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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 07:34:19

仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00

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東急ハーベストクラブ

  1. 5401 匿名さん

    >>5400 匿名さん

    念のためですが、宿泊制限の範囲でしか予約を入れられないことは、了解済みですよね。

  2. 5402 匿名さん

    >>5400 匿名さん

    2ないし3ヶ月前から予定をたてる、ということですよ。予定も立てずにどんどん入れるのは、威力業務妨害とか言われかねないのではないでしょうか。

  3. 5403 匿名さん

    >>5389 匿名さん
    この投稿を見ていても予定もないのに予約してダメなら取り敢えずキャンセル待ちをして使わなければキャンセルを繰り返している人が多い事がよく分かりましたな。
    ホームだとキャンセル待ちで10日前に回ってくるので実害ないみたいな意見には賛同できませんね。
    無職の老人ならそれでいいかもしれないが、現役世代は早目に予定立てたいですよ。

    予約とキャンセルについては自分の現在の行動が問題視されていると認めたくない人といつも暇な人は今のままで続いて欲しいのでしょうけどそれで迷惑に感じている人もいる事を東急には理解いただいて何か対策考えて欲しい。

  4. 5404 匿名さん

    >>5398 匿名さん
    ホームでも9時半に予約しようとしても繋がらず繋がった時には満室ばかりですよ。
    人気施設と不人気施設でも感じ方が違うね。

  5. 5405 匿名

    5400さんの投稿は、
    今のシステムだとこうするしかないね
    ≒ いいことではないんじゃないか
    と読みましたが。

  6. 5406 匿名さん

    キャンセル待ちが絶望的な人数(部屋数の半分ぐらいの数)でも直前に落ちてくるのは、「とりあえず予約」が多いとともに「とりあえずキャンセル待ち」も多いことの証左。

  7. 5407 匿名さん

    そもそも12人又は10人で共有なんだから、予定を立てた上で9:30に予約を試みる人だけでも、休前日などはすぐに満室になるんじゃないかなぁ。
    ここのところの書き込みは、予定も立てずにどんどん予約を入れていこう位に、逆に悪い方向へ助長しているようにも見えますね。

  8. 5408 匿名さん

    >>5404 匿名さん

    どこの施設ですか?
    VIALAのように、予約単位毎の部屋数が少ない会員権だと、ホームであってもすぐ満室の部屋タイプが出てくるのでは?
    HVC全体から見れば、予約運用の問題というより、細かいタイプ分けをしてしまったところのバランス上の問題のような気がしますが。

  9. 5409 匿名さん

    >>5407 匿名さん
    逆でしょう。予定も立てずに予約入れてる人が多いのでやめましょうと言いたいのです。
    そして残念ながらそれが期待できないから東急に何とかして欲しいと考えてるんです。

    本当に泊まりたい人が共有だから休日前に予約できないのは当然ですか?では、キャンセル待ちすると例えば某施設では60番目くらいでも回ってきたりするのか?

    極端に予約が取りづらいのは取り敢えず予約してそれをキャンセル費用が掛かる手前まで引っ張る心無い人が多いと思わざる負えないのですよ。

  10. 5410 匿名さん

    予定を立てる、というレベルも個人差があるのでしょうね。
    絶対に利用する、から、利用できるように色々調整してみる、という心構えの違い。
    そこまで縛るのは無理でしょうが。

  11. 5411 匿名さん

    >>5409 匿名さん

    リゾマン等、別荘もご利用になった方が良いようにも思われますが。
    そんなに声高に訴える必要があるんでしょうか。

  12. 5412 匿名さん

    いろいろな考え方や価値観があるのだから、自分の考えを東急に押し付けて履行してもらいたいというのはお門違い。

  13. 5413 匿名さん

    >>5409 匿名さん

    「予定も立てずに」と決めつけは良くないでしょう。

  14. 5414 匿名さん

    過去の経緯を踏まえると、またも軽井沢VIALA衆が騒いでいるのか?と思ってしまう。
    きっとごく一部の人でしょうね。

  15. 5415 匿名さん

    >>5406 匿名さん

    何でそうなるの?次郎。
    「とりあえず」じゃなくても、最終的に都合がつけられなくてキャンセルしているだけでしょ。
    ギリギリまで、立てた予定を実現しようとしたことの証左では?

  16. 5416 匿名さん

    >>5407

    >予定を立てた上で9:30に予約を試みる人だけでも、休前日などはすぐに満室

    そうだとすると、その人たちは高率で直前キャンセルをするのでしょうね。
    「曖昧な予定」もしくは「不確実な予定」と「とりあえず予約」の間に、差異はありませんね。

  17. 5417 匿名さん

    >>5415

    キャンセルポリシーを厳しくすれば、キャンセルの最終判断も早くなりますね。
    キャンセル分を手にした人も、余裕をもって準備することができます。

  18. 5418 匿名さん

    今どき、宿泊利用券使用状況のコンピュータ管理など簡単です。会員番号単位でその管理情報と予約番号を紐付けして、予約の段階で利用券を使用済にすればいいのです。もちろんキャンセルでも使用済(日程変更はスライド)のままにすれば、取り敢えず予約や安易なキャンセルは激減するはずです。

    当然のことながら、利用券使用は宿泊時の提出段階でもカウントしておけば、その会員番号の利用券は上限超過しての使用もできなくなります。この方法なら、オークション流失も含めて様々な問題も一挙に解決します。アンフェアな利用を望む向きには不興を買うでしょうけどね。

    そろそろ東急も前時代的なシステムを改めて、オンライン管理を推進すべきでしょう。

  19. 5419 匿名さん

    >>5418

    宿泊完了分も含めて、年間30泊分、相互利用券(青券)必須の予約は12泊分以上の予約は、予約システムではできません。3月までの延長分は、別にカウントされます。

    さすがに予約の段階で利用券を使用済にしてしまうのはやりすぎと私は思いますが、やろうと思えばできる状態ではあります。

  20. 5420 匿名さん

    子供が熱を出したり、不意の親族の不幸などでキャンセルせざるを得ないこともある。
    使用済みなんてことにしたらクレームが酷いことになりそうだし、改悪による会員離れもおきるでしょう。

  21. 5421 匿名さん

    >会員番号単位でその管理情報と予約番号を紐付け

    話がそれますが、そうされていれば不特定多数への利用券の転売者も見つけられますね。

    当たり前かもしれませんが、個人単位での宿泊履歴情報管理はすでに出来ているようです。
    私は2種類の会員番号で予約しますが、年始に行った時に、「昨年度のAの券がまだあまってらっしゃるようですが、今回はBの券の利用で良いですか?」と聞かれたことがあります。
    過度なキャンセルを繰り返すなどの情報が蓄積されているかは不明ですが、できるなら、そういう人も特定できてますね。

  22. 5422 匿名さん

    ご不幸の折は、普通良心的な宿はキャンセル料取りませんけど、病気は判断が分かれそうです。
    以前10年とか前ですが、、インフルエンザにやられた時には、ハーヴェストでキャンセル料取られなかったことがありました。
    ハーヴェスト内でも施設毎で微妙に違うこともあるかもしれませんね。

  23. 5423 匿名さん

    >>5419 匿名さん
    >>5420 匿名さん

    泊まりに行きたいと思って予約した人なら、何らかの事情で行けなくなっても、その段階でキャンセルでなく日程変更にしておけばいいだけです。その利用券もスライドされて無駄にならず、何ら問題にはならないはずです。取り敢えず予約や取り敢えずキャンセル待ちの人だけが困るだけでしょう。

    現状のシステム上で何か不都合な点があれば、そこは改良するなりシステム変更をすれば解決します。延長分についても如何ようにもなるでしょう。>>5421さんのお話では、すでに管理できている部分もあるようですし、あとは東急がその気になるかどうか次第ではないでしょうか?

  24. 5424 匿名さん

    >>5423 匿名さん
    日程変更とのことですが、それこそ「とりあえず予約」になる可能性が高いですね。

  25. 5425 匿名さん

    利用券は1年間しか使えないのだから、スライドしようが年の初めにはリセットされる、ということではないですか?
    スライドルールで「とりあえず予約」を増やすより、今のルールの方が良いと思います。

  26. 5426 匿名さん

    >>5424 匿名さん

    その利用券の使用有効期間中、変更日程の確定を保留できるようにシステム管理しておけばいいでしょう。最終的に変更した日程にも行かなければ、その利用券は使用済みになるだけですから、それはそれでペナルティとしての効果が損なわれることもありません。

  27. 5427 匿名さん

    予約で利用権利を消費するRTの運用に不便を感じて、そうではないHVCにしました。

  28. 5428 匿名さん

    宿泊履歴はネットの予約状況で確認できますが、今更何を言ってるのかとw
    前年度分を翌年に使用した枚数も確認できるし。

  29. 5429 匿名さん

    >>5426 匿名さん

    難しくするだけ、「今の運用ルールは不公平だ!」と騒ぐ御人が増えるだけです。

  30. 5430 匿名さん

    休前日の予約進捗状況を観察していると、旧軽井沢アネックスかVIALAの特定の部屋は、ホーム会員であっても比較的早くに満室になってますね。
    旧軽井沢アネックス会員は旧軽井沢を利用できることから、予約運用のクレームが出るとは思えないです。
    翡翠は、VIALA最古施設だけに、それほど激しい予約競争は見られないようです。
    関西のVIALAは、首都圏から離れているためか、翡翠同様、通常時期の予約競争は激しくないと思います。
    熱海伊豆山と軽井沢のVIALAでしょうか。予約運用の不満が多いのは。
    それぞれの施設の会員は、ホーム施設名を挙げて事例をご披露いただけないでしょうか。

  31. 5431 匿名さん

    うるさく言ってるのは、旧軽井沢か伊豆山の週末を予約したい相互利用の方々でしょう。
    そこのホームになれば良いのでは?

  32. 5432 匿名さん

    5431ですが、
    今の予約システムはとても使い勝手がいいですね。
    ホームだとほぼ取れますよ。

  33. 5433 匿名さん

    旧軽井沢ですが、ほぼ取れています。
    相互では競争率が高くなるので、難しいかもしれませんね。

  34. 5434 匿名さん

    軽井沢HVCですが、ホームについてはほぼちゃんと予定できてます。さすがに予約開放日過ぎて余裕をくれていると休前日は満室になりますが、9:30に即満室ということはありません。
    VIALAは思うように予約できないのかな?VIALAは相互施設になるので知りませんが。

  35. 5435 匿名さん

    >>5434 匿名さん

    ホームと言えど、開始日・開始時間をを少し過ぎると予約できなくなりますからね。2カ月前に予定がガッチリ決まっていなくても、予約しておくしかないんですよね。

  36. 5436 匿名さん

    サラリーマンで仕事中に予約できないと言うなら、奥さんにログインして予約してもらえばいいだけ。
    2ヶ月前の予約を努力してないくせに、難癖つけている輩がいるね。

  37. 5437 匿名さん

    軽井沢viala会員です。
    8月以外はほぼ希望通り予約できています。

    今年は7月下旬スタートであることと、8月中旬以降は週末以外は宿泊制限対象日とはなっていないことから、8月は平日でも予約が取り辛かったです。
    ただ、相互で軽井沢ハーヴェストを予約できました。

    軽井沢HVCは会員権が捌ければ来年の夏はもう少し予約し辛くなるとおもいます。

  38. 5438 匿名さん

    キャンセル繰り返してる人は今の予約システムを変えて欲しくないという事だけよく分かりました(笑)。まあ、自分に行動を批判されたら気分良くないですよネ!

    それと施設によっては予約困難とは程遠いようですので実感ないみたいですね。

    人には都合がある訳でキャンセルはできて当たり前。ただ、キャンセルを頻繁に繰り返しているような人については今のキャンセルポリシーで同様に救う必要があるのか?ということではないですか。

  39. 5439 匿名さん

    >>5431 匿名さん
    ホームですが平日は兎も角休前日は簡単に予約できまへん。
    何か?

  40. 5440 匿名さん

    >>5437 匿名さん

    軽井沢HVC来年の夏ですか?
    そんなに心配していません。
    ホーム利用については、旧軽井沢の状況と似たようなことになるだけと思っています。

  41. 5441 匿名さん

    >>5439 匿名さん

    どこの施設の会員ですか?

  42. 5442 匿名さん

    >>5439 匿名さん

    どこのホーム会員だとそうなのか、「簡単に予約できない」とは具体的にどの程度のことを言っているのか、がわからないと話にならないんでは?

  43. 5443 匿名さん

    ホーム施設の予約が2ヶ月前の9:30ならできるのは、まあ当たり前の話ですね。
    ですが、1カ月後の休前日の予約なんかはもう取れない。「予約の取りやすさ」はその程度だと認識したうえで、宿泊制限数の範囲内で2ヶ月前にどんどん「予約」「キャンセル待ち」しましょう。でも、行けないことがわかったら、速やかにキャンセルしましょう。

    こんなところですか。

  44. 5444 匿名さん

    >>5443 匿名さん

    行くつもりのないところに予約を入れるつもりはないので、「どんどん」の表現は同意しかねます。

  45. 5445 匿名さん

    天気が良くて予定が合えば行きますよw。

  46. 5446 匿名さん

    予定が先か、予約が先か?

    「予約が2ヶ月前の9:30ならできるのは、当たり前」なら、予定先行で構いません。予定もないのに取り敢えず予約の必要性は低いですね。
    しかし、ネット環境(地域、キャリヤ、プロバイダー、有線無線?)により、9:30には繋がり難い場合は、予定をガチに立てて、予約ができないと空しい結果となります。キャンセル待ちにすると友人等との予定であれば、はっきりしない期間が直前まで続くことになります。


    そうすると、予定の前に「取り敢えず予約」に挑戦することになりますが、もともと、ネットにつながりにくく予約も取れない人なので「どんどん」予約を取ることは不可能です。「取り敢えず予約」でラッキーに予約が取れれば、其れに併せて予定を立てることになります。

    「予約が2ヶ月前の9:30ならできるのは、当たり前」の人が、予約開放日に「どんどん」予約して、適当にキャンセルすることが前提の話が多いですが、実際にそういう人がいるのですね。

    宿泊制限日数がありますから、「どんどん」予約するためには、キャンセルを10日前まで引っ張るわけにはいかず、その結果ホームキャンセル待ちの人には助かります。

  47. 5447 匿名さん

    現状では、2カ月前の9時30分に予約しておくのが最善ですね。

  48. 5448 匿名さん

    予約の時にいつも思うのですが、喫煙の方が割合多く長く空いている気がします。
    禁煙が取れないときは喫煙で我慢することもありますが、禁煙の部屋数を変更していただけないかな?と。
    新しい施設は禁煙のみになっていますよね。
    喫煙者もおられると思うので無しにはできないでしょうが。

  49. 5449 匿名さん

    >>5448 匿名さん

    この喫煙禁煙は
    大切なテーマですよね。

    実際禁煙ルームから満室になりますし、新しい施設は全室禁煙ですし。

    今喫煙ルームがある施設も、大掃除して全室禁煙にした方が、ほぼ全ての会員に喜ばれると思います。
    東急さんの大英断を期待します!

  50. 5450 匿名さん

    抽選のご案内に、各施設の部屋タイプ別の禁煙室・喫煙室の部屋数が出ています。
    概ね2割ぐらいが喫煙ですね。これは60歳以上の喫煙率21%と概ね合致しています。なかなか全室禁煙は難しいのではないでしょうか。

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