フロントマン
[更新日時] 2023-01-28 20:57:45
管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
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薄給☆フロントマン☆ブラック
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1008
匿名さん
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1009
口コミ知りたいさん
賃貸管理会社にもいましたが、分譲マンションの管理会社(バックヤードは遊びみたいに楽勝)のフロントは一生やりたくない仕事ですね。無理難題言う住民が多すぎる。また転職して賃貸管理に戻りましたが、大分楽になりました。くだらなすぎる理事会も総会もないし。
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1010
匿名
分譲マンションの管理は大変ですよ。
まず、顧客の9割は管理委託契約書の中身を理解していない。
委託している内容の範囲も把握していない。
自分が言っていることが無理難題であるという事を理解していないばかりか、それについて総会などでは自分たちが間違っているにもかかわらず管理会社批判を展開する。
契約書を示して説明しても「言い訳」と言って罵る。
極端な例では、通勤途中に路上駐車が多数あり車で通りづらい。マンションが出発地点であるため、管理会社の責任で何とかしろ。であるとか、
子供が小学校でいじめられている。いじめているのはこのマンションの住民なのだから、管理会社が仲裁するのが当然。であるとか、
台風の時に窓を開けっぱなしで外出し、家が水浸しになった。
なぜ、窓を閉めてくださいと教えてくれないんだ。教えてくれなかった管理会社の責任である。であるとか、
駐車場に車を止めていたら猫が上ってきた。足跡が付いたため、猫の侵入を防げなかった管理会社の責任なので洗車費用を支払え。であるとか、
駐車場の床を水洗いしていたところを車が通行し、タイヤが水でぬれたので、タイヤ交換の費用を管理会社が支払うべき。であるとか、
もうハチャメチャなことを当たり前に言い、書面で回答を求め、上司を追及し、業務不履行であると管理委託費返納を求め、解約をちらつかせ、謝罪文にサインするまで家に帰さないと監禁され、灰皿を投げつけられ流血し…
いや、10数年の管理歴で実際にあった出来事の一部です。
これで、管理戸数ランキング10位以内の10数年目の係長で年収400万円ちょいです。
ボーナス査定は毎回B+からA-の間で、平均よりやや上程度の評価でこれです。
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1011
匿名さん
せめて、最低賃金の上昇分ぐらいは給料のベースアップしてほしいよな
今じゃ管理員と手取り変わらないぞ
モチベーションさがるわぁ
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1012
↑
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1013
匿名さん
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1014
坪単価比較中さん
管理会社以外に転職できる能力があるなら管理会社は避けるべき。
どうしても管理会社に転職したいなら、三井・野村・三菱以外は絶対に避けるべき。
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1015
販売関係者さん
組合員を見ていると、「どうして自分でやろうとしないのだろう」と思わされること、多々。マンション前面道路へのカーブミラー設置要望とか、現地調査や土木事務所との折衝までやらされる。設置したい本人が動けばいいじゃん。「子供の安全のために必要!」と声高らかにおっしゃるならば、なぜ自分でやり方調べてやり抜こうと思えないの?集合住宅は人間の思考を悪しき方向に向かわせるのだと、真面目に思う。悪い方向に同調させ「誰かがやってくれる」と勘違いさせる。ホテル住まいと勘違いさせる。仮にだけれど、この世からマンションが無くなれば、世界から多くの無駄が無くなると思う。
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1016
口コミ知りたいさん
野村の内定辞退したのは勿体なかったかなぁ、、
ちなみに今は伊藤忠、東京建物、住商の何れかにいます。
確かに給料は随分上がる印象だった。
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1017
匿名
野村を辞退するほどなら、他に選択肢はもうありませんよ。
私は元三菱ですが、転職活動の際に東京建物なんて、面接の時点でこちらからお断りしました。話し始めて5分で見切りをつけましたね。
いまなら住友建サーもいいかもしれません。ずいぶん社内体制変わったようですし。
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1018
口コミ知りたいさん
>>1017 匿名さん
回答ありがとうございます。
しかし、今はラッキーなことに部署が異動になりましてフロントから外れました。
結果的に野村を蹴って正解でした、、と思いたいです。
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1019
匿名さん
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1020
匿名さん
>>1015 販売関係者さん
子供の安全の為のカーブミラーは取り付けたら安全といった問題ではありません。
状況によったら危険を増幅される場合もあります。警察署の詳しい交通安全の専門家に相談した方が良いでしょう。
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1021
889
>>1105さん
私もフロント歴5年未満の頃はそう思っていました。
10年を超えたあたりで断り方を覚え始め
15年を超えたあたりで聞こえてないふりを身に着け
20年を超えたあたりでわざと頓珍漢な回答をしてけむに巻くことを覚え
25年を超えたあたりで誰も何も依頼してこなくなる
30年目の大ベテラン万年ヒラのフロントにそう言われました。
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1022
匿名さん
>>1020 匿名さん
いや、住民が自分で要請するようにしろって意味な。
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1023
住民の人に質問したいさん
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1024
匿名
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1025
匿名さん
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1026
匿名
年齢:
勤務年数:
勤務先の会社規模:
役職:
税込賞与:
上のテンプレで書き込んで情報交換しましょうよ。
私から言います。
年齢:45歳
勤務年数:13年
勤務先の会社規模:某独立系(戸数ランキング10位以内のどこか)
役職:主幹
税込賞与:74万円
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1027
通りがかりさん
マンションの管理人やってます。マンションフロントの仕事って、ちょっと知識と経験があれば、なんとかやることはできると思います。しかし、自分より能力が高い管理組合が出てくると、やられてしまう。そのわりに処遇が良くないようですね。生まれた時代が悪かったと思ってあきらめましょう。私は、マンション管理とは関係ない仕事を長年していましたが、やはり、人がそれなりの給料をもらうには、週に1回は胃が痛くなるおもいをし、月に1回は辞めたくなるおもいをするものです。そうでなくて、それなり以上の給料をもらえる人は、運がよい、または、能力がずば抜けて高い人なのです。偏差値で言うと、50~59がいちばん不幸な人なのです。頑張りましょう。
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1028
通りがかりさん
私が属するマンション管理会社は、管理人を募集する時に、フロントさんがみずから募集をかけます。その事務手続きが、けっこう負担になると言っています。なぜ、そんなことをフロントにさせるのか?面接をするくらいは必要だと思うが。他社さんはどうですか?
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1029
匿名さん
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1030
通りがかりさん
タウンワークには募集を依頼したみたいですが、リクルート活動にはほど遠いです。劣悪な会社ほど、個人の努力に期待するのですね。私の前にいた業界でも、ナンバーワン企業は、社員の負担を減らすため、くだらない事務作業を外注してましたが、私が勤務したナンバー4の会社は、外注しなかった。今の私が所属する会社が劣悪だということですね。
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1031
匿名さん
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1032
通りがかりさん
私が所属するマンション管理会社は、年末の管理組合の役員の忘年会に、歳暮としてビール券を持って来ます。これって、不透明なことは見逃してくれっていう意思表示に感じます。
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1033
匿名さん
それはないでしょう。細やかなお礼でしょう。
それくらいは許しましょう。
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1034
通りがかりさん
マンションの管理組合の役員にも、あやしい人がいて、マンションのメールボックスや宅配ボックスを自分の友人の会社に発注したり、必要もない物を買ってきて、いつの間にか自宅に持っていったり。ヤマダ電機でOA機器などを買ってきて、ポイントで自分の生活用品(洗剤など)を取得したり。組合活動費から缶コーヒーを大量に買ってきて勝手に飲んでます。小さな話。
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1035
通りがかりさん
マンションのフロントさんが、役員会で役員に説明する資料がたいへんわかりにくい。役員はお年寄りなんだから。見てもらいたい部分に色をつけるとか、番号をふるとかすればよいのに。それもできないほど忙しいのか?
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1036
匿名
>1035
一人当たり20物件ほど担当しているので、正直そこまで手は回りません。
ただでさえ、月2日程度しか休みは取れず、残業も100時間以上が当たり前なんです。
もちろん残業手当は40時間程度でカットされますから超過分は無給で働いていますよ。
時間さえあればいろいろ手は尽くしたいんです。
しかし、委託費削減等で管理会社の収益は悪化する一方。そのしわ寄せは人員削減。
これにより担当数が増加し業務品質の低下を招き、それにより顧客満足度が低下し減額要請や解約が増える。完全に負のスパイラルが始まっています。
いっそのこと独立して理想とする管理会社を立ち上げようかと考えています。
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1037
通りがかりさん
100時間の残業はすごい。プログラマー並みですね。私は、前の会社を、月に30時間の残業が嫌でやめたのです。土日に働くこともなかった優良企業だったのですが。今日、次回の管理委託業務費が提示されました。金額は税込で約100万円/月です。フロントさん1人で年に1億円は売り上げたいですから、やはり、こういう物件を8~9は担当しないといけないですね。
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1038
口コミ知りたいさん
>1037
プログラマーさんと異なり一日中PCとにらめっこというわけではありませんので、そこまで疲弊はしません。
20物件中10物件程度は月1理事会があり、残りの10物件も2~3ヵ月に1回理事会があります。その他通常総会が年に20回、臨時総会も年に何度かありますから、月平均で2~3物件ほどの総会もあります。
総会理事会その他修繕委員会等の専門委員会に出席するため、月に20回弱の会合に出席しなければなりません。当然土日だけでは追い付かず平日夜間に開催するため、残業が増加します。また、それらの議事録も作成しなければならないため、その日のうちに事務所に戻り議事録作成、翌日は次に出席する理事会等の資料作成、それに漏水や騒音トラブルなどの対応、そして一番困るのが管理会社に落ち度のないとりとめもないクレーム電話の対応。
フロントマンならクレーマーの何人かを必ず抱えており、一度電話があったならば1時間2時間平気で時間拘束されます。電話は時間のレイプとはよく言ったもので、その間何もできずただただ時間を消費します。
こういった日ごろの仕事をテキパキこなせる優秀な人材は…説明しなくても想像つくと思いますが、たいていが転職し不動産売買に流れて行ってしまいます。(そっちの方が待遇がはるかにいいですから当然ですね)
こういった状況をようやく会社側も理解したようで、大手の会社は「小規模」「要求度が高い」「エリアから外れている」「利益が少ない」などの物件は契約更新辞退という方向に切り替えています。
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1039
口コミ知りたいさん
また、管理会社は非常に不人気な職種です。
とにかく求人をいくら出しても人材は集まりません。
待遇の悪さもその一因でしょう。
私は過去業界大手の某旧財閥系の管理会社でマネージャーの一つ手前のポジションでしたが、月平均で実質残業が100時間、年間休日が50日ほどで年収600万円程度でした。
時給換算すると、相当低かったですね。
休日も携帯は常に気にしていなければならず、旅行に行っても気が気でない状況でした。
妻の出産で3日間休暇をいただいたとき、出社したら出社したら朝一で電話してくださいという伝言が7件残されており、電話いただいた順にお電話していたら、1件目で1時間捕まり、2件目以降の全員に「朝一電話しろといっただろ!常識がないのか!謝罪しろ!」みたいな怒号を受けた際は、死にたくなりましたね。
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1040
匿名さん
わけのわからない住民がおおい。
こういう住民を放置するからマンションの管理が悪くなる。
こういう人間も順番等で理事になり理事長や自治会役員や自治会長になる。
マンションは管理会社で選ぶのではなく組合員の質で選ぶべきでしょう。
掲示板等に掲示物のないマンションは最も危険です。
掲示物があるときはその内容を精査した方が良いでしょう。
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1041
通りがかりさん
今、マンションの管理人やってます。前職は、月に40時間の残業で、年収で500万円くらいもらえる仕事をしてました。よい仕事につけるかどうかは、運ですね。弊社のちゃんとやれているフロントさんの能力を推察すると、偏差値で55くらい。これくらいの能力の人が、自分の理想の仕事と、できている現実の仕事のギャップに悩むのでしょう。それにしても、20物件はきつそうです。ところで、マンションの修繕積み立て金(私の勤めるマンションの場合で約1億5000万円)は、無利子の普通預金に入れていますが、これは、銀行からキックバックみたいなものはあるのですか?
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1042
通りがかりさん
今日、マンションの役員会がありました。出席率は66%。管理会社が、管理費と修繕積み立て金を居住者の口座から引き落としし、委託費を差し引いた金額を組合の口座に返還する説明をしましたが、役員の半分くらいは理解できてないと思います。その他に、懸念事項などを数点議題にしていました。自主管理したほうがよいです。
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-
1043
匿名さん
なんの管理知識のない順番制の理事が、理事会で管理会社の報告と提案を受けて、
組合員の為に何が良いのか悪いのかの判断もできないまま、みんなの顔色を伺い
ながらみんなが賛成する事案に対し挙手するだけ、
そんな組合員の集合体で自主管理など不可能です。マンションを益々悪くする。
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1044
通りがかりさん
私の勤め先のマンションの管理組合の役員は、ほとんど10年くらい連続して役員をやっていますが、年齢も70を過ぎた方が大半で、頭の錆びが・・。まあ、マンションに関する法律が、住民の為とは言いながら、管理会社が儲ける糸口を与えているようなもので・・。マンションの近くにある社団法人の特養ホームのほうが、計画的に修繕などしているし、変な管理会社が絡まないだけ安くて良い修繕ができているようです。
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1045
評判気になるさん
>偏差値で55くらい
あの…偏差値の意味をご存じなのでしょうか?
全く意味が分かりません。
ちゃんとやれてるフロントさん?
管理員さんが何をわかっておっしゃっているのかさっぱり意味が分かりません。
無利子の普通預金。。決済性預金の事だと思いますが、預入先は管理組合にて検討して決定しています。おそらくペイオフ対策としてそのようにしているんだと推測できますが、キックバックとはどういう意味でしょうか?利息が必要がない口座を斡旋した謝礼ですか?
普通預金や定期預金の利息ご存じなんでしょうか?
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1046
ご近所さん
↑1045さんと全く同意見。ここのところたくさん投稿されている通りがかりさんのその意欲は買いますが、全般に意味不明な論調が多くみられるのが少し気になります。
1038,1039さん 担当物件が20とのことですが、大京アステージか独立系の管理会社にでもお勤めなのですか? 大いなる疑問は、旧財閥系ならせいぜい11物件担当で、しかも身分や給料は安定しているのになぜそんな好待遇なところを捨て20物件もの多数を担当せざるを得ない会社に転職されたのか? ということ。転職で給料がアップなどあまり想像できませんが。
ちなみに私ですが、鉄道系管理会社の管理員です。残業月に25時間ほどで手取りは20万円、年金と合わせ年収は500万円くらいです。私の上司にあたるフロントマンですが、27歳くらいで担当物件数は12、月に残業20時間、年収は500万円ほどとのこと。まあ管理員とフロントマンでは仕事の内容・質・レベル・業務処理スピードがまるで違いますので30歳前で500万円を超えるというのは納得です。
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1047
通りがかりさん
偏差値55とは、学力偏差値のことで、具体的には「専修大学」に合格できる学力くらいということです。ちゃんとやっているフロントさんとは、辞めずになんとかやっているフロントさんということです。マンションに住んでいる方の5%くらいの人が、管理会社に何でも要望しますね。先日の役員会では、マスクとアルコール殺菌液を要望されました。割り勘の飲み会で、目一杯食べたり飲んだりするタイプの人ですね。まして、自分たちがクライアントだと思っていますから。
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1049
評判気になるさん
なんか変なのが湧いてきてますね~…
春だからかな。
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1050
通りがかりさん
フロントさんで、一級建築士とか資格持っている人いるけど、他の業界に行ったほうが楽に稼げるのではないでしょうか?
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1051
匿名さん
一級建築士は管理会社にとって工事を受注する
ときに必要だからだよ。
-
1052
通りがかりさん
マンション管理会社での、一級建築士兼フロントとしての収入と、例えば、ゼネコンなどでの一級建築士としての収入を、労働時間を加味して比較すると、働き口さえあれば、ゼネコンを選ぶと思うが、どうでしょうか。わたしが見ている方は、一級建築士としての勤め口がなくなった方なのかな。話は変わりますが、今のコロナ対応で、役員会などが中止になり、フロントさんは大喜びしてるのではないか!
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1053
名無しさん
所属している管理会社でも新卒が
どんどん辞めており、人材不足は深刻です。
一級建築士持ちの工事の担当者は休みが
一日もないほど働き、かなり疲弊してます。
フロントの担当者は担当物件数が徐々に
増えていき、最終的な責任はフロントが
とるようになります。これでは辞めてい
きますよね。この前の新卒は管理業務主
任者とったら、速攻やめていきました。
また、組合員の要求が多くなり、委託契
約も理解していないので見当違いの要求を
当たり前のようにしてきます。
これでは辞めますよ。
-
-
1054
通りがかりさん
あるマンション管理会社が、昨年10月の消費税アップの時に、全社員に連絡。「通勤定期券は、8%のうちに6ヶ月分買うように。通勤手当は、旧料金で計算して払います。」これを聞いて、この会社、経営が危ないと思った。
-
1055
通りがかりさん
専有部の漏水で上司つれて謝りに来いとか
頭おかしすぎるだろ。
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1056
通りがかりさん
ちょっとしたことで、「上の者だせ。上の者連れてこい。」は、***者の手法です。最近は、素人でも、そういう場面を見たり、経験すると、次の機会には、そういうことを言う人がいる。
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1057
通りがかりさん
うちのフロントさん。組合に、「漏水対応とかのために、全世帯のパイプスペースの壁に点検口を開けましょう。」と提案。約800万円くらいかなあ。取れたらすごいなあ。
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1058
匿名さん
>>1057 通りがかりさん
漏水対応のために、残世帯のパイプスペースの壁に点検口を開けて、
漏水の点検ができますか。
-
1059
通りがかりさん
>>1058 匿名さん
情報皆無の中で好意的にみれば、点検のためではなく漏水対応のためでしょう。古いマンションを知らない人はわからないかもしれませんが、配管からの漏水事故が続く中で修繕積立金が足りなくて最終的に全体平等にできることは点検口という話しでは?
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1060
通りがかりさん
このマンションは、築40年くらいで、竪管も横ひき管も、至るところ腐食していると思われます。漏水も2年に1回くらい発生しています。点検口は、全世帯の2割くらいには既についていますが、残り8割にもつけようという提案。フロントさんも、利益目的だけで言っているのではないが、額がでかいので、本人も強く言えてない。
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1061
通りがかりさん
連結送水管の点検って通常いくらくらいかかるのかな?私のところは、20万円計上してますが、高すぎではないか?
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1062
現役フロント
1061さん。
設備の内容により金額が大幅に異なりますので、何とも言えません。
1系統なのか2系統以上なのかにより金額が異なります。
また、ホースの耐圧試験の有無も関係します。
また、地域によっても多少の差はあるでしょう。
漠然と20万が妥当か?という質問にたいする答えとしては、わからない。が回答となります。
要するに、車が100万円で売っていましたが高すぎではないですか?と質問されているのと同じことになってしまっています。
ですが、せっかくなので目安をお教えしますね。
1系統のみでホースの耐圧試験がなしならば、消防署への届け出も込みで一般的には5~7万円くらいが妥当だと思います。
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1063
現役フロント
そのような経費節減の感覚がある管理会社の方が逆に安心できると思います。
どんぶり勘定でいいという管理会社の方が心配ですね。
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1064
匿名さん
オール電化のマンションで電気温水器が部屋内のクローゼットの後ろに設置されている500戸超のマンションです。
貯湯タンクの破裂(圧力による破裂)の漏水事故は悲惨です。大体エコキュートだから午前3時l前後に破裂する。
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1065
通りがかりさん
>>1062 現役フロントさん
ありがとうございます。1系統です。私の予想では、予算は20万円立てさせて、15万円くらい請求して、安く済んだくらいの説明をするはずです。雑排水管清掃も、100戸で70万円、17戸で17万円で、高目です。普段の点検などで小さく稼ぐ会社です。
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1066
現役フロント
>>1062さん
1系統でその金額は高いと思います。
私が申し上げた目安の5~7万円というのも、管理会社の利益を含めた金額です。
ただ、以前旧財閥系の管理会社にいたころは、同じ内容でも10数万円の請求になっていました。大手の場合は、消防設備屋に直接発注せずに、さらに下請けのビル管理等の管理会社に流し、そこから消防設備屋になりますから、1社多い分高めになるようです。
雑排水管清掃は単価がほぼ決まっています。さすがに原価は言えませんが、中小や良心的な管理会社では管理会社出しの見積で利益や共用部分の施工も含めて、1戸5,000円~5,500円が相場です。7,000円はぼったくりとまでは言いませんが、高いですね。
あと、17戸17万円はぼったくりといっていいと思いますよ。
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1067
通りがかりさん
>>1066 現役フロントさん
ありがとうございます。このマンション管理会社は、財閥系ではないものの、儲からない仕事は無理にやらないスタンスでやってます。特に、耐震関係で、耐震診断や、損害保険などで、ちびちびと手堅く儲けを出しています。防火点検も、関連会社がやって、毎回ちびちびと指摘事項を出して、毎回15万円くらいの修繕費用を使わせています。この会社のフロントは、担当するマンション数は10物件以内で、仕事は悩むほどハードではなく、30歳以上の中堅以上の社員は、まったく辞めないです。
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1068
業界経験者さん
毎日毎日、徒労の連続、もうボランティアレベルのお仕事お疲れ様です。
薄給、「カス」ハラ、パワハラ、サービス残業、山積みの仕事。
総会、理事会、修繕委員会、役員の私的な手伝い(町内会等)、
クレーマーの昼夜を問わない電話攻撃、マンション内の派閥抗争(茶話会
への呼び出し)、上司や同僚のアルコールハラスメント、デベからの圧力など
皆さんどれかは御経験おありでしょう?
私は精神を病む前になんとか抜け出せました。あまり無理せず、体や精神を
病む前に違う道も模索するのもいいかもしれません。
どうか、この欄の関係者だけでも御無事であります様に(-人-)
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1069
通りがかりさん
フロントさん(課長待遇)で、長いこと社宅(マンション)に住んでいる人がいる。自分が、マンションを買う時に失敗したくないから、買えないのだろう。
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1070
匿名さん
>>1068 業界経験者さん
その点おれはあることを契機にそんな連中と戦った。
聞きたいかい。
相手は理事長、自治会長、管理会社、地域の政治家、
マンション管理士等、893、等々と10年間戦った。
戦後を生きているが、今も考えることがある。面白かった。
おいおい話すよ。
フロントは真面目では務まらない。捨て身で仕事をした。
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1071
通りがかりさん
マンションに住んでいるお年寄りで、話し相手がまったくいない人がいて、そういう人は、フロントや管理人が数少ない話し相手なんです。だから、用がなくても、30分くらい話をしに来る。話題は、テレビで流れている時事的ニュースなどで、1日中ニュースみてるから、詳しい。そういう相手もしなければいけないから、フロントさんはたいへんだ。
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1072
匿名さん
>>1071 通りがかりさん
こういう人間の話相手のために大切な組合費を費やしているのです。
清掃員のいるマンションの管理人は排除したほうが良いでしょう。
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1073
通りがかりさん
今度、マンションの共用部分の電灯をLED化工事します。管理会社に見積もらせたら、電灯160基交換で税込457.6万円。このうち何%が管理会社の利益でしょうか?10%15%20%?また、この457万円は、極端に高い見積ではないでしょうか?
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1074
匿名
>1074
灯数と金額だけ言われても答えようがありません。
非常用照明が含まれているのか?また、それは何基なのか?
どのような方法で交換するのか。球替えだけで済む箇所が何か所あるのか?
選択している機器は一体型か、それとも交換可能なものか?
メーカーはどこのものなのか?
直管の部分は安定器取り外しの上球替えなのか、それとも器具交換なのか?
それぞれにより金額が大きく変動します。
一概にその金額が安い高いなんてことはよほど無責任な人間でないと答えようがありません。
また、管理会社の利益についても、元請なのか?それともCM方式なのか?それとも直接発注なのか?それにより変わります。
ただ、その点においては「管理会社に見積もらせたら」という言葉から推測すると、管理会社の元請けでの見積額と推測してお話しますが、粗利でお話しすると、会社により大きくブレると思いますが、通常元請けでの粗利は15%~25%の幅になるでしょう。
ただ、これはあくまでも粗利です。下請けへの発注額÷受注額の利益率のなりますが、当然元請けになりますと、下請けが倒産した際でも完工させる責任もありますし、その後の対応まで含まれますから、適正な経費が含まれています。
どうしても電気工事店にお願いした場合の単価が知りたければ、管理会社からいただいた見積書の金額を抜いて別の業者に同一内容での相見積書を取得してはどうでしょうか。
そしてそこが安ければ直接発注すればいいだけの話です。
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1075
通りがかりさん
>>1074 匿名さん
ありがとうございます。非常灯は約100基含まれており、器具交換で、パナソニックまたは東芝の物を使います。これ以上の内容は記述できないです。工事費69万円を含み、その他現場管理費・運搬処分費・現場管理費55万円を含まれています。値引き交渉で、10%引ければ、このまま発注すると思うが、あっさり10%引くのかどうかを予測しておきたいので、質問させていただきました。安くても、訳のわからない街の電気屋さんに近いような工事店には発注したくないので。
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1076
匿名
>1075
非常灯は定価ベースでは結構高いものです。
物によりますが、定価で30,000~40,000円程度だと思います。
ただ、仕入れは定価の30~35%程度ってところでしょうか。
おそらくですが、35,000円の商品だと、仕入れが10,000円程度、受注額(見積額)で12,000円~15,000円程度に設定しているんじゃないかなと思います。
もし、照明器具の金額が定価の60%以上で設定されているなら、定価の50%くらいまでの値引きはスムーズに行えると思います。(そこを渋っても駆け引きだと考えて問題ありません)
工事費は、その規模だと工期は3日程度でしょうか。長めに見積もって職人が3人×4日=12人工で1人工35,000円で見積もっても420,000円かなと。仮に管理会社の利益が乗ったとしてもそこに20%上乗せしたとしても500,000円となりますので、工事費ももう少し値引きは可能かなと思います。最悪でも端数の90,000円はカットできるんじゃないかなと思いますね。
はっきりしたことは言えませんが、10%程度の値引きなら何とか飲ませることは可能じゃないかなと思います。相見積は比較対象として取得し、他社に依頼するつもりはないが、他社と大きく金額が違うのでもう少し協力してもらえないかと腹を割って交渉すれば、協力はしてもらえると思います。
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1077
通りがかりさん
>>1076 匿名さん
ありがとうございます。確かに、器具は定価の50%で提示されています。金額も、ニアピンです。そして、フロントさんは「値引きの要求があるだろうから、少し高めに見積している。」と言ってました。457万円の提示を、「10%値引きで412万円まで値引き」「消費税分を値引きで416万円まで値引き」あたりで交渉してみます。だめなら、細かく、「器具1基1000円引いて16万円、工事費から9万円引いて、432万円」あたりを要求。ありがとうございました。
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1078
匿名
>1077
少しはお役に立てたでしょうか。よかったです。
実のところ、私は管理会社に20年ほど在籍していた経験があり、某大手といわれる管理会社を含めて3社に経験があります。最後の数年は現場を離れ管理職として勤めておりましたが、それまでは現場のフロントとして勤務していました。
現在は、業界を離れ人材派遣会社を経営しており、最新の情報にはどんどん疎くなってしまっていますが、またお役に立てることがあれば、少しくらいなら情報を提供できるかと思います。
あと、1068さんの書き込みですが、同じ業界経験者としてこういう感覚の方もいるんだなととても驚きました。
ハラスメントはほとんど目にしたことがありませんし、サービス残業もありませんでした。
仕事量は能力次第だと思いますが、現在は人材派遣業を経営していますが、管理会社時代とは比較にならないほど今の方が大変です。あの頃が天国に感じるほどですね。
クレーマー?からの電話もあるにはありましたが、年間数件程度ですし、私的なことはお願いされてもしっかりご説明すればだいたいはご理解いただけます。
デベの圧力も、対等に接していただいていましたし、設計段階から管理目線での助言を求められ、とても重宝されていた感覚でしたが…
狭い業界ですが、いろんな会社があるんですね。
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1079
通りがかりさん
>>1078 匿名さん この2カ月ほど、コロナの影響で、フロントさんは、週に2日または3日は在宅勤務で、最高の勤務状況でしょう。今回、回答いただいた件はたいへん助かります。管理会社は元請けで、現地調査に来た会社が下請けと思われます。元請けが15%下請けが15%くらい利益をあげると思われます。この管理会社は、雑排水清掃17軒で17万円取る会社ですから悪どいです。組合には、建築会社の人や、不動産会社の営業、とび職の人もいますので、値引きがんばるでしょう。
ありがとうございました。
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1080
匿名
>1079
フロントが在宅勤務で何が出来るんでしょうかね…
昼寝?でしょうか。まあ体を休めるのも仕事のうちってことでしょうかね。
利益率の件ですが、私もとある某独立系にも在籍していたことがありますが、その会社では様々な管理会社からの転職組がいました。過去の管理会社の工事関連の規定利益率も聞きましたが、おおむね20~30%でした。管理組合の強さにも関係しますが、わかりやすい言葉で言うと、うるさい組合の場合は利益率は低め。10~15%程度で、何も言わないお任せ状態の組合には25以上乗せるという感じでした。
雑排水管清掃の17戸17万は非常に高額ですね。戸当たり7,000円がぼったくりの領域。
5,000円でも利益は十分確保できます。逆に4,500円以下は良心的でしょう。
戸数が小さいため、4,500円は厳しいと思いますが、それでも5,000円が正常なラインだと思います。
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1081
通りがかりさん
>>1080 匿名さん
この管理会社は、マイルドに金をぼったくります。年間で1200万円くらいの管理費のほか、消防設備点検などなど50万円以上とります。連結送水管の点検費用が、今のところ20万円計上されています。12階建て1系統です。あと、総会の資料作りをして、5万円くらい請求してきます。印刷代と称して。これは普通なんでしょうか?
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1082
匿名
>1081
管理費というのは管理委託費という意味でよろしいですか?
戸数と管理の仕様がわからないのでなんとも言えませんが…
連結送水管は高いですね。12階建てという事はホースの耐圧試験もあると思いますので、その分は割高になるのは理解できますが、もう少し下がるんじゃないかなと思いますね。
総会資料作りは会社により異なりますが、印刷代を請求する管理会社は確かにありますね。
戸数がある程度ある物件であれば、印刷屋にお願いすればもっと安価になりますよ。
管理会社だと白黒でも1枚5円~10円程度取ると思いますので。
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1083
通りがかりさん
>>1082 匿名さん
本日、1回目の金額交渉があり、10万円の値引きが提示され、保留になりました。457.6万円から447.6万円では、役員さんが全員は納得しないでしょう。このマンション管理会社のフロントさんは、よほどインセンティブが欲しいらしい。
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1084
匿名さん
なんか、スレタイと違ってない?別にスレ立てしたほうがいいんじゃない?
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1085
マンション検討中さん
1084さんに同感、以前からそう思っていた。通りがかりさんは例えば「マンション管理人がフロントマンにいろいろ聞く」といったスレを起こした方がいいと思うよ。
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1086
匿名さん
>>1082 匿名
失礼します。
管理費は管理委託費ではありません。
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1087
匿名さん
もしかしたら同じ社内の人は気がつくかもしれないが。
長時間の残業や組合からの圧力で、心身ともに疲れて通院もしていたので、退職の相談をしていたが、退職者続出で保留となっていました。
それが突然、人員不足は同じグループ内の異動で対応することとなったとかで、関連の不動産仲介会社に出向というか、転職をすすめられています。
心身ともに疲れてるなら、環境を変えてみてはと言われていますが、おそらく、あちらもブラックで、人が不足していのではないかと。
それでもフロントよりはましだろうか。
早くここから逃げ出したい。
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1088
匿名さん
>>1087 匿名さん 32分前
最近は管理組合のレベルが向上しています。
今までは標準管理規約の知識さえあればフロントも務まりました。
それでは務まらなくなりフロントも病んでいる方を見受けられる。
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1089
通りがかりさん
>>1086 匿名さん
私が勤務するマンションは、約100戸で、毎月、事務管理業務費を25000円、管理手数料を約10万円となっています。その他、エレベーターの点検や高圧電気の点検、管理人の人件費などもろもろの費用が毎月70万円です。管理委託費とは、この25000円を言うのですか?それとも、10万円を足した125000円を言うのですか?それとも、契約している合計金額税込90万円くらいを言うのですか?マンション管理会社によって違うってことはないと思いますので。よろしくお願いいたします。
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1090
匿名さん
>>1089 通りがかりさん
管理規約において組合の管理対象部分のどの部分を管理会社に管理を委託したかによって管理委託費は異なります。
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1091
通りがかりさん
>>1090 匿名さん
管理会社は、各所有者の口座から管理費を徴収し、その総額から管理委託費を差し引き、残金を組合に返す。(返還金方式)。管理費と管理委託費の違いは、こんなもんでしょうか?また、トピ違いと言われるかもしれませんが?
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1092
匿名さん
>>1091 通りがかりさん
私のマンションでは、
管理会社は、各組合員の収納口座から管理費を徴収し、その総額
から、定額業務委託費を差し引いてその剰余金を特別会計へ振り
替えております。
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1093
匿名さん
>>1091 通りがかりさん
もっと詳しく説明します。
管理会社は、各組合員の収納口座から管理費を徴収し、その管理費
を一般会計へ計上する。その一般会計の総額から定額委託業務費等を差し引いた後の剰余金を特別会計に振り替えます。
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1094
匿名さん
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1095
通りがかりさん
>>1093 匿名さん
同じことを1091に書いたつもりです。組合に返すとは、組合の修繕積み立て金口座(そちらでは特別会計というのでしょうか)に返すこと。どこの管理会社も、そんなに違ったことはしていない。いろいろ回答いただきありがとうございました。まあ、いずれにしても、マンション管理会社の良いところは、大手を除いて、全国転勤がなさそうな点くらいで、悪いところは、薄給・ブラックです。マンション管理会社に入るしかなかった、または、マンション管理会社を選んだことを悔やむしかないですね。マンション管理会社に入ったからには、頑張って管理職の上のほうになるようがんばるしかない。
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1096
匿名さん
>>1095 通りがかりさん
つまり一般会計の剰余金を特別会計に振り替えるですね。
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1097
通りがかりさん
>>1094 匿名さん
返還金方式というのは、オーソライズされた言葉ではないのかもしれません。管理会社が所有者から管理費を集めて、管理委託費を差し引いて、剰余金を組合口座に返すことをいいます。
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1098
匿名さん
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1099
匿名
10年前にスレをたてた者です。
どうも趣旨からだいぶずれてきている話が続いていますので、別スレに移動をお願いできればと思います。
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1100
通りがかりさん
>>1099 匿名さん
承知しました。スレしないし、このトピから離脱します。
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1101
匿名
ご理解ありがとございます。
と、言いながらも、どうもこのサイトには現職フロントはあまり出没していないようですが…
スレをたてたときは、記載している通りの待遇で非常に不平不満もあり思わず書き込みましたが、あれから早いものでもう10年。
その後2度転職し、地方の零細企業の管理会社に勤務しています。
すぐ後に勤務したいわゆる大手独立系管理会社では、とにかく利益一辺倒。
お客様に必要か不必要か関係なくとにかく支店に割り振られた予算必達が至上命題でした。
ですので、人のいい組合さんはケツの毛まで抜くようなありさまで、お金がないなら借り入れさせてでも無理やり工事を受注していました。
あんな会社はいずれ淘汰されるでしょうね。
今は零細企業ですがとにかくお客様第一が徹底されており、非常に働きやすい環境です。
現在はフロントを束ねる立場になり、担当は持っておりませんが、地域密着企業だけあってお客様との距離感も非常に近く、煩わしいことも多いですが、大変いい関係を築けています。
お客様からの飲み会や食事会などのお誘いも多く、仕事とプライベートの境目が曖昧過ぎますが、その分アットホームで解約なんていう話もここ5年で1度もありません。
大手に勤務されているフロントさんは一度地元の管理会社に目を向けてみてはいかがですか?確かに給与は下がるかもしれませんが、人間らしい暮らしが出来ますよ。
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1102
ハム
↑その独立系ってGひと社?それともNはうじ社?でしょうか?
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1103
匿名
いいえ違いますと断言するとどこかというのが自然にわかってしまうのがつらいですね。
ただ、お答えしないのも不親切だと思いますのではっきり言いますと、そこではありません。言いたいことはわかります。そこも同じようなもんだと聞いていますから。
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1104
名無しさん
管理会社に委託するということはお金を出して手間と時間を買うということであるはずなのに、それがわからない組合員が多い。
今年は足踏みするでしょうが、首都圏の最低賃金は長らく上昇基調で人件費は増える一方なのに、委託費はなかなか上がらない。
最低賃金は下回れないし、下請けいじめも許されず、仕入れは増える一方。
住友が先鞭をつけた格好ですが、大手・中堅の管理会社からもう2~3社が追従すると、業界として『儲からない仕事は引き受けない』『多少利益が出ていても、何年もかけて育てた社員が疲弊してメンタルヘルス、退職するくらいなら引き受けない』『機能や目的が果たされていれば、それ以上の自己満足的な要求には付き合わない』という流れが強くなってくるのではないかと期待しています。
コストが払えないなら清掃や保守点検を管理組合が直接契約して自分達で手間と時間を割けばいい。
リプレイスをちらつかせながら赤字の仕事を管理会社に要求してきた管理組合も、委託契約の維持が至上命題になっていて赤字でも請け負ってきてしまった管理業界も、リセットされていくことを願います。
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1105
マンコミュファンさん
>>1104 名無しさん
言わんとしていることはわかりますが、モンスター組合員の過剰要求による管理会社被害と力不足でやる気の無いフロントによる組合被害では、後者の被害が圧倒的多数でしょ?
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1106
名無しさん
>>1105 マンコミュファンさん
能力が低く、職業倫理も気概もないフロントマンは淘汰されるべきだと思いますが、『比較してどちらの被害が大きい』論で論じても双方の改善にはならないと思いませんか?
また、情報がこれだけ容易に手に入る時代にあって、『管理組合側は素人だから、知識や経験の面で弱い立場だから』は免罪符にならなくなっていくと思いますよ。
契約書に解除や損害賠償の規定があるでしょうから、管理組合に実損があるなら粛々と解除や損害賠償請求を進めれば良いのですよ。そうして低レベルなフロント、低レベルな管理会社は淘汰されていくでしょうし、管理会社側の住み分けも明確になっていくだろうと思いますよ。
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1107
匿名さん
>>1106 名無しさん
素人?(笑)
消費者の勉強不足を責めている業界はあるかい?管理委託契約が管理組合側の知識前提の契約になっていく?(笑)あんたの国はそうなんだな多分。客はいつも有利で免罪符をてにしているものだよ。低レベルな管理会社がデベだったり、大手独立系だったらなくならないし、逆にどんどん供給され続けているからこそ全国で問題になっているんだろ?問題垂れ流しは圧倒的に大手だよ。その大手の看板目当てに購入する人間が後を立たないから、また建てて売るんだろ?ニーズがあるのさ、棲み分け?何を言ってんの?
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