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仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
VIALAラウンジって、VIALAオーナーでなくてもVIALAの宿泊券で予約している場合は利用できまか?
うちは娘夫婦も使うのでVIALAのラウンジゲストチケットはもっとたくさん配って欲しいと思います
娘さんを、登録者にしてあげればいいんだと思います。
娘二人いるんでございます
19176さん
それは大変ですが、娘さんお二人がビアラを喜んでくれているので
嬉しい悩みですね(^^)
娘さんお二人にジャンケンさせるか、ビアラを2つ持てば
その嬉しいお悩みも解消します(^^)
>>19178 マンション掲示板さん
ありがとうございます。HVCは旧軽、ビアラは箱根、他にエクシブも持っているのでちょっと買い増しは考えてません。退職して毎日が休日になったら検討します
19178さん
私も持ち物はかなりかぶってます(^^) どこかでお会いしてるかもです。
ただ、他社は人気施設がほぼ占有日以外とれなくなったので、処分してます。
そのかわりにお気に入りのビアラを複数持つほうが、計画的に予約できて
家族も利用できると思ってます。
Vラウンジのチケットはこのくらいでいいと思います。VIALAラウンジを利用したければVIALA会員権を購入すれば良いのです。利用のハードルを上げているのには意味があると思います。いかにも親に貰ったラウンジチケットでイキってバカ騒ぎをしている若者や、ラウンジ内を走り回る孫世代の子供を見ると残念な気持ちになります。枚数増やすと転売ヤーの餌食にもなります。
Vラウンジ、そんなに利用しますか?
そういえば使わなかったなと思うことも多いです。
伊豆山はともかく、軽井沢や鬼怒川渓翠のビアララウンジは小じんまりしてしょぼい感じがしますが。
ラウンジが特典だと感じるのは翡翠と伊豆山くらい。鷹峯もビアララウンジは小さくて長居しずらい感じです。鷹峯はフロントから離れているため巡回の回数が少なくコーヒーメーカーが水切れの確率が高い。軽井沢retreatも使っている人はあんまりいませんね。ここはラウンジでコーヒーをもらって部屋で飲む方が落ち着きます。今度の湖悠はついに専用ラウンジが無くなってしまいました。東急にとっては止めたいサービスなんだと思います。
私はハーヴェスト会員なのでビアララウンジは使えない人間ですが、
オーナー特権と言う意味で利用の有無に関わらずビアララウンジは残して欲しいと思いますね
大金出して会員権購入した会員と保養所利用の方が同じ扱いは、、
東急はこの辺りしっかり考えて欲しいですね
伊豆山と翡翠以外はVラウンジと言ってもあの程度ではさして差別化になっているとは思えませんが。
無人のラウンジではあまり意味がありません。ホテルに到着してVラウンジでくつろいでいるのを見てスタッフがオーナーの顔を覚えてくれます。コロナ以降宿泊時に挨拶される頻度が減っています。最近のホテルスタッフはオーナーの顔を積極的に覚えようとしていないようです。軽井沢で若いスタッフに「お泊まりの方ですか」とVラウンジ利用を咎められた時には苦笑するしかありませんでした。自動チェックインと無人ラウンジで誰がオーナーなのか保養所利用なのか分からなくしているのは東急自身です。
ビアララウンジにいるオーナーに、スタッフの人達がわざわざ挨拶にくる決まりはないでしょ。
気をつけないとカスハラと言われますよ。
有馬のラウンジはカードがないと入れないシステムなので 早く着いたとき部屋の準備ができるまでよく利用させてもらいます スタッフがラウンジまで呼びに来てくれます 地元新聞が読めるのが良いですね 軽井沢のラウンジも地元紙読めますね
軽井沢リトリートのラウンジも今夏は随分賑やかになったように感じます
使わない人、ショボいと言う人、ラウンジなくなったらその部屋に持ち帰って飲むコーヒーやジュースも無いということですよ。私も家族もどこのラウンジも快適に利用させて貰ってるので、Vラウンジは強い購入動機ですがねぇ・・・なので湖悠は見送りました。スタッフさんとのコミュニケーションを取らない方は大きさや設備がポイントかもしれませんが、私はチェックインアウト時に各施設のスタッフさんが姿を見つけておしゃべりしに来て下さるのが、会員制リゾートの醍醐味と思います。本社や親会社の方々にはこういう良さを大切に思っているユーザーの気持ちもご理解いただけたらと思います。
お客さんの顔を覚えるのはホテルマンに必須の資質。常連には常連なりの、オーナーにはオーナーなりの挨拶を返すのも仕事のスキル。これを求めるのがカスハラだというのは違うだろう。会員とゲスト利用者の区別がわからないフロントマンはちょっと能力不足。東急のフロントマンは残念なひとが多い。ホテルの顔なんだからもっとスキルアップをしてほしい。
>>19194 口コミ知りたいさん
普通のホテルと同等を求めてしまうのはなんだかかわいそうな気がするのは自分だけかな?
私は現状で充分だし、勤務している人それぞれあって良いかと思います。
何より複数人に話しかけられるとこちらも多少気を遣わなくてはならない場面が増えて面倒に感じています。
休みに行くのだから、付かずはなれずの精神で放っておいていただけた方がありがたいなあ。
東急ハーヴェストは区分所有制のリゾートホテルなので、会員の数が膨大でホテルスタッフに多くを求めるのは酷なのではないでしょうか
それこそ名前を覚えてもらいたければ、サイズの小さめな旅館に年数回通っていれば自然と覚えられますよ
働き方改革や少子高齢化で労働人員の確保も困難になってきています。
スタッフはオーナーの顔を覚えていて挨拶しにくるのは当然だなどと時代錯誤でカスハラめいた主張を続けると従業員の確保も難しくなっていくと思います。
東急だからホテル並みのサービスは期待するは無理筋です。接客のレベルが低いのはもともとで仕方がありません。会員制ホテルは安かろう悪かろうです。きちんとした接客を求めるのでしたら正規料金を払ってきちんとしたホテルに泊まりましょう。ホテルだという幻想を捨ててHVCを楽しめばいいのです。
HVCもエクシブもONODERAと提携して特定技能外国人を大量に導入中しています。東急リゾートはミャンマーとフィピンから52人を採用し斑尾で研修中。将来は社員の3割を外国人にする予定です。リゾートラストでは両国合計270人が入国済みです。今後以前のようなきめ細かいサービスは期待できません。会員制リゾートの接客レベルはますます劣化していくでしょう。
https://www.travelvoice.jp/20240816-156147
>>19199さん
以前によく利用していた某HVCのレストランのスタッフは殆どが外国人でした。
感心するくらい丁寧に一生懸命やっているのはよく分かるのですが、ある時、椅子の脚を台布巾で拭いていて、やり過ぎかなと思っていたら、その直後に同じ台布巾でテーブルを拭きだしました。それを見て以来、そのレストランは利用しなくなりました。
細かいことですが、衛生面のカルチャーの違いは致し方ないのでしょうね。
外国人連れてきても半年や一年の研修でまともなホテルサービスは提供できないでしょう。お盆にエクシブの箱根に泊まりましたがラウンジの女性がこの枠の外国人でコーヒーの器をカチャカチャさせてサーブできない。7月にHVC軽井沢retreatに泊まった時はブッフェ最終回で疲れていたのでしょうがドリンクフリーフロー担当の方がワインを注ぐ量がデタラメでテーブルにこぼしながらワイングラスになみなみと注いで提供。態度も嫌そうで日本人なら高校生のバイトでももう少し頑張るのにと思ってしまいました。
>>19201さん 昨今の日本人の高校生バイトでもそんなもんですよ 私は箱根も軽井沢も仙石原ひらまつ 御代田ひらまつの前後に 翡翠 軽井沢リトリートを利用しております 御代田ひらまつの朝食のミネストローネそれは絶品です ただ結構お高いので 地元の予約困難店が取れた日はハーベストで素泊まりです(朝はセブンのサラダにラウンジから持って来たコーヒー)お部屋そのものはひらまつもリトリートそんなに変わりません ここ数年全く利用したことないのでハーベストのレストランを論評する資格はありませんが 鬼怒川はミシエランでは食事も褒めてましたね! 一度行ってみたいのですがVIALA出来る前 あの辺の観光地何度も行ってますので 行っても行くとこないなーと思案中です
イトーヨーカ堂のような総合スーパーは衰退
同じようにフルサービスを提供するホテルも厳しいでしょう
フロント業務やレストラン業務を兼業する時点でスタッフの限界があります
また時給1000円程度・月給20~30万で募集された人員に過度な期待をするのは無理です。
https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/jb/lc12ebd2b23584d54313d1043dcdd3bc1
途上国でも高齢化社会が始まっています
安い給料で若者を使役させる時代ではなくなっています
コロナ騒ぎまで会員制リゾートホテルが安定して運営できたのは、
・バブル破綻で手放された良物件を入手でき建設費も安価だった
・就職氷河期世代の能力ある人を安い給料で使役できた
の2点があったからです。旧軽HVCや甲子園、翡翠、熱海あたりまではバーゲンでした。今は土地も高い、建設費も高い、難あり人材なのに人件費は高い、と三重苦の状態です。今後の施設は狭い土地に窮屈に建てたゴミゴミした物件(ただし室内は上質またはゴージャス)を無人フロントで運営し、ラウンジも廃止されるのが時代の趨勢ですね。同業他社も同様のようで高山ではラウンジが廃止されました。
箱根湖悠2720万凄いですね!
無人フロントならそれでもいいですけど、ポイント付けはフロントに寄れとか、中途半端なんですよね。ネットからのキャンセルも11日前までといわず。キャンセル料金が発生しない4日前まではネットで可能にしてほしいし、「この予約はネットでは取り扱えません」みたいな表示もいけませんね。
そして浮いた人的リソースこそ、レストランなどの接客に充てるべきです。
常々思うのですが、旧軽井沢の清掃レベルがあまりよくありません。冷蔵庫に前泊者のものが残っていることも何度かありました。
施設の古さのせいではないと思います。
特別な事は求めませんが、清潔感が感じらるレベルくらいには実施して欲しいです。
人手不足なのかもしれませんが、そこは理由にはなないかなと。
>>19207 名無しさん
HVCの清掃は外注で旧軽井沢は長野県内で複数のホテルを清掃する業者と契約しています。清掃不足は契約違反になりますので問題があれば業者を通じて担当の職員(部屋番号で特定されます)に指導がなされます。通知しないと改善されませんので不快な思いをされた方はホテルのフロントか支配人あての手紙で連絡をお願いします。
>>19207 さん
旧軽の清掃は前から良くなかったです。
ベランダ?に出て、立ったまま加湿器の残った水を、周囲を気にせずベランダ外の地面にじゃばじゃば捨てていたり、その水で自分の手をすすいで拭かずに手を振って乾かしたりしてました。
見たのは10年くらい前です。
その後も色々あったので、清掃は信用していません。
>>19206 匿名さん
本当にその通りですよね。
チェックアウト時にフロントに寄ってポイント付けですが、以前に何とかならないのか聞いてみたところ、電話でも大丈夫ですと言われました。
その後はずっと電話でお願いしています。子供が泊まりに行った時も、私が電話してポイント加算をお願いしてます。
自動的に加算してくれるようにしてくれればいいのにね。
箱根湖悠の相互利用始まったけど、金土日以外ならけっこう空いてますね。
>>19211 匿名さん
情報ありがとうございます。
さっそく予約しました。
ただ、なぜか連泊取れず、1泊しか取れないようです。
ホテル側も相互利用では多くの方に来て欲しいので、同じ方は宿泊制限してるのかな、と思います。
翡翠との連泊で秋の箱根を楽しむつもりです^_^
>>19211 匿名さん
去年のretreat開業時は特定期間を設けず先着順にしたため予約システムがパンクする大混乱でした。ホーム会員も思い通りの日程が取れなくてとりあえず予約が多発しさらに予約が困難になるという悪循環がありました。今年の湖遊ではホーム会員は抽選でほぼ希望日程が確保されています。ホーム会員の宿泊数も2泊に制限されて全枠は埋まりません。会員制リゾートですから本来はこのくらい落ち着いていて欲しいと感じます。
台風ですが軽井沢に来ています。一時強く降りましたが今は止んでいて空も明るい。特に用事もないので明日までホテルにお籠もりです。
箱根は大変でしたね。友人も翡翠の宿泊をキャンセルさせてもらいました。小田急が止まっているそうで早く復旧してもらいたいです。
お伺いします
2歳の孫が遊べるプールがあるのは、どこの施設でしょうか?
よろしくお願いします。
お伺いします
2歳の孫が遊べるプールがあるのは、どこの施設でしょうか?
よろしくお願いします。
オムツが取れていないお子さんはプールに入ることはできません。HVCに限らずどこのホテルでも共通の運用です。もう少しお孫さんが大きくなるのをお待ちください。