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仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
先ほど見たら、今月の春分の日も見事に静岡四人衆(伊東、天城高原、静波、浜名湖)は空いてます。それ以外は全施設✖です。狙い目ですね。
軽井沢の開業予約が開始されたぐらいから、相互予約センターに電話しても話し中で全然繋がらなくなり困りましたね。回線が明らかに不足していると思うのだけど、東急は増やすつもりはないのかな。
相互利用を電話予約する人には厳しくなりました。
休前日分はネット時間丁度に申し込んでも、画面はただ今大変混み合っています、再びアクセスして下さい、となっています。気を取り直して再び挑戦すると、あっという間に行きたい所は❌ばかりになってます。
そんな時は静岡四兄弟にお世話になります。特に伊東は寂れたとはいえ、温泉街の風情を残しており、食べ物屋も多く、ぶらり散歩に丁度良いです。
最大のネックはニューハーヴェストの好きな配偶者をどう説得するかです。
>>4403 匿名さん
> 静岡四兄弟
この言い方、気に入りました。ちなみに熱海伊豆山は甥っ子か姪っ子ですか?
> 最大のネックはニューハーヴェストの好きな配偶者をどう説得するかです。
この1行にも大笑い! そして大いに同意、同感です (^^;
>ちなみに熱海伊豆山は甥っ子か姪っ子ですか?
再婚した義理父の連れ子で美人姉妹というところです。
しかも、ひとりは英語名です。
悪ガキ静岡四人兄弟は逞しいですが、お金はあまり持っていませんし、服もぼろです。
でも、気は優しくて力持ち、いざという時はとても頼りになります。
呑兵衛のおじさん受けは良いのですが、おばさんの人気はイマイチで今後の精進が求められております。
>>4400 伊東&VIALA軽井沢オーナーさん
翡翠のお部屋と比較すると、広さや露天風呂付きと言った点で、VIALAと同等と言っても良いのではないでしょうか。
(翡翠会員様、間違っていたらごめんなさい)
宿泊料の+10,800円は合点がいきます。
ハーベストの会員にはアルファベット2文字と数字4桁の番号が割り当てられていますが、どの施設がどのアルファベットでしょうか?
HSは箱根甲子園、KGは鷹峯ハーベスト、RVは軽井沢VIALAだけは分かります。
また3年会員や仲介会社から購入の場合、会員番号に違いがあるのでしょうか?
>>4408 軽井沢オーナーさん
幾度となく泊まりましたが、バルコニーにソファーがあります。
また、春から秋にかけて、露天に浸かりながら、相模湾を眼下に見下ろしつつ一杯やることがとても幸せです。
今だに穴場だと思っています。。。
>>4410 伊東&VIALA軽井沢オーナーさん
伊東の半露天部屋は、もともと36平米の普通の部屋を二戸まとめてリニューアルしました。
そのため、設計が少し使いづらく半露天の隣が寝室のベッドになっていたりします。
バルコニーの奥行きは普通の部屋と変わりないのでソファを置けるスペースは無いです。
熱海伊豆山VIALAと混同してませんか?
>>4409
プッシュホン予約があったころは、クラブコード読み替えが必要だったから、
サイトに読み替え表が出ていましたね。
蓼科 TA→01
いまでもネットのどこかに落ちていると思いますよ。
伊東の半露天風呂部屋に夫婦で泊まると18000円位になります。駿河湾を眼下に見下ろせるといっても、実際には遥か遠くですね。
近くには、通信会社の巨大な送信塔や、ドラッグストアの看板、一般の民家もあり、かなり濃い生活感があります。それだけ、便利だという事ですが。
伊豆山V IAL Aは15000円で泊まれて、海は本当に眼下に見えます。生活感は皆無です。でも、一度チェックインすれば引きこもり?の様になります。
休前日に予約できれば、伊豆山の方が良いのですが、それが簡単ではありません。
悩ましいところですね。
伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。
確かに伊豆山は一度チェックインすると引きこもりになってしまいます。うちの連れ合いなど、大浴場に行くのさえ億劫だといいます。それでは運動不足になってしまうので、いろいろ試してみました。南館1階の端からVIALA棟6階の端までエレベーターを使わずに踏破する、すぐ裏の怪しげなギリシャ彫刻がゴロゴロしている潰れた美術館?の横を通って興亜観音まで登ってみる、熱海方向に歩いて行ってガラス細工の店の横を通って走り湯の源泉まで降りてみる、などいろいろ試してみています。今度は伊豆山神社まで歩いてみようと思っています。
送迎バスまだですか?
ずっと軽井沢駅で待っている会員なのですが。
毎回施設長が自家用車で送迎してくれても良いですよ。
もう、最終のシャトルバスが出てしまったんではないでしょうか?
よく、時刻表を確認した方が良いかと。
>>4414 通りすがりさん
探検しまくってますね。
前回熱海伊豆山での滞在では、日程の中日くらいから「体動かさないとヤバい」感覚を覚え、それでも終始のんびりした滞在を送ったところ、体重が2kg程増えてしまいました。
食べるか風呂に入るかロビー等でダラっと海を眺める、のが良くて熱海伊豆山に行くのですけど、悩ましいところです。
伊豆山に連泊すると⬆️そうなります。近くを散歩しても徘徊老人風で様になりません。シャトルバスで熱海に出ても、あの坂道は歩き廻るのは疲れます。
歩ける距離に美味しいレストランでもあれば良いのですが。海山はどうなんでしょうか?
>>4418 匿名さん
うっかり「熱海 海山」でググって、検索結果に出てくる熱海駅前の「みやま」のことかと^^;
ちなみに、隣の第1ビル地下にある「まぐろや」は何回か利用しました。
前回利用時はマンボウの刺身が出ていたので頂きました。帆立貝のようで美味しかったですよ。
>>4413 匿名さん
料金差には賛否ありそうですね。
伊東は温泉街が「売り」というか持ち味で、かたや熱海伊豆山はしゃれたウォーターフロントリゾートとでも言えばいいのでしょうか。
ご紹介いただいた通り、楽しみ方のコンセプトが違うので、自分なりのメリットを見出して納得して使い分けていく、というところでしょうか。
連れ合いのお気に入りは、軽井沢、旧軽、伊豆山、箱根翡翠です。
私は、予約の取れる所ならどこでもOKです。
連れ合いは一度風呂に入るとどこを洗っているのか、1時間は出てきません。
私は洗うところは同じか少々多い?のに15分で十分です。連泊の際は洗濯機担当です。
最近、孫娘がばあばの影響を受けたか、軽井沢、伊豆山を希望してきます。
私は、帰りのアウトレット寄りが嫌なので、できるだけその方面は避けたいのですがどこも帰路にそびえていてがんじがらめで辛いです。
伊東はみんなが寝静まった後、こっそり抜け出して近くの酒場に行くのが楽しみです。
私も、アウトレット行きが疲れるので、できるだけ「列車で行こう」と言います。
荷物も小さなリュックで十分ですが、妻はまるで田舎の温泉場に自炊湯治にでも行くかのような荷物を持っていこうとします。
すったもんだの挙句、バックを4個くらい詰めて、マイカーを使うことになります。
伊東は駅から近いので電車派の私の主張が通ることがあります。バックは私持ちですが。
ハーヴェストに行くと、女性同士の客が多いのに驚かされます。しかも、若干盛りを少々お過ぎになったくらいの。
初老程度の男同士はあまり見たことがありません。
露天風呂に入ると、男はみな苦虫を噛み潰したような顔をしていますが、女性側からは何の話をしているのか、笑い声が高らかに聞こえてくることがあります。
週末や連休は子供の歓声が館内に響くこともありますが、それを叱る若いお母さんの声も更に響き渡ります。
実際の利用者を考えると無料専用シャトルバスの充実は必要なのかもしれません。私はいつもマイカーですが、駐車場で会うのはくたびれ果てたおとーさんが多いですね。
会員制リゾートは老若男女、向けと謳っていますが、実際は、老婦人幼児が幅を利かせていますから、それに向けた対策も必要かもしれません。
東急の使い勝手が、いいので、娘家族達が、ガンガン使い、チケットが、不足気味
リーズナブルの、前からの、東急を買いまししようかとおもうのですが、
どこが、オススメですか?
この流れだと、伊東ですかね?
鬼怒川は、いかがですか?
行かれた方いますか?
まだ、行ってないんですよね〜
つい、vialaが空いてるとそっちに泊まっちゃうんです
行ってみればいいんでしょうけど
温かいご意見お待ちしてます(笑)
>>4392 軽井沢オーナーさん
反対です。
あちらのように、ごく少数の者による、私物化されたスレッドにしようとしないでもらいたいです。
以前にこちらで、あのように気持ち悪いスレッドは見なくなったとの投稿に多数の賛同のクリックがありました。
>>4425 匿名さん
別に私物化ってわけじゃないと思いますが、現状ではどなたがどなたか分からなくなっちゃいます。匿名さんばかりだと、単純レスはともかく会話を続けたくとも見分けが付かなくて......。
というわけで、たくさんの匿名さんに伊東の情報を頂いて、とても参考になりました。というか、お話を伺っているうち、もう実際に行った気分になってます v(^o^)/
施設への苦情もたまにはいいけど、こうして各施設の楽しみ方をたくさん教えて頂くと、ますます行きたくなってきて嬉しいです。他の施設のことも是非いろいろお聞かせ下さい!
>>4424 軽井沢vialaオーナーさん
こんにちは、はじめまして!
私のホームは良いですよ、安くて (^^;
もし休前日や特定期間を中心に、人気施設の利用をお考えなら、
一番行きたいところをホームにして買うしかないでしょうけど、
平日の相互利用中心なら、もうどこがホームでも同じですし。
ただHVC鬼怒川なら、VIALA増設後のメリットはあるのかな?
VIALA併設施設の会員じゃないので、さっぱり分かりませんが。
>>4425 匿名さん
おっしゃる通りで私もあちらへは全く行かなくなりましたが、相変わらずやっているですか?。
あの手の井戸端会議は別の場所でやってほしいものです。
気分悪いことこの上ないです。
>>4424さん
やはり伊東かな
鬼怒川も駅近でいいとおもいますが、
冬は伊東の方が暖かい。
伊東も法人会員が多いのでざわざわしている時もありますがそれも又温泉の賑わいということでやはり人それぞれの好みかな。
>>4431 匿名さん
こちらもある方が自身と異なる意見に対し、あたり構わず突っかかる書き込みをしたからでしょう。
こういう人がいると、ホトホト嫌気がさしてきます。
無視すれば良いのですが、それにも限度がありますね。
本当に。
とてもとてもとても、残念です。
>>4425 匿名さん
HVC2施設&1VIALAオーナーです。
思い切った投稿、ありがとうございました。
蓼科開業以来、相続・買い替え・買い増しのハーヴェスト人生ですが、現保有2施設購入の際はこのサイトを大いに参考にしました。基本、ハーヴェストの良い事は分かっていましたので、皆さんがただの苦情や不満と言われる他の施設の問題点や改善点を指摘する投稿は本当に参考になりました。不幸にも、私もあたり構わず突っかかられた1人となってしまいましたので、2度と購入時に有意義だった類の情報は投稿しませんが、今のこのスレ展開を見ると、あちらのスレの様相を呈しており、残念としか言いようがありません。思えばこの辺りから様子がおかしくなりましたよねぇ。
>>4185
自分が登場してから、明らかに参加者が減ってる事に気付かないんですかね…
このサイトが好きで何年も前から見てますけど、あんまりこういう人いないですよね。
たまに出現してもみんながスルーするから、早々にいなくなるんですけど、今回は居るのが長いし面倒くさいし、どうしましょう。
見る度にストレスしかないです。
苦情言い合うのが健全とも思えませんがね。
シャトルバスにこだわった投稿続けるのもやめてもらいたい。
4187からでしょ
シャトルバスは改善されるまで投稿し続けますよ。
軽井●オーナーの様なしたり顔でずうずうずしく書き続ける人はあまりいなかったですね。最近では、氏の投稿はスルーしていますが、長いのと、連続技に辟易しています。
会社にもいました。嫌われているのに、滔々とうんちくを述べるやつ。それも得意満面に鼻をひくつかせながら。本人は評判が良いと思っているから、タチが悪い。
エクシブの掲示板は、中高生の落書き帳の様で会員レベルが想像できます。
この手の掲示板は実際の書き手は僅かで、読みのみの人が多いのかもしれません。だから、繰り返し書かれているから、皆んながそう思っているとは限らないのかも。
>>4444 匿名さん
品なく自分の意見にそぐわない投稿に対して噛みつき回る件の方がいらして自分も噛みつかれた立場でしたので、つい参考になるを押した者ですが何か???
レベルなど人それぞれ百人百様とかと。
箱根翡翠を中古で購入した人が、(エクシブ掲示板が自身の望みと違う方に行っているので暇なのか)ちょくちょくこのサイトにも覗きに来ていて、批判コメをしているようです。
軽井沢礼賛や、エクシブへの批判にはすぐに反応します。
私も、例のつっかかり連投者にうんざりして、暫くここを見なくなった者ですが、
大変な災害が続いている中でも、もしかして例の人はひたすら自己中に連投し続けているんじゃないかと思い覗いてみて案の定だったんで、やっぱり自分のことしか頭に無いんだなぁとさらにうんざりした所でした。
ここしばらく、良識ある方が多数投稿されていらっしゃるので、このまま元の健全なスレッドに戻ってくれれば良いなと思っています。
別件失礼します。
またヤフオクでの宿泊予約転売が出ています。
2018 東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯 相互利用券 9/22 1泊2日 予約済①
1泊2日 東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯 1室大人5名で予約済みです
2018 東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯 相互利用券 9/23 1泊2日 予約済②
1泊2日 東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯 1室大人5名で予約済みです。
出品者 theskytakuyuma
東急に連絡済み。この予約なら個人を特定できるはずです。
この出品者は、評価欄を見ればわかりますが、複数回にわたり違法転売を行っているのに、ハーヴェスト側は野放しです。メールで伝えても、通報されれば対応するといった感じで、ほぼ放置です。
会員が通報しなければ対応しないし、いちいちこちらがなんでわざわざヤフオクを監視しなければならず、それをまたいちいち東急に連絡しなくてはいけないのか。
でも連絡しなければ放置されて結局は自分(会員)の不利益となってしまう・・・。
いつまでたってもこんな事の繰り返しで、この煩わしさとジレンマでもうフラストレーションMAXです!!
こういった出品をする者には、年度内は予約不可にするなどの厳しい罰則を設けてもらいたいです。
ハーヴェストさんには、こういったことも含め、もう本当にお願いですから会員が不信感を抱くようなやり方は見直して、会員が流石と思えるような、信頼できる運営をお願いしたいです。
もうホントなんとかして下さい!!!
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
そういえば、ネットで予約する時、間違えて宿泊制限日を制限より多く入力して予約しかけたのですが、途中で 出来ません になりました。
ネット上でちゃんと制限日数を管理しているみたいですね。
以前はなっていなかったと記憶していたので、少しずつ変わっているのかな?
東急もずーっと監視しているわけにもいかず、
>>4449さんのような通報はありがたいんじゃないですか。
しっかり警告してもらいたいです。
まあ結局は会員のモラルの問題ですしね。
東急からしてみれば、オーナーであろうとなかろうと、
落札者であろうとなかろうと、
泊まって食事をしてお金を落としてくれる客が、お客様ですから。
ヤフオクやメルカリなどで宿泊予約済みの会員券の出品を見かけたら、こまめに東急の運営に通報していきましょう。
>>4453 匿名さん
私はヤフオクで利用券を落札して実際に東急ハーヴェストの良さを体験した結果、その後、複数の会員権を購入しました。
そんなに目くじら立てなくても必要な人もいるんですよ。
何か実害ありましたか。
宿泊予約済みの会員権の出品は犯罪でしょ。過去に逮捕者も出ていますよ。
犯罪行為を容認する理由を聞きたい。
購入希望ならば、体験宿泊を東急に申し込めば済みます。
ヤフーオークション等を利用する規約違反の正当化の理由にはなりませんよ。
実害はありますよ、正規利用の会員にね。
会員ならフツーに考えたら分かります。
さらに問題なのは、転得者と思しき輩がビュッフェで騒ぎ、お風呂で大声で騒いで乳児を湯船に入れてるのでは?彼らにはロイヤリティも何もないでしょうから…。
で、東急が目くじら立てないのは4452さんご指摘の通りなのと、たまにヤフオクお試し購入者が釣れるからです。会員の利益より新規開拓の方がそりゃあ優先しますからねぇ。
なので、見つけたらこまめに連絡をするしかないのです。許せばまたあの逮捕者のように何千回もの予約キャンセルを繰り返すヤツが出てくるでしょう。
>>4454 匿名さん
旅行業法に抵触する可能性があるので、予約済み宿泊券の出品は小銭稼ぎの対価と比較するとリスクが高すぎますね。
出品しているヤツの頭は空っぽなんでしょうよ。
このスレでは、考えていることを書き込むと、それだけで「押し付けだ」といわれる傾向があります。でも、理由も説明せずに批判を受けているようなので、思うところを整理しました。
前から気になっていたのですが、このスレで軽井沢&VIALAに関する話題を中心に、東急へ要求を突きつけるような発言を懸命に主導している人ってどんな人なんだろうと。路線バスの利用を減少させるような、専用バス導入を主張して得をするのは誰か。相互利用が増えると施設がへたるからという理由で、PVCとの提携を否定して得をするのは誰かと。
軽井沢&VIALAの広大な駐車場は、旧軽井沢での利用状況や塩沢プロジェクト検討時におけるアンケートの結果、マイカー利用が中心であると判断して設計したと考えるのが自然だと思います。
そうした状況で東急は、他施設と同様に専用バスを出しても利用が見込めず経費がかさむと考えたのでしょう。東急は、塩沢エリアの活性化を兼ねて、軽井沢&VIALAにバス停を設けるほか通年営業化することを町長や西武と協議し、その結果現在の姿を導き出したのではないでしょうか。
西武にしても、タリアセンを所有する町長一族の要請を受けて、とりあえず季節限定でギリギリのそろばん勘定で塩沢行きバスを出していたに違いありません。とはいえ西武は、商売敵の東急と組むことは、当然ながら社内の一部に反発があったのでしょう。それが、PVCの提携まで話が進めば、反発も頂点に達していたに違いありません。運営ノウハウから販売提携、相互利用までも、何故、そこまでして東急と組むのかと。
路線バスの利用者が減れば、西武は利用者減少を理由に、また季節営業に戻せるでしょう。そうすれば、町長一族から東急への風当たりは強くなって、タリアセン入場優遇だけでなく、色々な提携プランが白紙に戻るかもしれないでしょう。例えば縁故販売時に営業が話していたような、今はまだ雑木林の状態となっている施設に隣接する敷地を利用する、那須リトリートのように既存会員のメリットになるような軽井沢&VIALAを拡大する計画は実現できなくなるでしょう。
PVC会員特典の相互利用など、販売サイトの下の方に「東急ハーヴェストクラブの各施設も準相互施設」程度にしか記載されていない位で、東急の施設を利用できなくなっても特段影響ないと西武は言いたげです。提携で得をするのは、ゴルフ場やスキー場など軽井沢は西武の力が強いので、西武でなくて東急です。
それでもなお、専用バスを中心に様々な要求を突きつけるような発言を主導するのは誰なんでしょう。
他の閲覧者も、メリットが増えれば良い位に考えて要求話に同調していると、不幸の手紙ではないですが、炎上騒ぎに加担するようなことになるかもしれませんよ。炎上騒ぎとなれば、東急が対応を変えるかもしれませんが、経営バランスを保つよう、何かしら他のところで影響を被ることになるでしょうね。そしたらまた要求を突きつけるのですか?いつになっても満足できないですね。
こんな議論していないで満足できるよう考えないと、会員権に使ったお金だけでなく、楽しむための時間まで無くなりますよ。
>>4462 軽井沢オーナーさん
長い。
みんな、クチコミをみたり、書いたりして情報を得ながら、十分楽しんでますよ。
いろんな意見を言ったり、情報のサイトなので。。
もちろん、施設を利用しても楽しんでます(^.^)
バス問題もラウンジ問題も、転売問題盛り上がっててとても面白くて、興味深いです。
熱海とくらべたり、軽井沢の他社のホテルと比べたり。ふむふむふむと。。。
専用バスがあれば便利なことはもちろん。
価値が高くなるには、バス必要な気もしますし、ホームで車使うのにコスパ悪くなる分外のサービスに当てて欲しい気持ちもあり。
情報交換他の施設の情報も聞けて、何よりです。
楽しみましょう♫
バスがないのではないのだから、現状で
ここは、軽井沢西武強し。
>>4462 軽井沢オーナーと名乗る方
駅から遠い新しい軽井沢HVC &VIALAは他のHVCと同じようにシャトルバスがあって当然なだけ
ゴタゴタ言わないでよろしい
軽井沢VIALAオーナー
伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。
このスレに参加しているのは東急ハーヴェストクラブの会員あるいは会員券購入希望者だと思います(冷やかしも混じっているでしょうが)。つまり東急からすればお客様であり、なぜ客側が経営者側の状況に気を遣ったり忖度してあげなければならないのか、全くわかりません。事情通の様で、西武がどうの、町長がどうの、などいろいろあげつらっていますが、私にはどうでもいい事です。こちらは客として各々が感じた不満や改善点を指摘しているだけです。その要求が通るか通らないかは東急側の経営判断であり、通らなかった時にはそれをこちらが受け入れられれば残れば良いし、受け入れられなければ他に移ればいいだけです。こちらが何も言わなければ向こうは何もしないでしょう。
あなたはほかのホテルやお店に行っても、いつも経営者側の立場で考えてあげて自分の気持ちを抑え込んでいるのですか?私はコストに見合った満足度を求めているに過ぎません。
軽井沢オーナー、臆測云々の長文ウザイ。
自前のシャトルバスを運行してもらいたい利用者が少なからずいるという結論だ。
地権者や西武バス云々は利用者には関係ない。利用者が興味あることはサービスだ。
軽井沢オーナーと名乗っている方
このスレでは、考えていることを書き込むと、それだけで「押し付けだ」と
↑これはあなたが皆にやっていることでは??
ここは公共の場所です、そろそろ気づきましょう。
何を言ってもわからない人には、どんな言葉も伝わらないのだと実感。。。
だから、普通に書き込みしませんか?以前のように。
軽井沢オーナー は、OB会の幹事のように話が長く何が言いたいか不明。
①東急へ要求を突きつけるような発言を懸命に主導している人ってどんな人なんだろう、得をするのは誰か?
⇒そんなことをしていると、他のところで影響を被ることになるでしょう。
*結局誰なの、得をする人って?
②こんな議論していないで満足できるよう考えないと
⇒時間まで無くなりますよ。
*あなたが、一番時間を無駄にしているように見えます。
今は無くなった軽井沢万平の開設時からの会員で、現在も複数か所の会員です。HVCも開設当初は別荘所有が煩わしい方や困難な方が主な会員だったように思えます。ところが最近では会員数の増加と共に「会員制」とは名ばかりで、「健康的高齢者保養所」又は「法人社員福利厚生施設」の色彩が強くなった感覚です。個人的には(会員制の趣旨が薄れて)残念ではありますが、世の中の変化に対応してHVCも変化せざるを得ないのは当然だと思います(基本は営利企業ですから)。その一方で、全員は無理としても、運営会社には極力多数の方々の満足度が向上する施策を考えて頂きたいと願っています。辛口のご意見(但し節度を持って)も真摯に受け止めると共に、日々ご尽力下さい。
A.何がなんでも無料専用シャトルバスを出せ派
B.今のシャトルバスで充分で、暫く様子見派
C.そんな事はどうでも良い派
現在はAがやや優勢というところでしょうか。
>4471さん
4465さんではありませんが、
>硬直化したお考えですね。
こういう上から目線の表現は失礼でマナーに反すると思います。
ご意見を述べられる場合、上の2行だけで十分です。
そうしないと例の方と同じタイプの方だと見なされますよ。
>4472さん
>辛口のご意見(但し節度を持って)も真摯に受け止め~
同意です。
私も二十数年来の会員です(複数持てはしません(^^;))が、当初の方が福利厚生施設がメインターゲットだったと思います。あとはリゾマン代わりとして利用の個人の方。
リーマンショック後次々に保養施設需要が落ちる中、ハーヴェストとしても新たな需要を見込んで、旧軽以降の、リゾート感をグレードアップした施設をつくって、個人の需要喚起に成功したのだと思います。
今また方向性の見直しが必要なのが、提携などの動きからわかりますが、新ハーヴェストと旧ハーヴェストの落差、及び福利厚生での利用と個人での会員制としての意味を重視する利用目的の違いから、経営の難しさが表面化していて、東急さんの方針がフラフラしているあるいは困っている印象を受けています。
なので今後の方向性を確認する意味でも、より一層、会員の感覚的で”正直”な感想は、東急さん側にとって重要だろうと思っています。
勿論、>4466さんが書かれている通り、方針を決めるのは東急さんなので会員としては、感想は伝えて、あとは見極めるだけす。
>現在はAがやや優勢というところでしょうか。
意見の主張をする本掲示板ではそうかもしれません。ただし、「参考になる!」の数からみても賛同者は10数人というところでしょうか。
しかし、あれば便利と思っている人は相当数いると思います。でも、「何が何でも」派の主張は
・相互利用者がシャトルバス代を払うのは我慢できない
・路線バスではシャビーだ
という考えが透けて見えるのでイマイチ積極的な賛同者が増えないのかもしれません。
今の路線バスでは、荷物を持った高齢者の安全上重大な問題がある、満員でほとんど座れず幼児の長時間の立ち席は危険だ等差し迫った問題があれば別ですが。
多くの人は専用無料シャトルバスに積極的に反対しているわけではなく、あれば便利かもしれないが暫くは今のままでいいんじゃねというサイレントマジョリティーだと思います。
自分が軽井沢の責任者だったら、一年くらいは、車、路線バス、の利用状況やアンケートを見てから、今後どうするかを決めると思います。
場所柄、季節で変動が大きいでしょうし。
只やはり、旧軽の方が何かと便利なので、VIALA利用では無い場合、今のままでは、旧軽に空きがないから軽井沢、という地位になってしまうと思うので、軽井沢に来たくなるような配慮、しかけが必要だなと考えます。
横レス失礼します。
配慮と言えばなんですが・・・ちょっと気になったのがハーヴェストHPの以下のお知らせ文言です。
ハーヴェストタイムズを発送する先は会員、つまりお客様ですよね。
なのにお客様の中やそのご親戚に被災した方がいらっしゃるかもしれないのに、一言のお見舞いの言葉すら記載されていなくて・・・やっぱり、ハーヴェストって細かい配慮できないんだなあとがっかりてしまいました。
ネット上などでは無関係な方でもお見舞いの気持ちを伝えられてます。
以前投稿にあった、痒い所に手が届かない、をまさに実感です。
路線バスの件やその他個人的に何だかなと思ってしまった部分と、同じ感性な気がしてます。
軽井沢&VIALAに行きたくなるような配慮、出来るのかなぁ。。
【2018年09月07日掲載】 自然災害の影響による会報誌の発送について
9月発送の会報誌「ハーヴェストタイムズ10月号」ですが、台風21号や、北海道で発生した地震による、大規模停電や交通規制などの影響により、お届けに遅延が発生する場合がございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
尚、以下のサイトより、荷受け停止中の施設がご確認いただけます。
ヤマト運輸HP(発送業務委託先)
「2018年お知らせ」
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_2018.html
>>4470 匿名さん
要するに、軽井沢オーナーさんの言いたい事はこんな事かな?
東急は一般の民衆には思いもつかない様な高い経営判断で運用しているのだから、何も知らないお前らは黙って与えられたもので満足していろ、と。変に文句ばっかり言うと、大人しく従っている自分達(軽井沢オーナーさん含む)までとばっちりを食うから、勘弁してほしい、といったところでしょうか。
オーナー社長の顔色を伺ってオタオタしている中間管理職の様ですね。
>4477さん
シャビーって言葉知らなかったので調べましたが、
みすぼらしい、古ぼけた、が本来の用法で、最近は、シックな といったいいイメージが強いようでした。なので
>・路線バスではシャビーだ
はちょっと違うような・・・。
私的には路線バスの×な点は、
・駅のバス停が遠くて不便
・荷物の上げ下ろしをお願いできない
・ホテルに直行ではない
・渋滞時の経路の融通が利かない
・本数が少なすぎる
・他のお客さんも乗合いなので配慮が必要になる
・専用シャトルなら、乗った時点からホテル滞在気分に入れるのに・・・
といったことです。
4479: 匿名さん
会員になる前にハーヴェストの一つを利用しました。
トラベル経由で予約し、遅れるときは連絡をとなっていたので
「到着が弐時間ほど遅れます」と℡。
その対応がすごすぎて・・・・
多分電話の向こうで笑顔もないだろうなあと言うつっけんどんな言い方で
『食事を申し込まれてないので、別にいつでもいいです』でした。
せめて
お電話ありがとうございます、お食事が無いプランですので、ゆっくり気を付けてお越しください
くらい言えないものかなあ、と。
当時の現状は、上から目線の親切さと言うか、おもてなしと言うか。
それが興味深くて、ならば会員になったら少しは対応も違うかと、好奇心で会員に。
でも、やっぱりあまり変わらない所はあります。
それでも会員でいるのは、と言うと、とても素晴らしい人もいるし、トータルで見たら良い所が多いから、ですね。
それ以降、今一歩痒いところに手が届かないハーヴェストが研究対象で、楽しませてもらっています(笑)
ちなみに、オーナーと名乗っていらっしゃる方のご意見は無しにしてくださいね。
突っかかられるのは大嫌いですので、念のため。
>>4482 さん
不思議なんですが、そんな嫌な思いをしながら、どこの会員権を購入されたのか
教えていただけますか?
なぜなら、私だったら、対応の悪さを確かめるためだけに会員権を購入する気には
とてもなれないので、貴方の行動がとても信じられないからです。
4483: 購入経験者さん
購入を検討していらっしゃる方ですか?
何故か?と聞かれると、う~ん、なぜでしょう(苦笑)
しいて言うなら、
別荘がほしいけれどそこまでの財力が無かった
でも、少しくらいなら余力はあったので、会員権って面白そうだなと思っていた
そのハーヴェストの、他の方々がとても素晴らしい対応をしてくださっていた
からですかね。
会員権を購入するとき、そのお金が0になってもいいかどうか自問自答し、減っても良いから0は嫌だな、と思ったので安全そうな東急というネームバリューにもちょっと期待して、ということです。
あ、購入経験者様でしたね、失礼しました。
最近、老眼なもので(苦笑)
>>4479
その「配慮」について批判するのは、自粛強要と大差ありませんよ。あるいは不謹慎狩りです。
もし被災地にハーヴェストがあって、近所の方が断水や食事に困っているのに、頑なに会員以外入れなかったというなら叩かれるべきかもしれませんけど、そういう状況ではありません。
お悔やみやお見舞いの言葉を述べれば、あとは免罪というものでもありません。いっそ会報誌の発送を止めた方が良いですか?
いつものやりとりに戻りましたね。
いろんな考えがあって、
とても参考になります^_^
>客様の中やそのご親戚に被災した方がいらっしゃるかもしれないのに、一言のお見舞いの言葉すら記載されていなくて・・・やっぱり、ハーヴェストって細かい配慮できないんだなあとがっかりてしまいました。
我が国は災害大国ですから、都度お見舞いを述べていたら毎月そうなって、今度は機械的に述べてもと新たな批判を招きます。
じゃあ基準をどう設けるか?死者が10人以上ならお悔やみを述べるか、なら重症者の数はと、いずれケチをつける人は出てきます。
更には、天災だけお悔やみを言うのか、軽井沢観光バス事故のような同じ業界の場合は黙っとくのか!と新たな火種にもなります。
ここは、現状で良いのではないでしょうか?
>4482 さん
4479です。ちょっとうけました。
それにしても4482さんはおおらかなお人柄でらっしゃいますね(^^)
私は最近はVIALAにしか行かないためか、”あまり”残念な人に当たったことがありませんでしたが、今どきの方の言葉遣いや、連絡が伝わっていないことなどでイラッとしてまうことは多々あります。まだまだ私は精神修養が足りないようです。
個々人の対応のバラつきは、大勢の人がいるなか仕方ない部分があると思っていますが、ホームページというものは、その組織の”顔”ですのでそこに何がどういう風に掲載されてるかで、かなりその組織のありようが見えると思います。(私自身、そういう関連の仕事をしておりました。)
人の話に戻れば、東急グループのホテルは総じて、このランクの他のホテルと比べて、スタッフ教育が出来ている方だとは思います。
比較対象が、御三家ホテルやリッツなどとになってしまえば、言わずもがなですが・・・箱を立派にしたり増やすのは簡単ですが、急増させた人とソフトを、そこにアップグレードさせるには時間と意志が必要なので、アンバランスにならないようにするにはかなりの労力が必要だと思います。
人手不足のなか、深刻かつ重要な研究対象かもです。
>4488さん
ホントですね。
>4489さん
4479です。連投失礼します。
おっしゃること、その通りだと思います。
私が書いたのは、会報誌の送付が遅延する理由として今回の災害をあげているのなら、その災害にあわれた可能性の高い、遅延する人にお見舞いをお伝えするのが日本的な気遣いとして必要なのではないかという事なのです。
災害があったらお見舞いを伝えるべきとは書いてはいないのです。
さんざんオリンピック誘致の時にもてはやされた言葉、”おもてなし”の心と通じる気遣いだと思います。
4491さん
災害に遭われた事ではなく、会報誌が遅延してしまう人達に対してのお見舞でしたか。
私は殆ど会報は読まないのでそれほどの大切な物との認識はありませんでした。
ただ、会報誌が遅れてしまう事はハーヴェストの責任よりも、物流や運輸業者によるもので、彼らも天災ならしょうがないと感じているかもしれません。
災害で宅急便が遅れるかもしれない時は、お悔やみが必要なら、荷主も気が休まりませんね。
>>4492 匿名さん
天災に遭われていない方が、災害に遭われて大変な思いをしている方に、しょうがないと感じているかもなどとの表現は、あまりな放言だと思います。
たまにネットニュースのコメントで、そういう心ない人がいますが、そういう類いと同じく、人を思いやる心が無いのですか?
>>4493
>心ない人がいますが、そういう類いと同じく、人を思いやる心が無いのですか?
言葉狩りみたいな投稿は控えるべきです。
災害の度に過剰に反応する人が出てきて、辟易します。
公の場で、御自身の勝手な正義感を振りかざして他人を悪しざまに言う態度は、不快です。
自分から人に突っかかって攻撃し始めておいて、言いかえされると攻撃された、不快だと言う身勝手な方がまだいますね。
まあ人を思いやる心が無いならそうなるのでしょうが。
人の気持ちに心を寄せることを正義感を振りかざすとか言う人って、自分の無関心を正当化したい人です。
こういうタイプって残念ですが10人に一人くらいいるらしいです。
マザー・テレサの言葉、「愛の反対は憎しみではなく無関心です」
ハーヴェストの会員も大勢いるので、そういう方も相当数いるでしょう。
ここはその縮図ですから。
東急ハーヴェストは、チェックイン時に荷物は運ばない、和洋室で布団の上げ下ろしはしない、など和風のサービスをあまり行わない施設と理解しています。いわゆる「おもてなし」をこの施設に求めるのは無理でしょう。「おもてなし」は行き過ぎるとブラック職場の温床になりかねませんからね。
また、会報誌のお見舞いの言葉がどうのこうの議論されていますが、ホテル業とは関係ない事と思います。マニュアル化されたお見舞い文などあっても邪魔にはならないけれども、無かったからといって目くじら立てるほどの事でもないでしょう。それともカウンターに義援金ボックスでも置いてもらいますか?
私は、ハーヴェストのドライで適度な距離感が好きで通い詰めています。
4475さんへ
4472です。ご意見ありがとうございました。仰る通りだと思います。運営会社の前向きな検討及び対応を期待しましょう。
尚、私がHVCの初期の印象として「別荘所有が煩わしい方や出来ない方」と述べたのは、当初軽井沢万平に関して入会条件が「法人」ではなく「個人会員」に限定されていた関係で(他の蓼科や勝浦などはこの条件がありませんでした)、そのような印象を持ったのかもしれません。
ハーヴェストに過剰なおもてなしを期待するのはいかがでしょうか。
ゴージャスさを売りにしている、某会員権と違って、ハーヴェストは金額に見合うシンプル&シックさが良いと思っています。
荷物は持って頂戴、お見舞もお願い、これも何とか、というのなら、そういうサービスを提供する処はあります。少々お高いかもしれませんが。
金のかからない範囲でといっても、従業員にはストレスになるかもしれませんね。言葉遣いも気になるほどではありません、人によって受け止めは違うでしょうが。今まで、外部利用、株優、ハーヴェスト、V IAL Aと変遷しましたが、何れも同じ態度で接していただけるのは、良いですね。それが嫌だと感じる人には、ふさわしい会員権もあります。
高額オーナーだと、揉み手で擦り寄り、「●オーナー様」と声をかけて頂けます。
>これが軽井沢だと大問題となる
軽井沢の購入者は、他のハーヴェストから移った人も多いのでしょうが、新たに会員となった人や、他の会員権から移ってきた人もいると思います。
その人たちは大いなる期待を軽井沢ハーヴェストに寄せたのでしょう。ゴージャスな建物や、きめ細かなサービス等を。
「ハーヴェストではドアボーイが迎えることもなく、荷物を部屋まで運んでくれることもしてくれない」と不満を述べた投稿もありましたが、ハーヴェストはごく一部を除いて昔からそうです。
「これから、様々な要求をしてハーヴェストを変えていこう」と言う趣旨の投稿もありましたが、今のままで良いと思っている人もいると思います。
会員権の購入は強制でも義務でもないから、好みや趣味と合わなければ、購入対象を自分好みに変えるのではなく、自分が去っていけばよいのかもしれません。
ハーヴェストは元々会社の保養所代わりの会員制ホテルであって、そのコンセプトはエクシブとは全く違うよね。
ハーヴェストで多くのサービスを求めるのであれば、東急ホテルも併設してるグランデコの会員にでもなればいいと思います。
あそこなら東急ホテルとしてのサービスを受けられますよ。
いずれにしろ、シャトルバスを自前で運行してほしい点は不変だ。
久しぶり(多分10数年ぶり)に伊東利用しましたが鍵だけ渡して終わり?って事はなかったですよ。親切に案内やタオルの追加等応じてくれました。
確かに初回の那須では鍵を渡されて部屋の場所がわかりづらく説明を求めた際イラッとさせられた事がありましたが...笑
でもその一人以外は丁寧な接客でした。
軽井沢のシャトルバスの件は過去のたくさんの必要との投稿数とそのポチ数からも今更説明する必要はない事お判りになれると思います。
荒らして楽しんでいる?かまって欲しい?投稿はスルーが一番ですね
軽井沢には、三回行き、八泊しました。レストランは全て行きましたが可もなし、不可もなし、料金は少々高めという事で、その後は各所のレストランに行ってます。移動は旧軽時代から、折り畳み自転車を車に二台積込んで、それで町内を巡っています、快適ですよ。
酒を飲む時は、シャトルバスで軽井沢駅に行き、帰りはタクシーです。旧軽ほど近くないので、運転手さんには嫌な顔はされません。旧軽は、歩ける内に切り上げれば良いのですが。
ここの掲示板は、鉄ちゃんならぬシャトちゃんが多いようですが、伊豆山や箱根に比べて特にバスが古いとも感じません。シャトちゃんじゃないので、詳しくはわかりませんが、どこも路線バスの様な少々古い感じがします。
ピーク期、かなり混んでるのなら、その時期は、中軽井沢駅から、臨時のシャトルバスを出しても良いかもしれませ。バスはその時期だけレンタルすれば良いでしょう。
軽井沢会員です。
シャトルバスについては、購入時の案内で出るいったものが出ない事が一番問題だと思います。
路線バスで足りるとか、チケットを配ったからとかという事とは別の話です。
シャトルバスと言われれば、既存の施設と同様のシャトルバスを想像します。
何の説明もなく、サラッと変更されているのが納得いきません。
それとやっぱり1千万からの会員権を購入して路線バスで行くのはとてもイヤです。
心が狭くてすみません。
多くの方々が、
同じ気持ちだと思います。
今軽井沢ハーヴェストにおけるシャトルバスはシャトルバスとはいえません。
路線バスです。
バスのネタも堂々巡り。
とりあえず、来年の7月12日までは路線バスで確定と考えるのが自然です。
改善するとしてもそのあとでしょう。
>>4509 軽井沢会員さん
シャトルバスは熱海の様な感じをお考えですか?
京都の様にワンボックスの様な日に数回のみの場合も考えられましたか?
京都の様だと、結局はタクシーを使う場合が出てきますが、それでも専用シャトルバスだからと納得されますか?
みなさん、どうも熱海だけしか頭にないように思えてなりません。
京都鷹峯は、日に三往復です。事前予約制で2時間おきで、大きな荷物は積みこんでくれるどころか宅急便で送るように言われ、満員の場合は路線バスを勧められます。京都に都内からドライブがてら行くのはちょっと辛いので新幹線利用になる場合が多いのにあまりこの掲示板では苦情が出ません。関東の東急ハーヴェスト会員は関西方面にはあまり行かないからよく知らないからでしょうか。
箱根は明神平、甲子園、翡翠ともにウエルカムバスがあります。JR,私鉄の便が良く都内から近いので公共交通利用者も多いからそこそこ、バス希望者もいますね。事前予約制で満員の場合はタクシー利用を勧められますが、その件で本掲示板で苦情を見たことはありません。
伊豆山はハーヴェストの中でも別格です。日に10数本の無料シャトルバスがありますし、事前予約不要です。4513: 匿名さんの書いておられるように、軽井沢会員はここがデフォとなっているのかもしれません。
>>4513 匿名さん
伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。
ふらっと新幹線に乗って熱海に着いたらシャトルバスが待っててくれて、運転手さんが荷物を上げてくれて、ゆったり座ってたらあっという間に到着。予約も要らず、ほとんど待つこともなく、まして座れないかもなどという心配もいらず。帰りも熱海で寿司食べてお酒飲んで、帰りの渋滞など関係なく、新幹線で一眠りして帰京。
同じような快適さを軽井沢に求めるのは無理ということでしょうか?
ハーヴェスト施設には大きく滞在型と観光型に分かれるようですね。伊豆山の様に他にどこも行く所がない様な施設では、おそらく最寄駅からホテルに直行することが多く、利便性の高いシャトルバスが必要でしょう。京都の様な観光名所では、おそらくいろいろと観光した後にホテルに向かうことが多く、駅を起点とするシャトルバスの必要性があまりないのかもしれません。それと公共交通網が発達していますから。
軽井沢はどちらなんでしょうか?なんか、中途半端ですね。それで路線バスの代用などという中途半端な解決法になったのでしょうかね?
>ホテルに直行することが多く、利便性の高いシャトルバスが必要
それなら、静波海岸です。海水浴以外にあまり行くところがありません。ここは、路線シャトルバスどころか、シャトルバスは全くありません。本数の少ない静鉄路線バスのみで、勿論有料です。静岡駅から1時間かかりそれは遠いです。海水浴用の荷物を持ったら子供を連れて大変なところです。
しかし、シャトルバスが本掲示板で話題になったことはありません。
初めて軽井沢にハーベストができたのが万平ホテルでしたが、
軽井沢駅から距離があるし、路線バスのバス停からも距離がありました。
しかし、この万平ホテルのハーベストについて、シャトルバスがないとか
バス停から荷物を持って歩くのが大変だなどという苦情は
聞いたことがなかったです。
自分で運転しない人は、タクシーかハイヤーで来てたと思います。
軽井沢が開業する前から購入者は他のハーベストに行けたので、伊豆山熱海が
大変混雑しており、ホテルの人の話でも、軽井沢購入者が多数、伊豆山熱海に
来ていると言ってました。
それで、軽井沢購入者は、便利なところは、みんな自分のホームも
そうあってほしいという願望が強いのかなと思います。
>>4507 匿名さん
伊東、静波海岸、勝浦、蓼科等もう数十年になりますが利用しています。
チェックイン時に一般のホテルのような丁寧な説明などほとんど受けたことなどないですね。
大浴場やレストランの場所、アクセスの仕方を丁寧に受けた軽井沢に驚いたくらいですからね。
シャトルバスの投稿数とポチ数がたくさんあるってそれはそうでしょう。必要と感じる人達がここで同じ投稿を繰り返す、人の投稿にポチるを繰り返すと理解できませんかね(笑)。お年のせいかしら!
静波海岸という不人気施設と軽井沢を比較することがナンセンス。
万平なんて何年も前の話しもナンセンス。
販売価格を鑑みても熱海伊豆山と比較することが最も妥当。
これから高齢化が進み、免許返納者も増えていくことから、シャトルバスは重要なファクターです。
>、軽井沢購入者は、便利なところは、みんな自分のホームもそうあってほしいという願望が強いのかな
そうだと思います。初めて購入したハーヴェスト軽井沢で開業までの間、さんざん伊豆山を使ってすっかりその快適性に慣れてしまった。だから苦情が
①不便なシャトルバス
②みすぼらしいVIALAラウンジ
③見晴らしのいまいちな露天風呂
④水平移動の多い館内
⑤品数の少ないバイキング
等殆ど伊豆山と比べたものです。
特に、それがシャトルバスに集中してしまったのですね。
伊豆山はハーヴェストの中でもかなり特別な存在で、軽井沢が一番だと思い込んではいけません。
免許を返納し、タクシー代を払うのも嫌なら、そのときになって
軽井沢を売って、好みの伊豆山に買い替えたらいいんじゃないですか。
所詮、リゾート会員権などは、遊びのお金で買うのですから、
それくらいの損失くらいと思う方が買うものだと思います。
軽井沢の購入者に、凝り固まった方がおられる印象を受けるので、それだけでも
マイナスイメージだと思いますよ。
>軽井沢の購入者に、凝り固まった方がおられる
軽井沢の地に会員制リゾートを持った優越感に浸っていたら、熱海伊豆山のほうが遥かに快適で、いきなり劣等感にさいなまれた。そこで、この掲示板で不満を述べているのかもしれないですね。
軽井沢を購入した人は、金額面だけで決めたのでしょうか?
高いから立派で当然?そんなことないですよね?
高かろうが安かろうが、自分がリゾートとして使い勝手を考えたうえで、決められていますよね?
同じ会員として、値段だけて考えている人ばかりとは思いたくないなあ。
軽井沢ハーヴェストの会員です。
自分がホームとして会員になったのです。
より良く快適に滞在したいと思うのは行けない事ですか?
軽井沢ハーヴェスト会員です。
間違えてしまいました。
行けないこと。❌
行けないことに訂正します。
難しいですね。変換がなかなかできない。
年かな?
行けないこと。
いけないことです。
何度もごめんなさい。
日本語はむずかしい。
秋風とともに最近の軽井沢は空が目立ってきました。
東急ハーヴェストの旗艦館はやはり伊豆山で、立地、アクセスで旧軽。自分が購入した軽井沢は京都、翡翠並みかと気づいた昨今。
それならば、シャトルバスも専用じゃなくて、路線バス並みで充分。東急さんもそう考えているのでしょう。
シャトルバスの利便性がわるければさらに足は遠のくことになる。
長い目で見ると資産価値にも影響する。今がピークで高値掴みにならなければいいねw
4518さん、4519さんと同意見です。
ハーヴェストのシステムやサービス内容は時代と共に変えていくことが必要だとは思いますが、今回の塩沢は期待が大きかった故に、一層不満も大きいのかもしれませんね。「塩沢の弱点」を理解していた東急さんがセールスを頑張りすぎた(一部過大セールス?)反動かもしれませんね(笑)。
4515です。
海もいいけど山もいいなと思って買い増しました。
軽井沢の施設自体はとても気に入っています。伊豆山のしっとりとして閉鎖的な感じと比べて、雄大な開放的な感じがします。ただ、施設がどんなに良くても、アクセスに問題があると行くこと自体が億劫になってきますね。歳を取ってくると全てが快適でないと気が済まなくなりますね。
私の見た所、改善可能な軽井沢の問題点はシャトルバスに尽きると思います。そこさえクリアされれば伊豆山に並ぶハーヴェストのフラッグシップとなり得ると思います。
別に劣等感に苛まれていないし、凝り固まってもいません。冷静に客観的に見ていると思いますが。
今後の新規開業施設においては、シャトルバスの運用方法について明確にしてから販売してもらいたいね。
今回の軽井沢は、後出しジャンケンで西武の路線バスでした、と酷い運用方法だったから。
路線バスとはいえシャトルバス(ホーム会員には無料)を用意した東急は安全上等の大きな不都合がない以上、システムの変更は気乗り薄でしょう。
そうなると、ここでシャトルバスの不満を述べている人達はずーと、それを書き続けるのでしょうか?
不謹慎ながら、我慢比べはどちらが勝利を得るか、楽しみにしています。
シャトルバスは改善されないかぎり投稿し続けます。
新規購入を検討している方への有益な情報にもなると思います。
掲示板は節度を持って自由に投稿できる場です。
要望の投稿も自由でしょう。
自分は、無料の路線バスに特に不満もないし、シャトルバス導入は運営コストを押し上げて他のサービスレベルを下げると思っているので、反対の立場で投稿し続けます。
東急が「シャトルバス要望は多数意見」と勘違いしないためにも。
>新規購入を検討している方への有益な情報
軽井沢も残り少なくなってきたので、今後の東急ハーヴェストの新規販売物件のアクセス情報に期待しています。
RT社は新規発売をまだまだしているようなので、どれどれ。
?
発売中の湯河原、ベイコート芦屋、蒲郡いずれもシャトルバスの案内がありません。
まさか、送迎バスがないということはないでしょう、価格や販売動向に多大の影響を与えるというのに。
電話で問いあわせた人にだけこっそり教えてくれるのかな?
軽井沢という町の特性からすると、冬場は駅遠では難しいだろうなあと思い手を出さなかった会員です。
すでに空きが目立っています。
特性からすると、などと全てを知っているようなこと言うな!とは言わないでくださいね、元地元ですしずっと行き来してますし。
旗艦施設には、、、、。。。なると良いですね。
東北大震災の津波を見て伊豆山の購入を見送った者です。一部混乱はあったものの、伊豆山は今回の台風でも大きな被害は無かったようで、私の杞憂でした。
軽井沢の塩沢湖は窪地にある人造湖ですよね。地震などで周辺に液状化被害が出ないか心配ですが、これも杞憂になることを祈っております。
オーナー会員権について質問です。
不要となった場合に売却になると思うのですが、売却の値段はどの程度になるのでしょうか。施設の人気や持っていた年数にもよると思いますので大体で結構です。具体的には軽井沢HVCを購入し10年ぐらいで売却を検討しています。ご経験のある方でよろしければ教えてください。
>>4536 匿名さん
HVCとXIV両方の会員です。湯河原離宮にもベイコート東京&芦屋、それに箱根離宮にもシャトルバスは一切ないです。
湯河原や箱根は路線バスの本数が結構ありますから、その点に問題はないですね。ただバス停からエントランスまで歩く必要がありますし、もちろん荷物の上げ下ろしも、座れる保証も、リゾート感もないです。でも別に不満の声は聞いたことはないですね。
ハーヴェストの他の施設でも、シャトルバスがなかったり、本数がやたら少なかったり、有料だったり、いろいろですが、そういった不満って聞いたことがなかったです。
今回の軽井沢だけ、なんでこんなに不満噴出なんでしょう? しかもこの掲示板だけで。
とてもシャトルバスにこだわっている方が何人がいるからでしょう。
そんなに多くはないと思いますがシツコイ事この上ないですね。
それに反応するあなたもシツコイ資格十分!
熱海伊豆山を基準に比較する人が多いからでしょう。伊豆山みたいに利便性の良いシャトルバスを要望するのは当然のことだと思います。
私は、静波にシャトルバスを要望します。軽井沢のような無料シャトルバスを要望するのは当然の事だと思います。
>>4543 匿名さん
でも軽井沢と熱海伊豆山じゃ、年間平均の稼働率が全く違いますよねぇ。同じような通年のサービスは困難じゃないのかなと思いますけどね。
せいぜい夏場の繁忙期だけ増便が妥当じゃないかと。しかもその必要が生じるほど需要があればの話ですが、それも現状ではどうでしょうか?
いっそのこと、一つ一つ独立採算制にすれば、楽しいかも????
>>4546さん
でしたら、今後、熱海伊豆山の資産価値は上昇、一方の軽井沢は下降ということになるかもしれませんね。
稼働率のわるい施設は、価格面でも当然下落していくことでしょう。
新幹線利用者からのアクセス面での評判がわるければ、それを伝え聞いた人は買わないでしょう。完売まではかなりの時間が掛かる可能性もあります。
年末年始に予約する人は、雪が想定できますが車で行く人は多いのかな。季節的にバス利用者が多かったら、便数が少なかったり座れなかったりすると不満を感じる人は増えていくことでしょう。
⬆️年末年始に抽選で当たった人で、雪が降れば車は減るでしょうね。
でも、タリアセンに行く物好きは少ないでしょうから、シャトルバスがあぶれる事は少ないかと。
もし、定員オーバならタクシーを使うという選択肢もありますよ。
>>4543 匿名さん
おっしゃる通りです。
専用のシャトルバスがあって当然だと私も思います。
2000年以降のHVCは、人気エリアにアクセスよく展開して、ここまで価値観高めてきました。
特に徒歩圏内の旧軽、シャトルバス本数多い伊豆山の会員権値上りはそれを物語っていますよね。
その他、有馬は徒歩圏内、京都や翡翠那須も要予約で少ないながら専用のシャトルバスはありますよね。
RT社は元々の立地と使い勝手の今一さが、正直に会員権価格に反映されてるのでしょう。
軽井沢東急HVCは、素晴らしい施設を完成させたのですから、さらに利用価値を高めていただきたいと思います。
ハーヴェストはホーム制、RT社はグレード制をとっています。そのため、ハーヴェストは新しい施設が高い価値を持ち、オールド施設は駅近だろうが、専用シャトルバスがあろうが値下がりします。エクシブは他の施設のグレードに収斂して行くのです。
最近のハーヴェストの値上がりは少々バブルなので、いずれ落ち着く処に収まるでしょう。軽井沢ハーヴェストを専用シャトルバスで値上がりさせようとしても、これから買う人は、トータルで判断するでしょう。
>>4550 匿名さん
さて、どうなんでしょうね。東急はバスの件について、会員権の販売や価値にさほどの影響はないと判断しているか、あるいは一定の影響をも見越した上で判断したのか、いずれにしろ様々なリサーチを重ねた上で結論を出したのでしょう。貴方の見立てとどちらが正解だったか、今後の推移が楽しみです。
個人的には価格が下落してくれたら買い増ししやすくなるかなぁと (^^). 売ることは考えていませんしね。
>>4521 匿名さん
私は、軽井沢も良いと思いますけど。
伊豆山は、レストランもラウンジも騒々しくて
1年に2.3回行きますが、最近は行っていません。
そのままスルーして、伊東の露天付きばかり泊まっています。
伊豆山も良いとは思うのですが、周りを散歩できないんですよね。これは、熱海に言えることですけど。
お取り込みのところ恐縮ですが、熱海伊豆山と伊東で船釣りのイベントを
やっています。
参加した方がおられたら、教えていただきたいのですが
沖合まで出て船は結構揺れるのでしょうか?
イベントに参加したことはありませんが、かつて伊東方面でダイビングしてた経験から言うと、その日の海況によるので、なんとも言えませんね。
軽井沢のホーム会員に無料のバスチケットが配布されていますが、これは来年以降も継続されるのでしょうかね?
毎年の配布が約束されているわけでもなさそうですが。
皆さんのコメントでは、伊豆山に比べて軽井沢はイマイチ、同程度のサービスを提供せよ、といった意見が多いように思います。東急からすれば、土地のネームバリューは熱海<<軽井沢であるにもかかわらず同じ価格で売ってんだから少しぐらいの不便は我慢しろ、ということでしょかね。それならば、鬼怒川VIALAは同程度の価格で売り出すという話ですが、ネームバリューは鬼怒川<熱海でしょうから熱海を超えた素晴らしい施設とサービスが期待できそうですね(といってもシャトルバスは要りませんけどね)。
>>4560 通りすがりさん
あそこは軽井沢といっても交通過疎地で土地も伊豆山とは比較にならないくらい安いです。ざっと伊豆山の6割程度でしょうか。
もっとも住所は確かに軽井沢なのでイメージを前面に売っているということでしょう。
住宅とリゾートの違いはあるかもしれませんが、不動産は一にも二にも「立地」が重要。駅から遠い(本来の「軽井沢」としてはボーダーライン)、軟弱地盤、全体的には眺望もイマイチ、更に部屋数(会員口数)が多くて希少性にも乏しい。ミニバブルの今だから販売も好調だったと思いますが、熱が冷めたら状況は厳しいでしょうね。会員権価格を維持(個人的には上昇は無理ではないかと感じています)するには、サービスの拡充しかないでしょうね。但し、一般的な不動産会社は販売してしまえば後のフォローはどうしても弱くなりがちです。どこまで東急がアフターフォローするのか・・・。
4562さんのご意見を踏まえて、数年後の軽井沢の価値が楽しみですね。
東急は沿線開発を見ても分かる通り、継続的に価値を維持するために投資をする会社です。
軽井沢だって、今後どのような取り組みをするかまだまだこれからです。
>>4563 匿名さん
これからの軽井沢ハーヴェストの成長楽しみです。
今までも軽井沢楽しんで来ましたが軽井沢ハーヴェストの会員になりより充実した滞在が可能になりました。
タリアセンの事酷い事言う方もいますが紅葉楽しみにしています。
人それぞれの滞在の仕方があるとおもいます。
ポジティブに考えたい!
軽井沢ハーヴェストはまだ誕生したばかり会員価額が上がる下がるはこれからです。
自前でシャトルバスを運行しないかぎりは資産価値が上がるとは思えません。
相変わらず、ノイジーマイノリティは元気いっぱいだねぇ。
自前でシャトルバスを運行したぐらいで資産価値が上がるとは思えません。
バスの運行ぐらいでは資産価値が上がらないという意見に同意だが、その程度ではどうにもならないくらい今の価格が実態価値を離れてバブリーになっているという意味で。
ループするバス話。
楽しいなあ、ここは。
>>4569 匿名さん
軽井沢は好調な売れ行きで強気になって、ここのところ毎回30万づつ値上げしてきて、今では流通の熱海伊豆山とほぼ同価格になりました。
しかしハードやサービスレベルを総合的に比較した場合、私には軽井沢が熱海伊豆山と同位の価値とはとても思えません。せいぜいで箱根翡翠程度ではと思っています。
先日来バスの件での応酬を興味深く拝見しています。
軽井沢には長年通っていますが、塩沢は元々アクセスが悪く、路線バスも無いに
等しいため、軽井沢と言ってもほとんど近づかない地域でした。
魅力薄の塩沢にハーヴェストが出来ると聞いた時は少しだけ心が動きましたが、
やはりアクセスの悪さが気になったため購入は見送りました。
シャトルバスが無いと知った今では尚更ですが、それにしても元々陸の孤島なの
にシャトルバスを出さなかったのは不思議に思います。
>自前でシャトルバスを運行したぐらいで資産価値が上がるとは思えません。
購入を検討する人がHPを見て、シャトルバスに関心を持つ人は、アクセスのページを開き「シャトルバス運行をしているのだな」と思うでしょう。時刻表で本数もわかります。それで、この本数ではだめだと諦めて購入をやめるという人はそれほど多くはないでしょうね。
シャトルバス運行は全体のサービスの一部で、それが路線か自前かどうかは資産価値に占めるウエイト的はあまり高くないでしょう。
私は、シャトルバスは利用しないのでさほど関心はなく、資産価値も今のところは大幅に下がらなければ良いと思っています。「自前専用シャトルバスを運行しなければ資産価値が上がりません」ならやむを得ないですね。
車利用者は、10年後、20年後も免許を返納せずに運転し続けるのですか?
車運転できなくなったときのアクセスは想定していないのでしょうか?
路線シャトルバスを利用すれば済む話ですね。
>>4574 匿名さん
私もシャトルバスは利用しないのでさほど関心はなく、資産価値も今のところは大幅に下がらなければ良いと思っています。「自前専用シャトルバスを運行しなければ資産価値が上がりません」ならやむを得ないですね。
↑に同感です!
軽井沢viala買う時に全く、シャトルバスのことは全く考えませんでした。
このサイトにきて他の施設がシャトルバスが出ているんだあと知ったぐらいです。
価値がさがらなければ、私もよいです。
バスで価値が大幅に上がるなら、ほしいし。。。
それよりも、行きたい日、特に土曜日の宿泊もとれなくて、参った(^.^)
路線シャトルバスではリゾート感が高揚されないから駄目です。
地下鉄、在来線、新幹線と乗り継いで、軽井沢駅に降り立った時からリゾート感を味わいたいのです。
専用シャトルバスなら、軽井沢の南口発となるところたも、高揚感には効果的です。
伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。
今はマイカーで行くという人達も、歳をとれば運転が辛くなる時が必ず来ます。
私が伊豆山に入会した時は今よりシャトルバスの本数も少なく、シャトルバスなんて乗るまい、マイカーで十分と思っていましたが、ある時シャトルバスに乗ってみた所その快適さに感激し、それ以来マイカーで行くことを辞めました。
今すでに車を運転するのも辛い、バスで座れないのも、荷物の上げ下ろしもしづらい、という人はそこそこいらっしゃると思うし、今後どんどん増えることは確実です。ユニバーサルルームを用意するのとシャトルバスを導入するのは同じ目線だと思います。見た目が悪いとかリゾート感がないとかいうのも分かりますが、こういう目線から考えてもいいんじゃないでしょうか。
バス問題よりも、利用したい時にホームも相互もスムーズに予約とれないかなあとか。年会費と、購入費も払ったのになあと。
もう一つ他の新しい施設が(鬼怒川viala??)できれば、予約しやすいのかなあとか。
ほんと、分散分散分散して欲しい。
何人会員がいるんだ?皆さんどうやって、宿泊日をゲットしているんだ?と。
夕飯がブィフェでない場合、もうちょっと安いコースがもう一つあれば、嬉しいなあ(^.^)とかと。
路線シャトルバスへの荷物の積み下ろしができない人は、東京駅までの在来線への積み下ろしや新幹線への積み下ろしはどうしているんだろう。
路線バスで十分という方は、シャトルバスと路線バスの違いが分かっていない。
シャトルバスは席分しか客を入れません。つまり、客を立たせたまま走ることはない、全員が必ず座れる、という事です。しかも自前であれば、あぶれた客には別便を出してくれます(伊豆山の場合)。
対して路線バスはどうでしょう?詰め込めるだけ詰めるでしょう、別便を出してくれるなんてことは絶対にありません。時刻表を見る限り、通常のチェックイン時間に対応する便は3本だけです。厳冬期の積雪がある時など路線バスに殺到することも予想されます。タクシーに乗れば、という方もいますが、このような状況では軽井沢中のホテル客がタクシー乗り場に並ぶ事になるでしょう。
十分にあり得る話だと思いますが、導入反対派の方はいかがでしょうか?
東急リゾートも、いい加減にしてくれないかな。
西武とどういう合意があるのか知らないが、会員が困っているんだ。
さっさと対応しろよ。
路線バスなんて、普通に考えればありえないだろう、バカバカしい。
>>4584 通りすがりさん
今冬の実績を見てからでも遅くありません。
いずれにしても、どちらの派も、実体験に基づく投稿がほぼありませんね。ガラガラですよ、とか、満席でした、とか。
正しい現状認識に基づきたいですね。
それは、路線シャトルバスではせっかくの会員権が値下がりすると怯えている人々がいるからでしょう。
>>4583 匿名さん
今はどこの駅でもエスカレーターやエレベーターがあります。スーツケースを手で持ち上げることはありませんね。いまだに持ち上げなければならないのはバスの乗り降りぐらいですかね。
4584さん
厳冬期に軽井沢に行ったことないでしょう?
行ったことありますが、人はいません。
開いている店は数軒でした。
歩道は氷でツルツルで歩けません。
そんな時に路線バスに殺到しますか?
>スーツケースを手で持ち上げることはありませんね。
知らなかった。最近は電車に乗るときも、網棚も全部自動ですか。
軽井沢の冬は確かに、インバウンドの外人しかいない笑笑
①シャトルバスを必須にしてもらい、
②閑散期の冬場は予約もしくは、状況をみて本数を減らすないしは、統合する。
③ピーク時期は、軽井沢駅から大渋滞なので、中軽井沢を発着とする
星野なども、②.③のように、季節や時期をみて、
軽井沢の状況に合わせて運行していますね。
どうしても送迎バスを出して欲しい派です。
10月号のハーヴェストタイムズにシャトルバスのご案内が入ってました。[急行塩沢湖線]をシャトルバスと表記してあります。
東急としては頑張って軽井沢ハーヴェスト停留所を勝ち取ったのでこれでご勘弁をでしょうか?
これからの季節だけでも送迎バスを出していただけないでしょうか?タクシーも捕まらず路線バスもチェックイン時間帯14:40と15:40しか軽井
沢発がありません。
アンケートには送迎バスを出してとお願いしてます。
まだ返事はない。
>>4584 通りすがりさん
この夏のバスの様子はいかがでした?
冬場のご心配もあるようですが、4589で会員さんも書いておられる通り、街に人はあまりいません。バスも夏でさえ十分に乗れたんだから、それ以上に混むことは考えられません。タクシーもすぐ乗れます。それでも心配なら予約しておけばいいでしょう。暇だから喜んで受け付けてくれますし。
私は厳冬期はスキー目的でしか行かないので、電車+バスは選択しません。
私も 4574さんや4577さんと同じ考えです
購入する時には「車を運転出来る間利用しよう、免許証を返納する時には手放そう」と考えていました。
東京駅まで一時間かかる所に住んでおり、トータル2時間 とても新幹線を利用する気になりませんので。
ところで、シャトルバス シャトルバスと騒いでいますが、そんなに利用者が多いのですか? チェックアウト時、シャトルバスを2回程目にしましたが、利用者が多いなーとの印象は受けませんでしたが。
>>4593 通りすがりさん
冬場に軽井沢へ電車で行くなら、キャリーケースではなくリュックなど背負うタイプにしましょう。足元が滑ることもありますので、できる限り両手を開けておくことをお勧めします。もちろん靴も滑らないタイプをお履きくださいね。