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匿名さん [更新日時] 2024-07-06 22:45:51

仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00

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東急ハーベストクラブ

  1. 5377 匿名さん

    [No.5373~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  2. 5378 匿名さん

    かつてビートたけしが、戦争は、宇宙人がやってきて圧倒的な差を見せつけなければ、なくならない、なんてことを言っていたなぁと思い出しました。

  3. 5379 匿名さん

    >>5368 匿名さん
    VIALAシリーズの販売を見ても直ぐに完売ですし、その後の中古市場でも買い注文が多いことから高級志向の顧客が多い事が分かります。
    その前提の上で今回初回の販売価格から従来のVIALAシリーズの150パーセント超の価格での企画のものがアンケートで送られてきたので更なる高級なものが期待できるのではないかと考えた次第です。

    いずれにしろ通常のHVCでは施設、サービス、顧客層で満足できない層を東急が新しくターゲットにしている訳ですがどこまで狙って行くかの問題だと思います。でないとVIALA単独施設の存在価値がないですよね。

    最富裕層は別荘持ちという意見もありますが、管理や利用の煩わしさから別荘など持たずに高級ホテルを利用している人もいるわけですからそういった方々を相手にできるという見方もできます。

  4. 5380 匿名さん

    富裕層狙いなら、繁忙期や週末などでも希望通り予約が取れる体制が重要では?
    東急ハーベストはそこが弱点のようにみえるけど。抽選とかごめんだな、自分なら(富裕層じゃないけど)

  5. 5381 匿名さん

    >>5380 匿名さん
    年末年始、お盆休み、GWに自分の好きなように利用できるのは理想だけどそれなら別荘以外は無理でしょう。
    ホテル利用でもその時期であれば人気施設の予約を取るのは容易ではありません。

    HVはその時期抽選で早い者勝ちではないし、外れても次の抽選では下駄を履かせてもらって抽選に当たり易くなるのでその点は考慮されているようにも感じますけどね。
    むしろ普段の予約が取りづらいのが難点。キャンセル待ちするとほとんど回ってくるけどそれは取り敢えず予約している人が多い証拠。そこに予約キャンセルした場合のペナルティを何か考えてそうした輩を駆逐して欲しいですね。

  6. 5382 匿名さん

    >>5381 匿名さん

    宿泊制限日のキャンセルポリシーを厳しくすれば良いでしょう。1カ月前からキャンセル料発生。

  7. 5383 匿名さん

    >>5382 匿名さん
    いや問題は通常時期の週末予約です。
    確かにキャンセルポリシーが甘いのもありますが、一定数以上のキャンセルを繰り返すと何かストレスがかかるとか考えて欲しいな。

    キャンセル待ちするとキャンセル待ちの人数を聞いて駄目だと思うくらいでもほとんどの場合は回って来て利用できた。
    これは取り敢えず2ヶ月前、3ヶ月前の予約解禁日で予約してその後にゆっくりとキャンセル料発生するギリギリで最終判断している人が多いと思うんですよ。何回それを繰り返しても何にも御咎めがないからですよね。
    東急は思考放棄していないで何か考えて欲しいなあっと。

  8. 5384 匿名さん

    予約の開始時期を
    VIALAは三か月前
    ホームは二か月前
    相互利用は一か月前
    にすればすっきりするのでは。

  9. 5385 匿名さん

    天気予報と相談して行くかどうか決めたい人は自分含め多い
    だからキャンセル料が掛からない範囲でドタキャンが一定数出るのは仕方ないよ

  10. 5386 匿名さん

    あと安易にキャンセル等の宿泊制限をすると、エクシブの二の舞になるよ
    あまり厳しいと会員権を手放す人や使いきれない人が増えて、施設の稼働率悪化→サービス低下
    週末だけでなく平日を含めた施設全体の稼働率を考えないとね

  11. 5387 匿名さん

    キャンセルが絶対ダメではなくて都合が悪くなって行けなくなるのは当然。だからキャンセルそのものは悪くない。
    しかしながらそうした事情を考慮してポリシー決めてあってキャンセルを無料でできる事を逆手にとって始めからキャンセルでもいいやで予約とキャンセルを繰り返しているような人まで救ってあげる必要はなく、むしろ他の会員の予約の妨げになっているような人にはペナルティを課した方が全体の利益につながるのではないかという考えですよ。

  12. 5388 匿名さん

    >>5386 匿名さん
    そうかなぁ、予約取りづらいって意見が少なからずあってそれで会員権購入をためらっている人もいるだろうから予約を困難にしている取り敢えず週末予約を繰り返して本当に利用するのはその内の僅かみたいなことしてる人がいなくなればもっと人気出るのではないですか。

  13. 5389 匿名さん

    週末予約を繰り返し、10日前までにネットでキャンセルを繰り返す人がいるから、ホームのキャンセル待ちが有効になる。
    相互利用者には、メリットはないだろうが、ホームには良い制度です。9時半に予約不可でも、電話で即キャンセル待ちすれば、かなりの確率で予約が取れます。これも、予約➡︎キャンセルを繰り返す人のおかげかもしれません。

  14. 5390 匿名さん

    人気施設の、取り敢えず休前日の予約は、キャンセルが多いため、ホームのキャンセル待ちの人には有り難い制度です。

    しかし、相互利用者にとっては、キャンセルを経て予約部屋がホームに流れてしまうので、あまり良い制度ではありません。

  15. 5391 匿名さん

    結局、3日前までキャンセル料がかからなくても、キャンセル待ちの人がいるため人気施設の週末はいつも満室です。

    そういう意味では、キャンセルの影響で施設稼働率が下がらない限りは東急としては今のままで良いのではないでしょうか。

    私自身も10日前キャンセル待ちで人気施設の相互週末予約が結構出来ているので現状に不満はありません。

  16. 5392 匿名さん

    つまり、キャンセルにペナルティ制度を作ることはホーム利用者には不利になってしまうということか。

  17. 5393 匿名さん

    キャンセルポリシーが厳しくなると、新規購入者は減るでしょうね。
    その結果、仲介市場も崩落することになるでしょう。

  18. 5394 匿名

    >>5392 匿名さん
    そうではないと思います。
    3日前まで引き伸ばしてそこでキャンセルする人が多いので、2日前に空きが出ましたと連絡がくる事も多いのですが、その時点ではもう直前過ぎで行けない場合もあります。
    天気は、週刊予報で大体わかるでしょうから、せめて1週間前からキャンセル料が発生するようにすれば、色々丸く納まるのでは?

  19. 5395 匿名さん

    現在のキャンセルポリシーはホーム会員に有利という意見がありながら、連絡が直前すぎて利用できないとの不満もあるようで、後者は本当にホーム施設に関する不満なのか、という疑問があります。
    あるいは、そもそも12人で共有しているので、予約取りにくいと問題視するのはどうかという問題にも関連がありそうですね。

  20. 5396 匿名

    5394ですが、ホームの休全日や連休時の話ですよ。
    三日前までキャンセル料が発生しないのは、ホームでも相互でも同じなんで。
    結局キャンセル待ちする方も、"取り合えずキャンセル待ち"を多数入れないといけなくなるので、ホテル側も電話対応だけだって人件費無駄でしょうに。

  21. 5397 匿名さん

    >>5396 匿名さん

    東急のことを考えて人件費を心配するよりも、利用者側の利便性を考える方が先のような気もします。
    ましてや、ホーム会員にとっては都合がいいと言われているくらいなので。

  22. 5398 匿名さん

    >>5396 匿名さん

    2ヶ月ないし3ヶ月前から、予定を立てて、予約開放日に予約を入れれば良いだけのような気がしますよ。
    ホームであれば、9時30分に即満室、なんてことはないと思いますが。仮に満室であっても、直ぐにキャンセル待ちを入れれば良いのです。

  23. 5399 匿名さん

    >>5397 匿名さん

    人件費の話も出てきましたが、今のHVC運営を是とする意見について「東急の人」「東急のことを考えるのはナンセンス」と批判される立場の方ではないですよね。念のため。

  24. 5400 匿名さん

    結論としては、予定のあるなしに関係なく、どんどん「とりあえず予約」を入れようということですね。
    もし予約開始日にとれなかった場合は、どんどん「とりあえずキャンセル待ち」を入れようということですね。

  25. 5401 匿名さん

    >>5400 匿名さん

    念のためですが、宿泊制限の範囲でしか予約を入れられないことは、了解済みですよね。

  26. 5402 匿名さん

    >>5400 匿名さん

    2ないし3ヶ月前から予定をたてる、ということですよ。予定も立てずにどんどん入れるのは、威力業務妨害とか言われかねないのではないでしょうか。

  27. 5403 匿名さん

    >>5389 匿名さん
    この投稿を見ていても予定もないのに予約してダメなら取り敢えずキャンセル待ちをして使わなければキャンセルを繰り返している人が多い事がよく分かりましたな。
    ホームだとキャンセル待ちで10日前に回ってくるので実害ないみたいな意見には賛同できませんね。
    無職の老人ならそれでいいかもしれないが、現役世代は早目に予定立てたいですよ。

    予約とキャンセルについては自分の現在の行動が問題視されていると認めたくない人といつも暇な人は今のままで続いて欲しいのでしょうけどそれで迷惑に感じている人もいる事を東急には理解いただいて何か対策考えて欲しい。

  28. 5404 匿名さん

    >>5398 匿名さん
    ホームでも9時半に予約しようとしても繋がらず繋がった時には満室ばかりですよ。
    人気施設と不人気施設でも感じ方が違うね。

  29. 5405 匿名

    5400さんの投稿は、
    今のシステムだとこうするしかないね
    ≒ いいことではないんじゃないか
    と読みましたが。

  30. 5406 匿名さん

    キャンセル待ちが絶望的な人数(部屋数の半分ぐらいの数)でも直前に落ちてくるのは、「とりあえず予約」が多いとともに「とりあえずキャンセル待ち」も多いことの証左。

  31. 5407 匿名さん

    そもそも12人又は10人で共有なんだから、予定を立てた上で9:30に予約を試みる人だけでも、休前日などはすぐに満室になるんじゃないかなぁ。
    ここのところの書き込みは、予定も立てずにどんどん予約を入れていこう位に、逆に悪い方向へ助長しているようにも見えますね。

  32. 5408 匿名さん

    >>5404 匿名さん

    どこの施設ですか?
    VIALAのように、予約単位毎の部屋数が少ない会員権だと、ホームであってもすぐ満室の部屋タイプが出てくるのでは?
    HVC全体から見れば、予約運用の問題というより、細かいタイプ分けをしてしまったところのバランス上の問題のような気がしますが。

  33. 5409 匿名さん

    >>5407 匿名さん
    逆でしょう。予定も立てずに予約入れてる人が多いのでやめましょうと言いたいのです。
    そして残念ながらそれが期待できないから東急に何とかして欲しいと考えてるんです。

    本当に泊まりたい人が共有だから休日前に予約できないのは当然ですか?では、キャンセル待ちすると例えば某施設では60番目くらいでも回ってきたりするのか?

    極端に予約が取りづらいのは取り敢えず予約してそれをキャンセル費用が掛かる手前まで引っ張る心無い人が多いと思わざる負えないのですよ。

  34. 5410 匿名さん

    予定を立てる、というレベルも個人差があるのでしょうね。
    絶対に利用する、から、利用できるように色々調整してみる、という心構えの違い。
    そこまで縛るのは無理でしょうが。

  35. 5411 匿名さん

    >>5409 匿名さん

    リゾマン等、別荘もご利用になった方が良いようにも思われますが。
    そんなに声高に訴える必要があるんでしょうか。

  36. 5412 匿名さん

    いろいろな考え方や価値観があるのだから、自分の考えを東急に押し付けて履行してもらいたいというのはお門違い。

  37. 5413 匿名さん

    >>5409 匿名さん

    「予定も立てずに」と決めつけは良くないでしょう。

  38. 5414 匿名さん

    過去の経緯を踏まえると、またも軽井沢VIALA衆が騒いでいるのか?と思ってしまう。
    きっとごく一部の人でしょうね。

  39. 5415 匿名さん

    >>5406 匿名さん

    何でそうなるの?次郎。
    「とりあえず」じゃなくても、最終的に都合がつけられなくてキャンセルしているだけでしょ。
    ギリギリまで、立てた予定を実現しようとしたことの証左では?

  40. 5416 匿名さん

    >>5407

    >予定を立てた上で9:30に予約を試みる人だけでも、休前日などはすぐに満室

    そうだとすると、その人たちは高率で直前キャンセルをするのでしょうね。
    「曖昧な予定」もしくは「不確実な予定」と「とりあえず予約」の間に、差異はありませんね。

  41. 5417 匿名さん

    >>5415

    キャンセルポリシーを厳しくすれば、キャンセルの最終判断も早くなりますね。
    キャンセル分を手にした人も、余裕をもって準備することができます。

  42. 5418 匿名さん

    今どき、宿泊利用券使用状況のコンピュータ管理など簡単です。会員番号単位でその管理情報と予約番号を紐付けして、予約の段階で利用券を使用済にすればいいのです。もちろんキャンセルでも使用済(日程変更はスライド)のままにすれば、取り敢えず予約や安易なキャンセルは激減するはずです。

    当然のことながら、利用券使用は宿泊時の提出段階でもカウントしておけば、その会員番号の利用券は上限超過しての使用もできなくなります。この方法なら、オークション流失も含めて様々な問題も一挙に解決します。アンフェアな利用を望む向きには不興を買うでしょうけどね。

    そろそろ東急も前時代的なシステムを改めて、オンライン管理を推進すべきでしょう。

  43. 5419 匿名さん

    >>5418

    宿泊完了分も含めて、年間30泊分、相互利用券(青券)必須の予約は12泊分以上の予約は、予約システムではできません。3月までの延長分は、別にカウントされます。

    さすがに予約の段階で利用券を使用済にしてしまうのはやりすぎと私は思いますが、やろうと思えばできる状態ではあります。

  44. 5420 匿名さん

    子供が熱を出したり、不意の親族の不幸などでキャンセルせざるを得ないこともある。
    使用済みなんてことにしたらクレームが酷いことになりそうだし、改悪による会員離れもおきるでしょう。

  45. 5421 匿名さん

    >会員番号単位でその管理情報と予約番号を紐付け

    話がそれますが、そうされていれば不特定多数への利用券の転売者も見つけられますね。

    当たり前かもしれませんが、個人単位での宿泊履歴情報管理はすでに出来ているようです。
    私は2種類の会員番号で予約しますが、年始に行った時に、「昨年度のAの券がまだあまってらっしゃるようですが、今回はBの券の利用で良いですか?」と聞かれたことがあります。
    過度なキャンセルを繰り返すなどの情報が蓄積されているかは不明ですが、できるなら、そういう人も特定できてますね。

  46. 5422 匿名さん

    ご不幸の折は、普通良心的な宿はキャンセル料取りませんけど、病気は判断が分かれそうです。
    以前10年とか前ですが、、インフルエンザにやられた時には、ハーヴェストでキャンセル料取られなかったことがありました。
    ハーヴェスト内でも施設毎で微妙に違うこともあるかもしれませんね。

  47. 5423 匿名さん

    >>5419 匿名さん
    >>5420 匿名さん

    泊まりに行きたいと思って予約した人なら、何らかの事情で行けなくなっても、その段階でキャンセルでなく日程変更にしておけばいいだけです。その利用券もスライドされて無駄にならず、何ら問題にはならないはずです。取り敢えず予約や取り敢えずキャンセル待ちの人だけが困るだけでしょう。

    現状のシステム上で何か不都合な点があれば、そこは改良するなりシステム変更をすれば解決します。延長分についても如何ようにもなるでしょう。>>5421さんのお話では、すでに管理できている部分もあるようですし、あとは東急がその気になるかどうか次第ではないでしょうか?

  48. 5424 匿名さん

    >>5423 匿名さん
    日程変更とのことですが、それこそ「とりあえず予約」になる可能性が高いですね。

  49. 5425 匿名さん

    利用券は1年間しか使えないのだから、スライドしようが年の初めにはリセットされる、ということではないですか?
    スライドルールで「とりあえず予約」を増やすより、今のルールの方が良いと思います。

  50. 5426 匿名さん

    >>5424 匿名さん

    その利用券の使用有効期間中、変更日程の確定を保留できるようにシステム管理しておけばいいでしょう。最終的に変更した日程にも行かなければ、その利用券は使用済みになるだけですから、それはそれでペナルティとしての効果が損なわれることもありません。

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