管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

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薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 61 匿名さん

    フロントって言葉は業界だけの言葉なので分りにくい。
    フロント=営業担当とか、物件の受付窓口みたいなもんだ。
    清掃したり作業したりするんじゃなくて、滞りなく点検が行われてるか統括したり、契約時の説明をしたり、普段の窓口になる係りの人。
    だいたいは、管理会社の正社員だけど、時々嘱託社員や契約社員もいる。
    管理員とは根本的に別物。

  2. 62 匿名さん

    >だいたいは、管理会社の正社員だけど、時々嘱託社員や契約社員もいる。
    >管理員とは根本的に別物。
    両者ともに企業年金対象者ならスタッフとして同じです。

  3. 63 匿名

    一般的に(まあ、大手管理会社では)、新入社員に近い、若い人が担当する部署と理解していいですか。

    昇進対象などのラインではないということですが。
    途中入社の募集をする会社もあるようですが。

  4. 64 匿名さん

    >>63
    いや、なかなか一概にはそうではないですよ。
    新卒を取るようになったのは最近ですし、離職率も高いので、中途に頼ってる面は否定できない。
    なので、新卒が全フロントにしめる割合はたががしれてるので、若い人=物件担当ではないですね。
    ま、若い人の通る道としてフロント業務は必ず通過してもらいますけどね。

    >>62
    うちの場合の話ですが、管理員は完全に外注なので、企業年金対象にはなっていません。
    下請けが採用しているアルバイトですね。
    管理員とフロントは混同されがちですが、まったく違いますよ。
    たとえば注文住宅を某社に発注したとして、窓口になるのはビルダーさんの担当者だが、実際に施工するのは下請けの大工さん。
    日ごろは大工さんが汗水たらして仕事しているので、よくやってくれてると見られがちですが、大工さんには施工の技術はあっても、契約関係やその他営業に必要なスキルはありませんので、固定資産税のこととか不動産取得税のこと、ローンのことを相談しても、多分まともな答えは帰ってきませんよね。
    それと同じで、管理員もその物件の特性や設備は詳しいかもしれませんが、管理組合運営面での助言や補助は出来ないと思いますよ。たとえ出来たとしても関係法令等遵守されているかも疑問が残りますからね。
    別業種なので、混同しないほうがいいですよ。

  5. 65 匿名さん

    組合から見れば同じです。

  6. 66 匿名さん

    >管理組合運営面での助言や補助は出来ない

    うちのマンションの場合、担当フロントがこれらが出来ないので困ってます。
    理事が教えてやっても、理解できなかったのか、それとも従う気がないのか、また同じミスを繰り返すし。
    若い理事長なんかと同世代で友達づきあいみたいな状態なので、管理会社変更なんてわけにもいかないし。
    大きな間違いが起きなきゃよいのですが。

  7. 67 匿名さん

    >>66

    それなら会社の上席者にミスを指摘し、しっかりフォローするよう念押しするのが良いのでは?

  8. 68 匿名さん

    正論なのでしょうが・・・
    フロントのお兄さんは熱心に働いているのも事実です。
    また、マンション内の人間関係もありまして、そう割り切った処置も取り難いのです。

  9. 69 匿名さん

    組合から見たら、フロントも管理員もいっしょですか。

    私は、それなりに長くこの仕事をしていますが、自分の担当している物件のお客様からは、明確に理解していただいていますよ。
    フロントが、フロントたるゆえんをきっちりと業務であらわせば、絶対一緒になんかされません。
    正直言って、フロント業務って何もなければ、ほぼ何もしなくてもなんとかはなっていく。
    しかし、どの業界でもいえることですが、働かされているような社員もいれば、やりがいと目的意識をもってしっかりとしている社員もいます。
    私は、お客様からいただいている委託費以上の成果をあげられるよう、真剣に取り組んでいます。
    たとえば、不具合箇所を発見した場合にしても、三流は面倒だから見てみぬ振り、これはいずれ淘汰される。
    二流は見積書の提出はするが、それだけ。これは始末が悪い。会社からすると修理提案はしてるわけだから、それでokとなる。
    まともなフロントであれば、不具合原因の確認や再発防止策とか、修理見積書にしてもきちんと相見積もりを用意するし、現状復旧案、応急処置案、仕様向上案等を示して、それぞれのメリット・デメリットや判断しやすいように、サンプルデータを提出したりするもんです。
    ただ、残念ながら不人気業界であるため、なかなかまともな人間が入って来ません。
    みなさんからみても、この業界に魅力感じますか?
    分譲マンションに住んで役員でもやらなきゃ、どんな仕事か想像もつかないですよね。なんか使用人とか管理員のように考えてられているケースが非常に多いですからね。
    最近になって、不況のせいもあってか、有名私大くらいの新卒が入社してきてるので、今後は多少は改善すると思いますが、景気がよくなったら、もっと稼げて陽の当たる業界に行ってしまうんだろうな。

  10. 70 住民さん

    各管理会社 社長 役員 様

    一流のフロントマンが適正に評価されるような会社にしてください。
    そして三流はしっかりと淘汰されて欲しいです。


  11. 71 匿名さん

    標準管理委託契約書にも管理員は出てくるがフロントマンはでてきません。
    組合としては管理会社では役員や管理業務主任者は相手にしますがフロントはその点不要ですね。

  12. 72 匿名

    フロントを使いこなせない組合員でした

  13. 73 匿名さん

    相手にしないと言う事です。デープ、メールを聞いたり見たりするのと一緒よ。

  14. 74 匿名さん

    理事長の奥さんが、旦那が出張に行くたびに、メールで来い来い言ってくる。
    まいるよ。本当に。

  15. 75 匿名

    黄昏流星群は勘弁してくれ

  16. 76 匿名さん

    明日も仕事だね。
    毎日やることないね。
    暇だね。
    事故も事件もなんにも発生しない。決算もない。定例理事会もない。
    電話もない。クレームもない。
    本当にやることがない。
    明日何しよ

  17. 77 マンコミュファンさん

    No69の方に同感です。
    お客様がフロントの仕事を便利屋と誤解しているのも、そのフロントが理解を求める
    努力を怠っているからで、仕事がないなんて言っているフロントがお客様に文句を言
    うこと自体、真面目に仕事に取り組んでいるフロントのいい迷惑です。

    ただ、お客様はともかく、社内でフロントの仕事を勘違いしている人が多いのには、
    閉口してしまいます。特に、親会社からの出向とか、天下ってくる人。
    前線で戦っても、後ろから弾撃たれたら、どうしようもないでしょ。
    そういう人に限って、大風呂敷を広げて、あとはこっちまかせなんだから。
    総会や理事会でびっくりさせられたのは、理事会役員の方よりバカ上司の方が多いの
    が、この業界での経験則でしたね。何度、撃たれたことか。勝手に地雷置きやがって。
    気づかれないように撤去するのにたいへんでした。

    …まあ、でも、この業界だけでなく他の業界もそうか。
    明日から、気を取り直して、がんばりますか。

  18. 78 入居済み住民さん

    ↑頑張ってください。心から応援しています。

  19. 79 入居済み住民さん

    財閥系不動産会社である親会社の役員は年収1億円位。子会社の社員対比もらい過ぎ。
    子会社の社員の収入が低いので、そのしわ寄せが理事会役員に行く悪循環。

  20. 80 匿名さん

    もうすぐボーナスだね。
    いくらくらいもらえるのかな~

  21. 81 匿名

    本音いうわ~。理事会は烏合の集団だわ!トンチンカンなこと決めて、組合員の反発食らって、こっちのせいにするのは勘弁してくれ。

  22. 82 匿名

    もとはお前たちが作り出した
    問題じゃないのか。

  23. 83 匿名

    いや、無知なバ カ組合員しか思いつかないことしだすから。何でもかんでも管理会社のせいにするのは勘弁してくれ。

    挙げ句のはてが、『金払ってんだろ』

  24. 84 匿名

    お守り代なんだから。諦めろ。

  25. 85 匿名さん

    ↑よく言った!

  26. 86 匿名さん

    ボーナスはみんな幾らだよ!
    カキコしろよ!
    俺は総額70そこそこだぜ!

  27. 87 匿名さん

    ウソを書き合っても慰めにもならないよ。

  28. 88 匿名さん

    俺は、60くらいかな・・・
    だいぶ下がったな。

  29. 89 匿名さん

    この仕事をやっていて思うこと。
    これは仕事と言えるのだろうか?
    特に何も生み出していないし、何の努力もしていない。
    ただ、決められたことをするだけ。
    しかも、毎日やることがあるわけではない。
    何もやることがない日もある。
    お客には依頼されたことをそつなくこなせば、そうそう怒られない。が、感謝もされない。
    社内では、期日管理だけきっちりやれば、そうそう怒られない。が、評価もされない。
    何もなければ、毎日定時で帰れる。
    理事会もやりたくなければ、開催しない方向で話を進めることも可能。
    よって、結構休める。
    給料は少ないが、やむをえない。だって、何もやってないから。
    平均すると、1日のうちの労働時間2時間程度。その他は移動時間や考え事、会議、机のお片づけの時間。

    毎日毎日こんなんで、きっと自分がダメになる。
    営業の第一線から退いて早3年。
    そろそろ戻らないと勘が鈍る。

    そうだ、辞めよう。

  30. 90 匿名さん

    まざにツイターだね。

  31. 91 購入検討中さん

    親会社が複雑な駐車場を造って、様々な駐車場代金区分が有り、管理kが複雑で管理会社の現場所長がかわいそう。
    もっとすっきりとした駐車場を造ればよかったのに。

  32. 92 匿名さん

    管理会社社員の給料が高ければ、金銭事故などは起きないものなのでしょうか。
    上場企業ということで信頼していた東急コミでも横領があったようで、ショックです。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

    1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。


  33. 93 匿名さん


    そんなん知らん。
    高給取りの都市銀行の銀行員でも不正はするし、零細企業の社員でもしない人はしない。
    本人の資質のみ。

    世の中にはお金なんかはそこらじゅうにあって、法律を無視すればいくらでも入手できる。
    最後は自分のモラルの問題だね。
    いくら規制があっても、罰則があっても、やるやつはやる。

  34. 94 匿名

    頭悪い管理組合はマジ困る。
    違法駐車はレッカー手配してどけろだと。管理報酬の範囲内でそのぐらいやれだと。




    はあぁァ~~~、んなのできるわけねぇ~~~だろ。ガチャン。

    日曜日に13人も理事が集まってこれかい!

  35. 95 入居済み住民さん

    ↑そのマンションは違法駐車をされないように、できないの? 当マンションだと管理員の仕事ですが。

    ”ガチャン”はどちらが切った音ですか。

  36. 96 匿名さん


    なぜに違法駐車で管理員が出てくる。
    違法だぞ、違法。
    違法行為の取り締まりは、管理会社の仕事じゃねー
    管理会社の仕事は、そもそも、大前提として「管理組合が行うべき仕事」
    であって、その中の全部または一部を管理委託契約書の別表等の仕様書に基づき行うんだぞ。

    だいたい、違法駐車を出来ないようにできないの?なんて質問自体がナンセンス。
    そんな方法があったら、世の中とっくに違法駐車なんてないだろが。

  37. 97 匿名さん

    素人相手にそんなに怒んないの!

    (違法)駐車に困ってないマンションのめでたい住人だっているんだから。

  38. 98 匿名さん

    ちょっと怒りすぎたかな。
    ストレスがたまってしょうがないからさ。
    家族に飯食わせるためとはいえ、なぜに理不尽に怒鳴られたりされにゃいかんのか?
    常日頃からおもっとる。
    今年の夏はラジオ体操がうるさいとかどうのこうの言われて、しるかっ!ていったら、クレームになったわ。

  39. 99 匿名さん

    しるか!は、クレームになるでしょう。

    一歩引いて、まず、一言か二言、肯定的な言葉を返すのが鉄則。

    相手の怒りに油を注がないようにするテクニックを覚えましょう。

    現代は、高いコミュニケーション能力が求められる時代、大変ですね。

    頑張って!!

  40. 100 匿名さん

    引いてばかりだと、優柔不断 とか言われる。

  41. 101 匿名さん

    そんなもんガンガンいってやりゃいいんだよ。
    組合とは契約しとるが、個人とはしてないからな。
    一人や二人敵に回しても、万年理事長さえつかんでりゃ、委任状は全部こっちのむんだしな。
    根回しして、クレーマーになっていただければいいんだよ。
    うまくたちまわりゃ楽なもんだぞ。

  42. 102 匿名さん

    下らない事が話題なんだね、管理員は。
    理事連中は掃き掃除とゴミ出しの立会しか求めていないよ。
    今度管理会社が値上げを申し込んで来たら、管理員を半日で終わりにして値上げを阻止することに考えているよ。

  43. 103 匿名さん


    値上げ要請=解約要請だよ。
    真に受けて値上げを飲まれたり、わけのわからん提案はしないでね。
    小うるさいところは全て解約。業界全体の流れです。
    がんばって自主管理してね。

  44. 104 匿名さん

    >真に受けて値上げを飲まれたり、わけのわからん提案はしないでね。

    阻止と言う日本語を使っていますよ。

  45. 105 匿名さん

    >102さん
    とんでもない値段ふっかけてくるところはバッサリと切っちゃいなさいよ。
    管理会社はいくらでもあります。
    管理員を半日で終わりにして値上げを阻止なんて面倒なことをするまでもないです。

  46. 106 匿名さん

    現在の管理会社を切ってしまいたいから、早く値上げ要請、やってくれ!

  47. 107 匿名さん

    そんな事は輪番制の理事会では出来ないね。
    能力もないし、管理会社におんぶにだっこ状態だからね。

  48. 108 匿名さん

    >輪番制の理事会

    担当のマンションはこれでした。
    そして、理事も羊の群れみたいだった。
    しかし、管理費・修繕費値上げの話を持ち出したら、皆、狼みたいになった。
    狼の群れの中に一人って、いい気持ちのものではないですね。

  49. 109 入居済み住民さん

    やはり、お金がからむとね、羊でも、変わります。

    うちも数年前に値上げ要請があったけど、徹底的に阻止して、実現には至りませんでした。

    値上げの理由が住人にメリットのある内容でないことが誰の目にも明らか、あんな提案をすること自体、管理会社の見識を疑いました。

    会社(の上層部?)はもう少し考えればいいのに、大手なのに、あきれるし、笑える。でも現場のフロントさんは大変でしょう。

  50. 110 匿名さん

    うちは増額提案するときは、実際は解約提案という意味です。
    受け入れがたい増額を求めて、先方から契約を打ち切っていただいてます。
    さすがに道義上こちらから解約を求めることはできませんので。
    解約理由は様々です。とにかく、デメリットやリスクが大きいことが理由です。
    ま、担当フロントが原因を作ってる場合も多々ありますがね。

    そんなことより、みんな、ボーナスだねー
    いくらもらったかおしえて~

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