フロントマン
[更新日時] 2023-01-28 20:57:45
管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
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薄給☆フロントマン☆ブラック
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163
匿名
フロントの皆さん、やっと一息つけますね。
来年も頑張りましょう!
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164
匿名
仕事、はじまりましたね!
ゴールデンウイークまで、頑張りましょう!
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165
匿名さん
うちの会社は大卒の新卒や女性フロントが最近増えてきた。
何故こんな仕事をやるのか聞いてみたら、入社するまでどんな仕事か知らなかった、とか、経理や事務職希望だったらしい。
悪いことは言わん。こんな業界に未来のある若者や女性は来るな。
この仕事で成功しているのは、過去にブラック企業で散々な目に合ったり、人生経験が豊富で少々のことではびくともせず、仕事もファインプレーは求めず、エラーのないように、「こなす」タイプのおっさんがほとんどだよ。
今就職活動している大学生たちに言っておく。
いくら社名に「ブランド」名が入っているからって、福利厚生や給与や組織がしっかりしているって思わないことだ。
実際には親会社とは驚くほどの差がある。まさに天と地の差だ。
しかも、親会社からは完全に見下される。もちろんお客からもだ。
給与はどんな大手に入ったとしても、社長や役員にならない限り、一生年収6~700万程度が限界だ。
また、仕事にやりがいはない。まったくない。
単なる「御用聞き」と「クレーム処理」の連続だ。毎日同じことの繰り返し。
犬の糞を片付けろと言われれば、速やかに行って片付ける。
クリスマスイブの夜に、廊下の電球が切れたから今すぐ替えに来いと言われ、片道2時間をたった一人で行って電球を替える。そして誰からも感謝されない。
また、個人商店的な仕事であるため、いついかなるときでも同僚は手伝ってはくれない。
たとえ入院していたとしても、クレームすら放置される。
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166
お客
>クリスマスイブの夜に、廊下の電球が切れたから今すぐ替えに来いと言われ、片道2時間をたった一人で行って電球を替える。
おいおい、ここまでやらんでもいいよ。
オレ、今、理事やってるから、一言いいなよ。
住民クレーマーとの一戦は引き受けてやるよ。
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167
匿名さん
フロントウーマンもいるんですね。
総体的に女性はまじめに仕事するし、人の世話ごと好きだし、向いているかも知れませんよ。
頑張ってオバチャンパワーを発揮してほしいな。
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168
匿名
ふふふ、遅蒔きながら、主任者通った。ギリだったが。もう馬鹿にはさせん。
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169
匿名
理不尽な苦情を受けるのは管理員
フロントが管理員に連絡しないから管理員は怠けているように言われる
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170
匿名
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171
匿名さん
たいして努力しない人間に、いい給料なんてやれるはず無いだろ。文句を言うんじゃない。
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172
匿名さん
たいして努力しているやつなんてごく一握りだろ。
大半が流れに身を任せて生きている。
よく考えてみろ、お前も同じはずだ。
世の中の大部分が、ただただ生きているだけの、くだらない人間だぞ。
違うというお前は何をした?何を成し遂げた?何か形に残ってるか?
いや、気持ちの問題だというやつもいるだろう。それはいいわけだ。みんなそうだ。
みんな気持ちだけは、他人とは違う。他人とは目指すところが違う。と思っている。
でも、みんな同じだ。みんな同じことを考えて、結局は何もせずだらだらすごすんだよ。
宇宙からみたら、人間なんてチリにも満たない。微生物にも満たない。
何を目的にしても、何を達成しても、何を残しても、なんら意味はない。
無駄な努力はやめろ。ただ、自分が気持ちのいいことだけ考えて生きればいい。
客なんてどうでもいい。自分だけよければいい。
会社なんてどうでもいい。給料だけ黙って払えばいいんだ。
同僚なんてどうでもいい。ただ、気持ちのいいやつだけと付き合えばいい。
恋人なんてどうでもいい。飽きたら別れろ。そして新しいのを探せ。
-
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173
匿名さん
>よく考えてみろ、お前も同じはずだ。
冗談じゃねえ。お前みたいなできの悪いのと一緒にすんなよ。
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174
匿名さん
↑
認めたくないのだな。
まず、認めなさい。そこからがスタートだよ。
君はまだスタートラインにもたっていない。
たいして何も成果もあげていなければ、生きてきた痕跡すら残せていないのに、他人とは違う!
お前とは違う!一緒にするな!とつい言ってしまう。
いい加減自分の無知と無力さを認めませんか?
君は自分が思っているほど他人からは評価されていない。
-
175
匿名さん
本気で思う。
私はこの業界に入って13年だ。
最初は中小と呼ばれる管理会社に入った。今は某大手だ。
この業界に、「やりがい」と「夢」や「希望」はない。
何年勤めても、この業界以外での何のスキルも身につかない。一切身につかない。
顧客の要望を叶え、いくら信頼を勝ち取っても、一切売り上げや利益には結びつかない。
もちろん報酬にも影響しないし、出世にも影響しない。
同僚と世間ではいう人間はいるが、基本的に仕事上は関知しないしされない。
トラブルや問題が発生すればすべて自己責任。コンプラ上の問題や賠償問題が発生したら最悪。
全て担当者の責任にされ、トカゲの尻尾切り+賠償請求でおしまい。ほっぽりだされ借金を背負わされる。
今働いているところは大手だし、聞けば誰もが知っている冠も入っている。が、そんなもんだ。
どんなに不景気でも、就職先がなくても、絶対入ってくるべきではないと俺は思う。
それでも、入ってくるなら覚悟しなさい。
続けても地獄。辞めても地獄。無間地獄の入り口に自ら入ることを心しておくことだ。
私はもう駄目だ。客に何を言われても、オブラードで覆われたかのように、ほんわりとしか聞こえない。
何か質問されても、もっとも妥当でもっとも当たり前で答えになっていない答えを、さももっともらしくしか答えられない。
おそらく、今後どの仕事についても成功しないだろう。
若い人たちにはせめて自分の夢をあきらめずに、決して妥協しないで就職活動を続けてほしい。
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176
匿名
世の中の大半のサラリーマンは、家族を養う為に、ひたすら我慢の日々を送っています。
特別な能力が無ければ、在り来たりな返答しか出来ないと思うし、それが普通だと思います。
若い人には夢を諦めないで欲しいと思いますが、ひたすら我慢する普通の対応を学んで欲しい。
一番難しいのが、普通を続けることだと思います。
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177
175
幼いころ、もっとこんな自分にと思い描いていた姿と、まったく違う自分になってしまった。
悪くないことには絶対に頭を下げない。
これだけの、たったこれだけのちっぽけなプライドしか今の私には残っていません。
思えば、過去にチャンスはあった。あの時、あの誘いに乗っていれば、成功していたかもしれない。
でも、結婚をして安定を求めて残った業界。夢も希望もなかった。
毎日毎日同じことの繰り返し。どんなにお客にほめられて、どんなにずっと担当してくれと言われて。
どんなに多くのお客から感謝されても、収入にも出世にもまったくつながらない。
もう、何年もこんなことを繰り返している。
もう、モチベーションが維持できない。
決してフロントだけの責任でないことで、全責任を負わされ、個人で賠償させられやめていった同僚が忘れられない。やつは、いいやつ過ぎたんだろうか。やつが間違っていたんだろうか。やつは会社のために隠さず全て打ち明けたんじゃなかったんだろうか。やつの過失なんて微々たる物だったじゃなかったのか。なぜそうなるのか。
もう嫌だ。
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178
匿名
家族の生活の為なら、真実をねじ曲げなければならない時もある。
会社を守るのではなく、家族の生活を守るのです。
夢や希望など、サラリーマンには無縁ではないだろうか?
当たり障りのない返答は、波風を立たせない為には必要だと思う。
一番大切なのは、仕事を長い間続けて行くことだと思います。
続けて行くことが、何かを変えて行くのだと思う。
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179
匿名
厳しい経済状況を考えたなら、例え薄給で 、昼飯がコンビニのおにぎり1個とカップ麺でも幸せだと思う。
リストラ失業で雇用保険のお世話になり、毎日悶々とした精神的に辛い思いをするなら、どんなに夢や希望が持てない日々でも、自分を必要としてくれる職場があるなら、それだけで十分です。
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180
匿名
↑
頭は使わん!身体も使わん薄給フロントは、コンビニのおにぎり1個とカップ麺でも食べ過ぎだ!
脳ミソ使わんのだから、昼飯はパン1個で十分だ!
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181
匿名さん
↑
俺は昼飯はスティックパン2本だ!
頭は使わんが体は使うぞ!
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182
匿名
↑
身体は使うが、頭は使わんなら、パン1個で十分だ!
しっかりダイエットして、たるんだ腹を引き締めろ!
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183
匿名
>>175
その職場を天国にするのも地獄にするのも己次第のはず。アンタのそんな泣き言は聞く気はないぜ。
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184
匿名
そんなに苛酷なのか?俺はそこに転職を考えているんだが…
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185
匿名
やりがいは無いな
会社の要求も年々きつくなっている
工事提案のノルマ?
修繕計画なんぞ関係なし
長期の目線が足りないんでよ
物件の財布を知っているから、何とかなるだろ?
良心のカケラも無い無能経営陣にはあきれる。
罪に問われないギリギリのところで踏ん張ってはいるが
一線越えそうな自分が怖い
何にも考えずに、上の指示通り疑問も持たず
グレーゾーンすれすれを、顔色ひとつ変えずに
言われたままやっただけですが何か?
と言ってのける、ゆとり世代の若手が正直うらやましい
家族を思うと、無責任なことは出来ない(良心のカケラを集めて、胃痛の毎日)
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186
匿名さん
口は、いや書き込みは便利よね出任せオーケーだもんね。
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187
匿名さん
管理員、フロントの仕事は老人の健康に良い結果をもたらします。
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188
匿名さん
うちの管理員のように、気に入らない居住者、騒ぐ子供に対して、大声あげたり怒鳴り散らすのは、
良いストレス発散になるでしょう。仕事が辞められない理由でしょうね。
こんな管理員とつきあわないといけないフロントマンの大変さはわかる。
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189
匿名さん
俺は仕事中いかにして、同僚の女性社員を口説くかしか考えていない。
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191
匿名さん
↑
うちは女性フロントが奇跡的にかわいい系と綺麗系の2人もいるよ。
ぜってー喰ってやる。
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192
花沢さん(笑)
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193
匿名さん
>>192
この板でお会いするとは思ってもみませんでした(笑)
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194
匿名
裏方の部署に所属しています。給料安いです。辞めたい
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195
匿名さん
フロントになって残業付けまくりな。
上からの評価無視して残業しまくれば、びびるほどもらえるぞ。
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196
匿名
体調を崩して退職したフロントを何人も知っています。今さらフロントなんてやりたくないですね
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197
匿名
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198
匿名
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199
匿名さん
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200
匿名
生ゴミ処理は管理人の仕事です。フロントの仕事ではないと思います。
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201
匿名さん
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202
匿名さん
辞書より「《front deskの略》ホテルなどの受付。」とあるね。
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203
匿名
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204
匿名さん
お前らあふぉですか。
フロントは業界用語であって、英語じゃない。
管理員でもない。
フロントっていう職業だろがい。
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205
匿名さん
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206
匿名
裏方の部署だから致し方ないとはいえ、手取り20もないというのは待遇が悪いのではないか?
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207
匿名さん
年齢にもよるぞ。
俺も20代のころは手取り20位だった。
今は30半ば、手取りも30半ばだよ。
確かに今でも物足りないが、年収では600超えるので、世間的にもこんなもんじゃないかな。
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208
匿名さん
>今は30半ば、手取りも30半ばだよ。 確かに今でも物足りないが、年収では600超えるので、世間的にもこんなもんじゃないかな。
計算合わないな。
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-
209
匿名
30半ばで手取り18です。よその業界に比べて安くないですか?
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210
匿名さん
今日も、委託費の値下げだよ。
やってらんねぇ…
なんでもかんでも管理会社にやらせるくせによぉ
町内会のことまでさせるなよなぁ
ちゃんと契約書よんでくれよなぁ
「何でやらないんだぁ」
「業務外ですよ」
「えっ?」
そのくせ、値下げしろだと、ふざけるな。
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211
匿名さん
程度の悪い下男だな。
雇ってる奴の程度も悪いんだろな。
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212
匿名さん
>町内会のことまでさせるなよなぁ ちゃんと契約書よんでくれよなぁ
この意見は正しい。無知な管理組合は町内会に関与するのは間違いと分かっていても田舎出身の組合員には組合は町内会位の認識しかないので、それらが役員になると町内会に関与することになって次の役員はその必要性は認めないので管理員に押し付ける結果になる。管理員も町内会からや組合から仕事が来てもハッキリ断る事も必要だ。
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213
匿名さん
211さん、こうゆうことを書くあなた自身はどうなの?
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214
マンション住民さん
自治会と管理組合側をはっきり分けて、自治会サポートは実施しないのが
両者にとって結局はいちばんよいと、マンション側の1住人としても思いますけどねぇ。
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215
匿名さん
>自治会と管理組合側をはっきり分けて、自治会サポートは実施しないのが 両者にとって結局はいちばんよい
いやいや、無知のついでに自治会や町内会からも手数料をいただくほうが一番良いですよ。
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216
匿名さん
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217
匿名さん
今日はこんなことがありました。
占有部の部屋の電球が切れたそうで、「早く変えに来い!」
ああ、絶句!
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218
匿名
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-
219
匿名さん
>占有部の部屋の電球が切れたそうで、「早く変えに来い!」
専用部分は立入り禁止です!って。
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220
匿名さん
>>208
手取り30半ば=額面43程度+賞与年120=636万
以上の通り年収636万程だが、何が計算が合わないのかな?
ちなみに俺の昨年の年収です。
某管理会社、30半ばの主任さんです。
高卒、管業のみ。
担当11物件、月平均残業40時間程度、年間休日100日位。
ま、世間並みでしょ。
昔は、この業界いくら大手でも面接即採用って位人気がなかったからね。
今なら俺は入れないだろうな。
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221
匿名さん
うちは中小ですが、
その額の半分くらいです。
ちなみに担当は20物件
正直、しんどいです。
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222
匿名さん
1,上や隣の音がうるさいから注意しろ
2,駐車場にほかの車を止められた。何とかしろ。今スグ来い
3,廊下で子供が走っている注意しろ
4,上の階から洗濯物が落ちるなんとかしろ。一軒一軒注意しろ
5,自転車が盗まれた。どうしてくれる
6,車上あらしにあった。どうしてくれる
7,夜間に携帯が鳴り「車庫証明発行してくれ」
日常的に起きていることです。
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224
匿名さん
↑
俺は5つ経験ある。
他は、
1、隣の奥さんが私の悪口を外でいいふらしてるからなんとかしてほしい。
2、あそこの部屋の奥さんが平日昼間に若い男を連れ込んでいて、風紀がみだれるから注意してほしい。
3、(500mくらいはなれた)パチンコ屋のネオンがまぶしいからなんとかしろ。
4、蚊がいるからなんとかしろ。
5、玄関前にイモリがいるから、今すぐ取りに来い。
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225
匿名さん
-
226
匿名さん
-
227
匿名
-
228
224
そのとおり。
ま、呼ばれても当然行かないし対応もしないけど。
「契約外なので別途有料になりますがよろしいですか?個人的なご依頼なので、お客様から直接費用をお支払いいただきますが‥」っと言ったらたいていがじゃーいいです!って言う。
たまに、いくらですか?とか言うのもいたな。適当に4万って言ったら高いって怒られた。
でも、マジでくれるんだったら、個人的に対応してもいいな~
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229
匿名さん
勇気を出して「私どもの業務ではありませんので・・・」と言ってみたら
「おまえ、今からちょっと来い!」と超激怒。トホホ。でも何で
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230
匿名さん
>くだらないことで呼び出さないで欲しいですね。
貴方は契約の下に働いているのでしょう。その契約の範囲内での仕事をすれば良いのです。
その際、住人に迎合するのは絶対いけません。
管理組合理事長から言われたとしても管理会社を通す様にするのが貴方の仕事なのです。
所が管理員は良く思われようとして出来る事をやりたがるので無知な住民は当然だと誤解するのです。
貴方の業務は管理組合と管理会社の間の管理委託契約に記載されているいる筈です。
それを管理会社から手に入れてそれに従う事です。勿論、理事長も所有しております。
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231
フロント
あー疲れた。
ほんと、よく人が辞めるよね。
辞めるか病めるかどっちかだね。
鬱になったやつも何人も見たし。
綺麗事言ったところで、やることは御用聞き。雑用。セバスチャン。
法律?契約?恥知らずの無知な客に何言っても無駄。
たまに訳知りの理事長に当たることもあるが、それも一時しのぎだな。
そのときだけよくても、輪番でまたわからんチンが理事長になる。
輪番制が一番嫌なのは管理会社だよ。
同じ人がやってくれたほうが、勉強してくれるし交渉窓口として確立するから、非常にやりやすい。
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232
元理事
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233
匿名さん
マンションの管理運営について、販売側が事前にもっと詳しく
説明する必要があるのでは?
どうも理解不足の住民がほとんどのような気がします。
まあ、本来の管理組合や管理会社、管理員の位置づけなんかを
説明したら、確実に売上が落ちるだろうけど。
勉強不足の住民も悪いけど、元を正せば販売側の
説明不足によって招いてるという現状もあるような気が。。。
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234
匿名さん
>>228
>たまに、いくらですか?とか言うのもいたな。適当に4万って言ったら高いって怒られた。
では、いくらならよろしいのですか?と交渉してみればよかったのに。
会社には、副業で便利屋をやりますと届け出てればいいんじゃない?
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235
匿名さん
>マンションの管理運営について、販売側が事前にもっと詳しく説明する必要があるのでは? どうも理解不足の住民がほとんどのような気がします。
販売側は美辞麗句の宣伝で釣るのは自由ですが、
購入する側が賃貸アパートと分譲マンションの違いに無知な事に尽きます。
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236
匿名
加えて言うと、新築購入しようとしてる人にいくら丁寧な説明しても大半がテンション上がってて上の空。
当然、委託契約書なんかまともに読むわけがない。
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237
匿名
今週末だけで通常総会が4件、加えて月末から管理が始まる新築マンションの準備。
来月も既に理事会が6件…
去年の秋からずっとこんな調子。
いくら代休を買い取ってくれてもなぁ…
もっと嫁さんや子供と過ごせる時間が欲しいなぁ…
土日になると子供がパパ?パパ?って家の中を探し回ってるらしい…
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238
匿名さん
>来月も既に理事会が6件…
理事会に出席するのが理解出来ない。
管理会社に何かメリットでもあるの?
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239
匿名
理事が代わると毎回一から説明しなきゃならん事項がある。いい加減にしろ。
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240
入居予定さん
NO236
>当然、委託契約書なんかまともに読むわけがない。
事前にちゃんと委託契約書を読みました。
どっからどう見てもぼったくりにしか見えません。
まあ委託される側が自社に都合のいい内容にしてるからだろうけど。
住民が無知であるからこそ管理会社というものが
成り立っていることがよくわかります。
だから文句ばかり言って、住民が知恵をつけだしたら
確実に食いっぱぐれることになるでしょうよ。
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241
匿名さん
>事前にちゃんと委託契約書を読みました。 どっからどう見てもぼったくりにしか見えません。 まあ委託される側が自社に都合のいい内容にしてるからだろうけど。
それを承知で購入しても管理委託契約書には一般に当事者双方に任意解除権が規定されておりますので正規な管理組合が結成された暁には改訂の余地が十分あります。
>住民が無知であるからこそ管理会社というものが成り立っていることがよくわかります。 だから文句ばかり言って、住民が知恵をつけだしたら確実に食いっぱぐれることになるでしょうよ。
多分、管理会社の仕組んだであろう輪番制の役員を踏襲する限り契約の改訂或は管理会社の変更は不可能でしょう。
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242
匿名
>>238
総会前の打合せ兼なんですよ。
議案くらいは固めないと…
ちなみに今の担当物件には毎月理事会やってる組合はありませんよ。
俺が担当してすぐに頻度を落とすよう提案しましたから。
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243
匿名
>>240
総会の当日になってからただぼったくりだと言って騒いでも他社見積などの比較資料がなければ他の住人には伝わりませんよ。
管理会社に突き付けるためではなく、他の住人に理解してもらって賛同を得るために用意するんですよ?
その上で値下げを求めるのか、他社への変更を検討するのかを協議しなけりゃ何も始まりません。
ちなみに、正しい知恵をつけてもらった方が管理会社は有り難いんです。
本来の契約業務に専念できるようになってスピードや精度が向上しますよ。
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244
匿名さん
>管理会社の仕組んだであろう輪番制の役員を踏襲する限り契約の改訂或は管理会社の変更は不可能
はあ?
役員は全員、理事等になることは承諾していますよ。
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245
匿名さん
>はあ? 役員は全員、理事等になることは承諾していますよ。
先に輪番表を作って於いて、後から承認させる形では承諾にはなりません。
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246
匿名さん
>後から承認させる形では承諾にはなりません。
「後から承認」してるわけね。
「承認」と「承諾」はどこが違うのでしょう?
もしかして他スレで「純粋な承諾性」と主張してる人かい?
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247
匿名さん
輪番違法くんは専用スレだけでいたぶられていれば良い。
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248
匿名さん
>承認させる形では承諾にはなりません。
「承認」してるのに「承諾にはならない」とは、これいかに?
他も回らなけりゃならんときに、
変なのがいると、苦労するんだよね。
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249
匿名さん
>>240
住民が無知であるからこそ管理会社というものが
成り立っていることがよくわかります。
だから文句ばかり言って、住民が知恵をつけだしたら
確実に食いっぱぐれることになるでしょうよ。
そう思うなら、自主管理すればいいじゃないか…
自主管理の大変さんがよくわかると思うよ。本来の姿だと思うけど。
-
250
匿名さん
来月は 通常総会6件 と 理事会7件
まわすだけでアップアップ
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251
スレ主
まいど。
みなさん元気ですか?
これから決算シーズンですね。
私は2月3月で10物件こなしますよ。大変だ。
がんばって乗り切りましょう。
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252
匿名さん
>決算シーズンで大変?
なんで大変なの?
PCのキー押せばプリントで出てくるでしょうよ。
-
253
匿名さん
議案の作成、添付資料の作成、理事会・総会の段取り 等々のことを
言っていると思うけど・・・
決算書だけではないと思うよ。
-
254
匿名
臨時総会をやりたくないから、議案てんこもりになるから大変
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255
匿名さん
>決算書だけではないと思うよ。
当人に聞いているの。
-
256
スレ主
2ヶ月で10物件が決算を迎えるという話で、どう大変か理解できない人に
いくら何をどうして忙しいと説明しても絶対に伝わらないので、説明しません。
わかる人だけわかればよい。
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257
匿名
-
258
匿名さん
>2ヶ月で10物件が決算を迎えるという話で、どう大変か理解できない人に
1物件の準備に3日として1ヶ月あれば十分ですよ。
-
259
スレ主
↑
そういう事言うから説明したくないの。
フロントならわかる。
(まれに、俺は出来る。とか言う勘違いフロントもいるが、そういうやつはたいてい嫌われている)
外野からはわからん。わかってもらおうとも思ってない。
ただ、同業者に伝えただけ。
おk?
-
260
匿名
決算準備のハードさは管理会社によって違うと思います。うちの場合は、経理が作る決算書案のチェックから始まり、保守点検報告書のファイリングと指摘事項のチェック、重説、委託契約書の作成、来期事業計画案の作成、未収者への督促と返済計画の確認等、また、管理会社の方ならお分かりかと思いますが、法改正への対応もあります。ここまではどの物件でも普通にやることです。更に物件によっては、大規模の企画やマンション固有の問題があります。フロントは、まさに顧客窓口ですので、一切の準備をして総会に臨みます。日常業務もありますので、簡単に1物件の準備が3日で終わる訳ではありません。これは、フロントマンはみんな経験していることですが、経験のない方にはわかりにくいことでもあります。まあ、スレ主さんの言う通り、これから決算シーズンですので、皆さん頑張りましょうということですね。
-
261
匿名さん
数だけみて大変さのわからない人はフロントではありえないだろうからこのスレでは無視したほうが吉かな。
-
262
見習い中
すいませんが教えて下さい。
管理規約で総会決議議案で来期事業計画案の作成とありますが
具体的にどの様な事業実施計画の事なのですか?
当方は10年になりますが、そのような来期事業計画議案として
議案化されたものを見た事ありません。
来期の実施工事ごとの各議案と来年度予算議案はありますが・・・
理事ですが見習中です。
90世帯です。
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