注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「創建ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-12-10 21:22:31

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https://www.soken-home.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

創建ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。創建ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-29 21:02:02

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創建ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 322 通りがかりさん

    牛田の展示場なんて玄関ディテールやプランなんか独創性あっていいと思います。
    ですが、昨年長束での上棟の様子を見てましたが、通行人がいるにもかかわらず配慮がなく、少々荒々しい印象の棟上げでした。
    完璧はないにしろ、皆さん真摯にやっていたらここまで書き込みにさらされることはないと考えます。
    お前らとか言う言葉を発する前に、まずは自身の身の在り方を振り返られてはいかがですか?

  2. 324 匿名さん


    アフターメンテナンス
    地域ナンバーワンを目指してる会社とは
    思えないくらい
    適当な 会社。
    メンテナンスな 委託。
    委託された業者が
    創建ホームスタッフジャンパー来てますが
    聞いても
    創建さんに聞かなきゃわからない。
    と言われ
    適当に 建具を 何個か 見て
    お金のかかる延長保証の説明も
    全くなく サインして下さい と
    言われました。

    アフターメンテナンスが
    大事なのに
    ここのハウスメーカーで建てたことを
    本当に後悔しています。

    おすすめしません。

    悪くもないのに
    有償工事をしないと
    10年間 保証がつかないとか
    今後一切の工事を
    創建ホームで しないと
    保証が打ち切るとか

    保証してもらうために
    延々と 10年ごとに
    創建ホームでしか
    工事をお願い出来ない
    なんて

    そんな 話あるの?と
    思いました。

    他にお願い出来ない状況なら
    言い値でしか
    なおせないですよね。

    委託のアフターも
    悪いとは 言いませんが
    もう少し 知識を
    教育して
    お客さんから
    聞かれたことや
    お金がかかることならば
    きちんと説明すべきだと
    思います。
    委託会社に丸投げですよね。

    本当にびっくりするくらい
    アフターメンテが
    悪すぎる
    メーカーです。




  3. 325 さいきんたてたよ

    最近、家を建てました。アパートに住んでいたのですが、道路をつくるため、退去することになり、すぐ家建てようとなりました。期間がないに営業の方、設計の方、コーディネイトの方すごく良い人で選んで良かったと思いましたが…現場担当がいま三でした。下請けは良かったです(たぶん、評価低いと下請け外されるから)それを監督する人が良くなかった。どの会社、ホームメーカーでも一緒だと思います。良い人と良くない人がいるってことですね。営業は入社2年目だと思いました。最初は舐められたと思いましたが、良くできた営業でした。これから建てられる方、良い人に当たればいいですね。

  4. 326 さいきんたてたよ

    >>320 検討中さん
    どのホームメーカーもやってること一緒ですよ。結局は、自分が良いと思った家がどのメーカーなのか、良い担当に当たるかだけ!文句はどこのホームメーカーでも出ますよ

  5. 327 さいきんたてたよ

    >>324 匿名さん
    担当の裁量ですよ。私の担当は良かったです。現場担当はクソでしたが

  6. 328 匿名さん

    アフタ-メンテナンスは最低です。 
    不都合な個所が出たので電話をしてもまずなかなか対応してくれません。
    地域ワ-ストNo.1を目指しているのではないのか?
    また、営業、設計、現場監督も外れでした。唯一大工さんだけは良い人に当たりました。
    打ち合わせの日時をその時間になって急に変更したり、要望したことが設計図になかったり、
    ミスも多かった。
    利益第一主義で誠意が感じられなかったです。
    私も創建はおすすめできません。

  7. 329 戸建て検討中さん

    >>328 匿名さん

    間違いなくその営業も設計も現場監督も客としてあなたのことを外れだと思ってますよ。

    人付き合いや相性なんてそういうもの。

    誠意が感じられなくても、おすすめもできなくても、それでも、あなたは数あるメーカーの中からここを選んだからこの先も付き合っていかんとね。

    すべては自己責任。

  8. 330 口コミ知りたいさん

    >>329 戸建て検討中さん
    自己責任で済ませれる事じゃないですよね。多額の費用を投じて一生の宝物を任せれるかどうかと思うんですがね?違いますか?

    社員の方の書き込みですかね?

  9. 331 戸建て検討中さん

    >>330 口コミ知りたいさん

    んー。
    私は第三者ですが。
    一生の宝物を任せられるかどうか、それほどの大切な判断はご自身でどうぞ、と皆さん言ってるんですよ?理解できませんか?

  10. 332 検討者さん

    そだねー。
    330さんは
    理解力ないし文章力もないね。

    済ませれる➡済ませられるor済まされる
    任せれる➡任せられる

    だね。

    おっと、話が逸脱したけど、気に入ってそのメーカーを選んで建築するんだから、クレームばかり言わず付き合って行くしかないですよね。

    自分がそこを選んだんだから…。

    クレームばかり言って建てたメーカーに嫌われたらそれこそ対応が鈍くなると思うし、
    許容範囲が広い良い顧客にはそれなりにいい対応してくれると思うよ。(自分に置き換えて想像してみましょう)

    基本的に、人対人ってそんなもんでしょ。

  11. 333 匿名さん

    創建ホ-ムで建てた者ですが、建築時もアフタ-メンテナンスも対応が悪かった
    人生最大の買い物と言われるぐらいのものなので建てる前にメ-カ-をよく検討するべきだが、
    建てないとわからないことも多いと思う
    メ-カ-に言いたいクレ-ムはたくさんあるけど、上手に付き合っていくしかないので
    言いませんが、知人などで家を建てる人がいたら「 創建ホ-ムは絶対やめた方がいい 」と
    言います

  12. 334 評判気になるさん

    >>332 検討者さん

    >>324 匿名さん
    まぁ、言いたい事はわかりますよ。しかし、火の無いところに煙は立たずです。
    じぁ、言い方を変えましょう。客を納得させる話術や知識経験がないと思います。
    平均勤続年数の一桁の会社にだからノウハウの伝承教育が出来てないんですね。そういう人が残る土壌もない。まぁ、ここだけじぁありませんがね。それと、貴方より理解力はありますよ(o^^o)多分

    それって確か点検をして貰う時

  13. 335 匿名さん

    若い社員が多くベテランが少なく平均勤続年数が短いということは以前も何回か
    聞いたことがあります。
    辞めていく社員が多いには、それなりの理由があるはずです。

  14. 336 匿名さん

    1500万円で建てるセミオーダーの家、というのがありました。
    よくよく見てみたら、これって注文住宅ではなくて、ここの会社で分譲している土地にしか建てられるないのですね。
    それだけお得にできているということなんでしょうか。
    保証が60年続くとかありますが、
    経年劣化以外はきちんと見てもらえるということなのかな?

  15. 337 匿名さん

    戸建住宅でかなり長い年月の保証がある場合には、途中で有償の修繕をして、その修繕箇所に対して保証をしますよ、という場合が多いです。こちらの場合はどうなっているのか、というのは、細かく確認をしていく必要があるのではないか、と。
    しっかりその保証の用意があるコト自体はとてもいいことだと思う方は多いと思います。
    安心は大切ですから。

  16. 338 戸建て検討中さん

    本日、住宅展示場にいってきました。若手の営業氏さんに対応していただきました。いろいろとお話を伺う中でアフターフォローの話が出ましたので、ここで書き込まれている内容についてそれとなく聞いてみたところ全くないとは言い切れないが例外的な事例ではないかとの説明でした。

    組織として役員付きの独立部署として立ち上げていること、事案は口頭ではなく文書で進行管理をしていること、経過は営業スタッフ全員が共有できるようにしていること、受け付けは専用窓口&担当営業氏経由の2路線あることなど付帯業務処理ではなく独立業務として完遂するようにしているとのことでした。

    不幸にして意に添わぬ対応をお受けの投稿者の皆様、できましたらもう少しだけ具体的な状況をお教え願いませんでしょうか?
    ・いつ頃
    ・どこの店舗で
    ・どのような申し出に対して
    ・どんな対応をされて
    ・結果、どうなった

    契約対象の一つに入れておりますのでアフターケアーの善し悪しは非常に重要な選択要素になります。

  17. 339 戸建て検討中さん

    先日、展示場で営業氏と話をしました。
    今一つ反応が良くないというか、少し話の内容がかみ合わない。聞きたいことについての核心を突いた内容が引き出せない。
    展示場のモデル住宅のイメージで総予算から逆算して実現可能な建坪と坪単価を引き出し、それを「物差し」として他社の
    プランニングを検討する際に使うつもりでした。(体感的イメージの評価軸)

    いろいろ話をしているうちにその違和感の原因がわかりました。
    初見の場で会社の組織、経営内容を質問したために警戒をされたようです。と同時にその種の情報を求める顧客はいないため
    予備知識として持ってなかったようです。
    間取り、外観等のデザイン的な知識 融資手続き等のファイナンスに関する知識は充実しているとのことでした。
    販売する側と購入する側の<目線の高さ>が違うためにおかしな客と思われたようです。

    ・施工側の帰責事由により不測の事態が発生して工事が中断したが特に気にしない
    ・瑕疵担保責任(法定機関10年)は引き渡しを受けた後は放棄してもよい
    このような『奇特な』考えの顧客はめったにいないように思うのだが。

    お家の購入は生涯に数回あるかないかの高額な契約。
    契約相手は目の前の営業氏ではなく彼が雇用されている雇用主である”会社”
    したがって、その相手のものの見方考え方、健康状態を質問確認するのは当然の権利だと思うのだが。
    ただ一条工務店でも営業氏は面食らっていました。

  18. 340 匿名さん

    組織としてしっかりとしているのかな…というように感じられました。
    しっかりとしていれば、
    アフターに関してもきちんと対応してくれると思いますし、営業部門とまた別部門としてアフターが有るのならば
    あまり心配しなくっても良い、ということなのかしら。

  19. 341 通りがかりさん

    >>339 戸建て検討中さん
    なんか気持ち悪い。。

  20. 342 匿名さん

    以前、リフォームを検討したことがありましたが、こちらがした税制度の質問に対し、担当者が理解不足のまま返答。実はその説明が違っていたということがありとても残念に思いました。
    分からないことは、後日調べた上で正確な回答をして欲しかったです。
    そのことも含め、対応に不安を感じたため、リフォームは他社にしました。

  21. 343 匿名さん

    商品説明のところを見ていても持ったんですが、
    ゼッチ以外の規格型住宅では、ゼッチ仕様にはできないのでしょうか。
    せっかくゼッチのビルダーなのに、もったいないなぁと思います。
    ゼロエネルギーハウスを作るには、
    そうしやすい形とか構法の家があるということなのかしら。

  22. 344 戸建て検討中さん

    アフターの件です。
    他社のメーカーのアフターと比べて、業者やメーカー任せが多く、出張費や工賃で結構な額に…
    某メーカーのアフターは、水道の蛇腹ホースの交換や換気扇の交換くらいならやってくれるそうです。わがままなのかもしれませんが、やはり比べてしまいますね。あぁ!あっちにしとけば良かったって… やはり 家は建てた後が大事ですから、社員の技術向上とか、企業努力はしないんですか?

  23. 345 匿名さん

    アフターサービスについては、メーカーに回すところは多いとは聞きます。
    簡単なものくらいは工務店にお願いしたいなぁというのは確かにあるけれど、保証自体はメーカーについている場合が多いので
    これは考え方次第なのかもしれないなぁと思います。
    あとは迅速に来てくれるかどうかって言うところが、受ける印象を左右しそうです。

  24. 346 匿名さん

    最終候補に残りましたが、やめました。理由は、いくつかあります。

    まず、外観がほぼ同じ作りになる。こちらの要望を通そうとすると全てオプション扱いになり、土地建物含めとかなりの高額に。(名の知れた有名ハウスメーカーと変わらず。)

    質問への対応がその場で回答をもらえないためやりとりにかなりの時間を要する。

    社長の態度が横暴。

    良い土地は建売を作るため、実質自由がない。

    他で新築を建てましたが、満足してます。やめて良かった。

  25. 347 検討者さん

    >>346 匿名さん

    社長の態度については元社員も言ってたよ、キムイルソン体制みたいだったって。
    今までの書き込み見ると住んでからのアフターケアもダメみたいなんで、やめて良かったですね。

  26. 348 匿名さん

    「人」については何も住宅会社に限った話ではないと思います。私は創建ホームで契約しましたが、営業マンは若い方だったので経験や知識はベテランには及びませんが一生懸命さは伝わりました。質問にも迅速かつ丁寧に回答してくれました。設計や工務担当者も皆さん一生懸命で親切ですし契約して良かったと思っています。大手ハウスメーカーが必ずしも良いとは限りません。残念ながら、どこを選んでも最後の決め手は「人」ですよ。良い出会いがあることを願ってます。後悔している人は自分に合った良い出会いではなかったのでしょうが、自分が選んで購入したなら後悔しないことです。選ばなかった人は損得ないんだから他人を中傷しないことです。社長なんてどの会社も一緒です。

  27. 349 匿名さん

    >>343 匿名さん
    ZEH仕様は住宅の断熱性能や太陽光発電などの設備投資が増えるため、結局はイニシャルコストが高くなります。
    その分ランキングコストは安くなりますが、ZEH仕様を標準にしたら高かい家ばかりになってしまい売りにくく(買いにくく)なります。
    誰もが積水ハウスを購入するような余裕のある人ばかりじゃないし、まだ義務化じゃないので最低限の仕様を標準化してるということです。
    最近は太陽光発電を付けなくても断熱性能が良く、建物自体はZEH住宅同等だそうですよ。

  28. 350 匿名さん

    創建ホームを購入された方に伺います。値引額や何かサービス品などはありましたか?
    例えば紹介値引きや家電品サービスなど具体的に教えて下さい。

  29. 351 口コミ知りたいさん

    >>350 匿名さん

    そんなん聞いてどうすんの?営業担当者にネットでこう書いてあっからと引き合いに出すの?

  30. 352 戸建て検討中さん

    >>348 匿名さん
    関係者乙

  31. 353 匿名さん

    >>352 戸建て検討中さん

    >>352 戸建て検討中さん
    残念ながら私は創建ホームの社員でも関係者でもなく施主です。参考までに

  32. 354 検討者さん

    >>350 匿名さん

    こういうのが一番ダメ客で、最悪だね。

  33. 355 匿名さん

    築浅の中古物件として購入。坪単価で15万から20万近く異なるメーカー仕様と比べれば建具や床材の満足度は低かった。サッシも安っぽい。今もそうでしょうけど。住宅メーカーとして最低限水回り導線の工夫や竣工時の現場チェックの精度は上げて欲しいです。安さばかりに目を向けてもいけないです。あと、住まいなので土地や周辺環境は建物以上に気を使いますね。

  34. 356 通りがかりさん

    >>355 匿名さん
    創建ホームは坪単価60〜65万円と聞いたことがあります。
    と言うことは、坪単価80万円前後のメーカーと比べるとメーカー仕様は、どのように違うのですか?

  35. 357 匿名さん

    現在の戸建てを購入する前に創建さんにも見学に行きました。営業マンにモデルハウスの説明を一通り受けた後『私の説明をどこまで理解しているかテストします』『今日購入を決断出来ない人はいつまでも購入出来ない』『予算5,000万円?そんな予算ではうちの会社をバカにしてるとしか思えませんね』と散々言われました。初めてのモデルハウス見学だったので、惨めな思いで帰宅しました。それから2年後、そのモデルハウスは台風で屋根が飛びました。
    担当さんの対応良ければ購入していたかもしれないので、ある意味良い巡り合わせでした。

  36. 358 匿名さん

    坪単価が60万円〜65万円って、まあまあする金額なのかなという印象です。特に木造の住宅ならば。
    ローコスト系だともっと安いとは聞きますが、
    設備をそれなりに整えるとやっぱり60万円くらいはするといいます。
    この坪単価で
    ごくふつうに網戸や雨戸、インターフォンも込みだったらお得だと思いますし、無いならば実質的にそれ以上になるので、高めに感じるかもですね。

  37. 359 匿名さん

    家は実際に建てて住まわれてる方の意見を聞くのが一番大事ですよね。どんなに見映えや機能が良くても実際に建てて住んでみないとわからないですから。友人宅がこちらで家を建てお邪魔する度に話を聞いたり目にするのですが私ならここでは絶対建てません。細かいことからそうじゃないことまで含めてここの書き込みを読んでみると友人宅の状態になほどな?とある意味納得してしまいます。なるべく沢山の家と建てた方のお宅(できれば築3~5年位)を自分の目で見て意見を聞いて情報を収集してから決めるのがベスト。私も現在家を建てるべく色々調べています。せっかく建てる夢のマイホーム。失敗したくないですからね。

  38. 360 評判気になるさん

    >>359 匿名さん

    具体的に書かないと信憑性に欠けますよ。どういう所が駄目なのか教えて下さい。

  39. 361 匿名さん

    アフターサービスは 最悪です。 自社ではなく
    委託された 業者が来て 適当に見て
    最後に 紙読んで保証延長のサインを と 言われ
    保障を 断りました。10年の保証も、有償工事をしなきゃならなく、なおすところもないのに
    10年保証の為にしなきゃ
    ならないのは 納得いかず しませんでした。
    委託業者は創建のジャンパーを着て来たくせに
    創建の保証については
    委託されて来たから
    詳しくは知らないというしただ チェックして
    サインして下さいと…
    よく読むと10年保証を延長するか
    有償工事が必要とか 書いてるのに
    軽々しく サインして下さいと
    詳しく話を聞いてもわかりませんと…

    だったら 委託業者と
    創建の方と 一緒に来て 保証延長の話など
    きちんとすべきじゃないでしょうか?
    その後創建さんから連絡きます
    と 言われたが 連絡もなく
    ただ 書面で 保証は切れましたとのこと
    売ったら 売りっぱなしで、
    10年で保証は切れ、この先不安しか
    ありません。 リフだとかキナリだとか
    見かけはオシャレですが、
    家は アフターサービスが
    1番大切です。
    委託業者に丸投げで本当に最悪な ハウスメーカーだと
    思いますし、買って後悔しています。
    本当に最悪です。

  40. 362 匿名さん

    CMギャラリーのところを見ていたら、60年長期保証ことが書かれていました。
    というか、大瀬良くんと誠也選手のCMがあった、ということなのですが…
    よくある長期保証のところって、10年毎に有償メンテをつけると、その後の経年劣化以外の部分は保証してくれるのですが、
    ここの場合はどういう形になっているのでしょうか。

  41. 363 匿名さん

    361:匿名さんと同じで私もアフタ-サ-ビスは最低だと思います。
    トラブルなど不都合が生じて電話しても対応はしないし、定期点検も格好だけでちゃんと点検をしていないし
    本当に最低である。
    建築するときでも打ち合わせの日時をその時間に急に変更したり、要望が図面になかったり、いい加減なところが
    多かった。
    広島県ではテレビでよくCMをしているが、利益ばかりで親身でなく、ここで建てて後悔している。

  42. 364 戸建て検討中さん

    現在検討中です。

    担当の営業さんがとてもいい人です。
    要望を聞いてくださいますし、
    土地に合わせた設計図も毎回すぐ用意してくださるので、
    とても良くして頂いてるなぁという気持ちです。
    人柄で「ここに決めようかな」と思えています。

    しかし、こちらの掲示板にある「アフターサービスが充実していない」と書かれているのが少し不安です。

  43. 365 匿名さん

    >>362 匿名さん
    メーカーで指定してる有償メンテを10年毎にしていった場合のみ延々と保証は延長されてくシステムです。ただし その間建物のどこかを他でなおしたりした場合(創建ホーム以外で) 補償されなくなります。蟻地獄のようなシステムですね。創建以外でどこかをなおしたりしたら ダメってことです。
    他でなおしたりしない為に顧客を確保ってことですかね。簡単に言えば。保証がないのは 不安ですがこんな馬鹿馬鹿しい保証なら 受けたくないです。
    皆さん買う時はいいことを言われたり
    対応は いいんですよ。
    その時だけはね。
    60年保証 って 私も買う時言われましたから。 指定の有償工事をすれば なんて
    10年後に 保証書ひらいて小さく書いてましたから。 よく検討して家は買うべきですし、アフターメンテナンスを 社内に部門をきちんと完備されてるハウスメーカーの方間違いないです。どっかのメンテナンス業者に 委託してるハウスメーカーは 所詮 その程度です。

  44. 366 匿名さん

    実際買って ずっとメンテナンスの対応は 悪かったり 遅かったり いい加減だったり しましたが、
    年数を迎えて 創建さんからの
    説明もなく、別なメンテ業者が来て
    聞いてもよくわかりませんと言われ
    保証は切れて 紙切れ1枚保証は終わりましたと

    対応の悪さにガッカリし、これから先
    不安なのは 実際体験してるから
    言えることだと 思います。
    実家も、大手ハウスメーカーで建ててますが、
    雲泥の差です。
    話を聞くと 業界でも メンテの対応が悪いと
    聞くようで… やっぱりと 思いました。
    リフォーム業者さんにも 言われたくらいです。

    見かけだけ
    そんな ハウスメーカーだったようです。
    買う時は いい事をほとんど言われ
    誰も10年20年後のことを 考えて
    買う人って なかなか いないですしね
    けれど、本当に長い目で見ること
    大事だと 思います。

    若い人達だけの 社員も多いし
    売りっぱなし そんな 印象強いですね。

    確かに素敵なデザイン が 多いし、
    目を奪われますが、
    会社の仕組みというか 買った後の制度のなさ
    酷すぎますね。
    率直に書かせていただいたので 言い方がなってなかったら 申し訳ありません。

  45. 367 匿名さん

    メンテナンスの対応は悪いです。
    遅いというより、何回も電話しないと対応しないこともあり、
    親身でない。
    これは家を建てるときもそうだった。
    担当者にもよるのかもしれないが、誠意がない
    アフタ-サ-ビスは地域No.1を目指すということらしいが
    ワ-ストNo.1である。
    退職する社員が多く、ベテランが少なく、若い社員が多いと
    いうことでも会社の体質がわかる。

  46. 368 匿名さん

    仙台の事務所も別な場所に移動するらしいですよ
    近くにいても 対応は 悪かったけれど
    離れても きっと対応は もっと 悪くなりそう
    期日は守らない 期日は決めない こっちから
    催促しないと連絡よこさない などなど
    新築現場で忙しく メンテや 見積もりなんて
    面倒だし後回ししたいんだろうけど、
    まず 遅い。 買って何年かは、社員と業者さんが
    一緒に来て親身な対応してるような感じに
    見受けられますが、年数が経てば経つほど
    業者さんだけ来て 社員は来ないとか
    普通です。 社員さんには
    何かあったら言って下さい って
    言われますが、
    今までずっと対応悪かったのに
    わざわざ聞こうとも 頼もうとも 思えない。
    そんな気になれない。
    どこかをなおす
    ことに なっても
    この先絶対 お願いすることも
    ないだろうし、
    見積もりも 聞くこともないと
    思います。
    親切に対応さえ きちんとして頂けてたら
    一生のお付き合いになっただろうし、
    創建さんに とっても 利益にもなるし
    プラスだろうに
    新築しか目がないようだし
    アフターもったいないですよね。

  47. 369 通りがかりさん

    見積もり段階で数社比較検討していた時、自分のfacebookをたまたま見ていたら「知り合いでは?」という所に創建ホームにの色んな営業所に勤めるたくさんの人がずらりと出てきて主人の記入したアンケートの個人情報が共有という名のダダ漏れになっていていることに気づきました。全員ブロックしたけど時間がかかりました。
    結局違う会社にしました。

  48. 370 通りがかりさん

    >>369 通りがかりさん
    それってただのFacebookの機能では無いですか?
    Facebookの【知り合いでは?】は電話番号を登録した人はもちろん、その友達の友達迄出ますからね、、、。
    その機能で学生時代の同級生や職場の同僚もでますからね。
    (ちなみに369さんの設定で友達までの設定にしていたら、全く見れませんし、全体公開していたら誰でも情報は見れますよ)

    Facebookの件はどうあれ、創建ホームさんとはご縁がなかったのには変わりないと思いますが。

  49. 371 口コミ知りたいさん

    やっぱりアフターは有料の工事ありきの話だったんですね。何も問題なければ基本無料更新と説明されたんですけど、営業の人が嘘ついてる感じはしないですが、知らないだけなんだろうか?

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総戸数 522戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7238万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸