- 掲示板
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
暑かった7日の最高気温はお台場で34℃、軽井沢町塩沢で36℃でした。高度を上げた時の気温逓減率は同一地点での比較でなければ意味がありません。お台場上空920メートルだと気温は計算上28.5℃となります。前提が間違っていて途中の理論が正しいから騙される人がいる。こういうのが「ひやっしー」に代表されるエセ科学です。
箱根湖悠の開業特定期間の予約がマイページで確認できるようになりました。第一希望が通ってラッキーって思ってるのですが、Viallaの会員権が複数になってからずっと第一希望が通るようになった気がしています。優先して貰えてるのかな。
うちは第2希望の当選でした。連休連泊ですが部屋が小さくなりました。HVCは25年複数所有の会員ですが抽選で優先してもらっている印象はありません。予約が決まった後の部屋割りはホーム会員優先です。眺望残念な地下の部屋とか案内されたことはありません。
相互利用者ですが、新施設に異動されたスタッフの方で顔馴染みの方がいる施設はとくにリクエストを伝えていませんが眺望の良い部屋だったことはあります。満室だけど中庭側のビューのお部屋だったとか。
だからと言ってではないですが、可能なかぎり夕食もその施設で食べるようにはしています。
湖悠のレストランはフレンチだけになったんですね。連泊しにくいなあ。夕食のお値段も11000円から27500円の4種だそうでちょっとびっくりです。
昨日夜、旧軽井沢会員の懇親会ディナー会が、コロナ禍を経て4年ぶりに開催されました。会費は1人一万円。採算度外視の豪華な和洋折衷コースにオリジナルワインを含めた飲み放題、元宝塚の女優さんのショーやハーヴェスト各施設の宿泊利用券が当たる抽選会など盛りだくさんでした。美味しく楽しく、とてもとても楽しいひとときでした。
大テーブルに会員皆さんの相席ですが、趣味志向の合う方々なのですぐに打ち解けあえて和気あいあいに盛り上がる様子。総支配人を筆頭に社員の方々、料理長が前面に出て企画運営されている姿はとても微笑ましくて、この施設の会員である事の価値を再認識させていただきました。
初めての参加でしたが、次回もまた参加させていただければと思います。
旧軽井沢の社員の皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました^_^。
>>18868 匿名希望
初心者です。教えてください。東急リゾート含め東急側が価格を極力キープする戦略なのは会員からも好ましいことと思います。一方でリゾートステーションなどの仲介業者では価格も相対で(自由に)値付けされているようです。
仲介業者さんから購入された方々は東急から購入したのと本当に何ら違いは無いものでしょうか?後で売却する際に不利になるとか予約が取りにくくなる等はないのでしょうか。
どなたか経験者が居られれば是非教えて下さい
>>19045
私は某仲介業者から会員権購入しました。
東急との間に業者が挟まるので、契約までの日数が+1か月ほどかかるかもしれません。
でも業者さんが最寄りの駅の喫茶店まで出向いてくれて契約できたので楽でしたよ。
予約に関しては、基本的にネット予約なので、東急から購入した人との差は一切ありません。
私は今月・来月の週末の熱海・旧軽井沢予約できました。
売却に関しては分かりませんが、東急は差別をするようなセコイことはしないと思います。圧倒的に東急から購入する人が多いので、差別する必要が無いのでしょう。
書き込みついでに
会員権の追加購入をしたいので、仲介業者のサイトをチェックしていますが
ここ数か月売買の動きが乏しいように感じます。
売り物が買われるわけでもなく、逆に需要が旺盛で供給不足になるわけでもなく。
価格統制の弊害っぽいなあ。
>>19045 坪単価比較中さん
仲介業者にHVCの会員権が出てくることは非常に稀です。出てくるのは現金化を急ぐため2割くらい安くても売りたいというケースです。夏休みが過ぎると来年の年会費が引き落とされる前に売ってしまいたいというケースも出てくるので少し増えます。タマ数が少ない一方で購入希望者もあまりありません。私は仲介業者アスレさん(取扱数が多分最多)のメルマガ会員ですがアスレさんでもHVCの成約数は年間で2-3件程度です。HVC26000人の会員のうち名義書き換えは年間800件(770-830)で9割は東急の仲介です。ちなみにエクシブは8万人の会員のうち年間1000口が退会(大部分は死亡によるものでわずかに破産を含む)2000口が譲渡または相続で名義変更されているそうです。
リゾート会員権は非常にニッチな市場です。仲介市場はさらに規模が小さくなります。立派なホームページを持っていますが会員権仲介業者はいずれも社員数名の小さな会社です。エクシブでも仲介市場はとても小さく東急はさらに小さいのが現実です。旧軽以前のオールドHVCの仲介成約数は一施設あたり月間0-3件くらいでしょう。市場が小さいために買い手の多い人気の会員権は値上がりしやすく売り手の多い不人気の会員権は値下がりしやすくなります。ちょっと売りが増えただけで価格は急落します。
昨年1月湖悠の発売前には翡翠は2015万円でしたが湖悠の発売で1800万まで下がり手数料半減でも売り待ちの解消に長い期間が必要でした。営繕積立金の徴収をきっかけに売りが増えた蓼科本館は売り待ち解消まで10ヶ月かかりました。人気の熱海伊豆山でも旧軽でも、万が一50口程度のまとまった売りが出た場合、東急は価格を支えきれないでしょう。
湖悠のビアララウンジは、12:00~16:30しか空いていないようですね。夕食後の時間や遅くついた際に利用できないのは少し残念です。
あと、ショップも無人化のようです。人手不足で仕方ないんでしょうね。
湖悠ではVIALA会員専用ラウンジを設けずにレストランの一角を時間を区切って提供します。夕食後にくつろぐ場所が無くなるのは問題ですね。
また図面を見ると従来の施設と比較してホテルスタッフの事務所やリネン室などバックヤードに相当する部分の面積が極めて小さいくなりました。軽井沢Retreatのように極端に人手を減らした運営を目指しているのが図面からも窺えます。
湖悠ではパブリックスペースも切り詰められておりお部屋以外でゆったり過ごす空間はありません。厨房の面積も翡翠の1/3くらいなので提供できるメニューも限定されます。部屋食の提供があるかどうかアナウンスがありませんが予想は悲観的です。
湖悠は、混雑時どうなるだろう?vialaラウンジが16時30分閉まるのは結構痛手ですな。vialaの安いところ買って相互で泊まるのが良さそう?
>>19053 匿名さん
チェックイン時は無人チェックインを利用した方が良さそうです。多客期には部屋に篭って出ないのが正解でしょう。2号館にサブエントランスがありますが、ここにも自動チェックイン機が置かれると予想しています。そうでなければ大変な混乱が起きます。フロントの車寄せは明神台よりも小さく荷物を下ろすだけでも渋滞必至です。アプローチは幅が狭く車両のすれ違いは困難です。駐車場に車を停めてチェックインするとなるとフロントまでの距離が長く建物一階分に相当する登りになります。スマートに対面でチェックインするのは難しそうですね。
>>19050 匿名さん
想定外でした。
連泊した時は、好きな時間に1人でのんびりラウンジで過ごすことは出来ないわけですね。ラウンジの代わりに、テラスのような自由に出入りできる場所はありますか?