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仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
比較対象としてエクシブについて、客観的なことを書くのは
ハーヴェスト利用者にとっても有用です。
エクシブ購入希望者とハーヴェスト購入希望者の層が重なっているのは事実であり
売る側から見れば競合相手になってます。
鬼怒川渓翠が完売になってませんが、それをこの掲示板でことさらアップする人が
いますが、それなら開業間近のサンクチュアリ高山のラグジュアリーとスイートの方が
だいぶ売れ残っていることも指摘すべきです。
リゾート物件全体の供給過多になっているのです。
価値観や考え方は人それぞれだから法律に抵触する内容でなければ何を書いてもいいと思う。
投稿された内容の受けとめ方も人それぞれでしょうし。
インスタで東京ベイコートを検索すれば
品位について考えることができます。
こうなって欲しくないです。
>>18087 マンコミュファンさん
その捉え方は間違いです。ハーヴェストは概ねホーム施設としての価値や人気度で相場が変わります。しかしリゾートトラスト社の場合はグレードと権利の色や数の違いが大前提で、そこに多少の需給による差が加わる程度で、システムが全く異なるため市場価格の比較では何も分かりません。
しかも東急は販社が直接仲介して価格を高値で維持していますが、リゾートトラスト社は仲介に一切関与しませんので市場任せになっています。おそらく私の所有するオールドハーヴェスト会員権なんてホーム価値が低すぎて、もし東急のコントロールがなければ紙クズ同然となることでしょう(汗)
>>18092 口コミ知りたいさん
そうなんですよね。リゾトラの会員権はグレード制ですので、ホームと相互利用の違いが小さくて、どこを買っても大差はありませんから、同じグレードなら結果的に安い方に収斂しちゃうんですよね。
たしかに仲介に販社が関わらないのも安くなる原因でしょう。
そろそろここの情報話に戻してもらっていいですかね?
気になる方はそれぞれの掲示板でお聞きになっていただければと、よろしくお願いいたします。
ところで、会員になって10年。
初めて斑尾に行くことになりました。
スキーの腕は中級程度です、最近行かれた方はおいでですねえ。
クラベールさんのブログは、今日は伊豆山の食事がお金を払うに値しないとまで
書いてきました。明日は伊豆山の大浴場について書くとのことですが、これも
徹底してけなしてくると思います。
クラベールさんは、この掲示板をよく見ておられて、匿名で投稿もされてます。
ですから、この掲示板でクラベールさんのブログについて批判でバズっているのも
ご承知のうえでさらに火を煽るように投稿されているわけです。
おそらく、伊豆山をけなしているブログを見て、溜飲をさげているエクシブオーナーもいると思っているんでしょうね。
でも販売を手掛けてるのはエクシブとベイコートのみです。
そこで、今回のクラベールさんのブログが不適切だとお思いの方は、お知り合いで
エクシブかベイコートの中古を買おうとしている方には、クラベールは辞めたほうが
よいと不買運動をするのが良いと思います。
私は、以前から、宅建免許を持っていないクラベールさんは、トラブルが起きたとき
宅建業界の補償がないので、取引しないようアドバイスしてます。
ここで話題にする事自体が相当な宣伝になってるんじゃないですか?
そんな記事を鵜呑みにする人がどれだけいるのか知りませんが(私は読んだ事ないですが)、無視でいいんじゃないですか?
18087さん
18092さん
議論がかみ合っていないと思います。
東急が提示しているのは売り主の売却希望額ですから、それは市場価格ではないです。
市場価格は、直近の売買成約価格を示すのが一般です。
もちろん、東急は一番近接した売買成約価格を参考にして、売却希望の売り主に
その金額を提示しているのが実情ですが、1年近く売れない物件もあるので、その
希望価格をもって市場価格というのは無理があります。
またエクシブは、確かにグレード重視ですが、最近のSグレードの各売り物を
比較すると、最低希望売却希望価格と最高希望売却価格とは少なくとも1.5倍の
開きが生じています。これはグレードだけによる価格構成とは言えないことを
示しています。
ハーヴェストのオールドグループは、平日の相互利用によるメリットが価格を
支えていると分析できます。
そして、エクシブはグレードですべて決まるとするなら、一番安い地方のSグレードを買うのが一番経済効率が良いことになり、新規のSグレードの物件を直販で買うのは、全く経済合理性のない行為となります。
東急がコントロールしているといわれますが、e会員権やリゾートステーションでもハーヴェストの会員権を売り買いしてますので、500万円のものを1000万円で維持して売っているわけではないでしょう。
東急に売りに出しても、なかなか売れないという状態が続くだけだと思いますので
市場価格を大きく変動させていないとおもいます。
結局は、18087さんが言われるように売買成約価格すなわち市場価格が、その
会員権の総合的客観的評価となるというのが一番合理的です。
それを主観的に、いやもっと価値があるというのはご自由です。
結局のところ、自分のお金で買うならどっち?
仲介ならエクシブ、直販ならハーヴェスト
エクシブ興味ないのでもう終わりにしてもらえませんか?目障りなんですけど。
クラベールさんのブログとやらを読んでみました。ただのエクシブファンの記事とはいえ、レストランについては否定出来ないなと。特に和食で美味しいと言える施設は皆無、京都なら場末の割烹居酒屋でもはるかにおいしい。フレンチも熱海か軽井沢が以前の価格設定ならまぁギリ何とかだったぐらいで、熱海は料理人の異動後は明らかに味が落ちたし、軽井沢もどんどん食材のレベルが下がっているのにコースの価格だけが値上がりして、1.2万円でこのコース?という感じ。熱海のビュッフェもショボくなってますし、京都と蓼科本館のイタリアンくらいしか人にすすめられるレストランは無いのでは?ハーヴェスト会報は毎号殆どのページをレストランのメニュー記事にさいてるけど、値段に見合った料理を出すレストランがほぼ無いので何とも虚しいです。会員の皆さんの本音が聞きたいです。
私は親から相続し今年で6年目 昨年買い足して現在2施設所有ですが これまで施設内レストランは全部で5回しか利用したことがありません 味そのものはリロよりはマシですが まあ社食それも西洋フードコンパスのレベルでしょう たしかに会報のレストランのメニュー記事は よくもまあ内容のないものを盛りすぎだろう!とは思います 毎号記事を作らされる方(外部に丸投げかも?)もたいへんだなあというのが感想です 余ったチケットを友人にさしあげる時も 絶対に館内のレストランは使わないよう念を押しますし レストランを探すのを面倒がるタイプの友人には絶対あげません あとで文句言われたくないですからね!ただエクシブのレストラン
有明と芦屋のベイコートしか利用したことありませんが コスパが良いとはいいがたいですね 高くてもまあまあ美味いなら良いのですが どうだかなあー?というのが私のあくまで個人的な感想です
翡翠、京都と蓼科東急フレンチは美味しいと思う。でも確かにエクシブベイコートにはかなわない。料理は完敗!優雅なホテルステイを楽しむならエクシブに軍配。でも温泉に関しては東急の圧勝。温泉には東急の強い拘りを感じる。軽井沢や有馬は素泊まりで楽しむ方が東急には合っている。泊まることに関しては東急の方が好みで落ちつく。東急はスルメみたいで噛めば味か出てくる。クラベールはエクシブしか販売していないこともあり完全にバイアスがかかっているが今回の東急の記事はひどすぎる内容で問題であると考えるアスレがクラベールに対して以前とても辛辣なコメントをしていたがアスレに全面的に同意する。クラベールには失望した。
旧軽井沢の和食は、美味しいと思うけどどうですか?食べてみないことにはわからないので、いろいろ行ってます。
伊豆山レストランではビュッフェしか食べてないが、きらくで1万円払って食材が(ブランドものかもしれないが)鮭や鶏と言うのはちょっとコスパ悪すぎると思う。
我が家はたいがい外食か持ち込みにしてる。
クラベール必死すぎだな
会員権が売れてないんだろうな
シニア夫婦の私達にとって、ホテル内でゆっくり食べられる食事はありがたいです。
割高に感じるけど、場所代だと割り切ります。
ただ、コースは量が多く最後にメイン料理が来るので辛くなります。
アラカルトが、一番良いです。
僕は現役世代なのでホテルでいつも食事するのは非常に不経済であると思う
東急で宿泊して近辺の美味しいレストランを探して食べ歩くのも楽しいと思う。色んなバリエーションを持つのが理想。
アンチエイジング効果があるので、温泉の泉質に一番関心があります。
一般の旅館ホテルは、一人では宿泊できなかったり、料金が高い。
ハーヴェストは、勝手知ったる気楽さで温泉が楽しめるところが
気に入ってます。
美味しい寿司やイタリアン、フレンチは、都内で楽しめば十分です。
クラベール案の定スパもdisってるぞ
宅建業者でないクラベールで会員権買うなんて正気の沙汰じゃないな。
>>18109 匿名さん
そうなんですよね。コース料理だと、メインが出る頃にはお腹いっぱいになっちゃう。
かといえ前菜等を残すと「お口に合いませんでしたでしょうか?」と言われちゃうから無理して食べてあとで気持ち悪くなる。アラカルトがあるといいのですが、そうすると単価が安くなってしまうからダメなのでしょうね。
クラベールは風呂の写真撮りまくってるがいいのか?
風呂は携帯持ち込み禁止なのでは?
そもそもどうやってハーベストチケット手に入れた?
もう出入り禁止でしょう!
リゾート会員権 エクシブは固定資産税は取られないのですか? 固定資産の要素があれば 宅建なしで仲介すれば宅建法違反(田中角栄の別件逮捕がこれでしたね)なのでは?
私たちはシニア世代だからこそ 食事にこだわります のこりの健康で美味しく食べれる回数を無駄にしたくありません それに辺鄙な場所や周りに美味い店がない場所を除けば(鬼怒川天城南紀)東京よりずっと安くかなり美味な店多いですよ
軽井沢や熱海には東京でも十分勝負できる店多いですし 京都にいってなんでわざわざハーベストの食事食べるのかな まあのんびりしたいのが優先なのでしょう いろんな人いるのだなあ これも多様性かななんて それなりにビジネスのヒント掴めたようにも思えます
エクシブだってずっと同じエクシブレストランでは飽きてくる
>>18095 匿名さん
先日、3連泊で行きました。雪が降って、パウダースノーで快適でした。気をつけて、楽しんできてください。ただ、雪が80センチほど車に積もり、帰りの車の雪かきに1時間ほどかかかり疲れました。ホテルでも、雪かきグッズはかしてもらえますが、機能的な幅広の雪かき棒など自前で備えておくとより安心かと思います。
>>18120 検討板ユーザーさん
パウダースノーでしたか、楽しみが増えました教えていただいてありがとうございます。
3連泊は羨ましい、今週平日休暇が取れたので一泊二日で申し込んであります。
雪かき道具を何か準備したほうが良さげですね。
怪我をしないよう気をつけてたくさん楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。
そんなのつてを頼れば幾らでも手に入るでしょう。
ヤフオクでも売ってるんだから。
ヤフオクに売るような会員が居るから幾らでも誰でも手に入りますよ。
例のブログ読みました。youtubeは再生回数増やしたくないので見ていません。
少しだけ同感したことがあります。
熱海伊豆山のボロボロになった家具の交換を急いで欲しい。
ビアラの部屋のソファーはくたびれてきてるし、いまどきあんな小さなテレビはありえない。
以前は環境音楽のCDが置いてあったのにいつの間にか無くなっちゃった。
ドアマンはいらないし、カートで十分。駐車場代をホーム(もしくはビアラ)会員以外から取るのは許せる。便所スリッパと酷評されてたけど、確かにスリッパも交換して欲しい。きたないスリッパは履きたくないよ。今後は自分のスリッパ持参しようかな。
旧軽井沢に泊まった時、廊下に大きなシミがあってすごく気になった。
他社の方は泊まったことがないので良くわかりません。ハーベスト(ビアラ)を愛しています。
軽井沢万平リザーブとか無理ですか?
もし実現するなら是非欲しい
>>18123 購入経験者さん
うちの奥さんは、スリッパ・寝着・オーラルケアと基礎化粧品(?)一式を小さくまとめていつも持っていきます。
わざわざ使い捨てのゴミを増やさなくてもとも言っています。
そこに私のスリッパや歯ブラシも入っています。
伊豆山は、スリッパとくたびれたソファはいただけないと思っています。
でも、喜らくの和朝食は美味しいし海を眺めていると飽きないし温泉は良いし。
どこだって良い所悪い所はある訳で、あとは自分の好みと合うかどうか。
海と温泉、山と温泉があれば気になるものは持参して楽しんでいる人間もここにいます。
>>18123購入経験者さん 熱海の設備が劣化してるのは リゾート会員権固有の問題でしょう コストの急増を宿泊費の大幅な値上げで吸収できないビジネスモデル その上熱海は異常なまでの高稼働 傷み深刻でしょう これはエクシブでも同様の問題がこれから起こってくるでしょう とくにあちらさんは豪華絢爛な作りだけに補修費も青天井です 鬼怒川は大手の中でも特に安値で作ってくれる三井住友施工ですし 一流施工で現在建設中の元箱根に比して 売値は安いですが利益は大きいと思われます
皆さん鬼怒川を買ってあげて 熱海の補修をお願いしませんか? 笑
熱海はこれから本格的な補修に入るでしょう
新築で買ったViala熱海は天井と思って売却した。
設備の老朽化、利用者の大衆化、レストランの味低下の3つを感じたため。
マンションの大規模修繕の積立金不足と同様に リゾート会員権業者はこちらも あちらさんもこの補修費の高騰を転嫁できないだけにかなり苦しい状況になるのでは? 東急も熱海をハーベストではなく
東急ホテルの運営にしていたのなら クラ氏にボロクソにいわれなかったのに でもエクシブさんも数年後には悲惨な状況になるのは同じです
利用者の大衆化をすごく感じます 会員制ホテルの雰囲気はなくなってしまいました どうしてここまで変わってしまったのでしょうか
18126さん
あちらさんの話はもう良いですよ。
ここはハーヴェストの話なんだからエクシブの話などどうでも良い。
都合の悪い話の時だけエクシブを比較に出してもの言うのはもうやめませんか?
ハーヴェス内で食事をするのは。やはり経営を考えてしまうからです。
素泊まり客ばかりになったら、どうなるんだろうと考えてしまいます。
それでもかまわないのなら、良いのですが。
宿泊プランに、もっとお得感があれば、よそで済ます宿泊客が減ると思うのですが。
うちは子連れなのでビュッフェが多いです。館内利用だから楽ですね。
ホームと相互に明確な差別化が必要と思う。
予約枠の差は当然として、利用料金も2倍くらい違って良いだろう。
「ホームの環境は、所有者が育てる」と思えるような、運営をしてほしい。
相互はオマケ。古くなったら利用させればいい。
オーナーはやはり、何となくそこで働いているシェフやスタッフの事を考えてしまうのではないでしょうか?だからこそ、館内レストラン、頑張ってほしいのです。
熱海伊豆山はとても良い施設でお気に入りです。
望むことは一つ、喜楽のお夜食を復活して欲しいことです。コロナ禍終息したので是非お願いします。
詰まるところ熱海伊豆山はHVCの砦、内外が注目している。熱海が劣化すればHVC全体総崩れする。不休高稼働でHVCを支える熱海のハード、ソフトのメンテナンスだけは怠らないでほしい。せっかくの唯一無二の施設。
ブログ読みました。
まぁひどい言われようですね。
明らかに「自分のビジネス目的の下品なポジショントーク」ですが、HVCが指摘を受けるような至らない部分があるのも事実。
例えばスリッパ、部屋の家具は要改善。
きらくは美味しいので問題ないが、努力は続けてほしい。
部屋で子供がうるさいことがあるのは、改善点。
駐車場有料やカートそのままでよいだろう。
ホテルサービスが受けたいなら、リッツカールトンに行くから不要。
ゆったり、静かに過ごしたい。
HVCとvialaが利用者の質が違うので、もっと明確に分けたほうがいい。
家具の買い替えは誰が負担するのでしょうか?雑な使い方をする人もいるし新品同様の状態を維持するのは無理です またゴミはできるだけ減らして欲しいです お気に入りの家具に囲まれてすごすのは自宅でできます もちろん廃墟みたいだと利用する気もしませんがたまに贅沢するホテルではなく気軽にちょくちょく利用する施設なので私はあれくらいの傷みは許容範囲です
そういう方はオールドHVCにどうぞ。
先日、軽井沢リトリートに泊まってきました。
よかった点:
①室内にオーブンレンジがあるのは便利でした。
②室内のテレビでネットフリックスが見れるのは便利でした。
③駐車場が宿泊棟に近いのは便利でした。
改善して欲しい点:
①都内のホテルでこの手のシャワーは経験していますが、シャワーの操作が分かりにくく、頭上から冷たい水を浴びました。なんらかの注意喚起をした方がいいと思います。
②リトリートの売店の品ぞろえが少ない。連泊で清掃をゴミ交換だけにして、売店で使える商品券をもらったのですが、リトリートの売店は、700円以上するジュースとかで使い道がなかったです。
ハーベストが売れすぎて、あちらは困っているのでしょう。金持ちが気にするのは資産性ですから。
>>18143 検討板ユーザーさん
売れすぎてるったって、小規模なVIALAや寄生施設ばかりですからねぇ。すぐ完売は当然だし大した影響もないでしょう。フルサイズのハーヴェストで勝負してほしいけど草津じゃ厳しいよね。
VIALA単独施設の鬼怒川渓翠が開業1年経っても売れ残ってるじゃないか笑
>>18128 検討板ユーザーさん
熱海伊豆山と軽井沢の利用者の大衆化はヤバい。なんだろ、特に大浴場とかロビーとか、時々レストランにもチラホラ。人気で福利厚生利用が多いんですかね?渓翠と軽井沢リトリートでビアララウンジの過去の大失敗を教訓にしたのはせめてもの救い。ホームと相互というよりハーヴェストとビアラの差別化が必要でしょう。エクシブはそういう問題は起きてないんですか?
>>18146 マンション掲示板さん
還暦おばさん同窓会のやりたい放題無法ぶりや、
中国人旅行者が脱衣所備え付けの共用化粧品を無駄遣いしているのを見ます。
家族連れの子供が部屋で運動会するのを止めない親も多くなりました。
その場に合わせた振る舞いが出来ない、場違いを認識すらしていない?
他の宿にも泊まりますが、客の質は価格と比例します。
ハーベストは会員制で会員権はそれなりの価格ですが宿泊費は安いので、
代替わりして会員権代を払っていない会員や宿泊者が多いんだと思います。
年々価値観や客層は変わってくるのは仕方ないことだと思う。納得できなければ売ればいいのでは。
人口減少が進んでいくから比例して、旅行業界への利用者も減っていくことでしょう。
宿泊について改悪するような条件をつけると、そこは減りが早くなっていくであろう。
木しか見えなくて森が見えない、自分本位でしか考えられない人がいるのは残念ですね。
>>18149 買い替え検討中さん
そうですね、個人会員はその家族数名程度を登録して会員カードを発行、
チェックイン時に登録者の本人確認が出来ない場合は、
宿泊料金を周辺相場並みにする。
会員価格で泊まるには宿泊チケット以外に会員カードも必要になり、
落札者は会員カードを返却しないのでオークション売買は減ります。
WEBで残り枚数を確認できればいいので、
紙チケットは止めてもいいかもしれません。
おじいちゃん、妄想ばっかりしてると認知症と勘違いされちゃうよ
現実的な提案しとけと
ビアラオーナーは、遊びに2000万が払えるクラスの生活感。高くても落ち着いて過ごしたいという価値観。
福利厚生でHVCを使う大衆とは、価値観が合うはずもない。こちらは、安けりゃ安いほど良いという価値観。
東急は、利用方法や利用料をうまく区別して、交わらないようにした方がいいだろう。
それが出来ないと、ビアラは今後売れなくなっていく。
2000万円で会員制ホテルの会員権買ってるのに、福利厚生組と思われる若い家族連れを見るとげんなりします。
ただ2000万出せる個人は限られているでしょうし、福利厚生としての販売戦略が大事なのもわかります。節税になりますしね。
我慢できなくなったら売ります。
情弱の老害が高額の会員権をよく調べもせずに買ってるだけでしょ。
>>18146 マンション掲示板さん
両方所有してるけど、あっちは元々グレード制で、下位の会員権では上位の客室や施設を利用できませんし、当該資格の会員を通じないと予約もできませんので、ゲスト利用も一定の歯止めは効いていますね。とくに上位専用施設のサンクチュアリヴィラやベイコートなどでは静かに利用できています。
VIALAも最初からVIALA会員専用施設にすれば良かったんでしょうけど、今さら後追いの変更は無理ですから、あとは料金や予約面の差別化を広げるしかないけど、営業的には難しいでしょう。せめて延期している予約システムの変更で、ゲスト利用のハードルを上げるしかないだろうと思っています。
口数の違いはあれ、売れ行きや価格変化を見たら明らかにビアラ方向に振っていった方が良いと思う。格差がどんどん拡がっていく時代なので東急は高級老人ホーム同様、富裕層ビジネスにシフトしていくべきかと。共用施設は失われた20年デフレ時代の負の遺産で、運営側のコストや利便性しか考えずに作ったシステム。こういう顧客目線に立たないコストカット経営はこれからは持続出来ないでしょう。みんな横並びみたいなゆとり的考えはこれからは通用しない。
>>18159 匿名さん
そうですよね。まずは予約システムの改善と変更で、
オークション購入者を排除してほしいと思います。
それと一般売りのホテルハーヴェストについても、
いっそVIALAの一般販売や株主優待利用は廃止して、
オールドハーヴェストに限定しても良いでしょう。
オークション排除してほしいですね、出来立てのVIALAもとっくに出品されていて何だかなあ
クラベールのブログは下品でうんざりしますが指摘のいくつかは当たっています
HVCもビアラもスリッパが汚くて宿泊時には使い捨てのものを持参しています
熱海の家具の痛みもかなりなものです
レストランの質は落ちる一方だと感じます
東急の担当者もこの板を読んでほしいと思いますね
それにしてもクラベールのブログまるで発狂したとしか思えない行動で真意が理解できません。宅地建物取引業者として登録していないモグリの業者なんですからこんなことで悪目立ちしたら自殺行為のような気がします。無免許運転の常習者は無事故無違反を心がけるものではありませんか?
無認可業社の告発窓口は例えば、神奈川県土整備局事業管理部建設業課横浜駐在事務所宅建指導担当 045-313-0722。宅建業法の罰則は厳して3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金(または両者の併科)となっていますので所轄の警察に直接相談するのも可です。違法な仲介業を営んでいることはエクシブ会員の品位を汚す行為に相当しクラブからの除名の理由となり得ます。エクシブ会員権をお持ちの方はリゾートトラスト社に違法業者の排除とクラベールのエクシブ会員からの除名を求める方法もあります。
>>18160 匿名さん
かつては横並びの公平性を旨としていた東急ですが、事実上の上位グレードである VIALA を建てた時点で、そのポリシーは崩壊していたんです。それでもなおグレード格差は認めず、ホーム制の維持だけでなく平等性にも固執したことが失敗でした。その時に開き直って、いっそ下位グレードの既存ハーヴェスト会員は、休前日と特定期間の利用を不可とする規程にでもしておけば良かったのに。
本当は更に上の SUPER VIALA を作っても良いぐらい、時代は変化しているんですけどねえ。
既存規約の大幅変更なんて難しいし稼働率の大幅低下を招くだけなので、新しいシリーズを作って東急式錬金術を極めるのがよろしいかと
HVC会員からクレームの嵐になるし既存利用方法や相互料金の大幅変更は現実的にはムリでしょう。
他社との両方持ちです。
他社はオーナーとゲストではサービスに(金銭面も含めて)明確な差がありますが、東急には全くありません。
なんら費用負担のないゲストとオーナーが全く同一条件というのはやはり少しおかしいのではないかと感じています。
資産性だけでなく利用面でもオーナーとゲストの格差は付けて欲しい。
特に気になるのがビアラなら3ヶ月前、HVCなら2ヶ月前の9:30にオーナーもゲストも一斉に予約スタートというのは見直して欲しいと思います。
>>18152さん
リゾートトラストのベイコートクラブに似たシステムですね。
ベイコートクラブの東京と横浜は顔写真付きメンバーカードを持参しないとゲスト料金が1.5倍に跳ね上がります。
このシステムにすれば大枚はたいてビアラを個人購入した会員は落ち着いて静かな環境で利用できると思いますし、会員とゲストに差を付けることができ福利厚生組を排除できて、且つオークション出品の抑止になるでしょう
チケットを譲られたゲストが、勝手に予約できるシステムは疑問です。
値段の差別化よりも(オーナーは知り合いのゲストにも、素敵なハーヴェストライフを味会ってほしいのです)
ですが、いつの間にか知らない間に利用されていると、やはりいい気持ちはしません。ゲストのゲストの場合もあったりします。
安易にチケットを譲るオーナーにも責任があるのかもしれませんが。
オーナーを通して予約するシステムにしてほしいです。
2ヶ月前の予約スタートって、ホーム枠と相互利用枠が明確に分けられてるじゃん。
ネット予約については、認証コードを設定すれば認識コードを知らない人は予約できないよ。
利用方法や予約システムわかってて会員契約した後に、ああだこうだとクレーム付けるのはどうかなと思う。
18173
利用規定の最後に、東急は利用規定を合理的であれば一方的に変更できると定めて
あります。
各施設が独立採算制ならまだしも一蓮托生な状態で相互利用条件を厳しくしたら、稼働率が大幅低下して収益が大幅マイナスになるのが目に見えとる
自分はオールドハーヴェストの会員権所有してますが、今の年会費+5年に一度の修繕費を考慮したら会員権を売ってヤフオクで利用券購入したほうがマシなレベル
規約を改悪したらためらうことなく会員権を投げ売り出来るので清々するかも
電話予約に認証コード関係ないでしょ
18175 さんのおっしゃる通り。
会員は全ての施設をホームにするのは無理です。でも同じハーヴェストの相互利用は楽しみなはずです。ただ会員とゲストの線引きはきちんとしていただきたいのです
18174
規約に記載されていても、もし東急がそんなことやったら今のご時世SNSで炎上するでしょうね。
新規購入検討者も慎重になり、利用率減少と購入者減少で固定コストが収益を圧迫して赤字で既存会員に更なる負担がのしかかることになるでしょう。
ゲストとして利用し、気に入ったのでと、その後会員になるパターンもあると思います。すそ野を広げるためにはゲスト利用も必要です。
チケット、もとはオーナーにしか手に入れられないのですから、やはりオーナーの管理の仕方が法人であっても個人であっても大事なことだと思います。チケット譲る際のルールも必要だと思います。ヤフオクなんてとんでもありません。
>>18172 匿名さん
皆さんはゲストの予約ハードルを上げるよう求めているんですから、予約がホーム枠と相互利用枠に分けてあっても解決しません。相互利用も会員なんですから、ゲストよりは優遇されるべきでしょう。
それに現状はゲストが電話予約で勝手に予約できてしまうんですから、電話でも会員自身が認証コードを伝える仕組みにしないと意味ないでしょう。そうすればオークション売買は激減するはずです。
なかなか予約できない=人気施設で価値が上がるということです。
オーナーにとっては痛しかゆしになります。
ハーベストでは宿泊者の名前やリクエストなど好みの情報蓄積していて、
オークションでチケット売る人のことは、
オーナー名と宿泊者名がいつも違うのでバレています。
チェックインカウンターでフロントデスクの手もとの紙が見えたら、
以前宿泊した義母や友人の名前があってちょっと驚きました。
現在でも200件近いオークション出品のチケットがありますが、
全てIDを隠して写真を取っているので、
違反で恥ずかしいこと自覚しているんです。
オーナーと東急が厳しいオークション対策することが必要です。
オークションを片っ端から東急が買ってその会員を利用規約違反で会員資格停止にしてしまえば良いことのように思うのですが乱暴ですかね。
>>18179 匿名さん
その通りだと思います。いわばゲストは会員予備軍ですからねえ。
ただしゲストはオーナーが責任を負える紹介客を指すもので、オーナーが把握できないような見知らぬ利用者の宿泊までゲスト利用とは呼べないですよね。ルールの厳格化では解決しませんから、面倒でも紹介ゲストの分もオーナーとその家族でないと予約できないようにするのが一番です。そうすれば、さすがに見知らぬ人へ無責任に売ったり譲ったりはできなくなるはずです。
>>18142 匿名さん
改善点1
我が家でも先月、湯を張る前にシャワーで浴槽をざっと流そうとした娘が、着衣のまま滝行修行をしてしまいました。
帰りがけに、フロントには何らかの注意書きが欲しいと伝えたのですが、何もなされていなかったとは残念。
宿泊後に来るメールに返信した事はありませんが、その方が本部に届きそうですね。
宿泊アンケート送って、必ず返信くるのは箱根翡翠と鬼怒川渓翠。VIALA単独施設なのに軽井沢retreatは返信ありませんでしたね。
HVCだと、最近は箱根甲子園は毎回返信してくれます。
>>18163
箱根翡翠はいつも返信があるのはたまたま私の感想が的を得てるだけかと思ってました そう言えば 有馬も返信がありましたね 好感度の高い従業員のことを書くとお礼がありました
リトリートはローンチで三連拍し クリークとガーデンそれぞれにつきプラスとマイナスを書き(オーナーなのですから施設をよりよくしてもらいたいからです)ましたが 全くなんの返信もありませんでした 他の方にも返信がないとは これはかなり問題ですね チェーンのレストランなどでもこういう店舗は大体他店より極端にまずくなります
支配人の交代に期待するしかありませんね
軽井沢会員です。気づいた点をアンケートに記入して開業時から出していましたが、全くなしのつぶてです。
一方一休などを見るとこちらからの利用者にはこまめに返事をしています。
釣った魚に餌は要らないってことかな。
最近はアンケート出さなくなりました。