札都さんの建物に住まわれている方、もしくは検討中の方
意見お聞かせください。
[スレ作成日時]2006-02-27 19:59:00
札都さんの建物に住まわれている方、もしくは検討中の方
意見お聞かせください。
[スレ作成日時]2006-02-27 19:59:00
営業の人、応対のいい人、悪い人両方います。
人対人ですから相性もあるし、住宅を考えるとき
高い買い物なので長く付き合っていけるかどうか、
建物と価格があっているか、いろいろな面から
検討したほうがいいと思っています
つい最近オープンハウスを見学して購入を検討してみようと思いインターネットで調べていました。
私も大変貴重な話を聞けて良かったです!
私は、新築は無理なのでリフォーム住宅を探しているところに札都の物件に出会いました。
営業の方は、優良住宅だとかなりアピールしていましたが・・・
お話しを読むことが出来たので、質問する要点が掴めたように思います。
本当に貴重なお話しありがとうございました。
以前こちらの業者でリノベーション(北海道R住宅)を依頼検討したものです。
結果は、他社にてリノベーションを依頼したのですが、理由は以下の通りです。
・住宅の建築費は同じ仕様・資材、同じ大きさなら、どこの会社で施工してもほとんど価格に差異がないと感じた。(例えば外壁のガルバ⇔サイディングの違い分しか価格が違わない)
・他社を選ぶと伝えたところ「社長に会ってくれ」と言われ、なぜ社長にあう必要があるのか聞いたところ、会えば値段が下がると言われた。(結局、建築資材でコストカットされそうなイメージを持ってしまった。)
・他社ではR住宅制度の本来の意味や構造上の理由、資材の機能と価格差をじっくりと説明してくれたため、そちらで着工することに決めました。
考え方は色々なので、選択は自由だと思いますが、価格では業者は選べなく施工実例と営業が信頼できるか?を何社も回って見るのが良いのではないかと思います。
【投稿の一部を削除しました。 2011.12.19 管理人】
私は昨年8月に契約、11月より着工、今年2月に入居しました。
結論から言えば、大変満足しています。
営業さんや現場監督の対応もよかったですし、
大工さんも非常にまじめにやっていただき、
希望通りの家になりました。
C値も0.4という期待以上の数値でした。
個人的には選んで損はしない会社と思います。
入居して半年がたちます。
建物自体は、まぁまぁです。
ただ、アフターがとにかく悪いです。
ダメ直しヶ所について修理をお願いしていますが、
催促しない限り返事がないですし、
話が進みません。
いま、そこそこ儲かっているようですが、
新しい家に力を入れるだけではなく、
建てた後のサービスに力を入れて欲しいです。
そういった意味では、おススメできません。
建築中、深夜まで工事をしていることがあり、トントン音を響かせて、
ご近所でも少し迷惑と噂になっていました。
また、釘が工事中、工事終了後も建築中の土地の外にまでたくさん
落ちていて、だらしない印象がありました。
当家担当のインテリア業者さんの話では、建築請負業者がよく変わって
いると聞きました。
施工主となった場合、工事中に目を光らせておき、ご近所にもきちんと
ご挨拶されておかなければ、居住者まで入居前にご近所からの評判が
悪くなるかもしれません。
建物自体は、好みの問題でしょうか。
特別高級なつくりでもなく、特別安っぽいわけでもなくといった印象です。
建物を見て、お安く仕上げる業者だと思っていましたが、人によって
お値段が変わるのですね。
そこそこのビルダーなんだから
対応や見積もりがどうのとか
アフター云々なんてある程度は仕方ない
そこまで求めるのであれば,
それこそ大手のビルダーや坪単価の高い
ビルダーを探すのが施主の役目
後から何を言おうが,それは施主の責任…と思います
そこそこのビルダーとして割り切れば
住むに不便のない満足のいく家は提供してくれますよ
戻れるなら札都で家は購入しません。担当者はコロコロ変わる上に、こちらから連絡しても催促しなければ
返事が来ない事が頻繁です。会社内での伝達などもスムーズに行われていないのでは?といった印象を受けました。そこそこのビルダーとはいえ、アフターフォローは必要でしょう。家の事で不具合がでる度に連絡するのに
気が重くなる、信頼できないのが残念ですね。
そうかなぁ~。注文で建てましたが私の営業担当者良かったですけどね。ただ思うのは私は自分で平面図をCADで作成したりパースを作成したり工務店にも細部まで図面と詳細の見積もりを出さなければハンコを押すつもりはありませんでした。契約するまでお互いに作成した資料で相当な回数の打ち合わせをしましたので、特にトラブルもなくそこそこ思い通りの家になりました。契約時に約束した点検も来ていますよ。まぁ地元の工務店なので大手メーカーとは違いますので・・・。どこの工務店でも簡単な打ち合わせで契約したらどこでも同じ結果になると思います。アフターも大手と違いますし、ましてや近所の大工とは違うのです。数社の工務店と同じ作業で進めていきましたが、ここから先は契約しないと詳細の打ち合わせは進めないと言う業者もあり、そんな工務店よりはず~といいと思います。失敗されたと思う方は残念ながら勉強不足だし、なぜ大手や建築家の建築事務所にお願いしなかったのでしょうかねぇ~。建売系工務店にしては、安くて中々だと思っています。
NO.33の意見に共感です。
私も細かく事前にいろいろと注文をして、打合せを行って建てましたが、満足いってます。
相手も僕の思う形に少しでも近づけようと努力をしてくださいました。
料金などは、自分もしっかり勉強をした上で、交渉をしましたので、だいぶ頑張ってもらいました。
札都さんどうですか?と聞かれれば、いいですよと言いたいです。
とてもいいおうちですよ。
担当の方も親身になって相談に乗ってくれ、
誠意ある対応を感じたので、こちらで建てることにしました。
実際、細かい注文に積極的に向かいあってくださり、
頭が下がる思いでした。
大手ハウスメーカーで働いていたことがありますが、
結構クレームはありました。
アフターの連絡がこないと、当然悲しくなると思いますが、
悪意あってのことではないと思うので、
再度連絡を入れればいいのではないでしょうか。
せっかく建てた家で後悔するのはもったいないです。
うちは、これからもし不具合がおきたら
札都さんと話合いながら改善し、
いつまでも家族で楽しく住まえる家に
していこうと思っています。
札都さん、他ハウスメーカーさん数社のお話を聞きました。
正直、どこの会社も工法等、惹かれるところもなく、建築費以外の部分では、あまり差が感じられませんでした。
ですので、最後までどこの会社にするか絞り込む事ができなかった中、札都さんだけが契約を急ぐ事なく、[仮押さえ]という形で、じっくり最後まで親身になって間取り等の打ち合わせをしてくれました。
ゆっくりと決めれただけに、住み心地も良いです。私たち家族は満足しています。
ここをみると
あまりいいレスがついていなく 少々心配でしたが
いろいろな注文に対応してくれて
納得いく家ができて、我が家は満足しています。
大工さんやほかの業者さんたちも 好印象でしたよ。
アフターは若干忘れられていたようですが(笑)
悪意はなく、忙しいんだな~という印象。
しばらく様子を見て 催促しその後迅速に動いてくれて 安心しました。
あとはどれだけ高断熱・高気密なのか 冬に期待しています。
確かに皆さんがおっしゃる通りアフターはものすごく遅い遅すぎる位遅い 担当者は皆さん良い方です。 家も気に入ってますいい家にしてくれて有り難いとすら思いますが 忙しいんだろうなと思って、 催促するにもこちらが罪悪感を感じる位。連絡体制は最悪を位置します。口コミと言うのはとても大切ですよね。まわりで家を建てるから紹介してと言われても 家はいいけど 連絡体制が最悪では そこから次のお客様はうまれません。札都さんの上層部の方がここを見てくれてるのなら 売上をのばすのなら そのへんを変えていかなければせっかくいい家を沢山建てているのにもったいないです。モデルや再生住宅を沢山作るより少し最低限に抑えて 連絡体制教育を徹底的に行うべきです。これは批判ではないです。札都さんの家自体はおすすめします。ただ連絡体制の杜撰さは目に余るものがあります。
そこから信頼関係が崩れていくのだと思います。忙しいのなら、合間合間にお待たせしてますがと途中経過の連絡は徹底すべきです。
急にフォローに入っている方が多いのにびっくりしましたが、札都は建物も高いです。工務店レベルの価格ではないと思いますよ。おまけに使われている暖房等はかなりチープで、電気も食います。
ボイラーも普通のボイラーですし、私の家は冬の暖房費だけで5万はかかります。
それを営業の人に言ったら「そのくらいは普通はかかると」言われただけですまされました。
私は建てるときに省エネの暖房にしたいと言ったらはずです、蓄熱にしてほしいと言ったらかなり高くなるのでやめた方がいいと言われ、床暖房にしたいと言ったらそれも何だかんだ理由を言われて結局電気代のたかいパネルヒーターで済まされました。ちなみに坪単価で言えば積水ハイムが建てれるくらいの価格でした。
【投稿の一部を削除しました。 2011.12.19 管理人】
札都では二年点検というものがありますが こちらから催促しないとやってくれませんよ ほんとにアフターが悪いです あとパナソニックも対応が悪いです もうなにも頼みたくありません
札都の家は 売っても安いのですね ショックです 久しぶりに札都のホームページ見たら ブログに お施主様の立場に立った会社経営 社員一人ひとりの姿勢を再確認する研修を定期的に行っていますとありました ホント ですかね アフターが悪いと皆さん言っておられるのに。そんな効果のない研修なら、やらないで車走らせてアフターフォローに回ったらいいんじゃないのかしら。
こうやって、札都の評判悪く書いている人はなんなんですかね?
満足して購入した自分から見ると、腹ただしい気分になります。
それなら家を売ってどこかで違う会社で建て直せばいいんじゃないのでしょうか。
そこまでしてから文句を言って欲しいものですね。
それとも、ライバル的な会社の営業マンの書込みでしょうかね?
たぶんここで批判している方は、良い営業マンには当たっていないと思います。
自分は良い営業マンと出会えて、一生懸命接客してくれて大変満足しています。
価格も頑張っていただけたようだし、一流ハウスメーカにとは違い、
無駄に広告費をぶっかけるような会社ではないです。
確かに2年後点検はまだ来ていないけど、特段問題がなく住めているのであれば焦ってやってもらう必要はないのでは?
仮に1年忘れていて、3年後点検になったとしても何も問題はないハズです。
すぐ来て欲しいのであれば、会社に連絡してやってもらえればいいことです。
確かにあちこちのモデルハウスを見て周り、担当意外の営業マンも見ました。
その中では、「頼りないなぁ」「この人が担当の営業マンなら買わないな」と思う方もいたのは自分も感じました。
だけど、商談の段階で何回も会っていれば、大体わかるハズです。
そこを見極めてから契約しなかったあなたにも落ち度はあるハズです。
それに何度かアフターで連絡したけど、ちゃんと対応してくれましたよ。
もっと営業マンの方と話し合ってはどうでしょうか?
それでも応じてくれないのであれば、その担当者の名前を晒すことで何か変化があるかもしれないですよ。
私はここで建ててもらいましたが、希望通りの家に仕上がって満足です。
部分補修なんかもありましたが、若干連絡に時間がかかるのは下請け業者さんを使っているのであればしょうがないことかと思います。
ご近所にちゃんと挨拶もしているようですし、業者さんも大工さんも対応は良かったですよ。
ちょっと対応は遅いかと思いますが、後で頼んだ外構工事もこちらで希望した通りできました。
ご近所で安い業者に外構を頼んだお宅もあったようですが、人の家の敷地内に足を踏み込んで作業するのに挨拶にも来ないし、くわえたばこで作業をして、吸殻を捨てた上にアスファルトを敷いたのを見てしまったので、安くするという業者は要注意と思いました。
その点では札都の業者さん、大工さんはマナーは良かったと思います。
ただ、最初に電話で問い合わせをしたときには対応の悪い男性が出て迷いましたが、その後きた営業の方は親身にいろいろ相談できて、何かあってもすぐお返事をくれます。
価格的には、私は建具や資材の定価を見ているので、妥当な値段だと思いました。
アフター連絡は悪意があるわけではないから再度・・・と書かれた方がいますがガキの使いじゃあるまいし一度札都に入れた不具合連絡を再びこちらから連絡を入れないといけませんか?
完全無視のような態度は、屈辱的ですらあります。
ここの会社のアフターいったいどーなっているのですか?
私が申し上げてる事、変でしょうか?
建売を購入しましたが、施工中から除いていましたし
断熱パネルのメーカーの知り合いがいたので
そこそこの断熱材を使ってると聞いたので、即購入致しました。
確かに今の建物は資産になりませんが、土地だけは資産価値があると
思っている私です。
生活していて、ちょっと広すぎたか?って思うくらいで快適に生活させていただいております。
札都さんが自信を持って『長期優良住宅』と宣伝している一般的オール電化住宅は、建物坪単価いくらを相場としているのでしょうか。言うまでもなく建て方によるのはわかります。しかし、ごく一般的なR住宅、建売、注文を考えた場合、かなり差がある会社ではないでしょうか。また、この会社は施主により、かなりばらつきが出るとのことですが…。
このサイトに“札都は云々”と相も変わらず書き込みしている居住者済みの人(本当に札都の客?)、大方の満足している人間からは本当に迷惑です。今すぐこのサイトに書き込んでいる暇があるなら、気に入らない問題について札都とよくお話し合いしたらどうですか。それでも解決しない問題があるなら法的にでも訴えるべきです。検討中の人は、このサイトに書かれた内容で迷うくらいならば、建てるの(買うの?)止めた方がいいですよ。決めるのは自分の責任です。よく考えて、納得しなければ止めなさい。そういう人は、建ててから少しでも気に入らないことがあれば、またこんなサイトに書き込みしたくなりますよ。繰り返しますが、決めるのも、決めたのも、解決するのも施主である自分であることをお忘れないように。また、他の施主へ迷惑を書けないように肝に銘じて下さい。施主により値段が違うのが心配なら、よくご自身で住宅について調べてから自分なりの適正価格を決めて交渉したらどうですか。ボイラーとか壊れたのは札都の責任ではないのでは?地場の工務店の仕事としては、長期優良住宅できちんと構造計算して、Q値、C値(第3者機関測定)を確認して補助金をもらったら施主として十分でしょう。札都でもC値0.5以下(第3者機関測定)出してますよ。あの坪単価では正直なところ本当に立派だと思ってる施主もいらっしゃるのでは。
No.60さんの言うとおりだと思います、私はN0.60さんと同じ考えです。
以下の人はネットでしか物事を言えないのかな?
ネチネチと書込みしている暇があるなら、直接札都に電話して対応してもらえばいいだけの話です。
ネットに悪口を書込みして、誰かに反応してもらいたいようなので、私もツッコミます。
>>No.17 by 入居済み住民さん 2011-04-30 00:44:42
建築条件付で半年以内は契約上の話なのだから、それが嫌なら建てなければ良かっただけでは?
オプションであれこれつけたから建築費が高くなっているかと思いますが・・・。
ご自身で建築費を削る努力もしくは高くなった理由はちゃんと確認しているのでしょうか。
>>No.43 by 購入経験者さん 2011-09-28 17:01:51
畜暖はイニシャルが高いがランニングは安くすみます。
暖房の検討事前で、イニシャルとランニングコストの計算は自分でしなかったのですか?
そこの考えが甘いのではないですか。
>>No.45 by 購入経験者さん 2011-10-05 18:18:36
ボイラーは札都のせいではないですよ。
凍結の原因は書いていませんが、まさか自分の責任ではないですよね?
>>No.46 by 入居済み住民さん 2011-10-06 23:41:58
パナソニックのネタはここでは関係ないのでは?
>>No.51 by 入居済み住民さん 2011-10-25 20:57:33
建てた後(契約した後?)にいまさら・・・自分の情弱には否がないのですか?
>>No.54 by 入居済み住民さん 2011-11-16 18:27:48
結露は普通どこの家でもありますが、毎日拭いているのにカビるっておかしいですね。
>>No.55 by 匿名さん 2011-11-16 21:09:42
>>No.56 by 匿名 2011-11-19 00:06:47
変ではないですよ、正論です。
ただ少ない社員でやっている会社なんですから、少し大目に見てもいいのでは?と言うことだと思いますが。
アフターが遅いだけで来ないワケではないのですから、私なら「いつ来るのか?」「すぐ来て欲しい」言いますけど。
そのような話はされましたか?
このような文句を言っている人は、勉強不足やコミュニケーション不足で購入した人かと思います。
どこで買っても、このようなクレーマーがいるのでこれから購入しようとしている方は、このスレは参考程度で、あくまでもご自身の目でご判断のうえ購入してくださいね。
№61さんに同意です。
確かに完璧な対応ではないでしょうが、
大手ハウスメーカーだって、もっと醜い話もあります。
他社のスレッドでもありますが、
一方的にやみくもに文句だけ言っている人のレスは
見ていてあまり良い気がしません。
№54さん、本当に隙間から外気の冷気が入ってくるのなら、
結露しないはずでは?
ほとんどの結露問題は住み手側の生活の水蒸気量と
換気量の問題です。
マンションではよくあります。
それをふまえて対策を考えるべきでは?
公然の場で誰もが見れる環境下で会社の評判を落とすような書込みはモラル的にどうか?ということではないでしょうか。相手が特定できない掲示板でS社はと言うことであれば、多少の悪い意見があっても問題はないかと思いますが、会社が特定しているスレで「どうですか?」と言う問いに対して、誹謗中傷に見える書込みは良くないのではないかと思います。レスの意味以前にネットなら何書いても許されると思っているのであればそれは間違いかと思います。
つまり、悪い意見を書き込むにしろ、「節度は守りましょうね」と言うことを上の方はおっしゃっているのではないでしょうか?
それでも「レスの勉強をすれ」と言うことであれば、あなたは残念な方だと思われますよ。
住宅購入者であれば誰でも、
最初から100%完璧な家は無理なことは理解していると思います。
大事なのは、何か不具合があれば
それを迅速に対応できることが工務店に求められていると思います。
しかし、残念ながらこの会社にはありません。
こんな状態では、将来の会社の存亡すら危うく感じます。
うちは建てるときの打ち合わせで3階建で、1階には年寄りが住むのでトイレと洗面台をつけて暖かくしてくださいと御願いしましたが、トイレと洗面台はいいのですが、パネルヒーターが2台しかついておらず、冬になると温度を目一杯上げても凄く寒いです。それでも暖房費は月に4万はかかります。前の家のときはよく来ていたのに、最近はおじいちゃんが泊まりにくることは無くなりました。今更とか、コミュニケーション不足と言われればそうなのかもしれませんが、年寄りが住むと言って注文しているのにちゃんとやってくれていなかったことに凄く腹が立ちます。2階と3階の暖房は5台づつついているので暖かいです。なんとか対策をしてもらえるのでしょうか?でも仕方が無いのでしょうね。
パネルヒーターの良い点は専用電源があればパネルを追加しやすい点です。
不凍液が流れるタイプより追加しやすいと思います。
1Fを暖かくしてくれといって、パネル2枚しかないのであれば、予備電源はついていませんか?
新築時のイニシャルコストを抑えるため、パネルや蓄熱暖房器の数を減らしている会社はあります。
入居後の生活スタイルによって追加でパネルを増やせるために、専用電源だけは設置している会社もあります。
専用電源がなければ、追加工事で入れてもらってパネルを増やすか、既存パネルを容量の大きいパネルと交換するのが簡単な方法だと思います。
ただし、暖かくするということはランニングコストもかかるということを忘れずに。
ただ漠然と寒いと言うのではなく、各場所の室温・湿度等を計測して、どこを何℃位にしたいのかを相談すれば、どんな建設会社さんでも相談にのってくれるとは思いますよ。
あと湿度が低いと寒く感じます。
パネルヒーター式で換気システムの付いている最近の住宅は冬場はかなり乾燥してしまいます。
もうすぐ完成ワクワクしているところに、こんな物を 読んで見なきゃ良かったと後悔しています。私の担当はいまいちたよりない所もありますが、今のところきちんとやってくれていますし、現場監督の方はとってもいい人です。今一番、
気になるのは 冬の暖房費デスネ。
ホットタイム22によるパネルヒーターってことは、電気ボイラー使用ですよね
このシステムは簡単に言うと電熱線で温水を作るため電気代がベラボウにかかります。ただボイラー自体、小型ですむことと、本体が比較的安いんで、イニシャルコストを考えなければ、導入しやすいシステムです。ただ、温水パネル自体安くはないので、設置費用はトータルでは高めだと思います。使用は低温で循環させるため、常時運転が基本、輻射熱のため、ストーブにあたるような暖かさはありません。安全性や快適さはガスや石油、蓄熱よりは上ですが、ランニングコストは掛かります。所謂、高級な暖房システムではないでしょうか。家はMSでこのシステムを利用してます。3LDKですが室温25℃で厳寒期は月3万ぐらいです。
家の構造と言うより、この方式はお金がかかるシステムだと・・・
ホットタイム22のパネルヒーターとは温水を通すタイプではなくて名前のとおり電気パネルヒーターですよ。
常時運転してますが一番高温度にして24度くらいで月4万から5万かかってます。
電気代も上がりそうなこのご時世絶対にオール電化はやめたほうが懸命だと痛感しています。我が家もサブ暖房として小型の灯油ヒーターを2台いれました。
一体何のためのオール電化だったんだか・・
親戚が4年前に建てた家は同じくらいの大きさですが、外断熱の家でして灯油タイプのヒーター一台で家中ぽかぽかです。灯油代は月に1万強くらいだと言ってました。
札都も外断熱にすればいいのに
ホットタイム22のパネルは、電気パネルヒーターと温水パネルヒーターがある。
電気パネルヒーターは、初期コストは安く済むが、ランニングコストは高い。
温水パネルヒーターは、いわゆるセントラルヒーティングで、熱源は電気ボイラー。
こちらの方が、ランニングコストは安く済みますが、初期コストはかかります。
北海道では、セントラルヒーティングの方がいいでしょう。
札幌で、パネルヒーター(セントラルヒーティングでない)の家は、むしろ珍しい部類だと思います。
安く家を建てるにはいいですけど、ランニングコストはかかるので、やめた方がいいでしょう。
70さんの言うとおりかと思います。
冬期の電気代が平均で4万なんて・・・オール電化にした意味ないです。
NO24,80さん文体から察するに同一人物でしょう。札都が気に入らないのか、札都で建てたお近くの施主が気に入らないのか。しかし、このようなネットに書き込むやり方は本当に品がないですよ。もちろん札都も迷惑するし、一番大切なのは、満足して暮らしている多くの他の施主を不快にさせます。きちんとした証拠があれば写真にでもおさめて札都に直接苦情を言うのが一番良いと思いますが。匿名をいいことにバカな書き込をしつこくするのはお止めなさい。人間、外見だけ上品そうに振る舞っても、こんなことしてたら中身は本当のバカと証明しているようなもんですよ。
ばかな書き込みでしょうか? 読んで妙に納得してしまいましたよ。施主が我慢しなきゃいけないのでしょうか こんなに書き込みが続くのですから、これから建てられるかたから不満が出ないように札都さん頑張ってください。
延べ床120㎡程度の2階建て住宅ですが、灯油ストーブ一台で家中を暖めて月1万円くらいの灯油台で済んでいますね。気密、断熱ともに満足しています。前の家が床下断熱が効いていなく寒すぎたというのもありますが、光熱費は半分くらいに収まるようになりました。
NO85さんにお答え
平成21年に、古い木造2階建てのアパートを減築して、2階建ての戸建てに再生築しました。リフォーム会社数社、比較したところ、実績もあり過去に再生築で新聞にも掲載された「札都」に依頼しました。R住宅ということで耐震、高気密、高断熱でほぼ新築同様な仕上がりとなりました。金額的には、新築同様となりましたが、手続き費用などや補助金がありましたので、その分安く上がっています。基礎は無筋でしたが、新たに基礎を打ちしっかりとした造りとなりました。
設備は、標準的なものですが不具合はありません。ただ、今、思えば、2.3注文はあります。その1つは、オール電化はいいのですがパネルヒーターについては、先の投稿にもありますようにオイルヒーター、蓄熱式との電気料金や灯油設備、ガス設備とよく検討する必要があると思います。設備コスト・ランニングコスト・修理保全等のコストをアバウトに言われ鵜呑みにするより、自分で北電、北ガスやメーカーに問い合わせ調べたほうがいいです。どの建設業者でも自分に都合のいいことしかか言わないものです。その二つは、毎日目にする壁紙についてです。安いものは安いものの価値しかありませんので、水や汚れに強いものがいいと思います。壁紙を選ぶ経験がなかったので、これは自分の失敗と思っています。その三つは、見積書の内容をよく検討することです。見積もり仕様と実際が違うことがあります。悪意がなくても現場等の事情から相談なく変更されてしまうことがありますので、出来上がりと見積書を自分の目で確かめる必要があります。
最後にもうひとつありました。窓についてです。標準のものでもよいのですが、寒中になるとガラスが冷やされて、内側の空気も冷やされ冷気となってしまうので、二重窓にしたほうがいいです。今後、これをリフォームしようと思っています。
換気がしっかりしていますので湿気はなく乾燥します。加湿器を使うとガラスに水滴が付きます。 以上
今、サットさんの建売の再生住宅と他社の新築を検討しています。
サットさんの再生住宅建売に詳しい方いらっしゃいますか?
実際に住んでの感想など教えてください。
宜しくお願いいたします。
NO86でも書きました。
再生築に住んで3年です。内容的には、新築同様です。高気密、高断熱で冬は温かいです。バリアフリーで耐震性もしっかりしています。
オール電化です。暖房は、パネルヒーターですが電気料は相当高くなります。暖房設備についてはよく検討する必要があります。
ただ、建売ですとどんな工事をしているのかわかりませんよね。私は、工事している間毎日仕事を終えてから見に行きましたがその中で2点疑問に思い、現場の人に聞いた事が有りました。1つは、土台で土台の木の長さが足りず、ただ同じ木を30センチくらい乗せていたところがあり、聞くと「後で固定するから何ともない」とのことで、その後、見ることができなくなっておりました。2つは、基礎と土台がずれてしまい、金属の棒で支えるようにして、コンクリート床と接着しています。なんともないとのことですが気になります。
建売で契約する場合、瑕疵ある個所は見えないのでそれらが発見された場合の措置を念書等で明らかにしたほうがよいと思います。
とにかく、金額的なことはもちろんですが、よく比較検討されたほうがよいです。よい家に住んでください。
レスの内容が真実なのか偽りなのか、それは読む人が判断すべきこと。
許されないのは、少人数だから大目に見てやれ、結露は普通に起きるなどと建築のプロなら絶対そんなことは言わない。
防露対策はしなければならないし、地元密着の工務店だからこそアフターはきちんと対応するのが当たり前なのだから。
無筋基礎に鉄筋を這わせて新たに基礎を増強・・・・・
そんな無筋基礎に基礎下のパイルは打ってあるんでしょうかね?
つか石基礎だった建物を改築した話しも聞いた事があります。
建物ばかり見てないで基礎の下を確かめた方が良いと思いますが
素人の疑問です。
本当に素人なのか玄人の嫌がらせなのかどっち。
他人の不安をただ煽るのではなく、言いたいことをもう少し具体的にした方が良いかも。無筋基礎を補強する方法は素人がネットで調べてもたくさんでてきますよ。コンクリート基礎の打ち増しをする場合は、既存布基礎と一体化用の鉄筋で新規基礎をつなぎ配筋をしてコンクリートをながすことも正当な方法と思うのですが。この場合も配筋します。束基礎の住宅を改築したと言っても、改築の規模もほとんど基礎からやり直す程度から内装の張替えまで様々。素人が考えても既存の束基礎をそのまま利用する訳ないでしょ。
これらの反論記載は社長の娘のヒステリックな自己弁護の投稿で、消費者の意見を打ち消すための悪あがきであり、誤った自己正当化です。まことに見苦しい限り。我々はこれに屈服せずこの会社の実態をこれからもどんどん投稿し続けましょう!
石油ファンヒーター買いました。。。
最新鋭の家で使うことになるとは思いませんでした(涙)
我が家は2階が蓄熱暖房で1階パネルです。薦められるがままにしてしまいましたが、やはり逆にすればよかったと後悔しています。今年は特に寒いですが電気代3万以上いきました。。。あとアフターは本当に遅いです。放置されてます。建物自体は満足してるのに残念です、泣きそうです。
No.99さん
お気持ちお察しします。
札都が建てる家についてはさほど不満はありませんが、
アフターについては客をなめているのかと思うくらい遅いですよね。
決して対応は"さっと"してないですよね。