一足早いですが入居予定者専用のスレを作りました。
パート1=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26818/
パート2=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94875/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-10-25 10:42:54
一足早いですが入居予定者専用のスレを作りました。
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[スレ作成日時]2010-10-25 10:42:54
うちも内覧会は8月末なので、内覧業者に頼むか迷っています。
今までは自分で確認しか経験がないのですが、素人だとドアや扉の開閉とかキズぐらいしかチェックできないので、今回はちゃんとお願いした方がいいかなと思い始めています。
ただ、費用がネックなのと夫がケチなので、説得するために依頼された方の感想をお聞かせください。
117さん
素人目には気づかない、指摘された点はどんなところでしたか?
今週内覧なので、気になります。
内覧会に行かれた方、流れを教えて下さい。
窓や内装の採寸を業者に頼んでいるのですが、どのようなタイミングで入室してもらえばいいのでしょか?
我が家も今回が初分譲マンションになりますので、内覧会の様子、流れがわからないので、教えていただけるとうれしいです。我が家でも一応、内覧業者を頼んでいるのですが、内覧業者に頼りっきりで大丈夫なのか。こちらが何か指示しなくてはいけないのか等、気になる点がいっぱいです。ご教授いただけると有り難いです。
内覧会の流れです。
1 マンション入り口で、受付をし、長谷工さんと自分の家にいく。
2 間取り図と一緒になったB4サイズの紙に書きながら、自分でチェック。
番号順に紙を張りながら(長谷工さんはいなくなる)
3 自分でチェック1時間くらいの間に、ディスポーサーの説明の方が来る。
4、インターホンチェック。
5 チェックが終わったら、マンション入り口に戻り、カフェのとこで、チェック項目確認。
(実際に見に行ったりしない)
6 キッズルームになるとこで、管理・ガス・長谷工・引越し・浄水器・ペットの担当と話。
管理のトコで、口座2枚だし、管理のくじを引く。(あいているトコに次々まわる)
7 G棟下のポストで、宅配の説明うける。
8 ゴミ置き場で、ネット、テレビ、新聞、コープ、ダスキン、留守モード、オプションの担当と話。
(今回契約すればと、かなり特典をつけてくれる)
9 各自 自由に採寸。
10 帰る。
という流れです。
ウチは専門の方に見てもらったりしませんでしたが、約5時間かかりましたよ。
8は聞かなくてもいいと言っていた気がします。
他、共用施設の駐車場やら、ゲストルーム、保育園などは、見れませんでした。
まだ、準備中といった感じでした。
そうそう。
入るときはA棟の横から入りましたが、帰りにコーティングの業者に声をかけられました。
間に合っているといったら、簡単にひきさがってくれましたが。
参考までに。
>124さん
内覧の流れについて教えていただきましてありがとうございます。
とても詳しく書いていただいたのでイメージが掴め、戸惑わずに済みそうです。
それにしても当日は5時間もの長丁場なんですね。
これで同行業者にお願いすればもう少し長くなるかもしれませんね。
124さん、参考になります。ありがとうございました。
私も8番のネット、テレビ、新聞、コープ、ダスキン、留守モード、オプションの担当との話はいらないかな。
後日必要な時にゆっくり検討したいというか。
それより肝心なチェック項目とか採寸に集中したいですね。
しつこい勧誘だったらイライラしそう。
宅配やディスポーザーの説明も当日ですか。
随分と詰め込まれたスケジュールですね。
内覧同行してもらう場合は5までは一緒に、という形に
なるんでしょうね。
5時間かかりましたか。
かなり、気合を入れて臨まないといけないですね。
内覧業者は、お願いしていないのですが、頼まれた方のほうが多いのでしょうか?
ちょっと、不安になってきました。
124さん
123です。大変詳しくご説明くださりありがとうございました。内覧業者を頼んだにも関わらず、なんか不安でいっぱいだったので助かります。説明を読み、何となくですがイメージがつかめました。内覧業者にだ頼るのではなく、こちらも多少迷惑がられながらも、聞きたいことはしっかり聞く姿勢で挑みたいと思います。
採寸できるのが最後の方なので時間配分をしっかりした方が良いですね。家電や家具類、カーテンなどは引越し時に購入しておきたいですから。
慣れていないと必要な部分をチェックせず、インテリアショップや家電店に行ってしまってから気がついたりするんですよね。過去何度かそういうことがありました。
当日は家族で役割分担を決めて手際良くチェック、採寸しないと
恐ろしく時間がかかりそうですね。
>124さん
チェック項目はかなり多くなりましたか?
また、特に問題のある指摘箇所が見つかったりしました?
我が家は、内覧業者を頼んでいないのでとても不安です。
まったく、初めてなもので。。。
でも、とても丁寧に対応してくださるようなのでちょっとだけ安心しました。
後になって、聞き忘れなどないように頑張って内覧会にのぞみます。
124さん
長谷工さんは一緒にチェックをするわけではないんですね。自分でチェックというは、ちょっと不安ですね。ちょっとでも不安に感じたところはチェック項目確認時に言えばいいのでしょうけど、不安です。8の新聞やコープについても話を聞きたいところだけど、採寸とチェックに時間をかけたいですからね。業者を頼めば良かったかな…。
洗面所のクッションフロアの継ぎ目について書き込みがありませんがみなさん継ぎ目はきにならないのでしょうか?
もともとモデルルームにも図面にもなかった継ぎ目が防水パンの4~5センチ手前にあってうちはかなりがっかりしました
なんでも将来のクッションフロアの張替え時などに配慮して、わざわざ轢いてあったクッションフロアを切り取ってやったらしいのですが、その必要性が理解できないとともに、もっと目立たないように施工できたはずなのに、なぜあえてあの位置に継ぎ目を入れたのか、住む人の気持ちを全く無視したやりかたに腹立たしさを感じています
洗面所のクッションフロアは無地に近いのでどんなに上手く貼り合わせても継ぎ目があることは一目瞭然です
全戸同じ施工をしたので一部の住居だけ修繕する事はできないらしいのですが、このままでは納得できません
今はこの程度でもすぐに継ぎ目は目立ってくるでしょうし、洗濯機の目の前ですからあっという間にめくれてくる危険性もありせっかくの新居が台無しです
改善を求め続けるつもりです
でも長谷工の担当者の対応はとても丁寧でよかったです
以前せみについて話題になってましたが、
今日、内覧会に行きましたらさっそくせみに出くわしてしまいました
12階の玄関横の壁にとまっていました
10時半から5時までの間、ずっと同じ場所にとまっていました
本日、内覧会に行ってきました。
業者には頼まず、自分で頑張って見てきました。
細かな部分では指摘事項はありましたが、生活するうえでの大きな問題は無かったです。
あとは、確認階で何処まで治っているかですね。
車で行ったのですが、立体駐車場の1階へ駐車することがありました。暑いので、マンションパビリオンから歩くのは・・・と思っていたのですが、聞いたら駐車場ありますといわれました。
敷地内の駐車場を使ったからか、敷地外のオプション業者には捕まらず良かったです。
先日内覧してきました。
指摘事項は多数ありましたが、大きな欠陥は無かったようです。(夫任せ・・・)
ウォーキングクローゼットの戸当りが、強くドアを開けたら
通過してしまいそうでした。
もうちょっと別の方法にして貰いたかったです。
入居後、もっと別のものに交換しちゃうかもしれません。
全体的には丁寧な仕上がりだと思います。
と夫は言ってました。
ベランダからスカイツリーが見えたので感動しました。
富士山はどうなんだろう?
17号沿いに建っているマンション群で見えないかもしれません。
内覧時は曇っていて確認できませんでした。
花火は期待できそうなので来年の夏がとても楽しみです。
135さん
洗面所(防水パン前)のCFシートのパッチワークは同感です。
うちは、内覧会に建築士さんの同行をお願いしたのですが、その建築士さんも初めて見たと言ってました。「長谷工と大成のJVの物件をこれまでたくさん見てきたけど、こんな仕上げをしているのは初めてだ。何か失敗をしているのではないか」とも言ってました。長谷工さんの説明は、135さんの書き込みのとおりで、将来の補修・修理のときに洗濯機を動かして、防水パンを取り外して、工事を行うのは迷惑がかかるから、このようなパッチワークにしたということでした。「すべての住戸がこうなっているので理解して欲しい。」「モデルルームも同様になっている。」と言っていました。この点、135さんの書き込み(「モデルルームにもなかった。」)と食い違っていますので、早速、明日にでも行ってこようかと思っています(慌ててモデルルームを住戸に合わせるようなことはしないと思いますが・・・)。モデルルームの該当部分の写真を撮っている方はいないでしょうか。アップしていただけると助かります。納得がいかない方が他にもいらして良かったです。うちも改善を求め続けていきます。
>139さん
その説明者はうそつきです
私はモデルルームの写真を撮ってます
ただ、すぐにアップできるほどのパソコン知識がないので、
139さんもモデルルームに行って写真とっておいたほうがいいんじゃないでしょうか?
もし仕様を変更されていたらがんばってアップするのでこちらの掲示板でお知らせ下さい
でももしそんなことがあったら相当悪質ですよね
とにかくこれは絶対に納得できる話ではありません
将来の補修・修理のときに防水パンを取り外して工事をするのが大変だったら、新築の【今】ではなくて、その【将来の時】にパッチワークにする選択をすればいいだけのことです
100歩譲って将来のことに配慮して親切にも【今】やってくれたのだとしてももう少し目立たないように、防水パンのきわに合わせるとかの工夫はいくらでもできたはずです
なにかごまかしがあるとしか思えません
絶対に許せません
>139さん
135です
一晩考えて、継ぎ目に関するある重大な推理に至りました
マンションパンフに48Pに載っているパウダールームの写真を見ていたら内覧会でみた記憶がよみがえり、おかしいことがあるのに気づいたので、ちょっと確認に行こうかと思ってます
もしその推理が確信に変わったら情報を提供したいのですが、公の掲示板は関係者がみている可能性もあるので具体的な話をここでするのは得策ではないと思います
もし情報交換したいとお考えになるなら、なにか連絡をとる方法はないものでしょうか?
139です。
みなさん、情報提供ありがとうございました。担当者は確かに「モデルルームと同じ」という説明をしていました。これは、同席していた建築士と私の妻も聞いてます。身内以外に聞いている人がいて良かったです。もう一つの口コミサイトにもモデルルームにはなかったという書き込みがありました。私は、ウソをつかれて指摘事項から外されそうになったということですね(結局、担当者が消し忘れて、指摘事項にはそのまま残っています。)。これは、相当悪質です。私も、今日、モデルルームに行ってきます。142さんのおっしゃるとおり、この掲示板で安易に情報をさらすのは得策でないかもしれませんね。ある程度、材料が揃ってきたら、どこかに集まって今後の方針を話あったほうが良いかもしれませんね。
内覧のときには、洗面所のクッションフロアーは、要チェックってことですね。
ごまかされないようにしなければいけませんね。
同行業者は、頼んでいないので、主人と二人でどこまでチェックが出来るのか
不安になってきました。。。
139さん 135さん
情報提供ありがとうございます。自分も内覧時に気にして見てみたいと思います。また、139さんのように担当者にウソをつかれることも納得できませんね。140さんのおっしゃる通り、何かごまかしがあるようにしか思えませんね。その点も含め、気になったことについてはすべて確認してみます。
142です
すぐにでもマンションギャラリーに行ってもう一度担当者に説明を求めようと思いましたが、時間が取れず後日になりそうです・・・
139さんはMRの確認はされたんですか?
また情報入りましたら書き込みます
洗面所の床、うちはそんなに気になりませんでした
一応MRと違うので指摘はしましたが、
将来のメンテナンスが大変なことにならないように配慮してのことだそうで、
目立たないし、全戸同じだというのであまり気にしませんでした
他の住戸のはそんなに目立つんですか?
パッチワークとか聞いたらすごくつぎはぎのイメージですよね
139です。
みなさん情報提供ありがとうございます。148さん、写真ありがとうございます。よくわかります!きれいですよね・・・。
今日、モデルルームに行き、確認してきました。モデルルームのCFシートにはパッチワークはなく、148さんの写真のようにきれいでした。残念ながら、長谷工の担当者は事実と違う説明をしていたことになります。将来の修繕に備えて、CFシートをつなぎ合わせるという施工方法は一理あるとは思いますが、事前に説明があっても良いのではないでしょうか。和室の畳の位置が図面集と異なることについては、正誤を作って承諾印を求めるのに・・・。CFシートは図面上あらわれないからですかね・・・。まぁ、何と言っても、「ウソ」をついて指摘事項から外そうとするそのやり方に腹が立ちます。今日は土曜日で長谷工の担当者が現場にいなかったため、モデルルームの営業担当(有楽土地さん)にその旨を説明したところ、8月4日中に今後の対応等について、連絡がくることになりました。「モデルルームと実物が異なる場合は、実物が優先する。」旨が契約書などのどこかに書かれているのでしょうが、長谷工のやり方があまりにも酷いので最後までとことんやることにします。
先日内覧会に主人と二人で行ってきました。よく室内を見渡すとキッチンのステンレスの傷、壁の黄ばんだ染みなどにも目がいき始めました。
私自身はあまり細かく指摘するのはどうかと思いましたが、壁が剥がれていたり、ペンキの垂れた汚れ、棚の一部が抉れていたりなど、自分で修理できない箇所もあり、細かく指摘をすることにしました。
長谷工様のお答えは、確認会までに指摘されたところを念入りにチェックして、修繕しますとの事でしたが、入居までの期間や、世帯数を考えると、希望通り確認会までに修理していただけるのか不安にもなりました。
確認会できちんと修繕されていないと主人は納得はできないと言っていました。
初めてマンションに住むだけに皆様の投稿や細かな指摘がとても参考になりました。
黙っていただけではいけない、高い買い物だけに注文はしっかりしようと主人と話ししました。
鉄筋建てだからが、室内の声が響くような印象を受けましたが、皆様はどうでしたでしょうか。
扉を閉めても結構声が響きました。 家具を配置すれば違うのか。もしよかったら皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
洗面所のパッチワークの件は心配ですね。
確認書にも特に記載はないし、建築士さんが初めて見るぐらい不自然な継ぎ目ということですよね。
内覧はまだ先なのと業者同行しないので、何か問題があれば皆さんと共有したいと思います。
151さん
139です。洗面所のCFシートは、シート幅より短いところで継ぎ合わせれているのでとても不自然でした。シート幅と施工面の関係で継ぎ合わせが必要になるとき(CFシートの幅では、足りない場合)は、目立たないところで継ぎ合わせるのが一般的な施工方法らしいです。うちの場合は、防水パンの前、約10cmのところで防水パンを囲むようにして継ぎあわされていました。つなぎ目は目立たなかったという方もいらっしゃるようですが、うちの場合は、膨れ上がっていました。洗面所の形状、つぎ目の綺麗さ、入居者の許容範囲、等により変わってくると思いますが、内覧会がこれからなのであれば、確認だけはされたほうが良いと思います。あと、うちの場合、トイレに入って扉を閉めた時にトイレに備え付けてある戸棚がカタカタ鳴っていました。建築士さんの話では、扉を閉めた振動が壁を伝っているのではないかということでした。他に、網戸もグラグラしていました。「動かせるものは実際に動かしてみる」「触れるものは触ってみる」という説明が、チェック開始前に建築士さんからありました。ご参考までに。
「動かせるものは実際に動かしてみる」「触れるものは触ってみる」という説明が、チェック開始前に建築士さんからありました。
そうですね、細かくチェックしないといけないですよね。
たぶん、一生に一度の高い買い物ですから。
洗面所の床や網戸など、皆さんのご意見とても参考になります。
152さん
いろいろと情報をありがとうございます。参考になります。
ここに書かれていなければ、見過ごしている部分って多いと
思います。皆さんの内覧会の様子を参考に確認すべきところ
はすべて、しっかり見てこようと思います。入居後にがっかりなんてことにはなりたくないですからね。
みなさんのご意見を拝見しているととても参考になります。
こちらの書き込みも何も見ていなかったら気がつかずに暮らし始めて、ひとつひとつ「がっかり」が増えていったはず。
うちなんて一生に一度の高い買い物ですから嘘やごまかしがあったらいつまでも気持ち悪い暮らしになりそうです。
多少の不具合があっても誠実な対応をしていただければそれだけでも気持ちよく暮らし始めることができるでしょう。
高額の商品を扱うプロとしての対応に期待したいと思います。
内覧会は終了してしまったのですが、話題にあがっている洗面所のパッチワーク?が気になっています。
148さんのモデルルームの床の写真とはどのように違ったのでしょうか?
パッチワークというお話から、つぎはぎ?色が違う?といろいろ想像してはいるのですが、私は気づかなかった
のか、思い出せません・・・
うちの洗面所の床は、白ではなく茶色のタイプだったので違ったのでしょうか?
もう一点、床と壁の巾木?の間がかなり開いてるように感じたのですが、一箇所ではなく全体だったので特に
指摘はしませんでした。
皆さんどう思われましたか?
こちらを見ていて思い出したのですが、扉の蝶番?というのでしょうか?確か一つの扉に3箇所あったと思う
のですがまっすぐでは無かったのに指摘事項に入れるのを忘れたような・・・
忘れていたら次回の確認会で指摘してみようと思っているのですが、気になった方いましたか?
>156さん
パッチワークについてですが、CFシートに継ぎ目があるというだけで色が違うとかではありません
壁紙には必ず継ぎ目がありますが継ぎ目がわからないように貼ってありますよね
それと同じようになっているということです
だから、内覧会のときに気づかなかったということはきれいに仕上がっていたからではないでしょうか?
うちはたまたま気づいたので質問しましたがきれいに仕上がっていて気にならなかったので指摘はしませんでしたよ
巾木は私も156さんと同じように感じて下を覗き込んだら、下の方が少し窪んだ形をしていて、床との隙間はありませんでした
形状のせいで上から見ると少し浮いてるように見えるのだと思いました
指摘事項に入れ忘れたこととかは今からでも受け付けてもらえるのか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もしだめだったとしても聞かずに後悔するよりはいいと思います
オプションで洗濯機上の吊戸棚と玄関前の姿見を検討してますが皆様はオプションでつけられますか?
もしくはお勧めの業者はありますか?
皆さんの書き込みを拝見すると細かい不具合が多いようですね。
最後まで悩んでいましたが、やはり自分だけでは不安なので
業者に同行してもらおうと思います。
CFシートの件はことさら念入りにチェックしてきますね。
こちらの物件を最終段階まで候補として選んでたけど
他の物件での話や業界の噂を聞いて
最終的には他の物件にした者ですが
(こちらは住人専用スレですがすみません。)
久しぶりにこちらを覗いてみてビックリしました
まさかとは思っていましたが
以前にも聞いた話のような状態になってて驚きました
みなさん、負けずに頑張ってください
一生ものの高額の買い物
納得いくまで相手と話し合い直してもらった方が良いですよ
他のお宅は個人情報もあり他人には見せれないものです
だから、「他のお宅も同じ状態です」「他のお宅も同じだからお宅だけ特別に直せない」
などは業界の中でも簡単に問題回避するための言葉のまわし方でよくつかわれます
オプションでの施工の違いは当たり前ですが仕方ありませんが
通常施工での食い違いは納得いくまで相手にぶつけて良いと思います
泣き寝入りをすれば今後、嫌な気持ちを引きずってしまう形になりますよね
そうはならないようがんばってください
158さん
オプションで洗濯機上の吊戸棚はつけます。
鍵の引渡し前に取り付けてもらえるということで決めました。
人間の手で作っているのですから傷や汚れが全くない状態はありえないですよ
だから内覧会で指摘して直しが入るのでしょう
確認会の時にちゃんと直っていなかったり対応が悪かったらマンション選びに失敗したと思うかもしれませんが
今の段階ではまだ通常のうちですよ
うちも指摘箇所は結構ありましたが、住み始めたら気にならなくなるんだろうな程度の小さい傷や汚れで、むしろ引っ越すのが楽しみになってきた位です
何か含みをもったような、やめてよかったと言わんばかりの書き込みはいくら応援しているかのような言葉を書き並べていたとしても不愉快です
CFシートの件、どのように決着するのかわかりませんけど、私は納得できるまで話し合うことにします。
163さんは149さんですか?
あっ、そうです。149です。
私も166さんの意見に賛同します。
少しの傷であっても本当は許されない。
もしついてしまったのならお客に見つけさせる前に直した上で内覧会で、お客様に最終確認してもらうのが筋かと思いました。
高額の商品を売るにあたっての意識の甘さを感じます。
確認会までの誠意ある姿勢に私達家族で期待しております。
他の物件の話や業界の噂ってなんですか?
敷地内保育園は10月以降のオープン予定にかかわらず、
すでに予約が埋まり定員いっぱいになっているみたいですね。
外部も利用すると聞いていますが、住民枠はどれくらいなんでしょう。
相談次第では調整して入園させてもらえるんでしょうか。