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妙典はおそらく湾岸で一番地震に弱い土地。
家族持ちより単身の賃貸が正解。
河辺であり埋め立て地であり、大河川に囲まれてゼロメートル地帯。
塩浜あたりは特に。
でもいままで何も無かった新しい土地だからキレイだよね。
一位 新浦安
二位 海浜幕張
三位 市川
四位 舞浜
五位 津田沼
六位 流山おおたかの森
七位 船橋
八位 松戸
九位 千葉
十位 柏
以上。
↑悲惨な順?
まあ、まあ。
県内の他地域と比較すると高いから買えないのかな?
ひがまないの。
http://mansion-db.com/machiryoku/1/1/#rsidntrank
総合では浦安市、市川市がトップ20にランクイン。
ファミリー向けは浦安市と旧印旛郡本埜村がランクイン。
単身向けは浦安市のみランクイン。
シニア向けは県内からのランクインは無し。
まあ、やっぱり新浦安だな。
子供の医療費も長くタダだしね。
こういうランキングは会社によって結果がバラバラだから参考になりませんね。
いまだにランキングに左右されるほど地方人でもあるまいし…
独り言?
千葉ニュータウンだお
なるほど。
千葉ニュータウン中央や印西牧の原っていう駅ではなくて、印旛日本医大ってとこですね。
始発駅で広い戸建かぁ。
マンションは売ってないのかな。
旧本埜村は日医大ではなく牧の原北側ですよ。
滝野のあたりです。
あそこは良い。なにか前景観大賞もらったな。
あの近くに電気自動車の充電器完備の先進的エコ住宅地ができる。商業施設も大きいのがあるし
>>763
井の頭公園に近くて駅にも近い立地の物件があればいいですけど・・・。
丸井の奥でも捜すのかな?単なる願望ですか?
武蔵野市(吉祥寺)って住みたい街では1位でも、住みやすい街では上位に出てこない。
賃貸はあっても駅に近い売り物件が無い。車で買い物するときに駐車場待ちはもちろん、自転車駐輪場でさえ空くのを待って停めなければならない。午後に天気が悪くなって家族を車で迎えに行くのにも、吉祥寺駅って駅前ロータリーに一般車が入れないですしね。
他の場所に住んでる人には魅力的に見えるが、実際に近所に住んでる人からすると、物件価格の割には不便な事が多数ある街である証拠。商業施設って必要最低限あればいいって事ですね。
実際に浦安・本埜村・練馬・国立の方が武蔵野なんかより何倍も住みやすいんでしょうね。
>>764
吉祥寺、、あんな狭苦しく空が広がらない様な昭和のノスタルジーみたいな街は、
住んでいて気分が落ち着かないと思います。
単なるトレンドの街でしかありませんし。
その昔は、横田基地に近く入間基地も立川基地も米軍時代だった頃は、米軍関係者とその家族を
良く見かけました。
現在はその様な風潮はもう無くなりましたが、街並は依然ゴチャゴチャして都市計画なんぞクソ食らえ
みたいな街ですね。
新浦安や舞浜は綺麗な街並みで、前者はマンション主体、後者は戸建主体。
浦安は都内の主要地域に出るのに便利な東西線で、古くから市街地が発達し、様々な商店等が充実している。
東京ディズニーリゾートのお陰で知名度も高く、財政力も県内トップで子育て支援が手厚い。
成人式はディズニーランドに招待され、医療費は23区と同様に義務教育中は無料。
ただ、住民税と物件価格が高い。
結局、お金を出さないと良いところには住めない。
だから、自分なりの良さを見いだせる他の安い地域を買うしかないのさ。
>>763
その昔の武蔵野は森林が沢山あり天然のクワガタやカブト虫が捕れていました。
但し、その頃でも上空は日本ではありません。
連合軍に占領されてから現在でもずっと米軍の我が物顔です(一部のみ返還されたが)。
千葉ニュータウンなのに住みやすいということはみんなが言ってる東京までの通勤時間や運賃なんて大事な要素ではないし、ほんとうはそんなに大変でないと言うことか・・・
千葉県民にとって、城西城南の山は、ただの田舎の山でしかないのだよ。
あそこは地方の人が憧れるイメージだけの街。
まだ下町の方がよっぽど便利でフラット。
そんな坂だらけの狭苦しい街。がんばっても新宿渋谷池袋止まり。
そこに豪邸が多いのは、当時土地が有り余っていて安かった未開の地だからですよ。
鎌倉も同じ経緯です。
新宿より西は東京市ではなかったのが、東京になったのですから。
雑誌に載っている東京に住みたい人はそちらへどうぞって感じですね。
がんばっても偽東京駅しか使える駅がない、廃棄物土壌の土地の人が言ってたら爆笑だよね。
>>770
武蔵野の歴史の変化を長い目でご存じない様だから、その様な解釈になると思います。
元々は、田んぼか森林だらけの地帯。
それに中央線は元々は甲武鉄道と言って旧国鉄ではなく民鉄だった。
また、中央線三鷹駅の狭さを強く感じませんか?
>>充実していたし。本当は野村のタワマン買いたかったのですが、あまりの高さに諦め、
>>職場にも通い安いからということで新浦安にしましたが。
そのような解釈で来たとしたら、本当に住んでみたいと言う理由で来た事にならない為、
いつまでたっても周辺環境と言うか、自治体の態勢さらに千葉県民である抵抗を持つ事に
なるか、、、と思います。
武蔵野の事はもう忘れた方が良いです。
ハッキリ言ってあちらは狭苦しすぎ。
しかも昭和の高度成長期は、アメ公の横暴さに我慢を強いられたが。
金持ちの都民にとっては高くて都心が買えないと妥協して買うのが新浦安。
貧乏な県民にとっては新浦安は憧れだけど手が届かないから他を買って僻む対象。
なるほどそうか。
都内にしろ千葉にしろ、内陸部は地縁が大きいだろうから一概に言えないけど、
湾岸部は地縁がないからそういう図式も納得。
ふつう都民は内陸部がほとんどだから、湾岸部を視野に入れないのも納得。
豊洲は都民にとってずいぶん人気低いのも納得。
吉祥寺は便利だけど狭苦しいのも確か。開放感がない。
ファミリー向けマンションの家賃相場
3LDK徒歩10分以内75㎡換算平均
一位 浦安市 14.6万円
二位 市川市 12.4万円
三位 千葉市美浜区 12.1万円
四位 習志野市 11.4万円
五位 千葉市中央区 11.1万円
六位 千葉市稲毛区 11.1万円
七位 船橋市 10.7万円
八位 市原市 10.6万円
九位 千葉市花見川区 10.1万円
十位 柏市 10.0万円
十一位 松戸市 9.5万円
十二位 八千代市 9.4万円
十三位 我孫子市 9.0万円
十四位 流山市 8.9万円
十五位 千葉市緑区 8.9万円
中古相場や新築の価格にも影響があるから、この序列は気にした方が良いですよ。
自分が良いと思う場所が、皆から評価されるわけでは無いですから。
結局、マンションの人気は湾岸がズラリ。
まあ、内陸なら土地も安くて余ってるし戸建だわな。
柏って市原以下なんだ。
確かに。
千葉ニュータウンとか、土地が安いから広い戸建も買えるよね。
沿岸部のスタイリッシュなマンションか、内陸部の広い戸建か。
金がなきゃ内陸部のチープなマンション。
金持ちは舞浜など、沿岸部の戸建も買える。
結局、予算が無きゃ選択肢は狭まるばかり。
そして、買える金も無いのに武蔵野市を卑下する滑稽な人々。
買える金稼いでから、嫌だと言いなさい。
市原の位置が・・・
サンプル数はどのくらいなんだろう?
新浦安住民ですが、自分も会社に通い安いので豊洲も一応検討しましたね。
でも、当時売り出していた大手三社デベのプロジェクト物件は異様に高いし、住友のは梁がひどいし・・。
街の雰囲気もごちゃごちゃしていて好きではありませんでした。
最終的に候補に残ったのは運河を臨む東雲物件と、新浦安。駅遠だけど、周辺環境の良さから後者にしましたが、予算に余裕があれば、大崎、大井町あたりの物件を買いたかったです。
ですから、妥協で新浦安を選んだって指摘は、あながち間違いではないです。
でも、ちょっとびっくりするくらい眺望が良いという嬉しい誤算もあるし、当然広さがあるので、
もうどこにも移りたいという気持ちは湧かないですね。
>>784
>>そして、買える金も無いのに武蔵野市を卑下する滑稽な人々。
>>買える金稼いでから、嫌だと言いなさい。
金でその人の住む地域が決まると言うのか?
如何にも不動産業者的発想ですな。
吉祥寺はたまたま甲武鉄道沿線で発展した街だっただけ。
その地域には、昭和40年代にセントラルヒーティング完備の一戸建ての金持ちと母子家庭のちょっと
金持ちとは言えない様な同級生が混在してた。
南町と沿線北側とは少し変わっていた。
知ったかぶりするのではない。
良くもそんな威張った事を言えますな。
今も変わらないのは、上空が高空の航空路以外は連合軍(現米軍)のもので有ること。
そのお陰で千葉上空は民航機が過密状態となっている。
これも金の問題かね?
> 787
そんな風にやさぐれちゃったのは、金がなくて僻み続けたからじゃない?
あー、よくいる。
東大に入れれば入りたかったが、入る実力がなくて早稲田に行き、東大生を使えない頭でっかちと言う輩。
受かってから、蹴りなさい。そして同じコメントを吐きなさい。
田園調布になんか住みたくない。
いやいや、住めないから。
こんな感じね。
たまに千葉ニューマンション住民が、新浦安を埋め立てだのなんだのってバカにしてるけど、あれ何?
どうせ買えないのに何で?
武蔵野市も何で?
でも、埋立地なのは事実。
埋立地の地盤が総じて弱いのも事実。
建物が倒れなくても、液状化するのも事実。
買えるけど買わないという選択肢もあるけど
>>791
埋め立て地を攻撃するのは、日本が世界に誇る港湾技術の否定。
また、土木技術者に対する失礼なもの。
もし、港湾技術がなければアクアラインも羽田の再国際化に伴う埋め立てと桟橋の合成施工とか、
あのような軟弱地盤で国際線ビルや高さ100メートルの新管制塔を施工出来たであろうか?
その結果は長い目で見なければ吉凶はわからない
港だって地震が来れば壊れることが多いですよ。
記憶に新しいところでは15年近く前に釧路がボロボロになった。
また、阪神淡路大震災ではポートアイランドがかなり壊れてます。
アクアラインも羽田空港も大地震にまだ遭遇していないからなんとも言えないと思います。
>>795
>>その結果は長い目で見なければ吉凶はわからない
結果は『吉凶』の運命とは何ですか、それ?
技術的路線をかなり外れてする。
大体、巨大地震による被災は人災色が強い。
設計がしっかりしても、施工がいい加減では…。
いわゆる手抜きは、施工期間の切迫もありゼロにはならないと思う。
> 設計がしっかりしても、施工がいい加減では…。
> いわゆる手抜きは、施工期間の切迫もありゼロにはならないと思う。
港湾技術を全然信頼してないじゃないですか。
技術とは設計だけじゃないでしょ?
阪神大震災とある橋の関係