管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

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薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 530 匿名さん

    管理会社のフロントはマンション管理士試験に落ち続けている管理業務主任者資格止まりの人が標準。給料も管理業務主任者レベルでちょうど良い。

  2. 531 匿名さん

    マンション管理で重要な位置にいるのが
    フロント業務主任者、責任あるがゆえに
    苦労をしていますね。

    のんきなマンカン士とは立場が違うので、
    大変さは理解出来ます。
    管理頑張って下さい。

    元理事長


  3. 532 住民

    ?どこのフロント?  >>フロント業務主任者、責任あるがゆえに
    苦労をしていますね。


    全く 責任感はないですよ  苦労? どこみていってるのですか? 高い委託費はらってお気の毒です




  4. 533 匿名

    >マンション管理で重要な位置にいるのが
    >フロント業務主任者、

    まー、重要な位置にいるからこそ、マンション管理士試験ごときに落ち続けるのはなんだかなーって話になるのだが。

  5. 534 不動産業者さん

    なんか、自分が見聞きした数名もしくは単独個人への評価が全体がそうであるような書き込みばっかり。
    マン管落ち続けてるって…
    うちの会社のフロントはそもそも受けてすらいないですよ。
    手当もつきませんし、持っててもしょうがないですもん。
    でも、好きな人は受けてますし、受かってますけどね。
    532の方なんて、委託費の額も知らないのに、高い委託費って、もう想像の中の生きているんですね。
    すごい稚拙でびっくりです。

  6. 535 匿名さん

    フロントって何?
    英語では前部、前面、前線の意味だが管理会社の出先に行く下級サラリーマンかしら?

  7. 536 531

    >全く 責任感はないですよ  苦労? どこみていってるのですか? 高い委託費はらってお気の毒です

    うちは管理組合が責任を持って管理をしている。
    管理会社はそれの補助をしてもらっている。
    当たり前の事をして貰っている。

    ただ、管理組合、理事会が

  8. 537 531

    536はキー操作間違えで送られた。

    >全く 責任感はないですよ  苦労? どこみていってるのですか? 高い委託費はらってお気の毒です

    うちは管理組合が責任を持って管理をしている。
    管理会社はそれの補助をしてもらっている。
    当たり前の事をして貰っている。

    ただ、管理組合、理事会が面倒な事、管理契約書以外の困難と思われる事も
    業務主任にお願いをしている。
    彼らは、長いお付き合いもあるので、こころよく(?;内心は違うと思う)持ち帰り、
    責任を持って、回答してくれている。

    自分が逆の立場だったら、逃げますよ。w

    高い委託費?
    安いにこした事はないが、フロントがこれだけ頑張ってくれているので、評価はしている。

    マン管士を一度使ったが実務を知らないし、レベル低すぎ、
    酷すぎて、お金を払う対象ではない。

  9. 538 匿名さん

    >537さん
    マン管士を使われた経験がおありとのことですので、
    是非それについて書き込みをお願いします。
    一体どんなことを相談されたのか、すごく興味がありますので。
    それにコンサル料も分かればおねがいします。

  10. 539 匿名さん

    >マン管落ち続けてるって…
    >うちの会社のフロントはそもそも受けてすらいないですよ。
    >手当もつきませんし、持っててもしょうがないですもん。

    向上心とか意欲がない従業員が大多数か。落ち続ける以前の問題だと。

  11. 540 匿名

    管理業務主任者を以て、業務を行っている。
    (マン管は持って居ない事を、先にお知らせ致します)
    レベルが低いとか、向上心、意欲 等々に言及されるのは、不愉快です。

    法令、経験 等に未熟な部分があれば、精進すべきですが、業務に際して、管理組合様にご迷惑を、お掛けする事が無ければ、問題無い事と思います。

  12. 541 匿名さん

    >レベルが低いとか、向上心、意欲 等々に言及されるのは、不愉快です。

    失礼しましたが、これまでお付き合いしたフロントの方が、マン管の有無でレベルが違いましたので。

  13. 542 特命

    資格より実務経験でしょ。

  14. 543 匿名さん

    >540さん
    管業とマン管はマンション管理にとってはどちらも必要なことです。
    できることなら、管理会社に勤務しているんだったら、マン管の資格は
    ないよりあった方がいいと思います、プロなんだから。
    資格試験としても、合格率からしても、8%と20%と大きく違いますから。。
    同僚にもマン管の有資格者がおられるでしょう。
    その方に負けないためにも、頑張って是非取ってください。
    理事のなかにもマン管の有資格者がいる時代です。管業をダメとはいいませんが
    せめて、理事には負けない資格を持っていたほうがいいとおもいますよ。
    あなたは、マンション管理のプロですから。

  15. 544 住民

    540さん 

    住民に迷惑かけていないからいい?

    とんでもない だから住民ばかにしてるんですよ。
    ど素人の私でもフロントできますし、もっと世間と同じできちっとした管理をしますよ。

    マンション15年住んで管理会社にはいまだにあきれます フロントもおなじ世間からずれて甘すぎます。
     

  16. 545 住民

    >>No.534 by 不動産業者さん 2012-09-04 08:54:15

    おいおい 君 私のなにをしってる。

    十分に管理会社と協議して委託費の減額から仕様の内容まで改善させてますが・・・なにか?

    しかしあなたこそ  すごい稚拙でびっくりです。  
                     
         ちなみに あなたマンション管理のなにを知ってる?
                  
                         

  17. 546 531

    538さん
    >マン管士を使われた経験がおありとのことですので、
    >是非それについて書き込みをお願いします。
    >一体どんなことを相談されたのか、すごく興味がありますので。
    >それにコンサル料も分かればおねがいします。

    せっかくのレスですが、お断りします。
    フロントマンへの感謝の気持ちを書きたくて投稿し、
    その流れで過去の事を書いたまでです。
    その一部に興味を持たれたようですが、ここでの本来のスレの目的外
    となりますので、お断り致します。

    それとマン管士の書き込みを見ると、合格率が云々とか、業務主任は
    マン管資格が有った方が良いとか、管理組合から見るとどうでもいい事。
    業務主任からみても、大きなお世話でしょう。

    管理組合、理事会に対してこの様な事を経験したのでこの様な事を提案したい
    とかのマン管士本来の意見は皆無の状態。情けないの一言です。

    業務主任者は会社の看板を背負い、管理組合と緊張感を持って接している。
    そのご苦労は察します。感謝しています。

    538さんには申し訳ありませんが、どこかで話題になったときにはカキコします。

  18. 547 匿名さん

    変化する人や時代に合わせてその都度お客さんの代わりに学んで提案していくことがフロントの役割
    資格はあった方が良いだろうけど経験や思慮深さの方が上
    宅建持ってるフロントと業務経験だけあるのと比べれば歴然

  19. 548 匿名さん

    宅建なんか関係ない

  20. 549 匿名

    >なんか、自分が見聞きした数名もしくは単独個人への評価が全体がそうであるような書き込みばっかり。

    個別の管理会社スレにはそんなものばっかだね。同情しちゃうね。

  21. 550 不動産業者さん

    >>545
    あんたらのような知ったかぶりの住人よりよっぽどしってますw

  22. 551 匿名さん

    >537さん 531です。
    >うちは管理組合が責任を持って管理をしている。
    管理会社はそれの補助をしてもらっている。
    当たり前の事をして貰っている。

    >ただ、管理組合、理事会が面倒な事、管理契約書以外の困難と思われる事も
    業務主任にお願いをしている。

    このようにいわれてますが、そうした中で、マン管士を使ったことはあるが
    レベルが低すぎ、酷すぎてお金を払う対象ではないと言い切っておられます。
    何を依頼されてどういう回答だったのか、そのマン管士のことは分かりませんが、
    一方的に全てのマン管士に対し批判だけするのは、軽々すぎると思いますが。

  23. 553 匿名さん

    >一方的に全てのマン管士に対し批判だけするのは、軽々すぎると思いますが。

    無責任資格を批判しなくてどうするの?

  24. 554 匿名さん

    フロントの仕事は、こうした方々相手だということがよくわかりました。

  25. 555 不動産業者さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました 管理担当】

  26. 556 不動産業者さん

    >>552
    知ったかぶりと言われても。
    ちなみにフロント歴14年の現職管理会社社員ですが…
    当然、管業・マン管・宅建は所持してます。
    わけもわからず、聞きかじったまたは、読み漁った知識で、管理組合を混乱させる組合員が一番たちが悪い。
    って、別にあんたのこと言ってるわけじゃないけどね

  27. 557 匿名さん

    >>556
    ぜひ業務経験を生かした意見をお願いします。どうもこのカテゴリーには頭でっかちが多いようなので。

  28. 558 住民

    >>No.556

    私も ぜひ14年の経験をきかせて頂き マンション運営にいかしますのでよろしく。

    管理委託業務費 計5000万でしたら どれくらいまで 減額できますかね ギリギリまで下げたいですが どうですか?

    一人でできるかな?

  29. 559 匿名さん

    >558
    おまえ大丈夫か。
    尊敬もへったくれもないがな。
    経験豊かな者に向かって「あんなの知識を安売りしてくれ」ってケンカ売ってるだけじゃんか。

  30. 560 匿名さん

    どうなんでしょう?

    答えてやれば良いんじゃないの? 別に知識ってほどじゃないでしょ? 各管理会社違うでしょから。

    そうでないと あなたは何様ですかって感じですよ。。

  31. 561 556

    お答えしてもかまいませんが、情報が少なすぎて答えようがないっていうのが正直なところです。

    漠然と総額だけ教えられても、ちょっと難しいですよ。

    もし、真剣にお考えであればこちらもある程度助言はさせていただくつもりですので、いつでもどうぞ。

  32. 562 匿名さん 

     管理委託業務の七掛けはいけますね。
    過去の減額実績みときます。

  33. 563 住人理事


    フロント何年やってっても理事会と委託費の減額交渉の詰がないとわからないですよね。

     当マンションも減額の方針で動かなければと、参考に致します
     

  34. 564 住人

     フロントあきませんわ~~

    最低です  レベルが低すぎ

  35. 565 匿名さん

      フロント 理事会さぼって、何も知らない理事長口先でごまかして最悪。

      新しい理事会も食物にしよる~~~要  監視です。

      みなさんも ご注意を。

      

  36. 566 新人理事長

     フロントのお兄ちゃん、もう40代前半なのにまだ独身。
     激務で休みなく働いてて出会いがないって(ついでに給料も安い)・・・カワイソス

     なるべく担当を代えない方針の会社らしく、もう6年も同じお兄ちゃんが担当。情もうつっちゃって、委託費値下げ交渉もしてるけど管理会社変更をチラつかせたりできないよぅ。(´・ω・`)

     クレーマー対応とかはなるべく理事会で引き取ったり、連絡は電子メールに切り替えて、郵送・電話の手間を減らしてあげたり、できるだけ負担が軽くなるように気を使っているので、なんとか来期は値下げに応じてもらいたいなぁ。せめて消費税値上げ分ぐらいは事前に下げておきたい(^_^;)

  37. 567 匿名さん

    手取り15、仕事内容はクレーム処理です。

  38. 568 サラリーマンさん

    営業の気持ちがわかると値下げしやすいよ。
    営業も極端な事を言うと、面倒なので、安い方がいい。
    ただ単に、安くしろ!では、上司に報告できない。
    だから、担当が、上司に報告する時の、言い訳を与えると値下げになる。
    その言い訳は、
    相見積で、●円他社に負けている、このままでは、売り上げがなくなる。
    他のマンションは、●円と言う情報を管理組合が知った。だから●円の価格を希望している。
    マンション委託費の価格決定は、担当が持ってないことがほとんどだから、
    管理組合がいくらか安くしり!と追及しても、担当は、会社との板挟みで、
    安くは、できないよ。
    だから、相見積は必要で、担当に追及もいらない。
    相見積とって、一言、
    相見積と同じにしないと、変えるよ。と言えばよい。
    しなければ、変える。

  39. 569 匿名さん

    相見積もりとられるのは管理組合が不満だから。
    値下げ要求されたらフロント責任・・・かわいそうに・・・

  40. 570 マンション住民さん

    管理費削減のために理事会でコンサル会社を呼んでプレゼンしてもらいました。
    CIPとかSJSとかその他数社に。
    どこも3割くらいは、削減出来るといいますね。

    フロントには不満なくとも将来の修繕積立の値上げが見えてると、
    管理費は下げてもらいたくなります。
    もうすぐ、契約更新の時期ですが、どういう提案が出てくるのか興味津々です。

  41. 571 匿名さん

    まともな人は辞め、1、2本ネジがぶっ飛んだ人が残る。
    まぁ、ぶっ飛んでないとできない仕事だし。

  42. 572 匿名さん

    なんでもかんでも管理会社、担当フロントはおかしいよ。
    カギ無くして家に入れない!
    知らんよ!カギ屋に言ってくれ!
    逆にカギありますよって怖くないか?

  43. 573 フロントではありません

    同意
    分譲マンションオーナーなの?
    管理会社経営賃貸マンションの賃貸人か?
    と思うほど、管理に無知なオーナーには呆れます。

  44. 574 フロントではありません

    管理費の私的利用や管理組合の独裁を横行する理事長に限って、フロントや管理会社を悪者に仕立てる。

  45. 575 匿名さん

    もうちょっと考えてから管理会社、フロントに連絡しようよ。
    明らかに管理会社の仕事じゃないよね?って事多すぎ。

  46. 576 匿名さん

    572さん
    カギ持ってたら嫌だわなw
    てか、カギなくしたらカギ屋に行くでしょ、普通は。

  47. 577 匿名さん

    なんでもかんでも管理会社の仕事。
    これじゃやってられない。
    諭しても逆ギレと言うか収まらない・・・。

  48. 578 匿名さん

    言い出しっぺや、人の意見にケチばかりつける人。
    限定ではないが、自分に矛先が向くと、忙しい、時間がない
    働いてるから無理(みんな働いてるって)自分より相応しい
    人がいる、そんなつもりで意見したわけじゃない(じゃあどんな意見?)
    本当に自分勝手で自分はまったく動くつもりなし・・・
    けど、本人はまともだと思っているとこがイタすぎる。
    まぁ、自分で気づいてないからそんな事できるんだろうけど。

  49. 579 匿名さん

    こんにちは。
    そうですか。「やってらんないよ」ってなりますよね。
    ある意味、苦情受付係見たいですもんね。

    もちろん、業界で働いたことはないのですが・・・。業務内容をしっかり
    管理組合に説明するべきですよね。会社も!
    重要事項云々:マンション居住者はわかりませんよ。これでは。

    会社が、線引きをわかりやすくしないからフロントマンがキツイってなるんでしょうね。
    だから、人材がコロコロ入れ替わる。
    そして、管理組合からさらに苦情がでる。契約解除。

    あまり、無理をしないようにしてください。
    全て会社が悪いとは言えませんが・・・。会社も利益を出さないとお給料払えないので・・・。

    愚痴を聞いてくれる方などは、いませんか?(察します)
    管理会社の事務所に行ったことがありますが、異様な感じでした。(みんな、われ関せずって)

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