フロントマン
[更新日時] 2023-01-28 20:57:45
管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
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薄給☆フロントマン☆ブラック
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795
元フロント
知識だけあって、経験がないと過剰反応するからです。
トラブルがあると、うまく乗り切ることが出来ず、大騒ぎを起こします。
専門知識のない役員さん達は、振り回されます。
一例
先日の定期総会で、理事になりました。
そう、思っていました。
ところが最初の理事会で、定期総会では最後の議案(新理事承認の件)を可決しないまま、総会が終了していたことがわかりました。
私達は、このまま理事を続けていいのでしょうか?
>議事録に可決したと書いて全戸配布し、文句がでなければ全員同意ですから、問題なしです。
>そんなことはどうでもいい、と全員が考えていたら もう一回、総会をやる必要などあるまい。
こういう大人の対応が出来なくて
>いいえ、新理事が選ばれていない状況ですので前年度理事の継続の形になります。
>前年度理事が新理事承認の臨時総会を開く必要があります。
こういう事を言うために、前理事長は、臨時総会を開くハメになります。
勿論、理論的には、正しいんですよ。
でも、誰も関心の無い事で、前理事長は臨時総会を開いて大恥をかくことになります。
マンションの実情を考えて行動すべきです。
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796
匿名さん
>定期総会では最後の議案(新理事承認の件)を可決しないまま、総会が終了していたことがわかりました。
司会進行の管理会社のフロントが間抜けなだけじゃないか。
自分のバカを晒すな。
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797
匿名さん
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798
元フロント
>司会進行の管理会社のフロントが間抜けなだけじゃないか。
突然、議案決議を忘れて閉会した時、未経験者が対処できるか疑問です。
これに限らず、実務未経験者がフロントをすると、必ず重大な失敗をします。
未経験者にはわかりません。
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799
元フロント
ちなみに、私じゃありませんよ。
ヘタレフロントに迷惑している理事さんの投稿です。
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800
匿名さん
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801
元フロント
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802
匿名さん
「議事録に可決したと書いて全戸配布」
これは大人の対応ではなく、虚偽でしょう。
あなた、こんなことやったの?
事情を説明する文書を作り、異議がなければ、臨時総会を開かずに承認とさせてもらうのが
本来でしょう。
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803
まんかんし
>>突然、議案決議を忘れて閉会した時、未経験者が対処できるか疑問です。
前提が管理会社員より優秀な管理員に主任資格を取得して貰うです
管理会社員が何回受験しても難しい主任試験も二回ほど受験すれば合格するでしょう
企業での経験も在ります その様な凡ミスはあり得ません
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804
匿名さん
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805
匿名さん
優秀な人間が、管理員になるかね。?
業務内容によれば、優秀でないと出来ない業務もある。
内のマンションの管理員は、マン菅、宅建、官業、ファイナンシャルプランナー、
資格保持者で、色々な、疑問に、答えてくれる。助かる事が多い。
業務内容は、組合の顧問として、管理員をしている。理事長付。
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806
元フロント
>事情を説明する文書を作り、異議がなければ、臨時総会を開かずに承認とさせてもらうのが
本来でしょう。
文書配布で異議がなければ承認なんて、何を根拠にこんな事書いているのでしょう。
明らかな規約違反です。
議事録虚偽記載と同じ発想です。
それでも、前理事長に総会を開催しろと要求するよりはマシだと思います。
但し、マンション次第ですよ。
小細工が通用しない組合なら、前理事長に責任を取ってもらって、臨時総会を開催するしかありません。
どんな規約でも、理事の承認は総会での過半数の承認と書いてあると思いますよ。
規約に違反したくなければ「総会での承認」又は「文書による全員の承認(総会決議があったものとする)」以外にありえないのです。
>司会進行の管理会社のフロントが間抜けなだけじゃないか。
どんなアホなフロントでも、理事承認の議案を忘れることはありませんし、フロントが司会進行するマンションなんてほとんどないと思いますよ。
それとも貴方のマンションでは、フロントが司会進行しているのですか?
管理会社にとっては「絶好のカモ」ですね。
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807
匿名さん
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808
匿名さん
>フロントが司会進行するマンションなんてほとんどないと思いますよ。
あなた、ほんとうに「元フロント」なの?
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809
匿名さん
掲示板で訊いても誰も返事しないと思うけど
おたく大丈夫ですか?
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810
匿名さん
司会進行から議案説明まで全て理事だけでやるマンションもあるらしいよ。
うちの管理物件ではほとんどないけれど。
うちの会社は実に様々な管理会社からの転職組がいるけれど、大半が総会の仕切りは管理会社がやってるって言ってるよ。
でも、極稀に非常に理事会がしっかりしているマンションはあるらしいけどね。完全にレアケース。
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811
匿名さん
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812
匿名さん
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813
元フロント
>でも、極稀に非常に理事会がしっかりしているマンションはあるらしいけどね。完全にレアケース。
へえ、そうなんだ。
でも、それって怖くないですか?
管理会社主導で総会が進むと、管理会社に不都合な質問(工事金額・契約方法などに関する疑問)が出ると、適当にごまかして、すぐさま採決などという事が出来ます。
そういう意味で「絶好のカモ」なのです。
管理会社が、総会準備はしてくれますので、総会運営くらいは自分たちでやりましょう。
管理会社が仕切る総会など、管理会社のためにするようなものです。
私が現役の頃は、議長の要請で議長が答えられない質問(注)に代理で回答するくらいで、どの組合も、議長と進行役のお二人で進めていました。
(注)
法令・規約に関する質問
決算書・会計処理に関する質問
過去のいきさつなど
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814
匿名さん
「へえ、そうなんだ」って
感心してちゃ駄目ですよ。
そういうのを井の中の蛙というのです。
そんなんだから管理会社のフロントなんて簡単な仕事も勤まらなかったのでしょう。
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