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仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
>>16500 検討板ユーザーさん
RT社は今年60周年を迎えるにあたってホテル部門の好決算を演出する必要がありました。エクシブはコロナ禍で稼働率が低下しホテル収入が減少していたのですが、その分を値上げで補おうと考えました。
2021年10月 夕食値上げ
2022年7月 朝食値上げ
2022年11月 ルームチャージ値上げ+夕食再値上げ
一年間で一泊二食の利用料金が3割も上昇。築年数の古いエクシブも一律に値上げされています。その結果客足が遠のき、この夏旅行割が切れてからの稼働率が激減。古いエクシブの中には夏休み期間も空室がある施設が出ています。5月6月の予約が低調だったため一部の施設では一泊二食付き7700円プランというほぼ半額のプランで客室を売る羽目になりました。その後も稼働率が改善せず格安プランは年末まで延長になっています。計算すると安売り後のルームチャージは一人1400円くらいです。値上げした結果稼働率が下がって結局大安売りで損をすることになったのがエクシブの失敗です。
東急も旧軽と天城高原を同じ扱いで一律に値上げしていると、不人気施設は維持が難しくなるくらい稼働率が下がってしまう恐れがあります。1400万円の施設と240万円の施設とで一泊二食の料金が同じというのは無理があります。同料金では販売価格が高い方は満室、安い方はガラガラになります。
ここまで高くなってきたら、無理して高いお金出して会員権買わないでいいかもと思ってきました。お得感あまりないですよね。
いまでも、トップシーズンにも関わらずHVCは空き部屋がある施設がたくさん。
草津の会員権、売り切るの大変になるんじゃないかな。
一応 値上げのお知らせには「サービス水準の向上をはかる 会員皆様の利便性向上を図るご利用方法の導入 ご利用人数に応じた割引制度等の導入」とあります 現状 人件費等のコストの上昇はかなりのものでしょう 私的にはこの程度の値上げ当然かとも思います 会費の値上げが少し大きい気がしますが 会員券を完売できなかった
施設のメンテナンス費の補填にはいたし方ないかとも 値上がりしてる旧軽や伊豆山の会員はRT社と異なり売却益出るので許して下さいということでは それだけにどことは言えませんが 値下がり可能性のある施設の新規購入はNGでしょう
元箱根も草津も私は絶対買いません
>>16501 販売関係者さん
エクシブの一律値上げは必ずしも失敗とも言えないんです。同ブランドで利用料金の格差を付ける選択は支障も多いため、敢えて後付で変更可能なプランでの値下げで対応しただけのことです。これは以前から行なっている新旧の差別化で、必ずしも今に始まったことではありません。
東急も同様で、同シリーズ施設の基本料金や年会費に、途中から格差を付けるリスクはありますから、古く稼働率の低い施設では低価格プランを用意すべきなのです。天城高原と旧軽井沢を別シリーズとして販売したのなら話は別ですが、施設としては同格ですからねぇ。このへんが会員制の難しさでしょう。
>>16504の続き 私はVIALA施設の複数所有者ですので 重要と記した封書が複数届きましたが ハーヴェストの年会費改定についてのお知らせは受けとっておりません 率が異なるかも知れません
>>16499 購入経験者さん
量が必要ではなく混雑も苦手なので館内でテイクアウトやルームサービスを主に使っていましたが質が安定せず使うのをやめています。
使っている食材がいかにも箸っ切れの余り物のような時があったり(良い時もありました) 運んできた時点で盛大に崩れていても気にせず置いていかれたり 食材の説明もできなかったり。
この時点で館内食事は無しだなと判断しました 安くないのにね ちょいとひどい。
食事だけでもこの状態 スタッフは良い人もいるけどね状態では値上げが会員離れに傾かないといいけれどと心配しています。
>>16500 検討板ユーザーさん
RT社の考えでは会員制ホテルだから少々の値上げやサービス低下ではお客は逃げないと思っていたが、そうはいかなかったということですね。
東急も二割も値上げされれば顧客は施設の魅力をより厳しく選別するようになりますから、今後は旧軽などの人気集中は加速し古いハーベストクラブの稼働率低下は避けられないでしょう。
持っている価値がなくなれば売りたいけど今は売るのも時間かかりそうですね 複数持ちですが今一番お得感感じるのは桜、紅葉の時期に京都に泊まれることです 近くの施設は高速渋滞もありできるだけ平日利用しているのであまりお得感ありません 部屋露天もコロナ終わったからなくていいです VIALAの維持費はかなりなものです コロナ禍では重宝しましたが今はどうしようかなと思います
値上げ話題から離れますが 軽井沢リトリート 今日で一週間ですが 全ての部屋×ですね どこまで続くか 軽井沢リトリート複数所有者に優先権つくのであれば 購入しても良いかとも 軽井沢の別荘を持ちますと 管理費以外にも 暖房費 除湿費(デシカント方式はコスト高いです) ビックリする程かかります 軽井沢が関電管内であればなあと まさか電力会社の地域差を実感させられるとは さらに冬の水道管理も大変です コストは 80平米で VIALAリトリートの5-6倍はかかってます 現役を退いて経費で落とせなくなってさあどうしようかと思案中です
あの世には六文あれば十分なので、ご自由にどうぞ
会費の高騰を嫌った オールドハーベストの会員が会員権の売りに走れば 現状の価格より下で買えるわけですから 東急が全て買えばよいのでは
200万×1000口でも20億です 取り壊してVIALAリトリートにリニューアルすれば1000万以上では売れるように思えます リトリートは顧客が自分で料理等作ることが多いですし 連泊がほとんどでしょうからコストもかかりません
真夏の夜じゃなく昼の夢でした
思い返せば コロナ前 オールドハーベストの多くは アジア人のツアーを大量に引き受けてました 静波や浜名湖は東京~関西の観光バスは途中必ず一泊が義務化されていることもあり大混雑でした 冬の天城高原も富士山目当ての中国のかたでレストランも満席状態でした RT社のことはわかりませんが(エクシブの書き込みによると 新規施設の売却益で稼ぐビジネスモデルなので 増益になるそうですが)東急はハーベストの部屋を東急ホテルとして売るという手も持ってますので なんとかする目算があるのでしょう
ハーベストは持ち分以上の部屋をホテルとして売ってますよね。伊豆山HVCを購入する時に聞いてみたら1階の図面を指さして『ここが(眺望が悪い)東急の持ち分です』って涼しい顔で言ってましたが。ずるいなあと思ってます。
元箱根や山中湖は避暑地になりますか?
HVC会員の相互利用料金は、もっと高くなるはずです。
全体的には、企業年金生活者にとって負担が大きくなるので、その
利用が抑制されて、ビアラ会員には予約が取りやすくなるかと思います。
>>16516 匿名さん 元箱根はどうなんでしょう?なんせ車で通っただけ出すので 皆様 VIALAの建築現場の前で実測してご報告お待ちします 河口湖は河畔はかなり過ごしやすいと思いますが 山中湖はどうでしょうか? 軽井沢でバテたかたが仙石原は涼しいと書き込まれてたので 仙石原のひらまつさんに今年の仙石原の様子を尋ねましたら 朝晩は涼しいが日中は異常な暑さとのことでした
ハーヴェスト以外の他のホテルや旅館も物価高を受けて宿泊料を値上げしていくのでは。
ハーヴェスト会員ですが、たまにVIALAを相互利用していましたが値上げ後の金額を見ると気軽にVIALA利用するのは躊躇してしまいますね。
>>16503 販売関係者さん
飛騨高山改定後の料金はスタンダードでホーム16100円、相互17750円。繁忙期でも一休で18000円。年会費は123420円。5年間利用した手放した時のコストは300万円以上になる。年間宿泊券30枚でコストは60万円。確かにこんな会員権を買う価値はないね。