フロントマン
[更新日時] 2023-01-28 20:57:45
管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
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薄給☆フロントマン☆ブラック
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451
匿名さん
頑張ってたフロントさんが、論点をズラしましたね。弱気になったのが文章に見える。
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452
スレ主
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453
匿名さん
論点ズラして逃げ出す投稿者がいるからですよ。
理由はわかりますけどね。
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454
匿名さん
ズラしたどころか、ムチャクチャなこと言ってるから笑える、しかも最初から。
論理性はマッタクないよ。わざわざ追いかけないけどね。
この業界で仕事する人はやっぱりこんなレベルなのかな。情緒でしかもの言わない?がっかりだね。
こんな人ばかりだとは思いたくないけどね。やっぱ、がっかり。ひどい。
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455
匿名
あっ、スレ主さん久しぶりに登場だっ。
オレ業界関係者でも、管理組合側でもない。けど、管理会社が解決する問題じゃない範疇を管理会社の責任に言う組合員(顧客)が多過ぎると思っている。
なかなかの実力者だなと思っているスレ主殿に、他のフロントが、ガッテンできる顧客と管理会社の責任範囲をガツンとやったワンシーンを披露してくれないか。
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456
組合員
いくらスレ主さんでも、組合員をガツンと納得させるのは無理だと思う。
責任範囲についての基本は簡単だけど、応用がね。
どこまで分かっておられるのやら。及び、どこまで学んでおられるのやら。
たぶん、誰にもできない。
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457
匿名さん
「キチガイ」「筋違い」「論点ズレてる」とかではないと思う。
「自主管理したら?」でもないと思う。
何の為の管理会社なのか?何の為の仕事なのか?
存在意義を疑いますし、転職サイトに求人が多い理由も分かりました。
注意です。
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458
匿名さん
あげ
今日も理事会。
今週末は6本理事会。
内、紛糾理事会3本(笑)
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459
匿名さん
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460
匿名さん
ご苦労様です、で厚生年金加入ですか?
小生は残念ながら時間雇用で自分で国民年金払ってますわ。
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461
匿名さん
厚生年金だよ。ちなみに標準報酬月額は530,000円。もうすぐマックスだ。
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462
匿名さん
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463
匿名さん
極端な表現はその真逆を表現している場合が多い。お気の毒にね。
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464
匿名さん
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465
匿名さん
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466
匿名
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467
匿名
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468
アドバイス求む
日々の業務、おつかれさまです。
複数年契約で一括払いのマンション保険について、来期以降の該当部分を前払い費用として貸借対照表に計上している管理会社にお勤めの諸先輩方に質問なのです。
馬鹿な理事長がいて複式簿記のことを全く理解できず、何回説明しても納得してくれません。
馬鹿にぴったりな良い例え話があればご教示ください。
こんな風に説明したら納得してもらえた、みたいなわかりやすい例えが希望です。
なお、「5年分を今年払ったのですから、来期以降の4年分については先に払ったことになりますよね?ですから前払い費用計上なのですよ。」という説明を私はしております。
あと「うちの会社はそうじゃない。」など、別の計上方法については参考程度に聞き流しますが、ちょっと気にはなります。
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469
匿名さん
あなたが信用されてない、とは考えないの? 今まで信任を受けたことはあるの?
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470
匿名さん
顧客を馬鹿呼ばわりでは、管理会社の姿勢丸出しです。
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471
アドバイス求む
日々の業務お疲れさまです。
諸先輩方の意見の前にありがたいアドバイスを頂戴してしまいました。
複式簿記すら理解しない「お客様」についてどのような感想を抱くかは個人の自由で会社の姿勢とは関係ないとは存じますけど、この掲示板に居着いている「お客様」の習性上そのようなアドバイスも致し方ないのかもしれません。
さて、私は先の書き込み内で複数年契約の保険費用について前払い計上することが一般的のような書き方をしましたが、私の「信任のない」矮小な経験ならではの意見であることを反省し質問の幅を広げ、訂正いたします。
先輩諸兄の会社は複数年費用をどう計上されていますか。
またそのメリット及びデメリットを後学のためにご教示願います。
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472
匿名さん
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473
匿名くん
うちでは、保険料は前払い計上ですが、
配水管洗浄などは複数年積み立て計上してから
支払い年が来てから払うようになっています。
それよりも、その理事長がどのように計上すべきと
主張されているのか聞いた方がいいんじゃないですか。
実際の金の流れに合わせて記載せよと主張されているとしたら
馬鹿ではなく感覚はまともだと思います。
一方的に説明する前にまず相手の意図を理解するのが説得の始まりですよ。
馬鹿とハナから相手の意見を切り捨てていては、相手もあなたの意見を
受け付けないでしょう(生理的に)。
担当者の対応が悪いと正論でも受け入れてもらえないことは多々ありますよ。
相手の話を真摯に聞く姿勢が大事です。
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474
匿名
>>468
その問題は、
単式簿記か複式簿記かの違いではない。
現金主義か発生主義かの違い。
自分も馬鹿者の一員なのに理事長を馬鹿扱いしたから、平易な言葉での説明方法なんか教えない。
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475
匿名
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-
476
匿名
理事長に説明出来ないなら
自分もわかってないってこと。
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477
匿名
473さんがごもっとも。
まず、聞いてみてください。
あと、わからないひとに口答説明はムリ。
簡単な表(図)等を使用して説明してあげて下さい。
子供に教えるのと、同じ感覚で。
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478
匿名さん
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479
匿名さん
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480
匿名
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481
匿名さん
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482
匿名
この台風で、またまた物件、行脚の旅だよ。は~~~~~~~っ。
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483
匿名さん
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486
匿名
正直に答えて下さい
首都圏直下型の地震来い、等のリセット願望があるフロントマンいますか?
俺は俺を苦しめた組合が絶望していく様を見てから新天地に移住したいです。
『私、会社辞めますんで』
『会社も被害甚大で当分営業できません』
とか言ってやりたいです。
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487
匿名
リセットまでは行きませんが、架けた梯子を外す人に「ほぉ〜ら みたことかっ」って言いたい!
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488
匿名さん
>首都圏直下型の地震来い、等のリセット願望があるフロントマンいますか?
見えないものに単純な恐怖とは平和だね。
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489
匿名
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490
匿名さん
ってか、みんな実際は仕事の合間見つけてサボりまくってんじゃないの?
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491
匿名さん
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492
匿名
>>486
仙台のフロントマンがゴールデンウイークまで、休みなく始発~終電まで働いた。あんたもそうなる。
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493
匿名
仙台市内だけも、全壊判定マンションが約100棟有りますが、解体決まったのは1棟のみ
大手管理会社のフロントが、無能さ故?
わずかな居住者、管理組合を解散のめどたたず
管理会社契約を続け、管理会社へ管理費を払い続ける。
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494
匿名
全壊マンションといっても市内中心部近くは、これが全壊?何で?っう半壊も怪しいマンションもあるのよ。そういうマンションは、駐車場の車が次々高級車に。。。
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495
匿名
494は嘘かくなよ
高級車を購入する金がどこにある?
どこからでる?
マンション全壊だと金が貰えるとでも言うのか?
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496
匿名
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497
匿名
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498
匿名
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499
匿名さん
10年瑕疵ならば、デベロッパーやゼネコンが払うろうが…震度6なら免責
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500
匿名
494は、嘘つきだ
震災被害者を愚弄するにもほどがある
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501
匿名
あんた最近、仙台にきたことあるのか。
何も基礎しか残っていないようなものばかりが全壊・半壊ではないと言うておる。
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502
匿名
501は494か?
全壊判定マンションで高級車が増えるとは、どういうことか?
危険と分かっていて転居できない住民がいるんだぞ
余震に怯え死の恐怖の中で生活しているんだ
寒いなかでも生活している者を愚弄するな!!
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503
匿名
494、501
反省の気持ちがあるなら削除依頼することだ
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504
匿名さん
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505
匿名
>>502
>危険と分かっていて転居できない住民がいるんだぞ
>余震に怯え死の恐怖の中で生活しているんだ
>寒いなかでも生活している者を愚弄するな!!
本当に人を愚弄するつもりはない。全壊・半壊の判定にはバラつきがある。だから、あそこの問題ないマンションが認定されて、なぜ被害大のうちのマンションが認められないんだといった話があるんだよ。文句があるならたいして問題ないのに認定されているマンションのやつらに言ってくれ。これ以上ブチブチ言ってもレスせんわ。
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506
匿名
下げたいのは、このスレッドなのかな?
全壊判定されて外車に買い替える?
ありえないな
ガキのカキコミか?
判定されただけでは、わずかな金もでないよ
税金免除のみ
全壊の建物を取り壊した後で手続きして、かかった費用の一部の補助金だ
損失の穴埋めにもならないよ
外車に買い替えられるわけないだろう
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507
匿名さん
全壊判定は、誰がすると不平等なの?
不平等も何も全壊判定されても、管理組合員全員の了承がないと建てなおしどころか、撤去すらできないのでは?
危険な構造物は早く取り壊して撤去してもらわないと、周辺住民の迷惑
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508
匿名
管理会社は何してるの?
アドバイザーとして全壊マンションの建て直しに動いてないの?
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509
匿名さん
全壊、半壊でも、管理契約解除なくば契約は有効。
従って契約料は発生し続けます。
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510
匿名
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511
匿名
508さん
ボランティアで建替えのアドバイスしてくれる管理会社があったら、教えてよ〜
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512
匿名
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513
匿名
>>494
このような狂言を削除しないのは、494が被災者愚弄しているからでしょう
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514
サラリーマンさん
38歳
一級建築士
宅地建物取引主任者
管理業務主任者(予定)
このスペックで、内定でますか?
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515
よよよ
そろそろ、繁忙期突入ですね。
き○○○組合員相手に大変でしょうが、頑張りましょう!
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516
匿名さん
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517
匿名
ビルメン○新の渋谷
消防設備の避難梯子の点検の手抜きに飽きたらず、今度は空気環境測定の手抜きで、出入り禁止
常識はずれの数値を平気で報告
詐欺師は業界から退場すべき!
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518
匿名さん
みんなはどれくらい給料もらってんの?
俺はこんな感じだけど・・・
年齢:38歳
入社:36歳で建物管理業界へ転職
資格:管理業務主任、宅建主任、簿記3級、FP2級
学歴:高校中退から大検取得
職歴:前職が不動産ローン事務で4年、他は現場作業系、飲食店員
年収:去年の源泉で390万 月給27万
休日:年間105日 隔週2日制、長期連休
労働時間:平均8時30~19時
会社規模:社員60名 独立系 ワンマン社長
管理棟数:担当は13棟、管理個数800戸
役職:主任
不平不満:
あと10年勤めて課長になっても年収500万いかない。
社内の人間関係が悪い。
仕事しないおっさんばっかり。
交通費で駅から25分もある物件でバスもないとこなのにタクシー代が出ない。
修繕の歩合が低い。工事額が300万以下なら6%。
他社よりいいとこ:当たり前も含めて。
勤務時間外と休みは会社携帯電切り。
電車・バスの移動交通費全額支給
携帯代は会社携帯支給
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519
匿名さん
スタートから躓いたのであるから現状に甘んずるしかないでしょう。
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520
匿名
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521
いかにも
前職がフロントでした。
自分の子供には絶対やらせたくない仕事です。
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522
匿名さん
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523
匿名さん
スレ違いですが
区分所有者です。
うちのマンションの総会の出席者は管理会社が嫌いな人達が多く
真面目なフロントは袋だたき状態、気の毒です。
自分がフロントだったら、1年ももたない。
管理会社は大手だが住民からは嫌われ体質
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524
匿名さん
>真面目なフロントは袋だたき状態、気の毒です。
気の毒だね。これは組合員の経済状態が投影されているのです。
自分が社会の底辺にいると思っている人はフロントは自分より下層の職業と思い込んで日頃の不満のはけ口に袋だたきにするのです。これは主婦に特に顕著です。
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525
匿名
真面目と言っても、会社に忠実で管理組合に忠実でなければ、叩かれる
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526
サラリーマンさん
じゃ、俺も自己紹介を。
某財閥系管理会社勤務
14年目
課長代理
年齢:36
年収:昨年の源泉で税込み700万。ただし、課長になれば残業手当てと家族手当がなくなるため650万程に落ちる。
その後、課長代理時代の年収を超えるのは部長クラスになるまで不可能。
残業:月平均60時間
休み:月2~3(ただし盆と正月はそれぞれ4連休はなんとかとれる)
資格:管理業務主任者のみ
学歴:地方三流大
担当数:12~15(退職者発生等でかなり流動的)600~800戸
不満:社内環境は最悪。人間関係も最悪。セクハラ・パワハラの嵐。暴力もあり。また、社員管理が非常に厳しい。
始末書・懲戒・降格等頻繁に行われる。避けられないトラブルでもすべてフロントの責任は避けられない。上司は責任は一切取らない。
会社方針で、担当物件はすべて定例理事会を開催しなければならず、毎月10~15の理事会・総会をこなさなければならない。
中には不要と思われる理事会もあるが、お客の都合関係なく開催を強要。意味不明。
また、総会・理事会開催時には会社に提出しなければならない書類が無数に存在する。
その処理だけで大きなロスが生まれている。
いい所:他の管理会社と比べると年収は良いと思う。でも退職者は後をたたない。3年いれば3分の1は入れ替わる。
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527
匿名さん
-
528
匿名さん
-
529
住民
管理会社って結構いいですね 精度とか稼働率とか気にしないでいいですし
管理の現場は管理人任せ 重要な仕事ってなにですか? 委託費はぼったクレですから赤字は確実ないし・・・・・いい月給とってるわ~~~
安い安いときいてたけどね
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530
匿名さん
管理会社のフロントはマンション管理士試験に落ち続けている管理業務主任者資格止まりの人が標準。給料も管理業務主任者レベルでちょうど良い。
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531
匿名さん
マンション管理で重要な位置にいるのが
フロント業務主任者、責任あるがゆえに
苦労をしていますね。
のんきなマンカン士とは立場が違うので、
大変さは理解出来ます。
管理頑張って下さい。
元理事長
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532
住民
?どこのフロント? >>フロント業務主任者、責任あるがゆえに
苦労をしていますね。
全く 責任感はないですよ 苦労? どこみていってるのですか? 高い委託費はらってお気の毒です
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533
匿名
>マンション管理で重要な位置にいるのが
>フロント業務主任者、
まー、重要な位置にいるからこそ、マンション管理士試験ごときに落ち続けるのはなんだかなーって話になるのだが。
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534
不動産業者さん
なんか、自分が見聞きした数名もしくは単独個人への評価が全体がそうであるような書き込みばっかり。
マン管落ち続けてるって…
うちの会社のフロントはそもそも受けてすらいないですよ。
手当もつきませんし、持っててもしょうがないですもん。
でも、好きな人は受けてますし、受かってますけどね。
532の方なんて、委託費の額も知らないのに、高い委託費って、もう想像の中の生きているんですね。
すごい稚拙でびっくりです。
-
535
匿名さん
フロントって何?
英語では前部、前面、前線の意味だが管理会社の出先に行く下級サラリーマンかしら?
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536
531
>全く 責任感はないですよ 苦労? どこみていってるのですか? 高い委託費はらってお気の毒です
うちは管理組合が責任を持って管理をしている。
管理会社はそれの補助をしてもらっている。
当たり前の事をして貰っている。
ただ、管理組合、理事会が
-
537
531
536はキー操作間違えで送られた。
>全く 責任感はないですよ 苦労? どこみていってるのですか? 高い委託費はらってお気の毒です
うちは管理組合が責任を持って管理をしている。
管理会社はそれの補助をしてもらっている。
当たり前の事をして貰っている。
ただ、管理組合、理事会が面倒な事、管理契約書以外の困難と思われる事も
業務主任にお願いをしている。
彼らは、長いお付き合いもあるので、こころよく(?;内心は違うと思う)持ち帰り、
責任を持って、回答してくれている。
自分が逆の立場だったら、逃げますよ。w
高い委託費?
安いにこした事はないが、フロントがこれだけ頑張ってくれているので、評価はしている。
マン管士を一度使ったが実務を知らないし、レベル低すぎ、
酷すぎて、お金を払う対象ではない。
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538
匿名さん
>537さん
マン管士を使われた経験がおありとのことですので、
是非それについて書き込みをお願いします。
一体どんなことを相談されたのか、すごく興味がありますので。
それにコンサル料も分かればおねがいします。
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539
匿名さん
>マン管落ち続けてるって…
>うちの会社のフロントはそもそも受けてすらいないですよ。
>手当もつきませんし、持っててもしょうがないですもん。
向上心とか意欲がない従業員が大多数か。落ち続ける以前の問題だと。
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540
匿名
管理業務主任者を以て、業務を行っている。
(マン管は持って居ない事を、先にお知らせ致します)
レベルが低いとか、向上心、意欲 等々に言及されるのは、不愉快です。
法令、経験 等に未熟な部分があれば、精進すべきですが、業務に際して、管理組合様にご迷惑を、お掛けする事が無ければ、問題無い事と思います。
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541
匿名さん
>レベルが低いとか、向上心、意欲 等々に言及されるのは、不愉快です。
失礼しましたが、これまでお付き合いしたフロントの方が、マン管の有無でレベルが違いましたので。
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542
特命
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543
匿名さん
>540さん
管業とマン管はマンション管理にとってはどちらも必要なことです。
できることなら、管理会社に勤務しているんだったら、マン管の資格は
ないよりあった方がいいと思います、プロなんだから。
資格試験としても、合格率からしても、8%と20%と大きく違いますから。。
同僚にもマン管の有資格者がおられるでしょう。
その方に負けないためにも、頑張って是非取ってください。
理事のなかにもマン管の有資格者がいる時代です。管業をダメとはいいませんが
せめて、理事には負けない資格を持っていたほうがいいとおもいますよ。
あなたは、マンション管理のプロですから。
-
544
住民
540さん
住民に迷惑かけていないからいい?
とんでもない だから住民ばかにしてるんですよ。
ど素人の私でもフロントできますし、もっと世間と同じできちっとした管理をしますよ。
マンション15年住んで管理会社にはいまだにあきれます フロントもおなじ世間からずれて甘すぎます。
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545
住民
>>No.534 by 不動産業者さん 2012-09-04 08:54:15
おいおい 君 私のなにをしってる。
十分に管理会社と協議して委託費の減額から仕様の内容まで改善させてますが・・・なにか?
しかしあなたこそ すごい稚拙でびっくりです。
ちなみに あなたマンション管理のなにを知ってる?
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546
531
538さん
>マン管士を使われた経験がおありとのことですので、
>是非それについて書き込みをお願いします。
>一体どんなことを相談されたのか、すごく興味がありますので。
>それにコンサル料も分かればおねがいします。
せっかくのレスですが、お断りします。
フロントマンへの感謝の気持ちを書きたくて投稿し、
その流れで過去の事を書いたまでです。
その一部に興味を持たれたようですが、ここでの本来のスレの目的外
となりますので、お断り致します。
それとマン管士の書き込みを見ると、合格率が云々とか、業務主任は
マン管資格が有った方が良いとか、管理組合から見るとどうでもいい事。
業務主任からみても、大きなお世話でしょう。
管理組合、理事会に対してこの様な事を経験したのでこの様な事を提案したい
とかのマン管士本来の意見は皆無の状態。情けないの一言です。
業務主任者は会社の看板を背負い、管理組合と緊張感を持って接している。
そのご苦労は察します。感謝しています。
538さんには申し訳ありませんが、どこかで話題になったときにはカキコします。
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547
匿名さん
変化する人や時代に合わせてその都度お客さんの代わりに学んで提案していくことがフロントの役割
資格はあった方が良いだろうけど経験や思慮深さの方が上
宅建持ってるフロントと業務経験だけあるのと比べれば歴然
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548
匿名さん
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549
匿名
>なんか、自分が見聞きした数名もしくは単独個人への評価が全体がそうであるような書き込みばっかり。
個別の管理会社スレにはそんなものばっかだね。同情しちゃうね。
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550
不動産業者さん
>>545
あんたらのような知ったかぶりの住人よりよっぽどしってますw
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