フロントマン
[更新日時] 2023-01-28 20:57:45
管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
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薄給☆フロントマン☆ブラック
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1008
匿名さん
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1009
口コミ知りたいさん
賃貸管理会社にもいましたが、分譲マンションの管理会社(バックヤードは遊びみたいに楽勝)のフロントは一生やりたくない仕事ですね。無理難題言う住民が多すぎる。また転職して賃貸管理に戻りましたが、大分楽になりました。くだらなすぎる理事会も総会もないし。
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1010
匿名
分譲マンションの管理は大変ですよ。
まず、顧客の9割は管理委託契約書の中身を理解していない。
委託している内容の範囲も把握していない。
自分が言っていることが無理難題であるという事を理解していないばかりか、それについて総会などでは自分たちが間違っているにもかかわらず管理会社批判を展開する。
契約書を示して説明しても「言い訳」と言って罵る。
極端な例では、通勤途中に路上駐車が多数あり車で通りづらい。マンションが出発地点であるため、管理会社の責任で何とかしろ。であるとか、
子供が小学校でいじめられている。いじめているのはこのマンションの住民なのだから、管理会社が仲裁するのが当然。であるとか、
台風の時に窓を開けっぱなしで外出し、家が水浸しになった。
なぜ、窓を閉めてくださいと教えてくれないんだ。教えてくれなかった管理会社の責任である。であるとか、
駐車場に車を止めていたら猫が上ってきた。足跡が付いたため、猫の侵入を防げなかった管理会社の責任なので洗車費用を支払え。であるとか、
駐車場の床を水洗いしていたところを車が通行し、タイヤが水でぬれたので、タイヤ交換の費用を管理会社が支払うべき。であるとか、
もうハチャメチャなことを当たり前に言い、書面で回答を求め、上司を追及し、業務不履行であると管理委託費返納を求め、解約をちらつかせ、謝罪文にサインするまで家に帰さないと監禁され、灰皿を投げつけられ流血し…
いや、10数年の管理歴で実際にあった出来事の一部です。
これで、管理戸数ランキング10位以内の10数年目の係長で年収400万円ちょいです。
ボーナス査定は毎回B+からA-の間で、平均よりやや上程度の評価でこれです。
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1011
匿名さん
せめて、最低賃金の上昇分ぐらいは給料のベースアップしてほしいよな
今じゃ管理員と手取り変わらないぞ
モチベーションさがるわぁ
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1012
↑
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1013
匿名さん
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1014
坪単価比較中さん
管理会社以外に転職できる能力があるなら管理会社は避けるべき。
どうしても管理会社に転職したいなら、三井・野村・三菱以外は絶対に避けるべき。
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1015
販売関係者さん
組合員を見ていると、「どうして自分でやろうとしないのだろう」と思わされること、多々。マンション前面道路へのカーブミラー設置要望とか、現地調査や土木事務所との折衝までやらされる。設置したい本人が動けばいいじゃん。「子供の安全のために必要!」と声高らかにおっしゃるならば、なぜ自分でやり方調べてやり抜こうと思えないの?集合住宅は人間の思考を悪しき方向に向かわせるのだと、真面目に思う。悪い方向に同調させ「誰かがやってくれる」と勘違いさせる。ホテル住まいと勘違いさせる。仮にだけれど、この世からマンションが無くなれば、世界から多くの無駄が無くなると思う。
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1016
口コミ知りたいさん
野村の内定辞退したのは勿体なかったかなぁ、、
ちなみに今は伊藤忠、東京建物、住商の何れかにいます。
確かに給料は随分上がる印象だった。
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1017
匿名
野村を辞退するほどなら、他に選択肢はもうありませんよ。
私は元三菱ですが、転職活動の際に東京建物なんて、面接の時点でこちらからお断りしました。話し始めて5分で見切りをつけましたね。
いまなら住友建サーもいいかもしれません。ずいぶん社内体制変わったようですし。
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1018
口コミ知りたいさん
>>1017 匿名さん
回答ありがとうございます。
しかし、今はラッキーなことに部署が異動になりましてフロントから外れました。
結果的に野村を蹴って正解でした、、と思いたいです。
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1019
匿名さん
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1020
匿名さん
>>1015 販売関係者さん
子供の安全の為のカーブミラーは取り付けたら安全といった問題ではありません。
状況によったら危険を増幅される場合もあります。警察署の詳しい交通安全の専門家に相談した方が良いでしょう。
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1021
889
>>1105さん
私もフロント歴5年未満の頃はそう思っていました。
10年を超えたあたりで断り方を覚え始め
15年を超えたあたりで聞こえてないふりを身に着け
20年を超えたあたりでわざと頓珍漢な回答をしてけむに巻くことを覚え
25年を超えたあたりで誰も何も依頼してこなくなる
30年目の大ベテラン万年ヒラのフロントにそう言われました。
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1022
匿名さん
>>1020 匿名さん
いや、住民が自分で要請するようにしろって意味な。
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1023
住民の人に質問したいさん
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1024
匿名
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1025
匿名さん
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1026
匿名
年齢:
勤務年数:
勤務先の会社規模:
役職:
税込賞与:
上のテンプレで書き込んで情報交換しましょうよ。
私から言います。
年齢:45歳
勤務年数:13年
勤務先の会社規模:某独立系(戸数ランキング10位以内のどこか)
役職:主幹
税込賞与:74万円
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1027
通りがかりさん
マンションの管理人やってます。マンションフロントの仕事って、ちょっと知識と経験があれば、なんとかやることはできると思います。しかし、自分より能力が高い管理組合が出てくると、やられてしまう。そのわりに処遇が良くないようですね。生まれた時代が悪かったと思ってあきらめましょう。私は、マンション管理とは関係ない仕事を長年していましたが、やはり、人がそれなりの給料をもらうには、週に1回は胃が痛くなるおもいをし、月に1回は辞めたくなるおもいをするものです。そうでなくて、それなり以上の給料をもらえる人は、運がよい、または、能力がずば抜けて高い人なのです。偏差値で言うと、50~59がいちばん不幸な人なのです。頑張りましょう。
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