管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

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薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 550 不動産業者さん

    >>545
    あんたらのような知ったかぶりの住人よりよっぽどしってますw

  2. 551 匿名さん

    >537さん 531です。
    >うちは管理組合が責任を持って管理をしている。
    管理会社はそれの補助をしてもらっている。
    当たり前の事をして貰っている。

    >ただ、管理組合、理事会が面倒な事、管理契約書以外の困難と思われる事も
    業務主任にお願いをしている。

    このようにいわれてますが、そうした中で、マン管士を使ったことはあるが
    レベルが低すぎ、酷すぎてお金を払う対象ではないと言い切っておられます。
    何を依頼されてどういう回答だったのか、そのマン管士のことは分かりませんが、
    一方的に全てのマン管士に対し批判だけするのは、軽々すぎると思いますが。

  3. 553 匿名さん

    >一方的に全てのマン管士に対し批判だけするのは、軽々すぎると思いますが。

    無責任資格を批判しなくてどうするの?

  4. 554 匿名さん

    フロントの仕事は、こうした方々相手だということがよくわかりました。

  5. 555 不動産業者さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました 管理担当】

  6. 556 不動産業者さん

    >>552
    知ったかぶりと言われても。
    ちなみにフロント歴14年の現職管理会社社員ですが…
    当然、管業・マン管・宅建は所持してます。
    わけもわからず、聞きかじったまたは、読み漁った知識で、管理組合を混乱させる組合員が一番たちが悪い。
    って、別にあんたのこと言ってるわけじゃないけどね

  7. 557 匿名さん

    >>556
    ぜひ業務経験を生かした意見をお願いします。どうもこのカテゴリーには頭でっかちが多いようなので。

  8. 558 住民

    >>No.556

    私も ぜひ14年の経験をきかせて頂き マンション運営にいかしますのでよろしく。

    管理委託業務費 計5000万でしたら どれくらいまで 減額できますかね ギリギリまで下げたいですが どうですか?

    一人でできるかな?

  9. 559 匿名さん

    >558
    おまえ大丈夫か。
    尊敬もへったくれもないがな。
    経験豊かな者に向かって「あんなの知識を安売りしてくれ」ってケンカ売ってるだけじゃんか。

  10. 560 匿名さん

    どうなんでしょう?

    答えてやれば良いんじゃないの? 別に知識ってほどじゃないでしょ? 各管理会社違うでしょから。

    そうでないと あなたは何様ですかって感じですよ。。

  11. 561 556

    お答えしてもかまいませんが、情報が少なすぎて答えようがないっていうのが正直なところです。

    漠然と総額だけ教えられても、ちょっと難しいですよ。

    もし、真剣にお考えであればこちらもある程度助言はさせていただくつもりですので、いつでもどうぞ。

  12. 562 匿名さん 

     管理委託業務の七掛けはいけますね。
    過去の減額実績みときます。

  13. 563 住人理事


    フロント何年やってっても理事会と委託費の減額交渉の詰がないとわからないですよね。

     当マンションも減額の方針で動かなければと、参考に致します
     

  14. 564 住人

     フロントあきませんわ~~

    最低です  レベルが低すぎ

  15. 565 匿名さん

      フロント 理事会さぼって、何も知らない理事長口先でごまかして最悪。

      新しい理事会も食物にしよる~~~要  監視です。

      みなさんも ご注意を。

      

  16. 566 新人理事長

     フロントのお兄ちゃん、もう40代前半なのにまだ独身。
     激務で休みなく働いてて出会いがないって(ついでに給料も安い)・・・カワイソス

     なるべく担当を代えない方針の会社らしく、もう6年も同じお兄ちゃんが担当。情もうつっちゃって、委託費値下げ交渉もしてるけど管理会社変更をチラつかせたりできないよぅ。(´・ω・`)

     クレーマー対応とかはなるべく理事会で引き取ったり、連絡は電子メールに切り替えて、郵送・電話の手間を減らしてあげたり、できるだけ負担が軽くなるように気を使っているので、なんとか来期は値下げに応じてもらいたいなぁ。せめて消費税値上げ分ぐらいは事前に下げておきたい(^_^;)

  17. 567 匿名さん

    手取り15、仕事内容はクレーム処理です。

  18. 568 サラリーマンさん

    営業の気持ちがわかると値下げしやすいよ。
    営業も極端な事を言うと、面倒なので、安い方がいい。
    ただ単に、安くしろ!では、上司に報告できない。
    だから、担当が、上司に報告する時の、言い訳を与えると値下げになる。
    その言い訳は、
    相見積で、●円他社に負けている、このままでは、売り上げがなくなる。
    他のマンションは、●円と言う情報を管理組合が知った。だから●円の価格を希望している。
    マンション委託費の価格決定は、担当が持ってないことがほとんどだから、
    管理組合がいくらか安くしり!と追及しても、担当は、会社との板挟みで、
    安くは、できないよ。
    だから、相見積は必要で、担当に追及もいらない。
    相見積とって、一言、
    相見積と同じにしないと、変えるよ。と言えばよい。
    しなければ、変える。

  19. 569 匿名さん

    相見積もりとられるのは管理組合が不満だから。
    値下げ要求されたらフロント責任・・・かわいそうに・・・

  20. 570 マンション住民さん

    管理費削減のために理事会でコンサル会社を呼んでプレゼンしてもらいました。
    CIPとかSJSとかその他数社に。
    どこも3割くらいは、削減出来るといいますね。

    フロントには不満なくとも将来の修繕積立の値上げが見えてると、
    管理費は下げてもらいたくなります。
    もうすぐ、契約更新の時期ですが、どういう提案が出てくるのか興味津々です。

  21. 571 匿名さん

    まともな人は辞め、1、2本ネジがぶっ飛んだ人が残る。
    まぁ、ぶっ飛んでないとできない仕事だし。

  22. 572 匿名さん

    なんでもかんでも管理会社、担当フロントはおかしいよ。
    カギ無くして家に入れない!
    知らんよ!カギ屋に言ってくれ!
    逆にカギありますよって怖くないか?

  23. 573 フロントではありません

    同意
    分譲マンションオーナーなの?
    管理会社経営賃貸マンションの賃貸人か?
    と思うほど、管理に無知なオーナーには呆れます。

  24. 574 フロントではありません

    管理費の私的利用や管理組合の独裁を横行する理事長に限って、フロントや管理会社を悪者に仕立てる。

  25. 575 匿名さん

    もうちょっと考えてから管理会社、フロントに連絡しようよ。
    明らかに管理会社の仕事じゃないよね?って事多すぎ。

  26. 576 匿名さん

    572さん
    カギ持ってたら嫌だわなw
    てか、カギなくしたらカギ屋に行くでしょ、普通は。

  27. 577 匿名さん

    なんでもかんでも管理会社の仕事。
    これじゃやってられない。
    諭しても逆ギレと言うか収まらない・・・。

  28. 578 匿名さん

    言い出しっぺや、人の意見にケチばかりつける人。
    限定ではないが、自分に矛先が向くと、忙しい、時間がない
    働いてるから無理(みんな働いてるって)自分より相応しい
    人がいる、そんなつもりで意見したわけじゃない(じゃあどんな意見?)
    本当に自分勝手で自分はまったく動くつもりなし・・・
    けど、本人はまともだと思っているとこがイタすぎる。
    まぁ、自分で気づいてないからそんな事できるんだろうけど。

  29. 579 匿名さん

    こんにちは。
    そうですか。「やってらんないよ」ってなりますよね。
    ある意味、苦情受付係見たいですもんね。

    もちろん、業界で働いたことはないのですが・・・。業務内容をしっかり
    管理組合に説明するべきですよね。会社も!
    重要事項云々:マンション居住者はわかりませんよ。これでは。

    会社が、線引きをわかりやすくしないからフロントマンがキツイってなるんでしょうね。
    だから、人材がコロコロ入れ替わる。
    そして、管理組合からさらに苦情がでる。契約解除。

    あまり、無理をしないようにしてください。
    全て会社が悪いとは言えませんが・・・。会社も利益を出さないとお給料払えないので・・・。

    愚痴を聞いてくれる方などは、いませんか?(察します)
    管理会社の事務所に行ったことがありますが、異様な感じでした。(みんな、われ関せずって)

  30. 580 匿名さん

    平日は20時、21時帰宅なんてあたりまえ。
    次の日は早出、土日祝は理事会、総会、その他。
    代休とっても誰も自分の仕事をやってくれるわけではないので無理。
    クレーマーなんて当然いるし、他の組合員も苦笑いするようなことを真顔で言ってくる人も。
    電話ばかりで議事録議案書等落ち着いて作成できない・・・だから結局時間外もしくは休日になる。
    まだまだ書けないこと含めるといっぱいあるけどオススメはできないです。
    給料はコン○ニをフルで出勤したほうが稼げます、真剣に。ボーナスはないかもしれないけど。

  31. 581 匿名さん

    大手に転職したら。若いんだから、そんな管理会社ばかりではない。勉強すればやりがいはあるよ。大型の自主管理をめざしいぇいるマンションを2から3件位顧問契約出来れば生き残れる。ついでに区分所有者になれば良い。独立もあるか。

  32. 582 匿名さん

    >カギ持ってたら嫌だわなw

    マスターキーは管理事務室に保管してないの?
    そうしないと何かあった時、ドアぶち破らなきゃならないでしょ?

  33. 583 匿名さん

    582
    分譲マンションの話だよね。
    賃貸と勘違いしてない。

  34. 584 匿名さん

    他の管理会社の人間も多少いますが、残念ながらやりがいがあるなんて聞いたことないです・・・
    入社したばかりの人達は右も左も分からないので理想や思いなどあるんだろうけど、時間がたてばどうにもならない現実が分かってくるので結構落ちます・・・
    この仕事ってやってみなくちゃ内情も分からないだろうし語れないと思う。
    現職の人、元働いてた方には分かってもらえるとは思う。
    だから581さんのカキコは現実的ではないと思います、そうだったらいいなと言う理想ですね。

  35. 585 匿名さん

    他の管理会社の人間も多少知り合いがいますが、残念ながらやりがいがあるなんて聞いたことないです・・・
    入社したばかりの人達は右も左も分からないので理想や思いなどあるんだろうけど、時間がたてばどうにもならない現実が分かってくるので結構落ちます・・・
    この仕事ってやってみなくちゃ内情も分からないだろうし語れないと思う。
    現職の人、元働いてた方には分かってもらえるとは思う。
    だから581さんのカキコは現実的ではないと思います、そうだったらいいなと言う理想ですね。

  36. 586 匿名さん

    基幹事務ばかりを考えるとそうなるさ。もう一度不動産業全般を見まわしたらいくらでも君ならあるでしょう。例えば清掃業務だけを大型マンションと契約するとか。大型物件の組合を説得出来れば、それを足掛かりにして本格的に管理と取引にくいこんでいく。官業と宅建は持っているのだから可能性はあります。現在の職場に不満がある方は独立を模索するべし。ユニークな管理会社が誕生するでしょう。

  37. 587 元業界

    >38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
    手取月給21万。ボーナスなし。

    どの地域にお住まいですか?

    これだけの免許が有れば関東ではもっと良い給料もらえますよ。

    だってチェーンの不動産屋なんて宅建の免許保持者一名のみ店において
    案内や説明は、持ってない方々この人たちがこれくらいの給料。

    いざ契約になった時のみ宅建持ち が、証明書提示してさらっと話して印鑑もらって
    ほとんど社内に居てこの業務のみで30万以上もらってる状態ですよ。

    もったいない・・・
    育った地域から離れたくないのであれば・・・仕方ない事ですが
    勇気が有れば関東に出てきて就活してすぐ転職した方が良いと思います。

    30代が最後の就活の売りどきですよ。

  38. 588 匿名さん

    頑張れ若者。腐るな。私は70歳君と同じ資格で70歳まで働いた。今は不動産売買を始めた。面白いよ。

  39. 589 匿名さん

    妄想ばかりで現実を全然わかってない。

  40. 590 匿名さん

    しかし本当にこの仕事って未来はあるのか?

  41. 591 匿名さん

    未来はありません。
    フロントの多くはあっちこっちの管理会社を渡り歩き、タクシーの運転手と一緒。
    今はネットでもあらゆる情報は居ながらにして手に入り、無知な住民から暴利を得る事は出来ない。
    逆に言えば多分20年位前は美味しい職業だったのではなかろうか。

  42. 592 匿名さん

    自主管理出来る位の実力が管理組合に備わるとマンションの評価は高まる。自主管理するのではなく実力をつける事。それが適正化法の趣旨である。

  43. 593 匿名さん

    587
    どのレスについて書いているのですか。

  44. 594 匿名さん

    591
    ほんとそうですよね。
    管理業界を渡り歩く人多いですもん。
    仲介へ行く人は少ないけど、逆は結構多いですがかなりの確率でまた戻って行きますよね•••
    思ってたのと大幅に違うんだろうなと。

  45. 595 匿名さん

    その管理会社の社内のシステムを理解するまでに時間がかかるし、稀にそのシステムが理解できず辞めて行く人もいる。給料の話なんて何処に行っても似たり寄ったりだしね。

  46. 596 匿名さん

    そうでもないよ。30代後半で残業代ふくめると年収1000万超になるよ。残業をたくさんし過ぎると上司から睨まれるけどね。うまくやって独立資金は確保している。後はタイミングだな。管理と取引(不動産)には自信あるよ。

  47. 597 匿名さん

    596
    残念ですがあり得ません。
    大手はどこも残業は原則禁止です。暗黙の了解でみんなサービス残業ですから。
    残業してたら上長の責任になりますからさせませんよ。

  48. 598 匿名さん

    大手なら残業を青天井で払うなんて考えられないね。
    普通は一定時間で打ち切りか、見なしを取り入れているはず。

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