フロントマン
[更新日時] 2023-01-28 20:57:45
管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
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薄給☆フロントマン☆ブラック
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141
匿名さん
↑いろいろ勉強になります。
ところで、ここのスレ主さんは、どこ行った?
消えちゃいましたか? 心配してます。
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142
匿名さん
>基本的に理事会に出席する管理会社社員はフロントと考えてもらってもかまいません。
当組合では、管業主任者か代表権のある者しか相手にしませんし、理事会には質問、異議申立て等の問題があるとき議長が呼び出す時以外は出席を許しませんし、出席した時も具体的な問題の時間に限定されます。
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143
匿名さん
もちろん、大前提は、要請があったのみ出席することは変わりありませんよ。
ただ、代表権のあるものとなると、うちの会社ではちょっと無理ですね。
管理業務主任者を持っていない人間は、一人で理事会総会には出さない規則ですから、資格者のところではクリアできそうですね。
よほど、管理組合運営といいますか、管理者さんがしっかりなされているようですね。
ただ、現実的にはほとんどのマンションがそのような対応は取れないのが実情ですから、142さんのおっしゃることはごもっともですが、かなりの少数派ですね。
ただ、管理会社社員としては、その大前提を忘れてしまって、出席して当たり前、意見を求められなくても発言して当たり前、っていう風潮は確かにありますね。
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144
匿名さん
うちのマンションでは理事長ではなく管理会社フロントが理事会を仕切ってます。
あの理事長、頭おかしいのではないか?
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145
匿名さん
>管理会社社員としては、その大前提を忘れてしまって、出席して当たり前、意見を求められなくても発言して当たり前、っていう風潮は確かにありますね。
>うちのマンションでは理事長ではなく管理会社フロントが理事会を仕切ってます。 あの理事長、頭おかしいのではないか?
珍しい二つの理事会ですね。理事会に管理会社が出席とは余りにも自主性がない状態です。
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146
匿名さん
え~少しいいでしょうか。
確かに、理事会とは、理事長が主体となり召集し、理事にて話し合いを行う。
管理会社には、必要な資料の準備をさせたり、場合によっては出席要請をし、理事長が許可する場合に限り発言させる。
これが普通であって、管理会社が主体となっていたり、自動的に出席したり発言したりするのが、珍しい。
と、言いたいわけですよね。
よく、わかります。確かに、それが普通の姿です。後者に記載されているのは普通の姿ではありません。
業界歴10年以上、大手・独立系両方を経験し、マンション管理士会や区分所有管理士会等で様々な会社のフロントと情報を共有している、私から言わせていただきます。
実際には、理事会が主体となっているケースは、おそらく全体の1%程度ではないでしょうか。
(管理会社に全部委託しているケースでは、という意味です)
今現在の現実としては、管理会社に全てゆだねないと、自らでは何も出来ない、もしくは意図的にそうさせられた輪番制の理事が非常に多い。
おっしゃりたいことは、よく分ります。異常であることもよくわかります。
ただ、貴殿のマンションはそうかもしれませんが、他のマンションの状況をよく知る業界の人間としては、それはごく一握りのレアケースであることは、共通の見解ですよ。
ま、だからなんだってことですけどね。一応、現実を知っていただきたいので・・・
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147
匿名さん
輪番制で理事になったときぐらいは、マンション管理に必要な法令や設備関連、居住マンションが抱える問題、その他必要なことを勉強して、住人の方々とも交流を深めていく。
そのための後押し、助言を、専門家としての管理会社の方に期待します。
ただ普段から関心を持っていないと、理事になってから勉強を始めていては、時間が足らないでしょう。
それは理想論、現実はそう甘くない、といわれそうですが。
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148
匿名さん
>貴殿のマンションはそうかもしれませんが、他のマンションの状況をよく知る業界の人間としては、それはごく一握りのレアケースであることは、共通の見解ですよ。
レアーケースである事には同意しませんが、その様な解釈の下に管理組合と接することが管理会社の不評、不正につながる事になるのです。勿論、自主性のない管理組合の場合、理事会、組合員の意識が問題の根源ですかこれを逆手に取る管理会社も問題ありです。
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149
匿名さん
>ただ普段から関心を持っていないと、理事になってから勉強を始めていては、時間が足らないでしょう。 それは理想論、現実はそう甘くない、といわれそうですが。
現実に甘える姿ですね。ケースは少ないですが、もし貴方が車を近隣の方と共有(若い人はシェアーすると言うらしいが)した場合を想定すれば使用方法や修理費の配分に重大な関心を持つことでしょう。
マンションの管理組合も共有部分の使用方法や修理費を含む管理費に関心を持っていないとは果たして言い切れますか、単に他の人が何とかしてくれると逃げている姿に過ぎないです。関心を持っていない等との言い訳は通用しません。
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150
匿名さん
なかなか難しい問題ですね。
実際に、管理会社に寄せられるクレームについて、組合員側の無知・無関心によるものが大多数であると言えます。
管理規約をまったく把握していないケースや、管理委託契約書を読んだこともなければ、何を委託しているのか知らないケースも多いです。
重要事項説明会にも参加されていないため、何も分らずに突然怒りのお電話が・・・なんてことも大変多いです。
専有部分内の故障(10年以上経過していても)突然怒りが頂点に達した状態になられたりとかも多いですよ。
給湯器が故障して、お風呂の最中に突然水になった。風邪ひいたらどう責任取るんだ~責任者だせ~
と言われたり、清掃業務が高いので、自主的にやるといって、契約書から削除しておいて、清掃が汚い~責任者だせ~、等など。
我々にとっては、皆さんがきちんと全てをご理解いただけるのが理想。
無知・無関心を逆手にとる気はまったくありません。
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151
匿名さん
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152
匿名さん
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153
匿名さん
>管理規約をまったく把握していないケースや、管理委託契約書を読んだこともなければ、何を委託しているのか知らないケースも多いです。
アパートと分譲が区別出来ない傾向が強いマンションは女房族の口出しが多い場合が殆どです。
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154
匿名さん
150にあるような無知・無関心からくるクレームに対応するのは、簡単でしょ。慣れないうちは多少腹が立つかもしれませんが、これで仕事になるのなら、楽だと思うけどな。
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155
匿名さん
いやいや、そんなに簡単なものじゃないですよ。言うのは易しです。
どんな仕事でもそうですが、楽な仕事はないですよ。
ましてや、自分自身が経験したことがない仕事に対して、楽そうだ。なんて絶対言ってはいけないと思いますよ。
無駄な反感をもたれるだけですから。
自分自身がやっている仕事に対して、無関係の人に楽そうだって言われたら嫌な気分になると思いますけどね。
ま、みんな同じ日本で、同じように家族を支えるために、安月給でも文句も言わず、一労働者として死ぬまで働き続けるんですから。応援しましょうよ。
最近、心の狭い人が増えましたね。
新人に仕事をさせると怒る客が多い。でも、経験させなきゃ永久にひとり立ちできんしね。
昔はそういうのも理解し合える環境もあったんですけどね。
不況がひとのこころに余裕をなくした案ですかね。
それとも、戦後民主主義のせいですかね。
日本人のいい部分がどんどん失われていく。
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156
販売関係者さん
大丈夫!10年後、日本は資源輸出国になり、産油国のような豊かな社会になります。
ウランを海水から採取する技術が採算に合うようになるからね
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157
匿名さん
>(10年以上経過していても)突然怒りが頂点に達した状態になられたりとかも多いですよ
>給湯器が故障して、お風呂の最中に突然水になった。風邪ひいたらどう責任取るんだ~責任者だせ~
>清掃業務が高いので、自主的にやるといって、契約書から削除しておいて、清掃が汚い~責任者だせ~
ワロタ
TVのコントより面白い
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158
マンコミュファンさん
僕もフロント経験者ですが、確かに理不尽なクレームは多いですよね。
クレームというものは、やっぱりそれがどんなに対応が簡単なものでも
受けるのはいやな気分になるものです。
管理組合の組合員さんには、やっぱりそれは確かに仕事なんですが、決
してフロントの仕事は簡単で楽な仕事ではないんだということは、ご理
解いただきたいものです。
ただ、その対応がおざなりだったり、不勉強だったり、管理組合とのコ
ミュニケーションが不十分なままのフロントがいるのも事実。
155さんがおっしゃるように、コミュニケーションがとりづらくなって
いるのも問題だと思います。
けれど、管理組合さんにうまく溶け込むのも、フロントの仕事です。
日夜努力されているフロントさん、がんばってください。
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160
匿名さん
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161
匿名さん
某管理会社の札幌の方にあるマンションで騒ぎがおこっているようですよ、スレが立ってます。
私のお気に入りのこのレスを荒らさないでね!
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163
匿名
フロントの皆さん、やっと一息つけますね。
来年も頑張りましょう!
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164
匿名
仕事、はじまりましたね!
ゴールデンウイークまで、頑張りましょう!
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165
匿名さん
うちの会社は大卒の新卒や女性フロントが最近増えてきた。
何故こんな仕事をやるのか聞いてみたら、入社するまでどんな仕事か知らなかった、とか、経理や事務職希望だったらしい。
悪いことは言わん。こんな業界に未来のある若者や女性は来るな。
この仕事で成功しているのは、過去にブラック企業で散々な目に合ったり、人生経験が豊富で少々のことではびくともせず、仕事もファインプレーは求めず、エラーのないように、「こなす」タイプのおっさんがほとんどだよ。
今就職活動している大学生たちに言っておく。
いくら社名に「ブランド」名が入っているからって、福利厚生や給与や組織がしっかりしているって思わないことだ。
実際には親会社とは驚くほどの差がある。まさに天と地の差だ。
しかも、親会社からは完全に見下される。もちろんお客からもだ。
給与はどんな大手に入ったとしても、社長や役員にならない限り、一生年収6~700万程度が限界だ。
また、仕事にやりがいはない。まったくない。
単なる「御用聞き」と「クレーム処理」の連続だ。毎日同じことの繰り返し。
犬の糞を片付けろと言われれば、速やかに行って片付ける。
クリスマスイブの夜に、廊下の電球が切れたから今すぐ替えに来いと言われ、片道2時間をたった一人で行って電球を替える。そして誰からも感謝されない。
また、個人商店的な仕事であるため、いついかなるときでも同僚は手伝ってはくれない。
たとえ入院していたとしても、クレームすら放置される。
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166
お客
>クリスマスイブの夜に、廊下の電球が切れたから今すぐ替えに来いと言われ、片道2時間をたった一人で行って電球を替える。
おいおい、ここまでやらんでもいいよ。
オレ、今、理事やってるから、一言いいなよ。
住民クレーマーとの一戦は引き受けてやるよ。
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167
匿名さん
フロントウーマンもいるんですね。
総体的に女性はまじめに仕事するし、人の世話ごと好きだし、向いているかも知れませんよ。
頑張ってオバチャンパワーを発揮してほしいな。
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168
匿名
ふふふ、遅蒔きながら、主任者通った。ギリだったが。もう馬鹿にはさせん。
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169
匿名
理不尽な苦情を受けるのは管理員
フロントが管理員に連絡しないから管理員は怠けているように言われる
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170
匿名
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171
匿名さん
たいして努力しない人間に、いい給料なんてやれるはず無いだろ。文句を言うんじゃない。
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172
匿名さん
たいして努力しているやつなんてごく一握りだろ。
大半が流れに身を任せて生きている。
よく考えてみろ、お前も同じはずだ。
世の中の大部分が、ただただ生きているだけの、くだらない人間だぞ。
違うというお前は何をした?何を成し遂げた?何か形に残ってるか?
いや、気持ちの問題だというやつもいるだろう。それはいいわけだ。みんなそうだ。
みんな気持ちだけは、他人とは違う。他人とは目指すところが違う。と思っている。
でも、みんな同じだ。みんな同じことを考えて、結局は何もせずだらだらすごすんだよ。
宇宙からみたら、人間なんてチリにも満たない。微生物にも満たない。
何を目的にしても、何を達成しても、何を残しても、なんら意味はない。
無駄な努力はやめろ。ただ、自分が気持ちのいいことだけ考えて生きればいい。
客なんてどうでもいい。自分だけよければいい。
会社なんてどうでもいい。給料だけ黙って払えばいいんだ。
同僚なんてどうでもいい。ただ、気持ちのいいやつだけと付き合えばいい。
恋人なんてどうでもいい。飽きたら別れろ。そして新しいのを探せ。
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173
匿名さん
>よく考えてみろ、お前も同じはずだ。
冗談じゃねえ。お前みたいなできの悪いのと一緒にすんなよ。
-
174
匿名さん
↑
認めたくないのだな。
まず、認めなさい。そこからがスタートだよ。
君はまだスタートラインにもたっていない。
たいして何も成果もあげていなければ、生きてきた痕跡すら残せていないのに、他人とは違う!
お前とは違う!一緒にするな!とつい言ってしまう。
いい加減自分の無知と無力さを認めませんか?
君は自分が思っているほど他人からは評価されていない。
-
175
匿名さん
本気で思う。
私はこの業界に入って13年だ。
最初は中小と呼ばれる管理会社に入った。今は某大手だ。
この業界に、「やりがい」と「夢」や「希望」はない。
何年勤めても、この業界以外での何のスキルも身につかない。一切身につかない。
顧客の要望を叶え、いくら信頼を勝ち取っても、一切売り上げや利益には結びつかない。
もちろん報酬にも影響しないし、出世にも影響しない。
同僚と世間ではいう人間はいるが、基本的に仕事上は関知しないしされない。
トラブルや問題が発生すればすべて自己責任。コンプラ上の問題や賠償問題が発生したら最悪。
全て担当者の責任にされ、トカゲの尻尾切り+賠償請求でおしまい。ほっぽりだされ借金を背負わされる。
今働いているところは大手だし、聞けば誰もが知っている冠も入っている。が、そんなもんだ。
どんなに不景気でも、就職先がなくても、絶対入ってくるべきではないと俺は思う。
それでも、入ってくるなら覚悟しなさい。
続けても地獄。辞めても地獄。無間地獄の入り口に自ら入ることを心しておくことだ。
私はもう駄目だ。客に何を言われても、オブラードで覆われたかのように、ほんわりとしか聞こえない。
何か質問されても、もっとも妥当でもっとも当たり前で答えになっていない答えを、さももっともらしくしか答えられない。
おそらく、今後どの仕事についても成功しないだろう。
若い人たちにはせめて自分の夢をあきらめずに、決して妥協しないで就職活動を続けてほしい。
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176
匿名
世の中の大半のサラリーマンは、家族を養う為に、ひたすら我慢の日々を送っています。
特別な能力が無ければ、在り来たりな返答しか出来ないと思うし、それが普通だと思います。
若い人には夢を諦めないで欲しいと思いますが、ひたすら我慢する普通の対応を学んで欲しい。
一番難しいのが、普通を続けることだと思います。
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177
175
幼いころ、もっとこんな自分にと思い描いていた姿と、まったく違う自分になってしまった。
悪くないことには絶対に頭を下げない。
これだけの、たったこれだけのちっぽけなプライドしか今の私には残っていません。
思えば、過去にチャンスはあった。あの時、あの誘いに乗っていれば、成功していたかもしれない。
でも、結婚をして安定を求めて残った業界。夢も希望もなかった。
毎日毎日同じことの繰り返し。どんなにお客にほめられて、どんなにずっと担当してくれと言われて。
どんなに多くのお客から感謝されても、収入にも出世にもまったくつながらない。
もう、何年もこんなことを繰り返している。
もう、モチベーションが維持できない。
決してフロントだけの責任でないことで、全責任を負わされ、個人で賠償させられやめていった同僚が忘れられない。やつは、いいやつ過ぎたんだろうか。やつが間違っていたんだろうか。やつは会社のために隠さず全て打ち明けたんじゃなかったんだろうか。やつの過失なんて微々たる物だったじゃなかったのか。なぜそうなるのか。
もう嫌だ。
-
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178
匿名
家族の生活の為なら、真実をねじ曲げなければならない時もある。
会社を守るのではなく、家族の生活を守るのです。
夢や希望など、サラリーマンには無縁ではないだろうか?
当たり障りのない返答は、波風を立たせない為には必要だと思う。
一番大切なのは、仕事を長い間続けて行くことだと思います。
続けて行くことが、何かを変えて行くのだと思う。
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179
匿名
厳しい経済状況を考えたなら、例え薄給で 、昼飯がコンビニのおにぎり1個とカップ麺でも幸せだと思う。
リストラ失業で雇用保険のお世話になり、毎日悶々とした精神的に辛い思いをするなら、どんなに夢や希望が持てない日々でも、自分を必要としてくれる職場があるなら、それだけで十分です。
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180
匿名
↑
頭は使わん!身体も使わん薄給フロントは、コンビニのおにぎり1個とカップ麺でも食べ過ぎだ!
脳ミソ使わんのだから、昼飯はパン1個で十分だ!
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181
匿名さん
↑
俺は昼飯はスティックパン2本だ!
頭は使わんが体は使うぞ!
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182
匿名
↑
身体は使うが、頭は使わんなら、パン1個で十分だ!
しっかりダイエットして、たるんだ腹を引き締めろ!
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183
匿名
>>175
その職場を天国にするのも地獄にするのも己次第のはず。アンタのそんな泣き言は聞く気はないぜ。
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184
匿名
そんなに苛酷なのか?俺はそこに転職を考えているんだが…
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185
匿名
やりがいは無いな
会社の要求も年々きつくなっている
工事提案のノルマ?
修繕計画なんぞ関係なし
長期の目線が足りないんでよ
物件の財布を知っているから、何とかなるだろ?
良心のカケラも無い無能経営陣にはあきれる。
罪に問われないギリギリのところで踏ん張ってはいるが
一線越えそうな自分が怖い
何にも考えずに、上の指示通り疑問も持たず
グレーゾーンすれすれを、顔色ひとつ変えずに
言われたままやっただけですが何か?
と言ってのける、ゆとり世代の若手が正直うらやましい
家族を思うと、無責任なことは出来ない(良心のカケラを集めて、胃痛の毎日)
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186
匿名さん
口は、いや書き込みは便利よね出任せオーケーだもんね。
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187
匿名さん
管理員、フロントの仕事は老人の健康に良い結果をもたらします。
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188
匿名さん
うちの管理員のように、気に入らない居住者、騒ぐ子供に対して、大声あげたり怒鳴り散らすのは、
良いストレス発散になるでしょう。仕事が辞められない理由でしょうね。
こんな管理員とつきあわないといけないフロントマンの大変さはわかる。
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189
匿名さん
俺は仕事中いかにして、同僚の女性社員を口説くかしか考えていない。
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