- 掲示板
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
>>16824 匿名さん
あらかじめ複数の予約を入れておいて、そのどれか1つの予約だけ利用して他はキャンセルすればいいという身勝手な予約方法を「とりあえず予約」と言います。はじめから行くはずのないキャンセルありきの複数予約を1人が占有するのですから、本当に利用したい人にとっては実に迷惑な話です。それを多くの人が実行したらどうなるか考えないのでしょうか。自分の都合だけで予約するんじゃなくて、他の人のことも考えようという話です。
だから予約できる数を制限しようとか、早めにキャンセルして他の人が予約しやすくしようとか、そういう要望が出てくるのです。当然のことだと思いますけどね。予約できちゃうから良いんだ、許されるんだという考え方そのものが自己中心的ですよね。
ホームと相互のホーム券で相互平日利用できているのは相互利用を活発にさせるためホームのみから現在の形に変更されたかと思います。
あちこち数が増えてますます取りづらくなっている現状を鑑みると券の利用を変更してはどうでしょうか?
ホーム券はホームのみとすると不人気購入であちこち使う方が全面的に不利益を被るとなりそうなので、本当の休前日である金曜日泊と祝日の前日泊を休前日に繰り入れる。
今は週休二日の企業も多いですからねえ。
それだけでだいぶ取りやすくなりそうな気がしますがどうでしょうか。
私は、購入時のキャンセル規定を理解して会員権を購入しました。
悪質なことをする人のために、規定を変更されるのは困ります。
来年に関してはポシャったけど、利用券の電子化は時間の問題
既にシステムは開発中と思われるので、今更キャンセル規約の変更なんかしてシステムの改良なんて無理でしょ
一度導入されれば10数年はそのままで、会員の大半が60・70代なので鬼籍で関係ないよ
>>16819 匿名さん
リトリートは開業時の予約を特定期間扱いにするか、ホーム優先の抽選にするべきでした。予約部門の手抜きでしょう。予約関係で不満を持たれると会員システム全体に不信感を持たれます。次回開業施設では改善してほしいと思います。
>>16828 マンション検討中さん
キャンセル条件の変更もできないようなシステムは使い物にならんでしょ。
導入後も機能追加や変更ぐらい簡単にできなきゃ使い勝手が悪すぎる。
>>16823 匿名さん
完全同意です。法人会員はリッチな保養所としか思ってないですからね。
ただ法人会員は仲介市場における大切な売却先なので、仕方ないかもしれません。
オーナー特権強化して欲しいですよね。
今回の予約騒動を見まして思い出したことがあります。
コロナ禍が始まって、日本全国がモラルをなくして動き出した
2021年春ころ、日本全国がマスクがないと誰もが不安を持ち出したときに
薬局に60代と70代の老夫婦が朝からならんで、とにかくマスクを買うという
一大騒動が起きました!!!
この60代70代の考え方が
自分らは十分マスクを持っているが、品不足のマスクを並んで手に入れて
子供家族や親族に配れば喜ばれる
という思いで、暇なのでとにかく朝から薬局に並んでマスクを買い占める行動に
出ていました。
そのおかげでマスクは全国的に品不足となりました。
今は、おそらくこの老夫婦の家に、余り過ぎたマスクが貯蔵されていると思います。
何がいいたいかというと、この老夫婦の考えたかの方々が、ハーベストの予約取り付けに参入しているのではないかという推測です。
この世代は、人の迷惑を顧みず、自己中心的行動をする特徴があります。
私なんて今年になって一度しか館内で食事をしていませんが
法人会員の利用者は複数人で夕食・朝食を食べてくれるありがたりお客さんだと思います
私のような人だらけだとホテル経営が成り立たないので、法人会員は必要な存在ではないでしょうか
>>16836 評判気になるさん
まさにおっしゃる通りですよね。もっと言えば、この事例だとマスクを子供家族や親族が使えば無駄にはなりませんが、とりあえず予約の場合は自分が利用する分を除く仮押さえの予約を、3日前近くになってから「やっぱり使いませんので」と返品するようなもので、さらに悪質そのものです。
行く予定の予約日に行けなくなったら、その段階で予約し直すなりすれば良いだけの話で、あらかじめ複数の仮予約を一人占めしておいて不要な分をリリースするのは、それがシステム的には可能であっても余りに自己中心的すぎる行為だと思いますね。本当に自重してほしいものです。
法人会員はみんな館内で食べてるのですか?自分が見てる感じ違いますけど。
HVCで、コンビニ袋持って4人くらいの子連れ家族が1部屋に入っていく姿たくさん見ますよ。
自分が若い家族持ちだと想像してみたら、あんな高いお金払えないですわ。
行けて子供半額のビュッフェですね。VIALAのレストランなんてまず無理。
付け足しますと、この70歳から80歳の方々は、若いころは反権力闘争を
されて、高校大学を壊し、そのうえで好き勝手に生きてきながら
政府に今となってはあれもしろ、これもしろと要求ばかりする世代です。
リゾートの会社に対しても、少しでも気に障れば徹底的に要求を
繰り返すので、会社側も手に余る世代です。
>>16836 評判気になるさん
う~ん それとは違うと思うなあ。老人は暇だから並んで買うのは得意だけど・・・
ネットでとりあえず予約をたくさんするというのは別の話ではないかと。
その年になってネットでばんばん予約してたら
絶対自分がどの日を予約したか忘れちゃうよ。
ネットを酷使できるのはもうひと世代下だと思います。
お金と時間のある高齢者はとりあえず予約をたくさん!なんて面倒くさいことはしないと思います。自分は高齢者ではありませんが、キャンセルのこと考えたら面倒くさくてよほどのことがない限り早期予約はしません。おかげで年に5枚くらいしか券を消化できてないですが・・・涙
>>16839 匿名さん
もう5年くらい前になりますが、会社の福利厚生で使ったことがあります。
一泊二食付き(ブッフェですが)5000円程度でした。
子供は半額だったかな?
だから宿泊時は食事もしていました、差額は会社負担だと思います。
老いも若きも男も女も決めつけは良くないですよ
あくまで確率論です
当然傾向はありますが、老人は〇〇だとかゆとり世代は〇〇だとか断定はナンセンスです
冗談だと思って流してくださいね。
あるいっとき、日本全国でコメ不足になり、スーパーで
米買付騒動が起きたのを覚えていらっしゃいますか?
10年以上前かなー
その時に日本政府には古米が大量にあったんですよ。
私なんぞは、スーパーで米を取り合っている連中に
この古米を高く売りつけてやればいいじゃんと思ってました??
今ハーヴェストの予約が取れないと騒いでいるのも、ハーヴェストしか
見てないからであって、実は他のホテルや民宿などに泊まればいいし
そもそも混雑期に軽井沢に行かなければいいじゃんということかなぁ(^^)