管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

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薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 225 匿名さん

    ご苦労さん、で、どうしたいの?

  2. 226 匿名さん

    >225

    そこまで言わないと判らないんだ…

  3. 227 匿名

    くだらないことで呼び出さないで欲しいですね。

  4. 228 224

    そのとおり。
    ま、呼ばれても当然行かないし対応もしないけど。
    「契約外なので別途有料になりますがよろしいですか?個人的なご依頼なので、お客様から直接費用をお支払いいただきますが‥」っと言ったらたいていがじゃーいいです!って言う。
    たまに、いくらですか?とか言うのもいたな。適当に4万って言ったら高いって怒られた。
    でも、マジでくれるんだったら、個人的に対応してもいいな~

  5. 229 匿名さん

    勇気を出して「私どもの業務ではありませんので・・・」と言ってみたら
    「おまえ、今からちょっと来い!」と超激怒。トホホ。でも何で

  6. 230 匿名さん

    >くだらないことで呼び出さないで欲しいですね。

    貴方は契約の下に働いているのでしょう。その契約の範囲内での仕事をすれば良いのです。
    その際、住人に迎合するのは絶対いけません。
    管理組合理事長から言われたとしても管理会社を通す様にするのが貴方の仕事なのです。
    所が管理員は良く思われようとして出来る事をやりたがるので無知な住民は当然だと誤解するのです。
    貴方の業務は管理組合と管理会社の間の管理委託契約に記載されているいる筈です。
    それを管理会社から手に入れてそれに従う事です。勿論、理事長も所有しております。

  7. 231 フロント

    あー疲れた。
    ほんと、よく人が辞めるよね。
    辞めるか病めるかどっちかだね。
    鬱になったやつも何人も見たし。
    綺麗事言ったところで、やることは御用聞き。雑用。セバスチャン。
    法律?契約?恥知らずの無知な客に何言っても無駄。
    たまに訳知りの理事長に当たることもあるが、それも一時しのぎだな。
    そのときだけよくても、輪番でまたわからんチンが理事長になる。
    輪番制が一番嫌なのは管理会社だよ。
    同じ人がやってくれたほうが、勉強してくれるし交渉窓口として確立するから、非常にやりやすい。

  8. 232 元理事

    ご苦労を察する。頑張って下さい。

  9. 233 匿名さん

    マンションの管理運営について、販売側が事前にもっと詳しく
    説明する必要があるのでは?
    どうも理解不足の住民がほとんどのような気がします。
    まあ、本来の管理組合や管理会社、管理員の位置づけなんかを
    説明したら、確実に売上が落ちるだろうけど。
    勉強不足の住民も悪いけど、元を正せば販売側の
    説明不足によって招いてるという現状もあるような気が。。。

  10. 234 匿名さん

    >>228
    >たまに、いくらですか?とか言うのもいたな。適当に4万って言ったら高いって怒られた。

    では、いくらならよろしいのですか?と交渉してみればよかったのに。
    会社には、副業で便利屋をやりますと届け出てればいいんじゃない?

  11. 235 匿名さん

    >マンションの管理運営について、販売側が事前にもっと詳しく説明する必要があるのでは? どうも理解不足の住民がほとんどのような気がします。

    販売側は美辞麗句の宣伝で釣るのは自由ですが、
    購入する側が賃貸アパートと分譲マンションの違いに無知な事に尽きます。

  12. 236 匿名

    加えて言うと、新築購入しようとしてる人にいくら丁寧な説明しても大半がテンション上がってて上の空。
    当然、委託契約書なんかまともに読むわけがない。

  13. 237 匿名

    今週末だけで通常総会が4件、加えて月末から管理が始まる新築マンションの準備。
    来月も既に理事会が6件…

    去年の秋からずっとこんな調子。
    いくら代休を買い取ってくれてもなぁ…

    もっと嫁さんや子供と過ごせる時間が欲しいなぁ…
    土日になると子供がパパ?パパ?って家の中を探し回ってるらしい…

  14. 238 匿名さん

    >来月も既に理事会が6件…

    理事会に出席するのが理解出来ない。
    管理会社に何かメリットでもあるの?

  15. 239 匿名

    理事が代わると毎回一から説明しなきゃならん事項がある。いい加減にしろ。

  16. 240 入居予定さん

    NO236
    >当然、委託契約書なんかまともに読むわけがない。

    事前にちゃんと委託契約書を読みました。
    どっからどう見てもぼったくりにしか見えません。

    まあ委託される側が自社に都合のいい内容にしてるからだろうけど。

    住民が無知であるからこそ管理会社というものが
    成り立っていることがよくわかります。

    だから文句ばかり言って、住民が知恵をつけだしたら
    確実に食いっぱぐれることになるでしょうよ。



  17. 241 匿名さん

    >事前にちゃんと委託契約書を読みました。 どっからどう見てもぼったくりにしか見えません。 まあ委託される側が自社に都合のいい内容にしてるからだろうけど。
    それを承知で購入しても管理委託契約書には一般に当事者双方に任意解除権が規定されておりますので正規な管理組合が結成された暁には改訂の余地が十分あります。
    >住民が無知であるからこそ管理会社というものが成り立っていることがよくわかります。 だから文句ばかり言って、住民が知恵をつけだしたら確実に食いっぱぐれることになるでしょうよ。
    多分、管理会社の仕組んだであろう輪番制の役員を踏襲する限り契約の改訂或は管理会社の変更は不可能でしょう。

  18. 242 匿名

    >>238

    総会前の打合せ兼なんですよ。
    議案くらいは固めないと…

    ちなみに今の担当物件には毎月理事会やってる組合はありませんよ。
    俺が担当してすぐに頻度を落とすよう提案しましたから。

  19. 243 匿名

    >>240

    総会の当日になってからただぼったくりだと言って騒いでも他社見積などの比較資料がなければ他の住人には伝わりませんよ。
    管理会社に突き付けるためではなく、他の住人に理解してもらって賛同を得るために用意するんですよ?
    その上で値下げを求めるのか、他社への変更を検討するのかを協議しなけりゃ何も始まりません。

    ちなみに、正しい知恵をつけてもらった方が管理会社は有り難いんです。
    本来の契約業務に専念できるようになってスピードや精度が向上しますよ。

  20. 244 匿名さん

    >管理会社の仕組んだであろう輪番制の役員を踏襲する限り契約の改訂或は管理会社の変更は不可能

    はあ?
    役員は全員、理事等になることは承諾していますよ。

  21. 245 匿名さん

    >はあ? 役員は全員、理事等になることは承諾していますよ。

    先に輪番表を作って於いて、後から承認させる形では承諾にはなりません。

  22. 246 匿名さん

    >後から承認させる形では承諾にはなりません。

    「後から承認」してるわけね。

    「承認」と「承諾」はどこが違うのでしょう?

    もしかして他スレで「純粋な承諾性」と主張してる人かい?

  23. 247 匿名さん

    輪番違法くんは専用スレだけでいたぶられていれば良い。

  24. 248 匿名さん

    >承認させる形では承諾にはなりません。

    「承認」してるのに「承諾にはならない」とは、これいかに?

    他も回らなけりゃならんときに、
    変なのがいると、苦労するんだよね。

  25. 249 匿名さん

    >>240
    住民が無知であるからこそ管理会社というものが
    成り立っていることがよくわかります。
    だから文句ばかり言って、住民が知恵をつけだしたら
    確実に食いっぱぐれることになるでしょうよ。


    そう思うなら、自主管理すればいいじゃないか…
    自主管理の大変さんがよくわかると思うよ。本来の姿だと思うけど。

  26. 250 匿名さん

    来月は 通常総会6件 と 理事会7件 
    まわすだけでアップアップ

  27. 251 スレ主

    まいど。
    みなさん元気ですか?
    これから決算シーズンですね。
    私は2月3月で10物件こなしますよ。大変だ。
    がんばって乗り切りましょう。

  28. 252 匿名さん

    >決算シーズンで大変?

    なんで大変なの?
    PCのキー押せばプリントで出てくるでしょうよ。

  29. 253 匿名さん

    議案の作成、添付資料の作成、理事会・総会の段取り 等々のことを
    言っていると思うけど・・・
    決算書だけではないと思うよ。

  30. 254 匿名

    臨時総会をやりたくないから、議案てんこもりになるから大変

  31. 255 匿名さん

    >決算書だけではないと思うよ。

    当人に聞いているの。

  32. 256 スレ主

    2ヶ月で10物件が決算を迎えるという話で、どう大変か理解できない人に
    いくら何をどうして忙しいと説明しても絶対に伝わらないので、説明しません。
    わかる人だけわかればよい。

  33. 257 匿名

    ↑そのとおり!

  34. 258 匿名さん

    >2ヶ月で10物件が決算を迎えるという話で、どう大変か理解できない人に

    1物件の準備に3日として1ヶ月あれば十分ですよ。

  35. 259 スレ主


    そういう事言うから説明したくないの。
    フロントならわかる。
    (まれに、俺は出来る。とか言う勘違いフロントもいるが、そういうやつはたいてい嫌われている)
    外野からはわからん。わかってもらおうとも思ってない。
    ただ、同業者に伝えただけ。
    おk?

  36. 260 匿名

    決算準備のハードさは管理会社によって違うと思います。うちの場合は、経理が作る決算書案のチェックから始まり、保守点検報告書のファイリングと指摘事項のチェック、重説、委託契約書の作成、来期事業計画案の作成、未収者への督促と返済計画の確認等、また、管理会社の方ならお分かりかと思いますが、法改正への対応もあります。ここまではどの物件でも普通にやることです。更に物件によっては、大規模の企画やマンション固有の問題があります。フロントは、まさに顧客窓口ですので、一切の準備をして総会に臨みます。日常業務もありますので、簡単に1物件の準備が3日で終わる訳ではありません。これは、フロントマンはみんな経験していることですが、経験のない方にはわかりにくいことでもあります。まあ、スレ主さんの言う通り、これから決算シーズンですので、皆さん頑張りましょうということですね。

  37. 261 匿名さん

    数だけみて大変さのわからない人はフロントではありえないだろうからこのスレでは無視したほうが吉かな。

  38. 262 見習い中

    すいませんが教えて下さい。
    管理規約で総会決議議案で来期事業計画案の作成とありますが
    具体的にどの様な事業実施計画の事なのですか?
    当方は10年になりますが、そのような来期事業計画議案として
    議案化されたものを見た事ありません。

    来期の実施工事ごとの各議案と来年度予算議案はありますが・・・
    理事ですが見習中です。
    90世帯です。

  39. 263 スレ主


    ちょっと言っていることがよくわかりませんね。
    うちだと、「第○期事業計画案及び収支予算案承認の件」という議案の中に、事業計画書を添付してます。
    内容は、管理会社実施の保守系の計画と、小修繕の計画、組合行事として理事会開催頻度やら、防災訓練、
    その他直接発注業務として、簡易専用水道検査等を一覧表にして作成しています。

    一度管理会社の担当者に聞いてみては?


    決算シーズンの件だが、今期は法改正がらみで大変。
    俺の担当物件は全て2年契約だが、2・3月決算の10物件の全てが契約満了。
    しかも会社がどうせ重説会をやるんだから、赤字物件の値上げと、契約書の雛形見直しを指示してきやがった。
    とりあえず契約書は全て作ったが、かなりミスがあると思う。
    うちの会社は、監査資料をそろえるのもフロント。領収書を全て探し出して、通帳の記帳に行ってコピーとって。
    ちょっと前まで決算書作成ソフトもなかったから、元帳やらなんやら見ながら自分でエクセルで決算書作ってた。
    たいがい貸借が合わなかったりして、めっちゃ大変だったよ。

  40. 264 見習い中

    スレ主さんへ
    早速のレス有り難う御座います。
    質問が上手くできませんでしたが、書き込み内容の通りの
    事が知りたかったのです。
    当方の総会の在り方と頂いたご意見とを比較精査してみます。
    非常に参考になりました。

    フロントの大変さは感じています。頑張って下さい。
    有り難うございました。

  41. 265 匿名

    260です。
    うちは月次収支報告書もそうですが、東計電算のJシステムで作成しています。経理の入力ミスさえなければ、正確で分かりやすい決算資料が出来ます。他社の決算書はあまり見たことがありませんが、中にはわざと分かりにくくしているとしか思えない決算書もありますね。収支月別集計表を付けない管理会社もあるみたいですが、プロセスを見せたくない決算書なのでしょうかね。理事会さん、気をつけて下さいね。会計、出納業務を委託しているのであれば、委託先には報告義務があります。総会前の理事会で管理事務の報告を受けるときには、不明点は全て質問しましょう。その質問を答えられないフロントマンには、失格の烙印を押すことができますよ。

  42. 266 スレ主

    さっき書き込んだ内容で、決算書の自力作成地獄を経験した副産物として、決算書のどこをつっこまれても全て速やかに回答できるようになった。
    不明点はありえない。
    全て自分が調べて打ち込んだものだから…

  43. 267 匿名

    >>263 スレ主さん
    うちの組合も事業計画を作ってくれません。

    勉強している組合員が、提案書や総会で何度も「予算案と一緒に事業計画も出すべきではないか」
    と言ってくれているのですが、無知な理事長は、何のこと?…みたいな感じで提案を全く理解できず、
    管理会社もそれをいいことに作ろうとしません。

    スレ主さんはきちんとされているので、担当する組合さんがうらやましい。

  44. 268 匿名さん

    私も自力で決算書を作成していた経験があります。

    おっしゃるとおり、質問されても、つっこまれても即答でした。
    あの時は、妙に嬉しかったことを思い出しました。

    今は便利になりましたが、法律改定で、とにかく書類の多いこと。

    さぁ、準備準備。次の土日も4物件。

  45. 269 匿名さん

    3月に入った途端に書き込みが無くなりましたね。
    忙しい時期ですから。
    お~い、みんなぁ生きてるかい?

  46. 270 スレ主

    生きている。が、なんと今月フロントが2人辞める。
    ちょっとしゃれにならなくなってきた。全力で忙しいアピールしないと、担当増やされる。
    とりあえず明日朝昼晩で理事会3本やっつけてくる。

  47. 271 匿名さん

    >3月に入った途端に書き込みが無くなりましたね。 忙しい時期ですから。

    会社の株主総会ではあるまいし、3月が忙しいとは現実を全く知らないね。

  48. 272 匿名さん

    271>>

    そういったあげ足取りしないでほしい。
    フロントマンなんだから、良く知っているよ。
    いままでのスレの流れで投稿したんだから、
    いちいち、変なからみをしないでほしい。

  49. 273 匿名さん

    日本ハウズイングのひといませんかー?

  50. 274 匿名さん

    >そういったあげ足取りしないでほしい。 フロントマンなんだから、良く知っているよ。

    揚げ足取りではないよ、ウソは書きなさんなと言うことだよ。

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