フロントマン
[更新日時] 2023-01-28 20:57:45
管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
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薄給☆フロントマン☆ブラック
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815
匿名さん
あはは、その通りでしょうね。
フロントどころか掃除のおばちゃんじゃないの?
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816
匿名さん
能天気な人たち
委託費、たっぷり払っているんでしょうね
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817
匿名さん
そりゃあ商売なんだから
代行する代わりに、たっぷり頂きます。
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818
匿名さん
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820
現フロント
810です。
何か不思議なんですけど、別にこちらが司会進行を代行してたりしても、管理会社に不都合な事をごまかしたり、採決をどうこうしたりとかありませんけどね。
フロントとしては、やっぱりお客さんと仲良くしてたいですから。
会社の肩もったところで給与が上がるわけでもなく、出世するわけでもなく。
それなら日頃係っているお客さんとの人間関係とか信頼関係を作っている方がよほど精神衛生上よろしいですもん。
まあ、こちらもできれば簡単な説明や質疑位は理事さんでやってほしいなってのは思いますよ。
自分たちのマンションですからね。自覚を持ってもらう方がそりゃより良いに決まってますから。
私なんて、会社がごり押ししている工事提案案件なんかは、「こりゃ~うちのごり押しですから無視しちゃってください」って言っちゃいますもん。
サラリーマンなんで会社指示を揉み消すと怒られますから、一応提案してはねられたって体でお願いします~って感じです。
せっかく担当したんですし、やっぱり長く担当してマンションに住んでた子供さんとかが大きくなっていく姿を見るのも楽しいもんですよ。
あとね、この仕事は歩合もなければ成果も中々目に見えない分、お客さんからの声が何よりうれしいしモチベーションなわけです。
とにかく人と人ですから。誠実に付き合えばそれほど悪い仕事でも底辺な仕事でもないですけどね~
っといいつつフロントをもう15年も続けてしまっている。。。楽しい。
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821
現フロント
↑
読んでもらえばわかると思いますが、文章はへたくそです。
アホですから。読みづらくてすみませんね~
(組合さんへの資料はもうちょいまともに作っておりますよ)
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822
入居済み住民さん
>>820
給料でもないし出世でもない。住民に喜んでもらうことが生きがいだ、という人にフロントになってほしい。
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823
匿名さん
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824
匿名さん
それで飯食ってんだろう?
文句言わずに這いつくばって働けよ
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825
入居済み住民さん
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826
匿名さん
理想もくそもないよ。
仕事の選択肢がないんだから。
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828
匿名さん
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829
元フロント
>感心してちゃ駄目ですよ。
感心しているのではなくて、あきれているんです。
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830
匿名さん
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831
匿名さん
元ってことは今、何やってるの?
スミフのポスティングとか?
まさかナマポなんてことは。。。
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832
匿名さん
フロントマンやめたら管理人か掃除か警備員ってパターン
結局マンションが好きで離れられんの
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836
匿名さん
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837
匿名さん
↑
中小企業はどこもブラック。
多かれ少なかれそういうところはあるもの。
管理会社もその例にもれない。ただそれだけの事ですよ。
今でこそ大卒当たり前ですが、ほんの10年ほど前までは高卒がゴロゴロいるような職種です。
ただ、給与が未払いになったり、リストラがあったり、命が危険になるほどの激務だったりは一切しないからね。
頭の悪い我々ですから、そりゃ、身体使うか神経使うかどちらかになるでしょうよ。
さて、今日は理事会。そろそろ出かけますかね。
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839
匿名さん
そうムキになりなさんな
いやなら辞めればいいじゃないか
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840
まんかんし
管理会社は薄利多売業種
焦ってボッタくりを始めれば客は逃げる
真面目にコツコツと出来る経営者が必要だが
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841
草の根民主主義評論家
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842
匿名さん
840さん 組合員は、ボッタくられているかは、理解できません。
管理委託さえ受け、特定の、声の大きい組合員と仲良くすれば、
解約は防げて、あとは、やりたい放題です。反管理会社派を抑えこめれば、
半永久的に、利権が手に入る。楽な商売である。840さんの見解は誤りである。
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845
匿名さん
フロントの給料は安いのかもしれませんが、フロント個人に管理を依頼してるわけではなく、
組合は管理会社と契約してるんですよ。
フロントも給料に対して業務が理不尽なら、会社に対して給料を上げてもらうなり、
仕事量を減らしてもらうなりしてください。
給料の低さは理由にならないですよ。
(まーそんな安月給じゃあ同情はしますが、だからと言って求めることは変わらないですよ。)
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846
うめ
そのとおり。管理組合はフロント個人に業務委託しているのではなく、管理会社に業務委託しているのです。
しかも、高い業務委託料金を支払っているのです。
それなのに、フロントの給料がめちゃくちゃ低いというのは、そう管理会社が丸儲けしているからなんです。
だったらどうすればいいかというと、フロント業務の個人事業主化ですね。職務経歴書には、どのマンションのフロントを何年やったかということを書く。
もちろん、会計処理業務は自分でやる。修繕工事は、自分で業者に発注する。そういった業務ができる人だけがフロントマンとして成功する。
そういう社会にしていきませんか?
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847
匿名さん
早速の反応ありがとう。
でも、いくら優秀なフロントだとしても、個人に頼むつもりはないんだ。
あくまでも、会社を相手にしてるんだよ。
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848
うめ
そこが違うんです。
フロントのプロ化です。管理会社に依存しているようでは、結局管理会社に設けられるだけで、管理組合も損するし、フロントのやる気もでない。
マンション管理士がプロ化したように、フロントもプロ化すべきです。
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849
匿名さん
アホか。個人に任せて何かあったら誰が保証するんだ?
せめて、個人事業主のプロフロントの業界団体とそこの保証機構でも作らなきゃ誰も委託しない。
個人に任せてどうやってリスクヘッジするんだい?
たかがフロント風情が何をほざいてる。
あんなもの単なる御用聞きだろ。
管理業務主任者とか言う不動産業界で最底辺の超絶簡単な資格だけでやれるアホ業界。
プロとか言うこともおこがましい。
フロントは黙ってうつむいて道の隅っこ歩いてろ。そうすりゃ100円玉の一つも落ちてるわい。
お前ら低給のやつらにゃいいお小遣いだろwww
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850
匿名さん
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851
匿名
30代でフロント職に転職しようと考えてます。
フロント職は給料どのくらいもらえますか?
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852
匿名
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853
日本ハウジングの
>>813
管理人さん毎日、口笛吹きながら仕事しています。楽しいのか? 適当なのか?
理解出来ません!
港区元赤坂のビル
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854
桜田
>>848
だつたら自主管理のマンションにすればいい
私達は40年も
自分達でやってますその際会計は税理士に担当してもらいます
ゼ
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855
マンション検討中さん
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856
匿名さん
財閥系の管理会社のフロントになれば、平均年収800万円だそうです。
高収入ですよ。
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857
匿名さん
いくつかの管理会社の方から、セミナー後お話を伺いました。 管理委託契約書では、フロントを含む部門がしていると思っていたことを、管理員がしており、不思議に思いました。
管理会社により異なるとは思いますが、業務を峻別しないと無責任になり、だれも責任を取らない状態が起きると思います。 結果的に、フロントが強いところでは、管理員が気の毒ですし、管理員が強いところでは、フロントが弱くなり、スレ主の様な「ブラック」が発生すると思います。
管理組合では解決できないので、管理会社ではっきりと責任体制を決めれば解決できる可能性があります。
むつかしいですが、マンションの住民も管理委託契約と管理規約を理解すれば、管理会社の限界が分かりますので、ブラックがグレー又はホワイトになると思います。
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858
通りがかりさん
マンションの一般清掃会社なのですが、どのような清掃や雑務をこなしたら評価をもらえるでしょうか?
現状新規の物件が来なく困っています。
新規の清掃の仕事が欲しいのですが、前向きなご意見よろしくお願いしますm(_ _)m
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859
匿名さん
この投稿は、各管理会社のスレへ投稿して下さい。 管理会社ではないので、お答えできかねます。
なお、フロントは、正規、非正規を問わず、管理会社社員ですので、下の「業者の方へ」等を確認して下さい。
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860
匿名さん
フロント等の、管理会社社員の愚痴は、聞きたくありません。 スレッド立て自体が間違っています。
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861
匿名さん
会社に文句があるときは、会社へ文句を言いましょう。
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862
匿名さん
そんなに薄給なら、景気も良くなりましたから、転職も考慮しては?
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863
匿名さん
労働基準法違反なら、ハローワーク等に、、チクリましょう。
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864
匿名さん
理解を求めるなら、業務を峻別し、重要事項説明書を含む管理委託契約等を、区分所有者等に周知ししましょう。
契約違反が無いなら、理解が得られる可能性は、かすかですがあるのではないでしょうか?
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