- 掲示板
実際に頼まれた方いかがでした?
http://www.sunreform.jp/
【スレッドタイトル及び本文を一部修正しました 2015/11/13】
[スレ作成日時]2010-10-24 20:21:45
実際に頼まれた方いかがでした?
http://www.sunreform.jp/
【スレッドタイトル及び本文を一部修正しました 2015/11/13】
[スレ作成日時]2010-10-24 20:21:45
私もスケルトンリフォームをお願いしました。5社ぐらい見積もりを依頼して最終的にサンリフォームに決めたのですが、価額的には他社よりかなり安いものもありましたが全体で見ると5社の中では高いほうから3番めでした。一番安いところは見積もり内容が大雑把だったので少し不安があり、大手の業者さんになるほど工事のことを質問しても後日の回答だったり、若くて経験の少なそうな担当者で現場の担当の方とお話できないなど少しもどかしかったですよ。
サンリフォームはオリコン2年連続1位というところに引かれて決めたのですが、担当者は幾度かのプラン変更にもいやな顔をせずに最後まで親切に対応してもらい、知識も経験も豊富な人だったので、お願いして良かったと思います。
上に書かれている方も言われているように担当者によって違いがあるかもしれませんね?
私は経営コンサルしているので、先日、投資用のマンションのリフォームをお願いするときに念のため3期分の決算書を取り寄せましたけど増収増益で堅実な経営内容でしたけどね。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
複数社の見積もりの中から、価格で選定しました。
担当者によると思いますが、提案力は皆無の営業さんがウチの担当でした。
こちらからの要望に対しては、全てにこやかに対応してくれるのですが、
自発的な提案が全く無いので、物足りなさや煮え切らない感を絶えず感じていました。
数年前にネットで調べてお願いしました。あまり向こうからの提案は無かったです。
完成後写真を撮られていかれましたが、あとで送りますと言ったのに現在に至るまで何もなし、しかもサイトにウチの写真が載ってて、主人のアイデアで取り付けた箇所を自分たちが提案したようにねつ造してて、抗議しようかと思いました。主人はそんなことするなというので止めましたが、ともかく対応が不愉快でした。工事そのものには特に不満はありません。
私もオリコン2年連続1位というところと当初の対応の早さ、熱意に惹かれてお願いしました。
しかし、対応が早かったのは契約前までだったという印象です。おそらく担当者に対して仕事量が多いのではないかと思うのですが、基本的に連絡が遅い(夜中に近い時間にメールが来ることがほとんど)。ぎりぎりになって連絡が来て、決断のための時間をゆったりもらえない。例えば、一度目の打ち合わせで希望を伝えクロスは2,3種類提案するというお話しだったのに、2度目の打ち合わせでの提案は希望に合わないものが一つだけでその場で急遽自分自身で決めざるを得なくなりました。お願いしたはずのことにもれがあり、こちらで対応しなければならないことも出てきました。また、確認していない材料が確認したものとされ、気づいたときには変更がきかないということもありました。会社の評判から察するに、担当者次第なのだと思いますが、私の場合は本当に疲れました。
幸い、職人さんの腕は良さそうです。時間と根気のあるかたなら、きっとだいじょうぶでは?
担当者次第ですね
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
営業の担当者によって大きく変わるんですね。
ここも検討対象だったのですが...うーん。
デザインとかはどうですか?
三リフォームはんは、大阪のリフォーム会社でやんすか?
どこの会社も担当者によって違うんですね。
他の方のご意見の通り、契約までの熱意は凄いです。見積りも商圏内の大手ライバルより若干安いので、契約前の打ち合わせで決めても良いかとなります。でも契約後が大変に残念。
こちらも概出の他ご意見の通り、ぎりぎりで提案して来て時間を与えない。事前に検討する余地を与えると、リフォーム会社的には面倒なので、故意にぎりぎりまで伸ばしてると感じました。提案力のレベルも高くはありません。膝を打つような、それ良いね!というような提案は皆無でした。ご自身である程度リフォームに対して知識や間取り活用に自信が有る方なら良いかと思いますが、大手と比較しても多少しか価格が変わらないのなら、大手を選ぶべきだと痛感。実際には、契約後の細かい箇所の提案力で住み心地に大きな差が出ます。契約前のざっくりの間取りは何処も大差ありません。契約しない事には、熟考した親身になったプランは何処も見せてくれないという事ですよね。契約後、工事着工してから、こんな事なら少し高くても大手にしておけば良かったと大変後悔しました。大手のネームバリューは伊達じゃ無いですね。提案力、情報力が低いと、結局こちらがあれこれ調べないといけないので、とにかく疲れます。お金払ってるんだから、これくらいそちらから提案して来てくれないか?って事がどれだけ有った事か。殆どの不満点で他の方の意見と見事に合致しているので、これがサンリフォームさんの運営方針なのでしょう。会社の利益率は知りませんが、お客側は、安くとも軽自動車、高ければ高級外車が買える額を支払っている訳です。レクサス並のサービスを望まれて当然な訳ですね。高いお金を払うお客側の心情と、サンリフォーム側の温度差でしょうか。
>>33
>>安くとも軽自動車、高ければ高級外車が買える額を支払っている訳です。レクサス並のサービスを望まれて当然な訳ですね。
一般的なリフォーム屋は車で言えば大衆車の販売ディーラーです。
そこで高級車を頼んだからといって高級車ディーラーのサービスを求めるのは初めから無理な話ですよ。
高級車ディーラーのサービスを求めるのであれば大手に行けば良いかというと、建築では大手が必ずしも高級車ディーラーのサービスを出来るとは限りません。
大手ゆえに知識のない営業がたくさんいるからです。
難しいですがお客側に立って話ができる会社を見つけるしかありません。
リフォーム業界はネームバリューや会社の大きさに惑わされがちですが、もしかしたら近くに小さくても良い会社があるかもしれませんよ。
大手やリフォームショップに見積もりされる時は一緒に近くの会社でも相見積もりされてみてはいかがでしょうか。
>>34
こんなにひと気の無い、ローカルな口コミサイトで即日に熱心な火消しがあるなんて、
毎日サンリフォームの口コミをチェックしているかなり奇特な方ですね。
貴方のご意見。それは貴方達、業界人だから言えることでしょう。
客からしたら、300万は300万。500万は500万。1000万は1000万です。
リフォーム屋だから、自動車ディーラーだからなんて関係無いでしょう。
客からすれば500万の出費痛みはクラウンもリフォームも同じですよ。
貴方のように、ここが理解出来ない人間が多いから建築業界はトラブル多いんですよね。
大手ゆえに知識の無い人間がいるのは、何処の業界も一緒。
そんな事が平気で言えるのが、まさにお客との温度差を実感出来ていない証拠です。
>>33の記事は削除依頼してますのでそんなに熱心に火消ししなくても大丈夫です。ご安心を。
>>35
火消しなんてするつもりはないですよ。
建築業界の現状をお話しただけです。
サンリフォームを擁護するつもりもありません。
>>毎日サンリフォームの口コミをチェックしているかなり奇特な方ですね。
毎日チェックするほど暇ではありませんし、このスレは半年ほど書き込みありませんよ(笑)
>>貴方のように、ここが理解出来ない人間が多いから建築業界はトラブル多いんですよね
知識のない営業の口車に乗せられる人が多いからトラブルになるだけです。
もっと探されて営業店ではなく初めから工事店に頼んでいたらトラブルにはなりにくかったと思いますが。
>>客からすれば500万の出費痛みはクラウンもリフォームも同じですよ。
その通りだと思いますよ。その500万が後悔に変わるのは、あなたがご自分で選ばれた会社があなたの望む提案や工事をできなかったからです。
お客側とリフォーム屋に温度差があると言われてますが、探せばお客様のことを考えた工事をするところもありますよ。
>>no.36
サンリフォームの人ですか?
どう見てもサンリフォーム絡みの人間でしょう。
>>38
>高ければ高級外車が買える額を支払っている訳です。
レクサス並のサービスを望まれて当然な訳ですね。
<高ければ高級外車が買える額>
って書いてるので、その額出すお客からしたら高望みではないでしょうね。
金銭的な痛みは500マンもクラウンも一緒という事で、
トヨペットとレクサスの対応が同じという事ではないのでは。
全面リノベなどで500マン〜超えるような高額支払うような人は、
レクサス並みのサービスを求められても仕方ないという意味では
ないでしょうかね。