- 掲示板
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
サンデー毎日さんから、予約のとりやすさから、平日利用が最高のコスパとありました。
今は、どこのリゾート地も平日はガラガラで、予約サイトを使えば、最安値で自由に予約できます。しかも、平日は週末の三分の一以下は当たり前で、直前になると投げ売りも続出します。激安グループではなくとも、二食付きで一万円以下は普通ですよ。
リゾート会員権は週末も平日並の料金をうたっていますが、逆に平日も週末並の料金なんです。
強いて、長所をあげれば、某国の団体客がハーベストには少ないことでしょうか。
友人に旧軽に招待されて、その魅力にはまり、那須を購入しました。
最初の年は、十五回位相互施設利用と併せて使いましたが、子どもが高校生になった頃から部活や塾で忙しくなり、足が遠のいていきました。子どもが暇な時は予約がとれません。
最近は老いた親を連れて、年に1.2回行く位ですね。東京から新幹線で行きますが、旅費もバカになりません。毎年の管理費はもっとバカになりませんけどね。
別荘も同じでしょうが、欲しい時と所有している時のニーズが次第にズレてくるのです。生活必需品ではないし、予約や掃除等で面倒臭いと次第に足が遠のいてくるのです。
10年前、ハーベスト購入時にパンプレットを前に考えた利用日数は
①特定期間はGW,夏休み、年末年始それぞれ1,2日利用で年間5日
②週末は月一利用で年間10日
③平日利用は相互施設で5日
①,②、③で合計20日。
余った10日は親などの家族や友人にプレゼントする。
現実は
①は特定期間の平日狙いで3日
②週末は二ヶ月にPCの前にへばりついて予約して年間5日
③平日は0
①,②、③で合計8日。
余った22日は親、義理の親、叔父叔母達が連泊で使って年間15日程度。
まだ、会員権価格が下落してないだけまし?
熱海伊豆山の価格が5万円下がりましたね。
さすがに需給のバランスが崩壊ですかね。
旧軽井沢辺りも新規の物件のおかげで売り在庫多いでしょうから、
遅かれ早かれ価格が下がりそう。
会員制リゾートは希望の日に何日予約できるかが決め手です。
特定日は抽選だからやむをえませんが、せめて休前日は目いっぱい利用したいものです。
でも、東急ハーベストの場合利用制限枠内なら同じ日に複数予約も可能です。
法人会員も同じです。
そうすると、本来なら平均的に利用できた週末が、会員数より多くの人が希望するため更に可能数が減少します。
それで、思ったより週末の宿泊可能日が少ないのです。
本来の会員数よりもはるかに多い人(法人会員の社員や利用券をもらった人たち)が予約合戦に参入するのですから。
これは会員価格が0.5%下がったと憂いている場合じゃあないですね。
伊豆山のVIALAラウンジはとても素敵な場所です。
落ち着いて、景色もよいし。それに、すいている・・・・・・・・・・・。
と思ったら、特定日や、週末は結構混んでいる、満員の時もあるし、子供も多いし。
変だなあ、VIALAは予約サイトではいつも満席「✖」なのに何で日によってラウンジは違うんだ?
VIALAラウンジはVIALA会員でなければただではないのです、だからわざわざ金を払ってくる人なんていない。伊豆山ハーベスト会員以外は金を払っても駄目です。
ということは、平日のVIALAは本来のVIALA会員以外が多く利用しているってことか。
つまり、週末や特定日は本来のVIALA会員が使う、平日はほかの会員や東急ホテルで使う。
やはり、仕事を現役で頑張って、VIALAを買うくらいの多くの人は(むろん例外あり)平日にのんびりとはできないんですね。それで週末が混むわけだ。
せっかくリゾート会員権を買ってもトップシーズンの行きたい日が当たらず、一泊25万円の旅行を手配することになるとモヤモヤしそうです。実際の会員数よりも実質的な倍率が高いならなおさら当選確率は低くなりそうですね。皆さんはそういう時「金返せ1」という気分になりませんか?諦めて別の旅行を手配するのでしょうか。なんだか詐欺にあっているような話です。プレー予約が取れないゴルフ会員権みたいじゃありませんか?
皆様のご指摘の通り平日に休みが取れないとリゾート会員権は使いこなせそうもありません。そもそもコスパなどに心乱されるセコい人間はリゾート物件などという優雅な贅沢品は向いていないということなのでしょう。頭冷やして出直します。
VIALA会員です。保険のためではないですが、HVCも購入しています。特定期間は殆どどちらか当選します。基本的には半分は周りに利用券配っています。
エクシブと違ってハーベストは利用券の譲渡は認められています。
そうすると、もらった人も週末を希望したら、一つの会員権が増えたと同じになりますね。
法人会員も同じことです。
こうやって、見かけの会員数が増えていき、人気施設の週末の利用がとても困難となります。
また詳しくは書けませんがオーナー同士の相互協力もあります。
こうやって、どんどんと週末は「✖」ばかりとなります。
小さな娘を含め、家族との楽しいリゾートライフを夢見て、若いサラリーマンが、安い給与の中から、比較的安価な会員権を買い、相互利用で他施設を利用しようとしても、1年間全く利用できずにいることもあるのです。
可哀そうですが、社会勉強と思って次に頑張ってください。
>当選確率は低くなりそうですね。皆さんはそういう時「金返せ1」という気分になりませんか
当選確率が10倍のくじを買って、外れたら「金返せ!」って言います?
ハーベストはもっと当選確率が高いのですから、当たったら儲けもんでしょう。
倍率を知らなかった?
それは事前の勉強不足ということで。
事前のパンフにはよいことしか書いてない、嘘は書いてないが。
しかし、普通のサラリーマンだと週末利用が年間4,5日なんてなかなか実感として沸かない。
やはり、会員権なんて購入せずに他の方法で楽しんだほうがよさそうだ。
9:30にPCに接続できる環境の人なら、週末の予約も余裕でしょ。
とりあえず適当に予約しておいて、天気等と相談しながら、3日前までに予約キャンセルすればいいのでは?
朝、9:30にPCの前にスタンバイ。
2月4日土曜日の予約がスタート。
「9:30にPCに接続できる環境の人なら、週末の予約も余裕でしょ。」
ということで画面を見ていたら、何?
ホームの伊豆山VIALAはデラックス洋室、和洋室以外は「✖」
相互利用では空いているのは有馬VIALAのスイート30,000円の部屋のみ。
あとはすべて「✖」
あまり、余裕をこいてはいかんなあ。
最も、それ以外のホームそこそこは空いております。
超人気の施設以外のホームなら「9:30にPCに接続できる環境の人なら、週末の予約も余裕でしょ。」
ということがわかりました。
週末の予約が取りにくいのは伊豆山VIALAと冬以外の旧軽です。
それ以外はオーナーだったら、9:30にPCの前に座っていれば、概ねとれるでしょう。
100万円台の物件なら本当に余裕でOKです。
相互利用はさすがに、チキンいや鶏肉、もとい、とりにくいですが、100万円台の物件なら本当に余裕でOKです。
よく言われる、安い物件を買って、相互で人気施設の週末予約は絶望だと思います。
12月24日(土)は三連休の間でクリスマスイブという人気日です。
でも、相互利用でも、勝浦、天城高原、蓼科、静波海岸、浜名湖はまだ予約可能です。
ホームなら鬼怒川、伊東、南紀ならOKです。
どこでもよいというなら、意外に利用できるのです。
ホーム制をとるハーベストは、予約の取りやすさが、VIALA,ホーム、相互利用と明確に区別されているため、
「土曜日でも余裕でとれる」
「全く取れない」
という意見が混在しますが、
どこのオーナーで、どの施設を予約するかで異なるのでしょうね。
ハーベストの場合は施設ごとの利用制限はあるものの、予約は無制限にできることが問題です。
エクシブは、繁忙毎の予約可能数が決まっています。
例えばハイシーズンが年28日なら2ポイントのゴールド、土曜日が50日なら4ポイントのレッドというように。予約は1年前からで、予約のたびにポイントが減ります。だからオーバーブッキングは発生しません。その分予約は取りやすいですね。ただ、エクシブの場合は殆どオーナー制は無関係で人気施設に予約が殺到しますが。
ハーベストの場合、同じ会員番号での予約は一時に5泊までに制限するとかの制限を加えれば、予備予約が減り、多少は混雑は緩和するかと思います。
平日休みの会社員で有給休暇も100%消化できる環境の私にとっては、相互利用で人気施設も利用しやすく重宝しています。
平日休みの人が買うのはどうしてなんでしょう?
平日であれば、会員でなくてもハーベストとかなら使えるのではないですか?
平日なら、格安サイトで検索すればかなりの高級どころが1泊2食付きで1万円前後ですから、会員制のリゾートより断然格安。しかも、きれいで、広い。
また、個人でもはいれる福利厚生クラブならば、補助を入れると一流ゾートが素泊まりならば平日3千円もあり、便利です。法人会員なら社員は絶対に利用すべきですね。
PC操作に疎いシニアで経済的に問題がない人が、リゾート会員権を買うのではないでしょうか。
平日にハーベストに行くと、そんな人(?)ばかりです。