マンション雑談「10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-09 07:35:52
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2010年も残すところあと2ヶ月ちょっと。
神奈川県版に対抗して千葉県版2010年、お得な物件と悲惨な物件を語りましょう。

[スレ作成日時]2010-10-20 23:46:44

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10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼

  1. 881 匿名

    それがTXに無駄なプレミアムをつけてるって理解しないと。お買い得という視点ならTXは負けてるよ。

  2. 882 匿名

    こんどはTXになりすましですか。

    乙!
    確かにTX沿線は新浦安終了後の千葉県ナンバーワン地区です。

  3. 883 匿名

    プレミアムは無駄じゃないでしょ
    高ければ民度は高くなるし
    安ければ民度は低くなる
    民度が低いとドンキやパチンコのニーズが増える。

  4. 884 匿名さん

    もうTX沿線はお買い得ではないだろう
    充分高すぎてそれなりの収入がある購入層しか買えない段階に入ってきている
    住友のマンションも販売前からすでに一部完売になったようだ

  5. 885 匿名さん

    一部完売?
    そんなこと言えばどこも一部完売WW

  6. 886 匿名

    新浦安は駅力があるとかなんとか、評価されてるんだよね。
    駅遠マンションなのに高価格帯でも売れる、特殊なエリア。

  7. 887 湾岸民

    >>882

    >>こんどはTXになりすましですか。

    どういう意味ですか?
    ところでTX沿線というと、航空自衛隊・百里基地を軍民共用化した茨城空港に明るい話が
    無いみたいですね。
    羽田・成田に次ぐ滑走路二本もある大きな空港なのに…。

    >>確かにTX沿線は新浦安終了後の千葉県ナンバーワン地区です。

    新浦安と表現するのではなく、千葉県企業庁が埋め立てた浦安市の第二期埋め立て地の最終段階です。
    以下のリンク先も参照に

    http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/soumu/baikyaku-bunjou/juutaku/index...

    >>886

    >>新浦安は駅力があるとかなんとか、評価されてるんだよね。

    京葉線自体は元貨物線構想から来ているので風害に弱すぎです。
    駅力と言うより、千葉県企業庁と浦安市の都市計画の力の方が強いと言った方が。
    市川塩浜駅の海側の広大な更地は元々貨物線構想の遺構ともあるらしいし。

  8. 888 匿名

    >>886は週刊誌のランキングのこと言ってるんじゃない?

  9. 889 匿名さん

    まぁTXは同じ区画整理されてて綺麗な町並みという括りでも、新浦安や妙典のグループではなく
    やっぱり千葉ニュータウンや東葉高速沿線の方のグループなんだよね。

    いわゆる新線っていう括りかな。
    その中でも価格は一番高いというのはこれまでの説明で分かった。
    実際は新浦安や妙典を買いたかったけど…無理はしなかった、という世帯が多いのかな。

    一番人気の流山おおたかの森から東京までの通勤時間は43分(乗車32分、ほか11分)。
    大手町や日本橋だと+α。ドアtoドア、ぎりぎり1時間圏内かも…。
    秋葉原の乗り換えがどうしようもない状況だから東京駅延伸がされると変わるかもね。

    この点からもやっぱり新浦安や妙典なんかと並べるのは無理があると思った。

  10. 890 匿名さん

    もう一度スレタイにピントを合わせると

    お得な物件=本来の価値よりも安く入手できる物件

    本来の価値=個人の主観によるものでなく、マーケットの評価価格

    マーケットの評価価格=需給バランスによって決まる

    需給バランス=供給量に対する需要量が多いか少ないか
    →早期完売=その販売価格だと需要が上回り、もっと高い価格でも売れた
    →販売長期化=その販売価格だと需要が追い付かず、値引きしなければ売れない

    つまり、お得な物件=早期完売する物件 となり、昨年のお得物件をノミネートすらなら、竣工前に完売した物件を列挙していくべきだと思います。
    もちろん、値段を下げてから一気に売り切れた物件も、値下げ後ならお得な物件と言えます。

    みなさんの知っている竣工前完売物件を教えてください。

    この考え方なら、どの沿線にもどの地域にも存在する可能性があります。

  11. 891 匿名さん

    竣工前完売=お得なら、
    市川プラウドもお得?

  12. 892 匿名さん

    >>889
    おおたかの森から大手町は、北千住乗り換えで40分弱だよ

    大手町9時到着 流山おおたかの森8:16(北千住経由)   → 大手町8:55
            千葉ニュータウン中央8:08(日本橋経由)→ 大手町8:58

    東京駅9時到着 流山おおたかの森   8:18(秋葉原経由)   → 東京9:00
            千葉ニュータウン中央 7:52(高砂、日暮里経由)→ 東京8:50


    因みに8時50分到着に設定すると

     流山おおたかの森 8:08 → 大手町8:48
            千葉ニュータウン中央 7:52 → 大手町8:42

     流山おおたかの森   8:08 → 東京8:48
            千葉ニュータウン中央 7:52 → 東京8:50

  13. 893 購入経験者さん

    結局はつくばエクスプレス沿線って上記のように千葉ニュータウンとの比較になる。
    その点でブランドイメージで損しているというか、そのイメージが定着している。
    うちもそこらは一件も検討もしなかったからな。

  14. 894 匿名さん

    妙典は何にもないよ。

    それに東京駅を基本にするのもどうかな。

    まあ、実家は東京駅から歩いて行けるけどね。

    かといって住みたい町ではない。

    要は、何を優先するかで人それぞれ。

    都会で育った人は自然に憧れる。

  15. 895 匿名さん

    田舎で育った人は、東京駅への時間に拘る。

  16. 896 東京一世

    >>895

    >>田舎で育った人は、東京駅への時間に拘る。

    そう仰ったそちらはどこで育ちましたか?
    首都東京にしても職場が山手線の内側か外側か、色々ありますし、何も東京駅に拘るのは
    一般論ではありません。

    それに現状では、東京の中心は丸の内と言うより新宿の方に傾いているのでは? と。

  17. 897 匿名さん

    JRターミナル駅の筆頭が東京駅。
    何本の路線が乗り入れているかだね。

    同様に地下鉄ターミナルの筆頭が大手町。
    基準に使われることが多いのは、ただそれだけのことで、利にかなっている。

    他にも次点のターミナルはたくさんあって、都内を営業して回る人間としては、東西南北の各方面ターミナルにアクセスしやすいのが実は飯田橋だったりする。
    東西線南北線が交差する駅だし。

    だけど、飯田橋に勤務する人は少ないので物件の基準にしてはいけないよ。

  18. 898 匿名さん

    JRターミナル駅の筆頭が東京駅。
    何本の路線が乗り入れているかだね。

    同様に地下鉄ターミナルの筆頭が大手町。
    基準に使われることが多いのは、ただそれだけのことで、利にかなっている。

    他にも次点のターミナルはたくさんあって、都内を営業して回る人間としては、東西南北の各方面ターミナルにアクセスしやすいのが実は飯田橋だったりする。
    東西線南北線が交差する駅だし。

    だけど、飯田橋に勤務する人は少ないので物件の基準にしてはいけないよ。

  19. 899 匿名さん

    >>889
    >実際は新浦安や妙典を買いたかったけど…無理はしなかった、という世帯が多いのかな。

    これはない。
    やっぱり千葉に住居を買う人は地縁が大きい。
    夫婦どちらかの出身地だったり。

    それから、やはり地震が怖いとか、バス便がいやだとかで
    内陸部の駅前を検討したという人が結構いる。
    ちなみに家もTXの駅前(妻の実家近く)と都内(夫の実家近く)で
    探した。

    お得っていう点からいくと、TXはこれからの発展しだいかな。
    今は少し価格が高めな気がする。

  20. 900 購入検討中さん

    確かに。
    都心の地下鉄は大手町が一番乗り入れてる路線が多いね。
    三田線半蔵門線東西線千代田線丸ノ内線
    あとはJR東京駅にも乗り換えができる。
    基準にするのは多くの人にとって利便性に関連する駅だと思うので、乗り入れ本数が多い大手町が基準になるのは納得性があると思う。

  21. 901 匿名さん

    東京、大手町に直通で行ける船橋と津田沼は便利だね。

  22. 902 匿名さん

    日経ビジネスに

    常磐線の松戸や柏がバブルのように投資家が集まって売買価格が上がっていると書かれています。

    時代は巡ります。

    一時期のネガさんの思惑はハズれましたね。


    また、津田沼の開発によって、総武線遠方にも弾みがつきます。ここもかつては衰退期がありました。


    さて、湾岸部のこれからに注目ですね。
    団地型になるか、時代が巡って良い意味で盛衰があるか。


    私はちなみに3路線の者ではありませんので客観的に。

  23. 903 購入検討中さん

    大手町・東京に乗り換えなしで行ける路線は下記

    京葉線(武蔵野線)
    東西線(東葉高速)
    総武線快速
    常磐線(千代田線)

    まあ、確かに千葉県の基幹エリアですな。
    あとはTX・京成(北総)もいつかは東京駅に直結するみたいなんで、便利になるといいですね。

  24. 904 匿名さん

    >>903
    京葉線と総武快速は、東京駅という表記はすこぶる評判が悪い。
    新幹線や羽田空港との接続なら、
    今は案外と品川駅のほうが使いやすいという気がするね。
    その点では都営浅草線直結の京成線や北総線のほうが使い勝手はいいかも。

  25. 905 匿名

    まあ東京出身の自分は東京に幻想は抱かない。
    地方出身は憧れの東京で買えないから
    少しでも近くと総武線沿線を買うが
    環境の悪さに耐えきれずよそを荒らす。
    そうかんがえると時間的距離が近く
    環境抜群のおおたかの森人気は当たり前

  26. 906 匿名さん

    と、総武線沿線の人が意図的に申しております。

  27. 907 匿名さん

    >常磐線(千代田線)

    ただの千代田線だ。常磐線とか書くなよ。

  28. 908 匿名さん

    >>904さん、

    でも総武線快速って、そのまま横須賀線になって新橋や品川まで直通運転が多い。例えば船橋から東京まで乗って25分、品川まででも35分。新幹線乗り換えだって品川駅ではすぐ隣が新幹線乗り換え口。京葉線とは、便利さが大きく違うと思うけど、、、

    実態をご存知無いのかな?

  29. 909 匿名さん

    都心通勤者で、総武線よりも京成線や北総線のほうが便利だって言う説、あまり聞かないなぁ。例えば船橋で京成線から総武線快速に乗り換えて新橋や品川に通勤する人がかなり多いように見受けられるのは、もしかして大きな勘違い?

  30. 910 匿名さん

    京成津田沼から品川まで路線検索すると、船橋で総武線快速に乗り換えたほうが、時間も短いし料金も安い。

  31. 911 匿名さん

    品川までの時間は論外。
    不動産価値は、東京駅若しくは大手町まで時間で決まる。
    百歩譲って、新宿。
    京急、都営浅草線、京成ラインを進めるのは、千葉ニュー信者のみ。

  32. 912 購入検討中さん

    なんかなあ。自分の職場に近いかどうかじゃないの?資産価値を求めるから東京に近い方がいいなんて話になる。新橋勤務なら総武線沿線でも京成・北総でもいいでしょ。改札までの距離もあるけど。

  33. 913 購入経験者さん

    千葉ニュータウンに暮らしてますが実際の通勤はこんな感じです。参考までに。

     7:17 玄関を出る
     7:20 ホーム着
     7:22 電車に着席
     8:12 日本橋着 ⇒ 会社までまったりと歩く

    近くはないけど間違いなく座れるから案外楽だと感じてます。
    車内も新聞が読めないほどの混雑はないですし、本読んだりちょっと勉強するのに程よい時間。

    決して住民だって総武線より便利だとは思ってないです。
    逆にうちのマンションは便利さよりも静かな環境を求めて住んでる人が多いです。
    資産価値も、語るほどの価格でもないので興味の対象外で一馬力でゆったり返済です。

    ただ駅や学校やスーパーや病院など、日常生活で使う施設は近いに越したことはないというのが、
    こちらに転居してきての感想です。

  34. 914 匿名

    通りすがりですみません。


    上記路線すべて、山手線の駅にくっついてるだけで十分便利でしょう?


    千葉県には一回は乗り換えないと東京に行けない線もあるのです。

    ここにあげられる悲惨なマンションだって、レベルの高い争いの中で悲惨なのであって、
    ここに名前の載らない路線から見たら十分ですよ。

  35. 915 匿名さん

    ○独立型
    東武野田線
    新京成線
    千葉都市モノレール

    でも新京成は満足度高そう。津田沼寄りも松戸寄りもわりと水準が高いよね。

    微妙なのが武蔵野線

  36. 916 匿名さん

    >>913
    日本橋まで乗り換え無しで50分、というのは相当遠いですね
    それなら電車の本数が減る帰りの時間帯は1時間以上かかるはずです
    若いうちはいいですが、歳をとってからはキツイですよ

    >>914
    山手線に接続するまでの時間が問題なのでは?
    2-30分で接続出来る駅は新宿側の勤務者でも購入出来るからマンション検討者も多くなるでしょう
    でも40-50分かかるようでは、山手線東側駅の勤務者しか買えないから検討者も少なく
    結果安くしないと売れない、という結果になるのではないかな

  37. 917 購入検討中さん

    大阪出張でギリギリ終電の新幹線に飛び乗りました。
    マンションを買ったら、場所によっては東京駅から最寄り駅までの終電に間に合わないかも知れないですねね。
    海外出張も多いので羽田や成田からのアクセスも気になりますが、その場合は電車なんてかったるいので絶対に空港バスですから電車のアクセスはあんまり関係ないかな。
    空港バスの出ている駅の方が良いと思います。

  38. 918 匿名さん

    もうすぐ新幹線は九州、北海道と全国隅々まで繋がり、スピードアップもするので
    国内出張は飛行機より、時間に正確で台風、雪にも強い新幹線になりますよ

  39. 919 匿名さん

    そうなると、益々東京駅や大手町基準になりますな。
    品川基準で千葉の物件価値をはかるなんて、ヘソで茶が沸くわ。
    そんでもって、百歩譲って品川基準なら、京成や北総ごときじゃなくて、総武線快速だわな。

  40. 920 匿名

    終点駅から東京駅まで徒歩10分(通勤時)の京葉線を忘れないで。


    東京から神田まで2分だけど、京葉線の終点駅から神田まで15分(待ち時間含む)はかかる。

  41. 921 マンション投資家さん

    横綱 総武線
    大関 東西線 京葉線
    関脇 常磐線 TX 新宿線
    小結 東葉高速線 京成線 北総線 武蔵野線
    前頭 新京成線 東部野田線 内房線 外房線 千葉モノレール
    十両 成田線 ユーカリが丘線 他

  42. 922 匿名さん

    この番付なら関脇のTXは来場所負け越しで小結が確実。小結の京成は関脇に上がれます。

    >>913 >>915 をみると
    新京成は小結の実力がありますし、総武線沿線の駅から徒歩20分かかる人や駅からバスを使ってる人より便利かもしれない北総線の金星も期待出来ます。

  43. 923 匿名さん

    今ここを見てる人達は現役の間は変わらんよ。
    アクセス面では総武線が最強。
    後はどんぐりの背比べ

  44. 924 匿名

    まあ、結局は勤務地へのアクセスが1番なんだから人それぞれですな。
    自転車通勤の人とかが1番うらやましいし。

    一般的な意見で言えば東京、日本橋、大手街などオフィス街にアクセスが良いのは総武線
    個人的には通勤時間に東西線もつかえる津田沼、船橋が1番アクセス面良いと思きますが。

  45. 925 匿名さん

    >>922
    北総線の金星はあるかな?
    新型スカイライナーやスカイアクセスの成田空港利用は予想よりはるかに低い乗車率らしいよ
    このままだとスカイライナーは日暮里からの速達性より
    東松戸、新鎌ヶ谷停車による乗車率アップを図るんじゃない?
    そうなると無料特急のアクセス線は、
    今の40分に1本から1時間に1本位に減らされるんじゃないだろうか
    もっとたくさんの人が乗ってあげないとダメだと思うよ

  46. 926 購入経験者さん

    >913です。

    >916さま
    意外と途中で座れるものなんですよ。帰りも千葉県に入る前に半分以上の確率で座れています。
    行きは全区間座れて、帰りも上記のような感じなので、高砂あたりで座れないと確かにガックリきます。
    さすがに最後まで座れなかった経験はないですが。
    でももしかしたら残業の少ない私の帰宅時間帯がそうなだけかも知れませんね。

    初見参しましたが、このスレ流れが早いのに驚きです。皆さん関心があるんですね、このタイトルに。
    個人的には北総の番付はこれからも『三段目』くらいで、今のまま空いている方が望ましいです。
    前に住んでいた東西線にはもう戻れない身体になっています…。

    では私はこれでこのスレを失礼します。お休みなさい。

  47. 927 マンション投資家さん

    小結で昇格しそうなのは北総線ではなく、東葉高速だよ。
    北総は反対に降格ライン際です。

  48. 928 匿名

    なんかお国自慢のスレのようになったな。
    もう本来のスレタイに戻れば?

  49. 929 買い換え検討中

    玄関から電車に着席まで5分とか、まだ都心通勤圏に残っていたことに驚いた。
    乗車まで5分なら他にもありえそうだけど。

    ここは沿線ばかりがクローズアップされるけどマンションはやっぱり駅近が正義。
    駅前には必然的に必要な店は揃うものだから利便性の面でも有利。
    駅遠の雨の日なんか悲惨でしょ。

    あと30分立ちっ放しより、50分着席の方が楽かもしれないし、それ以上に30分立ちっ放しより、
    乗車15分→乗り換え5分→乗車10分の方が楽な件が見落とされがち。
    乗り換えなしって重宝されがちだけど、座れない限り案外そうでもなかったりするんだよね。

  50. 930 匿名さん

    いやぁ、正直総武線千代田線なんかで
    通勤してる人には申し訳ないけど、
    北総線は空いてて楽ちんなんだよね(笑)

    もう幕下でも見習いでもいい。
    あんまりこっち来ないでね(笑)

    みなさん高い住居買って、
    激混み通勤おつかれさまです!

  51. 931 購入検討中さん

    いかないだろ。
    UR撤退も決まってるし。
    TXもできたし。

  52. 932 匿名

    成田勤務の私にはTXが最適です。車内や駅構内の無線LANも魅力的です

  53. 933 匿名さん

    話ぶったぎって悪いけど、新浦安のパームコート完売だってね。これで、新浦安の大型マンションは、今後建つ
    予定はなしか・・。新浦安でも一番僻地に建つマンションで、値段も6000万前後なのに、やはり人気あるんだなあ。

  54. 934 匿名さん

    都営新宿線ってのはローカルすぎるでしょうかね。

  55. 935 匿名さん

    >>930さん、

    北総線は空いていて楽ちんなのですか、なるほど。

    自分の勤める会社が不調な時に「仕事無くって、暇でいいなぁ。給料は貰えるし」って言っている平社員と似たようなコメントですね。

  56. 936 匿名

    千葉ニュータウン
    入植者出身ランキング

    1 北海道

    東京都

    千葉県

  57. 937 匿名さん

    まあ確かに乗ってる電車が空いてて楽チンと言ってるようでは
    今後も本数は増えないし、街の発展もないでしょう
    発展しなくても座れるほうがいい、なんていう住民が多ければ
    駅前は拓けないし、いつまでたってもマンションは完売しない
    魅力ある街づくりは住民自身が考えていかなければいけないんじゃないの?

  58. 938 匿名

    まあ千葉ニュータウンの魅力は住んでみなきゃわかんないかもね

  59. 939 匿名

    街自身には十分魅力あるけどね

  60. 940 購入検討中さん

    住民が満足してる街で、電車が空いてるんだから一番いいんじゃない?
    私には、とても魅力的な街です、千葉ニューは。
    ちなみに都内出身者。
    今は東西線だからラッシュは仕方なく住んでるけど。
    寿命縮まりそう。

  61. 941 匿名

    まあ、2年前に2年間で4千戸のマンションを完売するという怒涛の時期あったから正直なかだるみ。千葉ニューは。

  62. 942 匿名さん

    某駅前マンション駐車場みると都内品川ナンバー、横浜ナンバー、成田ナンバー、千葉ナンバー、習志野ナンバー、野田ナンバーが多い。
    土浦も。横浜ナンバーは目につくな。
    やはり柏はあまりないな。路線違いなんだろう。
    成田は実家が2駅の成田ニュータウンの二代目かな

  63. 943 匿名さん

    >>938>>939
    2年間で4千戸完売位のレベルはどの地域でもあることと思いますが
    そんなにいい街なら「北総線沿線」とか「千葉ニュータウン」などのスレッドを立て
    そこで宣伝や議論をしてはいかがでしょう?
    興味のある人たちで盛り上がると思いますが。
    千葉ニュータウンの人たちは全く関係の無い地域スレッドに進出し
    自分達の地域の宣伝やひいき目のコメントばかりするから叩かれるんだと思います
    そういった活動は却って千葉ニュータウンのイメージダウンに繋がりますよ

  64. 944 匿名

    もうスレはありますが

  65. 945 匿名

    >943

    千葉ニュー成りすまし荒らしは有名

  66. 946 匿名

    943、あんたのいう様に魂胆のある輩がいる。
    このスレ見たって北総に話題もってこうとするのがいるだろ。もっときちんと読みこなさなきゃ
    イメージダウン図ってるよな。それに乗ってしまうのもだめだが。

  67. 947 周辺住民さん

    新浦安液状化してる。

  68. 948 買い換え検討中
  69. 949 サラリーマンさん

    仙台に単身赴任中。
    ビルの壁が崩れ落ちたりガラスが落下してくるの初めて見た。
    未だにライフラインは全滅。暗いし寒い。仙台駅は閉鎖中。

    こういう時にラジオが役立つ。また大きな横揺れ…。
    千葉県印西市の状況はどうですか?家族が心配です。

    まだ連絡取れません、というか携帯が全く繋がりません。
    伝言ダイヤル171すら繋がらない。会社の安否確認システムbyALSOKも不通…。

    情報望みます。でもノートPCバッテリーもあと1時間…。

  70. 950 匿名さん

    千葉ニュータウン健在です。安心してください。
    被害なし。住民冷静ですよ
    大きな余震はありますが
    各避難場所になっている小学校が開放されるそうですから
    お年寄りのかたなどが避難されるとよいでしょう

  71. 951 匿名さん

    首都圏は全線で電車が止まり、高速道路もストップ。タクシーははけました。
    徒歩で帰宅する人と、会社に泊まる人に分かれてます。
    湾岸部は大変ですが、内陸部も停電や崖崩れで被害が出ている地域があります。
    仙台は大丈夫ですか?
    気をつけてくださいね。
    みんな、地元の状況がわかったら、書き込んだください。
    私も船橋日大前ですが、家族と連絡がとれません。
    どなたか、お願いします。
    私がいまいる飯田橋周辺は特に問題ないです。

  72. 952 周辺住民さん

    いには野民です。
    マンションの電気と水が地震発生時から夕方まで使えなかった模様。
    共用部の一部に亀裂が入ったようです。

  73. 953 サラリーマンさん

    皆さんありがとうございます。
    そちらはライフラインが復旧したようですね。安心しました。

    こちらはまだその気配すらありません。相変わらず真っ暗です。
    避難所も真っ暗でその避難所にすら入れないような状況のようです。

    今のところ部屋で防寒着を着て布団に包まってラジオを聞いています。
    余震が頻発してます。いつでも避難できるようリュックに備えはしてあります。
    携帯は全く使えませんね…。

    情報ありがとうございました。
    PC電源温存のためこれで失礼します。明日には電気復旧して欲しい…。

  74. 954 匿名

    幕張あたりを検討していましたが、今回の地震で完全に埋め立て地や海沿いは外しました。

    友人が浦安にいますが、ひどい状況です。

    ここは大丈夫ここは大丈夫とは、ただの神話ですね、大丈夫じゃないですよね?

  75. 955 匿名さん

    浦安
    液状化でライフライン壊滅状態です。

  76. 956 サラリーマンさん

    仙台まだライフライン一切復旧してません。
    印西に残してきた家族とも連絡取れてません。
    携帯は全く繋がりません。

    電気が復旧するまではこれが最後の通信になりそうです。
    スレ違いにもかかわらず情報ありがとうございました。

  77. 957 マンション住民さん

    南船橋地域は一時の停電断水も復旧し問題ない状況です。
    インターロックの歩道の一部が液状化で泥が出ている状態ですが、交通に影響があるような被害はないです。
    ららぽーとは今日は休業のようですが、隣のビビットは昼からの営業再開予定だそうです。
    幕張や新浦安に比べると脆弱だと思っていましたが、意外と南船橋の方が強いようです。
    ちなみにオートレース場からかすかにエンジン音が聞こえてきます。今日はレースは無いはずなので練習でしょうか?

  78. 958 匿名さん

    会社に泊まって帰っています。
    仙台の方、気を付けてくださいね。
    逆にご家族が心配されるでしょうから、災害伝言を残されるといいですよ。
    私も、もっと会社の近くに家を買えばよかった。

  79. 959 匿名さん

    >>958

    会社の近くに買わなかったからご家族が安心なのでしょう。

    次にどこに起こるか予想すれば

    その時は千葉なら。

  80. 960 匿名さん

    今回の地震で検討する物件変わる人多いだろうね。

  81. 961 匿名

    サラリーマンさん

    印西は千葉県最大の震度6弱をマークしましたが、上記以外の被害はあまりないですのでご安心を。
    ここはとりわけ地震に強く日本では珍しく活断層も無いので大丈夫ですよ。
    たぶん(絶対とは言えませんが)。

  82. 962 匿名

    少し前の話題に登場しました四天王物件プラーサに住む住民です。
    昨日の地震で、マンション自体は凄く揺れ室内も少し被害ありましたが停電にもならず建物自体の欠損もなかったです。さすが前田建設かな?
    主人は帰宅難民になり心配でしたが大丈夫とのこと

    ただエレベーターが停止したので高層階なわが家はちょっと大変でした

    という訳で、千葉勤務な方にはお薦めしたいと思います

  83. 963 匿名さん

    エレベータが止まると大変なのは嫌です。

  84. 964 匿名さん

    タワーや
    高層は避けたいとは思った。

  85. 965 匿名さん

    今回の地震で湾岸地区は問題外になったから、安全面・価格面・利便性からして千葉ニュータウンは悪い選択ではないと思う。

  86. 966 サラリーマンさん

    震災から25時間半を過ぎた頃、ようやく電気が復旧しました。
    私以上に、避難所に非難している方々が多少は寒さと怖さをやわらげることができると期待します。

    家族には2時間前にようやく携帯が繋がりました。全員無傷で大丈夫とのことでひと安心です。

    今回とっさの判断で一番レスがつきそうなこのスレで情報を求めましたが、初めてかつスレ違いにも
    関わらず丁寧な返事をいただき、本当に皆さんありがとうございました。

  87. 967 匿名さん

    液状化した場所は復旧が住んでも地価が最低でも25%は下落します。
    マンションの価値も2割は下がるでしょうね。今後はお得に買える事は間違いなし。

  88. 968 物件比較中さん

    震度5の新浦安が液状化、震度6の千葉ニューはほぼ無傷。
    利便性も考慮するとこの中間がベターなのかな。

  89. 969 匿名さん

    せいぜい15階くらいまでの建物ならまあいいけどそれ以上の高層はちょっと避けようかな。

    高層難民大変だったみたい。

    いくら7~8階までに住んでても建物自体が20階もあると建物にも負担がかかってしまうのかけっこうヒビとか出たみたいですね。

  90. 970 匿名さん

    原子力施設、心配。。。

  91. 971 匿名さん

    普通の人なら今回の地震で液状化するような危険な地域は避けますよね?
    普通の人ならまだ電車が回復してない地域・沿線は避けますよね?


    浦安・幕張。とても危険で、マンションが平気でも近所がダメだと何も出来ないし、陸の孤島って事が証明された。

    TX線の柏の葉から奥は京葉線武蔵野線以上に危険で電車が復旧しない地域である事が周知の事実となってしまった。
    柏の葉住民唯一の自慢である電車が・・・。

  92. 972 匿名さん

    震源から離れている震度5の横浜は地割れや液状化。津波に氾濫しかけた川もありました。一方、震源6の千葉ニューは地割れすらみてません。さすが、各企業がデータセンターを置くだけのことはありますね。

  93. 973 匿名さん

    原子力発電所の爆発で汚染物質飛んでるでしょうね。

    千葉の中でも少し南寄りがいいなと思いました。

  94. 974 匿名さん

    千葉ニュータウン、必死ですね
    地震で大変な思いをしている時に自分達の街の宣伝ですか
    いくら不人気と言われてるからといって、どんな神経をしているんだか・・・
    傷に塩を塗るとはこういうことでしょうね
    やっぱり、こんな人たちと同じ住民にはなりたくないですよ

  95. 975 匿名はん

    いくら建物が耐震や免震だとしても地盤が弱ければ倒壊しますよ!湾岸地域は住むところとしてはどうでしょうか?

  96. 976 匿名

    今回の地震サバイバル報告。
    船橋駅近く在住。
    夫婦ともに都心に通勤で私は地震直後から新橋より歩いて帰宅で23時過ぎ到着。
    旦那は聖蹟桜ヶ丘から京王、都営新宿、東西、東葉と乗り継ぎ東海神から朝帰宅。
    今回は主要の総武線がアウトだったが帰る電車の方法がいくつかあり何とか早めに帰る事もでき近辺のお店も開いている所も多く特に困らなかった。特に水道、電気、ガスと止まらなかったので助かりました。

    参考までに。

  97. 977 匿名はん

    974←嫉妬するなよ(笑)これが現実なんだから。

  98. 978 匿名さん

    千葉ニュータウンが被害無し、なんてとんだデマだよ
    図書館も使えなくなってる
    http://blog.livedoor.jp/shibata_keiko/archives/2011-03.html#20110312

  99. 979 サラリーマンさん

    974さん、次はTX沿線を嫉妬するのも止めてくださいね(爆)

  100. 980 近所をよく知る人

    978さん。 建物の被害は場所は関係ありませんよね⁈建て方の問題かと。

  101. by 管理担当

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