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浦安と印西って。
まあ、新浦安の80㎡位のマンションを買うのか、千葉ニュータウンの60坪以上の広い庭付き戸建(120㎡)を買うのかは、価格帯的にも5000万円程度で重なるので比較する人はいるかもしれませんね。
ただ、新浦安のマンションと千葉ニュータウンのマンションを比較する人はほとんどいないでしょう。
価格が倍程度違いますし、購入者の所得ゾーンも離れていますから。
新浦安を街並みは気に入ってるが埋め立てだという理由で回避し、内陸のニュータウンでマンションを探している人は、今だとTXと比較してます。
そういう意味で、5000万円以上の物件を購入する層は、
新しくて綺麗な町並みが好き→埋め立て地回避→マンション→TX
新しくて綺麗な町並みが好き→埋め立て地回避→戸建→とにかく広さ→千葉ニュータウン
新しくて綺麗な町並みが好き→埋め立て地回避→戸建→普通の広さ→東葉沿線やTX
新しくて綺麗な町並みが好き→埋め立て地OK→マンション→新浦安や海浜幕張
新しくて綺麗な町並みが好き→埋め立て地OK→戸建→舞浜や蘇我
成熟した街並みでもOK→総武線や常磐線のマンションや戸建
こんな感じでしょうかね。
ただ、津田沼南口の広大な再開発エリアは、総武線の主要駅で綺麗な街並みが出来上がり、湾岸まですぐなのに埋め立て地ではなく、マンションも戸建もできる。
いろんな人を集めることができるので、賃貸や転売も期待できる分、新築価格も高くなっちゃうかな。
うん、べつに千葉ニュータウンに興味ない。どうでもいい。
次行ってください。お願いしまーす。
確かに。
同じ場所でも広さによって価格は違うから所得も異なるよね。
千葉ニュータウンだって、80㎡の駅前マンションは2000万円台で買えちゃうけど、徒歩15分以上のURエリアの土地を60坪で買い、大手HMで40坪(132㎡)くらいの家を建てて外溝とか庭とかをお洒落にすると、5000万円位しちゃうもんね。
もちろん、駅前マンションだって最上階の120㎡なんていうのは5000万円近くするし、戸建もURから外れる15分位の場所で40㎡以下の土地にパワービルダーの家(100㎡)を建てたら2000万円台前半で十分可能。
そういう意味で、もし仮に新浦安と千葉ニュータウンを比較するなら
新浦安バス便の80㎡マンションの低層階
千葉ニュータウン駅前マンションの120㎡の最上階
千葉ニュータウンUR区画整理内の徒歩15分で60-40(132㎡)の大手注文戸建
この辺が同じ価格帯で比べる対象になるかもね。
千葉ニュータウンに興味のある人がたくさんいたら
とっくの昔に開発が終わって巨大な都市が出来上がってるんじゃないの?
北総線にしても、貴重な税金を使って値段を下げなくちゃ人を集められない地域って
正直どうなの?って感じだけどね
よくここのスレッドに登場する住民さんの「印西市は高所得者が多い」というのが本当なら
高額運賃くらい平気で払って、税金なんて使わないで欲しいよね
いいよ、千葉ニューは。
この地域の話になるとしっこい奴多すぎ。
スレ主です。
去年マンション買ったんで自分のマンションが評価されるかなぁと軽い期待を込めて立ち上げましたが悲しくも自分のマンション名は確か出てきておりません。
まあ、悲惨の方にも出てないから普通って事なんですね。
千葉はマンション少ないからあまりマンション名の論議は出てきませんね。
>>825
千葉NTのネガ話を持ってくる人に限って、国策のベッドタウンとしても多摩NTの話が
出てこないのかいつも不思議に思います。
それに全ての源は日米地位協定の横田空域が原因(国として)である事を。
一方、多摩NTは横田・厚木基地に近い為、米軍機のアプローチルートに近く墜落
に対する危険性にさらされていると思います。
しかも、核密約があったとしてプルトニウムの弾頭を積んだ対地爆弾を輸送する輸送機が
墜落したら?
もし、終戦後横田も厚木も横田空域も返還していたら、多摩NTがまさに千葉NTに置き換わって
いたかも知れないけど。
いいよは good?
それとも no thank you?
意味ふ
>>828
多摩ニュータウンは千葉ニュータウンより発展してるから駅前物件少ないよ。南大沢とか多摩境まで行けばあるかな?
それにきつい坂道が本当に多くて、定年後も住み続けるには問題だらけです。
町田・厚木・大和あたりは戦闘機のキーンって音が酷くて、住みたくないです。
郊外のくせしてウルサイってのは、静かな郊外に住みたい千葉ニュータウン住民と需要が重ならないからでしょう。
南町田はアウトレットモールもあるし、静かでお洒落な街並みで素敵ですけどね。
港北ニュータウンもいいなぁ。
でも、たっかい!
TX最強伝説
新浦安の最近のマンション、すなわち駅遠マンションは、殆ど100平米前後で、むしろ80平米の部屋を見つける
ほうが難しいと思いますよ。
訂正
×100平米前後 → ○100平米以上
突然何?
それがどうしたの?
定年後は、意外にも都内(街中)に住みたがる人が多いらしい。
手狭なマンションでも夫婦二人なら十分だし、掃除も楽。
徒歩圏内でなんでもそろって病院なども多いから便利で安心だとか。
千葉NTは車がないと買い物できないし、老後は不便だろうね。
小さな子供がいるファミリーには広くて住みやすいんだろうけど、永住する場所かといえば「?」です。
そうかね?道路は広くバリアフリーだから、セニアカーなんかで買い物も楽だし
中央北口なら
徒歩県内ですべて揃うし。都内のごちゃごちゃしたところじゃ車椅子も使えないし、セニアカーなんてもっと危険。
船橋でセニアカー使われてるお年寄り良くみるけど
大変だと思う。
千葉ニュータウンはすべて商業施設はバリアフリー、車椅子が回りやすいように設計されてる。どこにいたって年とれば体の自由はきかなくなって若いときのようにはいかないもんだ。どれだけ補助器具使って便利な街かということでしょ。
日医大前なんてもっと徹底している。
街中すべてバリアフリーで段差ない。公園の中までバリアフリーで車椅子で楽に入れるし、すべて徒歩県内で用が足りる究極の街。都内にかえってもひきこもるより、ここなら自分で生活できる
中央で売り出し中のマンションが人気なのはそういうことがすべて揃っているから。適度に賑やかで
寂しくないし、外食もいっぱいあるし、公民館図書館銀行郵便局すべて近く。広々とした散歩に適したきれいな公園も目の前。公営のプールや民間のスポーツジムも近い。シネマも目の前。シニア料金の千円で新しい映画が見られる。
若い人でもラストショーは1200円。
たまに都内行きたければアクトクのれば空いてて早い。医院も近い
>>836
勘違いしていませんか?
千葉ニュータウンは北総線の駅を中心にして
徒歩圏内でなんでもそろうというコンセプトで開発されてきて
います。一時計画が中断したときには車を必要としましたが
現在では西白井~始まり印旛日医大駅まで駅前ですべて用が足りますよ。
高規格な道路であり車の好きな方が多いこと、各駅に特色ある店舗が多いので
車を使っていくことが楽しみにもなっています。
戸建ては駅からはなれたところの開発も多いですが
新しいマンションならすべて駅前ですから。
千葉NTって人気あるの?売れてるの?
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JC89857&cc=06&nt=0...
都心・湾岸回帰だそうです。
内陸寄りに影響あるのでしょうかね?
シャリエと同じか・・・遡ればグラホ
>>838
その物件本当に売れてるの?
売れてたとしても勘違いしていない?
売れてるとしたら、値段が安いから。ただそれだけ。
他のニュータウンで100平米で5000万切ったり、
3000万以下の部屋がある所はないもの。
みんなのらない
スルー
玉ニューにいくらでもあるw
そう言えばいい仕事してるなあ。
TXの板だっけ。
千葉ニュータウンが
国策で作られた街って書かれていたよー
国策!
たんなる田舎の
ニュータウンかと
思ってたんで
驚いた
日本住宅公団というのがあったのをご存じないですか?
ゆとりだから知らね
サンタクスは、センティスやレジデンスが売れないのみて、
駅前にもかかわらず、価格で勝負。
坪単価100万からだよ。
こんなに安い所は、千葉では、内房外房、四街道しか見当たらない。
これで、この売れ行きっだたらCNTって一体なんなの。
内房外房、四街道と同等に人気がないってことでしょう
サンタクスの単価で、TX駅前出したら、
暴動になるくらい人気が出るな。
100万人予定が実際は10万に満たないという国策失政ニュータウンですよね。
一時は物流施設も検討し誘致活動したようですが成果なく
プロロジスはまたも習志野に投資するようです。
http://www.prologis.co.jp/new/distribution/110202.html
851と853
サンタクスって書いてるし、同一人物かなw
CNTの広報部長が遂にこの板にも降臨したか…。
千葉ニュー(彼は常に匿名さんでCNTって書くね)は安くてお得というのは十分に解かった。
とりあえず話を変えて、東葉高速沿線で予定されている物件ってないですかね。
通勤の都合上、東西線直通が魅力なもので。
本当は今住んでいるの妙典は始発で座れるし魅力だけど物件もないし予算もないわ。
情報よろしく。
851=852=853
854も追加
東葉高速沿線でおすすめできるような計画はないですね。残念ながら…。
TX柏たなか駅、徒歩2分で2,400万~4,500万で販売される物件にでも期待しましょう。
暴動が心配ですが…。
>>859 暴動どころか閑古鳥のような気がするのは俺だけ?
TXも東葉高速も北総も、そこの住民でない県民にとっては十把一絡というのが現実。
ところでプラウド新浦安パームコートって順調だったな。
掲示板もⅠやⅡのような状況にならなかったし。
最後だけあって意外とお得物件だったのかもな。
八千代緑が丘駅前はそろそろ販売ですね。
>>960
そうかなあ、TXは人気があると思うけどね
実際、TX、東葉、北総の3セクの中で、沿線スレッドがあるのはTXだけだし
しかも千葉区間、埼玉区間、茨城区間の全てにおいて賑わってるけどね
↑そう思っているのはTX沿線の人くらいですよ。
TX、北総、東葉高速、似たようなイメージ。
>>862
場所によると思う。人気がかたよりがある。
おおたかの森は駅から少し歩く2物件で1物件は竣工前完売。
1物件は安かったが中々売れなかった。いまだに伝説になっているグラ○ロマー○○
柏の葉も完売までに時間がかかった。自分は好きな沿線だけれど。
茨城区間は結構人気がある、と、思う。
八千代緑が丘は出してきた値段によってはお買得にならないかなあ。
販売が待たれる。
>>863
あなたのイメージと実態はずいぶん違う
まあ、これをみればどの路線に人気があるか、よくわかるかな
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E6%B2%BF%E7%B7%9A%E3%83%BB%E8%...
本質的な物件への需要に大差が無いなら同じ価格で販売しても売れるよね。
価格に差があると言うことは、需要に差があるということ。
例えば、柏の葉と千葉ニュータウン中央で、駅からの距離や広さ等の質が同じマンションが、同じ値段で販売されてたとして、どちらの方が売れるのかというと、間違いなく柏の葉。
だから柏の葉は千葉ニュータウン中央よりも高い値段で買う人がいるし、千葉ニュータウン中央は柏の葉より安くないと売れない。
都心への通勤時間にも差があるからね。
普通に経済がわるひとなら、価格に差がある=同価格時の需要に差があるというのはわかると思うけど。
より価値を感じるから高い値段で買うし、価値を感じないから安くないと買わない。
そういう意味で、需要の序列はTX(千葉県エリア)>東葉>北総(千葉ニュータウンエリア)っていう 図式は価格が裏付けしてるよね。
もちろん、人によって価値の感じ方は違うので、あくまで購入者全体の平均的な基準ね。
私なんかは東西線勤務なんで、TXが一番無いです。
あと、マンション希望なんで東葉も物件がなく、千葉ニュータウンだけで探してます。
日本橋で東西線に乗り換えられますから、北総でもいいかなと。
>>866
TXは…何度か書いたと思うが、
常磐新幹線構想>常磐新線構想>第三セクターとして建設される事になったが、JR東が運営委託を蹴った。>
一都三県の第三セクターとして『首都圏新都市鉄道株式会社』として発足>JRのノウハウに頼らずに
車両メーカーと旧鉄道建設公団のノウハウとして通勤列車としてf日本最速の表定速度を持つ高規格在来線
となった(現状は首都圏に限定すると成田新高速鉄道の新AE車に抜かれたが)。
そして車両内にJRですらやった事のない車内IT化を早期に(無線LAN)を進めた。
だから人気があり注目されるのは当然の事と思います。
>>一緒に並べるなら総武線でも京葉線でもなく、やっぱり東葉高速と北総の方なんだよね。
旧鉄道建設公団が施工した近年の新線としては京葉線と東葉高速と北総と成田新高速です。
これらの路線は踏切がない、曲線半径がこれまでの旧国鉄(現JR)の主要幹線よりも緩和されていて
(最初は旧国鉄の湖西線)在来線としては高速運転向きであるのは共通しているようです。
事実、成田新高速が開通し新AE車が走り出すと、TXと同じく北総線内で130km/hの営業運転をしています。
一方、京葉線元々貨物線構想であったのが祟ったのか、沿岸部に近すぎ風害に弱いリスクを背負った。
東葉の方は、高規格新線の割には何故か乗り心地が悪い。高速運転向きとしては軌道の状態の施工を
ケチったのかも知れません。
>>848
>>TXの板だっけ。
>>千葉ニュータウンが
>>国策で作られた街って書かれていたよー
多摩ニュータウンもそうですが、千葉ニュータウンも同じですね。
しかし、失政の国策を作った原因者は誰か?
日本政府? さらに遡っていくとそうではないらしい事がわかると思います。
日本の敗戦で占領した連合軍の総司令官ではないか? と。
日本国憲法も作らせましたし、旧国鉄にも軍の要求で軍人輸送の列車もアメリカ式
を強要されたとか…。
終戦後少しして、連合軍に接収されていた羽田空港は日本に返還されましたが、高度成
長期以降国内線の需要の拡大と供に国際線も同時に飛ばさなければならなくなり、横田
空域が民航機が飛べない事もあって、新東京国際空港として幕張沖と三里塚が候補にあがった様で。
結局、三里塚に決定し航空貨物の需要も予測され工業団地と供にベッドタウンとして千葉
ニュータウン構想が出たのでは?
さらに旧成田新幹線も計画されたが、一部のみ施工しただけで沿線の騒音・振動問題で
東京都知事が大反対、浦安市も反対した。で、頓挫してしまったのも失政と思われます。
そういう経緯から、現在でも世界最強の帝国には逆らえない(No!と言えない)のは普天間基地
問題でも明らかでしょうか。
どなたかこの投稿に関して、間違い訂正・加筆・フォローして頂けるなら宜しくお願いします。
千葉ニュータウン構想が失敗なのかどうかは、コストベネフィットの分析が必要ですね。
国税や県税をジャブジャブと使いましたが、それに見合う経済的利益を、国民や県民が得られたのかどうか。
あとは機会費用も無視してはいけません。
他に投資した方がより大きな利益を得られたのだとすれば、その差額は国民や県民の遺失利益になります。
京葉線の運行強化や羽田のハブ化などにもっと早くから予算を使っていた方が、全体の利益は大きかったかもしれませんね。
ただ、成田は血が流れているので、これからもないがしろにできないという事情もわかります。
成田を無視できないならば、京成の路線強化は難しいですし、NEXは千葉を迂回して遠回りなんで、スカイアクセス構想しか方法が無かったのかもしれません。
ただ、県民であることを忘れて国民全体の利益を優先するなら、羽田をもっと拡張して東京湾の真ん中にバカデカイ国際空港を作った方が、多くの人の利便性が向上すると思います。
県知事も、県の利益だけのために奉仕するのではなく、政治家として広い視野をもてるといいですね。
国会議員も、国益だけで行動するのではなく、世界のために日本が何をすべきかを考えてほしいです。
そうすれば、もっと日本はリスペクトされると思う。
土佐藩士の坂本龍馬が、土佐の利ではなく、日本の利益を考えたように。