現地見てきました。
敷地面積は意外にもあまり変わらないですね。
こっちは徒歩3分かな?
でも階数が多い分、階高が低いから三井の方が快適なんじゃないかな。
チェリー二号店とかでなくて良かった。
まあ、思ったより早く建物が建つと決まったという感は否めないですね。私は駅、職場へのアクセスの良さで決めたから、みなさんほど絶望的にはなっていないのが救いかな。
野村が建とうが建つまいが利便性が高いのは変わらない。皆がそこを妥協点にして沈静化するのを三井さんも待ってますよ。
本日、三井さんに電話してみました
野村さんとこの図面やらが入手できたとのことで送ってくれるそうです
説明会的なもんは開催しないんですか?の問いには契約者に個別訪問で対応するとのこと
現在、情報収集&影響などシュミレーション中なのでしょう
とりあえず、三井さん的に落ち度はないでしょうが、このタイミングはやはり心情的に納得いかないとこはありますので個別訪問の際に詰めたいです
手付け返還なんてのはいささか無理な話ではあるものの(一応、交渉と言うか訴えてみるものの…)なにかしらの誠意はみたいものです
例えば、管理費にネット使い放題の回線料込みにしてもらえないか等々…
404さん
情報提供ありがとうございます。うちも明日電話しようと思っていたところでした。
三井さんにもこの際、影響度合いを徹底的に報告していただきたいです。
ただ、調べるけど提示して終わりというのも一方的と思いますので対応を考えながら、皆様と情報交換などしていきたいです。
「三井に住んでいます。」のCMがやたら気になるのは私だけか…
高い買い物だって言うのにねぇ〜
やはり駅近、利便性で購入された方が多いのか、あまり熱心な感じしませんね
偶然すぎると思いますが、この一件以来“三井に住んでいます”のTVCM多くありません?
個別訪問で対応とはまたいやらしいですね。三井さんは誠意を見せているつもりか分かりませんが、こちらから見ると個別で各個撃破して収めようとしているようにしか見えませんよ
社会的に、事を大きくして自ら資産価値を落とすようなことはやめてください。揉めるのであれば個人的にお願いします。
個別対応大いに結構です
このスレッドでも分かる通り、立地重視でここを購入した方はこの事態にも全く動じてないようですし
値引きや手付けの返金は無理にしても、納得のいかない方には妥協案を個別に提示してくるかもしれません。
テレビ番組に取り上げられる程の事件性?があるかと言うと該当しないので、410氏のご懸念は杞憂になると思います。
個別・説明会のいずれにせよ、契約者(の希望される方)と販売方の限定された中でのはなしになるのでしょう。
資産価値を損ないたくないのは誰もが共有していること。その上で今回の件についての情報は教えてもらうべきだし、セールストークから通知に至るまでの対応ぶりにも改めて説明の責務が生じているのが現在の状況なのだと考えます。
このような事例は比較的多くあり,判例もあります。
相手はプロですので、この様なことは想定内であり,今まで数多く対応しているはずです。今後,何を要望するのかにもよりますが,第三者への相談や客観的事実に基く物証の有無確認が必要かと思います。
三井の対応は悪いが、南側に建つのは仕方ない。
タイミング悪いけど…
野村の工事スケジュールに色々言いたい。施工業者はまだ決まってないのだろうが。
・日曜祝日は全休。
・土曜はコンクリート打設禁止。
・作業は18時で完全撤収。音の少ない内装作業も駄目。勿論、冬場のコンクリート打設後の左官作業も。
・竣工間際は、内外装工事が急ピッチで行われ、休みも関係なくなるので、この点は特に注意が必要。
・工事の音がうるさくて、窓も開けられなくなるのでエアコン代がかさむ。→近隣各戸には月あたり5000円程度の電気代を給付する。
等々、以上を網羅した工事協定書を結びたい。
むしろ、三井は自主的にこれらを盛り込んだ取り決めを野村とかわしてくるべき。それが出来ないなら、パークホームズ契約者用の工事説明会を開催すべき。
今後、三井の説明があるならばその時にでも詰めてみましょう。
建てるなとは言わないが、工事にストレスを感じたくはないですからね。
昼間に家に居なければならない人の為にも極力配慮してもらわなくては…
せっかくの新築マンションライフのはじめの一歩がこんなとは。
その通りですね。その点についても留意して説明に対したいと思います。
三井のマンションの騒音等だのご近所の住民も同様にご迷惑されているのだと思いますが。放射能のコンクリートや土が運ばれてきて嫌なんて話もも聞きます。色んな意味で工事はお互い様かと。
今日,騒音の測定してるみたいですね。
工事はお互い様、といって黙ってみていられることでは断じてありません。特に心情的に。
心情として,要求するのはわかります。
ただ,法律違反をしている訳ではないし,今までの通例や常識的に考えるとその要求を通すのは大株主でもない限り難しい気がします。
三井のマンション工事でご近所が迷惑をこうむっていることに対する対応は、そもそも三井さんがするべきことであって、マンション入居予定者には関係ないことだと思いますけど?
工事がお互い様だというのであれば、三井さんは自分のところの入居者だけじゃなく、近隣住民の方々へも配慮された方がいいんじゃないでしょうか。その上で、野村不動産の工事についても何らかの配慮をしていただくよう交渉していただく。それがこれから入居する人へのひとつの誠意だと思います。
私が書こうとしたことを420様が先に書いてくださっていた。
三井の住民にも野村に入る運命の方々もお互い様の範疇には入らないですよね。デベさんがきちんと対処していただければいいことであって。
三井さんには早く説明会を開催して欲しいです。
個別で素人を丸め込もうっていうのは、あまりに誠意がなさすぎます。
商業地域だから、ある程度の建物が建っても文句は言えないのが辛い。いつか失われる眺望とはわかってはいたが、入居前に確定してしまったのが辛い。建築リスクを承知の上での購入だったので、三井を責めることもできないのが辛い。明るい話題が欲しい…。
今回の最大の問題点は、「南側は精々8,9階建てです。」と言い切った点です。立地条件から言って、何か建つのは分かっていた事で、買い手も当然その事は確認しています。タイミングは分からなかったにせよ、説明が間違っていた事は確かです。大手企業として誠意を示すなら、建物の内装はまだだし、オーナーズプランも実行されていないので、キャンセル料なしで、期限付きで再考してもらうというのがベストだと思います。つまり、仕切り直しをして、お互いにスッキリするのが一番だと思いますが、社会常識的にどうなのでしょうか?あれだけ人気があった物件だから、このような条件でも見方を変えればステータスが上がったとも言えるので、キャンセルが出ても、買い手はいるのではないでしょうか?
うちも「南側は精々8、9階建てです」と言われてました。
さすがに南側の土地(レンタカー屋さん、月極駐車場)がいつまでも(当時の)現状のままだとは思いませんでした。何か建つのだろうと。
その点について説明を求めたら回答が冒頭のようにかえってきたのです。正確には、道路の太さ云々という理由付きでした。
その点を考慮して日照や(ある程度の)眺望を得るにはそれなりの上の階を買わないといけないですね、ということを営業担当さんに確認しつつ契約に至ったのです。
今まで数々のモデルルームに通い、いろいろと営業さんの話を聞いて、この業界がどういうセオリーで商売しているかについて少しは知ったつもりです。
それを踏まえると、南側の土地売買について、ここの掲示板で最初にレンタカー屋さんが移転したと書きこまれた方がいましたがその時期の数か月前には情報を得ていたはずです。(逆にここの三井の土地情報だって他社はずいぶん前から把握していたことが事実としてあります)
情報がありながら、
「何も知らなかった」
「結果的に事前説明と大きく違う建物が建つことになった」
となるのは納得がいきかねますし、社会通念上許容の範囲を超えています。
少なくとも事前説明時には全く想定していない程度の大きな変更があったわけですから、柔軟な対応を提示するのはある意味必須だと思いますし、そう交渉すべきと考えます。
マンションの高層階にある物件の眺望の良さは資産価値を高めてくれますからね。
極端な話、眺望という点では13階と5階では差がなくなった訳ですから差額を返金すべきですよね。
最上階は上階からの騒音がないからある程度高くても仕方ないですが。
ここは面してる道路も交通量がすくないですから上階の方が静かというメリットもほとんどありません。
逆に、停電や定期点検時にエレベータが使えないという点では下層階の方が良いです。
弱小デべなら逃げるだけでしょうが、ブランドイメージを大切にする三井ですから
ここは太っ腹なところを見せて欲しいですね。
らーめんしょっぷ中吉の牛すじ麺はおいしかったよ
どう考えても、現状のままでは納得できません。おっしゃるように上層階を無理して購入した立場としては資産価値が違ってきます。事前説明が間違っていたことを認め、謝罪し、大手デベロッパーとしての誠意を示してほしいと思います。もし、情報がなかったというなら、大手会社としての情報収集能力が著しく劣っていることになります。日産レンタカーが立ち退きした時期を考えると、通常は少なくても会社として借りている以上、半年~1年は猶予があるはずです。今、考えると事前販売したのはこういう事だったのかと勘ぐってしまいます。会社として信用はどうなのでしょうか?そう思わせないためには何らかの誠意を見せてほしいと思います。私は野村が隣にできることで、相対的に綾瀬の環境が良くなれば、それは決して悪いことばかりではないと思っています。
南側には8~9階しか建たないと言った営業マンは,そのことを話したと非を認めているのでしょうか?
この様な場合は,言った言わないの水かけ論になることや,絶対に8~9階しか建たないと言った訳ではなくて、あくまで高い建物は建つ可能性が低いと一般的な話しをお伝えしたつもりです。8~9階しか絶対に建ちませんというつもりで言った訳ではありませんし,法律の範囲内であれば高い建物も可能な地域です。近隣についての詳細は,重要事項説明に書いてある通りです。商業地域でもありますので、合法な建物なら拒むことは難しいと思います。となる場合もあるのかもしれません。こうならない為には,念の為に書面や録音等で客観的事実を残しておくことが大切な気がします。
どなたか,営業マンの非を立証できるものを何かお持ちでしょうか?それとも話しだけで,この様なことに対しては形としては何も残して無いのでしょうか?
そもそも、周囲は14階建があるので,14階の建物も建つ可能性はあったはずです。
8~9階建てしか建たないと言い切るには,その土地を所有している地主さんでもないとあまり信憑性がないと思うし,そんな話しを一営業マンから言われても根拠が無いのでなかなか信じられません。
販売協力住戸として以前土地所有の地主さん何人かがが集まって土地を売り,そのマンションを所有してマンションの一部戸数を賃貸に出す話しは良くある話しです。
地主さんが集まって土地を売り,マンションにするのは、駅前ではそんなに珍しくはないのではないでしょうか?
早く野村のマンション図面と日影図を送ってほしいよ。
すべてはそこからかな。
三井が建つことで迷惑だと感じた近隣の方たちももちろん「三井に」不満であると言ったのでは。
自分たちの住環境が変わることに関してなんらか意見を言い、改善を求める(それが通る通らないは別として)のが自分勝手なんでしょうかねぇ。
ましてや今回、三井物件購入者は住むどころか竣工前ですし、心中穏やかでいられない方もいらっしゃることでしょう。
とにかく買った(住む)人が好きなようにアクションを起こせばいいんじゃないですかね。
不満に感じてない方なんかは静観するというのもそれはひとつのアクションでしょうし。
ちょっと自分勝手というのには違和感を感じましたので…
失礼しました。
どちらにせよ三井・野村がどんな対応するのかは気になるところです。
近くにあったタイ料理屋がなくなってた
そうですね。三井が建つことで住環境が悪くなった方もいらっしゃるので、そこは申し訳ないと思いますが、私たちが南側を心配していたように、ここには、何かがいつか建つことは普通に予測できたことです。今、問題なのは事前の説明が適切だったかどうかです。それを、わがまま、自分勝手というのでしょうか?東日本大震災で日本人の我慢は外国で高い評価を受けました。でも、その反面、だから行政が良くならないとも言われました。どう思われますか?不満があれば、不満がある事を伝え、仕方がないならそれをきちんと納得したいと思います。
計画位置図面&日影図面キターーー!
ガックリ
ホント、自己責任。
営業が〜という人は、自分の都合のいいようにしか理解できないのでしょうね。
間違っても、入居後、日照権返せ!というような幟立てないでくださいね。それこそ、景観壊すことになりますよ。
すぐ近くの武道館の運動施設が使えるのはいいな。
営業は売るのが仕事で、自分に都合のいいことばかり言って当然というのは、営業の仕事をしている沢山の方々への侮辱だと思います。
営業の仕事は数字的な結果も勿論大切ですが、継続的な結果を残すためにひとつひとつの取引において信頼関係を築き上げていくことが最も大切であって、ひいてはそれが会社の業イメージアップ、業績アップに繋がるのではないでしょうか。
もし三井の営業の方が№438さんのおっしゃるような考えで販売活動をしていたのであれば(或いは№438さんが三井の関係者であるならば)、三井の社員教育方針に疑問を持たざるを得ません。
三井の営業って派遣みたいなオバチャンばっかりじゃない?
はたからみてると、自分の勉強不足・知識不足を人のせいにして見苦しいです。
商業地域で南側が駐車場なら、なおさら地権者がどうかとか 普通自分で調べます。
一生の買い物をよく営業マンの ~だと思う。
だけで信用できるなと。
住みはじめてから前に建つならまだいいけど…。
まだ住む前なのに、差額を返せ!
とかそういうのが自分勝手だと思われるんだと思います。
それが嫌なら青田売りではなく、完成してからの物件をえらぶとかね。
物価、三井のわりには値段が安かったんですから駅ちかなことは変わりませんよ。
本日とどいた書類や契約書をもって弁護士さんに相談してきます。
こちらは素人なので、専門知識は不十分です。それが自己責任にあたいするのであれば、
弁護士さんに相談し知識を提供してもらいつつ、今後の対応を考えていきます。
やはり、自己責任の部分は否めません。
商業地域であり、南側が駐車場、レンタカー屋という立地にもう少し敏感に反応すれば良かったのは正直です。
ですが、やはり、契約後すぐレンタカーは移動し駐車場が無くなるとゆーのはふにおちません。
自分なりに調べて三井の説明を受けよと思います。
三井の販売前に野村が建つことが購入者に分かっていれば当然三井のは安くなりますから、
不動産屋同士で余計なことは言わないようにと暗黙の了解があったのでしょう。
まあ、素人がプロに嵌められたってことでしょうね。
キャンセル料無料がベストな落としどころと思いますが、そこまで良心があるのかな?
マンション建設ラッシュですな。
PHが建つ敷地からこれだけの至近で、併せて建設時期も重なるくらいのP物件を把握していないという回答は、絶対とは言いきれないもののあり得ない事案でしょう。
デベロッパ同士、双方の利をなるべく損なわないように「調整」する関係にあることはご存知の方はご存知でしょう。
確かに営業のトークを絶対の拠り所にするのはどうかと感じますが、調整もあからさまに見えてて、ね。
建築が決まってしまった以上は仕方ないかと思います。
15階建を10階建にしてくれるはずもないですし・・・
それよりも入居後の工事について交渉したいと思います。
送られてきた書面によると、日曜日のみが休みというのはどういうことか?
せめて祝日も全休としてもらいたいです。
しかも音が少ないとされる内装作業は休みに関係なくやると?
実際はうるさいハズ!
休みの日くらい、静かにしてもらいたい。
三井と野村にはこの部分で誠意を見せてもらいたい。