リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「東急ハーベストクラブ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 07:34:19

仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00

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東急ハーベストクラブ

  1. 18151 匿名さん

    人口減少が進んでいくから比例して、旅行業界への利用者も減っていくことでしょう。
    宿泊について改悪するような条件をつけると、そこは減りが早くなっていくであろう。
    木しか見えなくて森が見えない、自分本位でしか考えられない人がいるのは残念ですね。

  2. 18152 口コミ知りたいさん

    >>18149 買い替え検討中さん
    そうですね、個人会員はその家族数名程度を登録して会員カードを発行、
    チェックイン時に登録者の本人確認が出来ない場合は、
    宿泊料金を周辺相場並みにする。
    会員価格で泊まるには宿泊チケット以外に会員カードも必要になり、
    落札者は会員カードを返却しないのでオークション売買は減ります。
    WEBで残り枚数を確認できればいいので、
    紙チケットは止めてもいいかもしれません。

  3. 18153 匿名さん

    おじいちゃん、妄想ばっかりしてると認知症と勘違いされちゃうよ
    現実的な提案しとけと

  4. 18154 検討板ユーザーさん

    >>18145 匿名さん
    あれはダメ。
    鬼怒川は「終わったの温泉街」
    売れ残りは最初からわかってたよ。
    東急は所有していた遊休地を活用したのみ。

  5. 18155 検討板ユーザーさん

    ビアラオーナーは、遊びに2000万が払えるクラスの生活感。高くても落ち着いて過ごしたいという価値観。

    福利厚生でHVCを使う大衆とは、価値観が合うはずもない。こちらは、安けりゃ安いほど良いという価値観。

    東急は、利用方法や利用料をうまく区別して、交わらないようにした方がいいだろう。
    それが出来ないと、ビアラは今後売れなくなっていく。

  6. 18156 匿名さん

    >>18155 検討板ユーザーさん

    これですね。

  7. 18157 匿名さん

    2000万円で会員制ホテルの会員権買ってるのに、福利厚生組と思われる若い家族連れを見るとげんなりします。
    ただ2000万出せる個人は限られているでしょうし、福利厚生としての販売戦略が大事なのもわかります。節税になりますしね。
    我慢できなくなったら売ります。

  8. 18158 匿名さん

    情弱の老害が高額の会員権をよく調べもせずに買ってるだけでしょ。

  9. 18159 匿名さん

    >>18146 マンション掲示板さん

    両方所有してるけど、あっちは元々グレード制で、下位の会員権では上位の客室や施設を利用できませんし、当該資格の会員を通じないと予約もできませんので、ゲスト利用も一定の歯止めは効いていますね。とくに上位専用施設のサンクチュアリヴィラやベイコートなどでは静かに利用できています。

    VIALAも最初からVIALA会員専用施設にすれば良かったんでしょうけど、今さら後追いの変更は無理ですから、あとは料金や予約面の差別化を広げるしかないけど、営業的には難しいでしょう。せめて延期している予約システムの変更で、ゲスト利用のハードルを上げるしかないだろうと思っています。

  10. 18160 匿名さん

    口数の違いはあれ、売れ行きや価格変化を見たら明らかにビアラ方向に振っていった方が良いと思う。格差がどんどん拡がっていく時代なので東急は高級老人ホーム同様、富裕層ビジネスにシフトしていくべきかと。共用施設は失われた20年デフレ時代の負の遺産で、運営側のコストや利便性しか考えずに作ったシステム。こういう顧客目線に立たないコストカット経営はこれからは持続出来ないでしょう。みんな横並びみたいなゆとり的考えはこれからは通用しない。

  11. 18161 職人さん

    >>18159 匿名さん

    そうですよね。まずは予約システムの改善と変更で、
    オークション購入者を排除してほしいと思います。

    それと一般売りのホテルハーヴェストについても、
    いっそVIALAの一般販売や株主優待利用は廃止して、
    オールドハーヴェストに限定しても良いでしょう。


  12. 18162 匿名さん

    オークション排除してほしいですね、出来立てのVIALAもとっくに出品されていて何だかなあ

  13. 18163 匿名さん

    クラベールのブログは下品でうんざりしますが指摘のいくつかは当たっています
    HVCもビアラもスリッパが汚くて宿泊時には使い捨てのものを持参しています
    熱海の家具の痛みもかなりなものです
    レストランの質は落ちる一方だと感じます
    東急の担当者もこの板を読んでほしいと思いますね

  14. 18164 販売関係者さん

    それにしてもクラベールのブログまるで発狂したとしか思えない行動で真意が理解できません。宅地建物取引業者として登録していないモグリの業者なんですからこんなことで悪目立ちしたら自殺行為のような気がします。無免許運転の常習者は無事故無違反を心がけるものではありませんか?
    無認可業社の告発窓口は例えば、神奈川県土整備局事業管理部建設業課横浜駐在事務所宅建指導担当 045-313-0722。宅建業法の罰則は厳して3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金(または両者の併科)となっていますので所轄の警察に直接相談するのも可です。違法な仲介業を営んでいることはエクシブ会員の品位を汚す行為に相当しクラブからの除名の理由となり得ます。エクシブ会員権をお持ちの方はリゾートトラスト社に違法業者の排除とクラベールのエクシブ会員からの除名を求める方法もあります。

  15. 18165 匿名さん

    >>18160 匿名さん

    かつては横並びの公平性を旨としていた東急ですが、事実上の上位グレードである VIALA を建てた時点で、そのポリシーは崩壊していたんです。それでもなおグレード格差は認めず、ホーム制の維持だけでなく平等性にも固執したことが失敗でした。その時に開き直って、いっそ下位グレードの既存ハーヴェスト会員は、休前日と特定期間の利用を不可とする規程にでもしておけば良かったのに。

    本当は更に上の SUPER VIALA を作っても良いぐらい、時代は変化しているんですけどねえ。

  16. 18166 匿名さん

    既存規約の大幅変更なんて難しいし稼働率の大幅低下を招くだけなので、新しいシリーズを作って東急式錬金術を極めるのがよろしいかと

  17. 18167 匿名さん

    >>18157 匿名さん
    ゲストのvials利用料を1.5倍に設定する。
    相互の利用料をさらに高く2倍に設定する。
    これで事実上、福利厚生組はHVCに限定されるのでは。

  18. 18168 匿名さん

    HVC会員からクレームの嵐になるし既存利用方法や相互料金の大幅変更は現実的にはムリでしょう。

  19. 18169 e戸建てファンさん

    他社との両方持ちです。
    他社はオーナーとゲストではサービスに(金銭面も含めて)明確な差がありますが、東急には全くありません。
    なんら費用負担のないゲストとオーナーが全く同一条件というのはやはり少しおかしいのではないかと感じています。
    資産性だけでなく利用面でもオーナーとゲストの格差は付けて欲しい。
    特に気になるのがビアラなら3ヶ月前、HVCなら2ヶ月前の9:30にオーナーもゲストも一斉に予約スタートというのは見直して欲しいと思います。

  20. 18170 評判気になるさん

    >>18152さん

    リゾートトラストのベイコートクラブに似たシステムですね。
    ベイコートクラブの東京と横浜は顔写真付きメンバーカードを持参しないとゲスト料金が1.5倍に跳ね上がります。
    このシステムにすれば大枚はたいてビアラを個人購入した会員は落ち着いて静かな環境で利用できると思いますし、会員とゲストに差を付けることができ福利厚生組を排除できて、且つオークション出品の抑止になるでしょう

  21. 18171 匿名さん

    チケットを譲られたゲストが、勝手に予約できるシステムは疑問です。
    値段の差別化よりも(オーナーは知り合いのゲストにも、素敵なハーヴェストライフを味会ってほしいのです)
    ですが、いつの間にか知らない間に利用されていると、やはりいい気持ちはしません。ゲストのゲストの場合もあったりします。
    安易にチケットを譲るオーナーにも責任があるのかもしれませんが。
    オーナーを通して予約するシステムにしてほしいです。

  22. 18172 匿名さん

    2ヶ月前の予約スタートって、ホーム枠と相互利用枠が明確に分けられてるじゃん。

    ネット予約については、認証コードを設定すれば認識コードを知らない人は予約できないよ。

  23. 18173 匿名さん

    利用方法や予約システムわかってて会員契約した後に、ああだこうだとクレーム付けるのはどうかなと思う。

  24. 18174 マンション掲示板さん

    18173

    利用規定の最後に、東急は利用規定を合理的であれば一方的に変更できると定めて
    あります。

  25. 18175 匿名さん

    各施設が独立採算制ならまだしも一蓮托生な状態で相互利用条件を厳しくしたら、稼働率が大幅低下して収益が大幅マイナスになるのが目に見えとる

    自分はオールドハーヴェストの会員権所有してますが、今の年会費+5年に一度の修繕費を考慮したら会員権を売ってヤフオクで利用券購入したほうがマシなレベル
    規約を改悪したらためらうことなく会員権を投げ売り出来るので清々するかも

  26. 18176 買い替え検討中さん

    電話予約に認証コード関係ないでしょ

  27. 18177 匿名さん

    18175 さんのおっしゃる通り。
    会員は全ての施設をホームにするのは無理です。でも同じハーヴェストの相互利用は楽しみなはずです。ただ会員とゲストの線引きはきちんとしていただきたいのです

  28. 18178 匿名さん

    18174

    規約に記載されていても、もし東急がそんなことやったら今のご時世SNSで炎上するでしょうね。
    新規購入検討者も慎重になり、利用率減少と購入者減少で固定コストが収益を圧迫して赤字で既存会員に更なる負担がのしかかることになるでしょう。

  29. 18179 匿名さん

    ゲストとして利用し、気に入ったのでと、その後会員になるパターンもあると思います。すそ野を広げるためにはゲスト利用も必要です。
    チケット、もとはオーナーにしか手に入れられないのですから、やはりオーナーの管理の仕方が法人であっても個人であっても大事なことだと思います。チケット譲る際のルールも必要だと思います。ヤフオクなんてとんでもありません。

  30. 18180 口コミ知りたいさん

    >>18172 匿名さん

    皆さんはゲストの予約ハードルを上げるよう求めているんですから、予約がホーム枠と相互利用枠に分けてあっても解決しません。相互利用も会員なんですから、ゲストよりは優遇されるべきでしょう。

    それに現状はゲストが電話予約で勝手に予約できてしまうんですから、電話でも会員自身が認証コードを伝える仕組みにしないと意味ないでしょう。そうすればオークション売買は激減するはずです。

  31. 18181 口コミ知りたいさん

    なかなか予約できない=人気施設で価値が上がるということです。
    オーナーにとっては痛しかゆしになります。
    ハーベストでは宿泊者の名前やリクエストなど好みの情報蓄積していて、
    オークションでチケット売る人のことは、
    オーナー名と宿泊者名がいつも違うのでバレています。
    チェックインカウンターでフロントデスクの手もとの紙が見えたら、
    以前宿泊した義母や友人の名前があってちょっと驚きました。
    現在でも200件近いオークション出品のチケットがありますが、
    全てIDを隠して写真を取っているので、
    違反で恥ずかしいこと自覚しているんです。
    オーナーと東急が厳しいオークション対策することが必要です。

  32. 18182 匿名さん

    オークションを片っ端から東急が買ってその会員を利用規約違反で会員資格停止にしてしまえば良いことのように思うのですが乱暴ですかね。

  33. 18183 口コミ知りたいさん

    >>18182 匿名さん
    規約違反での対応に賛成します、開業前の箱根でさえ出品されています。
    会員制なので相応しくない人を排除することで品位を保てます。

  34. 18184 購入経験者さん

    >>18179 匿名さん

    その通りだと思います。いわばゲストは会員予備軍ですからねえ。

    ただしゲストはオーナーが責任を負える紹介客を指すもので、オーナーが把握できないような見知らぬ利用者の宿泊までゲスト利用とは呼べないですよね。ルールの厳格化では解決しませんから、面倒でも紹介ゲストの分もオーナーとその家族でないと予約できないようにするのが一番です。そうすれば、さすがに見知らぬ人へ無責任に売ったり譲ったりはできなくなるはずです。

  35. 18185 購入経験者さん

    >>18142 匿名さん
    改善点1
    我が家でも先月、湯を張る前にシャワーで浴槽をざっと流そうとした娘が、着衣のまま滝行修行をしてしまいました。
    帰りがけに、フロントには何らかの注意書きが欲しいと伝えたのですが、何もなされていなかったとは残念。
    宿泊後に来るメールに返信した事はありませんが、その方が本部に届きそうですね。

  36. 18186 匿名さん

    宿泊アンケート送って、必ず返信くるのは箱根翡翠と鬼怒川渓翠。VIALA単独施設なのに軽井沢retreatは返信ありませんでしたね。
    HVCだと、最近は箱根甲子園は毎回返信してくれます。

  37. 18187 マンション掲示板さん

    >>18163
    箱根翡翠はいつも返信があるのはたまたま私の感想が的を得てるだけかと思ってました そう言えば 有馬も返信がありましたね 好感度の高い従業員のことを書くとお礼がありました
    リトリートはローンチで三連拍し クリークとガーデンそれぞれにつきプラスとマイナスを書き(オーナーなのですから施設をよりよくしてもらいたいからです)ましたが 全くなんの返信もありませんでした 他の方にも返信がないとは これはかなり問題ですね チェーンのレストランなどでもこういう店舗は大体他店より極端にまずくなります
    支配人の交代に期待するしかありませんね

  38. 18188 匿名さん

    軽井沢会員です。気づいた点をアンケートに記入して開業時から出していましたが、全くなしのつぶてです。
    一方一休などを見るとこちらからの利用者にはこまめに返事をしています。
    釣った魚に餌は要らないってことかな。
    最近はアンケート出さなくなりました。

  39. 18189 匿名さん

    軽井沢リトリートスタッフは、塩軽と共同で運営しているようなかんじだと思ったので、VIALA単独施設の意識が希薄なのでしょう。
    スタッフの意識改革について、支配人宛てに宿泊アンケート出してみては。

  40. 18190 匿名さん

    リトリートの支配人は、軽井沢本館開業時に就任した支配人が兼ねています。

  41. 18191 匿名さん

    軽井沢はフロントの黒服でひとり感じわるい中年男性の方がいますよ。いつも不機嫌そうに接客している人。
    ビュッフェの受付も年配の男性がいて不機嫌そうな態度の人がいる。
    人手不足もあるのかもしれないれど、適材適所で接客に不向きの人は客前に立たせたら駄目だと思う。

  42. 18192 匿名さん

    感じが良い悪いというのは人それぞれの感じ方があると思うのですが、基本は笑顔で接するということが望ましいのではないかと思っています

    私は旧軽会員ですがなった当初はフロントの対応がひどくてひどくて、なんだろうなあ上から目線というか慇懃無礼というかそんな感じの方が多かったことを覚えています
    まあ、ハタチそこそこの若造がって思われていたのかもしれませんが本当に酷く、しばらくはホームに行くのが嫌なくらいでした

    それからいく年月=笑=今では丁寧にご対応いただいています
    前総支配人になってからは教育が行き届いているなあと感じられました、きっと上司次第でもあるのでしょう残念ながら今は別の方に代わられてしまいましたが

    働いていてきっと嫌なこともあるでしょうが、笑顔で迎え入れる姿勢だけは保持していただきたいと思ってやみません

  43. 18193 匿名さん

    >>18189 匿名さん

    リトリートは塩軽本館の付帯設備の扱いで支配人はいません。ここは職員が着替えたり休憩したりするスペースもないようです。朝、昼食前後、夕方と職員が本館から芝生広場を通って通勤しています

  44. 18194 匿名さん

    >>18192 匿名さん
    まだ20歳の会員さんなんですか。すごいですね!

  45. 18195 マンション掲示板さん

    >>18191 匿名さん

    軽井沢は和食の受付の中年男性は、感じも段取りも悪い。ハーベストは概して男性の接客が良くない。少し偉くなるとチェックイン・アウト時に挨拶にも出ずに、事務所に籠って経費削減のソロバン勘定ばかりするようになり、なぜかそういう人が偉くなっていく不思議。

  46. 18196 匿名さん

    安い宿代で安い給料の社員雇ってるなら社員の質が悪くても仕方ないよね
    若者を農奴の様にこき使って年寄りが楽をする時代は終わりました
    円安なので優秀な外国人労働者も日本を選びません
    東急は焼畑農業でVIALAを売ったらもうどうでもいいのです

  47. 18197 口コミ知りたいさん

    >>18192 匿名さん
    >>18195 マンション掲示板さん

    ハーベストは概して男性の接客が良くないというご意見、上から目線の慇懃無礼との印象、どちらも全く同感です。とくに年配のスタッフ(といっても私より若いんだけど)に顕著ですね。

    箱根翡翠なども、こちらが相互利用だからかVIALA会員じゃないからか分かりませんけど、ともかく印象が悪い何人かの男性スタッフに毎回遭遇します。その点、同じVIALAでも鬼怒川渓翠は皆さんとても丁寧で、しかも誰もが親近感を感じられて楽しく会話も弾み、気持ち良く過ごせました。

  48. 18198 匿名さん

    先日東京の東急系のホテルに宿泊しました。一流と言われるホテルなので宿泊料も高額でした。が、そこのスタッフが皆本当に感じがよくて、高額でも納得のサービスで惜しいと思いませんでした。また宿泊したいと思いました。ただ(無料)の笑顔がどれだけ収入に結びつくのか。
    ですが私、ハーベストに宿泊して感じ悪いと思ったことはありません。

  49. 18199 匿名さん

    中年男性でも感じのいい方はいますよ。
    人によると思います。感じわるい人がいた場合は宿泊アンケートに書くようにしています。

  50. 18200 匿名さん

    アンケートの件ですが パソコン同様に新しい物は動かして見て初めて問題点が浮かび上がってくるものだと思っています。そういう視線でHVCの新規施設には特にアンケートを書いています。
    鬼怒川渓翠は立地のせいか人気も今イチのようで 私の感想も中の上でしたが アンケートに指摘したひとつひとつに丁寧に答えて下さり リクエストすれば準備するとのお返事に この施設は進歩するような気がして イメージがガラッと変わりました。
    同じように軽井沢リトリートにも意見を送らせて頂きましたがなしのつぶてです。
    新しいタイプの建物なので問題点はかなりあったと思い 改善点を提案したのですが ちょっとガッカリでした。
    会員の意見は決してクレームばかりでは無く よくなって欲しいから書いているつもりです。

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