たり前なんでしょうか?
メーカーは直したいでしょうが、
悪くもない箇所を必ずしも10年で修繕する
必要があるとは 感じません。
外壁塗装も 必ず10年で やる必要ないと
他の業者さんに見ていただいた時にお話を
されました。 外壁塗装のタイミングで
バルコニーの防水も お願いするのも1つと
考えてます。
それに、なんの説明もなく
業者が来て適当な 点検をし
保証延長の為に
有償工事をするのもバカバカしいので。
なんの信頼関係もないのに、
メーカーの言う通りに
保証延長をしたところで
お金のムダだと
思ってます。
自分達のタイミングで 補修をしていくのも
アリかなと
私の近所で 創建ホームさんで 建てた方も
同じような 感じでしたね。
誠意がない ハウスメーカーですからね。
もしかして 創建ホームの社員さんですか?
以前の 書き込みでは
修繕年数を迎えていないようなのに
詳しいなぁと 思ったんで 色々。
すみません 勘違いでしたら。
私の時は そのような対応でしたので
保証延長の為に 修繕工事は依頼せず
保証は切れましたが、ご自分の時は
そうならないようにされたら いいと思います。
私は、ありのままをお伝えし 参考になればと
思ったまででしたので。 一生に一度のマイホーム
ですので、アフターメンテナンスも
しっかりしていただけるハウスメーカーを選ぶことも
大事かなと 思いました。
創建ホームさんも
アフターメンテナンスNo.1 らしいですけどね(笑)
そもそも屋根や外壁の長期保証ってここ数年で始めたって言ってましたよ。
具体的にいつからかは知りませんが、少なくとも今10年点検を受けてるような方々は長期保証の対象外のはずです。
だから修繕が必要なのでは?
私はまだ10年点検を受けていないから何とも言えませんが、30年目まで無償更新と聞いています。
>>382 名無しさん
ありがとうございます^_^
そう言っていただけるとなんだか照れますね^ ^
ただ、私は創建ホーム様の社員ではありません。
私達の家のマイホームを検討するときに、色々比較させていただき沢山のハウスメーカーを周りメモ魔の旦那と一緒に聞いて回りましたからね。
御縁がなく別のハウスメーカーにはなりましたが、保証等は契約書の写し等も見せてくださり、丁寧に説明してくださったのは、今でもとても好印象です。
ただいま検討中です。
担当さんがすごくがんばってくれてます。
要望もよく聞いてくださいますよ。
こちらでは保証のことをよく見ますが、
なにもなくても、私なら進められるままに修理してしまうかもしれません。有料なのは10年ごとに10万かかると他のところでも聞いてるので損したきもちにはならないのでは。20年後にぼろぼろになってから修理するよりも、ぼろぼろになる前にあり対策など手を打ちたいです。
他の会社の建て売りの壁をさわるととても薄っぺらい感じで、壁紙も剥がれそうな密着具合でした。創建ホームの建物は壁がしっかりしていて、壁紙もしっかりしていました。
見積もりも、もしかしたらかかるかもしれないおかねと多めに見積もっておいてくださってるので、オプションなどの追加であとで、すごいかかった!みたいな危惧はありません。
モデルルームを見ていて、気のせいかもしれませんが「建物の中が寒い」気がします。日当たりのせいでしょうか。
建てて数年たったらまたレビューします。
>>381 匿名さん
いづれも防水等の構造躯体に関わってくる問題なので、劣化が来る前にやる。
そういったメーカーの判断は間違ってないと思います。
他の業者に見てもらっていいといわれてもそれは、責任の所在がないですからいいと判断出来るんだと思います。
それに説明が無かったと言われていますが、引渡しを受けた際に保証書は貰いましたか?
もらってないなら業者に問題がありますが、もらっているのなら施主の怠慢だと思います。
初めての事で当時はあまり記憶にないのでしょうが、聞いてないで業者のせいにするのはよくないですね。
仮に外壁のタイミングで防水とありますが、その時には気づいたら天井裏に水が回っていたら、仕方ないですね。と思えますか?
恐らくちゃんと点検してくれて無かったなどといってまた業者のせいにするのではないですか?
確かに10年そこらでは雨がもるほどのリスクは薄いのでしょうが、
そこの数十万にお金をかけるか、
そこをケチって将来数百万のリスクをおうか。
勿論リスクだけであって、もらなければリスクは回避できるわけで。
しっかりご自分で考えて良き判断をなさって下さい。
なるべく建ててからだとお金はかけたくないと思う部分もありますが
家って大きな資産なので、
大事になる前に回避するよう、修繕はどうしても必要になってきますね。
防水もそうですし、そもそもヒビが入ったら早くクラックを埋めないといけない。
日頃から家がどのような状態科見ていくのも大切です。
保証関係がしっかりしていて、
家造り自体もそもそもがしっかりしているのならば、それはとてもいいと思います。
手がけた棟数が多くなればなるほど
会社としてのアフターの比重が高くなってくると思います。
今後、より、アフターに対して力を入れていってくれるようになると
今、家を建てている人たちがアフターが必要になったときにより良くなっているでしょうね。
家の中に土間がある家が、公式サイトに掲載されていました。
土間があると、自転車のメンテナンスをしたりとか、
ちょっとした日曜大工をしたりとか、かなり役立つのではないかと思いました。
ただ、冬などは断熱はどうなんだろうか、
寒かったりしないだろうかとは思うのですが
何か対策があったりするのですか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
こちらを見ていて、修繕の大切さをつくづく感じました。
何かが起きる前に、予防的な意味合いでしなくてはいけない修繕工事というものもあるということ。
特に防水関係なんかは
きちんとやらないと家そのものがいたんでしまうので
早めに手を打つ事が大切そうです。
メンテナンス費用、10年毎に10万円ということは、毎年1万円修繕のために積み立てて行けばいいって思うと
かなり気が楽になりますね。
20年目、30年目は流石に他に何か劣化してしまっているところがあって交換などが出てくるでしょうから
積み立てる額を増やしていく形にすればいいわけですし。
金額的な見通しが立てられるのはいいなと思います
最初のメンテナンスって10万円で済むのですか?
余裕があるのならばもう少し積み立てておいてもいいのではないでしょうか。
おそらく
外壁の塗装などは10年毎のぬりかえになります。
そうなると、
10万円じゃ効かないのではないでしょうか。
足場も組んでやらないといけないですから。
創建で注文住宅を建てました。結論から言うと最悪でした。うちの回りもほとんどが建て売り、注文ですが、よかったという話は一つも出ません。
後悔の声ばかりです。
社長100当番も、全くだめです。自分の思いしか語らず、話になりません。
感謝のつどい??そんなのやりますね!なんて言って買わせておいて、一度もありません。アフターサービスですら、こっちから催促、催促でようやくありました。と言うか忘れられてました。
3年で柱は歪むし、ドアはしまらないし、ひどいです。絶対おすすめしません。
創建で注文住宅を建てて3年です。結論から言うと最悪でした。今でも可能なら買い換えたいと思っております。
回りも創建ばかりですが、視んな同じです。集まれば後悔の話ばかりです。
社長100当番もアピールのみで、対応はありません。感謝のつどい??そんなのありません。アフターサービスに関しては忘れられていました。
家は3年で柱は歪むし、ドアもきっちりしまらないし、壁紙は剥がれるし、ほんと、最悪です。
絶対おすすめはしませんし、紹介もするつもりもないです。
>>397 匿名さん
社長110番?感謝の集い?
私の時(4年くらい前)はそのようなものは無かったのですか、、、
今はそういったものがあるのでしょうか?
あれば詳しく聞きたいです!
ここに書いている人たちの言動には、びっくりしました。10年毎の延長保証なんて、業界的には当たり前な事を知らなかったと自分の無知を恥じる事も無く、あたかも当たり前のように書いてあるわ、その会社でやってない工事を他の会社でやったら保証が切れるなんて。。みたいなことを書いている人もいましたが、そんなことも普通に考えれば当たり前過ぎる。
みなさん、人がやったことを自分のせいにされるのっておかしいとか普通に思いますよね。。それと同じじゃないんですかね??
私は違うメーカーで建てていて、親戚が創建ホームを検討しているようなので、覗いてみたら、書き込みの内容に少々呆れてしまいました。
気分を害されたらすみません。
建売を選ぶ時点で、やっぱり躯体なり基礎の手抜きがあるのは前提で購入しないとダメですね。
建売のローコストよりかなり安いんだから、それなりに安い理由はあるという事です。
それに、創建の建売は「クルム」とかって商品をよく目にしますが、あれは買収した小林住宅の商品で、そちらのスレをみたらわかるけど、マイナスのレスは全て削除されて、社員のよくわかない絶賛スレしか残ってませんからね・・・
ある意味企業努力という事でしょうか。。。。
残念ながら、それは別の会社ですね。
あげ
>>386 戸建て検討中さん
創建ホームの壁紙本当にしっかりしてますか?我が家建てて5年目ですがクロスの開きにひび割れ、ヨレ等酷いものです。それも何度か修繕等してもらってもです。そして増え続けてます。あなたのおっしゃってる事とても疑問に感じます。
私の家も無料リホームが外壁塗装を他の業者で施工したので、15年の無料保証は対象外ですと突然書面が来ました。市の無料の弁護士さんに相談したところ内容証明で異議申し立てを出したらと言われ、内容証明を送付したのですが、その後何の連絡も何の回答もなく全く無視されています。今は新型コロナウイルスがあるので少し収まったらどこかに相談してみようかと思っています。
私は現在創建ホームで検討しております。
長期保証に魅力を感じていましたが、あなたの書き込みを見て不安を覚えたので
創建ホームを検討から外そうかと考えていました。
すごく悩んでモヤモヤしていたので、担当の方に書き込みについての真偽を尋ねたところ、
社長100当番なんて今も昔もないそうです。
匿名の書き込みに流されかけた私も大概ですが、
もしあなたがデマを流しているなら本当に大問題です。間違いでもここまで中傷したなら許されることではないと思います。
最近、LIFの家を近所でよく建っているのを見かけててけっこう外壁が汚れてるイメージがあるのですが、どうなんでしょうか?
>>406 周辺住民さん
私も気になって調べてみました。
別の会社でした。
株式会社創建で、創建ホームとは、全く関係がありませんでした。
投稿者の方も悪意があって書かれたのでは無いのだと思いますよ。
下記のURLが、株式会社創建さんのものです。
https://www.k-skn.com/bunjou/housing/afterservice/president.html
>>407 名無しさん
外壁が汚れているのなら、汚れているのだと思いますが、最近の外壁の特徴でもあります。
最近の外壁(サイディング)は、晴れの日に紫外線で汚れを浮かせ、雨の日に浮かせた汚れを流すものもあります。
ただ、建物の北側は紫外線が当たりにくく、汚れを浮かせる効果も効力を発揮しにくいため、雨の日に汚れを流れにくい事もあります。その為、外壁に付着した汚れ等が流れず、汚れしまう事もあると思います。
実際は、中性洗剤で外壁を優しく拭いてあげると綺麗に汚れも落とせます。
LIFは、白い外壁の部分も多い上に、軒の長さもしっかりあるので、外壁に雨が当たりにくい事もあるため、汚れが付いてしまう事があるんだと思います。
(実際は、軒の長さがある事は、外壁のメンテナンスの寿命にも影響する為、とても良い事です)
広島在住でこの会社のCMがよく流れて来ますが、どれもこれもまあダサい。ダサすぎる。センスなさ過ぎて腹立って来ます。こんなCMしか作れない会社に、素敵な家が作れるとは思えません。センスってやはり大事ですよ。なんで気付かないんだろう??
>>410 広島のカープマンさん
ここは、そのような意見を交わす場所ではありませんよ。
興味がある方が、質問する場所です。
では、聞いてみたいのですが、あなたがセンスがいいと思われるハウスメーカーはどちらですか?
創建ホームの営業さん、二人続けて良い人なんだけどな。ネガティブな書き込みが多くて閉口。満足してる人は捌け口を探す事もないし、不満がある人は掲示板探してまで書き込んでくるから、仕方ないか
創建ホームの担当さん、本当に感じ悪いです。
最初は話しやすい方だな。という印象でしたが、休日の夕方にいきなり電話がかかってきて、今からおすすめの土地を一緒に見に行こうと思うのですが、出てこれますか?って...
行ったら行ったで暑い中1時間もその土地のことで説明され、妊婦だししんどい旨を伝えて車の中に入ろうとすると、もう少しで終わりますから!と、説明を辞めようとしない。結局、その土地は立地条件が悪く、旦那と話し合って諦めることに。そのことを電話で報告すると、
なかなか決まらないですね?。家の中でもっとお話しされてます?と、嫌味気な言い方。
旦那が夜勤・休日出勤と今週はドタバタしており、土地や家のことで話せてないと伝えると、
ふぅーん。ふふふ。と、馬鹿にしたような笑い方。間取りや外観は話が進んでるのですが、土地がなかなか決まらなくて...と言うと、
へぇー。ふふふ。と、また馬鹿にした笑い方。本当に腹が立ちます。
打ち合わせの日程を決めていても、急な仕事で日程を変更して頂くことに...。
すると、結構先に延びちゃいましたねー。他の日でもっと都合つけれる日無いんですか?
と言われました。
もう、出てくる言葉もありません。
長々と失礼致しました。
技術的なことですが、こちらの会社は長期優良住宅と住宅性能評価を理解されていません。当方、建築前に何も依頼していましたが、両方必要ですか?のていで、当方の確認ミスと指摘し、住宅性能評価を取得実施していませんでした。当方孫達の学校の関係もあり、もめて長引かせるのは得策ではないと諦めるしかありませんでしたが、損害の賠償もありません。また、このような大クレームがあったにも関わらず定期点検以外には誰も顔を出しません。私も営業職を長年務めているので感じますが、経営陣の理念が仕事に表れていると思います。この会社は、素人集団ですね。
創建ホームおしゃれでいいなと思ってたのですが、私の担当だけ特別なのか、担当者がデリカシーが無かったり最低限の言葉遣いや接客、配慮もできない感じで、社員の教育がなってないんだなと感じました。
ローコストなので仕方がないのかもと感じました。
こちらで建てる気満々だったのですが、担当者がいちいち逆鱗に触れるタイプだったので、諦めました。
10年も前になりますが創建ホームの新卒採用面接を受けました。言葉に皮肉を混ぜ込まれた面接でした。忘れられないのは、新卒から営業として出し担当を付けさせると言っていたことです。一生に一度の買い物を新卒に経験踏ませたいからと営業に付けるということでした。約10年前のことなので今は変わってるかもしれませんが。
>>409 OBさん
最悪!!絶対やめた方がいい。近所に建築のあいさつもないし、責任者が居ない。住むのは施主だし、細かいことがご近所トラブルに発展する事ある。
>>420 購入経験者さん
お名前からすると、創建ホームさんで建てられたという事でしょうね。おっしゃられるように近所に挨拶も無かったし、その後、ご近所トラブルに発展されたんですね、、、。
お気持ちお察しします。
私を担当してくださった方は、そのような事も無くとても丁寧で、細かく報告をくださる方でした。
やはり、担当者は大切ですね。
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