Eタイプも楽観視できない気がしますよ。先々週現地に行ってみた時の目測ですが、リビングサッシの半分強はかぶってくる感じでした。
皆さん、インテリアはどうされますか?
先日相談会でカーテンなど見積もりとってみたら予想以上に高くて・・・
デザインテックのような系列は割安なのか割高なのか?
ご存知の方教えてもらえますか。
基本、デザインテックは高いよ。そのかわり手続きは楽だな。
うちは野村の件でインテリアにかまむてる気持ちの余裕がないわ・・・・
個別説明ってまさか説明だけしておしまいってことじゃないでしょうね?
眺望と言っても元からそんなに良かった訳では無いので,多少変わったかな程度で特に気にしてません。
駅前の古いビルの眺望をそんなに重要視されて選んでいたのでしょうか?
眺望という話ではなく、目の前に向こうから覗くことができる横長の壁があるのとないのの違いは、住民にとって小さくない問題でしょう。
抽選落選した者です。久しぶりに拝見したらこんなことになっていたとは驚きです。
キャンセル住戸は三井さんに連絡したら教えてもらえるでしょうか?
三井にご連絡されてみてはいかがでしょうか。
住民説明まだ済んでないので態度を保留している契約者さんが割りとおられると思います。
ご希望のタイプがAからEのどれなのかわかりませんが。
三井は、木で鼻をくくったような対応はしないでくださいよ。自分の言い分説明して終わりなんて認めませんから。
だいたいは説明して終わりかと思います。
「弊社に非はありません。南側に建物が建つのは残念ですが,こちらとしてもいたしかたありません。もし,N社や第三者に相談されるお考えがあるとしても、こちらとしてはこばむことはできません。」
いかにも相談して下さい。こちらは痛くもかゆくもありませんよ。あなたの主張が客観的にどの様なことなのかはっきりわかりますよ。その方が,こちらとしても手っ取り早いです。ぜひ相談して下さい。と言わんばかりに自信満々な気がします。
嫌なら手付金放棄して辞めればいいんじゃないですか?
白紙解約はさすがにないでしょう
自分達の落ち度をもっと自覚された方がいいですよ
最終的に駅前を決断したのは自分達なんだからね
私の担当者が、540さんのおっしゃるような内容を言うのがイメージできました。
組織の末端は組織の意向どおりの台詞に終始するのでしょうね。
言うべきことはきちんと伝えて、回答させます。
複数の方が指摘されてますが、当時の説明がお粗末だったのは三井ですから。
落ち度があるとか無いとかよりも,今後どの様に交渉を進めるのかが重要だと思います。
個別対応で言いくるめられるより,合同説明会の開催を要求し,皆さんの意見,情報を共有化した方が良いと思います。多数のかたから説明不備を追及し,コンセンサスをとって望んだ方が良いと思いますがいかがでしょうか?
合同説明会が開催されないのであれば,インテリア説明会等で集まることもできます。少し早いご近所付き合いです。そこで連絡先を教えあい,個人対応に応じない旨を確認し合います。
大企業は販売イメージを大切にするので,どんな内容でも,まとまった話しになるのが一番困ると思います。
538さん、アドバイスありがとうございました。
家族と相談して、三井さんに連絡してみます。
543さんのおっしゃるとおりです。
個別対応よりも合同説明会のほうが住民側に有利にことが進むでしょう。
543さんに全くもって賛成です。
個別の説明には先日来られましたが、現状、近隣住民ではない私たち契約者の立場が軽んじれているような印象でした。
近い将来、近隣住民になる私達に代わり、現所有者の三井は私達契約者の意見を野村を始め近隣対策業者へ伝えるべきかと思います。それを怠るのは、事業主である三井の怠慢であると考えます。
実際に住むのは私達だということを理解しているのでしょうか。
騒々しい工事現場の真向かいに喜んで入居する人間がどこにいるのでしょうか?
建てることに反対する訳ではないのに…
契約者の皆様には是非、声をあげて頂きたい。
思っていること何でもいいと思います。そうでなければ、このまま何事もなかったかのように工事は始まります。
まずは三井を動かしましょう。
確かに売主自身のことしか考えてない印象。
544さんは何タイプご希望なのでしょうか。
モンスターだね~
どこの用途地域買ったんよ…
眺望・日照が最大の購入動機ぢゃないでしょ。
低層建物しか建てられない…と営業マンに聞いて購入した人なら、手付け金返還を迫っても良いのでは?
皆さん、スルーで。
商業地域なのに南側に道路あっただけいいじゃん!!!
いまのところパークホームズ綾瀬には549さんの言う通り
モンスター住むマンション。
賃貸も10世帯くらいはいるでしょ?
住んでからも面倒くさそう。って印象がどんどん増すばかり。
カーテン開けとけないとか、
何度もいうけど商業地域だよ?
三井さんの説明待ち、ですね。
説明を聞いてから対応を考えます。
人気の部屋にキャンセルが出たら争奪戦?
眺めより利便って人多いものね
野村不動産への要望は近隣住民としては当然の権利。現状はまだ所有者としての地位を得ていないので、三井を通すしかないだけの話。
目の前に建物が建つのは残念ですが、三井が騙したとかそういうことを言うつもりもない。
工事に関して理解し、納得した上で入居したいので、今出来ることをするだけのこと。
用途地域がどうとか、モンスターとか、そもそも論点が違う。
なんかめんどくさい人が多いなぁ。
まず、契約者の人。住民で団結して三井から何を得ようとしているのかが分からない。
次に、契約者じゃない人。契約者を煽り立てて何の得があるのか分からない。
一方で、不満な人がいる。一方で、キャンセルが出るのを待ってる人がいる。
今後の三井、契約者の平和を考えたら、三井は特例で違約金なしでキャンセルを受けて再販売すれば、
また抽選になるのではないですか?
契約者からクレームは出ないし、三井からの誠意も示し、資産的にも、経営的にも損がない方法なのでは…
竣工までに完売すればいいのではないですか?
ただし、それは公にして欲しいと思いますけど…
↑なるほど!
元々この掲示板を立ち上げた目的は情報交換のはずです。
不特定多数の人が,情報を提供し,契約者のかたや契約者になりすましたかた等が意見を言うだけです。
だから、契約者のかたは,自分で必要な情報を整理する必要があります。
ここでの情報を鵜呑みにしないで、あまり(一喜)一憂しないで下さい。
この掲示板は,本当に契約者のかたで書き込みしているかたは,多くてもせいぜい5人以下の気がします。特に,外野のかたはボールが飛んでこないと相手を中傷する様な声を高めてくるので,あまり心情的にもつられない方が良いと思います。
このマンションは,この位のことではキャンセルはでないと思います。
現地マンションの看板は完売のままですし,キャンセルの話しも全く聞きません。
M社からは,誠意がほしいだけです。
誠意って三井の契約者に対する真摯な対応って意味だよね
それは同意
誠意って、そういうことかぁ。てっきりお金かと思った。
でも、真摯な対応って言っても難しいですよね。
三井からすれば別に謝る話でもないし、手付金は手中にあるから圧倒的に強い立場。
キャンセルも出ないだろうし、出ても捌けるだろうし。
まぁ、できるだけ揉め事は避けるべく、ドライな対応を心がけるんだとおもうな。
なので、あまり期待しないほうがいいと思います。
資産価値落ちないならば
キャンセル出ても買い手
すぐつく
私は事務的に売主本意の状況説明されて、買い主に対する選択肢等の提言もなにもないのであるならば、三井さんに来てほしくない。
そんな形式的な説明だけで売主の責務は果たしたとか満足されても納得できません。
これなら再度説明会を、という意見に同調するほかない。
ホントですよね。
釈然としないまま入居したくないですよね。
手付け金を捨てるのはもったいないから
とりあえず2年くらい住んで、気にいらなければ売ればいいのでは。
ここだったら人気ありそうだから手付け金くらいの損で済むんじゃないのかな。
その間、新築に住めるのだから、実質、損は0になるかも。
終の棲家と考える人が多いですが、意外に売りに出す人も少なくないですよ。
それって・・・結局は泣き寝入りということなんでしょうか。
特にキャンセルを検討しているかたは,取り急ぎ個人でも良いので早く説明を聞いた方が良いと思います。
引渡しが近くなると登記や資金面でのしばりが出てくるでしょうし,引渡・転校等もそろそろ考えなくてはならなくなるでしょう。
また,M社にしてもキャンセルが出るのなら早く対応したいはずで,好条件も早い方がより引き出し易いはずです。
個別説明を聞いた方いらっしゃいますか?
どんなことを説明されるのでしょうか?
570さん
早速のご回答ありがとうございます。
ただ聞くだけなかんじでしょうね・・・
売主の一方的な見解を押し付けてきますよ
三井も落ち度を認めるんだろうね?
たかだか一営業マンの発言(しかも物的証拠なし)を拠り所に、何らかの賠償を企業から得ようとしている時点で無理ありすぎ。諦めが悪いというか世間知らずなんでしょう。
いい加減、三井に何かを求めようとするのはあきらめたほうがいいと思いますよ。
自己責任を棚に上げて、自分勝手な被害者意識を抱えたままで入居されても、ほかの住人が迷惑です。
もう、現状が何か変わるわけではないのだから、現状が許せないならキャンセルなりして入居しないでください。入居するなら現状を受け入れて、気持ちよく入居してください。
落ち度どころか「こちらも(ぎりぎりまで)知りませんでした」ってさ
まぁ納得いくかいかないかはそれぞれなわけだしあーだこーだ(文句)言うなり、すんなり入居するなり自由でしょ。
住んでしまえばややこしいことは意外にないのでは。
正味、三井さんに違法な点はないものの、そこは重々理解した上で現状の契約済みながら所有者ではないゆえ、近隣説明会など直接招かれないという宙ぶらりんの立場だから代弁なり代行してくれない?ってことなんでしょう。
こういう事例ってあまりないのではと思うのでどういう流れで落ち着くのかが興味深いです。
>>575さん
三井は情報収集もできないデベですって白状してるようなもんなはずですが、会社の定めたマニュアルどおりなのか、いけしゃあしゃあと言ってましたね。
四千万オーバーの買い物に影響する事象の調査に対しての企業の公式見解がこれですからね。
呆れます。
入居するにしても、辞めるにしても、人それぞれに納得がいくまでやらなきゃそれこそ「気持ちよく」進めないじゃないですか。今、契約者の中にはその葛藤の時期にある方々が少なからずいるということです。
既に腹は固まった方々もおられると思いますが、前述のような方々もおられるのはもっともなので、身勝手とか言うのではなく、情報交換する人はする、流す人は流すで良いのではないかとおもいます。
574さんは契約者ではない、または野村計画の影響のない西向き住戸の方ですね。
契約者へのなりすまし発言や,契約者のかたも少数しか見ていない現状を考えると,この場で扱う内容にはあまり馴染まない様に思います。
事実が不明確な掲示板という媒体で扱うには難しい内容で,それこそ、根拠が無かった営業マン発言の二の舞におちいりかねないと思います。