住ハウジングでは設計や現場監督までやり施工(大工)などは委託しているようですが
基礎・建物・アフターその後の結露やカビなどは???
といろいろ心配です。情報をお願いします。
[スレ作成日時]2004-12-22 08:43:00
住ハウジングでは設計や現場監督までやり施工(大工)などは委託しているようですが
基礎・建物・アフターその後の結露やカビなどは???
といろいろ心配です。情報をお願いします。
[スレ作成日時]2004-12-22 08:43:00
アフターは購入側にとってはしっかりしていただけるかどうかは重要ですが、
初めて購入する方にとっては後回しになってしまう部分ではありますよね。
色々会社を見て回って、アフターフォローの点検はいつまで行ってくれるかどうかを確認するのも大切な作業になってくると思います。
そういったことで会社を決めるのも一つの手かな
こちらの会社の自由設計で購入された方にお聞きしたいのですが、建築中は基礎の状態から何度か現場を見に行かれましたか。請け負いされている現場の大工さんは信頼できる方々でしたか。
自身の眼で確認することが一番なのは承知ですが、諸事情により難しいため、ご経験のある方々より口コミが伺えたらと思います。
よろしくお願い致します。
すみません 売主物件にかかる 設備負担金388500円 とはどんな内容のものですか? 水道局へ払うメーター代ですかそれともガス負担金?下水負担金?道路使用料?地盤調査料(改良費)とかと同じようなものですか?おしえてください!!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
上記レス見ました。 なるほどなるほど~ 『設備負担金』とは 水道局へ支払うメータ代だけでなく、ガス下水道路地盤改良その他にかかるお金をまとめて『負担金』としているのですね。
けれど、住まいハウジングだけじゃないと思いますよ。
同じ千葉・埼玉・都内で中小の新築-売主-不動産分譲会社へ諸経費見積もりの問い合わせをしたことがありますが、額は違えど『負担金』は必ず入っていました。
売主物件で仲介手数料が0円!なのは、こういう『負担金』で帳尻をあわせているのか~ と納得したことがあります。
[No43より本レスまで、以下の理由により、一部の投稿の削除を行っております。
・スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容
・特定の企業の糾弾を目的としていると判断できる内容
当サイトは、住宅購入を前向きに検討する方同士の情報交換の場としてご提供差し上げております。
企業側にとってマイナスイメージとなる投稿については、検討に当たって大変有意義なものであり、上記趣旨に合致する中でのものについては、全て掲載させていただいております。
一方で、事実として、何らかのトラブルがあったといたしましても、購入を目的とした情報交換、あるいはそういった方々への情報提供といった枠をこえるような行動につきましては、ルール上禁止させていただいております。
また、そういった情報を発信なされたい場合は、ブログやSNSなどの個人メディアのご活用をご検討くださいますようお願い申し上げます。
管理担当]
また削除されました。住宅購入者に真実の情報交換のサイトではないのでしょうか?不動産検索サイト・スーモにも情報提供提供しましたが、削除されたあとでした。御社のサイトの存在意義は何ですか。1部の削除ではありません。全てです。
57番さんへの回答です。削除されましたので。不動産業者が売主の場合宅地内にガス・水道の配管と負担金を徴収出来ません。平成13年12月に不動産広告公正取引協議会で施行されました。57番さんがどこのf動産屋もやっていると勘違いされているのは、建売でない場合建物内に引き込む配管工事費は別です。住ハウジングの売主物件は15年の間、違法に388500円を150名から200名のお客様から徴収していました。去年の6月くらいには止めたはずです。私は元社員です。30年くらい前と違い、不動産・建築業界も15年位前から法令遵守をしている会社は99パーセント位だと思います。不安がありましたら、県庁・東京の業者は都庁にお問い合わせください。評判は自演もありますので。
>>70 コンプライアンス違反さん
はじめまして。
この件についてお返事頂けたら嬉しいです。
重要事項説明書に、「宅地外引き込み費用として399600円負担となります」と記載されていた場合は、諸経費でこの金額を支払わないとだめですよね?
県庁等に問い合わせましたが、契約時に説明があった場合は仕方ない…といった回答でした。
施工プランのページに沢山の施工実績が掲載されておりますが、
3階建て・屋上つきを採用した狭小地への建築も得意な会社なのだと感じます。
デザインはごくシンプルで目立った特徴はないようですが、外壁にタイルや
質感のあるテクスチャが貼れるなど、色や素材の選択肢は多いようです。
自由設計の施工プランを見ていくと、2階の2室をウォークインクローゼットで繋ぐなど、自分が間取りを考える際のヒントになりそうな設計もあります。
リビングイン階段の3階建ては1階の居室全てが納戸ですが、狭小地のため隣の家に密接し十分な採光性が得られないからでしょうか?
施工プランを見ていると、自由設計で造っている方も結構いらっしゃるのですね。もちろん、規格住宅なのかな?という感じの方もおられますけれども。
自由設計のお宅を詳しく見てみたのですが
光の入り方がよく考えられるのかなぁなんて思いました。
施主のそういう要望を叶えてくれているという感じになってくるのかもしれないですね。
住ハウジングで、見積書を依頼しました。
全て外注で、対応も良くないので、他の業者にしました。
印象は、安物買いして、後々トラブルになる感じがいなめませんね。
もともとが不動産仲介だから、アウトソーシングになってしまうのはそうなんだろうなぁと思います。良い工務店さんが入ってくれれば良いのですが、どういうところが入るのかと言うのはこちらからではわからないという状況なのでしょうか。
最終的なメンテナンスなどもこの請負先の方から来るという形になってきますか?それともここで見てくれるのでしょうか。
下請けが入るのは、業界構造的にはよくあることだからそこまで気にならないですが
アフターサービスについては気になるかな。
あと現場と、営業さんとの連動についてもきちんとスムーズに行ってくれるのかというのも。
実際に動いてみないとわからないことが多いですが
アフターの体制についてはとりあえずは確認できますね。
私はここで家を建てられてすごく幸運で良かったと思ってます。トイレが詰まった時も万全なフォローでした。小さい会社で不安かもしれませんが、私はおすすめします。
アフターがきっちりしているのはとてもいいなぁ。
小さい会社だと、建てる方で精一杯で、アフターに手が回らないっていうのはあるあるだと思っていました。
ただ、本当に長く続けていこうと思うと
アフターも一生懸命にやるって大切ですよね。ここはそれができているということなのかな、
小さなメーカーさんだとネットの口コミ情報がほとんど見つからず決断に勇気がいりますよね。
こちらの掲示板は検討されている方が多いようなので、オーナーさんによる住み心地レポやアフターサービスについての書き込みが増えればいいなと思います。
保証の部分を見ると、瑕疵担保責任に入っているくらいですね。
というか、それ以上のところっていうのはなかなかないので、ある意味標準的ではある。
現場の点検も、建築中に決められた回数入るらしいので、
専門家のチェックが途中で入るところは良いと思いました。
アフターってここの場合、正直どうですか?
この業者が売っていた土地に買付申込を出したところ、やっぱり家建ててから売ります、と言われ契約破棄になりました。やり方汚くて全く信用ならない業者です。
こちらで家を建てた者です。建てられた方にお伺いしたいのですが、、建てた後に気付いたことがたくさんあって、、電気配線でいうと外部コンセントは標準では付いてないんですよね?当たり前に付いていると思っていたので、後付けしなきなきゃならなくて。最初から知っていれば付けたのに。。あとリビングのエアコンのコンセントのボルトが低く、エアコン設置した時にボルトあげの追加料金を取られたので、リビングだし最初からしてくれたらな、、と残念に思いました。気に入った家が出来たので余計に残念です。
>>84 匿名さん
直近で家を建ててもらった者です。
コンセントについては、事前に打合せがあって、要望を伝えるタイミングがありました。
エアコンコンセントのボルト(恐らく200Vかな?)についても、自分の機器がどのボルトかを把握して、打合せで伝えるものと思います。
総じて言えるのは、売主側の細かな説明やフォローについてはあるべきと思いますが、買主側も自分がどうしたいか等をリストアップして伝えるべきかなと思います。
私はある程度事前に必要な事項をリストアップして伝えてきました。
(それでもやはり抜けがあったりしましたが。。。)
住ハウジングさんの評価としては、
・営業さんの対応は全体的に少し不満あり(頼りないとこがあったり)
・建物の価格折衝については、全く交渉の余地なしといった感じ
・現場の方については評価は高く、アフタフォローについてもしっかり対応頂けている(少しの無理は聞いてくれている)
・これは私の案件だけかもしれませんが、引渡し後に対応不備(依頼していた内容が漏れていた)あり。ただ、現場の方が対応してくれたので問題なし。
※ただ、不備に対して営業担当からの謝罪がなかったことは不満。
長文失礼しました。
これから購入、検討される方に役立てると幸甚です。
こちらは現場のスタッフさんが優秀なのですね。
住宅メーカーにありがちな建築工事を外部業者に委託する形ではなく、自社で抱える大工さんなのでしょうか。
値引きは全く交渉の余地なしとの事、承知いたしました。
住ハウジングで家を建てました。
・建築士さんは親身になって、要望を聞いてくれる。
・大工さんは若い方で良い感じの人でしたが、一緒に建てられて方が新人の若い方で少し不安でしたが、大丈夫だと信じたい。
・基礎は外国の方がやってました。日本語が通じませんでしたので、何をやっているか聞けず。
・外構はオプション付けずにそのままだと、コンクリートがチープな感じ。
・ 2階の足音がかなり響く。こんなに響く家で大丈夫かと不安になる。
・小さい会社なのに、営業と現場の情報共有ができていない。
・営業が最悪。
契約まではマメに連絡を頂きましたが、契約後は全然連絡をくれず、放置。
要望してないことを勝手にやり、大変でした。どうしてそうなったのか、確認しても回答が明確で無く、意味わからないことばかり言われました。
営業のミスでも、謝らないポリシーだ!!とも言われました。上司の方同席で言われたので、何があっても謝らないポリシーの会社なのかもです。
夜7時くらいに営業の方の携帯に早急に確認したいことがあり、電話しました。
電話に出られたのですが、お酒を呑んでるから今の話は無効だ!俺のプライベートな時間は無いのか!!とキレられました。
確かに夜7時に電話した私達が悪いのですが、飲んでいるのなら、携帯電話に出なければ良いだけだと思います。
など色々ありまして、営業が社会人として最悪。
その他色々あり、本当に大変でした。
気持ちよく買い物したい人には、オススメしない会社です。
うちは、そんな揉めた家なので家を気にいることができず、こんなことなら建売にすればよかったと後悔してます。
ダメ営業だね
営業さん次第なところもあるのかなぁ?
かなり営業さんに対する評価が分かれているようにかんじられるので。
相性の問題の可能性もありますけどね。
あとは、アフターがしっかりしてくれているか。
これに関しては営業さん云々じゃなくて、会社の姿勢が出ます
引越しも終わりまして、理想以上のお家を建てる事ができました。たくさんこちらの無理難題をを聞いて頂き、感謝しております。設計の方や営業さんには出来ないと言われた事も現場担当の方は「できますよ!」と言って頂き施工して下さいました。いつ伺っても建築現場はとても綺麗で整理整頓されており大工さんも明るくとても気持ちが良かったです。私達では表札すらもつけられず相談した所、現場担当の方と業者さんの社長さんが取り付けに来てくださいました。すべてにとても満足しております。
少しでも皆様の参考になればと思い投稿致しました。