今度、神戸で建売住宅の購入を考えています。
不動産屋にすすめられたんですが、マリンホームっていかがですか?
[スレ作成日時]2010-10-26 10:47:45
今度、神戸で建売住宅の購入を考えています。
不動産屋にすすめられたんですが、マリンホームっていかがですか?
[スレ作成日時]2010-10-26 10:47:45
アフターサービスもきちんとされていて仲介する立場としても安心なメーカーさんです。
建物は自然素材にこだわった無垢フローリング・珪藻土入クロスや床下へ炭を敷き詰める等、工夫がされています。最近はオール電化バージョンも建築されています。
住宅はいろいろなデザインがありとてもアットホームな住宅だと思います。
しかし、マリンホームの住宅の現場で働く職人さん達をたくさん見かけますがきちんとトイレなど設置してあげるべきだと思います。
たくさんマリンホームの住宅が建っているにもかかわらず現場に仮設トイレがないのに驚きました。
納期も守れない。それに対する謝罪もない。
自分達がやると言った事すらできない。
やる気が全く感じられない。
建築の知識も乏しい。
利益を出すことしか考えていないと思わざる終えない。
ユーザーの事など一切考えていない。
購入した事を後悔しています。
職人さんにとっても良い環境で作業してほしいなぁと思いますね。
そうすることによって家の完成度がさらに上がってくると思われますし!!
アフター、いいのですかぁ。
お願いするとすぐに対応していただける感じなのですか?
結構待たされる会社もあるみたいにきいたりするのですが
対応が早いと嬉しいかも
No5さんはどうされたのですか?
ネットで調べても悪い評判も少なそうなので、良いメーカーさんなのかと思い、
検討していたのですが。。。
最近流行りの、耐震等級とかそういう表記もないようですが、
基本性能はしっかりしてるのでしょうか?
既に住まわれている方いらっしゃったら住み心地の感想等、教えてください。
耐震等級とか、長期優良住宅って取得するのに結構お金がかかるっていう話を聞いたことがあります。
だからとっていないんじゃないかな~と。
実際どれくらい相当なのかって聞いてみてもいいのかも。
たまに「耐震等級○○相当」みたいなことを書いているハウスメーカーもありますよね。
ここのリンクにある公式サイトはリンク切れですね
正しくはこっちみたい
http://www.marinehome.co.jp/
会社的には
「すぐにメンテナンスに行けない所には建てない」ということ。
アフターサービス期待しちゃいますし、そういわれると安心感はでるのかな。
2年前にマリンホームさんの建てた家を購入しました。
丁度建築途中だったので色々こちらの要望も聞いて下さいました。
とっても良心的な良い業者さんに出会えたと心から感謝しています。
1年後にはきっちりアフターで来て下さいましたが、今の所全く何の問題もなくとても満足していますョ。細かな所もきっちりして(職人さんによるかもしれませんが)行きとどいていると感じます。
N0.5さんは何があったか知りませんが…逆にそんな風に思う方がいるのだと意外でした。
12さんは施主さんなんですね。
アフターがしっかりしているのはとてもいいですよね。
これから先、年々アフターの重要性が増してくるかと思いますが
その際にもきちんと対応してもらえると良いですね~
細かいところがきちんとされているのはいいんじゃないかと。
それにしてもメンテナンスに行けない所に建てないってすごいですね。
当たり前のようにも思えますけど、すごいことなのですかね。「すぐにメンテナンスに行けない所には建てない」とは。
そう言い切られると、素直にかなり期待しますし、安心感もありますよね。反面、ちょっとでも怠られると信頼がた落ちだったりしますから、しっかりしてもらわないと。
レスポンスが凄く遅く購入後のメンテナンス日も連絡が全くありません・・・
すぐにアフターに行ける場所にしか家を建てないと言うスローガンでされてる様ですが対応が悪すぎです
最悪な会社です。社長、それから上の方にいる人たちに責任感がない。問題が起こった時苦情を入れましたが責任の押し付け合い。解決しませんでした。社長からは謝罪もないままです。今も入居中ですが未解決のまま、引っ越す元気もないのでそのまま住み続けています。お勧めできません。
アフターは営業さんが現場監督が責任をもって行っているとのことです。
他の仕事を抱えながらの対応は厳しいのでは。
となると、きちんと担当者を決めておいたほうが良いんじゃないかな−なんて思います。
すぐに対応してもらわないとならない時ってあると思われますし。
会社が大きくなればなるほど必要になってくると考えられます。
社長がマリンでたてればいい
スタッフがブログしてる暇があれば仕事をしてほしい。ママにやさしいという割には女性のスタッフが少ないのでは・
女性のお客様に女性スタッフが接客する、ということは重要なポイントだと感じます。
このあたりは、店舗が何を重視しているのか、ということで大きく変わりそうです。
本当にこの点は大切にされた方がよいところだと思います。
女性のお客様には、女性スタッフに・・ということは
なかなか難しいようには思います。
大切なのは要望にどれだけこたえていただけるかというところかなと思います。
結局のところは、こちら側の要望をできるだけ汲み取ってくれる営業さんが一番なのではないかなぁなんて思いました
その点で言えばこの会社はどうなのでしょう
予算内で出来るだけのことってやはりしたいじゃないですか
せっかく注文住宅で建てるのですから!
男女差じゃなくって、その人の技量による所がおおきそうだわ、と感じます。
標準で無垢の床を採用しているところはここのわかりやすい特長ナノではないかと思いました。
素足で気持ちが良い家っていいですよね。
無垢だと床暖をつけることができないというデメリットも有りますが、無垢の床は冬は冷たくなり過ぎないという特長もあるという話を聞いたことがあるものですから、いいな、なんて思います。
最悪です。住宅の基礎工事でコンクリートポンプ車を使用していましたが、テレビの音も聞こえない騒音で、会社に電話しました。責めて大きな音が出る工事に関しては、近隣の了解を得て下さい。と・・・若い営業が来て、そのようにしますとの返事でしたが、再び連絡の無いまま同じことを繰り返しました。防音シートすら掛けず・・・本気で工事の一時差し止め請求を考えています。
担当者次第というのはほとんど運みたいなかんじなんですね(汗)
でも良い方に当たるといいなぁと思います。
当たった方はすごく満足度が高そうな投稿されているので…
本当は自分の周りで作っている人がいて
その人に紹介してもらうのが一番なんですが
さすがにそれはなかなか難しいし・・・
無垢材のフローロングすごい気持ちよさそうだから
キチンと作ってきもちよく対応してもらいたいものです
最悪の会社。条例違反多数。騒音85db以上が1日以上の場合には届け出の必要がある。していない様子。車道を工事車両が使用する場合は、警察に許可申請する。していない様子。大きな騒音や振動のする工事には、近隣住民への説明。無し。買う方にはいいのかも知れませんが、散々迷惑を被った近隣が買われた方を素直に受け入れられるのかも考えた方がいい。言わなければ説明に来ない社員も問題。
今日は祭日、でも工事をしています。納期があるので仕方がないとは思いますが、会社員にとっては静かに過ごしたい一日です。金属音、切断音、打撃音、話し声・・・せめて休祭日は止めて欲しい。当然、マリンホームからの説明は無し、祭日工事の断りも無し。
色んな意見があるみたいですね。
私は、大工さんも仲良くさしてもらい中身の閲覧もさしてもらえたので凄く良い印象です。嫌な顔一つもしないでいつも笑顔で対応してくれます。
中でも、駐車場とか作ってた外構屋さんなのかな?うす緑のヘルメットを被ってた会社の現場責任者の方の神対応には凄く信頼できますよ。
質問にも丁寧に対応してくれますし、騒音などするときにはちゃんと近所にこえかけなされてました。近所の奥様達の中でも凄く良い対応してくれると評判になってました。マリンホームさんは良い下請けさんをつかってらっしゃるので、オススメかなと思います。
因みに監督さんの対応が少し。
最悪な会社。並び4軒分空き地に自宅一つ置いて建て売りの家が建ったが工事にとりかかる時も紙きれ一枚の挨拶文がポストに入っていて直接の挨拶もないし建ったあとのゴミの後始末もしないで庭に入ってくるしで隣接地で非常に迷惑。見た目も悪い
最悪です。いい顔してくれるのは買うまで。
売りっぱなしの商売でアフターサービスのらりくらりで対応最悪です。
お勧めできません。
だいたいこういう口コミ書く人は悪口しかかかない。小さいことでも過大な批判として書く人も多いと感じる。自分で本当にこの会社が信用できるか、できないかを判断することをお勧めします。
今住んでるものです。
住む上では至って快適でいけております。担当者も対応は悪くなかったです。
口コミだと基本的には悪い評判が多いと思いますので、あまりに気にせずに、実際に話を聞いて決められてもいいかなと思います。
私も数社考えて、実際に話を聞いて、ダメなとこもあり、今回は縁があり、決めた次第です。
良い物件に出会えたらいいですね。
自分で話を聞くことって大切ですね…
現場の見学会もあるかと思いますのでそういうところを見て判断、でしょうか
現場は片付いているのかなとか丁寧に作業されているのかなとか、
そういうところを見るだけでも姿勢が見えてくる部分もあると思います。
でも正直…担当者次第って言いますよね良くも悪くも。
良い方に当たるといいなぁと思います。
人間だから相性の良し悪しは多少なりともあるでしょうが…
工事の時間帯を守るのは当然ですが、建築工事中の騒音はある程度は避けられないものですし、近隣住人への挨拶はしっかりしておいて欲しいです。
ご近所さんがリフォーム工事する際はリフォームのみにかかわらず現場監督さんが1軒1軒挨拶周りをされていて、騒音のお詫びとしてタオルを配ってました。
私もマリンホームの物件を購入しましたが外観と快適性には満足していますが細かいところや、アフターサービスには難点がありました。
ホームページに記載されているのは、ほぼ嘘だと思っておいたほうがいいですね。
今住んでいるものです。
あらゆる所が欠○です。(クロスが雑だったり、ベランダの床が腐りやすかったり。。)
アフターケアも最悪です。
窓の工事でカーテンを外したまま完了してしまったり、木屑をそのまま掃除せずに帰ったり。。
しっかりして欲しいものです。
なのでおすすめしません。
施工事例の一番上に載っているジュピターキューブの家ですが、
家事用のデスクと椅子が設置してあるスペースの横、壁一面が
学校のロッカーのようにキューブ状に区切られた収納棚になっていて
圧巻ですが、これは標準ですか?施主さんのオーダーですか?
ジュピターキューブで検索すると、マリンホームだけでなくいくつかのメーカーさんで扱っているようで、外観のデザインも全く同じものでした。
間取りや設備は施主さんの希望で変更可能でしょうから、収納棚はオプションとしてマリンホームが設置したものだと思います。
標準仕様でどのような建材を扱っているのか、などが
詳しく公式サイトに書かれているので、予習をしてからお話を聞くことができる点はいいなと思います。
それがないと、もう1回別に持って帰って更にお話を聞きに行かないといけない、というプロセスが出てきてしまいますから。
ある程度情報公開されているので便利だなと思いました。
アフター対応が悪過ぎます!
不具合の連絡を夏にして、やっと補修してくれたのが最近!
電話等では、すぐ対応しますだの説明に伺いますだの、適当な事言っておいて、全然来やしない!
HPにある、すぐにメンテ行けない所には建てないって文句、ホンマに削除して欲しいわ!
土地の買占め?
この会社は最悪です。
解体工事でしたが近隣挨拶なし、チラシ1枚をポストに投函、チラシの日付は間違い、担当者の名前は無く、着工日も竣工日も記載なし、近隣の家屋調査無し、騒音、振動、埃も酷い
マリンホームは最悪です。
解体工事でしたが近隣挨拶なしでチラシ1枚だけ投函、日付間違え、担当者の名前無し、着工日も竣工日も記載なし、重機の出入りや騒音対策無し、アスベストが残った状態で解体、騒音や振動や埃は酷い、最悪です。
住宅ですが着工してから竣工まで早すぎます。色々な住宅の工事を見て来ましたが異常に早い、土日祝日や夜間も関係無しで工事しており近隣はかなり迷惑してる
何かを異常なほど連続して叩いており騒音が酷い、今時内装で叩く作業って何?入る物が入らずに無理矢理叩いて入れてるとしか思えない、その家を買った人はハズレ
まだ引き渡し前の住宅が夜中まで照明が点灯しており人影が見えるが従業員か職人が勝手に使用しているのでは?