フロントマン
[更新日時] 2023-01-28 20:57:45
管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
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薄給☆フロントマン☆ブラック
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245
匿名さん
>はあ? 役員は全員、理事等になることは承諾していますよ。
先に輪番表を作って於いて、後から承認させる形では承諾にはなりません。
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246
匿名さん
>後から承認させる形では承諾にはなりません。
「後から承認」してるわけね。
「承認」と「承諾」はどこが違うのでしょう?
もしかして他スレで「純粋な承諾性」と主張してる人かい?
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247
匿名さん
輪番違法くんは専用スレだけでいたぶられていれば良い。
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248
匿名さん
>承認させる形では承諾にはなりません。
「承認」してるのに「承諾にはならない」とは、これいかに?
他も回らなけりゃならんときに、
変なのがいると、苦労するんだよね。
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249
匿名さん
>>240
住民が無知であるからこそ管理会社というものが
成り立っていることがよくわかります。
だから文句ばかり言って、住民が知恵をつけだしたら
確実に食いっぱぐれることになるでしょうよ。
そう思うなら、自主管理すればいいじゃないか…
自主管理の大変さんがよくわかると思うよ。本来の姿だと思うけど。
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250
匿名さん
来月は 通常総会6件 と 理事会7件
まわすだけでアップアップ
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251
スレ主
まいど。
みなさん元気ですか?
これから決算シーズンですね。
私は2月3月で10物件こなしますよ。大変だ。
がんばって乗り切りましょう。
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252
匿名さん
>決算シーズンで大変?
なんで大変なの?
PCのキー押せばプリントで出てくるでしょうよ。
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253
匿名さん
議案の作成、添付資料の作成、理事会・総会の段取り 等々のことを
言っていると思うけど・・・
決算書だけではないと思うよ。
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254
匿名
臨時総会をやりたくないから、議案てんこもりになるから大変
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255
匿名さん
>決算書だけではないと思うよ。
当人に聞いているの。
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256
スレ主
2ヶ月で10物件が決算を迎えるという話で、どう大変か理解できない人に
いくら何をどうして忙しいと説明しても絶対に伝わらないので、説明しません。
わかる人だけわかればよい。
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257
匿名
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258
匿名さん
>2ヶ月で10物件が決算を迎えるという話で、どう大変か理解できない人に
1物件の準備に3日として1ヶ月あれば十分ですよ。
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259
スレ主
↑
そういう事言うから説明したくないの。
フロントならわかる。
(まれに、俺は出来る。とか言う勘違いフロントもいるが、そういうやつはたいてい嫌われている)
外野からはわからん。わかってもらおうとも思ってない。
ただ、同業者に伝えただけ。
おk?
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260
匿名
決算準備のハードさは管理会社によって違うと思います。うちの場合は、経理が作る決算書案のチェックから始まり、保守点検報告書のファイリングと指摘事項のチェック、重説、委託契約書の作成、来期事業計画案の作成、未収者への督促と返済計画の確認等、また、管理会社の方ならお分かりかと思いますが、法改正への対応もあります。ここまではどの物件でも普通にやることです。更に物件によっては、大規模の企画やマンション固有の問題があります。フロントは、まさに顧客窓口ですので、一切の準備をして総会に臨みます。日常業務もありますので、簡単に1物件の準備が3日で終わる訳ではありません。これは、フロントマンはみんな経験していることですが、経験のない方にはわかりにくいことでもあります。まあ、スレ主さんの言う通り、これから決算シーズンですので、皆さん頑張りましょうということですね。
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261
匿名さん
数だけみて大変さのわからない人はフロントではありえないだろうからこのスレでは無視したほうが吉かな。
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262
見習い中
すいませんが教えて下さい。
管理規約で総会決議議案で来期事業計画案の作成とありますが
具体的にどの様な事業実施計画の事なのですか?
当方は10年になりますが、そのような来期事業計画議案として
議案化されたものを見た事ありません。
来期の実施工事ごとの各議案と来年度予算議案はありますが・・・
理事ですが見習中です。
90世帯です。
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263
スレ主
↑
ちょっと言っていることがよくわかりませんね。
うちだと、「第○期事業計画案及び収支予算案承認の件」という議案の中に、事業計画書を添付してます。
内容は、管理会社実施の保守系の計画と、小修繕の計画、組合行事として理事会開催頻度やら、防災訓練、
その他直接発注業務として、簡易専用水道検査等を一覧表にして作成しています。
一度管理会社の担当者に聞いてみては?
決算シーズンの件だが、今期は法改正がらみで大変。
俺の担当物件は全て2年契約だが、2・3月決算の10物件の全てが契約満了。
しかも会社がどうせ重説会をやるんだから、赤字物件の値上げと、契約書の雛形見直しを指示してきやがった。
とりあえず契約書は全て作ったが、かなりミスがあると思う。
うちの会社は、監査資料をそろえるのもフロント。領収書を全て探し出して、通帳の記帳に行ってコピーとって。
ちょっと前まで決算書作成ソフトもなかったから、元帳やらなんやら見ながら自分でエクセルで決算書作ってた。
たいがい貸借が合わなかったりして、めっちゃ大変だったよ。
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264
見習い中
スレ主さんへ
早速のレス有り難う御座います。
質問が上手くできませんでしたが、書き込み内容の通りの
事が知りたかったのです。
当方の総会の在り方と頂いたご意見とを比較精査してみます。
非常に参考になりました。
フロントの大変さは感じています。頑張って下さい。
有り難うございました。
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