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仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
>VIALAラウンジはチェックイン前でも利用可能なのでしょうか。
ノーチェックなのでいつでもだれでも入れます。
>施設内にキッズルームがありますので、フロントの方にお願いして
たいてい子供連れの人がいて遊んでいます。全く問題ありません。
>>3648 RVさん
3645です。
軽井沢viala会員です。荷物はチェックイン前でも預かってくれますし、ラウンジも使えると思います。
ただ、9時から15時前まで部屋に入れずにずっと施設内で時間を潰すのも難しいと思ったので、どこか近場で子どもと時間を潰せる場所がないかなと考えています。
特にお盆なので軽井沢駅方面は渋滞に巻き込まれそうなので、軽井沢駅方面以外で考えています。
デイキャンプ場は考えたこと無かったのですが楽しそうですね!
軽井沢の大浴場には、個室スペースの洗い場もあるから小さな子供連れはそこを利用すればいいのでは。
平日は子連れが少ないし、隣りとの仕切り板は必要だよ。隣りが視界に入ってくると落ち着かない。
プールも使用できる時間が軽井沢は10時から3時まで入れません。
せめて夏期だけでも日中使えると子供連れには嬉しいですよね。
せっかくジャブジャブプール(浅い)もあるので有効利用させてですね。
軽井沢ハーヴェスト来て良かった。泊まって良かった。又来ようね!のホテルになるといいですね。
>プールも使用できる時間が軽井沢は10時から3時まで入れません。
マジ?もったいない。
プール本当にそうですよね。
熱海は日中プールで遊ばせられますから助かります。
軽井沢も是非そうして欲しいです。
あとハーヴェスト全般ですが、大浴場も、清掃は夜間にしてもらって、昼間も入れるようにして頂きたいですねぇ。
>>3639 匿名さん
運転に自信のある方はいいですね。
私など東京以外で生活したことがないので、積雪や路面凍結のリスクがある所にはマイカーでは絶対に行きません、と言うより行けません!朝起きて車に雪が積もっていたり、高速がチェーン規制などなっていたら、車置いて帰京するしかないですからね。
こういう会員も少なからずいると思いますので、冬季までには是非シャトルバスをお願いします。
軽井沢のプールは、施設規模の割に寂しいですよね。お風呂もそうですし。
内装はリゾート風ですが、ジャグジーがあるだけで、那須とか旧軽のようなバーデプールが無い。
温泉にジェットとか無いなら、せめてプールには付けるようにしてバランスとってほしかった。
そういえば部屋のシンクも付けられてないですし、水回りの設備費はケチってるのかな。
西武との提携は反対です。
軽井沢行ってきたけど、外国人宿泊者は見た限り一人もいませんでした。
この時世に凄いことだと思います。
HVCに外国人増えたら困るので、西武利用者の受け入れには絶対反対です。
西武との相互乗り入れについては、賛成でも反対でもありませんが、でもどちらかと言えば多少反対寄りかな。
将来はわかりませんが、現時点では浅間プリンスといい三養荘といい、私がハーヴェストに求めるものとは明らかに違います。
ましてや提携の結果があの路線バスであればなお更。
ちなみに開業2日目でしたが軽井沢には欧米系の家族連れがいましたよ。風呂の往復で見かけました。
>提携の結果があの路線バスであればなお更
全く同意です。
近視眼的な企業の合理性でものごとを進めると、顧客が離れていきます。
どなたか、軽井沢でハーヴェストカード特典の、”ワインサロンでなにやらプレゼント”ってもっらった方いらっしゃいませんか?
これって結局、”ワインテラス”でワイン購入した人だけってことなのでしょうか?
プリンスの顧客は半分くらい大陸系と感じます。
感覚的にはそれ以上かもしれません。
ハーヴェストがそうなったら、全施設で価値が下がります。
やっぱりリゾートトラストの方が、将来を見ているかもしれませんね。
慌てませんが、中期的にはエクシブに乗り換えも考えてみましょう。
あの〜京都のエキシブに宿泊した際、やたら大声でがなりたてている方達を見かけました。1組ではありません。団体でここは日本なの?何処なの?早く逃げ出したく自分達の部屋にもどりました。
軽井沢ハーヴェストにはそうなってほしくありません。もちろん他のハーヴェストもです。
皆さん顔をしかめてました。
お国柄だと言われても困ったさん達でした。
間違えてしまいました。
エキシブではなくエクシブです。
友人の誘いで箱根離宮に行ったとき、海の家のような格好をした日本のご家族と、ぎゃーぎゃーわーわー大声のかの国の団体がいらっしゃいました。
それが嫌でこちらを購入したので、プリンスとは、、、、いやです。
西武との提携ですが、あちら側の会員にはメリットがありそうですが、どう見てもこちら側の会員にはメリットが感じられません。
東急にとっては販売受託で手数料が稼げるとか、お互いが競合せずにやっていけるとかのメリットがあるかもしれませんが、その結果、路線バスに見られるようにハーヴェスト会員がしわ寄せを受けるようなら大反対です。
客室稼働率が年々落ちているエクシブは、予約開始時期の条件付きながら、朝食さえ館内で取れば権利消化なしで何泊でも泊まれるようになったみたいです。つまり団体も、かの国の人たちもさらに増えるってことですね。これって会員権の意味ある?
一方ハーヴェストは路線バスの件で開業早々ケチがつきましたが、東急には今後も会員目線の運営を志向していただきたいと思います。
エクシブの権利消化なし企画は、とりあえず45周年とかで年度内限定ですね。
いわゆる一般会員権(個人名義または法人名義)での宿泊予約に限られてるはずです。
企業契約とか団体特約などの利用については、おそらく適用されていないでしょう。
西武が大陸系かどうかは知りませんが、単なる手数料稼ぎでの提携とは思えませんし、
もっと他に東急側にもメリットのある何かがあるんだろうなぁとは思っています。
もちろん、現段階で我々ハーヴェスト会員に何のメリットも感じられませんけどね。
>>3674 匿名さん
東急側は、hvcの稼働率を上げたい、レストラン、売店の売上を上げたいのです。
会員には、予約が取りづらくなる、施設が痛むという大きなデメリットがあります。
提携したいなら東急所有分を貸せば良いだけです。
会員所有分を勝手に貸し出す行為は、会員の利益を損なう暴挙です。
そもそも1室12口限定と宣伝して一時金を集めておいて、その後に会員外に開放して小銭を稼ごうというのは、消費者保護の観点から違法行為では無いだろうか。
稼働率の見込みが甘かったのならそれは東急のミスであるし、古い施設はバリューアップをして、多くの会員に来てもらえるように努力をすべきだと思う。
そのうち、近隣住民に開放したり、旅行客の民泊に開放したりするのだろうか。。。
提携とは聞こえがいいが、既存会員にとっては本当に酷い話だ。
変えられるものなら、運営会社を変えたいくらいだ。
会員所有分を会員外に利用させるなら、その利用料は会員が受け取るべきものです。
配当してもらいましょう。
エクシブって企業契約とか団体特約とかあるのですか。それでいつも団体の観光バスを見かけるのですね。
プライベートリゾートを標榜しているのに。
遭遇するとラウンジが居酒屋状態になったり、スパが団体状態になったりしてゆっくり寛げません。
そのため昨年静かな環境のハーヴェストを買いました。
軽井沢は快適です。
西武のプリンスバケーションクラブって、売れているんですかね?
少なくともハーヴェスト軽井沢vialaのように完売にはなっていないようですが。
確かに稼働率を上げるための提携でしょうが、ゴルフ場の運用の仕方が参考になるかもしれません。一昔前は、特に土日などはメンバー以外はプレーできない所が多かったですが、今ではプレー人口の減少によりそんな事も言ってられず、ゲストだけでもプレーできる所が増えています。ただし、一部の名門コースでは今でもメンバーオンリーです。ハーヴェストクラブでも稼働率の高い施設(伊豆山、旧軽、軽井沢、翡翠など)は提携から外し(特に土日など)、稼働率の悪い所だけ提携先に解放するというのはどうでしょうか?相手のメリットは少ないでしょうが、今より少しは稼働率が上がるように思いますが。
30年前に建てられた第1号施設=蓼科と新築の軽井沢が同じ条件で利用できるというのは、所詮無理な話だと思います。施設の老朽化や稼働率に応じて、室料を変える(もちろん悪い方を値下げする)、予約に制限をつける(悪い方からの相互利用を制限)、提携先への開放枠を変える(良い方は開放しない)、とか差をつけないとハーヴェストクラブ全体としてのバランスが取れなくなってしまうように思います。あと10年、20年経ったらどうなるのでしょうか?
宿泊制限日ですが、9月の2枚は、祝日が2回あるにもかかわらず少なくないですか。
6月の2枚と合わせ、2か月合計で4枚になれば使い易くなると思いますがどうでしょう。
初期施設の会員権(36枚)であれば9月単月3枚ですので考えてほしいですね。
>>3681 通りがかりさん
正直なところ、混み合う施設の会員権を持つ者としては、そうして欲しいと思います。
ただ、東急としてはしたくないでしょうね。
不人気施設の価格に関わるし、何より「同額で使える」の売り文句がありますし
不人気施設の会員からクレームが出るし、市場価格も下落するから難しいだろうね。
ますます不人気施設の利用が減り、結果全体的な売上減少につながる。
使える施設が増えるのは嬉しい事なので、今回の三養荘や浅間プリンスのコテージタイプは、ハーヴェストで言うとVIALAタイプなので、できればVIALA会員はホーム会員利用価格で使用でき、予約も三カ月前からできると良いなと思います。
ハーヴェストの不人気施設の会員権も、プリンスの施設が使えるようになると、会員権価値が上がると思いますが。
>>3685 匿名さん
完売した施設については、仲介価格が上がろうが下がろうが、東急には関係ないのでは?東急には仲介手数料が入るだけなので。
不人気施設の利用料を下げれば稼働率は上がるのでは?
中古の仲介価格が安定していることも魅力の一つでしょ。
中古市場がリゾートトラストの様な状況になったら、会員権を新規で購入する人は減るでしょう。
また唐突に施設間で宿泊料を変えたり、格差をつけるやり方は利用者に不信感を植え付けるだけ。
自分の施設さえよければという考えの主が多いね。点ではなく線で考えようよ。
>>3691 匿名さん
あと10年、20年経ったらどうなるか考えてみましょうよ。不人気施設はタダ同然、新築施設は2000万越え、これを同じ条件で泊まれるなんてことになったら、それこそ不公平感で新規物件を購入する人が減るのでは?
会員(施設利用券所持者)以外の利用について、うろ覚えだったので規約を確認してみました。
(軽井沢の契約書です)
必要そうな部分だけ転記しますが、ちょっと長いので、誤字脱字があったらご容赦ください。
第3章 施設利用
第23条 (施設の運用)
会社は、本施設の効率運用を図るため、会員の利用権に支障のない範囲で、本クラブ対象客室を本クラブ並びに相互利用施設会員以外の第三者に利用させることができる。
会社は、本クラブ対象客室を、在籍会員口数を基準に1室12口を満たす客室数(最大47室)とし、他の客室を、会社の責任において別途運用することができる。
第5章 その他
第31条 (改 正)
会社は正当な理由があり、かつ会員の基本権利を害しない範囲でクラブ規約を変更することができる。
会社が前項の変更を行う場合には、会員に対し、事前に、その内容、実施時期を書面にて通知するものとする。
第32条 (信義誠実の原則)
クラブ規約に定めない事項については、民法及びその他関係法令並びに取引慣行に従い、会員、会社協議のうえ誠意をもってこれを処理する。
”会員の利用権に支障のない範囲で” ”会員の基本権利を害しない範囲で” とかがミソですね。
この判断を誰がどのようにするのか・・・?
現実的に、PVC利用で支障は出ないのかどうか不明ですし、支障が出た場合取りやめてくれないと、東急側が規約違反になりますよね。
それと、会員数が少ない施設ほど、多くの部屋を会員以外に利用させる事ができるようになっていました。
確かに、実質的に熱海など会員数が常にマックスのところは、旅行予約サイトに出されてはいないです。
併せて考えると、やはり会員数の少ない施設のみPVCに開放なのではないかなと思います。
今のhvcはベッド東急の先輩が30年間築いて来た実績です。
目先の利益で信頼を損なってはいけない。
今からでも遅くないので、この提携は解消すべきです。ミスを恥じるべきではない。すぐにやり直せばいい。
今、会員権が売れるのは、景気が良いからではなく、先輩たちは地道に築いてきた実績があり、その運営が信頼されているからです。
現状プリンスとの提携に会員にメリットはない。
プリンスがhvcと同程度の施設を有し、その利用者の質などが確保できるまでには30年かかるでしょう。
それが東急hvcのブランドであり、東急社員のプライドのはずです。
30年前買ったハーベスト会員権は大きく下がりました。
ここ10年で買ったハーベスト会員権は大きく上がっています。
つまりは、ハーベストも失敗を経験して、会員に損を与えながら、今ようやく成功しつつあるのです。
pvcはこれらを経験せずにいいところを取ろうとしているのです。
東急はそれで良いのでしょうか?
もっと長い目線で考えてみてほしいです。
軽井沢vialaに宿泊しています。
vialaラウンジはショボいというか、vialaとハーヴェストで受付場所が異なり、ハーヴェストが一般客も含め対応者が多いため、メインラウンジ兼受付カウンターになっているという印象です。
vialaラウンジはあくまでチェックイン・チェックアウトの際のラウンジという印象です。熱海のようにわざわざゆっくりしに行く場所ではないかな。コンセプトが違うと思います。
続きです。
総論としては新しいこともありますがハード面は素晴らしい施設です。
viala客室からメインラウンジが遠く、その間に自販機や電子レンジ・製氷機があまりないのが不便ですが。
ソフト面は新人さんのような方も多く見受けられ、これから期待といったところでしょうか。
メインエントランスに車を停めて荷物を降りそうとしたら、vialaラウンジに通していただいて荷物をそのまま部屋まで運んでくれたのは良かったです。また細かくは書けませんが、子どもに対する対応・サービスは素晴らしいです。
施設内に子ども向けの絵本が置かれていたり絵本の読み聞かせ会が開催される等、小さい子どもがいるファミリー層をターゲットにしている感じがします。