フロントマン
[更新日時] 2023-01-28 20:57:45
管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
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薄給☆フロントマン☆ブラック
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530
匿名さん
管理会社のフロントはマンション管理士試験に落ち続けている管理業務主任者資格止まりの人が標準。給料も管理業務主任者レベルでちょうど良い。
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531
匿名さん
マンション管理で重要な位置にいるのが
フロント業務主任者、責任あるがゆえに
苦労をしていますね。
のんきなマンカン士とは立場が違うので、
大変さは理解出来ます。
管理頑張って下さい。
元理事長
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532
住民
?どこのフロント? >>フロント業務主任者、責任あるがゆえに
苦労をしていますね。
全く 責任感はないですよ 苦労? どこみていってるのですか? 高い委託費はらってお気の毒です
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533
匿名
>マンション管理で重要な位置にいるのが
>フロント業務主任者、
まー、重要な位置にいるからこそ、マンション管理士試験ごときに落ち続けるのはなんだかなーって話になるのだが。
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534
不動産業者さん
なんか、自分が見聞きした数名もしくは単独個人への評価が全体がそうであるような書き込みばっかり。
マン管落ち続けてるって…
うちの会社のフロントはそもそも受けてすらいないですよ。
手当もつきませんし、持っててもしょうがないですもん。
でも、好きな人は受けてますし、受かってますけどね。
532の方なんて、委託費の額も知らないのに、高い委託費って、もう想像の中の生きているんですね。
すごい稚拙でびっくりです。
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535
匿名さん
フロントって何?
英語では前部、前面、前線の意味だが管理会社の出先に行く下級サラリーマンかしら?
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536
531
>全く 責任感はないですよ 苦労? どこみていってるのですか? 高い委託費はらってお気の毒です
うちは管理組合が責任を持って管理をしている。
管理会社はそれの補助をしてもらっている。
当たり前の事をして貰っている。
ただ、管理組合、理事会が
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537
531
536はキー操作間違えで送られた。
>全く 責任感はないですよ 苦労? どこみていってるのですか? 高い委託費はらってお気の毒です
うちは管理組合が責任を持って管理をしている。
管理会社はそれの補助をしてもらっている。
当たり前の事をして貰っている。
ただ、管理組合、理事会が面倒な事、管理契約書以外の困難と思われる事も
業務主任にお願いをしている。
彼らは、長いお付き合いもあるので、こころよく(?;内心は違うと思う)持ち帰り、
責任を持って、回答してくれている。
自分が逆の立場だったら、逃げますよ。w
高い委託費?
安いにこした事はないが、フロントがこれだけ頑張ってくれているので、評価はしている。
マン管士を一度使ったが実務を知らないし、レベル低すぎ、
酷すぎて、お金を払う対象ではない。
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538
匿名さん
>537さん
マン管士を使われた経験がおありとのことですので、
是非それについて書き込みをお願いします。
一体どんなことを相談されたのか、すごく興味がありますので。
それにコンサル料も分かればおねがいします。
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539
匿名さん
>マン管落ち続けてるって…
>うちの会社のフロントはそもそも受けてすらいないですよ。
>手当もつきませんし、持っててもしょうがないですもん。
向上心とか意欲がない従業員が大多数か。落ち続ける以前の問題だと。
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540
匿名
管理業務主任者を以て、業務を行っている。
(マン管は持って居ない事を、先にお知らせ致します)
レベルが低いとか、向上心、意欲 等々に言及されるのは、不愉快です。
法令、経験 等に未熟な部分があれば、精進すべきですが、業務に際して、管理組合様にご迷惑を、お掛けする事が無ければ、問題無い事と思います。
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541
匿名さん
>レベルが低いとか、向上心、意欲 等々に言及されるのは、不愉快です。
失礼しましたが、これまでお付き合いしたフロントの方が、マン管の有無でレベルが違いましたので。
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542
特命
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543
匿名さん
>540さん
管業とマン管はマンション管理にとってはどちらも必要なことです。
できることなら、管理会社に勤務しているんだったら、マン管の資格は
ないよりあった方がいいと思います、プロなんだから。
資格試験としても、合格率からしても、8%と20%と大きく違いますから。。
同僚にもマン管の有資格者がおられるでしょう。
その方に負けないためにも、頑張って是非取ってください。
理事のなかにもマン管の有資格者がいる時代です。管業をダメとはいいませんが
せめて、理事には負けない資格を持っていたほうがいいとおもいますよ。
あなたは、マンション管理のプロですから。
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544
住民
540さん
住民に迷惑かけていないからいい?
とんでもない だから住民ばかにしてるんですよ。
ど素人の私でもフロントできますし、もっと世間と同じできちっとした管理をしますよ。
マンション15年住んで管理会社にはいまだにあきれます フロントもおなじ世間からずれて甘すぎます。
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545
住民
>>No.534 by 不動産業者さん 2012-09-04 08:54:15
おいおい 君 私のなにをしってる。
十分に管理会社と協議して委託費の減額から仕様の内容まで改善させてますが・・・なにか?
しかしあなたこそ すごい稚拙でびっくりです。
ちなみに あなたマンション管理のなにを知ってる?
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546
531
538さん
>マン管士を使われた経験がおありとのことですので、
>是非それについて書き込みをお願いします。
>一体どんなことを相談されたのか、すごく興味がありますので。
>それにコンサル料も分かればおねがいします。
せっかくのレスですが、お断りします。
フロントマンへの感謝の気持ちを書きたくて投稿し、
その流れで過去の事を書いたまでです。
その一部に興味を持たれたようですが、ここでの本来のスレの目的外
となりますので、お断り致します。
それとマン管士の書き込みを見ると、合格率が云々とか、業務主任は
マン管資格が有った方が良いとか、管理組合から見るとどうでもいい事。
業務主任からみても、大きなお世話でしょう。
管理組合、理事会に対してこの様な事を経験したのでこの様な事を提案したい
とかのマン管士本来の意見は皆無の状態。情けないの一言です。
業務主任者は会社の看板を背負い、管理組合と緊張感を持って接している。
そのご苦労は察します。感謝しています。
538さんには申し訳ありませんが、どこかで話題になったときにはカキコします。
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547
匿名さん
変化する人や時代に合わせてその都度お客さんの代わりに学んで提案していくことがフロントの役割
資格はあった方が良いだろうけど経験や思慮深さの方が上
宅建持ってるフロントと業務経験だけあるのと比べれば歴然
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548
匿名さん
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549
匿名
>なんか、自分が見聞きした数名もしくは単独個人への評価が全体がそうであるような書き込みばっかり。
個別の管理会社スレにはそんなものばっかだね。同情しちゃうね。
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