- 掲示板
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
>>3583 匿名さん
どうも。当事者意識のない (^_^; 某HVC会員です。
たしかに軽井沢を購入した会員ではありませんし、
相互ゆえに宿泊もまだ実現できてはいないですが、
でも新幹線だと私もバスを使う立場なんですよね。
ちなみに冬季以外で連泊外出の際は自転車がお勧め。
近くにレンタル屋もありそうだし、健康にもいいし、
軽井沢に一番似合うのは、なんたって自転車ですよ。
それぞれ施設によって環境は全く違うわけですから、
伊豆山感覚とは違った軽井沢の過ごし方もあるんだ、
と私は思っていますよ。これも会員目線でしょ。
>>3584 匿名さん
軽井沢を初期に申し込みした者です。
私の担当は、はじめの頃は、シャトルバスは未定と言ってましたが、暫くしてから、中軽井沢から出ます。と言っていました。
その後今度は、軽井沢駅からになるかもしれない。と言われました。
シャトルバス という文言は一貫していて、発着場所が不確定な話だったです。
逆に、営業販売時に、路線バスで対応するかもしれないとお聞きになった方、どなたかいらっしゃるのでしょうか?
>>3586
そうであるならば、あなた様は担当の営業に、「シャトルバスが
出ると言っておきながら、路線バスで代替したのはなぜか。」
「契約と異なるのだから、無条件で解約せよ」とおっしゃるべきと思います。
バス問題の件、迅速に対応するかどうかで、今後の施設の販売が上手く行くかが決まるでしょう。
このままでは「新施設は完成して運営を見極めるまでは、買わない方が良い」と感じる会員が増えるでしょう。
東急ハーヴェスト30年の経験と歴代、ブランドを信じて買った会員を裏切った形になります。
hvcの新施設は、多くは既存会員からの乗り換えです。失敗は仕方ない。すぐに取り返すことが大切です。
いくら軽井沢とはいえ、乗り換えしようとは思えなかった。
さえぎる所が無い平地部分、冬場は車メインで考えるのは無理、駅から遠く急ぎの時はタクシー代がかかる等々。
アクセスが良くないと長期利用に支障がありそう。
今回のシャトル騒ぎで、やはりなあと。
>>3588 匿名さん
はあ?不動産契約したこと無いの宣言してるみたいなものですね。
契約完了後に手付け金含めて解約できる条件を調べてから書き直して下さい。
青田買いがリスキーにならざるを得ないのも、売り手側の信用がいかに大事なのかもわかりますから。
だからこそ、販売営業時の言葉が信である必要があります。
マンションコミュニティー見てる大方の人に呆れられますよ。
>>3589 マンション検討中さん
この度のシャトルバスの件を見ていると、今までの東急に対する信頼感が崩れてしまったことを、残念ながら意識せざるをえません。
現時点で買い替えの予定はありませんが、今後その気になったとしても警戒しながら対応することになるとおもいます。
東急の営業担当の方から西武バスで対応しますと伺いました。(バスチケットを送付します。)
まだ軽井沢駅か中軽井沢駅からなのか決まってない。との事でした。
いつも車なのでそうなんだでおしまいでした。ニュアンスでは専用バスを出せないわけがあるのかなと感じたのですが、やはり冬季は電車で行くようになるのでもっと本数を増やすかやはり専用バスをと思います。
利用者が説に要望しているので
東急さんには誠実な対応をお願いしたいですね。
旧軽井沢ハーヴェストとの連絡便もお願いしたいです。
近々宿泊しますのでアンケートに記入してきます。
専用のシャトルバスを有料で運行すれば全て解決するのでは?
シャトル運行は、必ずしも経費云々の問題では無いと思うんですよね。
軽井沢付近は繁忙期などの道路事情が最近とくに深刻化していますし、
西武バス提携にはその解決策も含む何らかの理由があるかと思います。
もし現状に不満があるのなら、まずはなぜ今の方法を採用したのかを、
施設や営業担当さんに訊いてみる必要があるんじゃないでしょうか?
その上で、たとえば繁忙期の渋滞回避策としての方策を出し合うとか、
課題を解決する方向で建設的な意見交換をしたほうがいいと思います。
さすがに自前のシャトルバスで今の西武ルートを使うのは無理ですが、
利用者が多ければ、現状のまま専用便を追加ということも出来ますね。
そのへんは利用状況を見定めている可能性もあるように思っています。
自前のシャトルだとバイパスやプリンス通り等の渋滞で動きが取れず、
それはそれで苦情が殺到しますね。では別の駅からの送迎でしょうか。
中軽駅案も実現せずということは、何か困難な事情があるのでしょう。
まさか追分への送迎?? 皆さんならどうすればいいと思いますか?
>>3595 無名さん
おはようございます。
たとえ渋滞しても専用バスが良いと思います。
または年間通行料を払って、西武ルート。
少し話題が逸れますが、西武との提携ってhvcオーナーにはほとんどメリット無いと思います。東急が稼働率あげて利益稼ぎたいだけでしょう。施設も痛むし、良いことはほとんど無いです。
事前にアンケートとって欲しかった。きっと過半数が反対だったと思います。
オーナー第一で運営していかないと、ブランドは簡単に毀損すると思いますよ。
>>3596 マンション検討中さん
私は西武PVCとの連携は賛成です。開発スピードも早そうですし選択肢が増えるのは好意的に捉えています。以前も書き込んだように軽井沢といえば西武ですし。
また、シャトルバスについても正直そこまでこだわりません。現在も熱海や軽井沢に電車で行く際は荷物はスーツケースに入れて往復宅急便でホテルに送ってしまうのでバスは座れれば問題ないです。
国道18号の南ヶ丘入り口からバイパスに抜ける迂回路、ここでは西武ルートと言っているようですが、あれは一般道路で西武専用道ではありません。
伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。
開業日に軽井沢に、今は伊豆山にいます。軽井沢は施設が大きく豪華で華やか感じ、伊豆山は静かで落ち着いたしっとりした感じです。個人的には、やっぱり伊豆山がいいなと思っています。
それはさておき、来るときにシャトルバスを使いました。いつもの海岸線が渋滞している様で、運転手さんが今日は迂回します、と言って山側のルートを選んでくれて、全く渋滞なく到着することができました。これが、軽井沢の路線バスにはできない自前のシャトルバスの利点でしょう。東海バスに委託しているとはいえ、運転手さんはみな親切で、荷物の上げ下ろしもしてくれて、一般の客ではないリゾート会員に対する対応をしてくれます。
軽井沢も早く西武バスに委託するなどして、伊豆山方式の運営を希望します。
3600です。
伊豆山VIALAの部屋露天からぼんやりと外を見ていて気付きました。下の海岸線を走る車が1台もありません。先日の台風で、まだ通行止になっているのかもしれません。それで伊豆山の前の道が迂回路となって混んでいたのでしょうね。今日こちらに来る人は気をつけてくださいね。
altさんの旅行記、沢山の写真と詳細なご報告で大変参考になりました。
ありがとうございます。また続きを期待してます。
ところで路線バスの件ですが、(別会社の話になりますが)某新宿の百貨店では、特定のタクシー会社と提携していて、
"百貨店からご自宅に到着されるまでも、当店を楽しんで頂く時間"
としており、タクシー運転手にもそれが周智され、百貨店のお客様としての接遇をすることになっているそうです。
伊豆山などのシャトルバスは、まさにそのホスピタリティで運営されてますよね。
施設のその心意気がお客に伝わり、評価が上がっていきますが、今の軽井沢方式の路線バスにはそれが無いことが、来訪者をがっかりさせ、施設に対しての何やらわだかまりを残してしまいます。
これは施設側にとっても、宿泊客にとっても有益ではありませんし、会員権価格的にも下げ方向に働くと思います。
話題になっている路線バスですが、先日宿泊した時に見ていた印象では、ホテルスタッフにとっては自社のバスではないので関係ないって感じでした。
伊豆山のように時刻表の掲示もありませんし、バスが到着する案内もありませんでした。
たまたまバスが到着したので見ていたのですが、バス停前で待つ人、暑いのでロビーで待つ人いろいろです。ロビーで待っている人は、バスの到着を見て自主的に出ていくのですが、少し遅れるとバスの運転手はもう利用者が居ないと判断して直ぐに発車してしまいます。
ホテル側で何もしないのですから、運転手にとっては普通の街中のバス停と変わらず、出てしまうのは当然です。
慌てて走る出る利用者もいて、これはないなぁと思いました。
その後改善されていれば良いのですが。
3600です。
帰りもシャトルバスに乗って、伊豆山神社の脇を通る山側ルートで渋滞を回避しながら熱海駅まで帰ってきました。シャトルバスは満席でした。運転手は途中でインカムで何やら連絡していましたが、駅では東海バスの方が2名待っていて、迅速に荷物下ろしを行なって頂けました。運転手に感謝を述べて、気持ちよく熱海を後にすることができました。
軽井沢でも同じ事ができるはずです。東急さん、よろしくお願いします。
伊豆山のシャトルバスは、開業当日からバスの出発時に、ホテルの方々が見送ってくだいますね。
日にちが限られているのかもしれませんが、年末年始はコック姿の方の見送りを受けた事があります。
その時も、バスの乗客も手を振って応えてました。
そんな雰囲気の伊豆山が好きで、頻繁に通ってます。
いつまで変わらないで欲しいです。
>>3607 匿名さん
軽井沢会員です。
私も開業時に初めて熱海伊豆山を利用した時には、ここは素晴らしいと思いましたよ。
最初の支配人が箱根甲子園から移られた方で、甲子園時代にも積極的に宿泊者の対応をされていて私もカメラのシャッターを押していただいたりしていましたが、今でもコックさんも含めた総勢によるお見送りは続いていて、初代のDNAが生きていることを高く評価しています。
一方軽井沢ではお見送りもなく、そもそも支配人は全く見かけませんでした。
今後ハーヴェスト内で買い替えることがあるとすればやはり熱海伊豆山かなと思っています。
HVC軽井沢会員です。
先日初めて宿泊してとても素晴らしいホテルができたことをホーム会員としてうれしく思います。特にお風呂やラウンジは抜群に快適で大変満足しました。
ただ一つだけ気になったのは駅からのアクセスです。
他のハーヴェストのような自前のバスがないのはやはりマイナスです。
ここでも多くの方々が書かれていますが、ぜひ東急さんには専用のバスを検討していただきたいと思います。
アンケートにもそのように書きましたが、アクセスさえ改善されれば軽井沢はハーヴェストでも1、2位を争うホテルになると思います。
>>3609 匿名さん
あと、ラウンジ含めVIALAの差別化ですね。
浅間山のビューを一般ラウンジに譲ったなら、せめて調度品やドリンク等の充実、チェックアウト後の利用可能など差別感をだして、VIALA会員には更に気持ちよくお金を捻出させる制度を検討して欲しいですね。
私はダイナース会員ですが、ラウンジ利用には平会員とプレミアム会員にはきっちり差別化を図って、リニューアルしました。
https://www.diners.co.jp/content/dam/diners/pdf/premium/member/new/gin...
https://matsunosuke.jp/diners-club-ginza-premium-lounge/
東急不動産の企画担当には参考にして欲しいですね。来週スイート二泊予定でまだ宿泊をしていませんが、VIALA会員(特に軽井沢)には今回の「ラウンジ仕様にはがっかり」した方も多数いたと思います。
>>3610 匿名さん
今軽井沢にいますが、Vialaラウンジはそんなに悪くないですよ。
ロビーラウンジは開放的で広いですが、ダイニングと同じ空間なので食事の匂いがします。
少しガヤガヤしています。
Vialaラウンジは翡翠と同じくらいの広さです。
眺望はありませんが、エントランス横のVialaカウンター側で便利です。
欲を言えば、翡翠同様vialaラウンジに少し重厚なドアが欲しいです。
熱海伊豆山ラウンジはVialaに寄りすぎですよね。hvc会員には不満が多かったと思います。
>>3611 マンション掲示板さん
熱海伊豆山のラウンジが基準になってしまうと、他のラウンジは全てマイナス評価になりますね。
熱海伊豆山>翡翠>軽井沢>京都鷹峯
東急さんは、ラウンジの方向性をハッキリさせてください!
まだ改善できる余地はかなりあるはず。逆に京都のラウンジは場所を移さない限り、改善はもはや殆ど厳しいと思ったいます。
軽井沢ビアラに2泊しましたが、総合的にはビアラを購入して良かったと思った者です。
ビアラの全室があの眺望を楽しめるわけではないですが、良い眺望リクエストが通る確率はやはり高いので私は良しとします。
将来コテージの使用特典や送迎バス運行、ビアラ会員へ浅間山の眺望ラウンジでの飲み物サービスがあれば尚嬉しいので要望しておきます。
京都の会員でもありますが、ビアラ会員は鷹峯を眺められるラウンジでセルフではない飲み物提供があります。ご存じない方が多いように思います。そのラウンジ使用時間帯も改善されており、その他開業以来いくつか要望を書いてきましたが随分改善されてきました。
意見はしっかり(匿名でも配慮のある言葉で)伝え、その対応にはある程度の猶予期間を置いた上で総合的に考慮し、以降も保持かの方針を決めるつもりです。
京都VIALAには、一般ラウンジでそのようなサービスがあったのですね。
教えて頂けて良かったです。
確かに会員に周知されていないですが、そのサービスについて京都ハーヴェストではVIALA会員にどのように告知しているのか伺えますでしょうか?
また、開業後どのくらい経ってから始まったサービスでしょうか?
以前ここで、今回の軽井沢VIALAラウンジでもそのようなサービスを期待した書き込みをしましたら、アンチな攻撃を受けましたが(^^;)
実際会員様方のアンケートなどの要望を受け止めている施設があることは、今後の軽井沢にも期待が持てます。
やはりしっかり要望を書くことが大切ですね。
因みに、宿泊アンケートは現地で書くのは煩わしいし忘れがちなので、ホームページ上からオンラインの宿泊アンケートで出すのが便利です。
ただハーヴェストさん側の対応はスピーディーさが無いので、おっしゃる通りけっこう時間がかかるかもしれないですね。
例えば、以前オンライン予約画面の問題点を2回ぐらいメールで指摘したのですが、一年ぐらい経ってもう諦めたころに改善されてました。。
>>3614 匿名さん
京都はチェックイン時に、Vialaラウンジではない一般カウンターで使えるドリンクチケットを貰えますよ。
そうですね!
軽井沢も一般ラウンジのドリンクチケットを配って頂ければ良いですね!
HVC軽井沢に宿泊しました。
お部屋から大浴場までとにかく歩かされる造りですね。
何度も大浴場に足を運ぶのは面倒だなと思いました。
高齢者や足がわるい人には厳しいと感じました。
大浴場は思ってたよりも広くなかったです。
個人的には、熱海の方が使い易いと思いましたし、駅からのアクセスの面を鑑みると旧軽井沢の方が良いとも思いました。
>>3616 匿名さん
かなり広いですよね。
Viala棟から風呂も予想以上に遠いです。
プールがどこにあるかもわからない、迷路です笑。
ただ、旧軽井沢アネックスのように風呂までに、外を通らないのでまだましですが。
3614さんへ。3613です。
私は京都HⅤC会員ですのでラウンジサービスにつてはいつから始まったかは存じないのですが、
HⅤC会員として京都に泊まった際、フロントに他の施設のビアラ会員になったがラウンジ使用は可能かを問い合わせたところ、すぐにラウンジチケットを出していただき、一般ラウンジでの飲み物提供を知りました。
それ以降は申告しないでも毎回出していただいております。
京都ビアラ会員さんへの告知があったのかはわかりませんが、チェックイン時にチケットを配布することで周知をはかっているのだと思います。
飲み物の内容は小ラウンジと同じですがゆったりと出来てとても嬉しいサービスです。
3613さん、3615さん、ありがとうございます。
”V”付きの施設利用券でチェックインすると、チケットを頂けるのですね。
今度秋の京都HVCに行こうと思っているので楽しみにしておきます<(__)>
ところで東急さんは関東と関西で施設をつくる担当ユニット?が違うようなので、施設の作り方や内装などの印象が、やはり関東と関西とでは異なりますね。
VIALAラウンジについてもその為、考え方が違うなのかと思いますが、今回の軽井沢ではそちらに少し引きずられている気がします。
長野は地理的にも西と東の両方の気質を持ち合わせていると思いますが、そう言えばVIALAラウンジも中間的なつくり・・・。
ただやはり、熱海や箱根のようなVIALAラウンジがもし無かったら、今回軽井沢VIALAを購入しませんでしたので、東急さんにはそういう顧客の傾向を見誤らないで頂きたいと思っています。
軽井沢でフレンチも和食も頂きました。
どちらもとても美味しかったので、安心して訪問してください。
Vialaの開業記念募集はもう完売ですね笑
残り何口でしょうか。恐らくここからは値上げ幅が大きくなるでしょう。
軽井沢の夕食ビュッフェ、とくに品数が少ないとは感じませんでした。
思うところは、やはり路線バスではなくシャトルバスを出してほしいことです。
ここを改善してもらえないと、熱海や旧軽井沢よりも魅力的とは言えないです。
古くからの一会員としては、どの施設だとしても、会員目線の使いやすい所であってほしい。
ホームをメインに、別の施設も相互で使うのだから。
東急には、そうあるよう期待しています。
新しい軽井沢は、機能性や利便性よりもスマートさやデザインを優先したような造りだと思いました。
大浴場が遠かったり、和食レストランの場所がわかりずらかったり不便さをけっこう感じました。
アクティブで元気なシニア層や若いファミリー層には良い施設だと思います。
のんびりリゾートに滞在したい層や足腰の弱いシニア層には熱海伊豆山の方が良いでしょう。
眺望風呂は一つしかないため、男女日替わりでの使用となります。眺望風呂からはHVCの奥の高層階が見えたので、目隠しをする必要性を感じました。大浴場は思ってたよりも広くないです、京都鷹ヶ峰の大浴場の方が広いかな。
3600です。
伊豆山も最初の頃と比べてシャトルバスの本数は明らかに増えています。これは会員の皆様のアンケートなどによる要望に応えたものと推察します。また、帰りのお見送りの際にも、最近は支配人クラスの方が出発間際にシャトルバスの中に乗り込んできて御礼を述べられています。これ以外にも最初の頃と比べてサービスは明らかに向上していると思います。それが仲介価格の高騰、売り物件の品薄に繋がっているのでしょう。
軽井沢もハードは素晴らしいのですから、皆さんで建設的な要望をたくさん出してソフト面の改善を促していきませんか?伊豆山の様に、あの頃買っておいてよかったと思えるような素晴らしい施設にしていきましょう。
軽井沢に行ってきました。
広いラウンジやお風呂は快適でとても満足しました。それにレストランも良かったです。チェックインの際に支配人の方がフロント近くにおられてご挨拶されていました。
行きはチケットを使って路線バスを利用しましたが、電車で行ってもとりあえずホテルまでたどり着けるという程度の印象しか持てませんでした。
熱海伊豆山のようなバスを期待したのですが、がっかりだったので帰りはタクシーにしました。路線バスではなくシャトルバスはぜひほしいです。
以前ご紹介しましたaltさんの旅行記
その1からその7まですべて公開されました。
非常に参考になりますので改めて投稿します。
https://4travel.jp/travelogue/11383235
軽井沢の大浴場について教えて下さい。
旧軽の打たせ湯とか、ジェット水流でマッサージ出来るのが好きなのですが、写真を拝見した限り、軽井沢には無いように見えるのですが、どうでしょう?
また、大浴場の規模は旧軽と同じくらいなのでしょうか?
ペット可ルームから大浴場まではかなり歩きそうですが、ゆっくり歩きだと何分ぐらいかかりそうですか?
宜しくお願いします。
>>3628さん
打たせ湯やジェットバスはないですよ。
広さは旧軽井沢と同じぐらい。露天は旧軽井沢よりも狭いかな。
ペット棟から大浴場まではゆっくり歩いて10分近く掛かると思います。
宿泊した感想としては、私は旧軽井沢の方が好きです。
>>3629 匿名さん
3628です。ありがとうございます。
足腰に来てると、10分はしんどいですね…。
部屋数があるので大浴場も、もう少し広いイメージだったし、少し残念です。
参考にさせて頂きます。
ペットルームから大浴場までは那須と同じぐらいだと思います。
少し歩きますが内廊下で行けますので雨や冬場の心配はいりません。
写真の左奥がペット棟、そこから右に進んでセンター棟(フロント上2階)を通って、スパ棟まで進んで大浴場に着きます。
HVC棟のエレベーターに近い部屋に宿泊しましたが、そこからでも大浴場まで遠いなと思いました。
大浴場は、隣りとの仕切り板がない洗い場があった点は残念に思いました。
露天の大きな浴槽は普通のお湯、小さな浴槽は炭酸湯でした。
ロビーラウンジとビュッフェ会場が近すぎる点は落ち着かないですね。
浅間山の眺望を売りにしているわけですが、曇ってて見えず残念でした。
そもそも何故、部屋から浅間山を見れない設計にしたのか謎です。
VIARA棟とセンター棟を囲む中庭は、夜綺麗でした。
それと西武の路線バスがエントランス前まで乗り入れてくる画は、どう考えてもリゾートには合わないです。
>軽井沢は部屋は温泉ではないんでありがたみ がないですしね。
連泊の合間の日中に、VIALAのバイブラにクナイプ等の入浴剤を入れて入りました。
すこし、温泉気分が味わえました。