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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 07:34:19

仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00

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東急ハーベストクラブ

  1. 5251 匿名さん

    またお金の話。。。。。。。。

  2. 5252 匿名さん

    価値=価格

    良いものを東急には創って欲しいです。

    ハードソフト共に。

  3. 5253 名無しさん

    >>5243 匿名さん

    たとえ存続のためという理由であっても、既存会員の利用券枚数を変更することは殆ど不可能です。その枚数は契約書で既に保証されていますし、しかも枚数は所有権の販売口数で自ずと決まってきますので、その土台となる口数を販売後に変えることもできませんしね。

    枚数変更が可能なのは、既述した通り預託制の施設ぐらいです。全ての会員権が期間を満了し、改めて再販売する時なら口数(枚数)を再設定できますね。あとは、利用券枚数の内訳(ホーム券と相互利用券の枚数)を管理者側が変更することは契約上でも許されています。


    >>5241 匿名さん

    仰るところの「放棄」という意味が分かりません。既存会員の利用券枚数は契約時に定められていて、原則として変更はできません。新規施設や預託制の新規募集であれば、その枚数は販売口数変更に応じて変えられますが、それが既存会員の枚数に影響を及ぼすことは一切ありませんから。

  4. 5254 通りがかりさん

    >>5250 匿名さん

    TDLは対象がファミリーなのでHVCの需要はあっても、VIALA客層は静かに滞在を楽しむ層なのでちょっと違うかな、と思います。が、HVCあったらすごい人気施設になるでしょうね。

  5. 5255 匿名さん

    >>5254 通りがかりさん
    ですね。

    いずれにしても、新たな顧客層が開拓できそうです。キャラクターグッズを纏った客がホテル内を闊歩しそうですけど。

  6. 5256 匿名さん

    >時代の変化がやってきたとも思えません。
    現役世代は、世の中の変化の流れの速さにもみくちゃになりながら生きてますよ。
    HVCで言えば、変化を余儀なくされて旧軽井沢から作り方に変化が表れてますし、VIALAが登場したのも大きな変化です。これは利用者の環境、つまり世の中のが変わったからにほかなりませんし。枚数の変更も同様ですし。徐々に変わっていっていることに敏感にならないと企業は存続できなくなりますし、変えてきてるからこそ存続できています。
    5254.5255さんあたりが書かれているように新たな顧客層を獲得するためには、新施設も含めた変化が当然必要ですよね。

    >5246
    2chと同じにはダメってここのご案内にも書かれてますよ^^;

  7. 5257 匿名さん

    TDL利用者メインてだと、HVCの場合、夕食をホテルで食べてくれないから採算が取れないのでは?

  8. 5258 匿名さん

    >>5256 匿名さん

    わたしも現役世代の会員ですが、話の趣旨が違うような気がします。
    新しいところはそれなりに考えればいいいでしょう。30枚のところが出てきたように。
    「36枚のところがあって問題」とは如何に?という話ではないでしょうか。

  9. 5259 匿名さん

    変化は必要だが、変化が目的ではない。
    販売済み施設の利用券枚数変更は、今さらできないという結論で終了。

  10. 5260 匿名さん

    36枚のところがあって問題とは思ってませんけど・・そう書いてませんよね。利用券の枚数の変化も変化の一つと書いてますが・・・。

  11. 5261 匿名さん

    静を求める利用者はTDLの施設を利用しないと思います。
    温泉や景観やらは期待できなさそうですし、シニア夫婦は利用しないでしょう。

  12. 5262 匿名さん

    36枚施設の既存会員ですが、30枚に変更なんてことになったら買値で東急不動産に買い取って貰わないと納得できないですね。

  13. 5263 匿名さん

    軽井沢が、ファミリー層にターゲットを当てていることを見ると、TDLそばなどでの都市型リゾートもありかなとは思いますが・・・そうなるとやっぱり食事中で取ってくれないから、一般ホテルをつくった方が良いと判断するかな。幕張にもう東急ホテルズ系の建ってるしねぇ。

    三浦半島が近くていいなあ。
    那須のVIALAの話はどうなったんでしょうね。

  14. 5264 匿名さん

    TDLに来るような世代がハーヴェスト会員にいますかね?
    お年寄りには厳しいリゾートですよ。平日は肝心の孫が来てくれないですし。

  15. 5265 匿名さん

    TDL近くの施設、福利厚生であったら大人気でしょうね。

  16. 5266 匿名さん

    >>5256 匿名さん

    >>5258さんの仰る通り、新旧施設の利用券枚数(口数)差を問題視する議論とは少し論点がズレてしまっていますね。過去に1室10口で共有してきた時代の36枚が許せないって言ったところで、それで既に販売してしまった施設の権利は今更どうしようもありません。これからどうするかという話であれば、もちろん5256の匿名さんが仰ることもよく分かります。

    世の変化に伴って、東急も戦略を変えてきました。従来の公平公正と安定格安利用を謳い文句としてきた従来のHVC仕様ではニーズに不足すると見て、より満足度の高い高級路線にスライドしつつあります。ただし、システムの複線化や口数の増加(=利用券枚数の減少)に伴って、これまでになかった様々な問題も吹き出しています。そのへんをどう解決するかですね。

    もとからグレード制を採用したXIVと異なり、ホーム制を軸とした公平性を旨としてきたHVCにあって、VIALAの誕生は新たにHVCの中にもグレード格差を生じさせました。この変化に対応し切れない様々な矛盾や誤解、あるいは会員間における価値観の行き違いも発生しています。この掲示板で見掛ける対立も、そのあたりに起因する部分が多そうですよね。

    しかも口数を増やすことで1口あたりの枚数は減りましたが、逆にその新規施設の会員数は増加したわけですから、そこをホームとする会員間での予約競争がより激化するのも当然です。もともと共有人数を10口と少数制にして予約の取りやすさを自慢していた東急ですが、口数を増やすことで予約困難な状況も生み出したわけですから、時代に合わせて改革するのも難しいものですよね。

  17. 5267 匿名さん

    宿泊制限日のキャンセルポリシーをもっと厳しくすれば、「予約が取れない」といった不満は解消するのでは?
    1ヶ月前からキャンセル料が発生するとか。1か月前にキャンセルがどっと出てキャンセル待ちに回ってくれば、予定立てやすいし。

  18. 5268 匿名さん

    納得して契約して会員になったくせに、後出しで36枚はズルいとか頭がわるい人がいますね。

  19. 5269 評判気になるさん

    東急ハーベストの今の予約システムは、
    様々な立場の方の利権を鑑みて、
    とても出来のいいシステムです。
    エクシブのように、営業個人の裁量みたいな会社側に都合のいいシステムではなく、クールで会員が平等に扱われているとても出来たシステムなので、そこをどうのこうの言うのではなく、うまく活用することを考えましょう。

  20. 5270 匿名さん

    >>5193 匿名さん
    >>5200 匿名さん

    既に1室10口で販売した会員権の利用枚数と、12口で販売した会員権の利用枚数を、どうやって統一しろと? なぜ36枚か、なぜ30枚か、この枚数の意味、お分かりでしょうか?

    ルールというより根本的なシステムです。6枚おまけって言ってるということは、ハーヴェスト倶楽部の会員にも関わらず、その仕組みを全く理解されておられないんでしょうか?

  21. 5271 匿名さん

    >>5267 匿名さん

    止むを得ずキャンセルすることもあります。
    1ヶ月前からキャンセル料を取られるのであれば、利便性が著しく低下するので、私なら会員権を売却します。もちろん、東急へのクレーム付きで。

  22. 5272 匿名さん

    >>5269

    >エクシブのように、営業個人の裁量みたいな会社側に都合のいいシステムではなく、クールで会員が平等に扱われているとても出来たシステムなので、そこをどうのこうの言う

    「そこ」がどこを指しているのか分かりかねますが、システムは良くできていると思いますよ。
    でも「とりあえず予約」が増えすぎて、ホーム会員と言えども宿泊制限日の予約が取りにくいのは、良くできているとは言い難いですね。
    とりあえず予約して直前キャンセル。これを会員のモラルが低下したと捉えるべきなのか、権利の行使というべきなのか。
    東急もHARVEST TIMESで「キャンセルはなるべく早く」と周知するほどですから、問題視はしているのでしょう。キャンセル待ち登録→キャンセル発生→キャンセル待ち客に電話して確認という手順は、人的リソースを食いますし。

  23. 5273 匿名さん

    >>5269 評判気になるさん

    かつては出来のいいシステムだったかも知れませんが、もはや時代遅れです。
    利用券による権利行使が契約上の前提である以上、簡単には変更できないにしろ、
    何とかシステムを変えて予約や宿泊の管理をコンピュータ化すべきだと思います。

    またVIALAも出来て、これまでのシステムでは対応しきれない面も出ています。
    それも従来からの契約がネックで、システムを刷新しづらい状態に陥っています。
    うまく活用するためには、新しく見直さなければならない点が多々ありますね。

  24. 5274 匿名さん

    予約の問題って、相互利用のことならば、ある程度仕方ないのではと思います。
    利用したい施設のホーム会員になる、これがハーヴェストクラブの推奨。
    ホーム施設であれば、特定期間の抽選、キャンセル待ちの権利、それに予約開始日であれば9:30から多少遅れても満室になる程予約は入ってこないようです。
    ただ、これがVIALAとなるとそうでもないようですね。
    旧軽井沢アネックスが比較的すぐに満室になるように、予約対象毎の部屋数が少なくて、希望の部屋がすぐ満室になってしまうようです。
    きっと、予約システムに不満を持っているのはVIALA会員、特にここに来て意見が出てきているので、軽井沢VIALAの会員なのでしょう。

  25. 5275 匿名さん

    ホームは12人(12口)で一部屋を持っている状況なのだから、
    皆が同じ週末を希望すれば11人が外れて当たり前。
    ハーヴェストの会員権ってそういうものだと自分は思っているのですが、
    そんなふうに思っていない方って、けっこう多くいらっしゃるようですね。

  26. 5276 匿名さん

    またもや成り金が騒ぎを起こしているのか?

  27. 5277 匿名さん

    HVC様の決めたことには絶対不平を言うなって方がいらっしゃるようですが、それならばそう言う方は、どうシステム変更がなされても、不平言わないってことじゃないと理屈が通りませんね。

  28. 5278 匿名さん

    >>5277 匿名さん

    またそうやって、喧嘩腰で。
    決められているルールに納得して会員になりルールを遵守することと、そうやって会員になった後にルールの変更が生じる自体が発生した場合の判断は、同列ではないと思いますよ。

  29. 5279 匿名さん

    > HVC様の決めたことには絶対不平を言うなって方がいらっしゃるようですが

    この歪曲ぶり、過去の書き込みとあわせてAIで分析したところ、同一人物であるという結果がでました。
    あなた、ご自分の思い込みで勝手な書き込みを繰り返して、迷惑をかけてる自覚がないようですね。

  30. 5280 匿名さん

    >>5277 匿名さん
    そういう、ゼロかイチかという話は
    誰もしていません

  31. 5281 匿名さん

    軽井沢VIALA会員が全員そうではないのだろうけど、ホント迷惑。

  32. 5282 匿名さん

    自分は古くからハーヴェスト利用してますが、いくつかの投稿で書かれているようにシステムやルールの変更には賛成です。
    現実的に、ハーヴェストの部屋でも熱海のラージの部屋が追加料金がかかるなど、利用料に徐々に差をつけはじめてるのも良いことだと思います。
    同様に新施設と旧施設に価格差をつけたり、既出案の利用券のホーム券と相互券の枚数にもっと差をつける等も良いと思います。
    キャンセルポリシーを厳しくすることにも賛成です。
    資金的に良い循環にならないと、いずれ会員にしわよせとなりますから。

    現状、旧施設利用券は平日に行けるものが利用しほぼ相互利用、新施設利用券はホームで週末の利用になっています。
    新施設ホームでの週末利用を少しでも有利にするために、結局高い新施設会員権を購入することになったので、これは東急さんの術中にはまっているのかもしれません^^;

  33. 5283 匿名さん

    既存会員に不利益になる改悪がなされたら会員離れが始まるでしょう。それによって仲介市場も壊滅することでしょう。

  34. 5284 周辺住民さん

    土曜日に泊まりたい人の数に対して部屋数が足りてないのですから、どういう風にシステム変更しても、泊まれないことには変わりはない。
    つまり不平は必ず出る。

    ここに書き込む人はまだシステムを熟知してる人たちだから予約出来てるほうだと思いますが、訳の分かってない普通の会員の人なんか全く予約取れないのかも。

  35. 5285 周辺住民さん

    システムが合理的になればなるほど、あの手この手は使えなくなりますよ。

  36. 5286 匿名さん

    ところで、何割ぐらいが、ホテルのレストランを利用しているのでしょうか?ふと疑問でした。

  37. 5287 匿名さん

    早めにチェックインしてお風呂入ってからのんびり過ごすことが滞在目的なので、ほぼハーヴェストのレストランを利用しています。
    また外に出掛けるというのは面倒くさいこともありまして。
    相互利用でもよく行く施設のスタッフは顔なじみの人が何人かできて、その人達と話すのも楽しみの一つかな。

  38. 5288 匿名さん

    >>5283 匿名さん
    規約の変更等あればそれはもう、勝ち抜ける見込みがあって、新規顧客開拓に東急が舵を切ったってことでしょう。

  39. 5289 匿名さん

    周辺に何も無い熱海なんかは、ほぼホテル内で食事とると思います。
    軽井沢は相当数、外飯なのではないでしょうか。
    箱根はビミョー。
    大体孤立した所に建ててますから、中で食べる以外ない方が多いです。

  40. 5290 匿名さん

    熱海は、直前に空きが出て泊まる時など、夕飯の予約がいっぱいでとれない事が何度かありました。それで宿泊断念したこともあり。

  41. 5291 匿名さん

    規約の変更等のリスクがある会員権を新規顧客が喜んで買うとは思えないけど。
    自分が買った後にデメリットとなるような改悪変更されたらたまったものではない。
    エクシブは改悪されたみたいだけど、オーナーさんはたまったものではないでしょ?

  42. 5292 匿名さん

    >>5283 匿名さん

    そしたら代わりに新規会員が増えるだけです。ただでさえ仲介物件が過去最小、売買のネタがなければ、東急も手数料で儲かりませんし。

  43. 5293 評判気になるさん

    熱海は最終のシャトルバスで駅まで行って晩ご飯食べるだろう方々がたくさんいます。ウチもその類ですが。
    駅前は観光客相手のお店が多いけど、探せば地元の方が来るお店もけっこうあります。

    また、シャトルバスに話が戻るけど、あると便利ですね。

  44. 5294 オーナー

    オールド営繕の使用履歴送られてきますが、みないい金額ですね。
    施設が割かし田舎が多いので工事単価等が割高なせいもあると思いますが
    広い意味で見積もりを取り大事に使ってていただきたいですね。

  45. 5295 オーナー

    5289さん。
    先週の土曜日熱海に泊まり夜タクシーで食事に出ました、タクシー無線で熱海ハーベスト
    熱海ハーブェスト、連呼してましたよ。

  46. 5296 匿名さん

    >熱海は最終のシャトルバスで駅まで行って・・・・・・・・・・・・・・・あると便利ですね


    熱海駅からはタクシーを使わなくても伊豆山行きの路線バスが最終21:40まであるのでそれを利用します。熱海駅始発で伊豆山が終点、230円でいつも空いています。

  47. 5297 匿名さん

    >>5293 評判気になるさん

    熱海は、レストランが駅のそばに比較的集中しているイメージがあり、用が足りそうですね。
    軽井沢だと、行きたいレストランが駅のそばというわけでもないので、バスがあってもイマイチですね。

  48. 5298 匿名さん

    連泊時のランチに熱海駅に出た時の帰りに路線バスを使います。
    シャトルバスは、11:30から14:10までないので。

  49. 5299 匿名さん

    >>5296 匿名さん

    家族だと、人数分かかるので、タクシーの方が割安と思っています。

  50. 5300 通りがかり

    >>5299 匿名さん

    シャトルバスならタダですよ

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