エクセレントスクエア元住吉を契約された皆さん仲良く情報交換をしましょう。
【住民板に移行しました。10.10.31 管理人】
[スレ作成日時]2010-10-29 13:31:14
エクセレントスクエア元住吉を契約された皆さん仲良く情報交換をしましょう。
【住民板に移行しました。10.10.31 管理人】
[スレ作成日時]2010-10-29 13:31:14
60さん、登記費用はそういうものです。
概算なので数ヶ月にいくらか返金されると思いますよ。
61さん、これからお決めになるのですね。
大手引っ越っしでバイトしてた友人曰く、一斉入居で引っ越件数が多い日は
幹事会社使用だと他家の搬入が終わった人員が搬入を手伝ったり、
タイムスケジュールをきちんと仕切ってくれるが、他社だと間違いなく
幹事会社優先で幹事会社使用の搬入が終わるまでずーっとトラックごと
待たされ、午前引っ越しのはずが夜とか夕方になることが多発するそうです。
なので3末-4頭の引っ越しは悪いこと言わないから幹事会社使っておけ、
と言われました。
金曜以外の平日ならその限りじゃないかもしれないですけどね。
一応、決められる際のご参考までに。
№45で同行業者について投稿した者です
コメントをして下さった方々ありがとうございます
コメントなどを読んで出した結果は・・・
同行業者に依頼します
理由
入居後に修繕するのは面倒
(その他理由は細々とありますが)
修繕箇所が見つからなかった場合は、安心料として。
最近気になって会社帰りにマンション前を通るんですが、毎日夜遅くまで内装の工事をしているようで、なんだか手抜きが心配です…
我が家も内覧会に業者をお願いしました。終了後は調査結果報告もコメントしたいと思いますので、よろしくお願いします。
66さん
業者さんを頼むとどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?
プランにもよりますが4万~5万弱でした。
内覧業者を利用する方は結構多いんですね。何社か電話しましたが予約いっぱいで断られてしまいました。
>No.63さん
No.61の者です。
アドバイス、ありがとうございました。
実は引っ越し予定日が平日ど真ん中で、
幹事会社に予定件数を確認したらその時点では1件とのことだったので、
後回しにされるとかは全然考えていませんでした・・・。
一斉引っ越しだとそんなこともあるのですね。勉強になりました。
いよいよ内覧会ですね、期待と不安でいっぱいです
内覧会はカメラで撮影してもいいのですか。
カメラで証拠残さないとですよ。あと3日ですね♪
80戸でエレベーター一台は少なすぎだと言われたのですが、そうなのでしょうか?
エレベーターを使うのは4・5階の人じゃないですかね。引越しの時は大変かもしれないですけどエレベーターってけっこうメンテナンスや維持に費用がかかると知人が言ってたことがありました。
そうですね。なるべく必要最低限で維持費がかからない方がいいですね。
内覧会にいかれた方いらっしゃいますか?
どんな雰囲気でしたでしょうか。
どこか気になるところはありましたか?
内覧会行ってきました。出来上がりにガックリです、多数の指摘をしました、見逃しているものもまだあるのではという感じです、しかし酷かった!
内覧会酷かったんですか。
どの辺を指摘されたか教えていただければ幸いです。
同行業者さんといかれたのですか?
我が家は依頼してないのでしっかりと指摘できるか不安になってきました。。。
内覧会行ってきました。
うちもかなりひどかったです…
傷、汚れだけでも
うんざりするくらい指摘箇所がありました。
マンション自体の外装も汚いし、
これが本当に新築?って感じでした…。
帰り際に新聞の勧誘にしつこく絡まれて
気分的にも最悪でした…
日曜大工!
内装だけでなく共用部も酷かったのでしょうか。
1週間前に見に行ったのですが、まだまだ完成にはほど遠い様子だったので
かなり心配はしていましたが、、、
我が家もかなりひどかったです・・・。リビング以外の換気口やエアコン口もなんで部屋のあんな下にある??しんじられません。(今は長谷工の分譲マンションですがまだまし)コンクリート壁からやり直ししかないでしょ。これは住民みんなで協力するしかないですね。この会社の「検討します」にはだまされずみんなで決起しましょう!知り合いの叔父も驚いてました。共用部分なんて見るのも悲惨でがっかりです。ともかく明日内覧される方は長期戦覚悟で臨んでください
指摘した後新日本建設の対応はどうでしたか?
明日内覧予定なのですが、書き込み内容を見て不安になってきました・・。
我が家は業者に依頼をしていなのですが、どのポイントを一番重点的に見たほうが良いでしょうか?
うちも残念な結果で・・・・クロス(壁)のへこみ、でっぱり、継ぎ目の隙間etc...昼間だと分かりずらいですが夕方にライトを当てるともっと増加してビックリ!家の前の電柱も普通ありえないと同行者から指摘され。ともかくひび割れはベランダの壁やそのタイルに多数あるは、今週雨が降ったおかげ?で水は溜まってるはこの会社は最終チェックしない会社だと断言できます。80世帯合同で専門業者同行で再内覧会臨みませんか??
>>86さん
ポイントもなにも、探さなくても施工の雑さ、汚さが嫌でも目に入ってきますよ…
私は入ってすぐのオートロックの位置の高さにまず驚きました;
外壁は白系なのにやけにホテルライクなエレベーターのミスマッチさに失笑。
共有部の汚さ、玄関扉の傷。
この段階で部屋に入るのが怖かったです。
明日の方がんばってください…。
業者さんと一緒にいきました。
細かいことを含めると、結構沢山指摘しましたが、快く対応してくれる様子でした。
とはいえ、業者さんがかなり交渉上手だったこともあると思います。
全体的には、かなりいい感じだった様に思いますが、部屋に拠ってバラツキがあるかもしれませんね。
ガスとか水回りとかの確認できましたか?
明日内覧会に行く予定ですが、何か心配になってきました。
内覧会を済まされた皆様、お疲れさまでした。
想像を絶する状況に驚いております。
他のマンションの口コミを見て、酷いところもあるんだなあと思っていましたが、
まさか自分たちのマンションがここまでひどい状況とは思いもよりませんでした。
この状況をデベロッパーはどのように受け止めていましたでしょうか。
我が家もこれから内覧会という事で非常に重要問題だと考えております。
ぜひ状況をお知らせください。
ここ2週間ぐらい会社帰りに毎日マンション前をどんなに遅くても寄り道してましたが、やはり不安は的中どうにか内覧に間に合わせたというのが本音でしょう。正直全部で内覧会は4時間かかりました。我が家は内覧業者にお願いしませんでしたが、先ずは出来るだけ多数で行くこと間違いなし、小さなお子さんがいる方は連れていくのはお勧めしません、飽きちゃいます、とにかくあまりも酷かったので徹底的に指摘しました、よ〜く注意しながらひと部屋ごとくまなく見ること実際に触ったりもしてください、信じられないような傷や手抜きと思われるものが発見できるはずです。共用部分も最低です、駐車場前のコンクリートが凸凹しているし、工事汚れも多数ありました。最後にこのままではという思いを新日本にぶつけました、本当に疲れた。
不安で気になる事だらけです。
皆さんコメント頂ければ幸いです。
>>84さん
換気口やエアコン口が下にある=部屋の中の配管部分が長いということでしょうか。
ありえない程下にあるという状況が想像できず、、、
>>87さん
水がたまっていたのはベランダの傾斜がなってないということでしょうか。
>>89さん
他のコメントを見る限りかなり残念な結果のようですが、、、
そちらの部屋を担当してくださった施工会社さんがしっかり作ってくださったんでしょうね。
どの部屋も同じレベルで作ってくだされば良かったものを、、、
一緒に行かれた業者さんから見て、共用部の作りはどうだったのでしょうか。
エントランス、廊下、エレベータ等。
駐輪場や駐車場も完成してましたでしょうか。
再内覧会で直ってないときはキャンセル、全額返金対応は可能ですか?資産価値低そうでショックです。
87さん
>ともかくひび割れはベランダの壁やそのタイルに多数あるは、今週雨が降ったおかげ?で水は溜まってるは、、、
すみませんが教えてください。
どこの部分ですか?
明日の朝内覧会があります。
共用部分は指摘する機会を与えられなかったけど確認会で指摘しても遅いんですか?今日はあくまで室内の内覧会だと思ってましたし、共用部分は作り途中だと思ってました。連れも共用部分は作り途中なんだよねと言って納得してました。あれでまさか完成してたのですか?
本日内覧会でした。なぜか午前中内覧は東向きの部屋、午後は西向きの内覧会多いのは日照が悪いのをみせたがらないんじゃないですか?まー南は電柱地獄ですが。下の階ですときっと今の季節陽が入らいないと契約時に聞いてないよ状態です。モデルルーム時の日照条件を今一度確認する必要あるんじゃないですか??バルコニーのタイルは雑です(爆)全部取り替えお願いしました。クロスも3部屋全部取り替えでしょうね。シロウトの私夫婦だけではとんでもないことになりかけました。風呂もパナソニック電工はロックも粗末な仕様なのでその業者さんのマンションは使わないそうです(--^
今日見てきたのですがまだまだ見落としありそう…明日も突撃してこようかな
1階居住です。サイクルポートの壁の上に柵がないんで、あれじゃ子供でも乗り越えられると思うんですが・・・明日担当に改善を要求しようとおもうんですが1階東西居住のみなさんどう思いますか??
雨は高いところから低いところへ流れるという基本がこの会社理解してないようです。明日内覧の方はバルコニーと玄関でペットボトルで水を流すことをおすすめします。我が家は最内覧会でペットボトル必携です。雨どいもダミーでごまかされるとこでした。
引越日も決まっているのにこの状態で間に合うのか。時間切れ、妥協して購入したくないです。皆さん力を合わせてしっかり業者に対応してもらいましょう!
日照条件の用紙はたしか控えてると思います。
デベロッパーが悪いのか相当レベルの低い職人に当たってしまったのか。最終的にしっかりしてから引き渡してくれればいいのですが。
図面上、梁の多さなど覚悟してましたが、あまりにも凸凹な部屋で絶句しました。
こういうのはどうにもならないですよね…涙
エレベーターは白(ほんのりうすーーいグレー?)でした。扉が片開きでスライドタイプ。
窓が2つある、ちょっと一昔前によく見かけたタイプですね。そんな気がしました。
防犯の意味ではよいのかな。。。。。?
それにしてもダサい。
あとマンションと道路の境目にある排水路の蓋や網部分。ボロボロガタガタで
危ないです。近隣住民の方にも迷惑がかかるでしょうし、きちんと直してもらいたいです。
内覧会の時には足元にご注意ください。
以前同じような境遇にあわれたマンションの方々のURLがある事を
お伝えしましたが、再度参考になるかと。
まさか本当にこのような事態になろうとは。
購入者有志での情報交換会などを行うことも必要になってきますかね。
なるべく情報を共有して改善させていきたいです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38369/all
No206以降
なるべくならこのような事態にパワーを使いたくはないのですが(涙)
明日内覧会伺う方はカメラじゃ間に合いません。ビデオカメラ必須です。また再内覧会の業者の言い訳コメント次第ではyoutube投稿も検討してます。
みなさん同様にすべてがひどいですね。販売業者は本日迎えるまで何をしてたんですか!!同行業者を頼まなかった部屋はそれでokですか?本日内覧終了した部屋も他室の指摘で総点検します等々来週早々にお詫びと改善策の連絡を全員にするべきでしょ。我々居住者を敵に回して他のマンション販売を続けるなら居住者全員でこの会社を訴えましょう。80世帯のみんな同志ですしこのままじゃ被害者です。
キャンセルしようかな・・・
>図面上、梁の多さなど覚悟してましたが、あまりにも凸凹な部屋で絶句しました。
>こういうのはどうにもならないですよね…涙
↑角部屋の方ですか?
はて。日照条件の紙とはどの様なものでしたっけ、
明日の内覧会は、できる限り過去の資料を持って行くことにします。
電柱の位置については、担当さんに柱に隠れて見えないはずだと聞いていたので、かなり怒っています。
今、キャンセルしたらどういう扱いになるんですか?
>>109
角部屋ではないです。
他にバルコニーやエアコンの穴の位置など…今日撮影したビデオ見返していたら泣きたくなりました…
指摘漏れもありそうなので明日また見させてもらうつもりです。
皆さんで団結できるなら是非そうさせて頂きたいです。
我が家もキャンセルしたいくらいですが、今の賃貸が転居1か月切ってるので退去願いしちゃいました(--;しかし最後まで次回再内覧改善後も納得するまでとことん新日本と戦います!
やっぱりエアコンの穴おかしいですよね??あんな位置にあってどうするの?他もきりがないですが、壁を全部壊してやりなおしてほしいです。
私も今日、内覧会行ってきました。
やっぱりそうですよね?
あまりの汚さにびっくりしたのですがどこのマンションも
内覧会時点ではそうなんだろうな~と思って帰ってきてました。。。
帰り道、毎日帰りにチェックして帰ってて間に合うのかな~と
不安でしたがやはりという感じです。。。
ちなみに1Fの痩せ細った植物は金曜の朝時点では植えて
なかったのでとりあえずでやったはずです。
再内覧会までにしっかりやります!と言ってたので信じるしかないのですが・・・
私が気になった点は下記。
①とにかく汚い
②とにかく雑(特にベランダが最悪だった)
③梁が多い
我が家も家具の寸法ばかりで見逃してました、明日位置確認してきます。
>>No.111
今後の新日本建設の対応を見てからにしてはどうでしょうか?
引渡し日が遅れます、すいません!1からすべて見直させてください。
ぐらい言って欲しいものです。
週明けてからも会社として何も反応が無いようではその場しのぎで謝っているだけでしょうから!
私も今日、内覧会に行ってきましたがキチンと直ればとても良い
マンションだと思います。(梁が多いのは仕方ないかな・・・)
今、賃貸マンションに住んでいるからそう感じるだけなのかもしれませんが・・・
さすがにURLのマンションほどのことではないと思いますが…。
訴えるとかyoutube投稿とか、いきなり過激で賛成しかねます。
より良い環境にする努力やそのための情報交換は必要ですが、
過剰にネガティブな印象を書き込まない方が良いと思います。
何年も残る、誰でも見れる掲示板ですし、何より、私自身見ていて少し悲しくなりました。
私も本日、同行業者同伴で内覧会に行ってきました。
元々指摘することがあって当然の気持ちでいたからでしょうか。
我が家はいたって普通です。
一部屋ずつ細かく指摘してきましたが、
日常生活ではあっという間についてしまうような汚れや傷が大半、
修正していただくべき箇所もそれなりにありましたが、きちんと対応していただければ満足です。
部屋で生活する日が楽しみになりました。
同行していただいた方も、傷や汚れなど、どこのマンションでもある内容で、
確認した限りでは安心して住めるマンションだとおっしゃっていました。
ただ、共有部分は確かにエントランスなどこれからまだ作業するのかな?と思う場所がありました。
指摘する機会がないままに終わってしまったので、明日行く方は確認したほうが良いと思います。
また、前面道路の排水路の蓋や網部分も確かに危ないので直して欲しいのですが、
こちらはデベロッパーに対応してもらえる範囲なのでしょうか。
>>No.120
ライバル業者さんのコメントではないですよね?
私も住むのがとても楽しみです。
ちなみに同伴した同行業者さんとしてもこの梁だらけの部屋について
何かおっしゃってましたか?
>>120
>部屋で生活する日が楽しみになりました。
あの状況をご覧になって、この様な発言が出来ると言うのは余程肝が座っておられると言いましょうか・・・。
それともウチが特別酷かったのか、とにかく日照権を含めこれからの労力を考えただけで眩暈がする思いでした。
120さんが新日本建設の関係者でないことを信じたいです。
この掲示板、業者の方に見てもらいたいです・・・。
どれだけの方が困っていて、ショックを受けているのか。
我が家も納得するまでOKの印鑑は押さないつもりです。
余談ですが、新築マンションに入居すると
しばらくは色んな勧誘が来るので気をつけた方が良いです。
(内覧会後の勧誘はまだ序の口です)
以前、賃貸の新築マンションにいたのですが、
2ヵ月間くらいは新聞勧誘が来ましたね。
某放送局の集金もここぞとばかりに来ます。
断る場合は毅然とした態度で断り続けて下さい。
120さんではないですが、私もそこまでひどい印象は受けませんでしたが…。
確かに直すべき箇所はありましたし急いだ印象もありましたが、内覧会時点だとこんなものかなぁと思っていました。
直していただければ満足です。
同行業者と同伴で伺いましたが、梁などの変更も突っ込んで質問した上で、現時点特に大きな問題はない、との結論をいただきました。
(後日報告書?をいただきます。)
これこそ部屋によりますが、私自身元々梁の出ない工法ではないと思っていたこともあり許容範囲かなと思いました。
3月は新築分譲が多い時期で、天候などによって遅れた分、上階などの内装が雑になってしまうことは結構ある、という話を聞いたことがあります。
全部屋同じに仕上げることが理想ですが、部屋によって違うのかもしれませんね。
きちんと確認をし、不具合は補修してもらいましょう。
120です。
掲示板なので証明は難しいですが、購入者です。
現時点では決して満点とは思っていませんし、直していただける前提の話ですよ。
当然、直っていなかった時は抗議します。
楽しみにする気持ちまで否定されなくても…。
梁に関してはごめんなさい、詳しいレポートはまだなのではっきりと言えないのですが、業者の方も梁の修正は確認済みなので構造上大きな問題ではないのだなと思いました。
(美観に関しては、部屋により出っ張ってしまう場所や逆にすっきりする場所もあるとのことで一概に言えないと思います。)
ある程度仕方がない部分と指摘するべき部分の線引きが素人では難しいため、我が家では同行業者に依頼しました。
その上でひどい結果にはならなかったので、現時点見た限りでは特別にひどいケースではないと思いました。
(これで引渡しですと、話は違いますが。)
また、趣味や趣向の部分はそうそう変更はきかないと思うので、
そういった感想をこの掲示板に書いても私たちにとってプラスにはならないんじゃないか、と言いたかったのです。
わざわざ自身でネガティブキャンペーンをすることはないと思います。
エアコンの話で再度今日行かれる方、昨日私も指摘したのですがそういうものだと思って引き下がりましたが、本来ありえないでんすよね?
私も今日いってみます。
≫125さんと同意見です。
廊下など共用部に関して言えば、確かに掃除が間に合わなかった感じがあって、ちょっと汚かったですけど、「綺麗にしてくれる」って約束ました。
次回、綺麗にならなかったら、怒りますけど…私としては「新築マンションってそんなもんかな?」と言う感じでそこまで気にはならなかったです。
天上から見えている梁に関して言えば、業者さんは入れない工法もあるけど、それだと上の階の音の振動が分散されなくなって、かなり下の階に響くとのことです。
能天気かもしれませんが…「梁がしっかり入っていて強度的に安心」とかおもってしまいました。確かに言われてみれば、デコボコしてましたね、でも全体として部屋の出来具合に満足しています。
youtubeに投稿とか、やりすぎだとおもいます。でも高い買い物ですし、相当なショックを受けられた方がいらっしゃるようですが、そこはやっぱり酷かったのでしょうね。
共用部についてですが、次回ちゃんと対応していなければ、協力しましょう。
昨日、内覧会に参加しました。
確かに共用部分は汚かったです。
これは私も掃除をするようにお願いをしました。
部屋も相当修理をする箇所がありましたが、
大問題ということはありませんでした。
エアコンの位置ですが、
自宅近くにちょうど入居を開始したばかりのマンションがありまして、
そこと比べてみたら、こちらの方がよっぽど高い位置にありました。
気になって、他のマンションのHP(完成済みのため、実際の部屋の画像あり)も
確認したところ、同じような位置にありました。
今のマンションはこういうものなのでしょうか?
すいません。各個室の換気口も低くありませんか?あれじゃ壁にベット置けないのでは?
ご近所の些細なトラブルでも証拠を撮影したとか投稿してやるとかに発展しそうでこわいです。
Youtubeに投稿だなんて、個人の感情でこのマンション全体の
資産価値や新生活を楽しみにしている方々の気持ちを台無しに
するようなことするの、同じ購入者としてやめていただきたいです。
本日業者同行で内覧してきました。
指摘箇所は多々ありましたし、最後急いで作ったんだろうなーと思う箇所も
ありましたが、指摘箇所をちゃんと直していただければ我家は大満足です。
っていうか、内覧会ってそんなもんじゃないんですかね。
デベの営業さんも本人以上に一生懸命チェックしてくださって、ありがたかったです。
共用部は気づいたところは指摘して、直していただけるようです。
掃除もしっかりしていただけるそうですが、もし再内覧で状況が変わらなければ
みなさんと協力して対応していきたいと考えています。
あと、我家の梁やエアコン口は図面とモデルルームと同じでしたが、
ここで問題視されている方は、図面やらモデルルームと違ったということですか?
でしたら確かに問題ですね。
動画で撮影した方は一部始終販売会社の了解を得て撮影したのでしょうか?それとも何かに忍ばせて撮影したのでしょうか?とくにやましい事はありませんが、これから新生活をはじめるのに、どこかで撮影されてるかと思うととても不安ですし、何かの際にたまたま写っていた自分もインターネットで公開されてしまうのかと思うととても不安です。
本日業者同行で内覧した者です。
指摘個所はたくさんありましたが、そのための内覧会ですし
構造は業者さんも安心して住める物件だとおっしゃてました。
部屋によってバラつきがあるんですかね?
梁、エアコン口に関しては133さんのおっしゃる通り図面と
モデルルームの位置と同じでした。
なのになんで今さら壁壊して作り直せとかおっしゃってる方が
いるのか理解に苦しみます。
物件そのものより、一部のちょっと過激な方との生活のほうに
不安が出てまいりました・・・。
内覧会でのビデオ撮影は一般的ですよ…。うちは占有部分のみ撮影しましたが共用部でビデオを手にしてる方もたくさんお見かけしました。
本日内覧会に行ってきました。
我が家は指摘箇所が80前後でした。
確認会までに直してあれば、大丈夫というレベルです。
エントランス付近も入居までにきれいになって欲しいです。
私達も業者さん同行でしたが、新日本さん側も率先してあちこちチェックしてくれました。
ここまできたら、改善点がクリアされて、できるだけ良い気分で確認会と引き渡しを迎えたいです。
本日家族と共に内覧会に行ってまいりました。
私は現在住んでいるのもこの物件の近くなので、毎週工事の進捗を見ていました。
率直に言って最後はかなり急いで作っていた様子だったので、むしろ「よくここまで
間に合わせたな。」という印象です。
そういう事前の印象があったため、むしろ自分の部屋が思った以上に完成していて
非常に嬉しかったですし、共用部の問題などもあまり気になりませんでした。
私の率直な印象を羅列すると、
<良かった点>
・とりあえず、完成していた。
・同行業者と共に内覧したが、壁を壊して直すような大きな問題はなかった。
・特に気をつけたかった水回りの問題が発生しなかった。
・営業の方が悪いところをごまかそうとするのではなく、我々が気付かない点まで
積極的に指摘をしてくれた。(私たちよりも営業の方が指摘してくれた点の方が多かった。)
・全ての指摘した点について、快く改善を約束してくれた。
・内覧業者の指摘した共用部の問題点についても対応を約束してくれた。
<悪かった点>
・全般的に掃除は行き届いていなかった。
・壁紙の汚れ、床の傷が多数あった。
・明らかに仕上げ作業が間に合っていない部分が散見された。
と言ったところです。
おそらく、なんとか内覧会に間に合わせるように急いで工事を進めたため、工事の荒い部分が
多いというのが、物件に対して不安を持たれる方が多い理由なのだと思います。
むしろ、今回で悪いことをしっかりと指摘し、確認会までにそれが直っているかどうかで
物件やデベの良し悪しを判断すべきと感じました。
(そのために内覧業者を依頼しているということもありますし。)
私としては、入居後の生活に対する期待が大きく膨らんだ良い内覧会だったと感じましたよ。
しかるべき機関に訴えるなら良いのですが、なぜ不特定多数が見るインターネットに動画投稿する必要があるのでしょうか?平穏な生活を脅かす行為でやめて欲しいです。ことあるごとに話を大きくしそうで怖いです。
全く同じ感想です。敵とか戦うとか、怖いですよ。
煽ったりする方がいないようで良かったです。
エアコンは、モデルルーム時点でかなり出ていたので、結構長いかも…と予想していましたが、実際内覧会でのチェックを怠ってしまいました。
長いようであれば化粧カバーなど検討中です。
今のマンション、というより物件や設計によりけりと思います。
私も他のマンションでも見ましたよ。
個人的には隠蔽配管の設計じゃなくてまだ良かったです。
ちょうど良い質問があったので、参考まで。
http://okwave.jp/qa/q3507243.html
穴の位置変更は規約などで実質結構難しいようですね。
上階角部屋購入者です。
正直「がっかり」というのが感想です。
施工の甘さや、壁の傷や汚れ等も多々あり、4時間かけて80か所ほど指摘させていただきました。
特に、玄関周り・ベランダの施工のひどさには驚きました。
もし時間が足らず内覧会を迎えてしまったのであれば、日にちを変えてでも見せれる状態にしてから
内覧会を開いてほしかったです。
それ以上にショックだったのが、「ルーフバルコニー」に出る際に、高さ50センチ以上はある窓枠を乗り越えないと
出ることができないということ。もちろん購入の際にはその高さを乗り越えないとルーフバルコニーに出られないということなど説明は全くなく・・。
「この高さはどうすればよろしいんですか?」と聞いたところ「説明不足でしたので、窓枠下に階段を設置させていただくというのはいかがですか?」と返答され・・・。
正直唖然としました。階段を使って窓枠を越えないと使用できないルーフバルコニーなんて聞いたことがないです!!
ルーフバルコニーに魅力を感じ、購入しただけにかなりショックです。
内覧会に同行した両親も無理をして妥協するくらいなら「キャンセル」したほうがいいのではといわれましたが、
今の住んでいる家は次の入居者が決まっているため、どのみち退去はしなくてはならず・・・。
正直、こんな形で裏切られるとは思ってもいませんでした・・。
本日中に対応策のご連絡をいただけるとのことですが、価格云々の問題ではないので、キャンセルするしかないのかと・・・。
本当に辛いです。。
141さん、余計なお世話かもしれませんが、こういう記事がありますよ。
説明不足は否めないですが、高さがないと肝心のお部屋が水浸しになってしまうんじゃないでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17921/
彼らも土曜日に露呈した施工ミスや明らかな問題点を本日は言われる前にやっただけでしょ。聞いてないことは絶対に直してもらいましょう!
窓の立上がり50cmって間違い施工じゃなく図面通りなんでしょ。
図面をちゃんと見ていればわかる話ですよね。
しかも雨が入りこまない為の構造のようだし。
こういうのも説明不足にされちゃうとは売る方も大変だね
141の書き込みをしたものです。
142さんお返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、50センチ以上の高さがないと水漏れの心配はあると思うのですが、
それであれば、そもそもの窓自体を高く作るとかしますよね。
ついている窓は高さ140センチ。どのみち下の高さが低くてもくぐらなくては
ルーフバルコニーに出ることができません。
バルコニーからまわれないということは知っていたので、てっきり
もう少しまたがなくても平気な高さかと思っていました。
気になったので、内覧会中に設計担当者に来ていただいたのですが、
ルーフバルコニーに出る際に、窓枠に頭をぶつけていました。
毎回そんな思いをしないと出られないかと思うと、かなり厳しいかと・・・。
同じくルーフバルコニー付きのお部屋を購入されたかたがいらっしゃれば
ご意見を交換できたらうれしいです。
そりゃあ、デベは戦うのは怖いですよね。
内覧会に行ってきました。
どうして、メインエントランスにスロープがないのでしょうか???
ベビーカー、車椅子に乗られる方のことを一切考えられていません・・・
一応、ゴミ捨て場の前にスロープがありましたが、西側にはエレベーターがないので、東側のエレベーターまでバリアフリーになっておらず・・・
横の車道からドアを開けて入れると思って、設計したのでしょうが、防災の都合らしく、開けても手を放すとすぐに閉まってしまいます。
ベビーカーや車椅子を押す人が1人だと、ドアを開けて外にでるのが大変です。
普通の新築マンションであれば、エレベーターまでバリアフリーが当たり前だと思います。
将来、歳をとって住む住民のことを考えるなら、メインエントランスに階段だけでなく、スロープを作って欲しいのですが、どうしたら良いのやら。。。
内覧会の結果はともかく…
皆さんフローリングの艶はどう思いました。?
やっぱりコーティング必要名のかな…
142です。
う~ん、窓枠をもっと高く作るべきかどうかは、専門家が見ての判断ならともかく、
建物全体の構造や強度の問題もあるでしょうからなんとも言えませんよ。
144さんの言うことももっともで、141さんもちょっと確認を怠っちゃった部分もあるんじゃないかと思います。
そこを説明不足と折れたデベ側の対応は、そこまでひどい内容じゃないんじゃないかなぁ。
余計なことですが、URLを見る限り階段を自作している人もいるようなので
業者側で作ってもらえたら見た目も整って少しラッキーな気もしますが…。
なんかデベの書き込みがちらほら。
144さんの書き込みとかそれっぽい。
141さんの図面がどうかわからないけど、内覧会で知るってことは
図面にも記載な&説明なしってことでしょ。
きちんと対応してもらったほうがいいとおもうよ。
145さん、
部外者です。ルーフバルコニー付きマンションに住む者です。
室内フローリングとルーフバルコニー底面は同じ高さで、境目の窓サッシは高さで10センチです。室内とルーフバルコニーを一体でデザインしてる場合、50センチはあり得ません。一応、単にルーフに部屋から出入りできるようにする場合はその高さはあり得ます。他のマンション業者に確認されたら良いと思います。毎日、生活する場ですから、気にしだすととても気になると思います。但し、契約時の設計図で、その高さ、記述されてると思います。
141の書き込みをした者です。
142さん、再度お返事ありがとうございます。
そして151さん、アドバイスありがとうざいます。
かなり期待して購入した物件なので、納得して住みたいだけなんです。
うちもそうですが、皆さんが内覧会で指摘された点がすべてクリアになって
無事入居日を迎えられればうれしい限りです。
エコポイントはどうなってるんでしょう?まだ先の話だと思いますがエコポイントあるんですよね。
エコポイントについては、デベ側で用意する書類は引き渡し時にいただけるようです。
その書類を持って、各々申請をするようですよ。
エコポイントの返事ありがとうございます。のんきな質問で申し訳ありません。
内覧会行ってきました。
特段悪い印象はありませんでした。
ただ気付いたところの指摘はちゃんとしてきました。
案内してくれたおじさんのレベルが
とても低かったのが、皆さんの印象を悪くしたのかもしれませんね。
あとから、営業の方も来てくれたので、安心しました。
ご挨拶した購入者の方々も
感じのよい方が多くて、
ご近所付き合いもできたらいいなと思ってます。
皆さん、なかよくお願いします。
楽しみにしましょう。
私達も今日内覧会を終えてきました。
内覧会を終えてみて、みなさんのコメントを読んで感じていた不安は
多少なくなり引き渡し日が楽しみになりました。
(次会の確認会までに指摘事項+αが改善されている事が前提)
内覧会は約4時間ほどかかりました。
また確認個所は約60ヶ所程でした。(まだ指摘出来てない個所もあるかと思いますが)
そもそも私達の内覧がなぜこれほど時間がかかったかというと、内覧会の付き添いの担当者には
新日本プロパーの方とアルバイトの方がいた様です。(内覧後に発覚)
私達は運悪く、後者アルバイトの方が担当でした。その為か皆さんのコメントに見られる
ような新日本側の方が一緒に指摘してくれるような事はなく、丁寧に対応はしてくれましたが
私達が伝える指摘事項を洩れなく書き留めるだけでした。
(みなさんのコメントを読んで少し羨ましかったです)
そもそもこのアルバイトの方の説明が不足していて、また誤解を与えかねない応対だった
のが原因でした。
それは最初に、
私達:「この状態が引き渡し前の状態と認識してよいのですか?」
という質問に対し
アルバイト:「そうです。引き渡し前の状態です。指摘箇所しか業者は直しませんので
一つ一つ指摘してシールを貼っておかないと直りません」
この言葉に非常に不安を覚え、少しの傷も汚れも全て指摘せざるをえませんでした。
しかし内覧後工事責任者の方に確認したところ、
「今日までに完全に全ての作業を完了していなかったことは事実であり、
(自主点検が未完了)その事が説明不足でした。」
「この状態で引き渡す予定では当然ありません。」
と言って頂き内覧会付き添いの方の当たり外れがみなさんの部屋や新日本の対応の印象を左右する
原因の一つだったような気がしました。
(実際に私達がそうだったので)
また疑問点には納得のいく回答を頂け、指摘事項に対しても次回確認日までにきちんと
改善して頂けると約束して下さいました。
(これが守られなかったら怒り爆発です)
建設知識のある方に見て頂きましたが、仕上がりは決して綺麗とは言えないが(掃除をしないと
いけない個所多数)構造的な問題はなく、指摘箇所はきちんと対応すれば1~2週間で改善される
所ばかりだったようです。
内覧会で沢山の方をお見かけし、今後一緒に生活していく方々なんだなあとしみじみ。
大きな買い物ですし、これからも建設的な情報交換をしていきましょう。
指摘するところは指摘し納得した上で引き渡し日を迎えらるように頑張りましょう。
少し掲示板が落ち着いたようで良かったです。
YouTubeの投稿は個人をそのまま載せるつもりなのかな?YouTubeの規約に反すると思いますが。一度インターネットに載せたら簡単に消せないことがわからないのかな?載せる方がむしろ罪に当たるような気がします。住民の総会とかも勝手に投稿しそうで非常にこわいです。
私もエコポイントで何買おうかなーとワクワクしている者です。
特に大きな問題もなく(業者同行)、指摘箇所をきちんと直して
いただければ、新生活とっても楽しみな一人です。
入居後はあいさつと笑顔であふれるマンションになればいいなーと
思っております。
私達も、本日内覧会に行ってきました。
細かくチェックをし指摘をしたため、4時間程かかりました。汚れがかなり目立ちましたが、次回の確認会までに改善できれば、問題無いレベルかと思いました。
エントランスホールの指摘が目立ちましたが、新日本の方がまだ途中ですみません…、と。
これから綺麗になるらしいです。
ですが、メインエントランスにスロープがないのには驚きです。
今の新築マンションではスロープがあるの当たり前ですし、ベビーカー及び車いすを利用する住人がいて当然なのを新日本の方はわからないのでしょうか?
又、そのようなお客様が来訪された時はどうすれば?
住人の方で同じ思いの方がおられましたら是非とも皆様で新日本に提案したいです。