管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

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薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 1000 マンコミュファンさん

    給料も上がらす、出世も出来ないのは、「高卒」だからなんじゃない?

    ちなみに、私は法政卒だけど……50代ってこともあり、楽な仕事なんてないよ。

  2. 1001 匿名

    >工事歩合って、住民からの詐取でしょう?

    利益を搾取というなら世の中の全ての企業が搾取ですね。
    もちろん貴方が勤める会社も顧客から搾取してますよ。

    >管理組合は各戸から徴収した管理費を、しかも月間1戸あたり1万程度、100戸規模なら軽く1000万強を投じています。

    もう少し勉強してから書き込もうね。
    管理費は管理組合に支払っていますよ。その管理費会計の中から管理委託費が支払われています。管理会社にわたるのは管理費のうち半分程度かな?そのほかは電気代や保険料、その他様々な経費がかかってますよ。
    管理費=委託費と結びつける程度の知識で書き込むとこのサイトを利用している人たちに笑われますよ。

  3. 1002 口コミ知りたいさん

    マンコミュファンさん
    ちなみに、私は法政卒だけど……50代ってこともあり、楽な仕事なんてないよ。って言ってますけども…
    法政卒だけどって書き方だと、さも高学歴なのにって聞こえますよ。
    私の勘違いでしょうか…MARCHがいつから高学歴になったのか教えてくださいませ。
    私の勤務先では、MARCHから下はどこの大学でも全て同じ扱いですけども。
    ちなみに私は阪大ですが、それでも楽な仕事だとは思っていません。貴方ならなおさらかと。

  4. 1003 匿名さん

    うちの会社も佐野SA見習ってみんなでストライキでもするか!
    (誰かやってくんないかな…)

  5. 1004 匿名さん

    最近は人件費高騰だとかいって値上げ提案して委託契約更新してもらってるけど、担当者の給料には全く還元されてないんだよね。これってうちの会社だけ?

  6. 1005 匿名さん

    ストライキはちゃんと手続きとらないとだめだよ。
    みんなで、急に休むのは、ただの集団無断欠勤だからね。

  7. 1006 匿名さん

    >>1004 匿名さん
    還元されないどころか、辞めてく人が多くて、担当するマンション増やされる状況だよ。で、仕事辛くなって、また辞めてくんだよ。

  8. 1007 匿名さん

    フロントは薄給なんてことはありません。 仕事をしていないからです。 会社が悪いなら、さっさと辞めましょう。 次の仕事はブラックでないところにしましょう。  スキルアップも忘れずに。 一番大事なのは信義誠実の原則にかなうことです。

  9. 1008 匿名さん

    分かりました
    辞めて他の仕事を探します

  10. 1009 口コミ知りたいさん

    賃貸管理会社にもいましたが、分譲マンションの管理会社(バックヤードは遊びみたいに楽勝)のフロントは一生やりたくない仕事ですね。無理難題言う住民が多すぎる。また転職して賃貸管理に戻りましたが、大分楽になりました。くだらなすぎる理事会も総会もないし。

  11. 1010 匿名

    分譲マンションの管理は大変ですよ。
    まず、顧客の9割は管理委託契約書の中身を理解していない。
    委託している内容の範囲も把握していない。
    自分が言っていることが無理難題であるという事を理解していないばかりか、それについて総会などでは自分たちが間違っているにもかかわらず管理会社批判を展開する。
    契約書を示して説明しても「言い訳」と言って罵る。
    極端な例では、通勤途中に路上駐車が多数あり車で通りづらい。マンションが出発地点であるため、管理会社の責任で何とかしろ。であるとか、
    子供が小学校でいじめられている。いじめているのはこのマンションの住民なのだから、管理会社が仲裁するのが当然。であるとか、
    台風の時に窓を開けっぱなしで外出し、家が水浸しになった。
    なぜ、窓を閉めてくださいと教えてくれないんだ。教えてくれなかった管理会社の責任である。であるとか、
    駐車場に車を止めていたら猫が上ってきた。足跡が付いたため、猫の侵入を防げなかった管理会社の責任なので洗車費用を支払え。であるとか、
    駐車場の床を水洗いしていたところを車が通行し、タイヤが水でぬれたので、タイヤ交換の費用を管理会社が支払うべき。であるとか、
    もうハチャメチャなことを当たり前に言い、書面で回答を求め、上司を追及し、業務不履行であると管理委託費返納を求め、解約をちらつかせ、謝罪文にサインするまで家に帰さないと監禁され、灰皿を投げつけられ流血し…
    いや、10数年の管理歴で実際にあった出来事の一部です。
    これで、管理戸数ランキング10位以内の10数年目の係長で年収400万円ちょいです。
    ボーナス査定は毎回B+からA-の間で、平均よりやや上程度の評価でこれです。

  12. 1011 匿名さん

    せめて、最低賃金の上昇分ぐらいは給料のベースアップしてほしいよな
    今じゃ管理員と手取り変わらないぞ
    モチベーションさがるわぁ

  13. 1012

    不動産関係はそんなもん。

  14. 1013 匿名さん

    転職するならどこの管理会社がおすすめ?

  15. 1014 坪単価比較中さん

    管理会社以外に転職できる能力があるなら管理会社は避けるべき。
    どうしても管理会社に転職したいなら、三井・野村・三菱以外は絶対に避けるべき。

  16. 1015 販売関係者さん

    組合員を見ていると、「どうして自分でやろうとしないのだろう」と思わされること、多々。マンション前面道路へのカーブミラー設置要望とか、現地調査や土木事務所との折衝までやらされる。設置したい本人が動けばいいじゃん。「子供の安全のために必要!」と声高らかにおっしゃるならば、なぜ自分でやり方調べてやり抜こうと思えないの?集合住宅は人間の思考を悪しき方向に向かわせるのだと、真面目に思う。悪い方向に同調させ「誰かがやってくれる」と勘違いさせる。ホテル住まいと勘違いさせる。仮にだけれど、この世からマンションが無くなれば、世界から多くの無駄が無くなると思う。

  17. 1016 口コミ知りたいさん

    野村の内定辞退したのは勿体なかったかなぁ、、
    ちなみに今は伊藤忠、東京建物、住商の何れかにいます。
    確かに給料は随分上がる印象だった。

  18. 1017 匿名

    野村を辞退するほどなら、他に選択肢はもうありませんよ。
    私は元三菱ですが、転職活動の際に東京建物なんて、面接の時点でこちらからお断りしました。話し始めて5分で見切りをつけましたね。
    いまなら住友建サーもいいかもしれません。ずいぶん社内体制変わったようですし。

  19. 1018 口コミ知りたいさん

    >>1017 匿名さん

    回答ありがとうございます。
    しかし、今はラッキーなことに部署が異動になりましてフロントから外れました。
    結果的に野村を蹴って正解でした、、と思いたいです。

  20. 1019 匿名さん

    >>1015 販売関係者さん

    それは断り力が足りない

  21. 1020 匿名さん

    >>1015 販売関係者さん
    子供の安全の為のカーブミラーは取り付けたら安全といった問題ではありません。
    状況によったら危険を増幅される場合もあります。警察署の詳しい交通安全の専門家に相談した方が良いでしょう。

  22. 1021 889

    >>1105さん
    私もフロント歴5年未満の頃はそう思っていました。
    10年を超えたあたりで断り方を覚え始め
    15年を超えたあたりで聞こえてないふりを身に着け
    20年を超えたあたりでわざと頓珍漢な回答をしてけむに巻くことを覚え
    25年を超えたあたりで誰も何も依頼してこなくなる
    30年目の大ベテラン万年ヒラのフロントにそう言われました。

  23. 1022 匿名さん

    >>1020 匿名さん

    いや、住民が自分で要請するようにしろって意味な。

  24. 1023 住民の人に質問したいさん

    「断り力」・・・いいワードだ
    肝に銘じよう

  25. 1024 匿名

    みんなボーナスどうだった?

  26. 1025 匿名さん

    仕事の内容の割には安すぎります。

  27. 1026 匿名

    年齢:
    勤務年数:
    勤務先の会社規模:
    役職:
    税込賞与:

    上のテンプレで書き込んで情報交換しましょうよ。

    私から言います。
    年齢:45歳
    勤務年数:13年
    勤務先の会社規模:某独立系(戸数ランキング10位以内のどこか)
    役職:主幹
    税込賞与:74万円

  28. 1027 通りがかりさん

    マンションの管理人やってます。マンションフロントの仕事って、ちょっと知識と経験があれば、なんとかやることはできると思います。しかし、自分より能力が高い管理組合が出てくると、やられてしまう。そのわりに処遇が良くないようですね。生まれた時代が悪かったと思ってあきらめましょう。私は、マンション管理とは関係ない仕事を長年していましたが、やはり、人がそれなりの給料をもらうには、週に1回は胃が痛くなるおもいをし、月に1回は辞めたくなるおもいをするものです。そうでなくて、それなり以上の給料をもらえる人は、運がよい、または、能力がずば抜けて高い人なのです。偏差値で言うと、50~59がいちばん不幸な人なのです。頑張りましょう。

  29. 1028 通りがかりさん

    私が属するマンション管理会社は、管理人を募集する時に、フロントさんがみずから募集をかけます。その事務手続きが、けっこう負担になると言っています。なぜ、そんなことをフロントにさせるのか?面接をするくらいは必要だと思うが。他社さんはどうですか?

  30. 1029 匿名さん

    募集に広告費用はかけられないからだよ。

  31. 1030 通りがかりさん

    タウンワークには募集を依頼したみたいですが、リクルート活動にはほど遠いです。劣悪な会社ほど、個人の努力に期待するのですね。私の前にいた業界でも、ナンバーワン企業は、社員の負担を減らすため、くだらない事務作業を外注してましたが、私が勤務したナンバー4の会社は、外注しなかった。今の私が所属する会社が劣悪だということですね。

  32. 1031 匿名さん

    デジタルとアナログの違いでしょう。

  33. 1032 通りがかりさん

    私が所属するマンション管理会社は、年末の管理組合の役員の忘年会に、歳暮としてビール券を持って来ます。これって、不透明なことは見逃してくれっていう意思表示に感じます。

  34. 1033 匿名さん

    それはないでしょう。細やかなお礼でしょう。
    それくらいは許しましょう。

  35. 1034 通りがかりさん

    マンションの管理組合の役員にも、あやしい人がいて、マンションのメールボックスや宅配ボックスを自分の友人の会社に発注したり、必要もない物を買ってきて、いつの間にか自宅に持っていったり。ヤマダ電機でOA機器などを買ってきて、ポイントで自分の生活用品(洗剤など)を取得したり。組合活動費から缶コーヒーを大量に買ってきて勝手に飲んでます。小さな話。

  36. 1035 通りがかりさん

    マンションのフロントさんが、役員会で役員に説明する資料がたいへんわかりにくい。役員はお年寄りなんだから。見てもらいたい部分に色をつけるとか、番号をふるとかすればよいのに。それもできないほど忙しいのか?

  37. 1036 匿名

    >1035
    一人当たり20物件ほど担当しているので、正直そこまで手は回りません。
    ただでさえ、月2日程度しか休みは取れず、残業も100時間以上が当たり前なんです。
    もちろん残業手当は40時間程度でカットされますから超過分は無給で働いていますよ。
    時間さえあればいろいろ手は尽くしたいんです。
    しかし、委託費削減等で管理会社の収益は悪化する一方。そのしわ寄せは人員削減。
    これにより担当数が増加し業務品質の低下を招き、それにより顧客満足度が低下し減額要請や解約が増える。完全に負のスパイラルが始まっています。
    いっそのこと独立して理想とする管理会社を立ち上げようかと考えています。

  38. 1037 通りがかりさん

    100時間の残業はすごい。プログラマー並みですね。私は、前の会社を、月に30時間の残業が嫌でやめたのです。土日に働くこともなかった優良企業だったのですが。今日、次回の管理委託業務費が提示されました。金額は税込で約100万円/月です。フロントさん1人で年に1億円は売り上げたいですから、やはり、こういう物件を8~9は担当しないといけないですね。

  39. 1038 口コミ知りたいさん

    >1037
    プログラマーさんと異なり一日中PCとにらめっこというわけではありませんので、そこまで疲弊はしません。
    20物件中10物件程度は月1理事会があり、残りの10物件も2~3ヵ月に1回理事会があります。その他通常総会が年に20回、臨時総会も年に何度かありますから、月平均で2~3物件ほどの総会もあります。
    総会理事会その他修繕委員会等の専門委員会に出席するため、月に20回弱の会合に出席しなければなりません。当然土日だけでは追い付かず平日夜間に開催するため、残業が増加します。また、それらの議事録も作成しなければならないため、その日のうちに事務所に戻り議事録作成、翌日は次に出席する理事会等の資料作成、それに漏水や騒音トラブルなどの対応、そして一番困るのが管理会社に落ち度のないとりとめもないクレーム電話の対応。
    フロントマンならクレーマーの何人かを必ず抱えており、一度電話があったならば1時間2時間平気で時間拘束されます。電話は時間のレイプとはよく言ったもので、その間何もできずただただ時間を消費します。
    こういった日ごろの仕事をテキパキこなせる優秀な人材は…説明しなくても想像つくと思いますが、たいていが転職し不動産売買に流れて行ってしまいます。(そっちの方が待遇がはるかにいいですから当然ですね)
    こういった状況をようやく会社側も理解したようで、大手の会社は「小規模」「要求度が高い」「エリアから外れている」「利益が少ない」などの物件は契約更新辞退という方向に切り替えています。

  40. 1039 口コミ知りたいさん

    また、管理会社は非常に不人気な職種です。
    とにかく求人をいくら出しても人材は集まりません。
    待遇の悪さもその一因でしょう。
    私は過去業界大手の某旧財閥系の管理会社でマネージャーの一つ手前のポジションでしたが、月平均で実質残業が100時間、年間休日が50日ほどで年収600万円程度でした。
    時給換算すると、相当低かったですね。
    休日も携帯は常に気にしていなければならず、旅行に行っても気が気でない状況でした。
    妻の出産で3日間休暇をいただいたとき、出社したら出社したら朝一で電話してくださいという伝言が7件残されており、電話いただいた順にお電話していたら、1件目で1時間捕まり、2件目以降の全員に「朝一電話しろといっただろ!常識がないのか!謝罪しろ!」みたいな怒号を受けた際は、死にたくなりましたね。

  41. 1040 匿名さん

    わけのわからない住民がおおい。
    こういう住民を放置するからマンションの管理が悪くなる。
    こういう人間も順番等で理事になり理事長や自治会役員や自治会長になる。
    マンションは管理会社で選ぶのではなく組合員の質で選ぶべきでしょう。
    掲示板等に掲示物のないマンションは最も危険です。
    掲示物があるときはその内容を精査した方が良いでしょう。

  42. 1041 通りがかりさん

    今、マンションの管理人やってます。前職は、月に40時間の残業で、年収で500万円くらいもらえる仕事をしてました。よい仕事につけるかどうかは、運ですね。弊社のちゃんとやれているフロントさんの能力を推察すると、偏差値で55くらい。これくらいの能力の人が、自分の理想の仕事と、できている現実の仕事のギャップに悩むのでしょう。それにしても、20物件はきつそうです。ところで、マンションの修繕積み立て金(私の勤めるマンションの場合で約1億5000万円)は、無利子の普通預金に入れていますが、これは、銀行からキックバックみたいなものはあるのですか?

  43. 1042 通りがかりさん

    今日、マンションの役員会がありました。出席率は66%。管理会社が、管理費と修繕積み立て金を居住者の口座から引き落としし、委託費を差し引いた金額を組合の口座に返還する説明をしましたが、役員の半分くらいは理解できてないと思います。その他に、懸念事項などを数点議題にしていました。自主管理したほうがよいです。

  44. 1043 匿名さん

    なんの管理知識のない順番制の理事が、理事会で管理会社の報告と提案を受けて、
    組合員の為に何が良いのか悪いのかの判断もできないまま、みんなの顔色を伺い
    ながらみんなが賛成する事案に対し挙手するだけ、
    そんな組合員の集合体で自主管理など不可能です。マンションを益々悪くする。

  45. 1044 通りがかりさん

    私の勤め先のマンションの管理組合の役員は、ほとんど10年くらい連続して役員をやっていますが、年齢も70を過ぎた方が大半で、頭の錆びが・・。まあ、マンションに関する法律が、住民の為とは言いながら、管理会社が儲ける糸口を与えているようなもので・・。マンションの近くにある社団法人の特養ホームのほうが、計画的に修繕などしているし、変な管理会社が絡まないだけ安くて良い修繕ができているようです。

  46. 1045 評判気になるさん

    >偏差値で55くらい

    あの…偏差値の意味をご存じなのでしょうか?
    全く意味が分かりません。
    ちゃんとやれてるフロントさん?
    管理員さんが何をわかっておっしゃっているのかさっぱり意味が分かりません。
    無利子の普通預金。。決済性預金の事だと思いますが、預入先は管理組合にて検討して決定しています。おそらくペイオフ対策としてそのようにしているんだと推測できますが、キックバックとはどういう意味でしょうか?利息が必要がない口座を斡旋した謝礼ですか?
    普通預金や定期預金の利息ご存じなんでしょうか?

  47. 1046 ご近所さん

    ↑1045さんと全く同意見。ここのところたくさん投稿されている通りがかりさんのその意欲は買いますが、全般に意味不明な論調が多くみられるのが少し気になります。

    1038,1039さん 担当物件が20とのことですが、大京アステージか独立系の管理会社にでもお勤めなのですか? 大いなる疑問は、旧財閥系ならせいぜい11物件担当で、しかも身分や給料は安定しているのになぜそんな好待遇なところを捨て20物件もの多数を担当せざるを得ない会社に転職されたのか? ということ。転職で給料がアップなどあまり想像できませんが。

    ちなみに私ですが、鉄道系管理会社の管理員です。残業月に25時間ほどで手取りは20万円、年金と合わせ年収は500万円くらいです。私の上司にあたるフロントマンですが、27歳くらいで担当物件数は12、月に残業20時間、年収は500万円ほどとのこと。まあ管理員とフロントマンでは仕事の内容・質・レベル・業務処理スピードがまるで違いますので30歳前で500万円を超えるというのは納得です。

  48. 1047 通りがかりさん

    偏差値55とは、学力偏差値のことで、具体的には「専修大学」に合格できる学力くらいということです。ちゃんとやっているフロントさんとは、辞めずになんとかやっているフロントさんということです。マンションに住んでいる方の5%くらいの人が、管理会社に何でも要望しますね。先日の役員会では、マスクとアルコール殺菌液を要望されました。割り勘の飲み会で、目一杯食べたり飲んだりするタイプの人ですね。まして、自分たちがクライアントだと思っていますから。

  49. 1049 評判気になるさん

    なんか変なのが湧いてきてますね~…
    春だからかな。

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