管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

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薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 81 匿名

    本音いうわ~。理事会は烏合の集団だわ!トンチンカンなこと決めて、組合員の反発食らって、こっちのせいにするのは勘弁してくれ。

  2. 82 匿名

    もとはお前たちが作り出した
    問題じゃないのか。

  3. 83 匿名

    いや、無知なバ カ組合員しか思いつかないことしだすから。何でもかんでも管理会社のせいにするのは勘弁してくれ。

    挙げ句のはてが、『金払ってんだろ』

  4. 84 匿名

    お守り代なんだから。諦めろ。

  5. 85 匿名さん

    ↑よく言った!

  6. 86 匿名さん

    ボーナスはみんな幾らだよ!
    カキコしろよ!
    俺は総額70そこそこだぜ!

  7. 87 匿名さん

    ウソを書き合っても慰めにもならないよ。

  8. 88 匿名さん

    俺は、60くらいかな・・・
    だいぶ下がったな。

  9. 89 匿名さん

    この仕事をやっていて思うこと。
    これは仕事と言えるのだろうか?
    特に何も生み出していないし、何の努力もしていない。
    ただ、決められたことをするだけ。
    しかも、毎日やることがあるわけではない。
    何もやることがない日もある。
    お客には依頼されたことをそつなくこなせば、そうそう怒られない。が、感謝もされない。
    社内では、期日管理だけきっちりやれば、そうそう怒られない。が、評価もされない。
    何もなければ、毎日定時で帰れる。
    理事会もやりたくなければ、開催しない方向で話を進めることも可能。
    よって、結構休める。
    給料は少ないが、やむをえない。だって、何もやってないから。
    平均すると、1日のうちの労働時間2時間程度。その他は移動時間や考え事、会議、机のお片づけの時間。

    毎日毎日こんなんで、きっと自分がダメになる。
    営業の第一線から退いて早3年。
    そろそろ戻らないと勘が鈍る。

    そうだ、辞めよう。

  10. 90 匿名さん

    まざにツイターだね。

  11. 91 購入検討中さん

    親会社が複雑な駐車場を造って、様々な駐車場代金区分が有り、管理kが複雑で管理会社の現場所長がかわいそう。
    もっとすっきりとした駐車場を造ればよかったのに。

  12. 92 匿名さん

    管理会社社員の給料が高ければ、金銭事故などは起きないものなのでしょうか。
    上場企業ということで信頼していた東急コミでも横領があったようで、ショックです。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

    1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。


  13. 93 匿名さん


    そんなん知らん。
    高給取りの都市銀行の銀行員でも不正はするし、零細企業の社員でもしない人はしない。
    本人の資質のみ。

    世の中にはお金なんかはそこらじゅうにあって、法律を無視すればいくらでも入手できる。
    最後は自分のモラルの問題だね。
    いくら規制があっても、罰則があっても、やるやつはやる。

  14. 94 匿名

    頭悪い管理組合はマジ困る。
    違法駐車はレッカー手配してどけろだと。管理報酬の範囲内でそのぐらいやれだと。




    はあぁァ~~~、んなのできるわけねぇ~~~だろ。ガチャン。

    日曜日に13人も理事が集まってこれかい!

  15. 95 入居済み住民さん

    ↑そのマンションは違法駐車をされないように、できないの? 当マンションだと管理員の仕事ですが。

    ”ガチャン”はどちらが切った音ですか。

  16. 96 匿名さん


    なぜに違法駐車で管理員が出てくる。
    違法だぞ、違法。
    違法行為の取り締まりは、管理会社の仕事じゃねー
    管理会社の仕事は、そもそも、大前提として「管理組合が行うべき仕事」
    であって、その中の全部または一部を管理委託契約書の別表等の仕様書に基づき行うんだぞ。

    だいたい、違法駐車を出来ないようにできないの?なんて質問自体がナンセンス。
    そんな方法があったら、世の中とっくに違法駐車なんてないだろが。

  17. 97 匿名さん

    素人相手にそんなに怒んないの!

    (違法)駐車に困ってないマンションのめでたい住人だっているんだから。

  18. 98 匿名さん

    ちょっと怒りすぎたかな。
    ストレスがたまってしょうがないからさ。
    家族に飯食わせるためとはいえ、なぜに理不尽に怒鳴られたりされにゃいかんのか?
    常日頃からおもっとる。
    今年の夏はラジオ体操がうるさいとかどうのこうの言われて、しるかっ!ていったら、クレームになったわ。

  19. 99 匿名さん

    しるか!は、クレームになるでしょう。

    一歩引いて、まず、一言か二言、肯定的な言葉を返すのが鉄則。

    相手の怒りに油を注がないようにするテクニックを覚えましょう。

    現代は、高いコミュニケーション能力が求められる時代、大変ですね。

    頑張って!!

  20. 100 匿名さん

    引いてばかりだと、優柔不断 とか言われる。

  21. 101 匿名さん

    そんなもんガンガンいってやりゃいいんだよ。
    組合とは契約しとるが、個人とはしてないからな。
    一人や二人敵に回しても、万年理事長さえつかんでりゃ、委任状は全部こっちのむんだしな。
    根回しして、クレーマーになっていただければいいんだよ。
    うまくたちまわりゃ楽なもんだぞ。

  22. 102 匿名さん

    下らない事が話題なんだね、管理員は。
    理事連中は掃き掃除とゴミ出しの立会しか求めていないよ。
    今度管理会社が値上げを申し込んで来たら、管理員を半日で終わりにして値上げを阻止することに考えているよ。

  23. 103 匿名さん


    値上げ要請=解約要請だよ。
    真に受けて値上げを飲まれたり、わけのわからん提案はしないでね。
    小うるさいところは全て解約。業界全体の流れです。
    がんばって自主管理してね。

  24. 104 匿名さん

    >真に受けて値上げを飲まれたり、わけのわからん提案はしないでね。

    阻止と言う日本語を使っていますよ。

  25. 105 匿名さん

    >102さん
    とんでもない値段ふっかけてくるところはバッサリと切っちゃいなさいよ。
    管理会社はいくらでもあります。
    管理員を半日で終わりにして値上げを阻止なんて面倒なことをするまでもないです。

  26. 106 匿名さん

    現在の管理会社を切ってしまいたいから、早く値上げ要請、やってくれ!

  27. 107 匿名さん

    そんな事は輪番制の理事会では出来ないね。
    能力もないし、管理会社におんぶにだっこ状態だからね。

  28. 108 匿名さん

    >輪番制の理事会

    担当のマンションはこれでした。
    そして、理事も羊の群れみたいだった。
    しかし、管理費・修繕費値上げの話を持ち出したら、皆、狼みたいになった。
    狼の群れの中に一人って、いい気持ちのものではないですね。

  29. 109 入居済み住民さん

    やはり、お金がからむとね、羊でも、変わります。

    うちも数年前に値上げ要請があったけど、徹底的に阻止して、実現には至りませんでした。

    値上げの理由が住人にメリットのある内容でないことが誰の目にも明らか、あんな提案をすること自体、管理会社の見識を疑いました。

    会社(の上層部?)はもう少し考えればいいのに、大手なのに、あきれるし、笑える。でも現場のフロントさんは大変でしょう。

  30. 110 匿名さん

    うちは増額提案するときは、実際は解約提案という意味です。
    受け入れがたい増額を求めて、先方から契約を打ち切っていただいてます。
    さすがに道義上こちらから解約を求めることはできませんので。
    解約理由は様々です。とにかく、デメリットやリスクが大きいことが理由です。
    ま、担当フロントが原因を作ってる場合も多々ありますがね。

    そんなことより、みんな、ボーナスだねー
    いくらもらったかおしえて~

  31. 111 匿名さん

    >うちも数年前に値上げ要請があったけど、徹底的に阻止して、実現には至りませんでした。
    管理会社は手抜きと業者のマージン増加で切り抜けてます。

  32. 112 匿名さん

    企業努力をしてくれると、いいんだけど。

  33. 113 匿名さん

    管理組合を相手にでは企業努力なんてする必要はありませんよ。

  34. 114 匿名

    そうだね、やる気のない理事たちの相手してると、こっちまでやる気がなくなる。

  35. 115 匿名さん

    冬のボーナスもらった。額面70、手取り59 少ないね・・・
    公務員並みに少ない。なんのために民間入ったかわかんね。
    客はうるせーし。やめよっかな。

  36. 116 匿名さん

    早く辞めた方が、いいよ。いつまでもこの業界にいてもしかたないし、何にもいいことないよ。
    早くやめちゃいな。

  37. 117 匿名さん

    いい人は早く辞める。残ってるのは○○ばっかり って聞いたことある。

    辞めたら、きっと、いいことあるよ!

  38. 118 匿名さん

    いや、俺はぎゃくを聞いた。
    この業界でつとまらない人間は、よそでは絶対に通用しないと。
    この業界の「ぬるさ」に嫌気がさしてやめるのはいいが、この業界が「つらい」と思う奴は、絶対に成功しないと。
    なぜなら、世の中数ある職種の中で、ダントツで一番楽な業界だからである。

  39. 119 匿名さん

    公務員よりはずっと楽だと思う。見ているだけでわかる。

  40. 120 匿名さん

    モンスタークレーマーの理事にあたりさえしなけりゃ、遊んでるような仕事だよね。

  41. 121 匿名さん

    仕事をしないでも、時間をつぶしているだけで、給料がもらえる業界のようですね。

    フロントさんだけでなく、役員、管理人、コンシェルジュ、すべて含めてね。

  42. 122 匿名さん

    クレーマーへの対応能力が低いのもこの業界にいる人たちの特徴。
    対応とはいえない 対応 をやっている。

  43. 123 入居済み住民さん

    厳しいことが書かれてるけど、へこたれないで、がんばって、現役のフロントさん!

  44. 124 匿名さん

    管理員さんは、朝の掃除とゴミ収集の立会とその後方付けやったら帰って良いですよ。

  45. 125 匿名さん

    フロントって住人としゃべってるか、ボーっとしてるかだけでしょ。
    防災センターなんかも職員同士でしゃべっているだけ。
    給料安くて当然。
    マンション管理会社なんて安ければいいじゃない。
    何が大変なのか、何が出来る人なのか、頭使っているのか知りたい。

  46. 126 匿名さん

    >何が大変なのか、何が出来る人なのか、頭使っているのか知りたい。
    この感覚は正しい。何も出来ないと思って組合側は自主努力は必要、ただ、管理会社に委託するのは帳簿付けと管理費等の徴収だが、これとて組合側のその都度のチェックと捺印が必要な事は当然。
    この様な現実を輪番でやるのは非常に危険が伴うことも当然。
    であるから、能力があり、信頼のおける人を理事長にすることが当然。

  47. 127 匿名さん

    >>フロントって住人としゃべってるか、ボーっとしてるかだけでしょ。

    この発言は許せない。
    顧客のために真剣に取り組んでいる我々に失礼すぎる。
    フロントの業務をまったくしらないのなら、変なことを書き込んで満足しないで欲しい。

    警官に、交番で座ってぼーっとしてるだけ

    と言っているようなものだ。

    やることは、無限にある。
    いくら時間が合っても足りない。
    時間が許す限り、顧客である管理組合の利益のために、真剣に考え、真剣に取り組んでいる。
    1円でも無駄な費用を使わせないよう、1日でも設備等の寿命を延ばせるよう、少しでも快適に生活していただけるよう。せっかく、大切な管理費から委託費をいただいている以上、いただいた金額以上の成果をあげるためにやっている。
    一部の劣悪で稚拙な管理会社が全体の評判を落としている。
    そんな会社で投げやりな仕事をしているフロントの連中は、報酬も低くて当たり前。
    私は、世間の平均以上の年収はいただいています。

    また、クレームの対応能力が低いのが特徴とも書かれていたが、クレームが出る事自体、問題外。
    理不尽な勘違い等の避けられないクレームはあると思うが、実際業務の上ではクレームなど一切発生しない。
    感謝の言葉はいただいても、クレームなどどこの世界の話だと思う。
    会社からはノルマもないため、ただただ顧客満足のためだけに仕事をすればいい、大変すばらしい業界だと思っている。
    顧客満足が目的で仕事をしているのに、何故クレームになる。私には理解できない。

    この仕事を楽だという人間もいるが、何もしなくてもお金が入ってくる=だから何もしない。
    と考えているのだろう。

    「一人をだますことは出来る。多数を短期間だますこともできる。だが、全員を長期間だますことはできない。」

    いつかきっと報いがくる。
    今はよくても、きっとくる。そういう人間が、この業界の評判を落とし、そして身勝手にも業界から去っていく。
    そして悪評だけが残る。

  48. 128 匿名さん

    >フロントの業務をまったくしらないのなら、変なことを書き込んで満足しないで欲しい。

    フロントと管理員の違いは?
    スチュワーデスと客室乗務員の関係と同じ?
    さっぱり分からない住人。

  49. 129 入居済み住民さん

    このマンションで問題が起きて大変な思いをしたときに、127さんのようなフロントの方に対応していただいていれば、経過も結果もまったく異なることになっていたと思うと残念です。

  50. 130 匿名さん

    管理員とは、基本的に各物件の専属。
    管理員室に常駐が基本。
    年齢層は50~65程度。セミリタイアの男性が多い。
    正社員ではなく、ほとんどが契約社員かパート契約。
    また、管理会社直接が雇用しているケースはごく少数。
    ほとんどが、関連子会社に再委託か外注。
    清掃兼務の場合があるが、そうでない場合は管理室で小口の現金の管理や、各種共用施設の受付。
    また、設備点検時の立会いやマンション内の巡回を行い不具合箇所の確認・調査を行うことが主な仕事。

    フロントとは、管理会社に雇用されている正社員。
    平均で15~20物件程度を担当している。
    管理業務主任者という国家資格が必須。
    マンション管理適正化法による、管理事務報告及び管理委託契約締結時の重要事項説明を行う。
    担当物件の設備点検や修繕周期等全てマネジメントを行う。
    居住者からの窓口ともなる。
    理事会・総会に出席要請があれば、出席。(ほとんどのマンションが要請してくる)
    理事会等の意向を確認し、プレゼン資料を作成する。
    内容としては、修繕からコミュニティイベント等多岐にわたる。
    フロントの能力によりそのプレゼン資料はかなり大きな差が出る。
    単純に見積もりをとるだけの人間もいれば、様々な案を示し、それぞれのメリット・デメリットの比較表や
    価格表その他参考となるデータや、他物件での導入実績・感想等まで作成する人間もある。
    現場に出向き、清掃や管理室に常駐することはない。
    主に事務所にて事務仕事か月に2回程度物件に巡回に行く。
    担当物件が15物件の場合、理事会が1物件平均年間4回程度+通常総会となる。また、ほとんどが土日開催のため、年間75日は土日がつぶれる。多くの場合は休日出勤で振り替え休暇は取れない、また、無給。
    その他、顧客からコールセンターへの電話は最終的には、担当フロントの携帯電話に入電。
    休日深夜。年末年始問わず、常時携帯が鳴る。また、対応も行わなければならない。
    よって、プレーベートの時間は皆無。

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