札都さんの建物に住まわれている方、もしくは検討中の方
意見お聞かせください。
[スレ作成日時]2006-02-27 19:59:00
札都さんの建物に住まわれている方、もしくは検討中の方
意見お聞かせください。
[スレ作成日時]2006-02-27 19:59:00
営業の人、応対のいい人、悪い人両方います。
人対人ですから相性もあるし、住宅を考えるとき
高い買い物なので長く付き合っていけるかどうか、
建物と価格があっているか、いろいろな面から
検討したほうがいいと思っています
札都も老舗です。
つい最近オープンハウスを見学して購入を検討してみようと思いインターネットで調べていました。
私も大変貴重な話を聞けて良かったです!
私は、新築は無理なのでリフォーム住宅を探しているところに札都の物件に出会いました。
営業の方は、優良住宅だとかなりアピールしていましたが・・・
お話しを読むことが出来たので、質問する要点が掴めたように思います。
本当に貴重なお話しありがとうございました。
以前こちらの業者でリノベーション(北海道R住宅)を依頼検討したものです。
結果は、他社にてリノベーションを依頼したのですが、理由は以下の通りです。
・住宅の建築費は同じ仕様・資材、同じ大きさなら、どこの会社で施工してもほとんど価格に差異がないと感じた。(例えば外壁のガルバ⇔サイディングの違い分しか価格が違わない)
・他社を選ぶと伝えたところ「社長に会ってくれ」と言われ、なぜ社長にあう必要があるのか聞いたところ、会えば値段が下がると言われた。(結局、建築資材でコストカットされそうなイメージを持ってしまった。)
・他社ではR住宅制度の本来の意味や構造上の理由、資材の機能と価格差をじっくりと説明してくれたため、そちらで着工することに決めました。
考え方は色々なので、選択は自由だと思いますが、価格では業者は選べなく施工実例と営業が信頼できるか?を何社も回って見るのが良いのではないかと思います。
【投稿の一部を削除しました。 2011.12.19 管理人】
13さんに賛成。
札都が悪いとは言わないが、札幌には他にもっといいビルダーはいっぱいある。
たくさん見て決めて下さい。
私は昨年8月に契約、11月より着工、今年2月に入居しました。
結論から言えば、大変満足しています。
営業さんや現場監督の対応もよかったですし、
大工さんも非常にまじめにやっていただき、
希望通りの家になりました。
C値も0.4という期待以上の数値でした。
個人的には選んで損はしない会社と思います。
企業の体質はどのような感じなんでしょう?
もっと良いビルダーはいるということは、ここはあまり良くないのでしょうか?
【一部テキストを削除しました。管理人】
札都の建築は問題があるのでしょうか。
見積もりがどんどん高くなるって本当ですか?
札都さんの建築条件付きの土地が気になってます。建物価格はいくらぐらいになるのでしょうか?会社は信頼できますでしょうか?
入居して半年がたちます。
建物自体は、まぁまぁです。
ただ、アフターがとにかく悪いです。
ダメ直しヶ所について修理をお願いしていますが、
催促しない限り返事がないですし、
話が進みません。
いま、そこそこ儲かっているようですが、
新しい家に力を入れるだけではなく、
建てた後のサービスに力を入れて欲しいです。
そういった意味では、おススメできません。
建築中、深夜まで工事をしていることがあり、トントン音を響かせて、
ご近所でも少し迷惑と噂になっていました。
また、釘が工事中、工事終了後も建築中の土地の外にまでたくさん
落ちていて、だらしない印象がありました。
当家担当のインテリア業者さんの話では、建築請負業者がよく変わって
いると聞きました。
施工主となった場合、工事中に目を光らせておき、ご近所にもきちんと
ご挨拶されておかなければ、居住者まで入居前にご近所からの評判が
悪くなるかもしれません。
建物自体は、好みの問題でしょうか。
特別高級なつくりでもなく、特別安っぽいわけでもなくといった印象です。
建物を見て、お安く仕上げる業者だと思っていましたが、人によって
お値段が変わるのですね。
やはり、購入した皆さんが同じような不満を持たれているのだなと思いました。
私も、ここの業者を選んだ事を本当に後悔しております。
No25 さんに同感です。
そこそこのビルダーなんだから
対応や見積もりがどうのとか
アフター云々なんてある程度は仕方ない
そこまで求めるのであれば,
それこそ大手のビルダーや坪単価の高い
ビルダーを探すのが施主の役目
後から何を言おうが,それは施主の責任…と思います
そこそこのビルダーとして割り切れば
住むに不便のない満足のいく家は提供してくれますよ
「札都どうですか」とあったから答えただけです。
戻れるなら札都で家は購入しません。担当者はコロコロ変わる上に、こちらから連絡しても催促しなければ
返事が来ない事が頻繁です。会社内での伝達などもスムーズに行われていないのでは?といった印象を受けました。そこそこのビルダーとはいえ、アフターフォローは必要でしょう。家の事で不具合がでる度に連絡するのに
気が重くなる、信頼できないのが残念ですね。
№31さんに賛成です。
札都の社長さんがこの掲示板を見ているのであれば、
(きっと見ていると思いますが…)
改善してもらいたいものですね。
そうかなぁ~。注文で建てましたが私の営業担当者良かったですけどね。ただ思うのは私は自分で平面図をCADで作成したりパースを作成したり工務店にも細部まで図面と詳細の見積もりを出さなければハンコを押すつもりはありませんでした。契約するまでお互いに作成した資料で相当な回数の打ち合わせをしましたので、特にトラブルもなくそこそこ思い通りの家になりました。契約時に約束した点検も来ていますよ。まぁ地元の工務店なので大手メーカーとは違いますので・・・。どこの工務店でも簡単な打ち合わせで契約したらどこでも同じ結果になると思います。アフターも大手と違いますし、ましてや近所の大工とは違うのです。数社の工務店と同じ作業で進めていきましたが、ここから先は契約しないと詳細の打ち合わせは進めないと言う業者もあり、そんな工務店よりはず~といいと思います。失敗されたと思う方は残念ながら勉強不足だし、なぜ大手や建築家の建築事務所にお願いしなかったのでしょうかねぇ~。建売系工務店にしては、安くて中々だと思っています。
NO.33の意見に共感です。
私も細かく事前にいろいろと注文をして、打合せを行って建てましたが、満足いってます。
相手も僕の思う形に少しでも近づけようと努力をしてくださいました。
料金などは、自分もしっかり勉強をした上で、交渉をしましたので、だいぶ頑張ってもらいました。
札都さんどうですか?と聞かれれば、いいですよと言いたいです。
札都さんのからのメッセージ見させて頂きました。素敵な社員さん沢山いますねー。
一年以上お会いしてないですけどね(笑)
とてもいいおうちですよ。
担当の方も親身になって相談に乗ってくれ、
誠意ある対応を感じたので、こちらで建てることにしました。
実際、細かい注文に積極的に向かいあってくださり、
頭が下がる思いでした。
大手ハウスメーカーで働いていたことがありますが、
結構クレームはありました。
アフターの連絡がこないと、当然悲しくなると思いますが、
悪意あってのことではないと思うので、
再度連絡を入れればいいのではないでしょうか。
せっかく建てた家で後悔するのはもったいないです。
うちは、これからもし不具合がおきたら
札都さんと話合いながら改善し、
いつまでも家族で楽しく住まえる家に
していこうと思っています。
札都さん、他ハウスメーカーさん数社のお話を聞きました。
正直、どこの会社も工法等、惹かれるところもなく、建築費以外の部分では、あまり差が感じられませんでした。
ですので、最後までどこの会社にするか絞り込む事ができなかった中、札都さんだけが契約を急ぐ事なく、[仮押さえ]という形で、じっくり最後まで親身になって間取り等の打ち合わせをしてくれました。
ゆっくりと決めれただけに、住み心地も良いです。私たち家族は満足しています。
数年前にリノベーション住宅の建売を購入しました。暖かくて住み良いです。不具合にもすぐ対応していただきました。
ここをみると
あまりいいレスがついていなく 少々心配でしたが
いろいろな注文に対応してくれて
納得いく家ができて、我が家は満足しています。
大工さんやほかの業者さんたちも 好印象でしたよ。
アフターは若干忘れられていたようですが(笑)
悪意はなく、忙しいんだな~という印象。
しばらく様子を見て 催促しその後迅速に動いてくれて 安心しました。
あとはどれだけ高断熱・高気密なのか 冬に期待しています。
確かに皆さんがおっしゃる通りアフターはものすごく遅い遅すぎる位遅い 担当者は皆さん良い方です。 家も気に入ってますいい家にしてくれて有り難いとすら思いますが 忙しいんだろうなと思って、 催促するにもこちらが罪悪感を感じる位。連絡体制は最悪を位置します。口コミと言うのはとても大切ですよね。まわりで家を建てるから紹介してと言われても 家はいいけど 連絡体制が最悪では そこから次のお客様はうまれません。札都さんの上層部の方がここを見てくれてるのなら 売上をのばすのなら そのへんを変えていかなければせっかくいい家を沢山建てているのにもったいないです。モデルや再生住宅を沢山作るより少し最低限に抑えて 連絡体制教育を徹底的に行うべきです。これは批判ではないです。札都さんの家自体はおすすめします。ただ連絡体制の杜撰さは目に余るものがあります。
そこから信頼関係が崩れていくのだと思います。忙しいのなら、合間合間にお待たせしてますがと途中経過の連絡は徹底すべきです。
40に投稿したものです
なんか趣旨少し脱線しましたー反省中ーでっ建物についてでしたね
建物はいいですよ
それはおすすめ出来ますよ。
№40さんの意見、ホントその通りだと思います。
急にフォローに入っている方が多いのにびっくりしましたが、札都は建物も高いです。工務店レベルの価格ではないと思いますよ。おまけに使われている暖房等はかなりチープで、電気も食います。
ボイラーも普通のボイラーですし、私の家は冬の暖房費だけで5万はかかります。
それを営業の人に言ったら「そのくらいは普通はかかると」言われただけですまされました。
私は建てるときに省エネの暖房にしたいと言ったらはずです、蓄熱にしてほしいと言ったらかなり高くなるのでやめた方がいいと言われ、床暖房にしたいと言ったらそれも何だかんだ理由を言われて結局電気代のたかいパネルヒーターで済まされました。ちなみに坪単価で言えば積水ハイムが建てれるくらいの価格でした。
【投稿の一部を削除しました。 2011.12.19 管理人】
私のうちもオール電化です。エコキュートと蓄熱暖房+パネル暖房です。
標準的な価格でした。ハウスメーカーとはかなりの差がありました。電気代も安いですよ。
札都では二年点検というものがありますが こちらから催促しないとやってくれませんよ ほんとにアフターが悪いです あとパナソニックも対応が悪いです もうなにも頼みたくありません
札都の家は 売っても安いのですね ショックです 久しぶりに札都のホームページ見たら ブログに お施主様の立場に立った会社経営 社員一人ひとりの姿勢を再確認する研修を定期的に行っていますとありました ホント ですかね アフターが悪いと皆さん言っておられるのに。そんな効果のない研修なら、やらないで車走らせてアフターフォローに回ったらいいんじゃないのかしら。
こうやって、札都の評判悪く書いている人はなんなんですかね?
満足して購入した自分から見ると、腹ただしい気分になります。
それなら家を売ってどこかで違う会社で建て直せばいいんじゃないのでしょうか。
そこまでしてから文句を言って欲しいものですね。
それとも、ライバル的な会社の営業マンの書込みでしょうかね?
たぶんここで批判している方は、良い営業マンには当たっていないと思います。
自分は良い営業マンと出会えて、一生懸命接客してくれて大変満足しています。
価格も頑張っていただけたようだし、一流ハウスメーカにとは違い、
無駄に広告費をぶっかけるような会社ではないです。
確かに2年後点検はまだ来ていないけど、特段問題がなく住めているのであれば焦ってやってもらう必要はないのでは?
仮に1年忘れていて、3年後点検になったとしても何も問題はないハズです。
すぐ来て欲しいのであれば、会社に連絡してやってもらえればいいことです。
確かにあちこちのモデルハウスを見て周り、担当意外の営業マンも見ました。
その中では、「頼りないなぁ」「この人が担当の営業マンなら買わないな」と思う方もいたのは自分も感じました。
だけど、商談の段階で何回も会っていれば、大体わかるハズです。
そこを見極めてから契約しなかったあなたにも落ち度はあるハズです。
それに何度かアフターで連絡したけど、ちゃんと対応してくれましたよ。
もっと営業マンの方と話し合ってはどうでしょうか?
それでも応じてくれないのであれば、その担当者の名前を晒すことで何か変化があるかもしれないですよ。