- 掲示板
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
15520です
リゾートトラスト社が湯河原離宮で大失敗したことから学習するべきです。新しい施設を作るなら熱海や軽井沢を所有する会員が買い替えたくなるくらい魅力的な施設でなくてはなりません。草津の立地では無理です。遊休地の利用をハーベストに押し付けるのは会員の立場から反対します。東急にはハーベスト裏磐梯の反省はないんでしょうか。
>>15521 マンション比較中さん
湯河原離宮ってどうしてそんなに売れ残ってしまったんですか?価格も一般仲介はビックリするほど値下がりしてますよね。今のハーベストの状況だと、数少ない暖地で人気になりそうですけど。まぁ草津は誰が考えても論外ですよね。今からでも熱海単独ビアラを企画した方が確実に成功すると思います。まだまだ潰れたホテルや企業の保養所の跡地とかたくさんありますよね?
>>15522 匿名さん
湯河原離宮が失敗した理由は挙げると数え切れませんが一番は設計の失敗にあります。小さな敷地に対して部屋数を欲張りすぎたのが原因です。奥行きがない敷地のギリギリに建物を建てたため眺望が最悪です。外側の客室の窓からはアパートと潰れたホテルが見えるだけで景色のいい部屋はありません。中庭を挟んで客室が配置されていますが中庭が狭いためお互いの部屋が丸見えです。せっかくの部屋風呂もカーテンをがっつり閉めて入らないといけません。大浴場に充てられたスペースも狭く箱根離宮とは比べ物になりません。立地もいいところがなく湯河原の町は箱根や熱海と比べても相当に寂れています。これが箱根離宮のすぐ近くにあるのですから実際に泊まってみた結果手放す人も多いのです。小さなCBの部屋を作りすぎたのも失敗でCBグレードはまだ売れ残っています。譲渡禁止期間中に売り切ることができなかったので完売は絶望的でしょう。仲介で150万で出ている物件をリゾートトラスト社から480万円で買う物好きはいませんよね。
>>15523 マンション比較中さん
湯河原離宮、設計に無理があったのは確かですよね。販売も譲渡解禁までに一番小さいCBを完売できなかったのですから、結果的に失敗という表現は間違いないと思います。
もっとも開業後6年を経て、リピータを中心に今は随分と人気があります。景色なんて慣れますしスタッフの対応が最高なので、私自身は箱根離宮や翡翠より居心地が良いです。まぁ人それぞれですけどね。
人それぞれという意味では、あの温泉を楽しめるなら草津に出来るのは嬉しいことです。少し買いやすい価格のVIALAなら有り難いけど、相互利用目的のVIALA会員を増やすだけだ!と怒る人もいるかな (笑
多分、どこにできても伊豆山には行くかな~。
首都圏から一本で1時間で到着できる場所は、公共交通機関利用者にとって便利このうえない。
途中乗り換えがない・シャトルが多い・全室オーシャンビューなどなど。
熱海の消滅した件、できていれば良かったのになあとつくづく。
新施設がこれから続々開業予定です。みなさん利用したいはどの施設ですか?
ハーベストにある場所には東急の高速バスが運行していることが多く、
渋谷→軽井沢→草津のバス便があるので草津はあり得ると思います。
旧軽までバスで行ったことありますが、3時間以上掛ります。
バスだと半額で行けるのですが、新幹線の方がずっと楽でした。
草津まで行くと旧軽から1時間以上掛ると思います。
電車バスでは行きにくい場所だし、
自家用車でも遠いので1泊だと厳しいですが、
2泊で軽井沢+草津のセットならありえるかな。
でも場所は鎌倉、三浦や熱海に2号館の方がずっと流行ると思います。
そろそろ西日本にも新しい施設考えて欲しいですけど。
>>15523 マンション比較中さん
15222です、詳細な分析をありがとうございます。ちょっと購入を検討していたので大変参考になりました。周辺住民さんのご意見も合わせると、相互会員として利用するのはいいけど、ホームとして会員権の購入はどうかな、という今の鬼怒川渓翠みたいな?
草津も同様に、相互利用出来る場所が増えるのは嬉しいけど、自分は会員権買いませんけどね、だって冬の稼働率低そうで塩沢みたいに段々サービス先細りになるの嫌だもん、ってことでしょうかね。駅からちょっと離れた塩沢にすら行かないのに、電車の便の悪い、車でも3時間かかる草津は推して知るべしと思います。
関西も今の京都2施設、有馬の予約状況を見ていたら更なる展開は無いな、と思います。東急の知名度は関西では圧倒的に低いし、関西人は倹約家が多いのと、そもそもが田舎なのでリゾートや別荘を持つ習慣があまり無いので需要は低いですよ。運転をやめる高齢者、車を持たない若者など、開発にはもう少しユーザーの動向をしっかり捉える必要があるのではないかと心配になります。
草津VIALAできるならうれしい。鬼怒川くらいの価額なら購入検討したいなあ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>15519 マンション検討中さん
きのう別件で東急リゾートの人と話していたのですが、どうやら草津は間違いないようですね。他に那須にもVIALAを検討中ということでした。いずれも前からこの掲示板で情報が出ていた場所ですね。
那須VIALAいつ頃発表ですかね?
>>15531 匿名さん
その通りですね。私も含めて毎年東急ハーベストの会員は老化していきます。運転免許を返納する日も来るでしょう。免許を返納してから5-6年は公共交通機関でリゾートに出かける生活が可能でしょうが、電車で移動できなくなったらリゾートどころじゃない、次は老人ホームのお世話になります。毎年進む会員の老化を考えれば、首都圏から一時間くらいで行ける部屋風呂付きのリゾートを希望します。鎌倉でも大磯でも平塚でも結構。三浦半島でも支持します。草津まで4時間は遠すぎます。
>>15532 匿名さん
そこはちょっと考えないと。1500万円出して相互利用では人気施設に泊まれないVIALAという残念な会員権になりかねませんよ。今後会員権の総口数が急激に増えます。相互利用の倍率が今よりも上がるわけですから人気施設をホームに持つ価値がさらに高まります。ハーベストと同様に値段が高くても人気施設を購入した方が後悔が少ないと思います。もちろん近場優先という選択肢もありますが。