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仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
>>3541
そうかー!
この景色からだと、右側の植栽で電線を隠して目立たなくしてるんですね。
流石です。
それにしても、アップされた写真はどれもパンフレットに乗せられそうな上手なものですね。
>3542: 匿名さん [2018-08-03 05:56:53]センター棟からビアラ棟 植栽はこれからですね
ここの中庭の木は台風12号の強風で5本ほど、根こそぎ倒れてしまいました。
その後は応急処置がなされていますが、添え木がほとんどなされていなかったため、あの程度の風で倒れたのでしょう。
アウトレットからの帰り道、軽井沢駅の南口には、各リゾートホテルのカラフルなシャトルバスが3台停まっていました。
それを横目に見ながら、軽井沢駅を抜けて、北口の東急HVCのシャトルバス?に乗り込むときは少々シャビーな気持ちになりました。
シャトルバスは、一般の人にも宣伝効果は高いので、ここはやはり専用シャトルバスを運行してほしいところです。
他社にできて、天下の東急にできないのはなぜでしょう?
>>3553 匿名さん
実は、土地取得代や建築費にコストがかかって、バスの運行に皺寄せが来たのかも。
これから、伊豆山以上に稼働率や売り上げが上がれば、専用バスの配置やVIALAラウンジの充実が図られるかもですね。
東急さんだって、利益が出る施設にはよりコストを投資するはずですから。皆さん、たくさんお金を使いましょう。
ビアラ熱海も、ビアラ軽井沢もまだ値上がりすると予想します。
ビアラ熱海は売り玉がない現状。施設の完成度が高すぎるのは、周知の通り。約500人しかいない会員は、なかなか手離さないでしょうね。
過去の価格を考えず、今時点で評価すれば1430はまだ安い。1800-2000。
ビアラ軽井沢はオープン直後の混乱を乗り切れば、高級リゾート地の優位性が大きい。
周辺のホテルでこのクラスの宿は少なく、路線バスやラウンジ運用などが改善していくにつれて、値上がり必至。ホーム枠を3ヶ月前予約の優位性が効いてくる。
仲介は1600からスタートして、投資目的だった売り玉をこなして、1800-で安定すると予想。
>>3554 匿名さん
費用面では無いと思います。
車1台リース、運転手1人、ガソリン代で60万くらいでしょう。せいぜいスタッフ2名分の人件費です。
利用者の少ない浜名湖でも、送迎があります。
私の推測ですが、路線バスを使うことになったのは、提携した西武との密約があるように思います。
>各リゾートホテルのカラフルなシャトルバス
西武プリンスのシャトルバスもありましたから、共同運行すればよいと思います。
>>3556 マンション掲示板さん
あり得ない話ではありませんね。
例えば西武が地元から路線バスの通年営業を求められていて、単独では採算が取れないので躊躇していたところ、ちょうどハーヴェストの開業があり、それを渡りに船とばかり、東急に話を持ち掛けたとか。
あくまで想像の域に過ぎませんが。
一方送迎バスですが、何も自前で持たなくとも、熱海伊豆山が東海バスに委託しているように、軽井沢でも西武バスに委託すれば良いのではないでしょうか。
これであれば路線バスの使用を打ち切っても、西武との関係上も問題ないのでは。
シャトルバスの件、話が違うと批判が出ることわかってたでしょうに、なんで路線バスにしたか本当に不思議です。
私は、3556さんの言われた西武との話の他に、路線バスルートから見て、客入りの今一な周辺施設へ、HVC客が行ってくれるようにする為の裏合意が、どこかで有ったのではないかと推測しています。
軽井沢はリゾート各社がしのぎを削るところ。
RT社、プリンス、星野がひしめき合う中で専用シャトルバスは良い宣伝となる。
思い切って、電気シャトルバスを走らせて環境に訴える作戦もよいと思ったのだが。
所詮、経費削減には勝てなかったかのかな。
あの広い駐車場を見ると、マイカー利用者が殆どと試算したんだろうか。
数回見かけたシャトルバスの利用者からすると、現状は、宿泊客の僅かな人が利用しているのかもしれない。
ただ、冬になるとマイカーは利用し辛くなる。そうなると、あのシャトルバスの利用が増える。タリアセンの来客は激減するから、西武バスにとっては好都合かな。マイカー族は、冬は塩沢軽井沢は諦めて、旧軽か伊豆山か。
また、旧軽との大きな差は交通アクセス(マイナス)と浅間山の眺望(プラス)、お風呂の充実(プラス)だが、少しでもマイナス点を解消しようとは考えなかったのだろうか。伊豆山並みのシャトルバスを運行すれば、マイナスはかなり減じると思う。
西武との何らかの密約ということで確定でしょうかね。今までの経緯を考えると、それ以外に説明がつきません。
西武バスは過疎化した路線を、通年運用するのは困難だった。
例の「提携」するにあたって、西武側からこの路線バスを使ってもらいたいという申し出があったということでしょう。
しかし、オーナー/利用者目線で考えれば一般人と一緒になる「路線バス」と、「送迎バス」では全く異なります。
運営する「企業都合」で進めて、オーナー/利用者にしわ寄せが行くのはもってのほかです。
1000万もするリゾート会員権です。路線バスはありえないです。
これで行けると読んだ運営企業担当者は、恥ずかしいと思っていただきたい。リゾート会員権の場合、交通手段があれば良いという訳ではないのです。
販売時の約束もあります。この冬まで待つ必要はないでしょう。ダメなものはダメ。
すぐに是正して頂かないといけません。
皆さんも宿泊アンケートには必ず書きましょうね。
東急からすると、夏場は、塩沢も旧軽もどちらも満員なので問題ない。
閑散期になり、便利な専用シャトルバスを出すと景色が良く、風呂の良い塩沢のほうに客が殺到する。
そうなると、全体としては困るので、アクセスは不便なままにしたと邪推している。
実際には他に懸案事項がたくさんあり、シャトルバスなんて担当課長くらいのレベルで決めたんだろう。そして、あまり考えもせず、販売時には夏場は軽井沢発は無理かなと営業に伝えそのまま顧客に話した。開業直前になって西武バスとの間で話が進み、場内停留所まで設けて鼻高々だった。避難殺到の今、何を思っているだろう。すでに異動したか。
先日軽井沢を初利用しました。ハードが素晴らしく、とても良くできた施設で、関東近辺のハーヴェストの中では最も気に入った施設になりました。
ただあの路線バスはちょっと使いたくないです。
とっても貧しい気分になりました。
施設のサイトを見ると、「シャトルバスのご案内」として、急行塩沢湖線が出ていますが、路線バスはシャトルバスとは言わないでしょう。
もっともこれがシャトルバスでないことは東急も認識しているようで、施設のトップページに並んでいる多数のアイコンの中のシャトルバスは灰色にして、シャトルバスが無いことを自ら示していますから。
誤魔化すのはいけませんね。
正式な説明が無いことが最大の問題と思います。
残金支払いの書類と共に送られてきた案内に、仕様変更の書類がありましたが、
その中でも、シャトルバスが路線バスに変更になった件については、一切触れられていなかった。
いくら、重要事項説明に当たらないからと言っても、販売時の説明と違うのだから、少なくとも購入者には釈明するのが、誠実な"お取り引き"。
それが無いから、不信感が募る。
東急ではウエルカムバスと呼んでいますが、これがないのは
伊東
静波
旧軽
軽井沢
です。
シャトルバスと使い分けているのですね。
東急に成り代わって
わが社は塩沢軽井沢には(ウエルカムバスは出しませんが)シャトルバスは出しますと言っているのです。
皆様は、シャトルバス=ウエルカムバスと早とちりしたという事ですね。
他のハーヴェスト会員です。
軽井沢で送迎バスがないことは利用者に不便であることはもちろんですが、将来仲介価格に大きな影響が出るでしょうね。とりわけVIALA価格の方に大きな影響がでると思います。
いくら立派な施設であっても、アクセスが悪いところをわざわざ買おうとは普通思わないですから。
>シャトルバスが路線バスに変更になった件については、一切触れられていなかった。
シャトルバスとして路線バスを使うという話ですから。わざわざ、触れることもありますまい。
>西武側からこの路線バスを使ってもらいたいという申し出があったということ
どうでしょう?東急から打診したのかもしれません。
>少なくとも購入者には釈明するのが、誠実な"お取り引き"。
そういえば、湯舟の変更も一切釈明がなかった、不誠実ですなあ。
仕様変更書類に、湯船(バスタブ)の変更については誠実にちゃんと記載がありましたよ。
>シャトルバスは灰色にして、シャトルバスが無いことを自ら示していますから。
誤魔化すのはいけませんね
アイコンでウエルカムバス(送迎バス)はないと言明しています。しかし、アクセスの項で、路線バスの時間を示し会員に通知しています。
ウエルカムバスがあるとアイコン表示したり、路線バスの時間を示さなかったりするほうが問題があると思います。
>記載がありましたよ
どういう理由で変更したかの「釈明」もありましたか?
>シャトルバスとして路線バスを使うという話ですから。わざわざ、触れることもありますまい。
まさにそういう感覚の人がやっちゃった為、今非難ごうごう。
会社ポジションのカキコが目立ってきたな
>>3575 匿名さん
この手の契約したこと無い人が茶々入れたいだけなんでしょうね。
本契約前に変更点が提示されることが大切。
全て完了してからいきなり路線バスになってるから問題。
揚げ足取りたいだけの投稿はホント面倒くさい。
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
軽井沢ではありませんがHVC会員です。
シャトルバスなどに関する皆さんのやり取りを拝見していて改めて思ったのは、開業前に契約する青田買いは全貌が把握できないだけにリスクが高いということです。
縁故募集などで早めに買えば割安かもしれませんが、期待に反した場合は結果的に高い買い物になってしまいます。
今後ハーヴェストを買い替える場合は、多少高くなってもハード、ソフト、サービスを確認できる開業後にすべきと肝に銘じました。
っていうか、早くシャトルバスを出せってだけの話。
オーナーや利用者のためにならない路線バスの密約は、不誠実極まりない。
こんな小さなことで、オーナーや利用者に不便をかけるなら、東急ハーヴェストに未来はありません。
今後会員権も売れなくなるでしょう。
9月からでいいので、反省してすぐに対応してください。
夏場の混雑時、エクシブ軽井沢の送迎バスは御代田駅に変更となりますが、ここの施設だと中軽井沢駅方面すらも混みますから、西武の協力を得た今のルートが最善という判断だったのかも知れませんね。
ただ、やがて浅間プリンスにPVC施設がオープンすれば、共同で巡回バスが運行されるという可能性はないでしょうか? その際に路線バスから専用シャトル運行に切り替わるのかも。
最近はエクシブでも送迎バスが用意されていないケースが多く、箱根や湯河原もクルマで行かない時は、タクシーだと距離が結構あるため路線バスを利用します。しかも乗り降りは路上のバス停。
まぁ、駐車場の大きさから考えると、多くが自家用車、バスの利用率はさほど高くないと見たんでしょうね。苦情が多ければ考え直すかも知れませんが、しばらく様子を見るしかないでしょう。
新しい軽井沢含め複数の会員です。
3582は当事者意識のない無責任な発言ね。
新しい軽井沢のこのままのお迎えお見送り体制は、新幹線利用者はもちろん車で来てても、連泊でちょっと街に出て買い物か食事をする伊豆山感覚でいうと、全く会員不在のシステム。
会社論理でなく、会員目線ですぐに修正しなさい。
親会社が騒ぎ出すよ。総支配人ダメだな、変えるか、って。
よくまあ、憶測でそこまで言えますねぇ。
しかも他の投稿者に対して当事者意識無しとまで。
シャトルバスの代わりが路線バスで、そんなに問題ありますか?会員は無料だし、1日6本もある。会員不在とも思えませんよ。
販売時にシャトルバスありますって説明があったのですか?予定もしくは検討してると言っただけなのを、さもシャトルバスは既定だったと言ってるだけでは?
もはやクレーマーでしょ。
>>3583 匿名さん
どうも。当事者意識のない (^_^; 某HVC会員です。
たしかに軽井沢を購入した会員ではありませんし、
相互ゆえに宿泊もまだ実現できてはいないですが、
でも新幹線だと私もバスを使う立場なんですよね。
ちなみに冬季以外で連泊外出の際は自転車がお勧め。
近くにレンタル屋もありそうだし、健康にもいいし、
軽井沢に一番似合うのは、なんたって自転車ですよ。
それぞれ施設によって環境は全く違うわけですから、
伊豆山感覚とは違った軽井沢の過ごし方もあるんだ、
と私は思っていますよ。これも会員目線でしょ。
>>3584 匿名さん
軽井沢を初期に申し込みした者です。
私の担当は、はじめの頃は、シャトルバスは未定と言ってましたが、暫くしてから、中軽井沢から出ます。と言っていました。
その後今度は、軽井沢駅からになるかもしれない。と言われました。
シャトルバス という文言は一貫していて、発着場所が不確定な話だったです。
逆に、営業販売時に、路線バスで対応するかもしれないとお聞きになった方、どなたかいらっしゃるのでしょうか?
>>3586
そうであるならば、あなた様は担当の営業に、「シャトルバスが
出ると言っておきながら、路線バスで代替したのはなぜか。」
「契約と異なるのだから、無条件で解約せよ」とおっしゃるべきと思います。
バス問題の件、迅速に対応するかどうかで、今後の施設の販売が上手く行くかが決まるでしょう。
このままでは「新施設は完成して運営を見極めるまでは、買わない方が良い」と感じる会員が増えるでしょう。
東急ハーヴェスト30年の経験と歴代、ブランドを信じて買った会員を裏切った形になります。
hvcの新施設は、多くは既存会員からの乗り換えです。失敗は仕方ない。すぐに取り返すことが大切です。
いくら軽井沢とはいえ、乗り換えしようとは思えなかった。
さえぎる所が無い平地部分、冬場は車メインで考えるのは無理、駅から遠く急ぎの時はタクシー代がかかる等々。
アクセスが良くないと長期利用に支障がありそう。
今回のシャトル騒ぎで、やはりなあと。
>>3588 匿名さん
はあ?不動産契約したこと無いの宣言してるみたいなものですね。
契約完了後に手付け金含めて解約できる条件を調べてから書き直して下さい。
青田買いがリスキーにならざるを得ないのも、売り手側の信用がいかに大事なのかもわかりますから。
だからこそ、販売営業時の言葉が信である必要があります。
マンションコミュニティー見てる大方の人に呆れられますよ。
>>3589 マンション検討中さん
この度のシャトルバスの件を見ていると、今までの東急に対する信頼感が崩れてしまったことを、残念ながら意識せざるをえません。
現時点で買い替えの予定はありませんが、今後その気になったとしても警戒しながら対応することになるとおもいます。
東急の営業担当の方から西武バスで対応しますと伺いました。(バスチケットを送付します。)
まだ軽井沢駅か中軽井沢駅からなのか決まってない。との事でした。
いつも車なのでそうなんだでおしまいでした。ニュアンスでは専用バスを出せないわけがあるのかなと感じたのですが、やはり冬季は電車で行くようになるのでもっと本数を増やすかやはり専用バスをと思います。
利用者が説に要望しているので
東急さんには誠実な対応をお願いしたいですね。
旧軽井沢ハーヴェストとの連絡便もお願いしたいです。
近々宿泊しますのでアンケートに記入してきます。
専用のシャトルバスを有料で運行すれば全て解決するのでは?
シャトル運行は、必ずしも経費云々の問題では無いと思うんですよね。
軽井沢付近は繁忙期などの道路事情が最近とくに深刻化していますし、
西武バス提携にはその解決策も含む何らかの理由があるかと思います。
もし現状に不満があるのなら、まずはなぜ今の方法を採用したのかを、
施設や営業担当さんに訊いてみる必要があるんじゃないでしょうか?
その上で、たとえば繁忙期の渋滞回避策としての方策を出し合うとか、
課題を解決する方向で建設的な意見交換をしたほうがいいと思います。
さすがに自前のシャトルバスで今の西武ルートを使うのは無理ですが、
利用者が多ければ、現状のまま専用便を追加ということも出来ますね。
そのへんは利用状況を見定めている可能性もあるように思っています。
自前のシャトルだとバイパスやプリンス通り等の渋滞で動きが取れず、
それはそれで苦情が殺到しますね。では別の駅からの送迎でしょうか。
中軽駅案も実現せずということは、何か困難な事情があるのでしょう。
まさか追分への送迎?? 皆さんならどうすればいいと思いますか?
>>3595 無名さん
おはようございます。
たとえ渋滞しても専用バスが良いと思います。
または年間通行料を払って、西武ルート。
少し話題が逸れますが、西武との提携ってhvcオーナーにはほとんどメリット無いと思います。東急が稼働率あげて利益稼ぎたいだけでしょう。施設も痛むし、良いことはほとんど無いです。
事前にアンケートとって欲しかった。きっと過半数が反対だったと思います。
オーナー第一で運営していかないと、ブランドは簡単に毀損すると思いますよ。
>>3596 マンション検討中さん
私は西武PVCとの連携は賛成です。開発スピードも早そうですし選択肢が増えるのは好意的に捉えています。以前も書き込んだように軽井沢といえば西武ですし。
また、シャトルバスについても正直そこまでこだわりません。現在も熱海や軽井沢に電車で行く際は荷物はスーツケースに入れて往復宅急便でホテルに送ってしまうのでバスは座れれば問題ないです。
国道18号の南ヶ丘入り口からバイパスに抜ける迂回路、ここでは西武ルートと言っているようですが、あれは一般道路で西武専用道ではありません。
伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。
開業日に軽井沢に、今は伊豆山にいます。軽井沢は施設が大きく豪華で華やか感じ、伊豆山は静かで落ち着いたしっとりした感じです。個人的には、やっぱり伊豆山がいいなと思っています。
それはさておき、来るときにシャトルバスを使いました。いつもの海岸線が渋滞している様で、運転手さんが今日は迂回します、と言って山側のルートを選んでくれて、全く渋滞なく到着することができました。これが、軽井沢の路線バスにはできない自前のシャトルバスの利点でしょう。東海バスに委託しているとはいえ、運転手さんはみな親切で、荷物の上げ下ろしもしてくれて、一般の客ではないリゾート会員に対する対応をしてくれます。
軽井沢も早く西武バスに委託するなどして、伊豆山方式の運営を希望します。