フロントマン
[更新日時] 2023-01-28 20:57:45
管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
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薄給☆フロントマン☆ブラック
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795
元フロント
知識だけあって、経験がないと過剰反応するからです。
トラブルがあると、うまく乗り切ることが出来ず、大騒ぎを起こします。
専門知識のない役員さん達は、振り回されます。
一例
先日の定期総会で、理事になりました。
そう、思っていました。
ところが最初の理事会で、定期総会では最後の議案(新理事承認の件)を可決しないまま、総会が終了していたことがわかりました。
私達は、このまま理事を続けていいのでしょうか?
>議事録に可決したと書いて全戸配布し、文句がでなければ全員同意ですから、問題なしです。
>そんなことはどうでもいい、と全員が考えていたら もう一回、総会をやる必要などあるまい。
こういう大人の対応が出来なくて
>いいえ、新理事が選ばれていない状況ですので前年度理事の継続の形になります。
>前年度理事が新理事承認の臨時総会を開く必要があります。
こういう事を言うために、前理事長は、臨時総会を開くハメになります。
勿論、理論的には、正しいんですよ。
でも、誰も関心の無い事で、前理事長は臨時総会を開いて大恥をかくことになります。
マンションの実情を考えて行動すべきです。
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796
匿名さん
>定期総会では最後の議案(新理事承認の件)を可決しないまま、総会が終了していたことがわかりました。
司会進行の管理会社のフロントが間抜けなだけじゃないか。
自分のバカを晒すな。
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797
匿名さん
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798
元フロント
>司会進行の管理会社のフロントが間抜けなだけじゃないか。
突然、議案決議を忘れて閉会した時、未経験者が対処できるか疑問です。
これに限らず、実務未経験者がフロントをすると、必ず重大な失敗をします。
未経験者にはわかりません。
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799
元フロント
ちなみに、私じゃありませんよ。
ヘタレフロントに迷惑している理事さんの投稿です。
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800
匿名さん
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801
元フロント
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802
匿名さん
「議事録に可決したと書いて全戸配布」
これは大人の対応ではなく、虚偽でしょう。
あなた、こんなことやったの?
事情を説明する文書を作り、異議がなければ、臨時総会を開かずに承認とさせてもらうのが
本来でしょう。
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803
まんかんし
>>突然、議案決議を忘れて閉会した時、未経験者が対処できるか疑問です。
前提が管理会社員より優秀な管理員に主任資格を取得して貰うです
管理会社員が何回受験しても難しい主任試験も二回ほど受験すれば合格するでしょう
企業での経験も在ります その様な凡ミスはあり得ません
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804
匿名さん
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805
匿名さん
優秀な人間が、管理員になるかね。?
業務内容によれば、優秀でないと出来ない業務もある。
内のマンションの管理員は、マン菅、宅建、官業、ファイナンシャルプランナー、
資格保持者で、色々な、疑問に、答えてくれる。助かる事が多い。
業務内容は、組合の顧問として、管理員をしている。理事長付。
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806
元フロント
>事情を説明する文書を作り、異議がなければ、臨時総会を開かずに承認とさせてもらうのが
本来でしょう。
文書配布で異議がなければ承認なんて、何を根拠にこんな事書いているのでしょう。
明らかな規約違反です。
議事録虚偽記載と同じ発想です。
それでも、前理事長に総会を開催しろと要求するよりはマシだと思います。
但し、マンション次第ですよ。
小細工が通用しない組合なら、前理事長に責任を取ってもらって、臨時総会を開催するしかありません。
どんな規約でも、理事の承認は総会での過半数の承認と書いてあると思いますよ。
規約に違反したくなければ「総会での承認」又は「文書による全員の承認(総会決議があったものとする)」以外にありえないのです。
>司会進行の管理会社のフロントが間抜けなだけじゃないか。
どんなアホなフロントでも、理事承認の議案を忘れることはありませんし、フロントが司会進行するマンションなんてほとんどないと思いますよ。
それとも貴方のマンションでは、フロントが司会進行しているのですか?
管理会社にとっては「絶好のカモ」ですね。
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807
匿名さん
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808
匿名さん
>フロントが司会進行するマンションなんてほとんどないと思いますよ。
あなた、ほんとうに「元フロント」なの?
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809
匿名さん
掲示板で訊いても誰も返事しないと思うけど
おたく大丈夫ですか?
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810
匿名さん
司会進行から議案説明まで全て理事だけでやるマンションもあるらしいよ。
うちの管理物件ではほとんどないけれど。
うちの会社は実に様々な管理会社からの転職組がいるけれど、大半が総会の仕切りは管理会社がやってるって言ってるよ。
でも、極稀に非常に理事会がしっかりしているマンションはあるらしいけどね。完全にレアケース。
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811
匿名さん
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812
匿名さん
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813
元フロント
>でも、極稀に非常に理事会がしっかりしているマンションはあるらしいけどね。完全にレアケース。
へえ、そうなんだ。
でも、それって怖くないですか?
管理会社主導で総会が進むと、管理会社に不都合な質問(工事金額・契約方法などに関する疑問)が出ると、適当にごまかして、すぐさま採決などという事が出来ます。
そういう意味で「絶好のカモ」なのです。
管理会社が、総会準備はしてくれますので、総会運営くらいは自分たちでやりましょう。
管理会社が仕切る総会など、管理会社のためにするようなものです。
私が現役の頃は、議長の要請で議長が答えられない質問(注)に代理で回答するくらいで、どの組合も、議長と進行役のお二人で進めていました。
(注)
法令・規約に関する質問
決算書・会計処理に関する質問
過去のいきさつなど
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814
匿名さん
「へえ、そうなんだ」って
感心してちゃ駄目ですよ。
そういうのを井の中の蛙というのです。
そんなんだから管理会社のフロントなんて簡単な仕事も勤まらなかったのでしょう。
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815
匿名さん
あはは、その通りでしょうね。
フロントどころか掃除のおばちゃんじゃないの?
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816
匿名さん
能天気な人たち
委託費、たっぷり払っているんでしょうね
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817
匿名さん
そりゃあ商売なんだから
代行する代わりに、たっぷり頂きます。
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818
匿名さん
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820
現フロント
810です。
何か不思議なんですけど、別にこちらが司会進行を代行してたりしても、管理会社に不都合な事をごまかしたり、採決をどうこうしたりとかありませんけどね。
フロントとしては、やっぱりお客さんと仲良くしてたいですから。
会社の肩もったところで給与が上がるわけでもなく、出世するわけでもなく。
それなら日頃係っているお客さんとの人間関係とか信頼関係を作っている方がよほど精神衛生上よろしいですもん。
まあ、こちらもできれば簡単な説明や質疑位は理事さんでやってほしいなってのは思いますよ。
自分たちのマンションですからね。自覚を持ってもらう方がそりゃより良いに決まってますから。
私なんて、会社がごり押ししている工事提案案件なんかは、「こりゃ~うちのごり押しですから無視しちゃってください」って言っちゃいますもん。
サラリーマンなんで会社指示を揉み消すと怒られますから、一応提案してはねられたって体でお願いします~って感じです。
せっかく担当したんですし、やっぱり長く担当してマンションに住んでた子供さんとかが大きくなっていく姿を見るのも楽しいもんですよ。
あとね、この仕事は歩合もなければ成果も中々目に見えない分、お客さんからの声が何よりうれしいしモチベーションなわけです。
とにかく人と人ですから。誠実に付き合えばそれほど悪い仕事でも底辺な仕事でもないですけどね~
っといいつつフロントをもう15年も続けてしまっている。。。楽しい。
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821
現フロント
↑
読んでもらえばわかると思いますが、文章はへたくそです。
アホですから。読みづらくてすみませんね~
(組合さんへの資料はもうちょいまともに作っておりますよ)
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822
入居済み住民さん
>>820
給料でもないし出世でもない。住民に喜んでもらうことが生きがいだ、という人にフロントになってほしい。
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823
匿名さん
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824
匿名さん
それで飯食ってんだろう?
文句言わずに這いつくばって働けよ
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825
入居済み住民さん
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826
匿名さん
理想もくそもないよ。
仕事の選択肢がないんだから。
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828
匿名さん
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829
元フロント
>感心してちゃ駄目ですよ。
感心しているのではなくて、あきれているんです。
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830
匿名さん
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831
匿名さん
元ってことは今、何やってるの?
スミフのポスティングとか?
まさかナマポなんてことは。。。
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832
匿名さん
フロントマンやめたら管理人か掃除か警備員ってパターン
結局マンションが好きで離れられんの
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836
匿名さん
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837
匿名さん
↑
中小企業はどこもブラック。
多かれ少なかれそういうところはあるもの。
管理会社もその例にもれない。ただそれだけの事ですよ。
今でこそ大卒当たり前ですが、ほんの10年ほど前までは高卒がゴロゴロいるような職種です。
ただ、給与が未払いになったり、リストラがあったり、命が危険になるほどの激務だったりは一切しないからね。
頭の悪い我々ですから、そりゃ、身体使うか神経使うかどちらかになるでしょうよ。
さて、今日は理事会。そろそろ出かけますかね。
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839
匿名さん
そうムキになりなさんな
いやなら辞めればいいじゃないか
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840
まんかんし
管理会社は薄利多売業種
焦ってボッタくりを始めれば客は逃げる
真面目にコツコツと出来る経営者が必要だが
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841
草の根民主主義評論家
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842
匿名さん
840さん 組合員は、ボッタくられているかは、理解できません。
管理委託さえ受け、特定の、声の大きい組合員と仲良くすれば、
解約は防げて、あとは、やりたい放題です。反管理会社派を抑えこめれば、
半永久的に、利権が手に入る。楽な商売である。840さんの見解は誤りである。
-
845
匿名さん
フロントの給料は安いのかもしれませんが、フロント個人に管理を依頼してるわけではなく、
組合は管理会社と契約してるんですよ。
フロントも給料に対して業務が理不尽なら、会社に対して給料を上げてもらうなり、
仕事量を減らしてもらうなりしてください。
給料の低さは理由にならないですよ。
(まーそんな安月給じゃあ同情はしますが、だからと言って求めることは変わらないですよ。)
-
846
うめ
そのとおり。管理組合はフロント個人に業務委託しているのではなく、管理会社に業務委託しているのです。
しかも、高い業務委託料金を支払っているのです。
それなのに、フロントの給料がめちゃくちゃ低いというのは、そう管理会社が丸儲けしているからなんです。
だったらどうすればいいかというと、フロント業務の個人事業主化ですね。職務経歴書には、どのマンションのフロントを何年やったかということを書く。
もちろん、会計処理業務は自分でやる。修繕工事は、自分で業者に発注する。そういった業務ができる人だけがフロントマンとして成功する。
そういう社会にしていきませんか?
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847
匿名さん
早速の反応ありがとう。
でも、いくら優秀なフロントだとしても、個人に頼むつもりはないんだ。
あくまでも、会社を相手にしてるんだよ。
-
-
848
うめ
そこが違うんです。
フロントのプロ化です。管理会社に依存しているようでは、結局管理会社に設けられるだけで、管理組合も損するし、フロントのやる気もでない。
マンション管理士がプロ化したように、フロントもプロ化すべきです。
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849
匿名さん
アホか。個人に任せて何かあったら誰が保証するんだ?
せめて、個人事業主のプロフロントの業界団体とそこの保証機構でも作らなきゃ誰も委託しない。
個人に任せてどうやってリスクヘッジするんだい?
たかがフロント風情が何をほざいてる。
あんなもの単なる御用聞きだろ。
管理業務主任者とか言う不動産業界で最底辺の超絶簡単な資格だけでやれるアホ業界。
プロとか言うこともおこがましい。
フロントは黙ってうつむいて道の隅っこ歩いてろ。そうすりゃ100円玉の一つも落ちてるわい。
お前ら低給のやつらにゃいいお小遣いだろwww
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850
匿名さん
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851
匿名
30代でフロント職に転職しようと考えてます。
フロント職は給料どのくらいもらえますか?
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852
匿名
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853
日本ハウジングの
>>813
管理人さん毎日、口笛吹きながら仕事しています。楽しいのか? 適当なのか?
理解出来ません!
港区元赤坂のビル
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854
桜田
>>848
だつたら自主管理のマンションにすればいい
私達は40年も
自分達でやってますその際会計は税理士に担当してもらいます
ゼ
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855
マンション検討中さん
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856
匿名さん
財閥系の管理会社のフロントになれば、平均年収800万円だそうです。
高収入ですよ。
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857
匿名さん
いくつかの管理会社の方から、セミナー後お話を伺いました。 管理委託契約書では、フロントを含む部門がしていると思っていたことを、管理員がしており、不思議に思いました。
管理会社により異なるとは思いますが、業務を峻別しないと無責任になり、だれも責任を取らない状態が起きると思います。 結果的に、フロントが強いところでは、管理員が気の毒ですし、管理員が強いところでは、フロントが弱くなり、スレ主の様な「ブラック」が発生すると思います。
管理組合では解決できないので、管理会社ではっきりと責任体制を決めれば解決できる可能性があります。
むつかしいですが、マンションの住民も管理委託契約と管理規約を理解すれば、管理会社の限界が分かりますので、ブラックがグレー又はホワイトになると思います。
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858
通りがかりさん
マンションの一般清掃会社なのですが、どのような清掃や雑務をこなしたら評価をもらえるでしょうか?
現状新規の物件が来なく困っています。
新規の清掃の仕事が欲しいのですが、前向きなご意見よろしくお願いしますm(_ _)m
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859
匿名さん
この投稿は、各管理会社のスレへ投稿して下さい。 管理会社ではないので、お答えできかねます。
なお、フロントは、正規、非正規を問わず、管理会社社員ですので、下の「業者の方へ」等を確認して下さい。
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860
匿名さん
フロント等の、管理会社社員の愚痴は、聞きたくありません。 スレッド立て自体が間違っています。
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861
匿名さん
会社に文句があるときは、会社へ文句を言いましょう。
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862
匿名さん
そんなに薄給なら、景気も良くなりましたから、転職も考慮しては?
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863
匿名さん
労働基準法違反なら、ハローワーク等に、、チクリましょう。
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864
匿名さん
理解を求めるなら、業務を峻別し、重要事項説明書を含む管理委託契約等を、区分所有者等に周知ししましょう。
契約違反が無いなら、理解が得られる可能性は、かすかですがあるのではないでしょうか?
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865
匿名さん
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866
匿名さん
馬鹿なスレ立て、常識はずれな、財閥系悪徳管理会社の上級フロントのしそうなこと。
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867
匿名さん
財閥系悪徳管理会社の上級フロントなら、薄給は無いでしょう。
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868
匿名さん
どうしてこんなスレ立てをするのでしょうか。 頭の上に「☆」が出ているので、正気ではないのでしょう。
しかも、「☆」が2個も。
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869
匿名さん
正気でない投稿がありました。 詳しくは、「プロ住民対策どうしていますか?」スレへお越しください。
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870
匿名さん
「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた、財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントは本当にブラック。 責任をどう取るつもり。 それとも、九州へ逃げるのかな?
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871
通りがかりさん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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872
匿名さん
フロントマンに限らず、管理会社はブラックです。 本当はホワイトが当たり前ですが、程度の良い管理会社で、ライトグレー、ましな管理会社でもグレー、財閥系悪徳管理会社に至っては、底なし沼の真っ暗闇です。
住友不動産建物サービスのスレを見ると、闇が良く分かります。
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873
匿名さん
フロントマンは本当に気の毒です。 管理組合をだまさないと仕事ができません。
憂さ晴らしは、掲示板へ虚偽の投稿をすることです。 本当のことを書かれると、一生懸命削除しなければなりません。 最後は懲戒免職になって路頭に迷うか、九州に逃げて、工藤さんのお世話ななるつもりでしょうか?
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874
匿名さん
清掃管理員と言うお荷物管理員がいると、もっと大変。 「俱利伽羅紋々 付」さん助けて。
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875
匿名さん
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876
匿名さん
管理会社109のフロントは30才代で残業込みで年収1000万です。
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877
匿名さん
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878
匿名さん
さすが、マンション管理業協会の会長会社。 副会長から会長に昇格すると違うね。 理事会社で井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の上級フロントでマンション管理士なら、信じられないほどの高給なんだろうね。 聞いてみようかな。
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879
匿名
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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880
匿名さん
うちのフロントは、虚偽・隠蔽ばかり。理事が無知な場合、簡単に騙されます。
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881
マンション掲示板さん
久々にスレ立てた張本人がやってまいりました。
数年ぶりです。
私、今も管理会社勤めです。無事転職し経験を買われて今は部長となりました。
我ながら恥ずかしいスレを立てたものです。
とある需要ある工事を提案しまくり私服肥やしまくりました。
これからも美味しく頂かせていただきます。
あと理事長様の奥様も美味しく頂かせていただきました。ご主人様、ご馳走様でした。
ついでに娘さんも美味しく調理しました。
本当にご馳走様でした。では、明日も某マンションの元理事長の娘さんとラブホで調教楽しんできますね!
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882
匿名さん
呆れたフロントですね。 カネや女を好き勝手にするのがフロントですか。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社社員マンション管理士の上級フロントも同類なのかな?
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883
匿名さん
881さんの気持ちはよくわかる。泥棒はいけないけど商売して利益を上げて私にも貢いでね。
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884
匿名さん
北新地のババア、もとへ、お姉さまがたは、いかがでした?
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885
匿名さん
フロントマンって、安月給。仕事はハード。休みも少ない。スレたてした時よりは悪さして給料よくなったみたいね。
相変わらず、気持ち悪いやつ。
ま、せいぜい悪さして身を滅ぼして。
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886
匿名さん
私服を肥やしちゃったんだ。
私腹を肥やすだから。相変わらずばかなやつ。
漢字の勉強もしてね。
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887
匿名さん
馬鹿なやつ。
こんな能なしで年収低いやつを相手にする人なんているんだ。
お相手の程度もしれてますね。
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888
匿名さん
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889
匿名さん
どこだろうね? 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社のマンション管理士じゃない? ミナミのチャンネーはどうだった。 ちょくちょく南へ来ているし。 ほんとに「真っ黒け」。
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890
匿名さん
行っているか知らないけど、マツシマの叔母さん達もいいのかな。 規模は小さいけど。 交通不便だし。
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891
匿名さん
スレたてフロントは、安月給、漢字も書けない、嘘つきフロント。
こんなやつに自分のマンションの担当になって欲しくない。
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892
匿名さん
シンイマザトのオバさんはお元気ですか、交通便もマツシマに比べるといいし、サービスはどうかな?
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893
匿名さん
もう、10年フロントやってます。色々とボロクソ言われてる業界だけあって、募集しても、フロント、管理員、清掃員もぜんぜん来ない。下請け業者の質が低下してると偉そうに会社言ってたが、金額叩きすぎ。良い真面目な業者は離れていく。
自分が悪いんだが、出世の道も既に無く、経験だけ長いので、面倒くさい安物のリプレイス物件ばかりを担当。よく書き込みあるけど、管理会社の見積りは確かに高い。業者からのマージンもやり過ぎ。最近、割り切り、理事会に近所の会社や、役員で知っている業者から見積取得されたらいかがですか?と言ってるよ。
会社評価も気にせず、客に深入りせず、付帯収入を意識せず、普通に組合にやらないとダメな事、先送り出来る事を説明したり、当たり前の話を
淡々としてあげるだけの、簡単な仕事よ。こんな意識ではサラリーマンの出世は無いが、しても知れてるからね。
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894
匿名さん
あと、仲良しの業者が愚痴ってたが、フロントが業者へバッグマージンを要求するのはやめましょう。 いつか刺されますよ。
暇つぶしに読んでるマンション居住者さんたち、フロントは案外、単純です。ありがとう、色々ごめんね、の一言で対応は変わります。人を自分のペースで動かすことはわめき散らすだけではダメな事を、お学び下さい。ご自身の利益につながります。最近、過剰要求には、世間は冷たいですよ。
あと、管理会社に文句ばかり言わず、見積取得は組合でも取得しましょう。ただ、他居住者から、変な目で見られないように公明正大に。正義感溢れた役員が、疑惑の男になってしまった人を数名知ってます。その内、2人ほどは、真っ黒でしたが。
長々かきましたが、明け方に、緊急センターからくだらない問い合わせメールに叩き起こされ寝れなくなった、フロントの戯言ですので、ご容赦くださいませ。
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