一足早いですが入居予定者専用のスレを作りました。
パート1=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26818/
パート2=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94875/
こちらは過去スレです。
グランシンフォニアの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-10-25 10:42:54
一足早いですが入居予定者専用のスレを作りました。
パート1=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26818/
パート2=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94875/
[スレ作成日時]2010-10-25 10:42:54
洗面所のパッチワークの件は心配ですね。
確認書にも特に記載はないし、建築士さんが初めて見るぐらい不自然な継ぎ目ということですよね。
内覧はまだ先なのと業者同行しないので、何か問題があれば皆さんと共有したいと思います。
151さん
139です。洗面所のCFシートは、シート幅より短いところで継ぎ合わせれているのでとても不自然でした。シート幅と施工面の関係で継ぎ合わせが必要になるとき(CFシートの幅では、足りない場合)は、目立たないところで継ぎ合わせるのが一般的な施工方法らしいです。うちの場合は、防水パンの前、約10cmのところで防水パンを囲むようにして継ぎあわされていました。つなぎ目は目立たなかったという方もいらっしゃるようですが、うちの場合は、膨れ上がっていました。洗面所の形状、つぎ目の綺麗さ、入居者の許容範囲、等により変わってくると思いますが、内覧会がこれからなのであれば、確認だけはされたほうが良いと思います。あと、うちの場合、トイレに入って扉を閉めた時にトイレに備え付けてある戸棚がカタカタ鳴っていました。建築士さんの話では、扉を閉めた振動が壁を伝っているのではないかということでした。他に、網戸もグラグラしていました。「動かせるものは実際に動かしてみる」「触れるものは触ってみる」という説明が、チェック開始前に建築士さんからありました。ご参考までに。
「動かせるものは実際に動かしてみる」「触れるものは触ってみる」という説明が、チェック開始前に建築士さんからありました。
そうですね、細かくチェックしないといけないですよね。
たぶん、一生に一度の高い買い物ですから。
洗面所の床や網戸など、皆さんのご意見とても参考になります。
152さん
いろいろと情報をありがとうございます。参考になります。
ここに書かれていなければ、見過ごしている部分って多いと
思います。皆さんの内覧会の様子を参考に確認すべきところ
はすべて、しっかり見てこようと思います。入居後にがっかりなんてことにはなりたくないですからね。
みなさんのご意見を拝見しているととても参考になります。
こちらの書き込みも何も見ていなかったら気がつかずに暮らし始めて、ひとつひとつ「がっかり」が増えていったはず。
うちなんて一生に一度の高い買い物ですから嘘やごまかしがあったらいつまでも気持ち悪い暮らしになりそうです。
多少の不具合があっても誠実な対応をしていただければそれだけでも気持ちよく暮らし始めることができるでしょう。
高額の商品を扱うプロとしての対応に期待したいと思います。
内覧会は終了してしまったのですが、話題にあがっている洗面所のパッチワーク?が気になっています。
148さんのモデルルームの床の写真とはどのように違ったのでしょうか?
パッチワークというお話から、つぎはぎ?色が違う?といろいろ想像してはいるのですが、私は気づかなかった
のか、思い出せません・・・
うちの洗面所の床は、白ではなく茶色のタイプだったので違ったのでしょうか?
もう一点、床と壁の巾木?の間がかなり開いてるように感じたのですが、一箇所ではなく全体だったので特に
指摘はしませんでした。
皆さんどう思われましたか?
こちらを見ていて思い出したのですが、扉の蝶番?というのでしょうか?確か一つの扉に3箇所あったと思う
のですがまっすぐでは無かったのに指摘事項に入れるのを忘れたような・・・
忘れていたら次回の確認会で指摘してみようと思っているのですが、気になった方いましたか?
>156さん
パッチワークについてですが、CFシートに継ぎ目があるというだけで色が違うとかではありません
壁紙には必ず継ぎ目がありますが継ぎ目がわからないように貼ってありますよね
それと同じようになっているということです
だから、内覧会のときに気づかなかったということはきれいに仕上がっていたからではないでしょうか?
うちはたまたま気づいたので質問しましたがきれいに仕上がっていて気にならなかったので指摘はしませんでしたよ
巾木は私も156さんと同じように感じて下を覗き込んだら、下の方が少し窪んだ形をしていて、床との隙間はありませんでした
形状のせいで上から見ると少し浮いてるように見えるのだと思いました
指摘事項に入れ忘れたこととかは今からでも受け付けてもらえるのか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もしだめだったとしても聞かずに後悔するよりはいいと思います
オプションで洗濯機上の吊戸棚と玄関前の姿見を検討してますが皆様はオプションでつけられますか?
もしくはお勧めの業者はありますか?
皆さんの書き込みを拝見すると細かい不具合が多いようですね。
最後まで悩んでいましたが、やはり自分だけでは不安なので
業者に同行してもらおうと思います。
CFシートの件はことさら念入りにチェックしてきますね。
こちらの物件を最終段階まで候補として選んでたけど
他の物件での話や業界の噂を聞いて
最終的には他の物件にした者ですが
(こちらは住人専用スレですがすみません。)
久しぶりにこちらを覗いてみてビックリしました
まさかとは思っていましたが
以前にも聞いた話のような状態になってて驚きました
みなさん、負けずに頑張ってください
一生ものの高額の買い物
納得いくまで相手と話し合い直してもらった方が良いですよ
他のお宅は個人情報もあり他人には見せれないものです
だから、「他のお宅も同じ状態です」「他のお宅も同じだからお宅だけ特別に直せない」
などは業界の中でも簡単に問題回避するための言葉のまわし方でよくつかわれます
オプションでの施工の違いは当たり前ですが仕方ありませんが
通常施工での食い違いは納得いくまで相手にぶつけて良いと思います
泣き寝入りをすれば今後、嫌な気持ちを引きずってしまう形になりますよね
そうはならないようがんばってください
158さん
オプションで洗濯機上の吊戸棚はつけます。
鍵の引渡し前に取り付けてもらえるということで決めました。
人間の手で作っているのですから傷や汚れが全くない状態はありえないですよ
だから内覧会で指摘して直しが入るのでしょう
確認会の時にちゃんと直っていなかったり対応が悪かったらマンション選びに失敗したと思うかもしれませんが
今の段階ではまだ通常のうちですよ
うちも指摘箇所は結構ありましたが、住み始めたら気にならなくなるんだろうな程度の小さい傷や汚れで、むしろ引っ越すのが楽しみになってきた位です
何か含みをもったような、やめてよかったと言わんばかりの書き込みはいくら応援しているかのような言葉を書き並べていたとしても不愉快です
CFシートの件、どのように決着するのかわかりませんけど、私は納得できるまで話し合うことにします。
163さんは149さんですか?
あっ、そうです。149です。
私も166さんの意見に賛同します。
少しの傷であっても本当は許されない。
もしついてしまったのならお客に見つけさせる前に直した上で内覧会で、お客様に最終確認してもらうのが筋かと思いました。
高額の商品を売るにあたっての意識の甘さを感じます。
確認会までの誠意ある姿勢に私達家族で期待しております。
他の物件の話や業界の噂ってなんですか?
敷地内保育園は10月以降のオープン予定にかかわらず、
すでに予約が埋まり定員いっぱいになっているみたいですね。
外部も利用すると聞いていますが、住民枠はどれくらいなんでしょう。
相談次第では調整して入園させてもらえるんでしょうか。
>162です
誤解させてしまったようでごめんなさい
あの書き込みは160さんの含みを残した書き込みに対してのものです
当然ながら我が家も小さな汚れや傷の指摘をしてます
直してもらうのは当然のことと思ってますし妥協する気もありません
ただ,どこの新築マンションでも必ず指摘部分はあるものなので,今の段階で160さんのような心配を装いながらも含みのある「噂がどうとかでやめてよかった」とわんばかりの書き込みは不愉快だと言いたかっただけです
投稿失敗したと重い書き直したため2重の投稿になってしまい重ねてお詫びします
きっと、小さな傷や汚れはあるんだろうなって思っています。
それが許せる範囲なのか、そうでないのか・・・
クッションフロアーの継ぎ目や網戸のガタガタ、床と巾木の距離、
扉の蝶番、他に特に気になった点などありますか?
保育所といってっても、大型マンションやタワーマンションをつくる際
なにかの決まりで保育園だったり公園だったりをつくらないといけないというのがあったと思います
どんな決まりだったかはわすれましたが
そう、以前中古マンションを買う際不動産の営業からききました
そして今回グランシンフォニアで営業さんに
保育園はマンションを買えば入れるのかと聞いたら
そういうわけじゃないといわれました
マンションの宣伝をする際に保育園完備と言っていましたが
結局、外部からも利用ができるため
県に定められた状況に応じて選ばれると…
マンションに住んでいるからということで優先されることは無いと言われました
ただ、入所できた人はマンション契約者は割引がきくとMR見に行った時に説明を受けました
結局意味がないんだなって感じ、販売宣伝につかうなよとか思ったのですが
保育園に住民枠というのがあるんですか?
そんな説明一度もされず他のところにお願いしているんですが
本当ですか?
以前、中古マンションを購入したことがあるのですが
その際、大型マンションだったり、タワーマンションだったりの大型施設を作る際は
保育園か公園など公共で使えるものを作らないといけないという決まりがあると聞きました
私がMRに行って営業さんに説明を受けたんですが
広告に保育園完備となっているけど
実際に入れるのは県の優先順位と同じため
マンションに入居しているからと言って必ずしも入れるとは限らないと言われました
ただ、入所できた人は割引か何かの特典は受けれる可能性はあるけど
他の地域の人も入るため、入所できるのは公平に県が決めると聞いていたんですが
>>169さんがおっしゃってる住民枠というのがあるのでしょうか?
そんな話は一切聞いていなかったんです
もし、それならそうと入所場所に苦労しなかったんだけど。。。
ここは子育てを謳ってるだけあってマンション購入ビギナーさんが多いみたいですな
173さん
玄関(廊下)のタイルはよく見たほうが良いですよ。うちは、広範囲にわたって黄色く変色していたり、真っ二つに割れていたりしていました。上のほうも良く見て下さいね。
うちも玄関の壁が剥がれていました。。扉の一部も剥げてました。
確認会までに補強をお願いしました。
みなさんそんなにひどいんですか?
私、今売りに出されている部屋を検討しているんですが
そんなに、タイルが割れているやらはがれているやら
普通、あってはならないことですよね?
おかしくないですか?
新居ですよね?
こちらのスレみてて怖くなったと同時に
しっかり考えることができそうです
なんだか、新築なのにすでに痛んでるところがあるなんてありえませんよね
どなたかが言っていましたが
施工している人もプロですよね?
そんな人たちが施工し終わってタイルが割れてるとかはがれているとか
壁紙がはがれているとか、点検して築かないってどんだけ手抜き施工なんですか???
施工会社だけじゃなくグランドシニアの営業なり関係者も点検とかしないのかしら?
高いものを買っていただいてるんだから、確認ぐらいしてほしいですよね
なんだか読んでて腹が立ってきました
こんど、こちらのMRに行った際今回のこのようなことを営業の人に伺ってみます
普通はそういった壊れているという状況は点検に点検をして購入者に見せる前に直すものですよ
百歩譲って、施工の際についた小さな傷や汚れは理解できますが、
タイルが割れていたり壁がはがれていたりは問題外だと思います。
内装の現場って、そんなにやっつけ仕事なんでしょうか。
最終的に仕上がりをチェックする事などしないのでしょうか。
3月に余震があったり施工が時間なく通常通りの予定で進まず慌ただしかったのかな。と考えてます。
知り合いが他のマンションで塗装の仕事をしてて期限に間に合わないと、よく愚痴を言ってました。でも購入側にとっては、それでは困りますよね・・・ 確認会までに直すと断言して下さったのを信じてます。
結構、内覧会で指摘されているみたいですが、指摘数が多すぎて、しかも戸数が多いせいか
確認階までに修理が間に合うのかどうか不安ですよね
知り合いはその現状をみて購入したことをかなり後悔していました
契約してない方の書き込みはご遠慮ください。
本当に検討してるのかすら疑問。
グランドシニアってなんだよ?
173です。
情報ありがとうございました。
玄関タイルや壁紙ですね。
なんだか、いろいろチェックするところが多くなりそうで
自分たちだけで大丈夫か、心配になってきました^^;
グランシンフォニアです。
>>184 いちいち小さな書き間違え指摘する必要がありますか?
それに、検討中の方が住民スレを見ることは多いにあります
こんな状況下でこのスレの内容です、気になるのは検討者であれば当たり前だとおもいます
私は他のスレも結構のぞいたりしますが、ここの施工の話題は他のスレでも話題にのってますよ
私も検討中はグランドシンフォニアだったりグランドシニアって間違って言ってたな(笑)
知人や家族にマンションの話をしても、必ず聞き返されちゃう
電話での住所変更とか大変そうだわ(笑)
引き渡しまでに改善されれば全て良しです!
きっとグランドシンフォニアの関係者の方も、このページは見てる可能性があるので、ラストスパート団結して頑張って下さい!私達も気持ちよく入居出来るのを楽しみにしています。
すみません。グランシンフォニアです(>_<)契約したのに、間違えました。
190です。営業さんも言い違いしてたんですね(^-^)私の担当の方も天然ぽかったけど、本当良い人でした!
短期って・・・間違い指摘の趣味は無いですが、皆さん落ち着きましょう。
内乱いや、内覧のチェックに神経を使わないといけないし、暑くてたまらないし、喫煙やら放射能やらなにやらいろいろ心配事や忙しさに追われて大変でしょうけど。
新生活に期待して乗り越えましょう!
マンション名もどうにか短縮できないでしょうかね。自分も名称正確に言うの面倒というかちゃんと言う自信ないです。どうしてもグランド~とドを入れたくなってしまいます。何かいい愛称でも作りませんか?
以前、「GS」と書き込みされている方がいましたよ。この掲示板じゃなかったかな。「グラシン」じゃ単純ですよね(笑)
私もついつい間違えちゃうんです
グランド~ってドがついちゃうんですよね・・・
一番ひどい時はグランドシニアって言っちゃったり・・・
すごい言葉に・・・
人間の脳の何かなのか、それともただ単に私がバカなのかって思ってましたが
ここ見て私以外に間違えちゃう人多いことにちょっと安心しました(笑)
確かに短縮というか愛称があるとたすかりますね
ちょっと長めだし、私たちだけで分かる言葉
>>194さんのおっしゃってたGSっての私はいいなって思います
174さん
保育園入園が戸田市の基準で選ばれているなら、物件概要に書かれていた以下の文書は
虚偽の内容になるんでしょうか。
当施設は、外部の方も利用されます。入園予約が可能ですが、利用は予約順かつ入園(実利用)順となります。予約件数が施設定員に達している(2011年7月4日現在)ため、希望通り入園できない場合がございます。詳しくは販売員にご確認ください。
そもそも保育園ってどこが管理してるの?
マンションが管理しているんじゃないっていうのはちょっと聞いたことがあります
(私は子供がもう大きいため使わないので、保育園に関してはしっかり聞いていません)
ただ、入所資格は外部からも使用されるため、利用条件は市などの公共に定められたことにそってとかなんとかって説明は聞きました
いわゆる外で働いてる人が優先順位ってやつですよね
それとも、こちらのマンションの保育園はマンションの管理会社が経営するんですか?
浮間舟渡の高層マンションの2階だったかな…2歳までの保育園らしいんだけど
申請するのは区にしないといけなかったです
グランシンフォニアの保育園は実際のところどうなってるんですか?
実際、入所予定の方いらっしゃいませんか?
私の知り合いの間でも情報が人によって違うんですよね
私の知り合いもこちらのマンションを検討していて保育園のことを知りたがっていました
経営とかはよく分かりませんが、ポポラーというところがやっていて、すでに、定員が満員だということで、キャンセル待ちなどについて営業さんに色々聞きたかったのですが、直接ポポラーに問い合わせてくださいと言われました。
何でも、他の営業さんがお客さんに保育園のことで説明したことが実際とはちょっと違っていてトラブルが発生したとか、しないとか・・・。
なので、保育園に直接聞いてくださいと言われました。
ポポラーに月極は働いていなくても預けられますか?と、聞いたところ、「大丈夫です」と言われました。
一時預かりはキャンセル待ちとかしなくて良いらしいので、月極のキャンセル待ちを申し込もうかどうか迷っているのですが・・・。
もしかしたら、営業さんの中でも色々勘違いして説明されてる方がいらっしゃるかもしれないので、直接MRにあるポポラーのパンフレット(パンを食べるところに他のパンフレットと一緒に置いてありました)を見て、ポポラーの本部というところに問い合わせをした方が良いと思います。
(契約後色々送られてくる資料の中にも保育園の資料がありました)
ただ、このマンションの売りの部分な訳だから、営業さんがきちんとした情報を説明できないっていうのは皆さんの書き込みを見ていてびっくりしましたが。
そんなもんなんでしょうかね・・・営業さんの知識というのは・・・。
それとも・・・私は最近問い合わせたのですが、もしかしたら売り出し当初と現在では入園基準というのが変わったとか、あり得るんでしょうかね??
198です。
196さんが書かれている通り、予約順かつ利用順ということをポポラー本部でも言っていました。
ということは、南棟(第一期販売?)を購入した人ばかりが入れるってシステムなんですね
今、検討している人とかはもう入れない(キャンセル待ち)ということなんでしょうか?
知人もこの物件を検討しているんですが、その検討している理由が保育園完備ということなんですよね
予約順ってなると、早く契約したもの勝ちということになりますよね
>他の営業さんがお客さんに保育園のことで説明したことが実際とはちょっと違っていてトラブルが発生したとか、しないとか・・・。
これは困りますね
教えてくださった内容と私が聞いていたこととちょっと違ってました
やはり直接本社に問い合わせる必要がありますね
聞く人聞く人話がちょっと違うんですよ
中には働いてる内容により優先順位が決まるとか・・・(これは私営や県営と一緒ですよね)
だから、通常の保育園と同じかと思ってました
ポポラーって民間保育園ですよね
ちょっと問い合わせてみます
ありがとうございます