管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

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薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 41 匿名さん

    今日は、駐輪場足りない問題。
    竣工20年目でね。
    何をいまさらって感じで、しょーがねーべ。で話終了。
    あとは野球の話。全然わからん。
    でも、笑顔でお付き合い。すんげー眠かった。

  2. 42 匿名さん

    みんなの状況を公開しあおうぜ~!
    次の質問に答えてくれ~

    ① 会社の規模は?(管理戸数ランクをだいたいで)
    ② おたくはいくつだい?
    ③ 役職はあるのかい?
    ④ 先月の総支給額は?
    ⑤ この仕事は好きかい?
    ⑥ 自宅は?賃貸?戸建?まさか分譲マンション?

  3. 43 近所をよく知る人

    駐輪場ですかあ。。管理組合も面倒ですねー。私も毎日ここの掲示板みてるけど、フロントってどーかんがえても若い人がやる仕事じゃないよ。せめて葬儀屋とかを目指すべきだよね。

  4. 44 匿名さん

    毎日ここの掲示板を見ている暇人に言われたくない件

  5. 45 匿名さん

    ①いえない、ばれる
    ②30台
    ③主任クラス
    ④先月の給与?43万(税込みね。繁忙期の4~6月は+10ほど)
    ⑤嫌い。めんどっちい。ウザイ。眠い。だるい。
    ⑥戸建(注文住宅)、ローンきつい。

  6. 46 匿名さん

    シルバーセンターの方が安価な訳だ。

  7. 47 匿名さん


    シルバー人材センターのことか?
    いったい何のことやら。
    管理員と間違えとるな。
    意味わからん奴は書き込むな。

  8. 48 匿名

    薄給フロントマンで労働組合を作りましょう!

    待遇改善!

  9. 49 匿名さん

    それが当然。

  10. 50 お客さん

    できもせんオダ上げてないで働け!

  11. 51 匿名さん

    怒るのは健康に良くありませんよ。

  12. 52 匿名さん

    人の金だと思って無駄遣いしたがるD Q Nフロントの相手してると血圧上がるよね。

  13. 53 匿名さん


    無駄遣い?意味わかんねーし。
    いまどき、D Q N とかつかってんじゃねーって、2ちゃんネラー君

  14. 54 匿名さん

    >管理員と間違えとるな。

    フロントと管理員はどこが違うの、管理会社の被雇用人で前座としては同じよ。

  15. 55 匿名さん

    管理員のほうが有能で勤勉です。
    そこが違います。

  16. 56 匿名

    管理人は真面目です。

  17. 57 匿名

    有能でないフロントさんは、毎日なにしてるの?

    有能なフロントさんと、どこが違うか、教えてほしい。

  18. 58 匿名さん

    >>56 おたくのとこはそうかもしれんが、大体は使えんぞ。
    >>57 知るか。そんなもん自分で考えろ。

    管理員とフロントが同じ被雇用人なんて、夢見たいな話初めて聞いたぞ。
    管理員は外注で管理会社は雇用してない。してるとともあるみたいだが、だいたいは別法人にしていたり、外注方式だ。
    ちなみに、うちも子会社を作って管理員を採用してるが、管理員時給は県の最低賃金とイコールです。
    有能?勤勉?そんなやつはこの給料じゃはたらかんだろうね。組合員の淡い夢だな。
    管理室でタバコ、ラジオ短波聴きながら掃除、勝手に管理費取り立てて使い込み、住民へ怪文書の配布、犬の糞を掃いた箒でエントランス掃いて臭い充満、ゴミをあさって持ち帰る、風呂に入らないからマンション内が臭い、管理室に借金の取立て・・・
    こんなもんだよ・・・

  19. 59 匿名

    自分がしてることを書き並べてスレを汚すな、バカもん!

  20. 60 匿名さん

    フロントって何?
    管理会社の使い走りでしょう。管理員と同じでしょうよ。

  21. 61 匿名さん

    フロントって言葉は業界だけの言葉なので分りにくい。
    フロント=営業担当とか、物件の受付窓口みたいなもんだ。
    清掃したり作業したりするんじゃなくて、滞りなく点検が行われてるか統括したり、契約時の説明をしたり、普段の窓口になる係りの人。
    だいたいは、管理会社の正社員だけど、時々嘱託社員や契約社員もいる。
    管理員とは根本的に別物。

  22. 62 匿名さん

    >だいたいは、管理会社の正社員だけど、時々嘱託社員や契約社員もいる。
    >管理員とは根本的に別物。
    両者ともに企業年金対象者ならスタッフとして同じです。

  23. 63 匿名

    一般的に(まあ、大手管理会社では)、新入社員に近い、若い人が担当する部署と理解していいですか。

    昇進対象などのラインではないということですが。
    途中入社の募集をする会社もあるようですが。

  24. 64 匿名さん

    >>63
    いや、なかなか一概にはそうではないですよ。
    新卒を取るようになったのは最近ですし、離職率も高いので、中途に頼ってる面は否定できない。
    なので、新卒が全フロントにしめる割合はたががしれてるので、若い人=物件担当ではないですね。
    ま、若い人の通る道としてフロント業務は必ず通過してもらいますけどね。

    >>62
    うちの場合の話ですが、管理員は完全に外注なので、企業年金対象にはなっていません。
    下請けが採用しているアルバイトですね。
    管理員とフロントは混同されがちですが、まったく違いますよ。
    たとえば注文住宅を某社に発注したとして、窓口になるのはビルダーさんの担当者だが、実際に施工するのは下請けの大工さん。
    日ごろは大工さんが汗水たらして仕事しているので、よくやってくれてると見られがちですが、大工さんには施工の技術はあっても、契約関係やその他営業に必要なスキルはありませんので、固定資産税のこととか不動産取得税のこと、ローンのことを相談しても、多分まともな答えは帰ってきませんよね。
    それと同じで、管理員もその物件の特性や設備は詳しいかもしれませんが、管理組合運営面での助言や補助は出来ないと思いますよ。たとえ出来たとしても関係法令等遵守されているかも疑問が残りますからね。
    別業種なので、混同しないほうがいいですよ。

  25. 65 匿名さん

    組合から見れば同じです。

  26. 66 匿名さん

    >管理組合運営面での助言や補助は出来ない

    うちのマンションの場合、担当フロントがこれらが出来ないので困ってます。
    理事が教えてやっても、理解できなかったのか、それとも従う気がないのか、また同じミスを繰り返すし。
    若い理事長なんかと同世代で友達づきあいみたいな状態なので、管理会社変更なんてわけにもいかないし。
    大きな間違いが起きなきゃよいのですが。

  27. 67 匿名さん

    >>66

    それなら会社の上席者にミスを指摘し、しっかりフォローするよう念押しするのが良いのでは?

  28. 68 匿名さん

    正論なのでしょうが・・・
    フロントのお兄さんは熱心に働いているのも事実です。
    また、マンション内の人間関係もありまして、そう割り切った処置も取り難いのです。

  29. 69 匿名さん

    組合から見たら、フロントも管理員もいっしょですか。

    私は、それなりに長くこの仕事をしていますが、自分の担当している物件のお客様からは、明確に理解していただいていますよ。
    フロントが、フロントたるゆえんをきっちりと業務であらわせば、絶対一緒になんかされません。
    正直言って、フロント業務って何もなければ、ほぼ何もしなくてもなんとかはなっていく。
    しかし、どの業界でもいえることですが、働かされているような社員もいれば、やりがいと目的意識をもってしっかりとしている社員もいます。
    私は、お客様からいただいている委託費以上の成果をあげられるよう、真剣に取り組んでいます。
    たとえば、不具合箇所を発見した場合にしても、三流は面倒だから見てみぬ振り、これはいずれ淘汰される。
    二流は見積書の提出はするが、それだけ。これは始末が悪い。会社からすると修理提案はしてるわけだから、それでokとなる。
    まともなフロントであれば、不具合原因の確認や再発防止策とか、修理見積書にしてもきちんと相見積もりを用意するし、現状復旧案、応急処置案、仕様向上案等を示して、それぞれのメリット・デメリットや判断しやすいように、サンプルデータを提出したりするもんです。
    ただ、残念ながら不人気業界であるため、なかなかまともな人間が入って来ません。
    みなさんからみても、この業界に魅力感じますか?
    分譲マンションに住んで役員でもやらなきゃ、どんな仕事か想像もつかないですよね。なんか使用人とか管理員のように考えてられているケースが非常に多いですからね。
    最近になって、不況のせいもあってか、有名私大くらいの新卒が入社してきてるので、今後は多少は改善すると思いますが、景気がよくなったら、もっと稼げて陽の当たる業界に行ってしまうんだろうな。

  30. 70 住民さん

    各管理会社 社長 役員 様

    一流のフロントマンが適正に評価されるような会社にしてください。
    そして三流はしっかりと淘汰されて欲しいです。


  31. 71 匿名さん

    標準管理委託契約書にも管理員は出てくるがフロントマンはでてきません。
    組合としては管理会社では役員や管理業務主任者は相手にしますがフロントはその点不要ですね。

  32. 72 匿名

    フロントを使いこなせない組合員でした

  33. 73 匿名さん

    相手にしないと言う事です。デープ、メールを聞いたり見たりするのと一緒よ。

  34. 74 匿名さん

    理事長の奥さんが、旦那が出張に行くたびに、メールで来い来い言ってくる。
    まいるよ。本当に。

  35. 75 匿名

    黄昏流星群は勘弁してくれ

  36. 76 匿名さん

    明日も仕事だね。
    毎日やることないね。
    暇だね。
    事故も事件もなんにも発生しない。決算もない。定例理事会もない。
    電話もない。クレームもない。
    本当にやることがない。
    明日何しよ

  37. 77 マンコミュファンさん

    No69の方に同感です。
    お客様がフロントの仕事を便利屋と誤解しているのも、そのフロントが理解を求める
    努力を怠っているからで、仕事がないなんて言っているフロントがお客様に文句を言
    うこと自体、真面目に仕事に取り組んでいるフロントのいい迷惑です。

    ただ、お客様はともかく、社内でフロントの仕事を勘違いしている人が多いのには、
    閉口してしまいます。特に、親会社からの出向とか、天下ってくる人。
    前線で戦っても、後ろから弾撃たれたら、どうしようもないでしょ。
    そういう人に限って、大風呂敷を広げて、あとはこっちまかせなんだから。
    総会や理事会でびっくりさせられたのは、理事会役員の方よりバカ上司の方が多いの
    が、この業界での経験則でしたね。何度、撃たれたことか。勝手に地雷置きやがって。
    気づかれないように撤去するのにたいへんでした。

    …まあ、でも、この業界だけでなく他の業界もそうか。
    明日から、気を取り直して、がんばりますか。

  38. 78 入居済み住民さん

    ↑頑張ってください。心から応援しています。

  39. 79 入居済み住民さん

    財閥系不動産会社である親会社の役員は年収1億円位。子会社の社員対比もらい過ぎ。
    子会社の社員の収入が低いので、そのしわ寄せが理事会役員に行く悪循環。

  40. 80 匿名さん

    もうすぐボーナスだね。
    いくらくらいもらえるのかな~

  41. 81 匿名

    本音いうわ~。理事会は烏合の集団だわ!トンチンカンなこと決めて、組合員の反発食らって、こっちのせいにするのは勘弁してくれ。

  42. 82 匿名

    もとはお前たちが作り出した
    問題じゃないのか。

  43. 83 匿名

    いや、無知なバ カ組合員しか思いつかないことしだすから。何でもかんでも管理会社のせいにするのは勘弁してくれ。

    挙げ句のはてが、『金払ってんだろ』

  44. 84 匿名

    お守り代なんだから。諦めろ。

  45. 85 匿名さん

    ↑よく言った!

  46. 86 匿名さん

    ボーナスはみんな幾らだよ!
    カキコしろよ!
    俺は総額70そこそこだぜ!

  47. 87 匿名さん

    ウソを書き合っても慰めにもならないよ。

  48. 88 匿名さん

    俺は、60くらいかな・・・
    だいぶ下がったな。

  49. 89 匿名さん

    この仕事をやっていて思うこと。
    これは仕事と言えるのだろうか?
    特に何も生み出していないし、何の努力もしていない。
    ただ、決められたことをするだけ。
    しかも、毎日やることがあるわけではない。
    何もやることがない日もある。
    お客には依頼されたことをそつなくこなせば、そうそう怒られない。が、感謝もされない。
    社内では、期日管理だけきっちりやれば、そうそう怒られない。が、評価もされない。
    何もなければ、毎日定時で帰れる。
    理事会もやりたくなければ、開催しない方向で話を進めることも可能。
    よって、結構休める。
    給料は少ないが、やむをえない。だって、何もやってないから。
    平均すると、1日のうちの労働時間2時間程度。その他は移動時間や考え事、会議、机のお片づけの時間。

    毎日毎日こんなんで、きっと自分がダメになる。
    営業の第一線から退いて早3年。
    そろそろ戻らないと勘が鈍る。

    そうだ、辞めよう。

  50. 90 匿名さん

    まざにツイターだね。

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